タグ:おつまみレシピ ( 220 ) タグの人気記事

疲労回復メニュー ☆ うふそーわらばー2 ♪







c0139375_12595945.jpg




7月23日(火)     晴れ     33℃









沖縄は雨無しの酷暑が続いている。 梅雨明け前からほとんど降っていない。 

こんなに降らないのは4・5年ぶりだそう。









さて、今日は二十四節気の 大暑

暑さが最も厳しくなる頃



c0139375_1303150.jpg


暦通りですな。

札幌でも最高が30℃だもんね~。

でも 最低気温が羨ましい・・・・(・´∀`・)











世界中が注目していた ロイヤルベビー
イギリスのキャサリン妃は男児を出産しましたね^^

王位継承順位第3位、未来の国王の誕生です。
エリザベス女王の後、国王の時代が3代続くことになるんですね。



どっち似かな?
お顔の公開が楽しみだわ (*´ー`)












今日のbento



c0139375_131777.jpg



今日のお弁当Menu

□ インゲンの豚バラ巻き
□ ゆでたまご
□ ニラ饅頭(昨日の残り)
□ きんぴらごぼう
□ プチトマト
□ 玄米ご飯(私用)








c0139375_1311439.jpg

□ インゲンの豚バラ巻き

筋なしインゲンは生のまま巻いて、照り焼きに。
シャキシャキして美味しい (^o^)










昨日は うふそーわらばー(息子)のおかげで朝からドタバタ劇の1日だったが、


かく言う私も 似たようなことがあったことを思い出した・・・・・




遅刻だ~ =C= C= C=(o>ロ)o





私も てーげーうふそーやっさぁ  ((^┰^))ゞ




この親にして この子あり?

似たもの親子? (=^_^;=) 血は争えないのぉ~。













さて、ウナギは食べられなくても
暑い夏を乗り越えるためには スタミナも付けないとね~




ビタミンB1を多く含む豚肉やレバーといっしょに食べると 疲労回復に効果大なのがニラ

独特の香りがあるニラ、注目成分は、そのにおいの元となるイオウ化合物。
これはニンニクにも豊富に含まれる成分で、ビタミンB1と結合して吸収率を高め、
細胞内のB1濃度を高く保つといわれている。





c0139375_1333278.jpg



晩ご飯Menu

□ 海老ニラ饅頭
□ セロリときゅうりの白菜キムチ和え
□ 椎茸と卵の中華スープ







ニラは、その調理のしかたによって効能が変わってくる野菜だそうです。
疲労回復したいなら、細かく切って、10分以内に、ビタミンB1(豚肉など)と混ぜるのが良い。



っつうことで 海老ニラ饅頭作ったよ^^



c0139375_1335545.jpg


■ 材料(約20~24個分)

豚ひき肉・・・・・・・300g
ニラたっぷり・・・・・・1束半くらい
むき海老(粗く切る)・・・・10尾くらい
生姜(すりおろし)・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
味覇・・・・・・・・・・・小さじ1
(なければ粉末がらスープでもOK)

餃子の皮(大判)・・・・・24枚


ニラ1束は買ってきたもの、あと半束分は庭のやつ、 い~っぱい入れました。










c0139375_134975.jpg

□ セロリときゅうりの白菜キムチ和え
□ 椎茸と卵の中華スープ





一口点心の海老にら饅頭はおかずにもお酒のおつまみにぴったりよん♪ d(。ゝω・´)


c0139375_1342458.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-07-23 13:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

カラフル まぐろのカルパッチョ♪







c0139375_1545448.jpg




7月14日(日)     晴れ      32℃











北海道も結構気温が高いですね~

不快指数が高い日曜日、 みなさん いかがおすごしでしょうか?






台風7号は大陸で消えたようだが、まだ若干風が強い。

台風の直撃を受けた先島地方では、11人が重軽傷を負った。



収穫間近のマンゴーは落ち、サトウキビが根こそぎ倒れている様子は無残。

農作物の被害は5億円以上にのぼるそうだ。

台風7号が残した爪あとは大きい









我が家の近くの公園から 今日の風景。 


c0139375_15463531.jpg


雲が多いけど、海の色のコントラストは綺麗でした~。

携帯電話のカメラで写したので、あまりクリアな色じゃないのが残念。



明日は海の日ですね^^
















さて、休日おつまみ いってみよう(o゚з゚o)ノ





c0139375_15473955.jpg



Menu

□ カラフル まぐろのカルパッチョ







火も使わないから 暑い夏にいいよ~^^




c0139375_15475560.jpg

きゅうり、パプリカ(赤・黄色)、紫玉ねぎは5mm角くらいに切り、
貝割れ大根は荒みじん切りに。
野菜をざっと混ぜ合わせて、並べたまぐろの上から散らす。
プチトマトも添えて。

ドレッシングはポン酢とオリーブオイルに粗挽きブラックペパーを少々。






冷たいビールと めっしあがれ~

Dヽ(^○^)イタダキマース!!


c0139375_15481172.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-07-14 15:50 | おうち居酒屋 | Comments(12)

冷やし中華弁当 ☆ 塩麹スパイシー焼き豚♪







c0139375_11495326.jpg





7月4日(木)      晴れ     33℃










今日は、蒸し蒸しの日本列島。



沖縄じゃ 連日熱帯夜だけど、
九州でも多くの地域で熱帯夜になったようですね。



梅雨もピークかな。

大雨をもたらしているようだけど、梅雨明けはもう間近かも知れませんね。





季節の変わり目、急に暑くなってチルダイすると思います。

沖縄では、例年のことなんだけど インフルエンザが流行中。


みなさんも体調を崩しませんように。













さて、 今日のbento



c0139375_11503360.jpg



今日のお弁当Menu

□ 冷やし中華







毎日暑いからね~

今週2度目の冷やし中華^^;





お弁当用のたれは冷凍して、保冷剤として使います^^


c0139375_1151528.jpg


















昨日の晩ご飯



c0139375_11521119.jpg



晩ご飯Menu

□ 塩麹スパイシー焼き豚
□ ゴーヤーとツナの和え物
□ マーミナーとチリビラの豆腐ちゃんぷるー
□ イカスミ汁










c0139375_11522073.jpg

□ 塩麹スパイシー焼き豚

三枚肉(かたまり)・・・・・・・・・・500g
塩麹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
あらびきブラックペパー・・・・・・・適量



三枚肉はビニール袋に入れて、塩麹に漬け込み1日冷蔵庫で寝かす。
あらびきブラックペパーを表面にたっぷり振って、
オーブンシートを敷いたフライパンで表面を焼き、
蓋をして弱火で、時々ひっくり返しながらじっくり焼く。

*塩麹は焦げやすいので 弱火でじっくり じっくり。




スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ






c0139375_1152303.jpg

□ ゴーヤーとツナの和え物

薄切りにしたゴーヤーは軽く塩もみして、水で洗って水気をよく絞り、ツナと和えてぽん酢で。



c0139375_11523677.jpg

□ マーミナーとチリビラの豆腐ちゃんぷるー

マーミナー(もやし)とチリビラ(ニラ)、そして島豆腐のちゃんぷるー






喉の調子がまだイマイチなので このお汁にした。
娘も夫も大好きな イカスミ汁。



c0139375_11524538.jpg

イカ墨には、昔から「血圧や熱を下げる効果がある」といわれている。
沖縄の言葉で 「サゲグスイ(=下げ薬)」 の効果があるイカスミ汁。
いわゆるデトックス効果がある汁物。


かつおだしの効いた温かいイカ墨汁は、風邪をひいた時にももってこい!
もうちょっと早く作って食べたら良かったな、






19時30分過ぎ

昨日もきれいな夕焼け空だった~~。


c0139375_11525754.jpg





それから約30分近く経った空。


c0139375_1153365.jpg



燃えるような空、なんともエキゾチック。





1番星  みーつけたっ♪


c0139375_11535374.jpg




毎日暑いけど、この夕焼け空を眺めると 1日の疲れも癒されるよ。






c0139375_11552440.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-07-04 11:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

鶏ごま照り弁当 ☆ 蛸わかめオクラおかか和え♪







c0139375_1201251.jpg




7月3日(水)       晴れ       33℃ - 28℃












今日は他府県、全国的に梅雨空のようですね。



こちらは今日もあつぅございます。 (;´Д`A ```









そうそう、 心配していた昨日の洗濯物は・・・・



用があって家に戻った娘が取り込んでありました。  (´▽`;) Thanks!














今日のbento



c0139375_1205284.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鶏ごま照り焼き
□ ゆでたまご
□ ピーマンの塩昆布炒め
□ 茄子のお浸し
□ プチトマト










今日はチムワサワサー(気持ちがそわそわする ドキドキする) しているさぁ~ ((o(^。^")o))


今日の沖縄はそんな人、多いかも?



それは・・・・・



毎日私が愛聴しているラジオ局、FM沖縄に  大好きなこの方が出演するからっ^^




しかも3番組だよ!

☆ハッピーアイランド先行予約  12:00pm~
☆ゴールデンアワー先行予約  2:00pm~
☆U COOL LAB先行予約  6:00pm~


((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク

今日はずっとFM沖縄内にいるのね~。
あ~ 私もギャラリーに行きた~い(^。^")



本日「Parallel World II KUBOSSA」リリース

そして久保田利伸ライブ 2013年は、 自身初の野外ソロコンサート!

ツアーファイナルで10月には沖縄にもやって来る。(o^^o)
















昨日の晩ご飯


c0139375_1215565.jpg



晩ご飯Menu

□ 蛸わかめオクラおかか和え
□ ぶりの照り焼き
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 豆腐と油揚げの味噌汁










c0139375_122289.jpg

□ 蛸わかめオクラおかか和え


蛸(刺身用)・・・・・・・・・100g
塩わかめ・・・・・・・・・・・・・適量
オクラ・・・・・・・・・・・・・・5本くらい
氷温熟成法かつおマイルド削り・・・・適量
ぽん酢・・・・・・・・・・・・少々


わかめは塩抜きして食べやすい大きさに切り、蛸も食べやすい大きさに切る。
オクラはさっと湯がいて1cm幅で切る。
これらをざっと混ぜ合わせ、氷温熟成法かつおマイルド削りをトッピング。
ぽん酢をかけておかかを和えて頂く。




かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ







c0139375_1221193.jpg

□ ぶりの照り焼き

珍しく、ぶりの切り身をみっけ。 照り焼きに^^



c0139375_1221812.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー

ゴーヤーもほんと安いよ。 1本70円くらい。



c0139375_1223785.jpg

□ 豆腐と油揚げの味噌汁







昨日の夕焼け空。


c0139375_1224740.jpg



わずかだが、太陽の沈む位置もまた変わってきた。 日が短くなっている。



c0139375_1225632.jpg


オレンジ色に染まった雲と そうでない雲、 高さが違うのかな?



c0139375_123632.jpg







c0139375_1274093.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-07-03 12:08 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

もったいない休日 ☆ スパイシーおつまみ♪






c0139375_15115124.jpg




6月30日(日)     晴れ      32℃




c0139375_15123278.jpg



今日も晴れマーク1文字、  ほんと良いお天気でごじゃる。





こんなに良いお天気なのに、はつらつとしていられないもどかしさ。


あ~ もったいない休日・・・・




c0139375_15124426.jpg


この真っ青な空を見て、健康であることが一番!  と改めて思ったのでした。









今日のお昼ご飯



c0139375_15132216.jpg


あまりに暑くて、冷やし中華。









昨日は朝から、洗濯物を干しては寝、ご飯作っては寝、
とにかく1日中だらだら横になっていた。


夜ごはんのおかずにと、夫が美味しいものを買ってきてくれたのだが、食欲はなし。
施設のお祭りで休日出勤だった娘が遅い時間に帰ってきたので
娘と一緒に少しだけ夜食をとり、11時過ぎ、いつもならあり得ない時間に就寝。


だが、昨日もやはり寝苦しい熱帯夜、夜中にリビングに移動した。
窓から入ってくる涼しい風、足元にタオルケットをかけて再び就寝。










起きたら なんと (( ゚)∀( ゚)) 10時過ぎだった。



具合が悪いと こんなにも寝られるもんなんだね。( ̄ー ̄;







みなさん ご心配をおかけしました。 m(__)m

風邪のほうは、おかげさまでだいぶ良くなりました。




風邪ひいたら寝るに限る。 (o´ з`o)v


みなさんも夏風邪にお気を付け下さいまし。













さて、体調も回復したところで、
ビールに合う スパイシーおつまみ  行っていよう~ (*^∇゜)v




c0139375_1515418.jpg

■ 材料

バゲット
生ハム・・・・・・4枚
ぬるチーズ or クリームチーズ
あらびきブラックペパー
きゅうり、プチトマト、貝割れ大根・・・・・各少々





まず、バゲットを1cm幅に切り分ける。

c0139375_15155074.jpg


生ハムは 大きければ1/2の大きさに切り、バゲットの上にのせる。

c0139375_15165763.jpg


その上にぬるちーず もしくはクリームチーズをのせ、

c0139375_15161217.jpg



あらびきブラックペパーをたっぷりと。

c0139375_15172331.jpg



その上に、輪切りにしたきゅうりとプチトマトをのせ あれば、貝割れ大根をトッピング。
そして さらに、お好みであらびきブラックペパーをぱらり。

c0139375_15164138.jpg



バゲットはトーストしてもグ~ d( ゚,_¨゚) 




スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ









実は私、今日は誕生日・・・・・(^m^)ゞ

夫は私の誕生日にと美味しいものを買ってきてくれていたのでした。

その美味しいもの、まだ十分残っているので、今日思い存分いただくとします (^^ )ルン♪




c0139375_1519287.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-30 15:22 | おうち居酒屋 | Comments(27)

ガーリック&オニオンチキン 完熟トマトソース ☆ 弁当ビビンバ♪







c0139375_11433094.jpg




6月27日(木)    曇り      31℃












夜寝るときは窓も開けて扇風機を回しているけど、風向きによってはあまり風が通らない寝室。

毎日寝苦しくて ぐっすり寝られていないせいか、ここ数日は朝起きるのもちと辛い。





我が家では節約のために、冬も暑い夏もエアコンなし。
ここ5年くらいずっと扇風機だけで長い夏を乗り切っている。


でも 今年はなんか例年より暑く感じるんだよね~ 私だけかな~

暑さが体に堪える。





c0139375_11444298.gif





先日、我慢せずに少しだけエアコンを点けてみよう とスイッチを入れた。


が、全く冷える様子がない。






(_△_;ガァーーーン!!


室外機が動いてなかった。

故障したらしい。 っつうか多分寿命(20年近くなるクーラー)(-_-;)






仕方がない、扇風機で我慢。


c0139375_1145361.gif





でもやっぱり暑くて夜中に何度も目が覚めるから、一昨日は枕を持ってリビングに移動した。

ベランダの窓も全開の我が家、こっちの方がめっちゃ涼しいやん (*´ρ`*)♪ 






ぐっすり。












ところが・・・・














昨日から喉が痛いのよ。

今日は体もだるいし 頭も痛い。 (#+_+)




どうやら夏風邪をひいちまったようだ。  











みなさんも気を付けてね。( ̄、 ̄;)













今日のbento


c0139375_11455199.jpg




今日のお弁当Menu

□ ビビンバ













昨日の晩ご飯




c0139375_1146122.jpg



晩ご飯Menu

□ ガーリック&オニオンチキン 完熟トマトソース
□ サラダ
□ ポテトサラダ








これまたレシピブログさんに応募して当選していた 香りソルト。

これを使うのは初めて。

c0139375_11462935.jpg

2種類のガーリックとオニオン、あらびきブラックペパー、パセリ等と
うまみを加えた塩をバランスよくブレンド。






上司に完熟トマトをたくさん頂いていたので、惜しげもなくトマトソースに。



c0139375_11481163.jpg


■ 材料

完熟トマト・・・・・・・5~6個
玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
香りソルト ガーリック&オニオン・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・小さじ1


■ 作り方

1 トマトは皮を剥いて、ざく切りに。 玉ねぎは粗みじん切りに。
(完熟トマトは湯むきしなくても包丁で切れ目を入れると皮がきれいに剥けます)
2 小鍋に玉ねぎを炒め、しんなりしたらトマトを加え汁気を飛ばしながら煮つめる、
  水分が少し残った状態になったら、 ガーリック&オニオンを加えて火を止める。









c0139375_11482512.jpg

□ ガーリック&オニオンチキン 完熟トマトソース


■ 材料(4人分)

鶏むね肉・・・・・・・2枚(500gくらい)
香りソルト ガーリック&オニオン・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・大さじ1
パセリのみじん切り・・・・・・適量


■ 作り方

1 むね肉はそぎ切りにし、バットに並べたら 片面だけに香りソルトを振り、
お肉同士を重ね合わせてボウルに入れ 10分ほど下味を付ける。
 (塩気のしっかりした調味料なので、両面だとしょっぱくなります

2 下味の付いた1のむね肉に、オリーブオイルを加えて揉み込む。
3 フライパンを熱し、両面をこんがりソテーする。


上のトマトソースを敷いて ソテーしたチキンをのせ、パセリのみじん切りを散らす。




c0139375_1148573.jpg


おつまみレシピだけど、家族は晩ご飯のおかずに。


もちろんおつまみでも グ~♪




スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ






c0139375_1149985.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-27 11:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

マグロとアボカドの花かつお和え ☆ 花畑そぼろ弁当♪






c0139375_1118537.jpg





6月26日(水)     晴れ時々曇り      31℃









梅雨真っ盛り、
他府県は涼しそうですね~

北九州から出張で来沖している上司は、 朝晩と肌寒いくらいだと話していた。


う ら や ま し い


一足先に梅雨明けした沖縄は、日中の気温は31~32℃、最低でも28~29℃、
日中の気温から3℃くらいしか下がらないんですけど?・・・・(;´д`)ゞ あちゅしゅぎよまったく・・・


でも 昨日、今日と風が強いからまだ許せる(´・ω・`;)



沖縄では梅雨明けから夏にかけて比較的強い風が吹く。
ちょうど夏至の頃に吹く南風なので、夏至南風と呼ばれる


夏至南風
沖縄の言葉で、カーチベーとかカーチバイ。


南南西の方角から吹く沖縄特有の季節風で、
昔の人は、このカーチベーを利用して、帆船を操り沖縄から本土へ航海をしたそうだよ d( ゚,_¨゚)



この風が吹くと、沖縄も本格的な夏の到来だ。













今日のbento



c0139375_1120214.jpg



今日のお弁当Menu

□ 花畑そぼろ弁当







久しぶり。

そぼろ弁当はみんなが好きだし、 簡単でいい (´ー*`)















昨日の晩ご飯と 私の つ ま み




c0139375_1120518.jpg

□ まぐろとアボカドのおかか和え


ヤマキのけずり節 今度は、『徳一番花かつお』を使った 第2弾。




c0139375_11262888.jpg

■ 材料(2人分)

まぐろ(刺身用)・・・・・・・・・・100g
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・1個
レモン汁
徳一番花かつお・・・・・・・1/2カップ分
刻みねぎ・・・・・・・・・・・・・少々


まぐろとアボカドは食べやすい大きさに切り、アボカドにはレモン汁をふりかけておく。(色止め)
お皿にまぐろとアボカドを盛りつけ、花かつおと万能ねぎを散らす。




山葵醤油を適量かけ、ざっくりと混ぜ合わせて頂く。

c0139375_11265056.jpg



お♡い(❤∀❤)し♡い


まさに かつお節が決め手の1品。

これ、ごはんにのっけて、卵黄を混ぜて食べても旨いと思うよ。 d(。ゝω・´)





かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ








家族の晩ご飯


c0139375_11273256.jpg



晩ご飯Menu

□ グルクンの天ぷら甘酢あんかけ
□ モーウィとツナの和え物
□ きんぴらごぼう
□ へちまの味噌汁









c0139375_11274275.jpg

□ グルクンの天ぷら甘酢あんかけ
□ モーウィとツナの和え物



c0139375_11275178.jpg

□ きんぴらごぼう
□ へちまの味噌汁


味噌汁にも花かつお^^






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-26 11:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

初鰹の竜田揚げ ☆ シーフードドリア♪







c0139375_12334369.jpg




6月18日(火)     晴れ所によりにわか雨      32℃











北陸や東北でもようやく梅雨入りしたようですね。

台風の影響を受けて大雨になる恐れとのこと。





あ~あ (((*´Å`)  やっぱり台風4号(リーピ)が発生したね。




c0139375_12343077.jpg

台風4号は発達しながら北上し、
明日夜~明後日にかけて南西諸島に接近する恐れがあります。

沖縄本島も明後日には影響が出てきそうやな。
まだ勢力が小さめなのが救い。



去年は二週間おきに台風の直撃を受けて大変だった。

今年はどうなるやら・・・・













今日のbento


c0139375_1234337.jpg



今日のお弁当Menu

□ 初鰹の竜田揚げ
□ ゆでたまご
□ レンチン茄子と小松菜のお浸し
□ きんぴらごぼう
□ ひじきの煮物
□ ウインナー
□ プチトマト









旬の鰹、ほんと安いんですよ。

仕事帰りのスーパーで、半額のシールが貼られていたお刺身用の鰹。
2柵入って¥169よっ!


刺身でもすぐに食べれば良い状態だったけど、お弁当のおかずにした。




c0139375_12352577.jpg






□ 初鰹の竜田揚げ

■ 材料 (4人分)

鰹・・・・・・・・・・2柵
a) 醤油・・・・・大さじ2
にんにくのすりおろし(チューブ)・・・・・・2cmくらい
みりん・・・・・・・・大さじ1

片栗粉・・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・・適量


■ 作り方

1 鰹は1cm厚さくらいの食べやすい大きさに切る。
2 ビニール袋にa)の調味料を入れて、漬け込んでおく(前日にでも)。
3 漬け込んでおいた鰹に片栗粉をまぶし、こんがり揚げる。



ちょっと臭味がある鰹も竜田揚げにすると臭いも消えて、美味しい^^
味もしっかり染み込んでいるのでお弁当のおかずにもぴったり!
もちろん お酒のおつまみにも (^3^)vグ~♪












昨日、19時過ぎ



c0139375_12355392.jpg


夕焼けがきれいやった~~~ (*´。`*人)




日が沈んで約20分後。


c0139375_12381014.jpg





まだまだ熱気ムンムンの中


昨日の晩ごはん



c0139375_12394029.jpg



晩ご飯Menu

□ シーフードドリア
□ 彩りサラダ








こんなクソ暑い日に ドリアってか・・・  (・`ω´・;) ??





いえね~  
先日の茄子のひき肉カレーが少し残っていたのよ、奥さんヾ(´ε`*)   って誰よ??(・_・*)ヾ(ーー )



そんで冷ごはんもあったから、カレーチャーハンを作り
冷凍のシーフードミックスをバターで炒めて 軽く塩・こしょう。
牛乳を加えたら片栗粉でとろみ付け、 横着(~-~;) 
(でも生クリームや小麦粉を使うよりはヘルシーかも?)

それをカレーチャーハンの上にかけたらとろけるチーズをのせて、
オーブントースターで焦げ目が付くまで  ジ~~~ チン♪  でっきあっがり~~ ヽ(=´∇`=)
 







そして さらに20分後の空・・・・・・



c0139375_12415539.jpg


夜景もまた きれいやった~(*´(エ)`*人)  

あ・・一番星っ!






c0139375_1242778.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-18 12:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

ベビーホタテのしぐれ煮と焼き鮭 ☆ マグロねばねば丼♪






c0139375_13193875.jpg





6月10日(月)     晴れのち曇り      29℃












夕べは雷ゴロゴロ 雨が降っていたが

朝になったら ま~良いお天気♪  気持ちの良い青空が広がっている。(*´∀`*)




こんな風に夜降って、日中は晴れてくれる こんな梅雨はありがたいね。



と言っても、沖縄もここ数日は 梅雨はどこへ? みたいなお天気なんだけど^^;






さて、今後の動きが気になる台風3号、アジア名は ヤギ(日本)。

2000年から日本周辺で発生する台風は英語名ではなくアジア名で名付けられるようになった


c0139375_13204371.jpg


段々と目もくっきりしてきたみたい。

このままの進路だと、本州に影響が出そうだね。

今後やや発達しながら、水~木曜日あたりには西日本に接近、上陸の可能性。



恵みの雨となるのは良いが、雨も風もほどほどに と願いたいね。












今日のbento



c0139375_1321812.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ゆでたまご
□ ベビーホタテのしぐれ煮
□ ブロッコリーとベーコン炒め
□ オクラちくわ
□ プチトマト








c0139375_13211553.jpg

□ ベビーホタテのしぐれ煮 レシピ
□ ブロッコリーとベーコン炒め






島オクラ(丸オクラ)も出回るようになった。


c0139375_13223625.jpg

島オクラは、角オクラと比べると柔らかくて甘い。
角オクラでは収穫時期を逃すと固くなるけど、島オクラは少々遅れても大丈夫なんだよ^^

生で食べても旨いよd(。ゝω・´)




角オクラの断面も五角形で可愛いけれど、

c0139375_13231421.jpg




見て~




c0139375_13233361.jpg


丸オクラの種の部分は よりハートになっている感じ ^¥^可愛い♪






c0139375_13222686.gif





そうそう 先週の ピーマンは好きですか? のアンケート結果だけど・・・・

227票いただき、 こんな結果になっていました。


c0139375_13244277.jpg


圧倒的に 好きって方が多い o(@.@)o




コメントもいろいろあって


子どもの時は、苦手だったけど、今は好き〜☆

大好き!生でも美味しいヨ

子供の時は大嫌いでした

わたしは丸かじり



みんなすきなの?


苦手な人のこんなコメントもありました^^




ただ、投票の年齢層は私と同世代が多く、こんな感じ。

c0139375_13255551.jpg


これがもし10代~20代が多いと 結果はもう少し違っていたかもね^^



投票して下さった方々、ありがとうございました。<(_ _*)>











昨日の晩ご飯



c0139375_13253384.jpg



晩ご飯Menu

□ マグロねばねば丼(女組)
□ 豚丼(男組)画像なし








男組と女組で別々メニューでした。



私と娘は これ (o゚з゚o)ノ



c0139375_13262898.jpg

真ん中、まぐろ卵黄に
上から 白菜キムチ、アボカド、刻み海苔、長芋、島オクラ、ひきわり納豆、刻みねぎ、きゅうり。



これに山葵醤油をかけて、


c0139375_1326238.jpg


まぜまぜ~~(私はごはんナシで!) ( ̄~; ̄) うんまっ!




もちろん ごはんの上でも酢飯でも うどんでも美味しいよ~~~d(^∀^)b


c0139375_1327793.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-10 13:31 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

ベビーホタテのしぐれ煮弁当 ☆ スパイシー焼き豚♪







c0139375_12133316.jpg





5月16日(木)      雨      27℃









今日ももちろん雨。




それにしても今年の梅雨は豪快というか、
昨日は雷も凄くてあちらこちらで冠水被害もあったようだ。



連日のしとしと雨で車はだいぶ汚れていたが、
昨日の仕事帰り、土砂降りの中を走ったら洗車されたようにきれいになっていたさ^^;





しかし蒸し暑っ´´(;´ρ`A)

最高気温27℃、湿度97%だって・・・・


不快指数めっちゃ高い (+`ω´+)




あ・・・ また雷ごろごろ言ってる











さて、今日のbento


c0139375_12141620.jpg



今日のお弁当Menu

□ ベビーホタテのしぐれ煮
□ ゆでたまご
□ ひじきとこんにゃくのきんぴら風
□ キャベツとにんじんのツナ炒め
□ ちりめん山椒
□ お花のかにかまチーズ
□ プチトマト









c0139375_1214225.jpg

□ ベビーホタテのしぐれ煮


■ 材料(作りやすい分量)

ベビーホタテ・・・・・・・・・300g

a)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1

生姜(チューブ)・・・・・・・少々


■ 作り方
1 鍋にa)を煮立て、ベビーホタテを加えて煮る。
煮立ったら火を弱め、すりおろし生姜を少々を加え、煮汁がなくなるまで煮る。


冷蔵庫で1週間くらい、保存できるよ。d( ゚,_¨゚)









c0139375_12143147.jpg

□ お花のかにかまチーズ

これ可愛いっしょ? ヾ(・∀・o)

書籍を整理していたら むか~しの古い料理雑誌に載っていたの。^^


何チーズって言うんだ?
棒状で端がきゅっと  あの金具で止められている魚肉ソーセージみたいなやつ^^;


そのチーズの周りにかにかまを5本、海苔で巻きまきして、切り分ける。











昨日の晩ご飯



c0139375_12144110.jpg



晩ご飯Menu

□ スパイシー焼き豚
□ 水菜と大根のサラダ
□ 肉じゃが
□ おろし納豆










c0139375_12144874.jpg

□ 肉じゃが

お弁当のおかずに作っておいた、牛肉のしぐれ煮を使ってリメイク肉じゃが。




c0139375_12145742.jpg

□ おろし納豆

2ヶ月くらい前だったかな~
主治医が見つかる診療所? とかいう番組で腸スペシャルをやっていたんだけど
ヨーグルトや納豆を食べて腸内細菌、善玉菌を増やすべく レシピなどが紹介されていた。


納豆はいろいろ種類があるが、作る工程を見てみると
ひきわり納豆はあらかじめ挽き割った状態の大豆に納豆菌をふりかけるので
丸の大豆よりも表面積が広く、繁殖する納豆菌も多いのだという。
よって、納豆菌を効果的に摂るには、ひきわり納豆がオススメと言っていた。


この番組を観て以来、私はひきわり納豆を食べるようにしている^^





私用

c0139375_1215105.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-05-16 12:18 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧