タグ:おつまみレシピ ( 220 ) タグの人気記事

おうちで居酒屋Day ☆ 焼きうどん♪

土曜日の晩ごはん

c0139375_17112663.jpg

□ 焼きうどん
□ 湯豆腐 (ごま味噌だれ)
□ セロリと長芋の生ハム巻き
□ きゅうりのツナマヨのせ


c0139375_17114541.jpg

焼きうどん
ワル猫さんとこで 見た焼きうどん・・・・・
おかかがたっぷりのってて
旨そう~・・・・
「う~食べたい 食べたい・・・・」

・・・・で、早速 真似っこです^^。


c0139375_17204070.jpg

湯豆腐 (ごま味噌だれ)


c0139375_17133839.jpg

冷や奴にしようかと 迷ったが・・・・、
他のつまみが冷たい物ばかりだし、

熱々湯豆腐にした。 旨い♪ 正解!



c0139375_17141849.jpg


セロリと長芋の生ハム巻き   レモン汁をかけて。 さっぱりと♪
c0139375_17144233.jpgc0139375_1715218.jpg


    
c0139375_17153178.jpg

きゅうりのツナマヨのせ

ツナ+辛しマヨネーズ
お助け簡単おつまみ♪




******************

日曜日の晩ご飯


もずくとセロリのサラダ
c0139375_17155790.jpg


焼き肉でした~~~~♪
(画像なし)





参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-05-26 17:24 | おうち居酒屋 | Comments(16)

照りチキンの葱だれ ☆ ネギ飯♪

昨日の晩ご飯
c0139375_19353239.jpg

□ 照りチキンの葱だれかけ
□ ネギ飯
□ トマトと新玉ねぎのおかかサラダ
□ 大根葉とツナのサラダ
□ 油揚げの味噌汁
□ 新じゃがの青のり胡椒

c0139375_1936187.jpg

照りチキンの葱だれかけ

チキンは、あっさり照り焼き。
酒・醤油・みりんで薄味に。
葱だれ
白ネギ&万能ネギのみじん切りに
酒・醤油・生姜を混ぜる。
ネギがしんなりするので、
それを焼きたてのチキンにかける。


c0139375_19362812.jpg

ネギ飯

これは、トマオさん&トマコさん とこで
見て う~食べた~い♪
と早速・・・・・・。

おにぎりにしてみた・・・・・
旨いっ♪
(お醤油は多めが 良いそうです)
これを、焼いたら・・・ん~香ばしくなって、
 焼きおにぎりにしても いいな・・・。^^


c0139375_19371313.jpg

トマトと新玉ねぎのおかかサラダ

新たまねぎも 美味しいのだ~♪
水にさらさなくても、全然大丈夫~^^。
トマトとの相性もGoo~♪


c0139375_1937421.jpg

大根葉とツナのサラダ

さっと湯がいて、
自家製ツナ(茹でただけまぐろ)と和える。
お好きなドレッシングで・・・。
大根の葉が安いっ!
薄切り三枚肉で巻き巻して
今日のお弁当のおかずにもなったよ。


c0139375_1939191.jpg

油揚げの味噌汁



c0139375_19383591.jpg


叔母から、新じゃがをもらったので ポテトサラダにしたり、シチューにしたり
マッシュポテトにしたりと・・・・・食べている。
昨日は、おつまみ・おやつ系を・・・・・・。

新じゃがの青のり胡椒♪

c0139375_1893959.jpg

 
足りない・・・・足りない・・・・全然足りない・・・・
だって 作っている側から、食べちゃうんだもの・・・。  これは、子供たちに 超人気♪
 
作り方は とても簡単!(ちなみに じゃがいもは、中5個使ったよ)

c0139375_18101945.jpg

新じゃがの青のり胡椒


じゃがいもは、きれいに洗って 皮ごとレンジで10分くらい チン。(ちょい 堅いくらい)
それを適当な大きさに切って、ちょっとだけ 多めの油で、炒め揚げに。

表面が良い焦げ目が付くくらいまで 焼いたら、キッチンペーパーに上げ、
熱いうちに、塩・適宜&青のりたっぷり&粗挽き黒胡椒(好みで)をまぶす。



c0139375_18105461.jpg



参加中♪ (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-04-09 18:08 | 和食 | Comments(12)

失敗は成功のもと? 焼き豚編♪

3月16日(日) 晴れのち曇 24℃~25℃ (今日も夏だ~♪)

c0139375_10553877.jpg


画像は、お酒のおつまみ用に作った 焼き豚風・・・。

三枚肉500gに島マース(塩)をたっぷりすり込み、
ローズマリーと一緒に冷蔵庫で2日間寝かせる。

c0139375_1054299.jpg


そのままフライパンで 弱火でじっくりゆっくり焼く。
出てきた油を拭きながら、じっくりゆっくり・・・・・・だんだん香ばしく表面はパリパリに・・・・・。

できた~♪ \(^ ^)/ 

試食試食・・・・・(o^^o) ♪

かたまり肉の端っこをひとつまみ・・・・、




げっ !  しょっぱい~~! (≧ω≦)




塩が強すぎたようだ・・・・・・。



沸騰したお湯で茹でてみる・・・・・。


味見味見・・・・・・・・・


うん 大丈夫~  o( ^_^ )o


しっかり表面を焼いてから茹でたので、型くずれすることもなく・・・
塩味もちょうど良いくらいになり、
何よりも、油が抜けてさっぱり ヘルシーになったみたいじゃない?

パリパリ感も残っているし、香ばしくするなら
もう一度さっとフライパンで焼いてもイイと思うが、これはこれで美味しかった。v(⌒o⌒)v

c0139375_10531391.jpg




゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚☆゚+o。o。o+゚


昨日は・・・・・、

朝から祝いの(娘の合格の祝いに親戚中がやって来る)準備のため、
1日ドタバタであった・・・・。

母にとっては、大忙しの1日の始まりであり・・・・・・・、
非常に疲れた1日であった・・・。

そんな中、
息子は一人 小学校最後のサッカーの試合でがんばり、予選リーグ突破したらしい。
今日は、決勝リーグ、これから応援行って来ま~す!


お料理日記は、また明日♪



***************

3月15日(土) 晴れ 24℃ 夏だ~~♪

一昨日の晩ごはん
作りすぎた カレーみたいな ハッシュド・ビーフ。





(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
参加中♪ 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-03-16 10:58 | 和食 | Comments(6)

ハッシュド・ビーフ♪

昨日の晩ご飯
c0139375_19545733.jpg


□ ハッシュド・ビーフ
□ サーモンとセロリの前菜
□ チョコシフォンケーキ&苺

c0139375_19552250.jpg

ハッシュド・ビーフ

玉ねぎと牛肉だけじゃなく
にんじんもじゃがいもも、
なすも入っているから、
ハッシュド・ビーフとは言わないか・・・笑


c0139375_19564431.jpg

c0139375_1957534.jpg

サーモンとセロリの前菜

薄く切ったきゅうりの上に
セロリの千切りをのせて
サーモンで巻く。山葵をのせて。



c0139375_195876.jpg

これは 何?  って言われそうだけど・・・・・笑

チョコシフォンケーキで~す♪  焼いてみました・・・・。




な~んちゃって・・・・・・(。´з`)    うっそ でーす m( ̄. ̄)m


買ってきました^^。 直径30cmのシフォン ¥735也!


そして、苺が 苺が~~~ ¥150(1パック)  \(^口^)ノ

c0139375_19591873.jpg

おつとめ品・・・・・・。

でも ほら全然大丈夫よ。
c0139375_19585698.jpg


チョコシフォンケーキ&苺
c0139375_200431.jpg





昨日は、たくさんの 娘の合格祝いの温かいコメントを 
どうもありがとうございました。  :*.;".*・;・^;・:(*yωy*):・;^・;・*.";.*:

ささやかながらも、帰りの遅かった夫ブルースを そっちのけで、
取りあえず 3人で祝いました。

ケーキと苺を たらふく食べました^^。







参加中♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-03-14 20:05 | 洋食 | Comments(10)

恒例 金曜居酒屋DAY +α♪

2月23日(土) 曇時々雨 20℃

昨日の晩ごはん
c0139375_1242519.jpg

□ ブロッコリーとカニかまの春巻き
□ 島らっきょうの天ぷら
□ エリンギの青のりごま
□ たたきまぐろのねぎあん
□ 島豆腐の冷や奴
□ さつまいも
□ ビール(発泡酒)350ml×3


c0139375_12451422.jpg
ブロッコリーとカニかまの春巻き レシピ

海老だともっと美味しいと思う。
コレステロールが気にならない人は
海老でどうぞ♪


c0139375_12453591.jpg

島らっきょうの天ぷら

島マースで。


c0139375_12455937.jpg

エリンギのごま青のり レシピ

超簡単レシピ!


c0139375_12463213.jpg

たたきまぐろのねぎあん

刺身用のまぐろ(安いやつ)を
ごま油で表面をさっとローストする。

ねぎをごま油で炒める。
切り分けたまぐろの上にねぎをかける。

山葵醤油でいただく。


c0139375_12472216.jpg

島豆腐の冷や奴

万能ねぎ・しらす
おかか
生姜・ごま油・醤油


c0139375_12474491.jpg

さつまいも

実は、この蒸しさつま芋・・・・・、
無性に食べたくて 朝途中まで
蒸したさつまいも・・・。
昨日の、
お弁当にするつもりだった・・・。



でもね・・・、なかなか蒸し上がらず、夫の弁当(+朝食用)の
鮭弁当の方が先にできあがったので、

結局 朝食用の鮭を弁当にしたってわけさ・・・・・・・。

仕事から帰って、また蒸して 食べたんだよ=^^。

なんと言っても・・・・・・
一番 芋と相性が良かったのは、島豆腐の冷や奴だった!


c0139375_12525630.jpg


さ~今日は何にしよう・・・・・・・。
今日もポチっとお願いしま~す♪ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪




参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-02-23 12:53 | おうち居酒屋 | Comments(16)

昨日の晩ご飯 ☆ ミジュンの南蛮漬け♪

c0139375_15321523.jpg

□ ミジュンの南蛮漬け
□ 切り干し大根とベーコン炒め
□ 大根葉とツナの和え物
□ 生わかめ
□ イナムドゥチ(残り物)
□ 発泡酒350ml1本
  缶チューハイ 350ml×1
  缶チューハイ 500ml×1


c0139375_15325318.jpg

ミジュンの南蛮漬け



ミジュンとは、鰯の仲間。



これ! 小さい魚 (この画像は、以前 息子たちが釣ってきた魚)


南蛮漬けは、冷めても・・・ いや、むしろ冷めた方が美味しいかと思うのよ 私・・・。

おもてなしにもいいですよね!


c0139375_15393868.jpg

切り干し大根とベーコン炒め

シンプルに塩こしょうで・・・・。


c0139375_1540897.jpg

大根葉とツナの和え物

安かった葉野菜。
さっと湯がいて。


c0139375_15403344.jpg

生わかめ

シャキシャキして美味しいので、
また 買っちゃった^^。



平日から、相変わらず飲んべーだ~ね・・・・・・・・(´~`ヾ)
こんなあたしだけど・・・ポチッd(*ゝc_,・*)ヨロシク がんばりま~す^^♪




1日1回 (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥネ~♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-02-21 15:55 | おうち居酒屋 | Comments(6)

昨日の晩ご飯 ☆ サーモン&マッシュのグリル焼き♪

c0139375_15522945.jpg


□ サーモン&マッシュポテトのグリル焼き
□ 島らっきょう だし焼き
□ ミミガーとゴーヤーのキムチかけ
□ しめじとイカのバター焼き
□ 千切り野菜の味噌汁

c0139375_15524936.jpg

サーモン&
マッシュポテトのグリル焼き
 レシピ

マッシュポテトに・・・・・
本来なら、生クリーム!
を入れたいとこだけど・・・、

豆腐を入れたので、
ヘルシーな サーモングリルだよ♪

サーモンは、
お醤油でソテーしても良いかも。


c0139375_15534798.jpg

島らっきょう だし焼き  レシピ

超簡単レシピ♪ (2人分)
島らっきょう・・・・・・・・・・・・・・100g
だしの素・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

島らっきょうをごま油でさっと炒める。

だしの素で味付けし、できあがり♪



とっても簡単だけど・・・・・  旨いんだな これがっ!

2人分レシピだけど、 これくらい 1人で食べちゃいますね~^^!

ビールのお供にいかが?


c0139375_15543694.jpg

ミミガーとゴーヤーのキムチかけ

茹でたミミガー
ゴーヤの塩もみ
茹でササミ
茹で水菜
キムチをかけたけど、ドレッシングでもOK!


c0139375_1555223.jpg

しめじとイカのバター焼き


c0139375_15552880.jpg

千切り野菜の味噌汁

大根・ごぼう・にんじん
えのき・ねぎ 入り



酒のつまみを並べたような・・・・晩ご飯って ??




まっ いいから いいから・・・・。

ポチっと ( _ _)よろしくデス♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-02-19 16:00 | 和食 | Comments(8)

昨日の晩ごはん ☆ おうちで居酒屋♪

昨日も、居酒屋メニュー ~  ♪
c0139375_14225740.jpg

□ グルクンのカレー風味フライ
□ 揚げ出し豆腐
□ アボカドとまぐろの辛子マヨ和え
□ 水菜と鶏むね肉のサラダ
□ フレッシュトマトおかかのせ
□ サントリーダイエット77 500ml×1本
                  350ml×2本

c0139375_14232612.jpg

グルクンのカレー風味フライ

塩・こしょう、カレー粉をまぶして、
フライに・・・・。



グルクンとは、沖縄の県魚でもある( 和名 たかさご )。
  大きさは、キスくらい。
  赤い色をしているが、海で泳いでいる姿は 綺麗な水色。
  死ぬと色が変わってしまう・・・・・・。


c0139375_14241145.jpg

揚げ出し豆腐

居酒屋定番メニュー

島豆腐を使ったが、
絹ごし豆腐の方が好きかな?
ブルース曰く、
家でも出来るんだな。
えっ 作ったことなかったっけ?



c0139375_1425301.jpg

アボカドとまぐろの辛子マヨ和え レシピ

まぐろ刺身用・・・・・・・100g
アボカド・・・・・・・・・・・1個
辛子マヨネーズ・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

まぐろとアボカドは大きさを揃えて切る。

辛子マヨと醤油を混ぜて、
これで和える。



これ! 超うまうま・・・・^^。 美味しすぎますっ!

普通の赤身のまぐろにマヨネーズを加えると、トロみたいになる と聞いた事がある。

トロを食べたことがないので、分からないけど・・・・、
この和え物は、うま~い!!

山葵でも良いな^^。 
ご飯にかけて、丼にしても良さそうだ・・・・・。

c0139375_14264112.jpg

水菜と鶏むね肉のサラダ

水菜 ・ レッドオニオン
鶏むね肉を茹でたものに
ドレッシングをかけて。


c0139375_14271892.jpg

フレッシュトマトおかかのせ



c0139375_14274031.jpg



毎週金曜日、居酒屋Day になりそう・・・・・・^^。




(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-02-16 14:35 | 和食 | Comments(2)

晩ご飯は、おうちで居酒屋~ (^o^)

昨日の晩ごはん
c0139375_18585758.jpg

□ チキンのソテーごまたっぷり甘酢たれ
□ ゴーヤの豆腐&ポーク詰め
□ がんもどき風
□ にんじんとわかめのバンバンジー
□ 茹でキャベツのおろしなめたけ和え
□ サーモン お刺身
□ ビール 500ml 1本/350ml 2本


c0139375_1913344.jpg

チキンのソテー
ごまたっぷり甘酢たれ 
レシピ

これは、超簡単!
ズボラなレシピ。
おつまみにも、おかずにも。


c0139375_1924063.jpg

ゴーヤの豆腐&ポーク詰め レシピ

要は、ゴーヤーチャンプルの材料で
創作料理♪ って事で!


c0139375_194211.jpg

がんもどき風  レシピ

↑の豆腐&ポークのたね
の余りで、もう1品!


c0139375_1954622.jpg

にんじんとわかめのバンバンジー 

このバンバンジーは、
昨日ブログのタイトルに
思わず 共感を覚え、

初めてお邪魔した 麦酒さんの所で
拝見した、最新UPのレシピでした。

余っていたモヤシも入れた。

ヘルシーだし、美味しいし・・・^^。
Goodです♪


c0139375_1975737.jpg

茹でキャベツのおろしなめたけ和え レシピ

材料(2~3人分)
キャベツ・・・・・・・半分
大根おろし・・・・大さじ5
なめたけ・・・・・・大さじ5
おかか・・・・・・・適宜
しょう油・・・・・・適宜

もう~おつまみに最高ッス♪


c0139375_199106.jpg

サーモン お刺身

ちょっと 可愛く・・♪



c0139375_1994561.jpg



もう、これは 居酒屋状態でしょう・・・・笑。
つまみだらけの晩ごはん。

なので、ご飯なし 味噌汁もなし!

ビールを美味しく頂いた^^。

平日にもかかわらず、飲んじゃったし・・・・・・、食べ過ぎちゃったし・・・・汗。


c0139375_1910676.jpg


Diary Up → 今朝見た 変な夢 (-ω- ?)




(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-02-08 19:16 | 和食 | Comments(6)

昨日の晩ご飯 ☆ 豆乳でクリームシチュー♪

c0139375_1421676.jpg


□ 豆乳クリームシチュー & バゲット
□ ゴーヤーとスパム ピザ
□ トマトの冷製パスタ
□ まぐろのガーリックソテー&コーン
□ サニーレタスとトマトのサラダ

c0139375_1424725.jpg

豆乳クリームシチュー & バゲット

ヘルシーにカロリーオフで
豆乳を使ったクリームシチュー


c0139375_1432152.jpg

トマトの冷製パスタ

超簡単!

細切りパスタ
トマト
玉ねぎのみじん切り
をイタリアンドレッシングで和えるだけ。


c0139375_144719.jpg

まぐろのガーリックソテー&コーン

刺身用だけど、端っこの安いまぐろ。
筋が多かったので、ソテーに。


c0139375_1443855.jpg
コーンは、生のコーンが¥98 安い!
茹でたてを・・・・
とっても甘かった。


c0139375_1461951.jpg

ゴーヤーとスパムのピザ

トマトソースがあれば なお良かった。
残念だけど、今回は
チーズ On the ゴーヤー&スパムで。


c0139375_14711.jpg

ビールのお供に、いかがでしょうか?


c0139375_1472680.jpg

サニーレタスとトマトのサラダ





昨日、
3日ぶりに、ビールを頂きました・・・・  (^ω^ヘ)


夜中12時すぎ・・・・・ さ~寝ようかな?
う~なんかお腹痛い・・・・・・。

便秘 解消?
速効 早すぎっ   (-ω- ?)


今朝は、快腸 快調♪  .+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



Diary uoしたよ →  沖縄のおばぁーたち





参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-01-24 14:12 | 洋食 | Comments(8)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧