タグ:おつまみレシピ ( 220 ) タグの人気記事

ホタテのガーリックバター ☆ 一足早く七草粥♪







c0139375_1135458.jpg




1月7日(火)    晴れのち曇り       21℃








今日も良いお天気 



全国的に良いお天気だね^^


c0139375_1146119.jpg



でもこれ、貴重な日差しだよ。




明日は全国ほとんどで傘マークだもん・・・ 


しかも金曜日からは今シーズン一番の強烈な寒波がやってくるんだって。














年明け弁当2日目。




今日のbento


c0139375_11385260.jpg


今日のお弁当Menu

□ ホタテのガーリックバター(女組)
□ 豚ロースのガーリックソテー(男組)
□ ゆでたまご
□ ひじきの煮物
□ ピーマンとパプリカしめじのベーコン炒め
□ ブロッコリー&プチトマト









c0139375_1139253.jpg

□ ホタテのガーリックバター

見切り品のホタテを購入。
小さいやつが6個しか入ってなかったので、魚介類の大好きな娘と私女組のおかず。



高いね~ ホタテって;
でも 旨いんだよね~ (-ρ-)








c0139375_11514820.png




さて、 今日は七草

無病息災を祈って7種の野菜を刻んで入れたお粥を食べる風習。
日本では平安時代から食べられているそうだが、


ここ数年、沖縄でもスーパーで一般的な七草粥のセットを見かけるようになった。



c0139375_11393059.jpg

Yスーパーでは1パック398円もしたが、いつも行く激安スーパーでは198円でした。
半額じゃん  購入~。





夫も私も朝食は食べないし、子供達もパンを食べるので
一足早く 昨日の晩ご飯に頂きました。




c0139375_11394493.jpg



晩ご飯Menu

□ 七草がゆ
□ 柚子こしょう風味の豚バラロール
□ 豚汁(残り物)
□ つぼ漬け







c0139375_11395788.jpg



子供達は小学校の頃から給食に出てきて馴染みがあるようだが、

私の子供の頃は こういう七草を入れて食べた記憶がないんだよね~、


c0139375_11402239.jpg



う~ん 草の味(笑)

でも好きな味だ。(⌒┐⌒) 体に染みる感じ。^^





emoticon-0138-thinking.gif思い出した! そういや 母はフーチバーボロボロジューシーを作っていたわ~。 |゚¬゚|


emoticon-0155-flower.gifボロボロジューシーとは こんなもの

いわゆる おじやとか雑炊といった感じ。





沖縄にも伝統的な「七日の節供(ナンカヌスク)」というものがある。
旧正月の7日に雑炊を食べていたんだ。



c0139375_11435762.png



沖縄は季節の気温差が少なく、草花が年中を通してほとんど変化がない、
なので本土のような七草がないんですね。
それで 沖縄ではシマナー(からし菜)、ンスナバー(フダンソウ)、デークニバー(大根の葉)、
ビラ(ねぎ)、フーチバー(よもぎ)などを中心にした野菜を入れて作っていたのだそう。



な~んだっ  じゃっ 来年はフーチバーボロボロジューシーでもいいな^^







しかし、お粥さんに 豚バラロールの組み合わせってどうよ? (;^o^ヽ)))


c0139375_1144876.jpg


□ 柚子こしょう風味の豚バラロール レシピ






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-01-07 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

紫蘇とチーズ巻きチキンカツ ☆ 給料日前の節約献立♪







c0139375_1054611.jpg




11月5日(火)    曇りのち晴れ     26℃











3連休はスッキリしないお天気だったが、 今日は爽やか秋晴れ~~゚( *´∀`*)嬉♪

そのままドライブしたい気分だったさぁ~ 




気温は昨日と変わらないが、沖縄では珍しく湿度が57%と低いのでとても涼しく感じる。

ただ、お肌がちと カサカサ気味・・・(=^^ゞ

すぐ潤いがなくなる ヤ~ネ~





c0139375_10545981.jpg


日本全国 晴れマーク ヽ(´▽`)/  気持ちの良いスタート.:。+






今週もがんばっていきましょっ  p(`・ω・´)ノ  












今日のbento




c0139375_10553292.jpg



今日のお弁当Menu

□ 紫蘇とチーズ巻きチキンカツ
□ ゆでたまご
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ プチトマト
□ 雑穀ご飯(つぼ漬け)私用










c0139375_10553948.jpg

□ 紫蘇とチーズ巻きチキンカツ

鶏むね肉って ほ~んと安くて助かります。
ヘルシーだしね^^

薄切りにしたむね肉を使ったので 巻きやすかった。
紫蘇とチーズの組み合わせって ほんと美味しい (美´~`味)



ゴーヤーもいつまで楽しめるかな。
1本97円とだんだん高くなりつつあります。












給料日前なので、昨日はどこにも出掛けず

草刈りの筋肉痛を癒しつつ 1日スッピン、おうちで過ごしました。 ´∪`*)






冷蔵庫にあるものと、特売で買い置きしてあった食材で 節約献立です。





c0139375_1056851.jpg



晩ご飯Menu

□ 白菜としめじの和風そぼろ煮
□ 塩たらこ・ピリ辛こんにゃく
□ オクラとミニトマト・つぼ漬け
□ 洋風味噌汁









c0139375_10561582.jpg

□ 白菜としめじの和風そぼろ煮


金曜日に買っておいた白菜1/4個 57円、しめじ 47円、鶏ひき肉 150円

合計254円で た~っぷり4人分 (゚。^d)♪

片栗粉でとろみをつけてあるので、ごはんにかけても旨し |゚¬゚|




c0139375_10562315.jpg

□ 塩たらこ・ピリ辛こんにゃく

頂き物のたらこ、こんにゃく57円




c0139375_10563179.jpg

□ オクラとミニトマト・つぼ漬け

オクラ 74円、プチトマト97円(のうち24円分)

それにしてもプチトマトが高い (ー'`ー;)




c0139375_10564179.jpg

□ 洋風味噌汁
□ 新米ごはん(頂き物)


大根(見切り品50円のうち25円分)、にんじん49円、ブロッコリーの芯、完熟トマト(見切り品30円)

味噌汁に完熟トマトを入れると なんだか洋風の味になって美味しいのよ(^_^)v





4人分合計513円の献立なり~ ☆⌒(*^-゜)v グッジョブ♪





c0139375_10564860.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-11-05 11:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

秋刀魚の紫蘇チーズ巻き ☆ Autumn cream stew♪








c0139375_12131022.jpg




10月25日(金)      曇り     26℃








私の愛する多肉ちゃんたち・・・・・




c0139375_12132192.jpg



台風が沖縄付近に停滞中、ベランダの植物たちは
いつものように ↓こんな風に台風対策をするべきかずっと悩んでいた。

c0139375_1227750.jpg




そこまで危機感を覚えるほどの強風でもないし・・・・

かと言ってそのまま見守るのも心配・・・・・・・ (;´∵`;






昨日、仕事から家に帰ると 外はこんな色に染まっていました。



c0139375_12134434.jpg


台風接近時はいつもこう。


理由は こちら


なるほど~(・◇・*)




暴風域には入らなくても これはもしかしたら強く吹くかも・・・・(・_・、)




迷ったあげく、台風対策はこの方法をとりました。


c0139375_12143390.jpg

前回の写真より




夜中は思っていた以上に強風が吹いていました。


やはり少しでも対策をしていて良かった~。 ε-(・´∀`・)




家の中などに避難できない植物なども、このネットで覆う対策方法は、オススメですよ d(。ゝェ・´)。






c0139375_12151670.jpg



沖縄からはようやく遠ざかったが、まだ風も強く時々雨も降って、台風一過とはいかない。

中心の気圧 965hPa 、中心付近の最大風速 30m/s、最大瞬間風速 45m/sと
まだ強い勢力を保っており、15km/hの速さで北東へ進んでいる。

ほんと速度が遅い。




一方、2013年シーズンでは最も中心気圧の低い猛烈な台風28号は、スピードが速い。

c0139375_12153964.jpg


この台風は暴風域も半径150kとそれほど大きな台風ではないが、
小笠原諸島が暴風域に入る可能性がある。





ほんと ダブル台風に翻弄される1週間ですね。(●´Д`●)














今日のbento



c0139375_12161219.jpg


今日のお弁当Menu

□ 秋刀魚の紫蘇チーズ巻き
□ にんじんしりしりー
□ レンチンかぼちゃのめんつゆ浸し
□ 小松菜のお浸し
□ 茹でブロッコリー&プチトマト









c0139375_12162368.jpg

秋刀魚の紫蘇チーズ巻き


秋刀魚の開きに、紫蘇、スライスチーズを巻いてこんがり焼く。
チーズが溶け出すので、チーズ焼きみたいな感じ。
フライパンで焼く際は、クッキングシートを敷いて焼くとフライパンも焦げ付かず
溶け出したチーズを簡単に絡められます^^

特に味付けしなくても チーズの塩っ気で十分美味しいです^^












昨日の晩ご飯




c0139375_1216382.jpg



晩ご飯Menu

□ オータムクリームシチュー
□ オクラとプチトマトのサラダ
□ バゲット







さつまいもを入れたので オータムクリームシチュー (^_^)v

鶏むね肉、玉ねぎ、にんじん、しめじ、ブロッコリー

これにコーンなんか入れたら彩りも鮮やか、大満足な1品です^^






早く穏やかな季節にな~れ~



c0139375_12185570.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-10-25 12:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

揚げ鯖のピリ辛甘だれ ☆ 読書の秋♪








c0139375_12295347.jpg





10月18日(金)     曇り時々晴れ       28℃












はぁ~ ようやく金曜日って感じ・・・・



3連休の後で1日短いのに、何故か金曜日が遠く感じるのよね (′ェ`)







昨日、出先で見た夕焼け空・・・  



c0139375_1329913.jpg


秋の空だね~

画像には写ってないけど 上空はうろこ雲でした。^^










秋はメランコリー?


英語でいうメランコリー(melancholy)
文学や芸術の世界でよく見かける言葉だが、
精神医学の世界ではうつ病などの気分障害をさす言葉として用いられている。







秋がだんだんと深まってくると、なんとなく物憂い気分(暗く沈みがちな)に・・・・

私の友達はこの時季そんな気分になるんだそう。(´∵`)





私は夏が苦手だから、晩秋から冬が大好き。

この季節が来るとやった~ヽ(>▽<)ノ と幸せな気分になるけど、





みなさんはどうですか?








e0153071_108762.gif








で、秋といえば、「実り」「食欲」「読書」「芸術」「スポーツ」などなど・・・

お楽しみもいっぱい ヽ(゚∀゚)ノ






私は読書の秋を楽しみますよ~~

注文していた本がようやく揃いました!




c0139375_13301683.jpg


半沢直樹の原作本




先に届いていた バブル入行組 (ドラマでは第1部)
そして 花のバブル組(ドラマでは第2部)は ちょうど読み終えたところ。



その続きになる ロスジェネの逆襲が遅れて届いたので
読み始めま~す(^^)/

楽しみ^^



c0139375_13304483.jpg








e0153071_1015982.gif








今日のbento




c0139375_13311651.jpg



今日のお弁当Menu

□ 揚げ鯖のピリ辛甘だれ
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ ピーマンとエリンギのベーコン炒め
□ 玄米ご飯(私用)








□ 揚げ鯖のピリ辛甘だれ


■ 材料
鯖(3枚おろし)・・・・・・・・・・2枚
酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・適量

【甘辛たれ】
酒・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・大さじ1/2
はちみつ・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・大さじ1
豆板醤・・・・・・小さじ1/2
水・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・小さじ1


■ 作り方

1 鯖は、食べやすい大きさに切り、酒に漬けてしばらくおく。
2 1の水気を拭き取り片栗粉をまぶして、高めの中温でこんがり揚げる。
3 小鍋に甘辛たれの材料を入れて混ぜ合わせたら弱火で煮立て、 とろみが出てきたら火を止める。
2の揚げたての鯖にたれ絡めたら できあがり。








鯖に片栗粉をまぶし、こんがり揚げたあと、しっかりした味の甘辛だれを絡めるだけ!d(。ゝω・´)





考えたら昨日の肉だんごに続いて今日も揚げ物だわ^^; 

しかもたれに絡ませるという 同じパターン・・・・ (´、ゝ`)ゞ















晩ご飯は・・・・




はい! 今年もやっぱり・・・・これ(^^)/




10月17日は 沖縄そばの日



emoticon-0155-flower.gif沖縄そばの日とは?

↓こちらを参照 d( ゚,_¨゚)

堂々と「そば」と呼べるようになった日 







沖縄そば レシピ





c0139375_13324730.jpg



晩ご飯Menu

□ 野菜たっぷり 沖縄そば







みなさま 素敵な週末を ヾ(´ー`)ノ

 




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-10-18 13:36 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

春巻き弁当 ☆ ハニー照り焼きチキン♪








c0139375_1542991.jpg




9月27日(金)     晴れ時々曇り      30℃













まだまだ夏日の沖縄だが・・・・、


北海道の最低気温は 一桁台ですよ (゚Ω゚;)




c0139375_154425.jpg



この秋一番の冷え込みとなった旭川では初霜を観測したそうですね。







こうして季節が冬に向かっていく頃になるとつくづく感じるのが


日本って縦に長い国なんだな~ってこと。





日本列島を南北に3000kmも離れた沖縄と北海道は、
正確には約1時間の時差があるんですよ。(国内時差は設けていないけど


これは、北海道と沖縄の緯度の違いによるもの。







ちなみに、私のように毎日体重計に乗って体重をチェックしているって方も多いと思うが、

その体重計には 北海道用、本州用、沖縄用の3種類があるってご存じですか?



私もつい最近知ったんだけど、これも緯度の違いによるもの。

北海道と沖縄では地球の中心からの距離が違う、すなわち重力も違う。




地球上では地球の自転による遠心力が働くため、
赤道に近いほど重力加速度は小さく(軽く)、両極に近付くほど大きく(重く)なる。
北と南で約1/800の重力差(体重100kgで100g以上の差)があるらしい。


同じ体重計で量ると、沖縄と北海道とでは、北海道で測ったほうが「重く」なるのだ。


もちろん、東京と沖縄、東京と北海道とでもほんの少し違う。

そのため体重計には、北海道用、本州用、沖縄用の3種類があるそうだよ d(。ゝω・´)





北から南、あるいは南から北へ お引っ越しの際、体重計もそのまま~って人は


100g損したり? 得したり? しているかも知れないね~(苦笑)














今日のbento




c0139375_1563388.jpg



今日のお弁当Menu

□ 春巻き
□ ゆでたまご
□ レンチン茄子のお浸し
□ 赤ピーマンと伏見甘長の炒めもの
□ ひじきの煮物
□ 枝豆スティック












c0139375_1564331.jpg

レンチン茄子のお浸しは、ごま油と生姜醤油で中華風。

赤ピーマンと 緑は伏見甘長唐辛子。

c0139375_157110.jpg

京野菜のひとつで 辛みが無い唐辛子。
ししとうよりも甘く、ピーマンよりも青臭くない優しい味


常備菜のひじき煮、枝豆スティック。













楽天がリーグ優勝を決めましたね^^

キャンプ地の久米島も沸いています。



マー君は、開幕22連勝中ですもんね 凄いわ~。

今季のパ・リーグのMVPは間違いないでしょう。





マー君といえば、いまでも元監督のノムさんが命名したキャッチフレーズが思い出される。

マー君、神の子、不思議な子





今朝のワイドショーで、ノムさん

「遠い存在になってしまった。 もう近寄れない。 遠くから見ていますよ」と語っていた。




もうすっかり球界のエースだが、 マー君もいつかは大リーグにいっちゃうのかな・・・・















さて、昨日の晩ご飯




c0139375_1575852.jpg



晩ご飯Menu

□ ハニー照り焼きチキン
□ キャベツの千切り、茹でブロッコリー プチトマト
□ わかめと長ねぎの味噌汁










c0139375_15845.jpg

□ ハニー照り焼きチキン





■ 材料(4人分)
鶏むね肉・・・・2枚(500gくらい)
塩・胡椒・・・・・各少々
片栗粉
サラダ油・・・・・大さじ1.5

a)
酒・・・・・大さじ2
焼肉のたれ・・・・大さじ3
みりん・・・・大さじ1
はちみつ・・・・大さじ1


■ 作り方
1 むね肉は均等の厚さに広げてそぎ切りにし、軽く塩・胡椒する。
2 ボウルにa)の調味料を混ぜ合わせておく。
3 1のむね肉に片栗粉をまぶし、フライパンにサラダ油を敷いて両面をこんがり焼く。
4 2のタレを加えて煮詰めながら照り焼きにする。









これ ごはんの上にのっけて 丼にしても美味しいよ ヽ(・∀・)






c0139375_1581510.jpg

□ わかめと長ねぎの味噌汁





やった~  ヽ(>ω<)ノ   金曜日!




c0139375_159329.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-09-27 15:16 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

(`~;´)美味しすぎて危険! ajillo♪








c0139375_14275475.jpg



9月1日(日)      曇り      32℃











今日から9月。


今日もお天気は不安定のようですね。

九州から近畿、東海は雨や雷雨。
特に九州では非常に激しい雨の降る所もあるとのこと。




降ってほしい沖縄はというと・・・・

ここ数カ月ほんとまとまった雨が降っていません。(カタブイはあるけれど・・・)



家の裏にある花壇は最近手入れが行き届かず草ボーボーになっていたのだが、
昨日見てみてみたら (" ゚〇゚)!なんと! 雑草も枯れかけているではないか。

根こそぎ引っこ抜いてみたら ほろほろと簡単に抜けた。
土がもうカラッカラ状態。 


ご近所の庭の芝生も茶色くなって枯れ始めてきています。


雨が欲しい 沖縄です。










さて、 昨日の激安アジフライについての アンケート結果ですが、


こんな風になっています。


c0139375_14354844.jpg


買うって方の方がややリード中・・・・

毎日そればっかじゃないわけだし 絶対買いますよ!というご意見

私もその気持ちで買いましたが
買わないって人も多いですね。

やはり 安すぎる加工品は信用できないってところでしょうか

安すぎて逆に怖い という意見もありました。

あと やはり生産国によっては買わない のご意見も多かったです。




たくさんの投票、ありがとうございました <(_ _)>













にんにく族 アヒージョの素で第2段 (o゚з゚o)ノ




c0139375_14292014.jpg

□ タコと茄子とアボカドのアヒージョ





■ 材料(2人分)

ハウスアヒージョの素・・・・・・・・1袋
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ4
タコ(茹でたもの)・・・・・・・・・・・100g
茄子(小)・・・・・・・・・・・・・・・1本
アボカド・・・・・・・・・・・・・・1/2個
バゲット・・・・・・・・・・・・・・1/2本くらい

■ 作り方

1 タコとアボカドは1.5cmくらいの大きさ、
茄子はそれよりも少し大きめにカットする。
2 小鍋にアヒージョの素、オリーブオイルを入れてざっと混ぜ合わせ
そこに1の材料も加えて混ぜ合わせたら 弱火で焦げないように
混ぜながら煮る。(4~5分) 茄子に火が通ったらできあがり♪







アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ





c0139375_14311425.jpg

この組み合わせどうだろう~と思ったが、中でもめっちゃ美味しかったのが アボカド!

アボカドは少し硬めのものを使ったんだけど、ちょうど良かった!d(ゝω・´○)

もちろん茄子もタコも旨い。




c0139375_14303561.jpg

バゲットにのっけて食べてみたり・・・・σ(~~~、)


c0139375_14314113.jpg

オイルを浸して食べてみたり・・・・σ(´~`*)



σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3



(゚ー,゚*) うんまっ!
 
2人分だけど1人で食べちゃいそうな勢い、

しかしオリーブオイルとはいえ大さじ4を考えたら 怖くてストップかけたわ・・(^。、^;)危ない 危ない





いや~ アヒージョって美味しすぎて危険なつまみだわ~(@ ̄¬ ̄@)



c0139375_14311514.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-09-01 14:37 | おうち居酒屋 | Comments(23)

にんにく族 ☆ シーフードミックスdeアヒージョ♪







c0139375_15491386.jpg



8月25日(日)     晴れ      32℃










今日の他府県は ずいぶん涼しそうですね~。


沖縄はまだ30度超えだけど、風があってま~ま~涼しいです。




そして今朝、秋の蝉 クロイワツクツクが鳴き始めました! ヽ(゚Д゚)ゝ 




まだまだ日中は暑いけれど、確実に秋は近づいてきているんだわ~と思った朝でした。

ウレシ━━━(*・艸・*)━━━イ!!











おうちでバル気分!





c0139375_15494612.jpg




Menu

□ 簡単シーフードdeアヒージョ
□ サラダ
□ 白ワイン









バルで人気のアヒージョがおうちでカンタンに作れる「アヒージョの素」が
8月19日(月)より新発売!

レシピブログさんに応募していたら 当選しました^^


c0139375_1550133.jpg


ajillo(アヒージョ) はスペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉。
オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種。


あらびき・粉末ニンニクにベーコン系のおいしさをブレンドしたもので、
材料と一緒に煮るだけで、アヒージョが楽しめます。





c0139375_15502238.jpg





■ 材料

ハウス アヒージョの素・・・・・・・・・1袋
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
シーフードミックス)・・・・・・・100g
(いか・エビ・あさりなど)
生椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
いんげん・・・・・・・・・・・・・・・・3~4本
パセリのみじん切り・・・・・・・・・・・・少々


■ 作り方

1 生椎茸は石づきを取って イチョウ切りにする。
  いんげんは3~4cmの長さにカットする。
2 小鍋にシーフードミックスと椎茸、アヒージョの素、
  オリーブオイルを加え混ぜ合わせる。
3 中火にかけ、油がぐつぐつしてきたら弱火にしていんげんを加えたら
  軽くかき混ぜながら魚介に火が通るまで煮る。
  仕上げに パセリのみじん切りを散らす。







にんにくが効いていて 超うまい。

なんて簡単で 美味しんでしょう~(゚ー,゚*)




アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ






でもって、ワインも一緒に送られてきたんだけど


c0139375_1551562.jpg

「シャルドネ」 白
熟したグレープフルーツ、アプリコット、トロピカルフルーツやほのかなスモーク香などの芳醇な香り。
リッチな果実味とクリーンな透明感を楽しめる辛口ワイン。

チリNO1 ワイナリーで生産された、世界で一番売れているチリワインだそう。



(*^ー◇ 合うね~






アヒージョはオイルにバゲットを浸して食べるもよし

私はこんなん作ってみましたよん。 d( ゚,_¨゚)


c0139375_15512527.jpg


湯でたてのパスタ60gと和えてっと・・・・

美味しくないわけがありません。(^。、^)



(゚д゚)メチャウマー 





c0139375_15515023.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-08-25 15:53 | おうち居酒屋 | Comments(22)

まぐろのなめろう茶漬け ☆ 星空情報♪









c0139375_1594896.jpg



今日の空は面白い雲がいっぱい。


こういう雲が多く発生しているときは、大気の状態が不安定なんだそうです。







8月7日(水)       晴れ     34℃




はっしぇ, もう! 毎日毎日  あちゅいこと (´□`;)



連日、真っ赤っかの日本列島。


c0139375_1510353.jpg


涼しいといえる所は北海道の釧路くらいでしょうか。



昨日は高知の四万十市ではさらに記録を更新して、40.7度。
山梨の甲府でも同じく40.7度、東北は仙台でも35.6度まで上がったようだけど、

猛暑日地点が連続で200を超えるのは今世紀初めてのことだそう!




しっかし 今日の東京の気温は・・・・ ひぇ~ (・∀;ノ)ノ 

c0139375_1510593.jpg


恐ろしぃ ・・・(´゚Д゚`




熱中症指数

c0139375_1511127.jpg


みなさん 気を付けて下さいね。 








さて、 こんな暑い中、 甲子園では熱戦が繰り広げられている。



沖縄尚学は逆転勝ちで8年ぶりに初戦突破しました~。 \(≧∇≦)/ヤッタ~



序盤から点の取り合い、最後の最後まではらはらドキドキ。
いや~ 良い試合だった~。



対戦相手、福知山成美のエース仲村渠君、

気になったのは その苗字。
仲村渠って沖縄の苗字なんだけど・・・

もしかして 沖縄の子(。・Д・。)?


と思ったら、お祖父さんが沖縄出身だそう^^



彼はプロも注目している逸材だそうよ^^
今後の活躍が楽しみだ。







金曜日の夕陽

c0139375_15115643.jpg







週末の晩ご飯




c0139375_151265.jpg



晩ご飯Menu

□ まぐろのなめろう茶漬け(女組)
□ 豚丼(男組)
□ 茹でオクラ
□ モーウィのサラダ








男組の豚丼

c0139375_15121312.jpg









c0139375_15122488.jpg

□ まぐろのなめろう茶漬け





■ 材料 (2人分)
まぐろ(刺身用)・・・・・100g
生姜(すりおろし)・・・小さじ1
味噌・・・・・・・大さじ1
万能ねぎ(みじん切り)・・・・大さじ1
大葉・・・・・・4枚
わさび、白ごま

水・・・・・・500cc
削り節・・・・・ひとつかみ
塩・・・・・・・ひとつまみ


■ 作り方

1 鰹だしを取り、塩少々を加える。 大葉は千切りにする。
2 まぐろは粗めに刻み、すりおろし生姜とみじん切りの万能ねぎ、
味噌を加えたら包丁で刻みながら混ぜ合せる。
3 どんぶりに温かいごはんを盛り、なめろうをのせたら白ごまをちらし、大葉をトッピングする。



熱々のだしを注いで 召し上がれ~♪
c0139375_15124431.jpg








c0139375_15125766.jpg








金曜日は空気もクリアで 色のコントラストが綺麗な夕焼け空でした。

c0139375_1513745.jpg





ここで 星空情報~~ (^▽^)/



今 三大流星群のひとつ「ペルセウス座流星群」が見られますよ~


ペルセウス座流星群は、明るい流星が多くとても観察しやすい流星群。
毎年、確実にたくさんの流星が出現するそうです。


望遠鏡や双眼鏡などの特別な道具は必要ありません。 肉眼で見えます。






星が多く見られる期間
8月7日頃から15日頃まで
ピークは12日夜遅くから13日明け方にかけて。


時間帯
21時前は、あまり多くの流星は出現しません。
21時過ぎから真夜中にかけて徐々に流星が出現し始めます。
真夜中から明け方、放射点の高度は高くなり続け、明け方に最も高くなります。

なるべく、真夜中前後から明け方前までの間に観察するのがよい。



詳しくはこちらを(^^)/



最も条件が良いときは、1時間に50個以上の流星を見ることができるそうです。d(。ゝω・´)

ふたご座流星群の時の寒さの心配もないし 本土ならちょうどお盆休み。
夏休みの自由研究とかも良いかも? 

お子さんと一緒に観察してみてはいかがでしょうか~ 





c0139375_15143035.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-08-11 15:16 | 和食 | Comments(19)

自慢の風景 ☆ 今日のお弁当と晩ご飯♪







c0139375_13542726.jpg



8月6日(火)     晴れ      34℃










あの日も・・・・



雲一つない快晴で、とても暑かったらしい

広島は今日、68回目の「原爆の日」を迎えた。


黙祷










今日も近畿から九州、沖縄は猛烈な暑さ。
しかも今週は気温が35℃以上の猛暑日地点が増え、
今週末には、今年一番の危険な暑さになりそうとのこと。



今年一番の危険な暑さ ・・・ ・・・(゚_゚i)



c0139375_13554576.jpg


( ´д`)ひぇ~~ こりゃ大変だ。


全国の7割以上の地点で30℃以上
その内、4割の地点が35℃以上の猛暑日になる見込みで、猛暑日の地点数は今年最多に!!

特に東海から西は気温が体温並みで、危険な暑さになります。


予報の最高気温が37℃ってことは 体感気温は軽く40℃超えるんじゃ・・・・(@Д@;  





それにしてもこの暑さ、いつまで続くんだろう。 (´・ω・`)? 


統計上一番暑かった2010年は、9月中旬まで猛暑が続いているんですよね。
今年は2010年の記録を更新する とも言われているし・・・


猛暑と言えば、こんな心配も・・ ('・c_・` ;)?












今日のbento


c0139375_13583622.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚の生姜焼き
□ ゆでたまご
□ レンチン茄子のお浸し
□ プチトマト







今日のお弁当写真は全滅 ┐( ̄ヘ ̄)┌ すべてピンぼけだった;



心に余裕が無かったのが分かるなぁ。 ε-(;ーωーA  
時間ギリギリだったんだも~~ん




なんか弁当もマンネリ気味だな。  やる気なし











さて、いよいよ明後日から全国高校野球選手権大会が始まりますね~
昨日組み合わせ抽選会が行われ、初戦の対戦カードが決まった。


今大会からは回戦ごとの抽選が復活したんですよね。
勝利したチームは試合終了後に次戦の抽選をそれぞれ行うという方式。


組み合わせ



沖縄尚学は京都の福知山成美と 8/11に対戦する。

福知山成美さんって人が 居そうだね^^;


8/11 は日曜日だ~~~
テレビ観戦できるぅ~~~~ヾ(*^。^*)ノ














昨日の晩ご飯




c0139375_13594920.jpg



晩ご飯Menu

□ グルクンの南蛮漬け
□ かにかまときゅうりの和え物
□ レンチン茄子の紫蘇ぽん酢
□ 豚汁








□ グルクンの南蛮漬け


■材料
グルクン(白身魚の切り身)・・・250g  片栗粉・・・適宜  
 

片栗粉をまぶして カラッと揚げたグルクンに 

c0139375_1401772.jpg



南蛮だれ

すし酢・・・大さじ2  鰹だし・・・大さじ3
めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1/2

玉ねぎ・・・1/4個  ピーマン(赤・緑)・・・各1個
野菜はすべて千切り。


上記の南蛮たれをかける。
c0139375_140993.jpg





c0139375_1414716.jpg

□ かにかまときゅうりの和え物



c0139375_1415345.jpg

□ レンチン茄子の紫蘇ぽん酢



c0139375_142071.jpg

□ 豚汁

娘のリクエスト







晩ご飯を作っていると 我が家のリビングの窓からは
こんな風に夕焼け空が見えるんです。


c0139375_1422724.jpg


我が家のちょっとした自慢の風景です。^^



うわ~ きれい! (*´ω`*人)・:*:・  
と すぐにカメラを持って ベランダに出ます^^



c0139375_1425284.jpg


太陽から少し離れたところでは ピンク色に染まり・・・・・



太陽が沈んだ場所は 燃えるような空が広がっていました。

c0139375_1431125.jpg


お天気続きで、夕焼け空は毎日こんな風にあかね色です。



c0139375_1432771.jpg


今日はどんな空が見られるかな? 雨も降ってけろ。




c0139375_1433614.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-08-06 14:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

シシカバブ ☆ (´Д`ι) 真夏日の○○○♪








c0139375_13162488.jpg




8月2日(金)        晴れ       35℃









今日も晴れマーク1文字のカンカン照り。




最高気温もこんな感じ 容赦ないなぁ  (*´=Å=`*;)

c0139375_13165764.jpg


西日本と東日本の太平洋側、沖縄・奄美では雨の少ない状態が続いているが、
今後2週間も まとまった雨はなさそう。
今月末までこんな状態が続けば給水制限を検討するという離島も。



沖縄は平年だと7月の降水量は140ミリほど、 
それが今年はたったの4.5ミリ。(°m°;)

1890年の統計開始以降、123年間で最も雨の少ない月となった。



鹿児島の名瀬では平年だと200ミリくらいだが、なんと今年は0ミリ。ヽ(゚Д゚)ゝ!!

こちらもまた統計開始以来初めてだそう。






雨  雨  降れ 降れ~~♪  ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ 



雨乞い (○´__`○)おねげぇしますだ。













さて、ようやく金曜日、 


今週最後のbento



c0139375_13185199.jpg



今日のお弁当Menu

□ シシカバブ
□ ゆでたまご
□ オクラと茄子・パプリカのベーコン炒め
□ 茹でブロッコリー
□ おむすび










c0139375_1319862.jpg






□ シシカバブ

■ 材料 (2~3人分)

合い挽き肉・・・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・1/2個
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
ガーリックパウダー・・・・・・・・少々
クミン・ナツメグ・・・・・・・・・小さじ1/2
チリペッパー・・・・・・・・・・・少々


1 玉ねぎはみじん切りにし、ボウルにひき肉、卵他スパイス類を入れて 粘りが出るまでよく捏ねる。
2 9~12等分にして、小判型にまとめたら アイスキャンディー用の棒をさす。
3 油をペーパータオルで拭き取りながら、フライパンで表面をこんがりと焼く。












上司よりお裾分けを頂きました。


c0139375_13192417.jpg


高級な桃は、もう何年も食べてない。 (*´▼`*人) うれしぃ~
 
メロンは桃と比べても分かるように 小ぶりなメロン。  上司のご実家で育てたメロンらしい。



なんというメロンだろう~~ (´・∀・`)?



切ってみた。 中はこんな感じ。

c0139375_13201756.jpg


調べてみたけど、プリンスメロンというやつかな?


emoticon-0155-flower.gifサカタのタネが開発したノーネットメロンの品種で、
1株当たり8~9個実がなる 比較的育てやすいメロンみたい。



下の方が柔らかくなるまで追熟する (゚□゚;)?
収穫から1週間くらい置いた方が良いらしい~。



え~ ∑( ̄[] ̄;)!


切るのが早かったみたい。 まだちょっと硬い (≧▽≦;)










仕事から帰って、晩ご飯を作る時間帯、


c0139375_13205215.jpg


夕焼け空で 和室はこんな風に染まります。 

ベランダの植物たちも 西日を受けてオレンジ色・・・


c0139375_1321515.jpg



西日で熱せられた部屋の中は めちゃめちゃ あちゅいです。(-"-;A ...





なのに わたくし・・・・・・・σ(^_^;)


昨日はこんなもん作ったんだよ。








この投票結果で シチューがOKなら  これも行ってみよう~~ ( ̄(エ) ̄//






昨日の晩ご飯







c0139375_13224032.jpg



晩ご飯Menu

□ ポトフ
□ 生ハムメロン
□ ポテトサラダ
□ オクラとアイコ
□ 桃








水曜日、スーパーで特売だった骨付きチキンは 先に煮込んでおりました。

昨日は帰ってから 大根やにんじん、玉ねぎを追加して コトコト・・・・




c0139375_13231262.jpg

□ ポトフ


圧力鍋を使わなかったので、そりゃもう~ 暑い 熱いキッチンemoticon-0107-sweating.gif



真夏日のコトコトって ばっかじゃね~の (`Д´)??




ってくらい ・・・





しかし ものは考えよう~

コトコト煮込んでいる間、キッチンを離れられるのも 煮込み料理ならではd( ゚,_¨゚) じゃない?






扇風機を最強にし、 冷た~いビールを ゴクゴク◇o^ ) プハ~(^○^)


c0139375_1057690.gif



これまた 至福のひととき・・・・





c0139375_13235941.jpg

□ 生ハムメロン

ちょっと硬くて未熟のメロンは ちょうど生ハムがあったので、それで巻いて前菜に。



c0139375_1324687.jpg

□ ポテトサラダ
□ オクラとアイコ



デザートの桃も美味しゅうございました。(^Q^*)





昨日の夕焼け空。

c0139375_13242277.jpg



夏至の頃と比べると、太陽の沈む位置が変わってる。

c0139375_13243395.jpg

日が一番長い夏至  の翌日7/22の夕焼け



まだまだ暑いけれど、
日は短くなり 季節は確実に秋へと向かっているのよね。


この空を見て、 「さっ また明日もがんばろう~」 と思うのでありました。





c0139375_1328859.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-08-02 13:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧