<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ミートローフ ✿ 作りおきバンザイヾ(。・∀・。)ノ♪



参加中~♪

ポチっ (*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪*。

c0139375_11102579.jpg

10月11日(水)  31/28 湿度78%

今日も。゚(;-ω-A)アツイさ アツイさ アツイさ・・・



関東から西は今日も季節外れの暑さのようですね(;´・ω・)


こちらも相変わらず(=_=)


ずっと少雨傾向が続いているが、
久しぶりに傘マークが並んだ♪ (''▽'')

c0139375_1112065.jpg

それでも気温は下がってくれんのかぁ~? (`Д´ ;)シブトイ







今日のbento

c0139375_11122930.jpg

今日のお弁当Menu

■ミートローフ(ケチャップ付き)
■レンチンかぼちゃ
■アスパラベーコン
■ブロッコリーマヨ
レンコンチップス
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト





作りおきバンザ~イ ٩(๑❛ㅂ❛๑)۶



昨日の晩ご飯

作りおきで楽ちん(*^^)v
c0139375_11124146.jpg

晩ご飯Menu

■鯖の照り焼き
■五目煮(作りおき)
■ひじき煮(作りおき)
■大根ときゅうりの浅漬け
■豆腐としめじの味噌汁
■ご飯少々



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(♥´∀`)/お返事です♪
[PR]
by mm_house | 2017-10-11 11:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

栗三昧(๑¯﹃¯๑) ✿ 茹で栗・渋皮煮・栗入り炊き込みご飯♪



参加中~♪

ポチっ ゚*。d(>ω<*)☆スペシャルサンクス

c0139375_11575779.jpg

10月10日(火)  32/29 湿度76%

今日も(p-д-;q)アツイ



10月も半ばになりつつ この気温?
c0139375_11582358.jpg
最低気温がもう少し下がってくれたら どんなに楽か・・(;ω;`)

年中温暖な気候で暑さには慣れている沖縄県民だが
今年はさすがに熱中症で倒れる人も増えている。
とにかく湿度が高いのでこの肌にまとわりつくような暑さが堪えるんだよね(・ェ・`i)


8月は、月平均気温が過去最高を更新し、
9月は2014年に次いで過去2番目、
10月も観測史上最高の気温33.0℃で、
1915年から102年ぶりに10月の最高気温を記録した。
雨も降らないし



はぁ~

早く涼しくなって~~~~~~;´Д`)




そんな真夏日の沖縄だけど、
お弁当は秋の装いだよ(。・ω・。)

c0139375_11595287.jpg

今日のお弁当Menu

■栗の炊き込みご飯
■塩麹漬け焼き鮭
■レンコン入りひじき煮
■ピリ辛こんにゃく
■小松菜のお浸し
■だしまきたまご うさぎマリネ
■柿餅
■プチトマト




シンプルに栗ご飯にしようか迷ったけど、
栗に馴染みがない沖縄(沖縄には栗の木はありません)
以前にも栗を頂いたことがあって栗ご飯を作ったんだけど
家族は栗を除けて食べていました( ;∀;) 栗ご飯の意味ないじゃん

炊き込みご飯なら食べてくれるでしょう~ という事で、
c0139375_120744.jpg

頂いた栗は多分、1kg以上はあったと思う。
うち1/4は栗入り炊き込みご飯に

もう1/4は、シンプルに茹で栗で^^
c0139375_1201919.jpg

甘くて美味しかった。

そして1/2は渋皮煮にしました~ (*^^)v
c0139375_1202961.jpg

慣れない栗仕事で、包丁を持った右手がちょっと痛かった。


そうそう 業務用スーパーで見つけた
今日のお弁当にもうひとつの秋

柿の形の小さな餅
c0139375_1204069.jpg

これ 可愛いでしょう? 中にあんこも入っているのよ^^




昨日の晩ご飯

c0139375_1205258.jpg

晩ご飯Menu

■天ぷら
■白菜の浅漬け(作りおき)



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事で~す ٩( ∂∇∂ )
[PR]
by mm_house | 2017-10-10 12:04 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (人´∀`)アリガトー♪゚*。

c0139375_1225489.jpg

10月9日(月)   32/27 湿度75%

今日も´(;´ρ`A)アチィ・・・


体育の日

運動会シーズンでもありますが、この暑さ
日々熱中症に気を付けましょうの呼びかけです。
ええ加減、早く日中の気温が30℃を切ってほしいわ (;´・ω・)・・・



そんなわけで、昨日は早めにクーラーを点けて

作りおき開始~ !(^^)!




今週の作りおき

c0139375_12261725.jpg

■ささみの塩麹漬け
■ミートローフ
■汁だく鶏そぼろ
■五目煮


c0139375_12262826.jpg

■レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
■ひじきと大豆の煮もの
■筍の土佐煮
■ひじきとれんこん煮
■きんぴらごぼう
■ひじきの佃煮風
■ピリ辛こんにゃく
■飾り切りかぼちゃ


c0139375_1226375.jpg

■ブロッコリー
■白菜の浅漬け
■小松菜お浸し用
■紫キャベツのマリネ


(۶•̀ᴗ•́)۶ ヨッシャー
これで少々遅くなっても だいじょう(≧з≦)v
c0139375_12265040.jpg




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪(・ω・)/♪
[PR]
by mm_house | 2017-10-09 12:30 | 作りおき | Comments(19)

きのこデミソースハンバーグ ✿ 栗仕事(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (。uωu)ァリガト♪

c0139375_16344212.jpg

10月8日(日) 32/27 湿度78%

今日も`∀´〆)ゞあち~


こちらは相変わらずの暑さですが;
今日は西日本も気温が上がっているみたいですね。

一旦涼しくなってからの暑さは体に堪えますでしょう?(;´・ω・)
体調を崩さないように気を付けてくださいね。



昨日秋刀魚を盛り付けていたお皿、
c0139375_16345994.jpg

秋らしくていいな~と思って最近買ったお皿なんです^^
シークヮーサーが入っていて見えなかったけど
こんな風にどんぐりになっているの 
c0139375_16351593.jpg
可愛いでしょう(*’ω’*)お気に入りです♪

早く本格的な秋を感じたいけど・・・






さて、昨日の夕ご飯


c0139375_16355436.jpg

■きのこのデミソースハンバーグ
■サラダ


c0139375_1636149.jpg

■クラムチャウダー
■ごはん
■キウイ

c0139375_1636921.jpg



3連休2日目

頂き物があって、栗仕事中~ ( *´艸`)
c0139375_1636276.jpg

みなさん 素敵な休日を♪



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事ですよ(*゚ー゚*)ノ
[PR]
by mm_house | 2017-10-08 16:38 | 洋食 | Comments(22)

秋刀魚定食 ✿ FULL MOON♪



参加中~♪

ポチっ (。uωu)ァリガト♪

c0139375_17115641.jpg

10月7日(土)  32/27 湿度74%

(p-д-;q)アツイヨ~



週末の晴れマークは嬉しいが、

32℃って~ ι(´Д`υ)アチィヨ~

ったく いつになったら涼しくなるの? (´;ω;`)

あ~もうこんな時間、
夫が居るとPCも触れないのよ(/_;)




本州は残念ながら雨マークでしたが、
雲の切れ間からでも満月は見られたでしょうか?


こちらは昨日の満月も綺麗に見えましたよ~
c0139375_17125563.jpg
( *´艸`)月光浴♪


ちなみに、
月は自転と公転が地球と同期しているので、
月の裏の大部分は、地球からまったく見ることができません。

そんな中、最近の技術の発達により月の裏側の全貌が明らかに。@@

地球からは絶対に見られない月の裏側
c0139375_17132093.jpg

米航空宇宙局(NASA)と米海洋大気局(NOAA)は、
地球から約160万キロ離れた位置にある宇宙気象観測衛星「DSCOVR」が撮影した


youtube
NASA | A View From The Other Side


すごい! こうなってるのね~@@





さて、 昨日の晩ご飯


昨日は生秋刀魚が1尾137円になっていたので、
今シーズン初、旬の秋刀魚を頂きました^^

ちょっと小さめで、あまり脂ものってない感じだな~ (;´Д`)
今年は不漁だそうですね。


c0139375_1122283.gif


c0139375_17141951.jpg

晩ご飯Menu

■秋刀魚のグリル焼き
■イカときゅうりのカラシ酢味噌和え
■まぐろのタタキ
■卯の花(スーパーのお惣菜)
■島豆腐と韮のちゃんぷるー
■わかめの味噌汁


c0139375_17142786.jpg




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(*・x・)/お返事で~す♪
[PR]
by mm_house | 2017-10-07 18:42 | Comments(18)

ガッツリ(`・ω・´)ささみカツ ✿ 十六夜の月♪

 

参加中~♪

ポチっ (*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

c0139375_11274214.jpg

10月6日(金)  31/28 湿度78%

今日も夏日(;´ё`)


最高気温も最低気温も相変わらず

c0139375_11281143.jpg

他府県とも10℃以上の差が・・・・(=_=;)

雨も降らないのよね~
毎日の水やりも大変 (;´・ω・)



さて、中秋の名月

昨日は雲が多かったんだけど・・・・
c0139375_11283457.jpg



雲が切れて

きれいなお月さまが見られました~ヾ(o´∀`o)ノ
c0139375_11284994.jpg

十六夜の月

もうほぼ満月だけど、今日が満月ですね。

今日もきれいなお月さま 見られるかな~?



さ~ 

花金のbentoはガッツリ (*´ω`*)

c0139375_11292347.jpg

今日のお弁当Menu

■ささみカツ
■ゆでたまご
■きんぴらごぼう
■にんじんしりしりー
■茹でブロッコリー
■紫キャベツのマリネ
■きゅうりのキューちゃん
(まだありました^^;)
■プチトマト





昨日は、焼酎片手に
しばしベランダで夜景を眺めました。
これなんだろう?
c0139375_11295532.jpg



c0139375_1130848.jpg
なんか可愛い建物(*’’ω’’*)


それにしても、随分建物が増えた
ちなみに、2010年(7年前)の夜景がこれ
c0139375_11302882.jpg

この頃は水平線も見えたのよ~


今はこう
c0139375_11322492.jpg
もう水平線も見えなくなった;;



昨日の晩ご飯


あまり空いてないという娘のミニ丼
c0139375_113325100.jpg

晩ご飯Menu

■豚丼(手作り紅ショウガ)
■ナーベーラーと豆腐の味噌汁
■サラダ



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(*・x・)/お返事で~す♪
[PR]
by mm_house | 2017-10-06 11:39 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

ニラ饅頭 ✿ 中秋の名月♪



参加中~♪

ポチっ (人´∀`o)ありがとぅ

c0139375_11223615.jpg

10月5日(木)   31/28 湿度81%

いつになったら涼しくなるの。゚(;-ω-A)



昨日の中秋の名月はご覧になられましたか?

私昨日は珍しく、
滅多に行かないスーパーに行きましたら・・・


ま~

c0139375_11231021.jpg
18:30ごろ
駐車した目の前にぽっかり浮かんでいました。
(●´ω`)♪


十五夜だけど、月はまだ満月ではありません。
今年は明日6日が満月ですね。

中秋の名月は満月と思われがちだけど、
大抵1日か2日はずれていて、満月であることの方がまれなんです。

でも名月には変わりない、
月の風情を楽しみましょう~ (。☌ᴗ☌。)

c0139375_11235266.jpg






さて、今日のbento

早くも作りおきがなくなっちゃった(;´・ω・)
先日作った餃子からお弁当用にちょこっと冷凍してあったので
それを使いましょう~(*^^)v

c0139375_1124848.jpg

今日のお弁当Menu

■ニラ饅頭
■豚肉とピーマン炒め
■ゆでたまご
■ブロッコリー(下にマヨ)
■プチトマト







昨日の晩ご飯


c0139375_11242353.jpg

晩ご飯Menu

■鯖のグリル焼き
■マーミナちゃんぷるー
■まぐろのたたき
■そうめん汁



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪ ヾ(´ε`*)
[PR]
by mm_house | 2017-10-05 11:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

お月見弁当(´ω`*)・゚:*:゚♪



参加中~♪

ポチっ (o´∀`人)ありがとう~。゚*。

c0139375_10472143.jpg

10月4日(水)  31/38 湿度78%

まだ30℃超え(;′З`)=3




今日は旧暦8月15日

中秋の名月ですね (#^.^#)
秋の名月
中秋とは秋の3ヶ月の半ばのことで
この時期は空が澄んでいて月も綺麗に見える頃



沖縄では十五夜には、綱引きや獅子舞などの行事が行われる地域があります。
実家では獅子舞が集落を練り歩いていたな~^^


みなさんの地域ではお供えものはやっぱり月見団子でしょうか?

c0139375_10475419.jpg


沖縄ではこのような丸いお団子ではなく
「ふちゃぎ」と言うお餅をお供えして食べます。

長く白い餅もちの周まわりに小豆を付けたもの。
あっさりした塩味の小豆がまぶしてあり、
お餅も味付けされていません。
c0139375_10483035.jpg
ふちゃぎの小豆には、魔除けの意味があるそうです。


甘くないので子供にはイマイチ不人気でしたが^^;
最近では、黒糖や紅芋で味付けした
c0139375_10484677.jpg
このような甘いふちゃぎも多くなりました。



みなさんの地域はいかがでしょう?

他にも、ちょっと変わったお供えものをする地域ってあるのかな~?









さて、今日のbento


お月見弁当にしてみました~ (*´ω`*)♪
c0139375_10492370.jpg



今日のお弁当Menu

■のりご飯(間にひじき煮)
うさぎと満月の人参マリネのっけ
■海老のぶぶあられ揚げ
■白菜の浅漬け
■ブロッコリーのお浸し
■れんこんきんぴら
■だしまきたまご



c0139375_10493351.jpg




昨日の晩ご飯

てきとうー(≧з≦)b



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪(・ω・)/♪
[PR]
by mm_house | 2017-10-04 10:55 | お弁当 | Comments(27)

詰めるだけbento&20分で晩ご飯(≧з≦)b ♪



参加中~♪

ポチっ(*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

c0139375_11335428.jpg

10月3日(水)   31/28 湿度78%

ちょっと涼しい(・ω・)かも




昨日の晩、

速報で入ってきたラスベガスでの銃乱射事件



恐ろしい


もう   酷すぎる



治安が悪化すると、ますます銃の所持が増えるアメリカ社会、
自由に銃を保持できるからこんな事件が増えるんじゃ?

しかし実際には、銃を持った一般市民によって
大悲劇が途中で食い止められ事件といのも多いらしい。
アメリカ社会には、100人あたり90個の銃が存在していて
それを規制するのは不可能に近いとか・・・






今日のbento

作りおきを詰めるだけ~~(≧з≦)b

c0139375_11343210.jpg

今日のお弁当Menu

■肉だんごの甘酢
■茄子の揚げ浸し
■紫キャベツのマリネ
■小松菜塩昆布和え
■大豆もやしのキムチ和え
■プチトマト






昨日は残業で遅くなった。
しかも夫の帰りがいつもより早かった 

(A;´・ω・)焦るんだよね~;


お弁当のおかずにしようと思っていた
長ねぎ肉巻きフライをトースターで温めて
キャベツの千切りとえのきの味噌汁を作って、
作りおきしていたオクラを刻んで 


じゃ~ん!ヾ(≧∇≦)

20分で晩ご飯
c0139375_1135396.jpg

晩ご飯Menu

■長ネギ肉巻きフライ
■千切りキャベツとレタス
■大豆もやしのキムチ和え
■オクラの和風ドレッシング
■えのきとカイワレの味噌汁



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事ですよ(*゚ー゚*)ノ
[PR]
by mm_house | 2017-10-03 11:39 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

夢のような話(✪∀✪人) ✿ bento&晩ご飯♪



参加中~♪

ポチっ (*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

c0139375_1131343.jpg

10月2日(月)  31/28 湿度78%






何と言っても 今日のびっくりはこれでしょう~~ \(◎o◎)/!


アメリカ企業「スペースX」の
東京とハワイを30分で結ぶという宇宙船計画!

地球上のあらゆる場所を1時間以内で結ぶという 
夢のような話。


どうせ未来の話でしょう?(´¬_¬)
私が生きている間に実現するのかあ~?

と思いきや! 

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

2022年以降の運用を目指すという

え~ 5年後だよ?( ゚∀゚)・∵.

しかも、
料金は、旅客機のエコノミークラス並みって・・・


まさか (∇°;;;;)



しかし、これが実現できたら
私のような貧乏暇なし人間でも世界旅行は夢じゃない? かも(♥ŐωŐ♥)



洋上の施設から打ち上げられたロケットは宇宙空間を飛行。
最高速度は時速2万7000キロ、
再び大気圏に戻り、目的地の洋上施設に着陸する。






さて、今日のbento


ちょっと焦げちゃったけど、
塩麹に漬け込んだ鮭にマヨをトッピングしてパセリをぱらり
グリルで焼きました~

c0139375_118048.jpg

今日のお弁当Menu

■鮭のマヨグリル焼き
■ホタテのバター醤油
■ゆでたまご
■ブロッコリーうちのごはん
■ひじきパプリカ
■プチトマト





昨日はあちらこちらでお祭りがあったようで
うちから3か所の花火が見えました(#^.^#)

c0139375_1181688.gif



晩ご飯は、久しぶりに餃子にしました~♪

c0139375_1183788.jpg
庭の韮をた~ぷり入れて


昨日の晩ご飯

あ・・海苔が;
c0139375_1191459.jpg

晩ご飯Menu

■韮たっぷり餃子
■韓国海苔のっけサラダ
■回鍋肉風



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪ ヾ(´ε`*)
[PR]
by mm_house | 2017-10-02 11:14 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧