簡単アンダンスー

1月6日(日) 058.gif晴れ 24℃

今日も、ぽかぽか日和の沖縄。

一昨日の和風なロコモコで使った 赤みそソースで、もう一品056.gif

c0139375_1433063.jpg


材料(食べきり分)
(赤みそソース)
赤みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
生姜の絞り汁・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
お湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2くらい

ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50gくらい(大さじ5~6)


作り方
ひき肉を炒め、肉の色が変わったら
弱火にし、赤みそソースを投入。
仕上げに生姜の絞り汁を加える。
炒めていると、つやが出てくるので 火を止めできあがり♪

たくさん作って、長期保存もできる。


072.gifアンダンスー とは、
沖縄の家庭に昔から伝わる保存食。 油みそとも言う。
多めに作って冷蔵庫で保存すれば半月はおいしく食べられる。

本来は、三枚肉(豚バラ肉)を使う アンダンスー。

今回は、簡単にできるひき肉を使用してみた。
ツナを入れたり いろいろアレンジできる。

おにぎりの具にするも良し、熱々の炊きたてご飯にのせて食べてもおいしい。
そうめんや、スティック野菜のつけだれみたいににも良いかと思う。




先日、
高級な梅を頂いた。

c0139375_146598.jpg


と言っても、母からのおすそ分け

それも、たったの2個 だけ・・・・苦笑。



紀州の梅。
有名ですが、初めて食べた・・・・・・・。
まるで、和菓子のような 包み。

c0139375_1475826.jpg

甘~い 梅でした。





参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
# by mm_house | 2008-01-06 14:16 | 沖縄料理 | Comments(4)

和風な ロコモコ丼 ☆

1月5日(土) 058.gif晴れ 23℃

昨日の晩ごはん
c0139375_13473189.jpg

□ 和風なロコモコ丼
□ きゅうりとセロリトマトのサラダ
□ たこ山葵きゅうりサラダ
□ トマト&チーズ
□ 大根とにんじんのコンソメスープ


c0139375_13481017.jpg

和風なロコモコ丼 レシピ

デミグラスソース風に見えるのは、
実は、赤みそベースのソース。
ハンバーグも豆腐ハンバーグ。
だから、
和風なので~す。


サラダ(3種)
c0139375_1350323.jpg

たこ山葵きゅうりサラダ
トマト&チーズ


c0139375_13514923.jpg

子供たち
きゅうりとセロリトマトのサラダ


c0139375_1353535.jpg

大根とにんじんのコンソメスープ
キャベツも入っている 
具だくさんコンソメスープ。
あっさりとうま~い!


c0139375_1444993.jpg



c0139375_13553883.gif



今日は、娘が明け方から嘔吐と下痢のため 病院へ。
胃腸炎を引き起こす ウイルス性の風邪らしい。

2時間近くの点滴を終えて帰ってきたが、今日はポカリ以外は 
何も口にしてはいけないとの事。
明日も 下痢が治まらなければ、絶食だそうだ。

かわいそうに、大食いの娘が何も食べられないとは・・・・・・・。
・・・と言っても、今は 何も食べたくはないだろうが・・・・・。


「ちなみに、この風邪はうつるんですか?」 と
看護士さんに 聞いたら、

「うつりますよ~。」
「うちのもう一人の看護士は、この風邪で、家族全員全滅しているよ~」 との事。

うがい手洗いをこまめにしなくちゃ だ!



一瞬 頭をよぎった・・・・・・・・・。



私がひいたら、痩せられるかな?

いやいや・・・・、

私がダウンしたら、 大変な事になる・・・。

バカな考えはよそう・・・・っと




皆さんも、変な風邪が流行っております。
気をつけましょう! 




参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
# by mm_house | 2008-01-05 14:05 | 和食 | Comments(6)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧