<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

月曜鮭弁 ✿ トマトチキンカレー(๑¯﹃¯๑)♪



。゚(;-ω-A)アチィ
参加中~♪
ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_10451995.jpg

7月31日(月)  34/31 湿度78%




7月も今日で終わり。

今日も各地で猛暑日ですね(;´・ω・)
c0139375_1045463.jpg


こちらは、夜の12時頃まで30℃以上の予想だそうです
(・ェ・`i)ホント今年は暑い・・



そして、
台風5号は迷走している間に目もくっきり (*_*)
c0139375_10462585.gif

(;´・ω・`)なんか、本州に向かいそうな予想ですね
早めの台風対策を!





さて、今日のbento


恒例月曜鮭弁 (=゚ω゚)ノ

c0139375_10463523.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■ねぎ入りだしまきたまご
■小松菜のお浸し
■花人参マリネ
■きんぴらごぼう
■蒟蒻の土佐煮
■プチトマト
■玄米ごはん(私)






昨日の夕方、まだ明るい時間

(`・ω・´)ベランダの目の前の電線にバットマン
c0139375_10465360.jpg


c0139375_1047758.jpg

カメラを向けたら、飛んで行っちゃった(*´ω`)

明るい時に見ると、お猿さんみたいで可愛いのよ(´∪`d))
c0139375_10471625.jpg






c0139375_10522941.jpg


昨日の晩ご飯


ナント(゚д゚)!
インドではナンは主食ではなく、
家庭で日常的に食べられているものでもないそうですね。
主な理由としては、「ナンを焼くための、大きなタンドール窯を持つ家庭が少ないから」
「精製した小麦粉が贅沢品であるから」の2つだそう。

ナンは、元々北インドのパンジャーブ地方で食べられていた宮廷料理だそう。
インド人が日常的に食べているのはどちらかというと、
全粒粉で作られるチャパティやパラタだそうです。( ゚ー-゚ )

c0139375_1055979.jpg

これも美味しそうなんですよね~^^



昨日のナンは、業務用スーパーで。
玄米ご飯も炊いたので、少しだけ(*^^)v
c0139375_10524185.jpg

晩ご飯Menu

■トマトチキンカレー
■サラダ
■ゴーヤーとパプリカのマリネ
■ナン
■玄米ごはん




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事ですよ(*゚ー゚*)ノ
[PR]
by mm_house | 2017-07-31 10:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

今週の作りおき٩( ∂∇∂ )♪




`∀´〆)ゞあちー
参加中~♪
ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1126230.jpg

7月30日(日)  34/28 湿度81%



日本への影響はないが、台風10号が発生した。

7月に入ってから一気に8個も発生したんですね(゚д゚)


気になるのは台風5号、
c0139375_11261642.jpg

後から発生した台風がどんどん消滅していく中
まだ迷走を続けている。
北上するという予報も出ています(。•́︿•̀。)
気を付けてくださいね。





さて、今週の作りおき

クーラーが効いた昨日の夜からぼちぼち作り始めたので
今日は早い時間に準備できました!(^^)!

と言っても、今週は少しだけ^^;

c0139375_11274236.jpg

■オクラの肉巻き
■椎茸つくねと紫蘇つくね


c0139375_1127521.jpg

■きんぴらごぼう
■型抜き蒟蒻はピリ辛
■その余りで蒟蒻の土佐煮


マリネいろいろ♪
c0139375_1128126.jpg

■紫キャベツのマリネ
■花にんじんのマリネ
■大豆もやしのナムル
■たたききゅうりの韓国風(市販のシーズニングで)
■紫キャベツ液で大根マリネ
■ゴーヤーとパプリカのマリネ



7月も今日を合わせてあと2日
西日本は今週も酷暑になりそうですが、
がんばって乗り切りましょう~ (๑˃̵ᴗ˂̵)و

c0139375_11282458.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



(♥´∀`)/お返事です♪
[PR]
by mm_house | 2017-07-30 11:31 | 作りおき | Comments(26)

お弁当の残りランチ(๑¯﹃¯๑)♪



ε-(・`ω・´;)y・o゚ アツイゼ
参加中~♪
ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_13301284.jpg

7月29日(土)  34/27 湿度76%




ただ今(13時半ごろ)の外気温、35℃

家の中、32℃






とりあえず、こちらは今のところ台風の影響はないので
洗濯三昧


そんな土曜日も、家族は弁当だったので、
その残りでひとりランチ
(家族はのり弁にしたった)

c0139375_13311787.jpg

今日のお弁当Menu

■ゴーヤーちゃんぷるー
■白身魚フライ(タルタルソース)
■ちくわの磯辺揚げ
■白菜の浅漬け
■しじみの力
■すもも



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事で~す ٩( ∂∇∂ )
[PR]
by mm_house | 2017-07-29 13:32 | お弁当 | Comments(23)

まぐろのスパイシーソテー ✿ ひとくちチキンカツ(๑¯﹃¯๑)♪




今日も(p-д-;q)ちるだいする暑さ
参加中~♪
ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11594490.jpg

7月28日(金)   34/31 湿度72%




職場は夕方の西日がすごい(;´Д`)

昨日、6時半ごろ車に乗り込んだら 外気温がコレデスヨ(~Q~;)
c0139375_14181139.jpg


今日の気温もコレデスヨ

c0139375_1203482.jpg

ι(´Д`ι)アトゥィ;


最新の1か月予報によると、

c0139375_120472.jpg

関東から九州にかけてと沖縄・奄美は暖かい空気に覆われやすく、むこう1か月の気温は高いでしょう。
特に近畿から九州、沖縄は8月はじめにかけて、体にこたえる暑さが続く見込みです。


(p´・ω・`;)みなさん、夏バテしませんように。


 


私には関係ないけど、本日プレフラ

仕事帰りに映画ってどうでしょう?(*’’▽’’)

本日公開の「ザ・マミー 呪われた砂漠の王女」
c0139375_1212763.jpg


ハリウッド映画の中でも伝統と目されているホラー作品
主演のトム・クルーズは55歳、 変わりませんね~若い(*’ω’*)

ところで、Mummy って おかあさん(´・д・`?

と思っていたら、英語でミイラって意味なんですね(~~~; )








今日のbento


昨日、プチトマトを買い忘れちゃって・・・
赤が足りないから梅干しを置く( ;∀;)

c0139375_1221388.jpg

今日のお弁当Menu

■まぐろのスパイシーソテー
■ゆでたまご
■小松菜と人参とポーク炒め
■レンチン茄子のつゆ浸し
■焼き辛子明太子








昨日の晩ご飯

ここでもやっぱり赤が足りないから柴漬けを置く( ;∀;)

c0139375_1222655.jpg

晩ご飯Menu

■一口チキンカツ(作りおき冷凍)
■紫蘇入り千切りキャベツ
■茄子のお浸し
■白菜の浅漬け
■オクラとベーコンのガーリック炒め




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事です♪(・ω・)/♪
[PR]
by mm_house | 2017-07-28 12:06 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

変色しないアボカド (๑゚ヮ゚๑) ✿ bento&晩ごはん♪




今日もε-(・`ω・´;)アツイゼ
参加中~♪

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_1152040.jpg

7月27日(木)  34/30 湿度77%





今日はスイカの日だそうです。

スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり、
スイカの縞模様を綱に例え、
7月27日を「なつのつな」(夏の綱)の語呂合わせで制定。
なんか、こじつけって感じもするが^^;


っで!!
今SNSではこんなのが流行っているんだって~(≧(I)≦)b


↓↓↓
スイカをクリック!


誰が流行らせるんだろうね~( ⊙‿⊙)





やっぱりあのかたまりは台風9号になった( ˘•ω•˘ )
c0139375_11534342.jpg

でも、これは台湾方面に行く予想( ε∀ε )


どちらかと言うとヤバイのは、迷走、停滞している台風5号の方(´∵`)
c0139375_1154114.jpg

来週末ごろの予想


(´゚ω゚`)  どうなるか・・・








さて、今日のbento


作りおきのタコミートは もちろん!

タコライスさ~(✿´罒`✿)
c0139375_11541966.jpg

今日はアボカドも入っています(*^^)v

アボカドって時間が経つと変色するから、お弁当には入れられなかったけど
昨日、あさチャンのあさトクというコーナーで
予約の取れない家政婦の作り置き料理が紹介されていて

そこでなんと!
アボカドの変色を防ぐ、目からウロコの方法が \(◎o◎)/!

c0139375_11555920.jpg

レモン汁で変色を防ぐというのは一般的だが、
それも数時間もすれば黒くなってきたりします。


そこで、アボカドは
レンジでチン♪ 
半分に切って皮を剥いたらラップして500wのレンジで30秒ほど加熱します(*’’ω’’*)

昨日の晩 やってみました!(^^)!
c0139375_1156311.jpg

お弁当に詰める直前でカットしちゃったーー;
でもほら!朝になってもこの状態、すごい!(●⁰∀⁰●)

ちなみに、最初半分は皮を付けたままレンチンしてみました。
皮を剥いたら、表面の色があまりきれいではありませんでした。
皮を剥いてレンチンした方がきれいです。^^



ぜひ おためしあれ~~~٩( ∂∇∂ )




昨日の晩ご飯

c0139375_1157358.jpg

晩ご飯Menu

■まぐろ丼
■白菜の浅漬け
■インスタントのしじみの力




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



(♥´∀`)/お返事です♪
[PR]
by mm_house | 2017-07-27 12:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

作りおきの仕上げ ✿ 気になる台風(´∵`)♪

 


参加中です~♪

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11442169.jpg

7月26日(水)  33/27 湿度77%


こちら本日、風0.4m(・ェ・`i)  

ほぼ無風状態 (Q(;`-∀-q)アツ



昨日もゲリラ豪雨、
関東や名古屋などでは冠水した地域が多数あったようですが
今日も大気が不安定のようです。

最近、こんなんばっかりですね(。•́ - •̀。)


そして、
いつの間にか台風が続々と発生している。
c0139375_11454829.jpg

台風6号、8号は熱帯低気圧に。
発達している5号がどんな動きをするかちょっと心配ですね。

earthで見てみるとこんな感じ。

c0139375_11463097.jpg

強い台風第5号、25日15時には南鳥島近海にあって、東へ毎時15kmで進んでいます。
中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。
この台風は、26日15時にかけて南鳥島近海を北上し、
その後、進路を西よりに変えて、27日15時には日本の東に達し、
28日15時には小笠原近海に達するでしょう。


ちょっと待った!


これはなんだ Σ(・□・ )?
c0139375_1147392.jpg

フィリピン辺りにある このかたまり;;

台風9号のたまご(゚Д゚;)?


世界最高レベルの数値予報をしている
ECMWFで見てみると・・・

(∇°;;;;) ゲゲのゲ!

c0139375_11481763.jpg

来週末の予報だけど・・・・

コレ当たれば ヤバいぞよ~(; Ŏ∀Ŏ)

(--;)'' シッシッ


でも、こうやって
台風は進路予想がわかるから まだいいよね(;´ 'ω')








さて、今日のbento

作りおきのれんこん挟み焼きは、鍋で照り焼きにして仕上げ。
c0139375_11484547.jpg

今日のお弁当Menu

■レンコンつくねの照り焼き
■ゆでたまご
■にんじんとインゲンのベーコン炒め
■茹でブロッコリー(下にマヨ)
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト








昨日の晩ご飯

誰かさん早いお帰りで撮影ならず( ;∀;)

こんなイメージ(以前の画像より)
c0139375_1149372.jpg

作りおきのチンジャオロースに  を加えて仕上げ、
市販のミニ春巻き、もずく酢、セロリのツナ和えセット。



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事だよ~(๑ˆOˆ๑)
[PR]
by mm_house | 2017-07-26 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

夏のアスファルト;*_*; ✿ bento&晩ご飯♪




。゚(A;′I`*)蒸しあちゅい
参加ちゅう~
ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11295713.jpg

7月25日(火)   31/29 湿度85%





時よりカタブイ(にわか雨)はあったものの

マークがついたのは、7/3以来。


連日34℃(体感温度40℃(それ以上あると思う(=_=))の気温から3℃下がったら
やっぱり変わりますね、体感的にちょっと楽。

身体の慣れって怖い( ;∀;)



昨日は仕事帰り(19時過ぎ)
スーパーで買い物している時に雨がザ~っと降った。



家に着くころには雨は上がっていたんだけど


なんと!


アスファルトから湯気? 蒸気が上がっていた。 (@_@;)マジで


夏のアスファルトは日中、60℃以上になることもあるそうです。


夕方6時過ぎごろ、職場近くで犬を散歩させている方がいるんだけど
地面はまだ熱いんじゃないかなって心配になるんですよね。(ノ・人・`)


夏場の犬の散歩は朝7時まで、
夜は20時すぎてからがいいのではないだろうか

とおっしゃるのは、夏の地表温度を独自調査された方 ←参照あれ。








さて、今日のbento

c0139375_1133935.jpg

今日のお弁当Menu

■ホタテのしぐれ煮
■小松菜のいなり巻き
■竹輪の磯辺揚げ
■だしまきたまご
■ゴーヤーちゃんぷるー
■茄子のお浸し
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト








昨日の晩ご飯

c0139375_11332314.jpg

晩ご飯Menu

■ミニ豚丼(私用)
■もずくオクラ
■サラダ




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事で~す ٩( ∂∇∂ )
[PR]
by mm_house | 2017-07-25 11:39 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

鮭の紫蘇海苔巻き ✿ おいしいコーヒー(๑¯﹃¯๑)♪

 


モ―(´Д`暑;)

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11322338.jpg

7月24日(月)   34~33/31 湿度70%




今日も北日本以外は酷暑、

c0139375_1133596.jpg

(;A・ω´・o) 一番暑そうなのは福岡ですね、

今週も暑くなりそう~、(;´Д`)

みなさん、夏バテしませんように。



我が家も昨日は、夏バテしないようにと
晩ご飯は汁物を頂きました(‘◇’)ゞ
c0139375_11334149.jpg

ヒージャー汁(夫用)

(*^皿^)v もちろん コレ
c0139375_1134432.jpg

私と娘はソーキ汁(画像なし)





今日のbento


c0139375_11342033.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭の紫蘇海苔巻き
■だしまきたまご
■湯がきゴーヤーのおかか和え
■きんぴらごぼうとひじき炒め(先週の残り)
■プチトマト



先週の作りおき、きんぴらとひじきは冷凍してあったものを
炒め合わせました。
さっと湯がいたゴーヤーは醤油とみりんと削り節で和えたもの。


c0139375_11345449.jpg

刺身用(柵)の鮭に軽く塩コショウして
半分に切った紫蘇を巻き、それをカットした焼き海苔で巻いて
薄衣をつけて焼きました。






さて、一昨日できなかったコーヒーの話をばヾ(*' '*)


実は先月、
私の誕生日プレゼントに娘からこれを頂きました。
(夫は商品券)

スターバックスオリジナルのグラスドリップメーカーセット
c0139375_11352993.jpg

グラスドリップコーヒーメーカーは、
氷を入れてハンドドリップしたコーヒーを急冷することで、
香りと風味を閉じ込めたおいしいアイスコーヒーが手軽に楽しめるというもの。
耐熱ガラスを使用しているので、ホットコーヒーも抽出することができます。
口径が大きく、ハンドル一体型なので洗いやすい!

うちは夫も私も年がら年中アイスコーヒー派なので、
これは嬉しいプレゼントでした^^

おいしいコーヒーの淹れ方

c0139375_11361680.jpg



(*・x・)知っているようで意外と知らない、コーヒーの豆知識


実は世界で2番目に取引量が多い商品がコーヒーだそうです。(`・ω・´)b
ちなみに1位はなんだと思いますか?








石油ですね。

石油の次に取引量が多いのがコーヒーって凄いと思いませんか?( ゚∀゚)
飲料としては水の次に飲まれているっていうからビックリです。


そして、コーヒーは豆ではなくフルーツというのを存知でしょうか?
コーヒーの木
c0139375_1137242.jpg

ちなみに、
コーヒーの木は放っておくと30フィート(約9m)の高さにまで育つそうです。
収穫しやすいよう10フィート(3m)程度の高さに栽培されている。
最近は観葉植物としても楽しまれていますね^^。

c0139375_1138936.jpg

実は熟すとこんな風に真っ赤になる。 
色形はサクランボみたいですね。
なので、英語ではコーヒーチェリー(coffee cherry)と呼ばれています。
甘い味がするそうですが、残念ながら美味しい実ではないらしい。

c0139375_11382546.jpg


このチェリーの中には種が2つ入っています。
c0139375_1139493.jpg

この種がコーヒー豆
この種を焙煎すると、あのコーヒー豆になるんですね^^

1杯のコーヒーができるまでに、どれだけの手間と労力がかかるかは
こちらを参照 → 珈琲ができるまで





コーヒーの効能がすごい!( ゚ー-゚ )

自律神経の働きを促し、集中力を高める。
体脂肪を燃焼させる働きも
また、“コーヒーを1日に数杯飲む人にはシミ予防効果が見られた”とか
“1日2杯以上飲む人は頭顎がんになる確率が半分”
と言う研究結果も発表され、
1日に2~4杯のコーヒーを飲んでいる人は、
うつ病にかかってしまうリスクが軽減されるとも言われているんだそう。(*’’ω’’*)


元は薬として飲まれていたコーヒーというだけあって
いろいろな効能があるんですね~^^


と言うわけで、今日はコーヒーのお話でした(≧ω≦)b


昨日の夕焼け空
c0139375_11401598.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



(♥´∀`)/お返事です♪
[PR]
by mm_house | 2017-07-24 11:45 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪




;`皿´〆)ゞあぢぃ~
ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_15272759.jpg

7月23日(日)  34/29 湿度71%





今日もうだるような暑さ。゚p(;′□`A)


今こうしてPCに向かって座っているだけでも




汗だらだら




少しでも涼しい午前中に常備菜作り。
(ワンパターンですが^^;)


c0139375_15275082.jpg

■れんこん挟み焼き
■タコミート
■チンジャオロース
(ピーマンを加えるだけ)

c0139375_152881.jpg

■ホタテのしぐれ煮
■一口巻しらたきの煮物


c0139375_15282337.jpg

■茹でオクラのつゆ浸し
■紫キャベツのマリネ(先週の残りと新)
■湯がきゴーヤーのおかか和え


c0139375_15284292.jpg

冷凍
■手羽中のガーリック粗びき黒胡椒
オリーブオイル(下味)
■生オクラ(肉巻き用)
■刻みオクラ(トッピング用)
■ゴーヤースライス
■一口チキンカツ(先週)

以上 (‘ω’)ノ

c0139375_15291575.jpg



昨日の夕陽

c0139375_15285353.jpg



c0139375_1529397.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



お返事です♪(・ω・)/♪
[PR]
by mm_house | 2017-07-23 15:30 | 作りおき | Comments(25)

ボリュームチキンサンド(๑¯﹃¯๑)♪




´(;´ρ`A)アチィナ~モウ・・・

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_16564883.jpg

7月22日(土)  34/28 湿度72%




あ~ (-′д`-) またこんな時間になってもうた 

今日も夫がPCを占領(ㆀ˘・з・˘)



コーヒーのお話をするつもりだったけど、

また今度(。•́ - •̀。)




娘が仕事だったので、家族みんなサンドイッチ
c0139375_1658418.jpg

■チキンソテー、レタス、新玉ねぎ、チーズ、トマト(お弁当用にはなし)

パンはトーストしています^^
■さくらんぼ
■アイスコーヒー

ε= o(´~`;)o タベスギー
めっちゃお腹いっぱい。(半分で良かった^^;)
今日はもうお腹空きそうにないな;



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



(♥´∀`)/お返事です♪
[PR]
by mm_house | 2017-07-22 17:00 | お弁当 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧