<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

松茸と鶏肉のごはん ✿ やっと・・やっと(;´Д⊂)♪


参加中~♪

ポチっ (。uωu)ァリガト♪

c0139375_10134171.jpg

10月31日(火)  26/22 湿度67%

沖縄もようやく秋らしくなった (*´∀`)



台風22号が通過し、東京で木枯らし1号が吹いた昨日は
沖縄地方でも気温がグンと下がって、とても涼しい1日でした。
夕方はかりゆしウェアでは肌寒いくらいでした(≧ω≦)b



やっと



やっとですよ~~(●≧▽≦●)
もう嬉しくて!


ちなみに、
最低気温が25℃を下回ったのは梅雨入り前から実に135日ぶり。
1年の1/3以上が熱帯夜ってどうよ(;´д`)ゞ
ようやく熱帯夜ともおさらばじゃ~。


しかし、まだ衣替えって感じではない・・・・ ( ;∀;)







ハロウィンとは全く関係のないbento(≧з≦)


松茸と鶏肉のごはんは、↓彼女に頂いたもの^^


c0139375_10153231.jpg

実は私、松茸ってまだ一度も食べた事がありませんでした。
これ、出汁が効いてなかなか美味しいです!(^^)

c0139375_10154521.jpg

今日のお弁当Menu

■松茸と鶏肉のごはん
■塩麹漬け海老の天ぷら
■きんぴらごぼう
■ピリ辛こんにゃく
■レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
■小松菜のお浸し
■ミニトマト








昨日の晩ご飯

c0139375_10155419.jpg
作りおきの豚ごぼうを入れて

■鍋焼きうどん



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪(・ω・)/♪
[PR]
by mm_house | 2017-10-31 10:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

デジャヴ鮭弁; ✿ (;´艸`)ぁぁ いよいよ年末気分♪



参加中~♪

ポチっ (。uωu)ァリガト♪

c0139375_11401363.jpg

10月30日(火) 24/21 湿度78%

涼しい~゜*。(*´Д`)。*° 嬉しい~





台風の後片づけで全身筋肉痛
今朝は↑こんな気分の朝でした。^^;




c0139375_11403423.gif


しかし、
日本はいつからこんなにハロウィンを賑わうようになったんでしょう(´・∀・`)
よく買い物するスーパーのレジの女の子たちも
頭にうさぎ耳のカチューシャとか付けちゃって、
顔にもシールのようなものでポイントメークしているんですよ (^^;)
なんか、クリスマスより凄くなってきているような気がする。


クリスマスと言えば、


今朝早くもこんなCMを観ました。





年末って感じがしてきた(=゚ω゚=;)





さて、今日のbento


毎週同じようなbento デジャヴ鮭弁( ;∀;)
なんかもう、マンネリ気味^^;

c0139375_1144467.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭のグリル焼き
■酢れんこん
■お煮しめ
■きんぴらごぼう
■だしまきたまご
■小松菜のお浸し
■プチトマト




昨日の晩ご飯

疲れ切って、作る気力なし

娘にほか弁(ほっともっと)買って来てもらった^^;




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(♥´∀`)/お返事です♪
[PR]
by mm_house | 2017-10-30 11:47 | お弁当 | Comments(18)

台風の爪痕 ✿ 今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (‘-‘*)アリガト♪

c0139375_12543441.jpg

10月29日(日)  27/24 湿度74%


台風で飛行機が欠航になり足止めを食っていたお友達は
今日、無事に午前中の飛行機で帰って行きました。(台風を引き連れて( ;∀;)




ほぼ毎年のように台風対策をしているが、
ここ2年ほどは大きな台風が接近していなかったので
今回の台風は久しぶりに被害が出てしまった(;´・ω・)


2年前(2015)5月にやってきた台風6号

この年は家庭菜園にもハマっていて、台風対策が大変だった^^;


そして2014 7月の台風8号
この台風は怖かった、台風対策をしていて本当に良かったと思った。



今回の台風22号は小さめなので、そんなに被害はないだろうと思っていたが
まさかの直撃。(/_;)
そして、我が家にとっては良くないコースだった (;_;)
台風の進路によっては、被害が大きくなってしまうんです。

今回のコースに似た台風が
2012年 9月の台風17号だ。やはり秋台風
この台風は我が家が一番被害が大きかった台風。



ま~↑の時に比べたら、今回のはかわいい台風だったが、

それでも ご覧のありさま ↓

c0139375_12571695.jpg


我が家のシンボルツリー ランタナは・・・
c0139375_12572914.jpg


見事に風で吹き飛ばされて こんな状態(´;ω;`)
c0139375_12574646.jpg


吹き返しの風でこうなりました。

は~~( ノД`)
後片付けもまだ半分しか終わってないけど、



とりあえず、今週の作りおき(・ω・)/
いつもと変わり映えしないけど;

c0139375_12581149.jpg

■お煮しめ
■かぼちゃもみじ&人参もみじ
■豚ごぼう


c0139375_12581919.jpg

■レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
■ピリ辛こんにゃく
■ひじきだけ煮
■きんぴらごぼう


c0139375_12582876.jpg

■お友達に頂いトマト
すっごく甘いんです。へたを付けておくと長持ちしないそうなので
半分はへたなし。
■茹で小松菜
■かぼちゃのからしマヨ和え
■紫キャベツのマリネ(先週の残り)



とりあえず、塩麹漬け組
c0139375_12584356.jpg

■ささみ
■海老
■豚ロース(写し忘れ)


c0139375_12592757.jpg



台風が去って、穏やか夜でした。
c0139375_1259644.jpg
観覧車の向きが変わっている?




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(*・x・)/お返事で~す♪
[PR]
by mm_house | 2017-10-29 13:02 | 作りおき | Comments(25)

台風22号通過中



参加中~♪

ポチっ サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/


10月28日(土)  28/25 湿度88%



早朝から台風対策。

8時過ぎにはかなりの暴風雨になり

c0139375_15583961.jpg

11時前
風がピタッと止み、うっすら青空も・・・
c0139375_1559518.jpg

台風の目に入りました。

c0139375_15593237.png

台風の目は2時間くらいで通過
今度は吹き返しの風

c0139375_1559458.jpg

これが怖いんですよ~ (*_*;


台風22号よ、ささっと過ぎ去ってください



そんな台風が接近中の昨日は、
c0139375_1611735.jpg


あのお友達ふたり+1人と居酒屋で晩ごはん
c0139375_1603125.jpg

飛行機の欠航が決まっちゃって
ちょっと心に余裕がなかったけど、こんな機会はめったにないので
会えて良かったです(=^・^=)

今日はホテルに缶詰め状態だと思うけど、
明日は無事に帰れますように。( ̄人 ̄)

c0139375_161178.jpg




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪ ヾ(´ε`*)
[PR]
by mm_house | 2017-10-28 16:06 | 外ごはん | Comments(23)

可哀相なふたり(´・Ω・`) ✿ bento&晩ご飯♪



参加中~♪

ポチっ ・*:.。☆..。.(´∀`人)ありがと!!

c0139375_11162433.jpg

10月27日(金)  28/25 湿度86%

台風接近中~(´;ω;`)



昨日の爽やかなお天気から一転
今日は朝から雨です。

先週の台風で延期になったイベントや運動会が多々ある中
また週末を狙ってやって来るこの22号のせいで
色々なイベントがことごとく中止になっています。

最初の予想よりも、だいぶ速度が遅いんだよね この台風
週末の土・日は完全に台風に翻弄されそうだ。。。( ノД`)


c0139375_11171352.jpg
台風22号/サオラー(SAOLA)
中心気圧992hPa
最大風速23m/s
最大瞬間風速 35m/s
北西に20km/h



この台風、強風域のみで暴風域がないんですよ。
なんだ・・大したことないじゃん
台風対策は緩めでいいかな?(◔ω◔)
と高を括っていたら・・・

沖縄に近づくに連れて暴風域を伴うだろうって 
何それ! ( ノД`;)ヤメテ―

しかも最悪なのは、島の西側を通って行きそうなこと、
台風の右側(東側)と左側(西側)では、風の強さが違います。
進行方向の右側(東側)が強いんです。( ;´Д`)



米軍の予報を見てみると・・・
c0139375_1118292.jpg

本州への上陸はなさそうですね(*´˘`*) ヨカッタデス



実はこの最中、

偶然にも同じ日程でお友達ふたりが沖縄を旅行中です。

久しぶりに沖縄を訪れている彼女

そして、今回沖縄は初めての彼女


昨日まではいい天気だったのにね~ 


しかもこの人たち、帰る日も一緒で28日なんだけど・・・
c0139375_111938100.jpg

帰れるかしら?( ;∀;)微妙~





さて、今日のbento


作りおきの塩麹漬けロールチキンをじっくり弱火でソテー(*^^)v
c0139375_11195033.jpg

今日のお弁当Menu

■ロールチキン
■カレーピラフ
■ゆでたまご
■茹でブロッコリー
■プチトマト
■ぶどう







昨日の晩ご飯


c0139375_11201228.jpg

晩ご飯Menu

■ざるそば
■かき揚げ
■オクラのごまドレ
■まぐろの刺身



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(♥´∀`)/お返事です♪
[PR]
by mm_house | 2017-10-27 11:23 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

この台風よ・・・´Д`;)✿ bento&晩ご飯♪



参加中~♪

ポチっ (●´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・

c0139375_1055183.jpg

10月26日(木)  28/23 湿度66%




ガーーー(TДT|||)ーーーン

寄って来た

c0139375_10552750.jpg


直撃コースじゃん?

勘弁してよ~(╥ω╥`)



もうこれが最後の台風でありますように・・・・







今日のbento


今日は先々週と先週の作りおき(冷凍)から
餃子とチキンを消費。
c0139375_10555267.jpg

今日のお弁当Menu

■ひとくち揚げ餃子
■スパイシー手羽中
■チンジャオロース
■レンチン茄子の中華お浸し
■ゆでたまご
■プチトマト








昨日の晩ご飯


一昨日残ったまぐろの刺身を漬けにしてありました。
家族は漬けまぐろ丼

私はおでんを食べすぎたか?
体重がヤバイので控えめに (≧з≦)b
c0139375_1056280.jpg

晩ご飯Menu

■漬けまぐろ&アボカド
■サラダ
■巨峰



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪ ヾ(´ε`*)
[PR]
by mm_house | 2017-10-26 11:04 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

のっけて簡単モザイク風 ✿ 残りおでん(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°

c0139375_1033638.jpg

10月25日(水)  27/24 湿度70%

あと2か月もすれば クリスマスだよ(๑°⌓°๑)



「まだ27℃もあるんですね~」
なんて言われるけど、
台風21号が過ぎた後からほんと涼しくなったのよ。
今までどんだけ暑かったか・・・・・ (´Д⊂ヽ

先週まではタオルケットも蹴とばして寝ていたけど
窓を開けて寝ていたら今朝は22℃になっていて
タオルケットを体にすっぽりかぶりました。




あ~~  シ ア ワ セ




昨晩、娘と

「布団をかぶってぬくぬくしたいね~」 と しみじみ
でもこの2年、掛け布団も出してないんです( ;∀;)  
今年はぬくぬくした~い(*´ω`*)



(;´・ω・)やはり台風22号が発生しましたね
c0139375_10352168.jpg

大きく逸れますように。(*´人`)





さて、今日のbento

残りの作りおき全員集合 
簡単のっけ モザイク弁当風(^^♪

見えないけど、下のご飯はひじきの佃煮風を軽く混ぜています。
c0139375_10354876.jpg

今日のお弁当Menu

■ピリ辛こんにゃく
■ホタテのバター醤油
■だしまきたまご
■椎茸の甘煮
■イカゲソのバター醤油
■ピーマンウインナー
■にんじんしりしりーとコーン
■小松菜のお浸し
■紫キャベツのマリネ
■オクラ竹輪







昨日の晩ご飯


おでんって必ず残るのよね?^^;
でも2~3日目が美味しかったり。
c0139375_1036425.jpg

晩ご飯Menu

■おでん
■まぐろの切り落とし
■牡蠣フライ(冷凍食品を揚げただけ^^;)




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(♥´∀`)/お返事です♪
[PR]
by mm_house | 2017-10-25 10:38 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

久々のプ~ン(▼皿▼) ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (^人^)感謝っっ♪

c0139375_11412291.jpg

10月24日(火)  27/23 湿度63%




夜中の3時ごろ

久しぶりに出たプ~ン野郎のせいで眠れなくて


(つ´Д`lll)ZZzz...。oо【寝不足ですょ,,,】



プ~ン野郎 = ガジャン 



コイツ



ずっと30℃越えの暑さで、蚊もいなかったんよ。´・д・;

日本に生息している蚊は、「ヒトスジシマカ」と「アカイエカ」の2種類で
住宅街に多く生息する アカイエカは暑さに弱く、生息に適した温度は25℃。
30℃を超える日が続くと死んでしまうそうです。



ヒトが快適になったら、蚊も出てきやがったというわけ

わじわじ~~~Ψ(▼皿▼)Ψ



あ~ |@=д`・@|ネムィ・・





そんな日も、作りおきがあるから楽ちん(*´ω`*)


今日のbento

c0139375_1142311.jpg

今日のお弁当Menu

■煮込みハンバーグ*舞茸たっぷりソース
■ゆでたまご
■コーン入りマッシュポテト
■紫キャベツのマリネ
■ゆでブロッコリー下にマヨ
■プチトマト
■巨峰






昨日の晩ご飯

日曜日からおでんを仕込んでおきました^^
温めるだけ これまた楽ちん(*^^)v

c0139375_114220100.jpg

沖縄おでん&水菜と大根のサラダ


沖縄おでんには足てびち(豚足)とレタスは欠かせません(≧з≦)b
c0139375_11423211.jpg




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事ですよ(*゚ー゚*)ノ
[PR]
by mm_house | 2017-10-24 11:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

月曜鮭弁 ✿ 万能カレー(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

c0139375_12182820.jpg

10月23日(月)   27/24 湿度65%

やっと涼しくなった~ (*´ω`人)



まだ台風の影響が多く残っている日本
c0139375_12221161.jpg

みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか?



え??

また台風?? Σ(°Д°;




さて、
蓋を開けて見れば今回の衆院選は自民党が圧勝した。
自民が歴史的大敗した7月のあの都議選からたった3か月ちょっとですよ?

小池氏が希望の党を立ち上げて世間の注目を集めたとき、
多くの人は何か凄いことが起きるかも?と期待したのではないだろうか?
今回の衆院選でも国政に都民ファーストのような受け皿があれば、
衆院選も自民党は大惨敗する可能性が大きいとまで言われていた・・・

選挙は3日で変わると言うが、本当にそんな感じ。


昨日の選挙速報の特別番組を観ていたら、
当確した平沢勝栄氏が
「有権者は自民党を応援したというより、他に政権を任せる党がないから
消極的に自民党を選んだ人もいる、自民党はより謙虚になるべき」
と述べていて、うんうんとうなずいたが

安倍首相も「勝利に対し謙虚に向き合っていきたい」
防衛相辞任したあの稲田氏も早々と5選を確実にし、
「謙虚に、愚直に政策を前に進めたい」

み~んな同じこと言ってるし・・・
本当かぁ~~????と言いたくなる。



謙虚と言えば、
今の若者たちは謙虚になってきていて
「何もわからない自分なんかが選挙に行っていいのかな」
そう思っている人が非常に多いそうだ。

若い人が選挙に行かない理由ははっきりしていて、
知り合いが出てないから、 投票を頼まれないから だそうです。

現行の選挙制度は小選挙区制(1選挙区で1人しか当選できない仕組み)
で多様な意見は切り捨てられてしまう。

「自分一人が一票を入れたって、どうせ何も変わらない」
と言われる所以の衆院選。

どうせ選挙に行かないでしょ となれば、議員にとっては何も怖くない。
逆に、若い人がもっと関心を持って投票に行くようになれば
どの党も彼らを無視できなくなる。
若者の投票率が15%ぐらい上がるだけでも、状況は変わると言います。
たかが1票、されど1票なのです。


戦後、衆院選で一番投票率が高かったのは1958(昭和33)年の76.99%
日本もこんなに高い時ががあったんですね。
そして、戦後最低の前回の投票率(2014年)が52.66%
今回の方が戦後最低になるんじゃないかと思われていたが
台風の接近で期日前投票が増え、前回を上回ったみたい
とはいえ、53.60%ですが・・・。


ちなみに、世界を見てみると

「投票に行かなければ罰金」という制度を取り入れている国もある。
オーストラリア 93.23%(2013年)……罰金
シンガポール 93.18%(2011年)……選挙人名簿からの抹消
ベルギー 89.37%(2014年)……罰金・選挙権制限
キプロス 78.70%(2011年)……罰金・入獄
フィジー 84.60%(2014年)……罰金・入獄

このように義務投票制では当然ながら投票率は高くなるが


義務投票制ではないのに投票率が高いのが、
福祉が充実しているという北欧の国々。

スウェーデン 83.33%(2014年)
デンマーク 87.74%(2011年)
ノルウェー 78.23%(2013年)
フィンランド 67.37%(2011年)


さらに驚異的な高投票率を記録していたのは、

ラオスの99.69%(2011年)
ベトナムの99.51%、
ルワンダの98.80%(2013年)

すごっ (@_@)

日本も投票率を上げるための方法を模索した方が良さそう。





さっ、今日のbento

c0139375_12213694.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭のグリル焼き
■レンコンと人参のマリネ
■ピリ辛こんにゃく
■だしまきたまご
■インゲンの胡麻和え
■金平ごぼう
■椎茸の甘に煮
■プチトマト








これは一昨日土曜日の晩ご飯なんだけど

c0139375_12224211.jpg

少しずつ残っていた五目豆やラタトゥイユ
冷蔵庫の野菜をなんでもかんでも入れてキーマカレーに(*^^)v
これがなかなか美味しかったのよ^^

カレーって万能 !(^^)!
c0139375_12225589.jpg

晩ご飯Menu

■キーマカレー
■サラダ
■巨峰


ゲゲッΣ( ̄口 ̄;;

台風21号が去ったばかりだけど・・・・

また次なる台風が発生するみたいよ~(>ω<ノ)
c0139375_14204771.jpg




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪ ヾ(´ε`*)
[PR]
by mm_house | 2017-10-23 12:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (。uωu)ァリガト♪

c0139375_15383691.jpg

10月22日(日)  28/26 湿度78%

だいぶ涼しくなったよぉ~^∀^´ウシシ)



昨日の天気は見事に全国傘マークでしたが
こちらは台風一過、今は晴れ間が広がっています。
でもまだかなりの強風が吹いています (*_*;

台風の進路が東寄りなったので
こちらは雨もほとんど降らず、風台風でした。


強い勢力を維持したまま、今日から明日にかけて
本州に上陸しそうですね (:_;)
どうぞお気を付けください。





さて、今週の作りおき


台風対策と後片付けで
今週は少しだけ ^^;

c0139375_154015100.jpg

左上から
■塩麹漬けロールチキン
■煮込みハンバーグ
■紫キャベツのマリネ
■ホタテのバター醤油
■ピリ辛こんにゃく
■きんぴらごぼう
■いんげん


さっ 今から投票所へ行ってきま~す 。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪(・ω・)/♪
[PR]
by mm_house | 2017-10-22 15:46 | 作りおき | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧