サーモンの紫蘇巻き天ぷら(๑¯﹃¯๑)♪



参加中~♪

ポチっ (*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

c0139375_11242054.jpg

12月4日(月)  23/21 湿度85%



ず~っと雨 (/_;)

湿度もこんなに高いから、除湿機をフル回転しても
部屋干しの洗濯物が乾きません;;


そんな12月

ラジオから流れる曲はクリスマスソングが多くなりました。

まだまだ全然寒くもない沖縄だけど、
あちらこちらイルミネーションも輝いて

少~しだけクリスマス気分? ♫♫♬(◕‿◕ )





さて、今日のbento



恒例月曜鮭弁♪

作りおき バンザ~イ٩(๑ˆOˆ๑)۶

c0139375_11261954.jpg

今日のお弁当Menu

■サーモンの紫蘇巻き天ぷら
■だしまきたまご
■お煮しめ
■れんこんと人参のきんぴら
■小松菜の白菜巻おひたし
■かぼちゃ




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(♥´∀`)/お返事です♪
[PR]
# by mm_house | 2017-12-04 11:27 | お弁当 | Comments(20)

今週の作りおき ✿ レアな花(✪∀✪〃)♪



参加中~♪

ポチっ ・*:.。☆..。.(´∀`人)ありがと!!

c0139375_1348532.jpg

12月3日(日)   23/20 湿度84%




朝から草むしり

雨の後なので、引っこ抜くのが楽なのよね(*^^)v



ずっとぐずついた天気が続いているが

花壇の草花たちはこんな感じ

c0139375_13492454.jpg

島唐辛子も赤く色づいてきました。

c0139375_1349396.jpg

アメリカンブルー


トケイソウは台風の後に枯れるかと心配だったけど、
何とか持ちこたえてくれました^^
c0139375_13495192.jpg


ブーゲンビレアも咲きだしています。
c0139375_1350314.jpg


c0139375_13501439.jpg


そして


5年や10年に1度しか咲かないという超レアな花
ドラセナ・マッサン(幸福の木)に
また蕾が付いていました~ヽ(・∀・*)ノ
c0139375_13514425.jpg

幸福の木は、ハワイの代表樹
別名で「ハワイアン・ティー」とも呼ばれ「幸福を呼ぶ木」という意味がある。
「家の前にドラセナを置いておくと良いことがある」
というハワイの言い伝えからこの名前がついたそうです。


我が家に来て10年目に初めて咲いたのは2010年の3月でした。

そしてなんと! 
同じ年の12月に2度目開花Σ(゚Д゚)




その後、3年くらい後に一度咲いています。(画像はなし)


それから考えると、4年経ってますね~。
c0139375_13521844.jpg


まだ蕾の状態だけど、↓こんな花が咲きます。
c0139375_13522561.jpg


滅多に咲かない花が咲くと、嬉しくなります( ´艸`人)




さて、今週の作りおき


c0139375_13525591.jpg
■れんこんとにんじんのきんぴら
■お煮しめ
■こんにゃくの土佐煮
■ベビーホタテのしぐれ煮


c0139375_1353511.jpg
■鶏もも肉の塩麹漬け
■鯖の塩麹漬け
■鮭の塩麹漬け
■鶏そぼろ
■麻婆の素
■ベビーコーンとインゲンの肉巻き


c0139375_135351100.jpg
■レンチンかぼちゃ(めんつゆ浸し)
■かぼちゃのからしマヨ
■銀杏ともみじ



c0139375_13535788.jpg
■紫キャベツのマリネ
■右は先週の残り
■大豆もやしのマリネ
■きゅうりと白菜の浅漬け
■白菜の小松菜巻(お浸し用)
■お鍋の下ごしらえ


c0139375_1354722.jpg
■千切りキャベツ
■パパイヤしりしりー(下ごしらえ)
■手羽中(冬瓜とおつゆ用)
■しぶい(冬瓜)


さっ 今週もがんばるぞ~~ ♪ ٩( ´ω` )و ♪

c0139375_13542297.jpg




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




お返事ですよ(*゚ー゚*)ノ
[PR]
# by mm_house | 2017-12-03 13:59 | 作りおき | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧