<   2017年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

桃の節句✿ちらし寿司弁当 ☆ 青椒肉絲(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_11193254.jpg


3月3日(金)   18/12







「桃の節句」

うららかな春の一日。
少女たちが水辺に集まって、次々とみそぎを始めました。
新しい季節をすがすがしい気持ちで迎えるために身を清め、
心を苦しめるこだわりやわだかまりを、すべて水へと流します。
薄紅の桃の花の下で、少女たちはまたひとつ、大人になっていきます。


こうして中国で始まった節句が、やがて日本へと伝わり、
人形遊びとあわさって「雛祭り」の風習になったといいます。






もうひな祭りなんて関係のない我が家だけど(;′ω`)

でも、なんだかんだ
毎年3月3日にはお弁当や晩ご飯でお寿司系を楽しんでいます。(≧ω≦)b



2016年
c0139375_11213527.jpg

お弁当&晩ご飯


2015年
c0139375_11215066.jpg

お弁当&晩ご飯


2014年(晩ご飯)   2013年(晩ご飯)
c0139375_1122360.jpg







今日のbento


c0139375_11225610.jpg

今日のお弁当Menu

■ちらし寿司
■椎茸つくね(作りおき)
■菜の花のお浸し
■いちご









昨日の晩ご飯


ここんとこ毎晩 あわてぃーはーてぃー(ばたばた慌てている様子)ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ


盛り付けも雑っ( ;∀;)

c0139375_11231779.jpg

晩ご飯Menu

■青椒肉絲
■ミニ春巻き
■茄子のタタキ
■中華スープ
■いちご(画像なし)




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-03-03 11:24 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

ガーリック&パプリカチキンソテー ✿ バチャル水中ツアー0 (゜▽゜0)♪




c0139375_1140361.jpg


3月2日(木)  18/15





数年前

家に居ながら世界の海の中を水中散歩できるという
Google Mapsの「ストリートビュー・オーシャンズ」
を取り上げたことがあるけど、


今回 日本初!!

沖縄周辺の水中8ヶ所がストリートビューに追加されました٩( ∂∇∂ )


沖縄周辺8ヶ所のスポットは
沖縄県阿嘉島、与那国島、石垣島、恩納村山田ポイント、
竹富島、座間味島、渡嘉敷島など。


★★★



早速私もGoogle Mapで体験してみました。!(^^)!

これは恩納村山田ポイント
c0139375_11414862.jpg



そして与那国島
c0139375_11415843.jpg

海亀が泳いでいるよ~(*゜∇゜*)

360度見渡せます。
スキューバーダイビングができなくても
もうこんな風に水中まで散歩できるなんて:*:・(*´ω`pq゛


そのうち3Dで見られる時代がやってくるかもね?






さて、今日のbento


息子の滞在も今日の夕方まで
夜の便で戻ります。

結局、家で食べたのは
帰って来た日のお昼と、今日のbentoのみ(-∀-`;


しかし、お弁当が1つ増えて4つ
詰めるのに時間がかかったさ~(´・ω・`;A)

c0139375_11424131.jpg

今日のお弁当Menu

■ガーリック&パプリカチキンソテーのディル添え
■味付けゆでたまご
■しめじとベーコンソテー
■カリちゃん・ブロちゃん・ロマちゃんのハムサラダ
■プチトマト
■スパイスクッキングdeかぼちゃのサラダ
■スナップエンドウちくわ
■紫キャベツのマリネ
■玄米ご飯(私)





カリちゃん・ブロちゃん・ロマちゃんのハムサラダはカップ底にマヨネーズ。
c0139375_11425963.jpg

チキンはガーリックパウダーと塩コショウで下味をつけたら
パプリカパウダーをまぶしてソテー、ディルを添えて(#^^#)


c0139375_11431052.jpg




昨日は残業で遅くなった上に、
スーパーの駐車場で携帯電話を持っていない事に気が付き
また事務所へ引き返した

(;一ω一||)ちぇっ



スーパーに戻ったら8時前になっていたので、
お惣菜を買った。(*′ω`)b;

c0139375_1143284.jpg

晩ご飯Menu

■カレイのから揚げ(惣菜)
■千切りイリチャー(惣菜)
■味付けされたバジルいか(炒めるだけ)
■冷蔵庫の残り物野菜でサラダ
■ちくわきゅうり(作りおき)








幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-03-02 11:51 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

おばんざい弁当 ✿ 豆腐ちゃんぷるー(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_10262797.jpg


3月1日(水)    20/15






新年が明けてからあっという間の2か月


いよいよ3月がスタート。



(p・Д・;)3月もあっという間に去ってしまうだろうな

年度末でもあります、気合を入れてがんばりましょっ!(ง •̀_•́)ง









さて、今日のbento


今日も朝からどんより曇り空 •́ε•̀)今にも泣きだしそう
自然光は諦めて照明にて撮影;;


作りおき バンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶ おばんざい弁当♪
c0139375_10462334.jpg

今日のお弁当Menu

■ふんわり花豆腐
■味付けゆでたまご
■もずく焼売だねの油揚げ巻き
■ピリ辛こんにゃく
■里芋つけてみそかけてみそ
■ひじき煮
■花人参
■小松菜のお浸し
■玄米ご飯(私)










昨日の晩ご飯


c0139375_10272560.jpg

晩ご飯Menu

■豆腐ちゃんぷるー
■揚げ鯖のピリ辛ダレ(作りおき)
■タコの刺身
■いちご



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-03-01 10:28 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧