10月1日の晩ご飯

c0139375_12572276.jpg


□ フーチャンプル レシピ


c0139375_1321689.jpg
c0139375_1323871.jpg













□ さばのみそ煮 レシピ
□ もずくときゅうりの酢の物
□ えのきと切りコンニャクのみそ汁


娘が見ていた 日曜の夕方のテレビで、さばのみそ煮を作っていた。
私は、晩ご飯を作りながらキッチンから見ていたけど、
隠し味にマヨネーズやケチャップを入れていた。

早速、自己流で・・・・・、

うちの場合、ブルースが煮魚に生姜を入れるのを嫌うので
味噌煮にも、煮付けも生姜は入れない。

さばの切り身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
鰹だし
味噌・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・小さじ1
マヨネーズ・・小さじ1
酒・・・・・・・・適宜


作り方
さばの切り身を半分に切り、皮に×の切り目
水気をふいて 表面をフライパンで焼く。

さばから出た油を、キッチンペーパーでふきとり
酒少々、鰹だし お玉3位を入れて、2分ほど中弱火で グツグツ。

その間に別のフライパンで、白ネギを素焼きに・・・。(弱火で)

小さい器で、味噌・砂糖・マヨ・鰹だし大さじ1をよく溶いてから
フライパンへ投入。

味噌をさばの上にかけながら、汁気がほどよくなくなったら
白ネギを加えて できあがり♪

うちの場合、生姜は入れなかったけど、(私だけは刻み生姜をのせて食べた)
マヨネーズ効果か、魚の臭みも気にならず おいしく頂いた。

c0139375_1312591.jpg
[PR]
# by mm_house | 2007-10-02 10:56 | 沖縄料理 | Comments(0)

今日のお弁当

c0139375_15273841.jpg


□ 銀鮭のソテー
□ ポークとスナップエンドウ炒め
□ 厚焼き卵
□ 玄米ご飯


久しぶりの玄米ご飯。(うずら豆と小豆入り)
大好きなのですが、私以外誰も食べません。

なので、3合くらい炊いて 1回分づつ冷凍保存している。


Diaryも up→ 今日の沖縄の空
[PR]
# by mm_house | 2007-10-01 15:31 | お弁当 | Comments(2)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧