<   2017年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ひとりランチ(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

c0139375_15305940.jpg

11月11日(土)  25/22 湿度76%


朝から庭の木々の剪定をした。

腰にきた((+_+))




さて、11月11日

今日は「ポッキーの日」


ではなく、


本当は「ポッキー&プリッツの日」


でも、世間ではポッキーのほうばかり注目されて
ポッキーより先輩であるプリッツがないがしろにされている・・・

そんな プリッツの気持ち

c0139375_15324286.jpg


私はプリッツのサラダ味 大好きよ~
昨日買いましたもん (≧ω≦)b





今日は家族が仕事なのでbento

その残りで ひとりランチ

みそ汁は抜きにしても、量はお弁当より少な目だけど
こうやって器に盛ると結構ボリュームあるな~
c0139375_15331823.jpg

今日のらんちMenu

■ささみの紫蘇巻天ぷら
■ゆでたまご
■にんじんしりしりー&コーン(最近こればっか^^;)
■レンチンんピーマン塩昆布和え
■ミニトマトのお浸し
■しじみの力




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪(・ω・)/♪
[PR]
by mm_house | 2017-11-11 15:35 | お弁当 | Comments(18)

ごま味噌カツ ✿ 残り物 食べづくし(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ ゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+:。

c0139375_1048071.jpg

11月10日(金)   27/25 湿度74%



本州はだいぶ気温が下がりましたね。
c0139375_10481755.jpg
そんなのかんけーねーの沖縄(;´Д`)

(;´∀`)・・・うわぁ・・・
北海道とは最高も最低も20℃ほどの差が



今日のJPグラデーション
c0139375_10483466.jpg

先月のグラデと比較すると

西日本もだいぶ気温が下がった事が分かる。
こちらは真っ赤からピンクになった程度( ;∀;)


来週は西日本にも今シーズン一番の寒気が流れ込むそうですね。
体調を崩さないように気を付けてください。

沖縄は少しでも涼しくなっておくれ~(´人`願) .:*゚







さて、今日のbento


冷凍作りおきから豚カツ

c0139375_10493930.jpg

今日のお弁当Menu

■ごま味噌カツ
■ゆでたまご
■にんじんしりしりーコーン
■紫キャベツのマリネ
■茹でブロッコリーカリカリベーコン
■プチトマト







昨日の晩ご飯

c0139375_10495598.jpg


私と娘で作りおきの残りもの消費Day

写し忘れ^^;
c0139375_10501553.jpg



c0139375_10502419.jpg

晩ご飯Menu

■軟骨ソーキとお煮しめ
■紫蘇つくねのあんかけ
■ひじきと大豆の煮物
■まぐろアボカド



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事だよ~(๑ˆOˆ๑)
[PR]
by mm_house | 2017-11-10 10:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

シウマイ&炒飯 ✿ 豚汁定食(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ ・*:.。☆..。.(´∀`人)ありがと!!

c0139375_1151223.jpg

11月9日(木)  27/24 湿度73%



今日も蒸し暑いのぉ~~(;*´0`)ゞ


10日間予報を見ても
c0139375_1152447.jpg

最低気温が20℃を切るのは1日のみ

今年の暑さはほんとシブトイ (ノ´UωU`;)=ε3






さて、今日のbento


上司からお土産(*^^)
c0139375_1154032.jpg

またまた崎陽軒のシウマイを頂きました。(2箱)

「早めに食べて」 と言うので、今日のbentoに(^^♪

c0139375_1155449.jpg

今日のお弁当Menu

■シウマイ
■もやしのナムル
■プチトマト







昨日の晩ご飯


作りおきの豚汁はお味噌を入れるだけ 楽ちん(*^^)v

c0139375_116236.jpg

晩ご飯Menu

■豚汁
■焼き鯖
■大根ときゅうりの浅漬け
■まぐろの刺身
■いか天(スーパーの惣菜)




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪(・ω・)/♪
[PR]
by mm_house | 2017-11-09 11:07 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

(p-д-;q)夏だ・・ ✿ bento&晩ご飯♪



参加中~♪

ポチっ (●´艸`)。o*тнайк чоц*o。

c0139375_10322670.jpg

11月8日(水)  28/25 湿度86%


見ておくれよ この気温を↑ (υ´Д`)完全に夏



蒸暑っ




最近、みなさんが投稿している
「おにぎりアクション」

おにぎりが登場する写真を投稿すると、
イオンや伊藤園など35の協賛企業のうち1社から
1枚につき100円がアジア・アフリカの学校に寄付されるそうだ。
100円(給食5食分に相当)

素敵な取り組みですね。(´-`*)

こんな型抜きおむすびでもいいのかな?
私も投稿してみます (*’’ω’’*)




今日のbento

作りおきから

c0139375_10332128.jpg

今日のお弁当Menu

■椎茸つくね
■ねぎ入りだしまきたまご
■結び小松菜のお浸し
■人参マリネ
■紫キャベツのマリネ
■ひじきと大豆の煮物
■筍の土佐煮
■花むすび3種
(黒米ごはん・梅・ごまわかめ)







昨日の晩ご飯


恒例沖縄そば麺の安い日^^
ってことで、昨日もそばw


野菜そば
c0139375_10334595.jpg

野菜炒めをたっぷりトッピング、それにスーチカー
「スー」=「塩」、「チカー」=「漬ける」という いわゆる豚肉の塩漬けです^^
それを茹でたもの。


夜の炭水化物を控えている私はこれくらい(幼児用)w
c0139375_10382221.jpg




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪ ヾ(´ε`*)
[PR]
by mm_house | 2017-11-08 10:38 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

アスパラのり肉巻き ✿ プチッとひとり鍋(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (‘-‘*)アリガト♪

c0139375_11114290.jpg

11月7日(火)  27/24 湿度78%



今日は二十四節気の立冬

暦の上では冬のはじまりだけど、 




あちゅい。゚(A;′I`*)

(;`・∀・)他府県も暖かそうですね


一応、沖縄は11月が衣替えの時期なんだけど
まだぜんぜん半袖でOK!
今年は衣替えもできるんだろうか・・? (;´・ω・)マジで








さて、今日のbento


ほっそいから 3本ずつ
太いアスパラだったら1本巻いて良い感じと思う。
薄切りの豚肉の上に焼き海苔を敷いて、アスパラを巻きます。
c0139375_11123141.jpg

ちなみに、上の段が海苔が長め(全形の長さ)下はその半分、
グルグル見た目も海苔は長めの方が良いね^^;


c0139375_11125264.jpg

今日のお弁当Menu

■アスパラのり肉巻き
穂先は茹でました。
■れんこんのきんぴら
■小松菜のお浸し
■ゆでたまご
■プチトマト





作りおきバンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶




昨日の晩ご飯


肉団子も、骨付きチキンも大根も茹でてあるので
スープを入れて温めるだけ~~(*^^)v
でも色的にちょっと地味^^;ほぼ白やん(/ω\)
c0139375_11131169.jpg

我が家は帰りがバラバラなので、晩ご飯はいつも1人分ずつ時間差
お鍋も小さい土鍋に盛り付けます。


こんな便利なお鍋調味料があるんですね。
c0139375_11132453.jpg

とんこつ、濃厚みそ、スンドゥブチゲを買ってみました。

私は辛いのが好きなので、スンドゥブチゲ辛旨(*´ω`*)
c0139375_11133994.jpg

夫は濃厚みそで、娘もスンドゥブでした。


家族バラバラ好きな味で食べられるのも便利 (*^^)v

c0139375_11142695.jpg

晩ご飯Menu

■ひとり鍋
■もやしのナムル



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事ですよ(*゚ー゚*)ノ
[PR]
by mm_house | 2017-11-07 11:18 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

ほぐし焼き鮭と常備菜いろいろ ✿ ポークシチュー(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ ゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+:。

c0139375_10401581.jpg

11月6日(月)  27/22 湿度75%



11/1から年賀状の発売も始まり 
いよいよ年の瀬が近づいてきたな~と言う感じ。

来年は戌年ですね。



ペットに犬を飼ってらっしゃる方々は、
年賀状作りにも力が入るでしょうね~(。◠‿◠。✿)


犬と言えば、


最近この画像が可愛くて気になっていました(*’’ω’’*)

c0139375_10322875.jpg


クリックしてみたら・・・


ええ~~ ( ゚∀゚)・∵.

こんな時代なんですね^^;


昔、実家のわんこに靴下を履かせたことがあるけど、
相当違和感があったのか、歩けなくなりましたけど(;^ω^)
靴はそういう事ないのかな~?






さて、今日のbento


作りおきバンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶

c0139375_1042860.jpg

今日のお弁当Menu

■焼き鮭ほぐし
■だしまきたまご
■レンコンきんぴら(1枚)
■白菜のお浸し
■お煮しめ
■ひじきと大豆の煮物
■人参マリネ








昨日の晩ご飯


塩麹に漬け込んでいたロース肉の塊をシチューに
c0139375_1042224.jpg
とろっとろ(*´ω`*)


c0139375_10423383.jpg

晩ご飯Menu

■ポークシチュー
■サラダ
■梨&柿(画像なし)




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪(・ω・)/♪
[PR]
by mm_house | 2017-11-06 10:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

今週の作りおき(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ ((゚*。ァリガトネェ。*゚))p∀`o)-☆

c0139375_17923100.jpg

11月5日(日)  26/19 湿度65%



最低気温が20℃を切った。

と言っても、


ご覧のように、


c0139375_1793732.png

19℃になるのは夜明け前後のほんの一瞬のようなものなんだけどね( ;∀;)

こちらはまだ平年より高めだそう。;;
ま~それでも、先月の暑さを考えればかなり涼しくなったけど




さて、今週の作りおき


c0139375_17958100.jpg

■椎茸つくね
■紫蘇つくね
■アスパラの海苔&豚肉巻
■ロースカツ(冷凍)
■タコミート(冷凍)


c0139375_1710691.jpg

■お煮しめ
■ひじきと大豆の煮もの
■れんこんのきんぴら
■筍の土佐煮


c0139375_17101391.jpg

■紫キャベツのマリネ
■小松菜
■大根ときゅうりの浅漬け
■カリカリベーコン
■白菜巻
■黒豆


c0139375_17102344.jpg

■豚汁
鍋の下ごしらえ
■鶏だんご
■白菜の小松菜巻
■骨付きチキン
■しらたき
■豆腐

今日は夫がず~っと家に居て、集合写真は合成にて;;
c0139375_17103897.jpg



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(*・x・)/お返事で~す♪
[PR]
by mm_house | 2017-11-05 17:11 | 作りおき | Comments(17)

豚もおだてりゃ・・(´(●●)`)ブヒ ✿ スキレットdeお好み焼き♪



参加中~♪

ポチっ (。uωu)ァリガト♪

c0139375_16573196.jpg

11月4日(土)  25/22 湿度78%




みなさん、昨日はたくさんのコメントをありがとうございました。

今日は具合が悪いという母に付き添って病院へ
(少し血圧が高いのでお薬をもらって様子を見ることになりました)
こんな時間になってしまったので
おひとりおひとりにお返事が返せなくてごめんなさい。



>昔の作品ですが、多くの方に褒められちゃって、


c0139375_16585140.jpg

豚もおだてりゃ木に登る状態でございますw

なんだか、すっごく励みになりました。
またいつか大好きなトールペイントができる日が来たらいいな~
と思っています。

みなさんほんと、いつもありがとう。(UωU人)






さて、昨日の晩ご飯

こちらのモダン焼きを見たら お好み焼きが無性に食べたくて


休みに食べようと決めていました (*^^)v

c0139375_16595591.jpg

■お好み焼き
■もやしのキムチ和え

キャベツたっぷり♪
c0139375_170160.jpg
赤いのは桜えびです。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



[PR]
by mm_house | 2017-11-04 17:01 | 和食 | Comments(23)

懐かし作品集 ✿ 鮭飯膳(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ

c0139375_12284389.jpg

11月3日(金)  27/22 湿度71%



毎日毎日、繰り返し報道されている
猟奇的なあの事件・・・
見ていると、とても気分が悪くなります;;

なので、朝からラジオ三昧。



普段、朝ごはんは食べない人なんだけど、
東京から出張で来ている同僚からのお土産が美味しそうで
朝ごはんに鮭茶漬け 頂きました (#^.^#)

c0139375_12293585.jpg


東京ひろやのめし膳セット


鮭茶漬け 旨し(๑・﹃ ・๑)




さて、今日はお料理ではなく
私が以前ハマっていたトールペイントのお話を(*^-^*)


トールペイントを始めたのは1996年ごろ。
趣味から始めたら、どっぷりハマってしまい
テキストなどは外国からも揃えて独学で勉強しました。
2年後には教室を設け、自宅の一室で生徒さんたちと楽しい時間を過ごしていました。

作品を倉庫から少しだけ引っ張り出してみました。

c0139375_12304496.jpg

これは2005年5月の作品(もう12年前だわ^^;

c0139375_12305071.jpg

野バラとパンジー

バザーなどもよく開催していたので、その時に作った作品たち
c0139375_1231437.jpg

デージーは初心者でも楽に描けるお花です^^

フレーム
c0139375_12311281.jpg

糸鋸や電動のこぎりを使って、自分で型も作っていたんですよ~ ( *´`)

c0139375_1231193.jpg

大好きなビオラ

10年以上前の100均にはこういう木のボックスもたくさん売っていて
よく利用していました。
c0139375_12313023.jpg


c0139375_12313842.jpg



そして!

これは私が作った作品の中でも力作の1つです (*’ω’*)
c0139375_12321318.jpg

ハロウィン 終わっちゃったけど ( ;∀;)

子供が座れるような椅子です。

座面
c0139375_1232408.jpg


背もたれはこんな感じ
c0139375_12325266.jpg



教室をしながら、完成までに2か月は掛かったと思う。


c0139375_12331112.jpg

作品はまだまだい~っぱいあるけど、
またいつかの機会に(*^-^*)



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪ ヾ(´ε`*)
[PR]
by mm_house | 2017-11-03 12:38 | その他 | Comments(27)

謙虚はいずこへ?(。ŏ_ŏ) ✿ bento&晩ご飯♪



参加中~♪

ポチっ ゚+(人・∀・*)+。アリガト♪

c0139375_11351991.jpg

11月2日(木)  27/23 湿度69%


衆院は1日午後の本会議で首相指名選挙をし、
第98代総理大臣に安倍晋三、
第4次安倍内閣が発足した。


27日、自民党では当選3回生が
「与党2割、野党8割」とされてきた慣例の質疑時間の配分を見直して、
与党持ち時間を増やすよう要望。
安倍首相は議席数に応じた質問時間を検討するよう指示した。


あのモリカケ問題もさ
「誠意を持って説明責任を果たしていく」って言ってたよね?
どうなるわけ?

安倍首相は国会での野党の質問時間を削減して
国会審議を与党に有利なルールに変更しようといる?


謙虚を連呼していたくせに、今度は強気へ



安倍1強がますます強まっていく。
このままだと、「1党多弱」から「1党化」する恐れあり、

それに対して野党は・・・・・・、


民進党は右往左往しているし、
小池代表の希望の党も時間の問題って感じがするし(=_=)

正直、いまの日本では2大政党制が成り立たないという現実がとても残念。


安倍首相は国民に約束した「謙虚」を具体的な行動で示せ。(•`O´•)9





さっ、気分を変えて、


どんぐりころころ どんぶりこ♪♪
そう言えばこの歌、衆院選の時に替え歌にされてましたね(;'∀')

c0139375_11381735.jpg

可愛い頂き物(*’’ω’’*)
ミニトマトと一緒に、どんぐりや松ぼっくりが入っていました^^


北部の方に行くと沖縄にもどんぐりの生る木はあります。
子供たちが小さい頃はよくどんぐりを拾いに行きましたよ~(´0`)
でもこんな風に 殻斗(かくと)(ヘタのような部分)が付いているものはなかなかなくてね;
やっぱりこれが付いていると帽子みたいで可愛いな~ (*´ω`*)


沖縄本島で自生しているのは
マテバシイ、イタジイ、オキナワウラジロガシ、アマミアラカシの4種

以前にもご紹介したことがあるけど、
実はオキナワウラジロガシのどんぐりは日本一の大きさだそう(◎o◎)
これです↓

ちなみに、世界一は ↓これ(メキシコ)





さて、今日のbento

c0139375_11392019.jpg

今日のお弁当Menu

■ひじき入り豆腐ハンバーグ
■目玉焼き
■にんじんしりしりー+コーン
■ブロッコリーとベーコン
■ミニトマト






c0139375_11392935.jpg


昨日の晩ご飯

豚ごぼうがまだ少し残っていたので、肉じゃがにアレンジ^^
ひじきだけ煮は白和えに(*^^)v


c0139375_11395193.jpg

晩ご飯Menu

■肉じゃが
■鯖の照り焼き
■オクラ
■ひじきの白和え
■ミニトマト



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事です♪ ヾ(´ε`*)
[PR]
by mm_house | 2017-11-02 11:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧