タグ:おから ( 5 ) タグの人気記事

れんこんおから和風バーグ ✿ 野菜そば(๑¯﹃¯๑)♪





c0139375_11215977.jpg


1月25日(水)   18/14






待望の日本人横綱

第72代横綱 稀勢の里関  


19年ぶりの日本出身力士の横綱誕生に沸いていますね。(#^.^#)


忘れもしない若貴ブーム
日本人力士の横綱はあの3代目若乃花以来だったんですね~ (゚д゚)!


これで4横綱の時代!
日本人横綱として、これからのプレッシャーは相当なものだろうけど
次の場所で強い横綱試合が見られることを楽しみにしています。










今日のbento



おからって、とても安いけど量が多いのよね^^;

常備菜のひじき煮半分を使って卯の花にしたらこれまた多すぎ(;’∀’)
なので、今日はひき肉と合わせておからバーグにしました。

c0139375_11232464.jpg

れんこんスライスもあったので、れんこんひじきおからの和風バーグ




c0139375_11233664.jpg



今日のお弁当Menu

■れんこんおから和風バーグ
■味付けたまご
■きんぴらごぼう
■紫キャベツのマリネ
■ブロちゃん&ロマちゃん
■アイコ



市場で1個だけだった ロマネスコ
久しぶり~~ (*^^*)






昨日の晩ご飯


火曜日の恒例 沖縄そば
火曜日は大好きな麺が特売日なのよね^^

c0139375_1124182.jpg



晩ご飯Menu

■野菜そば
■大根セロリかいわれサラダ





大好きなてるきなそば
c0139375_11244184.jpg

こんな感じのちぢれ麺です。

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-01-25 11:24 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

おからdeガトーショコラ♪





c0139375_1126132.jpg


6月12日(日)   29/25




1日雨の土曜日、
昨日は朝から大掃除して 午後はまったり過ごしました。

久しぶりにスイーツなんぞ作ってみたりして^^



フリーペーパーに載っていたレシピなんだけど
ちょうど材料も揃っていたので(*´ω`*)


覚書
■材料 2人分
おから・・・・・50g
黒砂糖・・・・大さじ1.5
卵・・・・・・・1個
豆乳・・・・・・1/4カップ
純ココア・・・・15g
ベーキングパウダー・・・・小さじ1
油・・・・適宜

■作り方
1 おからはラップして600Wのレンジで1分加熱する。
2 純ココアとベーキングパウダーを混ぜておく。
3 1と黒糖をボウルに入れ、スプーンの背でつぶすように混ぜあわせる。
4 3に卵と豆乳、2を加えてよく混ぜ
シリコン型に油を塗って8分目まで入れ、600Wのレンジで2~3分加熱する。
(私は100円ショップで買ったミニミニシリコン型で焼きました。)



おからが入っているとは思えないです。
甘さ控えめでしっとり仕上がりました^^

c0139375_11262193.jpg



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-06-12 11:27 | パン&スイーツ | Comments(22)

おからハンバーグ弁 ✿ アジフライ定食♪

 



c0139375_11355143.jpg


6月7日(火)    30/24






2016年は史上最も暑い年になる
と言われているが、

すでにこちらは平年より4℃近くも高い状態が続いている (;´・ω・)
来週以降も平均気温が平年よりかなり高くなるそうで
農作物の管理に注意してくださいと呼びかけている。


例年だと5月までには台風1号が発生するけど、
今年は台風がまだ1個も発生していないんですよね。

過去のデータから「エルニーニョ現象」が終息する年は、
台風1号の発生が遅いという。


スーパー台風とか巨大ハリケーンとか
異常気象はもう起こらないかな?
だといいけどな・・・










今日のbento


c0139375_11364495.jpg


今日のお弁当Menu

■おからハンバーグ
■味付けゆでたまご
■茄子とズッキーニとしめじのアヒージョ
■紫玉ねぎのマリネ
■プチトマト
■味付け花人参
■茹でブロッコリー










昨日の晩ご飯




c0139375_11365547.jpg


晩ご飯Menu

■アジフライ
■タコとわかめの酢の物
■オクラ
■卯の花
■油揚げと椎茸の味噌汁



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-06-07 11:37 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

✿ ひとりランチ ✿






c0139375_13241930.jpg


4月30日(土)     26/19






4月も最後ですね、

今日も良い天気に恵まれました。(=^・^=)




今、あちらこちらでグラジオラスが咲いて綺麗です(#^^#)

c0139375_1325196.jpg

風にそよそよ~~



さて、今日は家族は仕事だったのでbentoでした。

c0139375_13253539.jpg





私はその残りで ひとりランチ (*^。^*)

c0139375_13255443.jpg


今日のランチMenu

■おから入りチーズハンバーグ
■ゆでたまご
■ピーマンパプリカのベーコン炒め
■ウインナー
■プチトマト
■紫キャベツのマリネ
■もち麦入り玄米ご飯






素敵な週末を~♪ (‘ω’)ノ


c0139375_132676.jpg

見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→



電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤

11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-04-30 13:27 | お弁当 | Comments(22)

大好きなしっとりおから 【レシピ】 ☆ 和風定食♪

 



c0139375_15563380.jpg





嬉しいニュース♪


今年2月、
心臓移植でしか治せない拘束型心筋症を患う中学生の美優さんの事を記事にした。


4月の始め、移植手術を受けるために米国に渡航していた美優さん。
思ったよりも早くドナーが見つかり、NYのコロンビア大学病院で移植手術を受け、無事成功!

\(*T▽T*)/




家族が見守る中、麻酔から目を覚ました美優さんはペンを要求。
おぼつかない字で「ありがとう」と記した。

こちらの記事より → 


良かった~(゚´=Д=`)   嬉しいニュースでした^^







昨日は久しぶりにスーパーで生おからをゲットヽ(・ω・)
娘も大好きな おからの炒り煮を作った。


お子様ランチから 今度は和風定食よ~ん  うふ(*´v`*人)



c0139375_15573986.jpg



昨日の晩ご飯

□ 鯖の揚げ焼き
□ 豆腐のバター醤油 ピーマンベーコンのっけ
□ おからの炒り煮
□ トマトとわかめのピリ辛サラダ
□ 根菜とこんにゃくの味噌汁
□ マージンごはんとたくあん






一昨日から昨日と大雨降ったせいか、ガジャン(蚊)の活動が活発化。
生まれたんだろうね~ いっぱい。
キッチンに立っていたら 何カ所も刺されていたよ (T_T)
あ~ とうとう蚊に悩まされる時期がやって来た・・・・。




c0139375_15575946.jpg

□ 鯖の揚げ焼き


塩さばも安かったので、片栗粉をまぶして フライパンに少し多めの油で揚げ焼きに。
片栗粉をまぶすと煮くずれしないし、焦げにくい。 
ふっくらジューシーに仕上がるよ (^_^)v






c0139375_15581022.jpg

□ 豆腐のバター醤油 ピーマンベーコンのっけ

水切りした豆腐は、バターでこんがり焼いて少し醤油をたらして風味付け。
ピーマンとベーコンを炒めて 塩胡椒したものをトッピング。

バター醤油の香ばしさで 淡泊な豆腐が旨いよ。







c0139375_15582357.jpg

□ しっとり おからの炒り煮


■材料(4人分)

生おから・・・300g   乾燥ひじき・・・・18g  にんじん・・・・・100gくらい
干し椎茸・・・2枚  万能ねぎ・・・・5本くらい  切りこんにゃく・・・・150g
【煮汁】
鰹だし(椎茸の戻し汁と合わせて)・・・・400cc  酒・・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1   めんつゆ(3倍濃縮)・・・・50cc   塩・・・適宜 


■作り方

1 乾燥ひじきと干し椎茸は水に浸して戻す。 (干し椎茸の戻し汁は取っておく)
  にんじんと戻した椎茸は千切りにする。 切りこんにゃくはさっと湯通しする。
2 フライパンを熱し、おからがサラサラになるまで炒る。
3 別の鍋に煮汁、にんじん、椎茸、こんにゃく、ひじきを入れて火にかけ、
  にんじんに火が通ったら、2のおからを加えて弱火で5分ほど炒め合わせる。
4 味を見て塩で整え、3cmの長さに切った万能ねぎを加えて1~2分炒めたら火を止める。






めんつゆを使うからとっても簡単(*^-゚)v♪

万能ねぎの変わりに ニラも美味しい。 もやしを入れてもグ~だよ(^_^)v


鰹だしに干し椎茸のもどし汁、それにめんつゆだから あじくーたーよ~(^Q^)



おからはあじくーたーが美味しいからね~。

056.gifあじくーたーとは
豚や鰹節などの旨みをたっぷり含んだコクのある味のこと。







c0139375_1558545.jpg

□ トマトとわかめのピリ辛サラダ

トマトが安い! 大5~6個入って ¥198だもん。
沖縄はトマトが旬なんだね~  新鮮トマトの美味しいこと。 (*^。^*)






c0139375_15591889.jpg

□ 根菜とこんにゃくの味噌汁

大根とにんじん(2種)と おからに使った残りの切りこんにゃくと椎茸も加えて
具だくさんな短冊切り味噌汁。







さ~  どうぞ召し上がれ ヽ(・∀・)ノ


c0139375_15593250.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-04-28 16:03 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧