タグ:おつまみレシピ ( 220 ) タグの人気記事

休日つまみ ☆ 砂肝の竜田揚げ♪







c0139375_13411663.jpg




Menu

□ 砂肝の竜田揚げ
□ スティックサラダ







4月21日(日)       曇りのち晴れ        20℃














ひゃ~~
東京は9℃なの? ∑(゚◇゚;)


本州は寒の戻りなんですね~


それにしても寒暖の差が大き過ぎますね。
体調を崩しませんように・・・・・・・




こちらはすっかり衣替えも済ませ、寝る時はタオルケットになっておりまするが
今日は涼しいよぉ~^^





日中はずっと曇り空だった昨日、雨も落ちずに済んだので
そりゃもう~ 物凄い量の洗濯物を干しましたさ。 (;´Д`A ```


イマイチ乾きは悪かったが、部屋に入れて扇風機を強で回して完全乾燥。
それを繰り返すこと4回くらい。

1日中洗濯物と格闘していたって感じ・・・。 ( ̄ー ̄;


それでも70%の洗濯物がなくなったのが 嬉しい土曜日であった。(≧ω≦)♪




今日も朝から残りの洗濯ものを終えて ほっと ひといきついたとこ ε=( ̄。 ̄













さて、今日は日本酒に合う モニターレシピ (^o^)丿





c0139375_13421541.jpg




■ 材料(4人分くらい)

砂肝・・・・・・・・・・・・400g
a)
醤油麹・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・・・小さじ1
生姜のすりおろし・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・・・・適量

■ 作り方
1 砂肝は2等分にし、白い筋部分をそぎ取る。
2 ボウルにa)の調味料を合わせ、1の砂肝を10~15分程漬け込む。
3 2の砂肝に片栗粉をまぶし、180℃くらいの油でからっと揚げる。
4 中まで火が通ったら、キッチンペーパー等に取りあげ、出来上がり。








さくっと揚がった砂肝、噛むと こりこりっ じゅわ~

スティック野菜は山葵マヨを添えて どうぞ♪






生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ






今日からお天気は回復しそうだ。

嬉しい~~ (o^^o)





すてきな日曜日を~ (^^)/





c0139375_1343521.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-04-21 13:47 | おうち居酒屋 | Comments(25)

不気味・・・・   ☆ アレンジ 長ねぎ豚バラロール♪






c0139375_1423618.jpg





4月18日(木)    雨時々曇り のち雨     25℃







地震が相次いで発生している。







4月13日(土曜日)午前5時33分    兵庫県淡路島で震度6弱

4月16日(火曜日)日本時間午前7時44分
  現地時間16日15時14分  イラクとパキスタン国境付近で大地震



4月17日(水曜日)

日本時間 7:55   パプアニューギニア沖でM6.8
日本時間 12:15  イランでM5.7
日本時間 14:05  インドネシアでM5.6

15時43分頃 石垣島北西沖 M5.6
15時50分頃 石垣島北西沖 M5.7

17時57分頃 三宅島近海M6.2 震度5強
東京都三宅島で震度5強 周辺の御蔵島、神津島、新島、式根島で震度4を観測。
21時10分 宮城県沖 M5.8 震度5弱




M5以上の地震が 昨日1日だけでこんなに!



ここ1週間では、九州や北海道でも地震が発生しているし、
日本近海だけでなく世界あちこちで発生している。



また、
噴火から300年が経過し、
いつ噴火してもおかしくないといわれている富士山の7合目では地表に亀裂を目視したとのこと。









不気味である。













【天災は忘れた頃にやって来る】

天災は、起きてから年月がたってその惨禍を忘れた頃に再び起るものである。







今では 【天災は忘れなくてもやってくる】 ともいう。

自然現象だから人が忘れようが忘れまいが、そんなことにはお構いなしにやってくるからだ。



まだ大震災の記憶が生々しく残っている中、
なかなか治まることなく次から次へと起きているものね。




いつ、どこで地震や集中豪雨が発生し、誰が被災者になってしまうか分からない。
私たちは天災そのものを防ぐことはまだ出来ないけれど、
「備え」によって天災が起こった後の被害を少しでも小さくすることはできる。



最近また、改めていろいろ備えておかなければという気にさせられている。

物品ももちろんだが、心の備えも。



いざというときにどうするか、家族や周りで今一度話し合おうと思った。














今日のbento




c0139375_1462366.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚ねぎロールカツ
□ ゆでたまご
□ にんじんゴーヤーしりしりー
□ 茹でブロッコリー
□ プチトマト
□ 玄米ご飯












c0139375_1455459.jpg

□ 長ねぎ豚バラロール カツ



あの 柚子こしょう風味の長ねぎ豚バラロールを カツにしてみました (^_^)v













昨日の晩ご飯は・・・・






c0139375_1465091.jpg

□ 牛丼(家族)




私はまぐろとキムチのユッケ風♪

c0139375_1462130.jpg



まぐろとキムチのユッケ風、火も使わないし材料を切って混ぜるだけ5分とかからない。
キムチを使うから味付けもラクチン♪ 醤油とゴマ油をかけるだけd(。ゝω・´)


これ、あちこーこー(アツアツ)のごはんとも合うよ~ d(^∀^)b













それにしても 蒸し暑ぅ~~~~(;´Д`A ```



沖縄本島地方では、大気の状態が不安定なため、
夜遅くにかけて発達した積乱雲の下での落雷や突風、急な強い雨に注意してください。






また雨か・・・・ (;_; ) トホホ







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-04-18 14:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

(´・ω・`)サムッ  ☆ 和布巻きおつまみカツ♪





c0139375_1320337.jpg





4月7日(日)     曇りのち晴れ     17℃












((((´=д=`))))) ・・・さむぅ


昨日から北風ぴーぷー  今日は寒いです。



こちら最高気温17℃ 、 えっ (・Θ・;)? 東京は24℃なの?  




初夏のように暖かくなって寒さをすっかり忘れていたのに、なんだこの寒さは・・・・( ̄ .  ̄;)?
夜中の最低気温なんて13℃だったよ。 サムサム^^;





そう 旧暦ではまだ2月後半。

沖縄の言い伝えでいうなら、おそらく最後の 「ワカリビーサ」かも?


この季節の寒の戻りを ワカリビーサ(別れ寒さ) 離れビーサとか・・・ 
こちらでは そう言います。
本土でいうなごり雪みたいな感じかな?



つまり 「別れの寒さ」、これで寒さともお別れよ といったところ。







生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ





さて、レシピブログさんより久しぶりに当選^^

今回のモニター商品は生貯蔵酒。

だんだん暖かくなって、きりっと冷えた日本酒もおいしくなる季節。
淡麗&やや辛口できりっとした味わいの生貯蔵酒。

これに合うおつまみレシピコンテスト、開催中~(*´∇`)ノ





c0139375_132297.jpg



Menu

□ 和布巻きおつまみカツ
□ 千切りキャベツ ほか








古来より日本人に親しまれてきた食材、和布(わかめ)。

ビタミン、ミネラルなど栄養面でも優れている。 

旬は3~5月。 11月頃に発芽して、初夏に成熟する。
若いほど味がよいので、春に水揚げされるそうだ。



春を告げる「生わかめ」は、旬のこの時期にしか食べられない。

美味しそうな生わかめをゲットしたので、これを使っておつまみにしてみました。





c0139375_13224457.jpg

□ 和布巻きおつまみカツ





■材料 (2~3人分 )

わかめ(茹で生)・・・・・・・・・・80g
醤油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
豚バラ肉(薄切り)・・・・・・・12枚

a)衣
小麦粉・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・・L1個
パン粉・・・・・・1カップくらい

b) 付け合わせ
サニーレタス、千切りキャベツ、プチトマトなど。


練りからし・・・・・・少々
揚げ油・・・・・・・・適量



■ 作り方

1 わかめはサッと水洗いし、長いものは食べやすい大きさにカットして醤油をもみ込む。
2 1のわかめは長いものはくるくる巻いておく。
豚バラ肉を2枚を少し重ねて広げ、1のわかめをのせて巻く。
.3 小麦粉を薄く付け、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
170℃の油で色よく揚げる。

お皿に千切りキャベツやプチトマト盛り合わせ、サニーレタスを敷いてフライをのせる。
練りからしを添えて、できあがり♪







わかめに醤油で下味をつけているので、巻いて衣をつけて、あとは揚げるだけ。
ツン辛の からしは外せません。



お肉に梅肉を塗って巻いても美味しいと思うな~。





生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ







日本酒はとっても久しぶり^^

冷た~く 冷やして グイっと ( ´~)◇    旨っ (=^~^)!




c0139375_13233535.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-04-07 13:27 | おうち居酒屋 | Comments(17)

ひとりぼっち ランチと晩ご飯♪






c0139375_1444294.jpg





3月25日(月)     曇りのち晴れ      21℃










昨日の蒸し暑さから うって変わって今日はとても過ごしやすい。

風が北風に変わるだけでこんなにも変わるものね。

これくらいが続くといいのにな~ (*´ω`*人)♪



本州も寒の戻りで、肌寒くなっているようですね。
体調を崩しませんように。













日本では、あちらこちらで桜が見どころだが、
米国の首都ワシントンでも「全米桜まつり」が開催されましたね^^

まだ蕾が多く、4月3日から6日ごろにかけて満開になる見通しとのこと。




明治時代の終わり、101年前に旧東京市が送った桜。
ポトマック河畔には現在約3770本が立っている。


1世紀を経たアメリカの桜並木も見てみたいものだ。(*´v`*人)



ちなみに、日本に渡って美しい花を咲かせているハナミズキは、
アメリカが日本に贈った桜のお返しなんですね~。



今から100年以上前に海を渡った桜とハナミズキ、

日米の間にはこの間に戦火を交えるという悲惨な時期もあったが、
二つの花はそれを乗り越え、今も日米友好の〝しるし〟として異国の街を彩っている。











さて、今日のbento

c0139375_1446228.jpg



今日のお弁当Menu

□ ふんわり鶏むね肉の唐揚げ
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ 茹でブロッコリーとプチトマト
□ 玄米雑穀ご飯









もうすぐ4月、新生活のスタートという方も多いと思うけど、

仕事をしているみなさんは、 お昼  どうされていますか?




最近は、ぼっち飯とか便所飯なんて言葉もあって
職場で一緒に食事をする相手がいないことに一種の恐怖を覚えるという、
ランチメイト症候群(ランチタイム症候群)も増えているとか?


ひどくなると一人で食事をする姿を同僚に見られないようトイレなどに隠れて食べたり、
それが原因で仕事を辞めることさえあるんですって!(・_・;)



私の今の職場は、まぁ 同僚に女の子もいないし?、
事務所で10年間、パソコンの前でず~っとひとりで黙々と弁当を食べているけど^^;

私はひとりが楽っちゃ~楽だなぁ♪



学生だとやっぱひとりはちと悲しいか・・。






みなさんはどうですか?




切ないひとり行動ランキングって言うのがあって、


9位・・・・・ひとりラーメン屋
8位・・・・・ひとり旅
7位・・・・・ひとり映画
6位・・・・・ひとりコンサート
5位・・・・・ひとりカラオケ
4位・・・・・ひとり居酒屋
3位・・・・・ひとりバイキング
2位・・・・・ひとり焼肉




そして 堂々の第1位が

ひとり遊園地  となっている。







ひとり映画はまったく問題ない。
逆にひとりの方が良いって時もあるくらい^^

旅もコンサートも大丈夫。
逆にひとりラーメン屋は嫌かも^^;




ひとりカラオケはやってみた~い (o ̄▽ ̄)o














夫は飲み会、娘も飲み会、息子はクラス会


週末ごはんもひとりぼっち。 


たま~の こんなひとりご飯も  しゅきよっ(^。、^)




よって つまみで (=^~^)o∀ウィー



c0139375_14475448.jpg



晩ご飯Menu

□ 韓国風まぐろの漬け
□ もろみ味噌 大根
□ プチトマト








c0139375_14475239.jpg

□ 韓国風まぐろの漬け (1人分)

まぐろ(刺身)・・・・・・・・80g
アボカド・・・・・・・1/2個
万能ねぎ・・・・・・・少々

a)
コチュジャン・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・小さじ1/2
ごま油・・・・・・・・小さじ1/2
白ごま・・・・・・・・・少々


1 a)を合わせてタレを作る。
2 まぐろとアボカドを食べやすい大きさに切ったら、合わせたタレを絡める。





□ もろ大根


c0139375_1448294.jpg

お友達にいただいた 
昆布もろみ味噌 たべてんしゃい

生姜の風味もあり、唐辛子が入っているのでピリ辛
ごはんにかけて食べても美味しいと思う。


もろきゅう ならぬ もろ大根で! σ(~~~、) うま~





c0139375_14482889.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-03-25 14:52 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

ほたてのガーリックバター醤油 ☆ 巨大イカのおつまみ3種♪







c0139375_12465958.jpg




3月21日(木)      曇りのち晴れ     21℃











今日はまた寒の戻りで本州は冷え込んでるようですね。


この時期は気温の差が激しいですね。

体調を崩さないように気をつけて下さい。








母が娘に送ってくれた花束、まだこんなに元気です。



c0139375_12504516.jpg


バラがだいぶ開いてきた。



まだ花束の状態で生けているのよ。^v^

こんな風に・・・・・



c0139375_1251351.jpg




生け花って、3日もするとだんだん元気もなくなってしまうよね。

10円玉硬貨を数枚沈めておくとか、
焼酎などのアルコールを大さじ2杯くらい入れるのも良い なんて聞いたこともあるけど・・・・



沖縄なんてもう初夏のような暑さなので すぐに花が痛んでしまいます。



なんとか長持ちさせる方法はないものか?



で、考えてみたんだけど
花屋さんって アレンジした花や切り花を冷蔵庫の中に入れているでしょう?


それで、思いついたの。(o゚з゚o)ノ



毎日水を換える度に水に氷を入れているのよ。


どうなんだろう?

でもそのおかげで長持ちしているような気がするんだよね~ ^^



c0139375_12522157.jpg











さて、今日のbento


c0139375_12523921.jpg



今日のお弁当Menu

□ ほたてのガーリックバター醤油
□ ゆでたまご
□ きんぴらごぼう
□ ひじきと大豆の煮物
□ ちくわ大葉チーズ海苔巻き
□ プチトマト









c0139375_12525798.jpg

□ ちくわ大葉チーズ海苔巻き



いつものちくわ大葉チーズ巻きに、焼き海苔もプラスしてみました。



焼き海苔の上に 縦に切ったちくわ(裏巻きにする)、
その上に大葉、スライスチーズをのせて巻く。

焼き海苔をプラスすると海苔にちくわが密着して巻きやすいですよ。d(。ゝω・´)














昨日のつまみ



c0139375_12533611.jpg



晩ご飯Menu

□ いかとニラのガーリックバター醤油
□ いかとわかめ きゅうりの辛子酢みそ和え
□ さしみ









上司から セーイカをいただきました。



セーイカは沖縄の言い方で、ソデイカのこと。 

食用のイカ としては世界最大級

大きいものだと体長1m、重さ20kg以上にもなる巨大なイカだ。




こんなイカ


北陸地方では、赤イカが一般的な呼び名。
漁師さんの間では”樽烏賊”と言う呼び名もあるようだ。



沖縄では水揚げされる水産物のトップはマグロ類だが、その次に採れるのがこのセーイカ。
9割は本土に出荷され、料亭などに回るという。




c0139375_1254544.jpg


ゲソはにんにくのスライスとニラのバター醤油炒めに。



そして、もう1品は、

c0139375_12551178.jpg


わかめときゅうりと 辛子酢みそ和えに。



大きくなると大味になるというけど、このセーイカは旨みがあり、身も柔らかいが特徴。d( ゚,_¨゚)


c0139375_12552368.jpg


刺身なんて もち~っとしていて とても美味なのよ~~。  σ(~~~、)旨っ




c0139375_12553414.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-03-21 12:57 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

簡単ヘルシー焼きチキン南蛮 ☆ ひとり弁当♪






c0139375_115131.jpg





3月7日(木)     晴れ     23℃











今日も全国的に穏やかなお天気ですね~^^

今朝はそのまま車を走らせて、ドライブしたい気分だった~。





本州もいよいよ春本番でしょうか。


桜の開花予想も1~2日早くなったそうですよ。
今月末にはお花見シーズン到来かもね(*^_ゝ^*)











さて、今日は県立高校の入学試験1日目、

息子は休み、家族は家で食べるので 私ひとり弁当。



ちょっとお疲れ木曜日は、手抜き~だぴょ~ん(* ̄。 ̄*)




c0139375_11515190.jpg



今日のお弁当Menu

□ 手抜き簡単ビビンバ








高校受験と言えば、


宮古島では今年も恒例の光景が見られるんだろうな~。



宮古島市では試験当日のお昼は、
受験生の家族や親戚らが持ち寄った手作り弁当を広げて昼食をともにする 光景














昨日の晩ご飯



c0139375_11533234.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼きチキン南蛮
□ キャベツとコーンのコールスロー
□ 蕪の鶏そぼろ煮
□ 蕪とベーコンのコンソメスープ
□ プチトマト










甘酢とタルタルソースが三位一体となって絶妙な味わいになるチキン南蛮。

旨いよね~~







□ 焼きチキン南蛮


■ 材料(2~3人分)

鶏胸肉・・・・・・・・・・2枚
塩・こしょう・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・大さじ2~3
サラダ油・・・・・・・適量

【甘酢タレ】
砂糖・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・40cc
みりん・・・・・30cc
醤油・・・・・・20cc
レモン汁・・・大さじ1

【タルタルソース】
ゆで卵みじん切り)・・・・・1個
玉ねぎ(みじん切り)・・・・40g
らっきょう(みじん切り)・・・20g
パセリ(みじん切り)・・・・・大さじ1/2
マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ2
ヨーグルト・・・・・・・・・・・大さじ1
ドライパセリ・・・・・・・・・適量


■ 作り方

1 鶏胸肉は食べやすい大きさのそぎ切りにして、塩・こしょうで軽く下味をつける。
2 甘酢タレの調味料を合わせておく。
3 みじん切りにした具材を合わせて、タルタルソースを作る。
4 フライパンにサラダ油を熱し、1の鶏胸肉に片栗粉をまぶしてこんがりきつね色になるまで焼く。








c0139375_11534954.jpg



甘酢タレとタルタルソースは別に添えて、食べる直前にかけて食べる。


後でタレをかけることで、ベタッとならずに鶏肉もカリカリ食感で味わえる。

と 前にテレビでこういう食べ方をしていたのですぅ~ d(ゝω・´○)




c0139375_11544689.jpg

□ キャベツとコーンのコールスロー


キャベツを粗千切りにして混ぜるだけの とっても簡単なサラダ。





■ 材料
キャベツ・・・・・・・1/4個
塩・・・・・・・・・少々
コーン缶・・・・・・1/2缶
酢・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・小さじ1
粗挽きブラックペッパー・・・・・少々


■ 作り方

1 キャベツは粗千切りにして軽く塩でもみ、さっと水で洗って水気を切る。
2 その他の材料と調味料をボウルに入れ、キャベツとよく混ぜれたらできあがり♪


私はマヨネーズを控えたけれど、入れるなら大さじ1くらい加えると良い。








c0139375_11545784.jpg

□ 蕪の鶏そぼろ煮

頂き物の蕪がたくさんあるので、もう1品^^



c0139375_1155393.jpg

□ 蕪とベーコンのコンソメスープ








だいぶ日が長くなりましたね~。

きれいな夕陽だったよ。


c0139375_11554317.jpg


お隣から飛んでくるあれのせいだろうか・・・('・c_・` ;)やっぱり靄がかかって見える夕焼け空。










昨日は遅い飛行機で帰ってきた娘、家に着いたのは11時過ぎだった。


「 とにかく めっちゃ歩いた!  疲れた 」


と、かなりお疲れの模様。


土産話もならぬまま 就寝。 






今日も夕方からバイトだし、話しをゆっくり聞けるのは週末になりそうだ^^;










皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-03-07 12:02 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

ひとり弁当 ☆ キャベツたっぷり焼肉の日♪






c0139375_11535689.jpg




3月1日(金)     晴れ       25℃





弥生3月がスタート。

良いお天気に恵まれました。 (*´ω`*人)・:*:・




今日は県立高校の卒業式。





なので、息子も弁当なし、娘はバイト
夫も家で食べると言うので、カレーを作って来た。





よって、今日はひとり弁当。




私ひとりだと こんなもんよ・・・・・。 x・)ぷっ







今日のbento

c0139375_11541727.jpg



今日のお弁当Menu

□ カップラーメン
□ キャベツとプチトマトのサラダ






しかも、カップラーメンは期限間近の50円のやつ^^;


キャベツは昨日の晩ご飯の残りさ~。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ








キャベツがどっさりあるので、何を作ろうか考えていた。

スーパーで見切り品の牛肉をゲットしたので、晩ご飯は焼肉とザクザクキャベツにした。





c0139375_11543381.jpg

□ 焼肉

いつもよりちょっと厚めの牛肉が半額だった。 (980円→ 480円)
硬くないかな~と心配だったが、めっちゃ柔らかい! (゚▽゚)

こんな良いお肉を食べるのは久しぶりだ~~





野菜も食べましょう~



c0139375_11544667.jpg

□ ほうれん草のナムル

ほうれん草も安いんでね~ ナムルに。



c0139375_1154576.jpg

□ 白菜キムチ
□ プチトマト

市販のキムチ、ちょっと辛め 旨い。



c0139375_1155392.jpg

□ ザクザクキャベツ

焼肉屋さんのキャベツ

大きめに切ったキャベツをぼりぼりと、旨いんだな~これが!




■ 2人分
キャベツ・・・・・1/4個
白ごま・・・・・大さじ1/2

a) たれ
塩・・・・・・小さじ1/3
にんにくのすりおろし・・・・・少々
砂糖・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・・大さじ1






c0139375_11551640.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼肉
□ ほうれん草のナムル
□ 白菜キムチ
□ プチトマト
□ ザクザクキャベツ











昨日は陽気に誘われて 仕事の帰りに海へ。


c0139375_11553276.jpg


ビーチはまだ遊泳禁止だが、もう泳げそうな暖かさだ。

このビーチ、吉本興業が中心になって開催する沖縄国際映画祭の会場となるため、整備中だった。

c0139375_11554530.jpg


第5回沖縄国際映画祭は(3月23~30日)



c0139375_11561190.jpg


アダンの実がいっぱい生っていた。


空から大きな鳥が鳴きながら飛んできたよ。  ちょっと怖い^^;


c0139375_11563031.jpg


サギですね。



この公園を歩くのも 久しぶりだな~  雀たちはいるかな~?


c0139375_11564195.jpg


いました いました (o^^o)


c0139375_11572365.jpg


ここは相変わらず 雀や小鳥たちの楽園のようだ。


c0139375_1157321.jpg


こうやってすぐに集まってきます。


c0139375_1157479.jpg


みんな 餌待ち^^



ヒヨドリに
c0139375_11575971.jpg




見た目も鳴き声も可愛いけど、農家泣かせの害鳥、 タイワンシロガシラ

c0139375_1158851.jpg




そして、雀ちゃ~~~ん♪


c0139375_11582454.jpg


可愛いでしょう~~(。ё◇ё。)
足を伸ばせば触れるくらいの距離まで近づいてくるのよ~




池には気持ちよさそうに日向ぼっこしている 亀たち。

c0139375_1158396.jpg




ねぇ~ 餌はないの?

c0139375_11585061.jpg


ごめ~ん、今日は持ってないの ヾ(;´▽`



え~ 持ってないの? ちぇっ

c0139375_1159197.jpg




駐車場までの帰り道、 さっきのサギは お昼寝中~^^

c0139375_11593033.jpg




今度は餌を持ってくるからね~ バイバイ。


c0139375_11594289.jpg


可愛い 可愛い雀ちゃんたちでした (*゚v゚*)





家に帰ると 大きな夕陽。


c0139375_1159548.jpg


観覧車が写るようになってきた。


日が長くなったな~


c0139375_120494.jpg






今日は 最高気温も25℃と夏日だが、明日は17℃だそう。

一気に8℃下がったら 寒いだろうな (((=ω=)))ブル



寒の戻りですね。

風邪ひかないようにしないと。




ラストスパート金曜日、素敵な週末を~~ ヽ(= ̄∇ ̄=) ノ





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-03-01 12:04 | お弁当と晩ご飯 | Comments(33)

あしてぃびち の アドボ♪







c0139375_14353556.jpg




2月24日(日)     晴れ     19℃










金曜日、にゃんにゃん天気予報は予報通り 午後から大雨になったが
昨日、今日と週末のお天気はまずまず。



関東では東京マラソンで盛り上がったようですが、最高気温は今日も一桁台なんですね~。
東日本と西日本とは 気温にも差がありますな。




こちら沖縄は今日も朝から晴れマーク一文字、
気持ちの良い日曜日♪



お布団干して 洗濯も完了~ ヽ(>∀<)ノ 












さて、週末ごはん






沖縄ではおつゆにしたり、煮付けにしたり おでんにも欠かせない 足てびぃち。

足てぃびちとは 豚足のこと。


ゼラチン質豊富で、まさに食べるコラーゲン。
沖縄のお年寄りが足腰しっかりしているのはこれのお陰とも言われているくらい。
もちろん、お肌もつるつる♪ (^^)。





見た目のグロさから投稿するべきか悩んだという彼女


大きな声では言い辛いのだけど、 「豚足が好き♪」 だそう (*^_ゝ^*)



確かに見た目はグロテスクだけど、旨いんだよね~

私も大好きです。(=´ー`)v




しかし ほんと・・・・・ 

ドット柄のランチョンマットに似合わない グロテスクさだわ f^_^;







今回は アドボにしてみました。




c0139375_14372715.jpg






アドボ(Adobo)とは、
酢に漬け込んで下味を付けた肉を炒め煮にしたもので、フィリピンの代表的な家庭料理。
「adobo」とはスペイン語で、マリネ(漬ける) という意味。




■ 材料
豚足・・・・・・・・・・・・・・・・・・800g
にんにく・・・・・・・・・・・・・・8かけ
a)
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・50ccくらい
粒黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・5粒くらい
荒びき黒胡椒・・・・・・・・・・・少々
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3枚


■ 作り方

1 豚足はお湯で煮て1回目は煮こぼす。(臭みを取るための下茹でが美味しさの秘訣)
水できれいに洗い、今度はアクを取りながら弱火で2時間ほど下茹でする。
竹串で刺してみてすっと通るくらい 柔らかくなるまで煮たら肉を取り出しておく。
2 にんにくは皮をむいたら、包丁の背などでつぶして1/2にカットする。
3 煮込み用の鍋に、1の豚足、にんにく a)の材料を全部入れて混ぜ、
30分ほど漬け込み、火にかける。
 ゆっくりじっくり、蓋をして弱火でコトコト煮込む。
煮汁を少し残す程度まで煮詰めたらできあがり♪








三枚肉(豚バラ肉)でも美味しいよ~

三枚肉バージョンレシピは こちら。 (o゚▽゚o)ノ







お箸を添えてはありますが、
これはもう 手で持ってかぶりつくしかありません。

コラーゲンたっぷり、ベタベタになっちゃうけどね^^:




(`~;´)  ん~ ビールのお供に、


そしてこばんにのせて、汁をかけてアドボライスにしても 旨いよ~ ( ̄¬ ̄*)


豚足が苦手な方でも いけるんじゃないかな~





c0139375_14401279.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-02-24 14:44 | その他 | Comments(14)

オムライス ☆ 名古屋風手羽先の唐揚げ♪






c0139375_12332084.jpg





2月21日(木)     曇りのち晴れ     20℃















去年の12月に黄色い花が咲き始めた我が家の ちーぱっぱ




気がつけば・・・・・





もうすっかり たんぽぽのような綿毛の種になっていた。


c0139375_12352100.jpg



沖縄では、10頃から2月頃にかけて結構長く咲いている。




そう言えば、先日、従兄弟夫婦を連れて訪れた中城城跡は  んま~∑('0'*) ちーぱっぱだらけだったよ。


c0139375_12353868.jpg


ほらっ まだ黄色い花が咲いていたもの。



c0139375_12355185.jpg


中城城跡は県内でもツワブキの名所として知られているそうで、
中城城ツワブキまつり というまつりもあるくらい。


もうほとんどが こんな風に綿毛になっていたけどね。 (´・Д・`)

c0139375_12361897.jpg






種の一つひとつの形はまさにたんぽぽ ヽ(*'-^*) 


c0139375_12363450.jpg













さて、今日のbento


c0139375_12364851.jpg



今日のお弁当Menu

□ オムライス
□ 茹でブロッコリーとカリフラワー
□ プチトマト










ところで、


c0139375_1237937.jpg



このツワブキにはどうして蕗の薹(ふきのとう)が出来ないのか?




この2つの植物、同じキク科だが属が違い 別種なのだ。

山蕗:キク科フキ属 、 石蕗:キク科ツワブキ属



花を咲かせる時期も違い、ツワブキは初冬に黄色い可憐な花をつけ、
蕗は夏の間葉が茂り、地下茎に養分を蓄えて春に花を咲かす その花がふきのとう。(o゚з゚o)ノ


c0139375_12375686.jpg


以前、ふきのとうを頂いて初めて食べたことがある。
家族の感想はこちら。^^;


ふきのとうがほろ苦いのは アルカロイドという毒だそう。
生食はできないが火を通すことで、その毒が新陳代謝を強める薬となるそうだ。








ちなみに、  d( ゚,_¨゚)



醤油で煮しめたなかなか味わい深い蕗の佃煮の 伽羅蕗(きゃらぶき)ってあるでしょう?


「きゃらぶき」と言うと、このやまぶき(山蕗)の佃煮と言われることが多いが、

実は、

本物の「きゃらぶき」は、つわぶき(石蕗)で作ったものだそう。d(・c_・●)




ツワブキは、古くから食用として利用されており、つぼみ、花、葉などすべて食用になるらしい。















昨日の晩ご飯



c0139375_12392172.jpg



晩ご飯Menu

□ 名古屋風手羽先の唐揚げ
□ トマトとほうれん草のごまサラダ
□ 大根とツナの和えサラダ
□ 大根と手羽先のおつゆ










c0139375_12393819.jpg

□ 名古屋風手羽先の唐揚げ





■ 材料
鶏手羽先・・・・・・・・・・18本
片栗粉・・・・・・・・適量
a)
酒・・・・・・・大さじ6
醤油・・・・・大さじ3
みりん・・・・・大さじ3
はちみつ・・・・大さじ1


サラダ油(揚げ用)・・・・・・・適量
ブラックペッパー(あらびき)・・・・・少々
白ごま・・・・・・・大さじ3


■ 作り方

1 鶏手羽先は水で洗い、水気をよくふき取って、手羽先と手羽中の関節部分から切る。
(手羽先はスープに使いました)
2 1の手羽中に片栗粉をまぶし、中温の油できつね色になるまで揚げる。
3 フライパンにa)の調味料 はちみつ以外を入れて中火にかけ、煮立ったらはちみつを加え火を止める。
2の揚げたての手羽中を加えてさっとからめ、白ごまとブラックペッパーをかけて できあがり♪









甘辛いタレにピリッと効いたこしょうの辛味。
この味つけが何とも言えない絶妙バランス。 ついつい食べ過ぎてしまうわ~。 (`~;´)

好みでにんにく少々を加えても!d(。ゝω・´)





c0139375_1239405.jpg

□ トマトとほうれん草のごまサラダ
□ 大根とツナの和えサラダ



c0139375_12395647.jpg

□ 大根と手羽先のおつゆ

名古屋風唐揚げで切り離した手羽先とかつお出汁で あっさり大根のスープ。






c0139375_1239563.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-02-21 12:43 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

飛び出し注意! 豚バラロール ☆ 動物のへーへーへー♪






c0139375_13816.jpg





2月19日(火)     曇りのち雨      22℃










こちら 今日は雨。



全国的に真冬並みかそれ以下の予報らしいが・・・・

確かに、他府県は最高気温も1桁の所がほとんど。
厳しい寒さが続きますね。



水曜日には、この前のクリスマス寒波や正月寒波と同じくらいか
それ以上の強烈寒波が居座るもよう。




それなのに 沖縄だけはやっぱり 別世界。
寒波はあまり関係ないみたい・・・^^;















さて、今日のbento


c0139375_1383246.jpg



今日のお弁当Menu

□ 柚子こしょう風味の豚バラロール
□ ゆでたまご
□ インゲンと島人参のベーコン炒め
□ ひじきと大豆の煮物
□ プチトマト












□ 柚子こしょう風味の豚バラロール  【レシピ】



c0139375_1385390.jpg


ちょっと太めの長ネギ、食べたら 真ん中が飛び出してデスクの上に飛んだ、ヽ`(~д~*)、ヽ`


飛び出し注意です ( -`Д´-;A)


特に熱々を食べる時は、気をつけてd(`ゝc_・´)













さて、最近  出勤途中に聞いているラジオ番組では 動物の話題で盛り上がっている。


今日はちょっと へ~ へ~ へ~o(@.@)o  の動物トリビアをいくつか。

「トリビア」とは - trivia. 生きていくうえで全く必要のないムダな知識。 (・・;)








ハムスター 可愛いですよね^^
ペットで飼っているって方も多いんじゃないかな。


ハムスターは、人間よりもはるかに短い時間しかこの地上に滞在することができない。
寿命はわずか2~3年と短命。

ハムスターって 回し車でよく走っているけど、あれって 1日に5km以上も走っているのだそう。

野生のハムスターは、エサを探すために、1日に少なくとも10kmは移動する。
時には、一晩で数十km移動することもあるとか。



その運動量を 人間で例えた場合 



なんと、


1日にフルマラソンを2回走るのと同じくらいだそう。 ∑(`□´/)/ぇぇぇぇぇ

あの小さな体で まさに超人的な運動量・・・








最近では、海外、特にアメリカでの人気が高まっているという 柴犬
以前は獣猟犬としても活躍していた 日本古来の犬種。


お友達の中にも 柴犬を飼ってらっしゃる方は多いのですが、
恥ずかしながら 私知りませんでした。 (・ω・;|||



柴犬って、国の天然記念物なんですね。∑(゚Θ゚)


ちなみに
縄文時代以来の古い犬の形質を残す琉球犬も、沖縄県の天然記念物です。
北海道の北海道犬と琉球犬は遺伝子的に非常に近い関係にあることが証明されている。






ほか




亀は生まれたときの温度によって性別が決まる

c0139375_13112356.jpg




とか・・・・




ウグイスの鳴き声の「ホーホケキョ」の最初の「ホー」の部分は、息を吸うときに出る音。

ウグイスはうぐいす色ではなく、うぐいす色なのはメジロ。


c0139375_13113579.jpg






とか・・・・






働きバチが働いている時間は1日平均6.7時間。
刺すのはメスだけ。

c0139375_1311478.jpg


ミツバチが一生で集める蜜はティースプーンの半分。  




へっ? たったそんだけ? !(・◇・;)

















昨日の晩ご飯


c0139375_13122289.jpg



晩ご飯Menu

□ トロカレイのムニエル
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 豚コマの甘辛炒め
□ 茹でブロッコリーとミニトマト
□ 大根サラダ










c0139375_13123059.jpg

□ トロカレイのムニエル



c0139375_13123760.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー



c0139375_13124866.jpg

□ 茹でブロッコリーとミニトマト
□ 大根サラダ






夏の献立ですな^^;






昨日も大きな大きな夕陽が沈んでいった。
(残念ながら 運転中)


c0139375_1313154.jpg





家に帰ると 夕焼け空がきれいだった。



c0139375_13131025.jpg






c0139375_1313183.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-02-19 13:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧