タグ:おつまみレシピ ( 220 ) タグの人気記事

始まりは 鮭 ✿ つまみ枝豆♪






c0139375_11235198.jpg


7月21日(火)   のち    31℃ - 24℃






あちらこちらで大雨の被害がでているようですね。

こちらでも昨日は沖縄本島ほぼ全域に大雨洪水警報を発表され、
地域によっては、24時間降水量が200ミリを超えたところもあった。
1カ月の平均降水量をわずか1日で上回り、7月の観測史上最も多い雨量を記録している。


ほんと最近の雨は、降り方が極端すぎますよね。
しかし、ダムの貯水率が回復し、恵みの雨にはなりました。



復活台風12号の今後の進路もまた心配・・・。(╯•ω•╰)

c0139375_112442100.jpg









今日のbento



月曜鮭弁ではなく 火曜鮭弁

始りはやっぱり鮭(´、ゝ`)


c0139375_11254151.jpg



今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■梅干し
■酢れんこん
■ひじき煮
■かぼちゃのバター麺つゆ
■ピーマンとちくわのきんぴら
■イカのガーリックバターソテー






昨日のお昼や晩ご飯、そして今日3人分のbentoを詰めたら・・・

作った常備菜は、ほとんどなくなった。 

c0139375_11261268.jpg

(´・ェ・`)また作らないと・・・








昨日の晩ご飯


c0139375_11265798.jpg



晩ご飯Menu

■サラダ
■イカとパプリカ&セロリのマリネ
■つまみ枝豆
■チキンのガーリックソテー
■ルバーブの漬物のっけぷちごはん








c0139375_11272632.jpg

■つまみ枝豆

確か・・つまみ枝豆って芸人がいたね (◔‸◔ )?


塩ゆでした枝豆は、鞘ごとバターで炒め、ガーリック醤油で味付け。
これだけでも旨いんだけど、今回はおかかもまぶしてみた。


これを鞘ごとしゃぶりながら食べるです。

旨いんっすよ~~(*´~`*)




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

c0139375_11262952.jpg









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-07-21 11:34 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

同じ場所を何度も・・・ ☆ 今日のbento&晩ご飯♪







c0139375_12511129.jpg



8月29日(金)   晴れ所により雷雨      33℃








うぅぅっ (╬☉д⊙)⊰











同じ場所を何度も噛んでしまう・・・・



さっきまた噛んでしまった 




これで3度目よっ   (∴;≖;益:≖;.) わじわじ~






一度噛むと同じ所を噛み続ける なんなんですかね これ


口内炎になりそう 。゚(゚´д`゚)゚。






口の中を噛んでしまうという症状を訴える人の多くは、年齢層の高い人たち?


調べてみると、

これは年齢とともに、歯と舌や口の動きの連携がうまく取れなくなってきているためで、
加齢現象のひとつです。

とあった。




ヤダ~  (´^ิ^`) 加齢現象?



あと、ストレスや疲れから無意識に口の中を噛みやすくなるらしいです d(◕ω ◕`ヽ)





最近少々睡眠気味だしな~

週末はゆっくり休もう~(´╹。╹`*)












今日のbento


c0139375_12513518.jpg


今日のお弁当Menu

□ 柚子こしょう豚バラロール
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ きんぴらごぼう
□ れんこんとにんじんの炒め物
□ 茹でブロッコリー
□ プチトマト











□ 柚子こしょう豚バラロール レシピ(^^)/

c0139375_12514470.jpg











昨日の晩ご飯







c0139375_12523835.jpg

□ 焼き鯖のサラダ仕立て

塩鯖を食べやすい大きさに切ってフライパンで焼き、
玉ねぎのスライスと角切りのトマト、貝割れを散らしてサラダ仕立てに。
野菜と一緒にさっぱり美味しい^^



c0139375_12531646.jpg

□ 長芋とオクラのツナ和え



c0139375_12532321.jpg

□ お弁当用の惣菜から





c0139375_12533396.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き鯖のサラダ仕立て
□ 長芋とオクラのツナ和え
□ お弁当の惣菜
□ 大根の味噌汁








 ごちそうさま(^人^)








 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-08-29 12:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(35)

生姜焼き ☆ 斬新 初鰹レシピ♪







c0139375_1243053.jpg




6月17日(火)     曇りのち雨      30℃






昨日も仕事帰りの夕方は大雨だった。


今朝は少しだけ青空が顔を覗かせてくれたが、またお天気は下り坂。

九州でも激しい雨になっているところがあるようですね。









サッカー、寝不足を覚悟で昨日も3時ごろまで観戦してしまった。(Θ.Θ)


さすが、ワールドカップ、初戦で強豪国が大差で負けてしまったりと、一次リーグは大波乱だ。


前大会決勝と同じ対戦カードのスペイン対オランダは
世界王者に君臨するスペインが、悲惨な敗戦を喫し、
クリスティアーノ・ロナウド率いるポルトガルもドイツに4-0と大敗した。



日本は負ければ1次リーグ敗退の可能性も出てくるギリシャ戦を3日後に控え、

本田圭佑選手は、「全然変わらない自信がある、
可能性としては、敗退という議題も上がってくるんでしょうけど、
僕の頭の中には一切ないし、とりあえずギリシャ戦勝ってコロンビア戦につなげていくという考え、
それしかないです」 と力強い言葉。



そう 何が起こるか分かりません。

前大会でも初戦で敗れたスペインが優勝したんですから!


日本代表の持ち味が発揮できれば、大丈夫、がんばれザックJAPAN \(*^‐^)p












今日のbento




c0139375_1272489.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚の生姜焼き
□ だしまきたまご
□ ゴーヤーにんじんしりしりー
□ 手作り柴漬け
□ かにかま、チーズ、インゲンの海苔巻き










先週、仕事で銀行に行った時 待ち時間の間に見たオレンジページ
金麦に合うレシピとして 五十嵐美幸シェフのレシピが掲載されていたんだけど

それがま~ 鰹を豚肉で巻くという なんとも斬新なレシピだったんです!


レシピを書き写す時間はなかったので 私流に適当に作ってみました^^



c0139375_1281849.jpg

鰹の刺身柵1本は一口大の大きさに切り分け、軽く塩 胡椒し、薄切りの豚肉で巻く。

小麦粉と片栗粉を水で溶いて衣を作り、それにくぐらせて 揚げる。

白ねぎ1本を粗みじん切りに、酢、醤油、ごま油のねぎだれをかけていただく。


c0139375_1283181.jpg


お♡い(❤∀❤)し♡い



ビールはもちろん ごはんのおかずにも最高!

c0139375_1291127.jpg


しかし 魚を肉で巻くなんてアイディア、どうやって思いつくのかしら。

斬新なアイディア満載、私にとって料理とは“人生”ですと語る五十嵐美幸シェフのお料理、大好きです^^






c0139375_1210340.jpg



晩ご飯Menu

□ 鰹の肉巻きねぎソース
□ いろいろレタスのサラダ
□ 手作り柴漬け
□ いちご&ピーチパイン





ごちそうさまでした(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-17 12:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

海苔巻きチキンの照り焼き ☆ 惣菜食べ収め♪








c0139375_1172734.jpg



6月6日(金)     曇りのち晴れ     28℃






関東甲信と北陸、東北南部も梅雨入りしたようですね。

数日晴れ間が続いている沖縄だが、まだ梅雨明けの発表はないし、
日本列島ほぼ全域が梅雨入りしたってことよね。



しかし、長期予報で今年の夏はエルニーニョ現象の影響で北日本は冷夏になる恐れがある
と言ってたわりには、先週末猛暑日が続いたし?


梅雨入りは遅くなると言っていたけど、どこの地域も早かったし?



なんだかどれも予想がすっかり外れている感じ・・・(-ω- ?)



今朝はA予報士が、平年だと関東甲信地方の梅雨明けは海の日前後だが
今年は後半、 もしくは8月になるかも? なんて言っていたよ。(・◇・; )



気象予報士泣かせの季節、
梅雨入りも梅雨明けも判断がとても難しいらしい。



大切な雨の時季かもしれないけど、長く続くのは嫌よね~。(´ヘ`;)













今日のbento



c0139375_1181410.jpg



今日のお弁当Menu

□ 海苔巻きチキンの照り焼き
□ ゆでたまご
□ ゆでブロッコリー
□ 赤ピーマンとスナップエンドウベーコン炒め
□ れんこんの塩きんぴら
□ 花人参







 海苔巻きチキンの照り焼き

1 鶏むね肉をそぎ切りにして軽く塩・胡椒(薄味)し 味をなじませる。
2 焼き海苔を約2cm幅、長さ5cmに切り分け 1のむね肉に巻く。
3 フライパンでこんがり焼いて、(酒、砂糖、醤油、みりん)で照り焼きにする。










日曜日に作った常備菜も食べ収め





昨日の晩ご飯



c0139375_1184369.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き鯖
□ 肉じゃが
□ 切り干し大根と昆布の煮物
□ 大根とわかめのサラダ
□ 大根と島人参の味噌汁









c0139375_1192014.jpg

□ 焼き鯖
□ 肉じゃが



c0139375_1192546.jpg

□ 切り干し大根と昆布の煮物



c0139375_1193181.jpg

□ 大根とわかめのサラダ



c0139375_1194651.jpg

□ 大根と島人参と島豆腐の味噌汁







娘用

c0139375_1110633.jpg




 ごちそうさま(^人^)






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-06 11:14 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

鰹の生姜煮 ☆ 合唱シシャモと献立♪








c0139375_11223788.jpg



5月23日(金)      雨      24℃






今日も雨・・・・・  












誰もがこれはPK戦? 



・・・・・そう思ったのではないでしょうか。




観ましたか? 昨日のなでしこジャパンの試合。




まさかのラストプレー! Σq|゚Д゚|p

宮間選手が蹴ったコーナーキックから岩清水選手がヘディングで合わせてゴ~ル。

ホイッスルが鳴りそのまま試合が終了。



劇的な勝利でなでしこジャパンが決勝進出を決めました~。 ヽ(・∀・)ノヤッタ




いや~ なでしこは見えてくれますね。



5大会ぶりの決勝進出、決勝の相手は韓国を下したオーストラリアに決まった。


1次リーグに続きまたしてもオーストラリアですよ、
前回の女王オーストラリア


今度こそ勝って、初優勝してほしい~ ((o(^-^)o))ワクワク



決勝戦は25日、午後10時15分から。












今日のbento



常備菜もこれにて終了~




c0139375_112333100.jpg


今日のお弁当Menu

□ 鰹の生姜煮
□ れんこんとごぼうのきんぴら
□ にんじん煮
□ ひじき煮
□ インゲンのお浸し









刺身用の鰹が半額になっていたので^^



c0139375_11234470.jpg

□ 鰹の生姜煮


■ 材料(2~3人分)

鰹(柵)・・・・・・・・・・200~250gくらい
生姜・・・・・・・・・・・1かけ強
a)
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ


■ 作り方

1 鰹は1cmほどの厚さに切り、生姜は薄切りに。
2 鍋にa)の調味料と生姜を入れ、煮立ったら鰹を入れて
落とし蓋をして弱火で10~15くらい煮る。
火を止めてそのまま冷ます。






刺身用でも煮たら結構生臭かったので 生姜をたっぷり入れました。










昨日の晩ご飯




c0139375_11241217.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼きししゃも
□ 切り昆布とチキアギーの炒め物
□ 小松菜のお浸し
□ 茹でブロッコリーカリカリベーコン&プチトマト
□ いちご
□ 厚揚げとわかめの味噌汁
□ ごはん









やっぱり 合唱  焼きししゃも^^

c0139375_11242327.jpg





c0139375_11243213.jpg

□ 切り昆布とチキアギーの炒め物
□ 小松菜のお浸し
□ 茹でブロッコリーカリカリベーコン&プチトマト
□ いちご

地味な晩ご飯にいちごが彩りを与えてくれる^^




c0139375_11245212.jpg

□ 厚揚げとわかめの味噌汁
□ ごはん




ごちそうさまでした (*^人^*)







ようやく金曜日、

週末は晴れてくれないかな~




c0139375_1125763.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪







コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




[PR]
by mm_house | 2014-05-23 11:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

鶏天 ☆ 手抜きビビンバ♪







c0139375_1283630.jpg




3月20日(木)    晴れのち曇りのち雨      24℃







むしあつぅ~~~~´´(;´ρ`A)



只今 23~24℃くらい。


事務所内、窓を開けて さらに扇風機を回しております 沖縄です。ハイ(^^;)



あれま・・・・しかし、天気良かったのに
昼前から 雷ゴロゴロ、横殴りの雨になっとりますわ・・・(T_T)










明日は春分の日、 

“暑さ寒さも彼岸まで” と言うけれど、他府県は今日また冷え込んでいるようですね。


沖縄も24℃の夏日から明日は最低13℃とぐっと下がるもよう、最高でも17℃だ。

こういう時に体調を崩しやすいのよね~
気を付けなきゃ。(;´・ω・`)





寒の戻りがありつつも、今後は気温も平年を上回る日が多くなるとのこと。

一昨日、高知で全国トップを切って桜が開花したが、
昨日は福岡と佐賀、宮崎でも開花したようですね^^



桜前線はもうすぐ本州へ・・・・・・

来週には関東でも開花する予想だってよ~。 (*´∀`)












さて、今日のbento


常備菜もなくなっちゃった。



c0139375_129231.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鶏天
□ ブロッコリーカリカリベーコン
□ ピーマンパプリカピリ辛ソーセージ
□ たまたま










ボウル1つで簡単よ d(。ゝω・´)



c0139375_1293232.jpg

□ 鶏天





■ 材料(4人分)

鶏むね肉・・・・・・・・2枚
a)
にんにくのすりおろし・・・・少々
生姜のすりおろし・・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・・・・・・適量

天ぷら粉・・・・・・・・・・適量
水・・・・・・・・・・・・・少々
油・・・・・・・・・・・・適量


■ 作り方

1 鶏むね肉は皮を取り除いて、一口大の削ぎ切りにする。
ボウルに入れて、a)の調味料を揉み込む。
2 下味を付けた鶏肉全体に天ぷら粉をまぶし、(大さじ2~3くらい)
そこに水(大さじ1~2)を加えて、天ぷらの衣がついた状態にする。
3 フライパンに少し多めの油を入れたら 中弱火で揚げ焼きにする。














昨日の晩ご飯





c0139375_1294253.jpg



晩ご飯Menu

□ 簡単ビビンバ風








昨日は残業で 家に着いたら 8時前だった。 ┌┤´д`├┐ ふぅ…




本当はこんな風に作ってあげたかった、 息子の大好物  石焼きビビンバ。


c0139375_1295825.jpg



味は一緒だし・・・  



ね・・・・ ^、^;


c0139375_12101034.jpg




近いうち、 行く前にもう一度ちゃんとした石焼きビビンバを作ってあげるからね。 d(`・ω・´)





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-20 12:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

さばの竜田揚げ ☆ コラボ丼♪







c0139375_12134829.jpg



3月19日(水)    曇りのち晴れ     25℃






スギ花粉が最大のピークを迎えている。


本州は花粉の飛びやすい1週間とのこと。

近畿中部はスギを中心に相当な量が飛散し、ヒノキも始まりつつある。



花粉症の原因で最も知られているのがスギ花粉だが、
その影に隠れるようにヒノキ花粉による被害も増えてきている。

ヒノキ花粉はスギより半月から1ヶ月遅れで飛散し始め、
5月中のゴールデンウィークごろまで飛散するそうだ。


前の年まではスギ花粉症だけでも、翌年からはヒノキにも反応が出始めることがあるらしい。
今年の花粉症が長いと感じたらヒノキ花粉症になっている可能性もあるんだってよ。(;д;)





沖縄は黄砂が飛んでくるのとのこと。

合わせて PM2.5も飛んでくるから 大変よね~。











今日のbento




あ~常備菜ももうなくなるな~。



c0139375_12141895.jpg



今日のお弁当Menu

□ さばの竜田揚げ
□ だしまきたまご
□ 筍の土佐煮
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ ひじき煮
□ 水菜と白菜のお浸し











c0139375_1215137.jpg

□ さばの竜田揚げ






■ 材料(2~3人分)

さばの切り身・・・・・・200g
a)
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2  
醤油・・・・・・・・・・・・・小さじ2
生姜のすりおろし・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・適量


■ 作り方

1 さばの切り身はできれば骨抜きが良い。 2cmくらいの幅に切り分ける。
2 a)の調味料を混ぜ合わせ、20分ほど漬け込む。
3 汁気を切って片栗粉をまぶし、
焦げやすいので最初は少し低めの温度から徐々に温度を上げ、からっと揚げる。













昨日の晩ご飯







c0139375_12151613.jpg



晩ご飯Menu

□ コラボ丼(女組)
□ カツ丼(男組)画像なし
□ 具だくさん味噌汁(残り物)










女組のコラボ丼(画像は私用)
娘用はこれらをご飯の上にトッピング。


c0139375_12152762.jpg


アボカド、まぐろ、韓国海苔、大根キムチ、貝割れ、生姜の甘酢漬け、ひきわり納豆+卵黄




ごはんやすし飯の上にトッピングして食べたら 旨いだろうな~~(@ ̄¬ ̄@)

と思いながら・・・






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-19 12:17 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

チーズハンバーグ ☆ おうち居酒屋♪









c0139375_1302572.jpg




2月7日(金)     曇り時々雨      24℃














蒸し暑っ~~~(>▽<;;




この気温差は なにっ!! Σ(-`Д´-;)





c0139375_1305445.jpg

なんで沖縄だけこんなに暑いのさ~ (-。ー;)






あすは近畿から東北の太平洋側を中心に大雪となる恐れがあります。






c0139375_1311749.jpg


ひゃ~~ ヽ(・A・;)ノ  雪だるまーくが ズラリ!





( .;´;_ゝ;`:,)沖縄の暑さを分けてあげたいさ~

いや・・・ 逆に寒さを分けて欲しい・・・










さて、今日のbento




c0139375_1312921.jpg


今日のお弁当Menu

□ チーズハンバーグ
□ ゆでたまご
□ ピーマンとパプリカのベーコン炒め
□ レンチン茄子のお浸し
□ プチトマト












昨日の晩ご飯





昨日は久しぶりに おうち居酒屋Day~♪(o゚▽゚o)ノ





仕事帰りのスーパーでは、いつも見切り品待ち^^

昨日はキハダマグロとトビウオのお刺身をゲットd(^∀^)b



c0139375_1314543.jpg

□ キハダマグロ

赤々としていて そそられる。

いつもの色の薄いシビマグロより 赤身のこっちの方が美味しいわ;



c0139375_1315860.jpg

□ トビウオ


こちらはすりおろし生姜で。




c0139375_1321942.jpg

□ イカゲソとキャベツのガーリック炒め

また イカゲソです^^;

柔らかい春キャベツと炒めて 最高~(@ ̄¬ ̄@)




c0139375_1323215.jpg

□ 柚子胡椒風味の豚バラロール

お酒のおつまみにも、ご飯にも!

レシピはこちら(^^)/




c0139375_1331867.jpg

□ きゅうりとラディッシュと竹輪の和え物






昨日、スーパーで買い物していて感じたこと。


沖縄は確実に夏が近づいているかも・・・・・(-公- ;) 




だって、もう トマトや茄子、ピーマンなど 夏野菜が豊富に並んで安いんだもの~("∀")






c0139375_134157.jpg



晩ご飯Menu

□ お刺身セット
□ きゅうりとラディッシュと竹輪の和え物
□ いかげそとキャベツのガーリック炒め
□ 柚子胡椒風味の豚バラロール






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-07 13:08 | お弁当と晩ご飯 | Comments(30)

カラフル海老団子とそぼろごはん♪







c0139375_12433122.jpg




2月6日(木)    曇りのち雨      21℃













平年並みなのは 鹿児島と沖縄くらいって お天気キャスターが話していた。




c0139375_12434797.jpg


他府県は ほんと寒そう~ ((((;´・ω・`)))



暦の上では春だけど、まだまだ寒い日が続きそうですね。






沖縄は暖かいけど、ずっとすっきりしない天気が続いている。

プロ野球がキャンプインして6日になるが、良い天気に恵まれたのは 初日の1日だけ。

2日からず~っとどんより曇りか雨模様だよ。


今後1週間の予報を見ても、土曜日1日だけを除いてず~っと傘マークが並んでいる。(;´д`)



毎年そうだけど、沖縄の2月は ほんと日照時間が短い月である。(;_; )














今日のbento



c0139375_12442229.jpg


今日のお弁当Menu

□ そぼろごはん
□ カラフル海老団子








c0139375_12442941.jpg

□ そぼろごはん

地味になりがちなそぼろご飯だけど、飾りにんじんを乗っけるだけで ちょっと華やかでしょう?^^

ねじり梅は一気にたくさんカットして塩水で茹で、冷凍してあるので、こういう時助かります(^_^)v




c0139375_12443679.jpg

□ カラフル海老団子

これはちゃ~んと手作りしたよ。 v(o´ з`o)


鶏ひき肉(100gくらい)に、粗めに切った海老(8尾)、溶き卵(MSサイズ)1個、
を加えて塩・胡椒・生姜(チューブ)少々を加えて 粘りが出るまでよ~く混ぜる。

そこへ 5mm角に切った生椎茸(1枚)、枝豆、コーン(各大さじ3くら)、ひじき(大さじ1)
を加えて 水っぽさを見ながら 片栗粉、大さじ2~3を加える。

一口大に丸めて 油で揚げたら できあがり♪



c0139375_12445639.jpg


ふ~んわりだけど、噛むと 
海老のプリプリ感と枝豆やコーンのつぶつぶ感が絶妙なのです( ̄~; ̄)


豆腐を加えても良いかも~~ d(*゚∀゚*)b






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-06 12:46 | お弁当 | Comments(19)

ベビーホタテのピリ辛しぐれ煮 ☆ 節分献立♪







c0139375_12443970.jpg



2月4日(火)      曇り       19℃












立春とは名ばかりでまだまだ寒い日が・・・・






な~んて、

時候の挨拶にもよく使われているだけに、立春の頃って昔から寒いんですね^^;




今日は大阪や東京でも雪マークでしょう?

明日はさらに下がるみたいよ~。 



c0139375_133447.jpg

昨日のこの気温から比べるとこの差。


差が激しすぎよね。(。・д・。)




体調を崩さないように、気を付けて下さいね。














今日のbento


c0139375_12525235.jpg



今日のお弁当Menu

□ ベビーホタテのしぐれ煮
□ だしまきたまご
□ カリフラワーとブロッコリーのベーコン炒め
□ 海老団子の串揚げ
□ 小松菜のお浸し
□ プチトマト









c0139375_12525942.jpg

□ 海老団子の串揚げ

市販の冷凍もの、かわいいから買ってみた。


味は・・・ 



( ̄ .  ̄;)う~ん (やっぱ冷凍ものだ~ね^^;

でも 上の部分、青のりがまぶされている方はまぁまぁ美味しい^^





c0139375_12544647.jpg

□ ベビーホタテのしぐれ煮

こちらのレシピに、唐辛子を加えて ピリ辛に仕上げてみた。

ごはんが進みます^。^
















昨日の晩ご飯



c0139375_12551626.jpg



晩ご飯Menu

□ 恵方巻き
□ イカげそもやしニラ炒め
□ 骨付きチキンと蕪の煮物
□ ラディッシュと蕪の浅漬け
□ 豚汁








昨日の晩ご飯は 日曜日のうちにたねを準備し、包むだけ~の餃子を予定していたのだが、


仕事の帰りにスーパーに寄ったら、いろ~んな恵方巻きが並んでいたので、子供達の分だけ購入。




予定変更です。v(o´ з`o)




c0139375_12555980.jpg


去年と同じ、まるかぶりロールも買いました。


c0139375_1256979.jpg


これも子供らに。




c0139375_12562233.jpg


夫と私用には つまみにもなる 豆を^^




c0139375_12563061.jpg

□ 恵方巻き

太巻きだとそれだけでお腹いっぱいになっちゃいそうだったので
中巻きくらいのハーフにした。

具材はねぎとろ。




c0139375_12563848.jpg

□ イカげそもやしニラ炒め

また イカげそです。^^ゞ

安いのよ~  

ガーリックバター醤油炒め、大好き^^
昨日はもやしとニラもたっぷり♪



c0139375_1257223.jpg

□ 骨付きチキンと蕪の煮物

蕪も旬で安いです^^
骨付きチキンとほっくり煮込み。







これは私用~~


c0139375_12571392.jpg

歳の数お豆と 刺身セット。




(o¬ω¬o) 何?  豆が歳の数にしては少ないって?







c0139375_1257255.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-04 13:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧