タグ:おつまみレシピ ( 220 ) タグの人気記事

照り焼きごまチキン ☆ さばの甘辛竜田揚げと献立♪






c0139375_145810.jpg





2月1日(金)     晴れ      24℃










2月になりました。



こちら、本日は晴天なり。 (o^^o)

今朝は、そのままドライブに出かけたい気持ちを抑えながらの出勤でした^^




南風が吹いて、かなり暖かい。
というより、春を通り越してもう初夏ですな (;´▽`A``  最高気温24℃だもん。


なので、今日は私、 半袖のブラウスに七分袖の薄いカーディガンという出で立ち。σ(^_^;)



・・・・・( -`Д´-;A)  2月だじぇ? 






プロ野球キャンプもスタートした。

選手たちには最高のキャンプ日和じゃないかな~。 (暑すぎかも? (´▽`;))







さ~~ラストスパート金曜日!! テンション上がりますぅ~ \(*^。^*)/












今日のbento


c0139375_1455383.jpg



今日のお弁当Menu

□ 照り焼きごまチキン
□ ゆでたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ ほうれん草とベーコンの炒めもの
□ プチトマト
□ 雑穀玄米ごはん&ぬか漬け(私用)











先日、 ちょうど欲しいと思っていた大きさのトートバックを見つけた。


半額セールのシールがついており、 お値段は ¥1000



「やった~」 (y^^y) 即買い!


c0139375_1462250.jpg



家に帰って、袋から出し、中を覗いたら・・・・・・




あれれ?



何か入っている。 o(@.@)o

中も見ないで買っちゃった私。
もしかして子供が間違って入れちゃったのかな・・・


c0139375_1464017.jpg



よく見ると、タグに  4点セットとあった。



なんだ~ 

知らずに買ったから なんだか ラッキ~ ヽ(‘ ∇‘ )ノ な気分






でもね・・・


入っていたものは  これ









c0139375_147411.jpg

ネックウォーマーに手袋、ニット帽


ネックウォーマーは薄手だから使えそうだけど・・・・
手袋とかニット帽なんて・・・ こっちじゃ必要ないしね~~(-"-;A



c0139375_1471641.jpg











昨日晩ご飯


c0139375_1472521.jpg



晩ご飯Menu

□ さばの甘辛竜田揚げ
□ ひじきと大豆の煮物
□ 大根とにんじんのぬか漬け
□ 根菜類たっぷり豚汁











c0139375_1473237.jpg

□ さばの甘辛竜田揚げ





■ 材料 (4人分)

さばの切り身・・・・・・2枚
a)
醤油・・・・・・・・・大さじ
酒・・・・・・・・・・・大1
みりん・・・・・・・・大1
はちみつ・・・・・・大1
生姜(すり下ろし)・・・・・小さじ1

片栗粉・・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・適量


■ 作り方

1 さば骨付きなら腹骨と小骨を取り除き、3cm幅にそぎ切りにする。
2 さばをビニールに入れて、a)の調味料を混ぜあわせたものを加え30分ほど漬け込む。
3 さばの水気を軽く拭き取り、片栗粉をまぶし、中温の油でカラッと揚げる。








甘辛で、ごはんが進みますよ~^^



c0139375_1474612.jpg

□ ひじきと大豆の煮物
□ 大根とにんじんのぬか漬け



育菌生活を始めて3ヶ月あまり。

最初の頃は漬けた野菜がかなりしょっぱく感じていた。
ぬか床は作ったばかりのときは、乳酸菌がしっかり増殖していない場合があり、漬け上がりがしょっぱくなるらしい。

今は、古漬けにしても大丈夫^^
味が安定してきた。


私、にんじんのぬか漬けが一番好きかも。


ぼりぼり ぼりぼり・・・・ まるでうさぎのように 
ぼりぼり・・・ぼりぼり・・・・( ̄~; ̄)


ビール片手に 1本食べちゃう勢い   旨し (´~`*)




c0139375_1481348.jpg

□ 根菜類たっぷり豚汁







c0139375_148207.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-02-01 14:12 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

ハーブレモンのチキンソテー弁当 ☆ 椎茸がんも♪





c0139375_12384690.jpg





1月29日(火)      晴れのち 夜雨      19℃









スッキリ晴れ渡った空。


気持ちがいいですぅ~~~~\(*T▽T*)/



でも、 夜には雨らしい・・・・・・・






今週末には 本州の寒さも和らぎそうですね。

北海道も、真冬日から解放されて、札幌では5度と3月下旬並みになるそう。



もうすぐ2月、少しずつ春は近づいてきているのかな?






こちらはすでに桜の季節だけど、今年はなにか変?



花が少ないんですよ~('・c_・` ;)

どうやら 去年、なんども台風が直撃した影響らしい。












さて、今日のbento

c0139375_12402826.jpg



今日のお弁当Menu

□ ハーブレモンのチキンソテー
□ ゆでたまご
□ パプリカと茄子のチョリソー炒め
□ プチトマト












昨日の記事のことでは、誤解して欲しくないのであえてこちらでお返事させていただきます。



■ at 2013-01-28 21:18 鍵コメのSさんへ

>米軍の悪い部分しか見てない、

そういうことではありません。
道を歩いていて、横断しようとすると 大抵気持ち良く車を止めて道を譲ってくれるのは
米兵だったりします、良い方のほうがほとんどです。
普通に暮らしていればね・・・・

でもあのような卑劣な凶悪犯罪は日本人であろうがアメリカ人であろうが、人として許せないことです。 
考えて見て下さい、もしも自分の子供や身内がそんなことになったらと・・・


根本的な問題は米兵が日本人を殺しても
米軍基地に逃げ込んでしまえば日本の警察は捕まえることもできず日本の裁判で死刑にすることもできない。 
米兵の犯罪者を保護する役割にしかなっていない地位協定です。
単純な疑問です、日本で起きた犯罪を、なぜ日本の司法が裁けないのでしょう。
米兵が犯罪をしても、重大事件で無ければ逮捕・起訴せずに基地に戻し
米国に帰還して被害者は泣き寝入りを繰り返してきたんです。
基地がなければこんな事で苦しむこともなかったでしょう?
基地がある以上、その地位協定を早く見直して欲しいと強く望んでいるのです。



補助金のことについては前にも大きく取り上げました。
巨額の補助金があっても、高失業、高借金、低賃金、低所得、低貯蓄、低進学率、
低自主財源の米軍基地依存、これが沖縄の現状です。そのせいで格差が生まれています。
多くの地域は潤わず、その一方で、軍用地料がどれだけあるのか知らないが、
仕事もしないで脳天気に暮らしている人もいたりします。
基地でもたらされるお金はハッキリ言って沖縄の振興に役立っていないし、
人もダメになってしまっていると私は思います。

基地外に住む軍人の家賃補助についてですが、それは日本だけの話ではないですよね。
ハワイでもドイツでもイタリアでも同じです。ハワイなんて日本より家賃高いそうですよ。
私の住む地域にもそのような外人向けの住宅がたくさんありますが、高い家賃に相当するような贅沢な間取りです。
それでもアメリカ政府は税金から家賃補助をしています。
それはアメリカ人にとってなるべくアメリカ基準の家に住む事はとても大切な事だからだそうです。

日本人とは価値観が違うと思います、おっしゃるようにもちつもたれつと思うならば、
あなたの住む地域で数%でも米軍基地を受け入れてもらえませんか?
普天間基地の代替地はまたしても県内移設とされています。
全面撤去は不可能でしょうが、少しでも軽減して欲しいと望むのは悪いことですか?



Sさん、貴重なご意見、ありがとうございました。





そして、ほかのみなさんのご意見



●近隣他国に舐められてる日本なのでそこからまず変えないと
自衛隊をもっと行使力のある部隊にしてほしい
戦争はもっての外なのだけど自衛出来る国じゃないと不安。



●米兵のいたましい事件は、後を絶たないですよね。
読んでいて胸が痛くなりました。

この映画は、私も見に行きたいと思います。



●米兵、基地、根本的に見直さなければ。。。大なり小なり同じ事の繰り返しだと思います。
沖縄県民の事として捉えないで、日本国民の事として考えなければ、先に進まない!
しかし、現実問題として。。。本土の人達は自分の事として考えているのでしょうか?
私を含めて、改めて考えなければ成らないと強く感じました。 



●胸が痛みます
どうしたら 良い方向に向かうでしょうか…

原発も同じです
民意は やめてほしいと望んでいるのに 再稼動に向けて着々と…
本当に歯痒いです



●強い力を持つ国とそうでない国と コレは資源の面でも仕方がないことと思います
でも何ゆえにそこに地位協定ということが存在するのしょうね
国があからさまにこういうことを話すこと自体 恥ずかしいことだと思います
そしてこれまで何代にも渡って先送りにされている基地移転問題



●いつかきっと沖縄から米軍基地がなくなる日がくるそう願います。
その日は沖縄の記念すべき日になりますよね。
皆が笑顔で心から安心して暮らせる日の始まり。
その日が一日も早くくるように。

この映画が作られたことで、
沖縄がどれだけ大変な思いをしてきたのか、
少しでも理解する人が増えてくると思います。



●墜落事故や米兵の起こした事件、覚えているよ。
本当に、憤りと悲しみが湧きあがるね。
きっと、沖縄にも他の基地がある場所にも、他にももっともっと
沢山の事件や事故があるんだろうなと思います。



●沖縄基地の問題は 深いですよね
隣国から沖縄を守るだけの軍事が日本にない事などなど、、、



●主義・主張、意見の分かれる事ではありますが、
でも、やっぱり「基地がなければ亡くならなかった命があった・ある」事に目をそむけずいたいと思っています。



●悲惨な事件は、身内に置き換えて考える時
怒りに震えそうな思いです。
こんな事、絶対に繰り返されてはいけない!!!
基地問題には複雑な思いが絡み合う‥
これからも一緒に考えていこうよと思ってる中
是非、観ておかなければならない映画だと思いました。



●墜落事故や米兵が起こしたいろいろな事件、・・・・・・。
憤りと悲しみ、・・・・・・。
許せません。
伝わってきました。

少しでも、よくなっていくことを、心より願っています。



●沖縄問題なかなか進展が見られませんよね。
沖縄に通ってる時も軍のトラックとか戦闘機見掛けましたが
特に建物すれすれに飛んでる戦闘機?にはビックリで怖い思いをしました。



●「ひまわり」私も、みます・・
重たいテーマだけれど、知らなくてはいけないことだと思うから・・・・・!



●この映画、是非見たいと思います。
沖縄の様々な問題を、まずは、理解する事から始めなくてはね。
私に出来る、ささやかな一歩かも。







重たいテーマにも、こうしてたくさんのご意見、本当に、本当にありがとうございました。<(_ _*)>



沖縄の基地問題だけでなく、他の基地がある場所、原発問題も日本のみんなで本気で向き合えたら
いつかきっと何か良い案が出てくるのではないかと期待しています。






c0139375_12414184.jpg
















昨日の晩ご飯 っつうか 月曜からおつまみプレート?  (゚-゚;)


c0139375_12415466.jpg



晩ご飯Menu

□ 椎茸がんも
□ ミニ手鞠寿司
□ 板わさ
□ プチトマト








c0139375_1242225.jpg

□ ミニ手鞠寿司
□ 板わさ


晩ご飯、体重を維持するために炭水化物は相変わらず取らないようにしているんだけど、
たま~に食べたくなるのよね^^;


私用はミニ手鞠寿司に。





c0139375_12424297.jpg

□ 椎茸がんも





■ 材料(4人分/15個分くらい)

木綿豆腐・・・・・・300g
にんじん・・・・・・・1/3本
長ひじき(乾)・・・・大さじ2
エリンギ・・・・・・・1個
卵・・・・・・・・・・・1個
万能ねぎ(小口切り)・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
鰹だしの素・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・小さじ1/2
片栗粉・・・・・・・・大さじ2
生椎茸・・・・・・・・15個くらい
揚げ油・・・・・・・適量




■ 作り方

1 豆腐は重しなどをしてよく水切りする。
 長ひじきは水で戻して、食べやすい長さに切る。
  にんじんは千切りに、エリンギは粗みじん切りにし、ねぎは小口切り。
2 ボウルに豆腐を崩しながら入れたらよくつぶし他の材料と調味料を加えてよく混ぜ合わせる。
3 石突きを取った椎茸の内側に薄く片栗粉をまぶし、2のたねをまるめて詰め形を整える。
4 170度の油でこんがりときつね色になるまで揚げる。








お弁当のおかずにもグ~(^_^)v



c0139375_12425472.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-01-29 12:49 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

醤油麹漬けロールチキン弁当 ☆ 暴飲暴食の末(O_o)♪





c0139375_1252273.jpg





12月25日(火)     晴れ      20℃





c0139375_13395815.gif




Merry Christmas!





クリスマス寒波襲来で、極寒の日本列島だけど、
沖縄は申し訳ないくらい良いお天気で、今日は最高気温も20℃だそう。



でも朝方は結構冷えたんですよ。  今季最低の13.9℃。



まだ毛布1枚で頑張っていた我が家。
今朝4時過ぎ、さすがに寒くて目が覚めた。 ((((´=д=`))))) ブルブル・・・さむぅ


布団はまだ必要性を感じてなかったのでカバーもしていなかったが、ひっぱり出してかぶった。

やっぱり布団は温かいわ~(*´ω`*人)・





/(_-_)loOOZZzzz 熟睡。





目覚ましがなって起きたら、喉が痛かった。(><*)

やっべ~!  こんな忙しい年末に風邪なんかひいたら大変!




うがい うがい。◇(・_・;) ぐるぐる~っぺ!






ノロウイルスとみられる感染性胃腸炎の患者数が増えていますね。
宮崎では集団感染が発生して、6人もの方が亡くなった。
息子の同級生にも数名いるらしい。


感染力は極めて強く、子どもや高齢者で重症化する例が多い。
潜伏期間(感染から発症までの時間)は24~48時間、
主症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、発熱は軽度(37~38℃くらい)。

厄介な事に、このウイルスの増殖を抑える薬や有効なワクチンはないそうだ。




怖いですね。
気をつけないと。












さて 今日のbento


c0139375_12535899.jpg



今日のお弁当Menu

□ 醤油麹漬けロールチキン
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ れんこんのきんぴら
□ プチトマト
□ 茄子ときゅうりのぬか漬け









c0139375_12534053.jpg

□ 醤油麹漬けロールチキン


今度は安い~~鶏むね肉を使ってロールチキン作ってみた。

1 肉は観音開きにして厚さを均等に伸ばし、皮目を下にして肉の方に醤油麹大さじ1をすり込む。
冷凍インゲンを数本のせたらくるくると巻き、タコ糸で縛り ビニール袋に入れて冷蔵庫で寝かせる。

2 フライパンにクッキングシートを敷いて、中弱火で表面をこんがり焼く。
(醤油麹がしみ出し焦げやすいので、弱火が良い。)
蓋をして蒸し焼きに。

3 中まで火が通ったら、酒・砂糖・醤油・みりんを合わせた調味料を回しかけ照り焼きにする。




c0139375_12541460.jpg

□ 茄子ときゅうりのぬか漬け

ぬか漬けもなじんできた^^
最初の頃はしょっぱかったぬか床も、良い感じになっている。(*´∀`*)







来週はもうお正月、 さすがに大掃除も始めないと・・・・(´ェ`;)


っつうことで、一昨日キッチンの大掃除をした。



c0139375_1254172.jpg

うちのコンロは、まだこんなやつ。
五徳が大きくて重いし、ほんと掃除が嫌になるわ (-"-;A .


でもピカピカになったらやっぱり気持ちが良い。(*´v`*人)・:*:・



できれば、料理したくない。 (^_^;)





c0139375_1255075.jpg







c0139375_13413497.gif





23日の結婚記念日は、居酒屋さんでたらふく飲んで食べた。


ぽりぽり大根サラダから始まり、店オススメのチーズ入りだしまき卵のオーロラソース。

や~さ(ひもじい)していた夫が、どんどん注文する。
麩ちゃんぷるーに豆腐ちゃんぷるー、から揚げの南蛮漬けに揚げ出し豆腐。

その間、ビールもジョッキで4~5杯は飲んだ。( ( ( ´o`)ロ <(ウップ)


最後、極めつけはおでんセット。


くるじぃ~~~ もう無理。 o(´~`;)o タベスギー


腹八分で止めたかったのに、完全に暴飲暴食状態。


本気ダイエットを始めてからというもの、夜は小食が続いていたので 胃がもたれて辛かった。









翌朝・・・・・・・・





恐る恐る体重計に。 (・ ・;))。。









(゚ペ)ありゃ?


意外や意外・・・・
体重は差ほど変わらず・・・・ むしろ前日より減っていた。 (・∀・;)へ?






・・・・・が







ゆ・・・・ゆくしだろ (うそだろ) (◎_◎;)?






なんと! 18%台だった体脂肪が、 25.6%と 恐ろしく増えていた。  



 怖っ!   一晩でこんなにも増えるものなのか・・・・




恐ろしか~~ (x_x;)





よって 昨日は、朝・昼を抜いて夜は豆腐だけ食べた。




そんなクリスマスイブの晩ご飯は、久しぶりに家族揃って




すき焼き~~♪


c0139375_12572816.jpg


夫が早いお帰りで写真が撮れなかったから、画像は以前のやつだけど^^;

ま~ 大鍋に盛りつける時はいつもこんな感じ。








昨日、日没前の空。

c0139375_12574364.jpg


クリスマスイブの夕焼け空は、後光が差していたよ。








昨日1日、ほとんど食べなかったので、体脂肪も元に戻り、体重は何とかキープしている。v(。・・。)


しかし、今年もあと1週間。

目標達成まで あと、800gくらいなんだけどな~~

これがなかなか高い壁である^^;





今日はクリスマス、晩ご飯 何にしようかな~~~ (・ε・∂) ?







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-12-25 13:04 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

沖縄の冬 ・お弁当 ☆ いちばん桜と晩ご飯♪







c0139375_1228131.jpg




12月4日(火)      晴れ     19℃











今日もナイスなお天気よ~。 :\(*^∀^*)/:




最高気温も19℃といよいよ沖縄も冬らしくなるかな~と期待していたが、
明日はまた23℃だってさ。(´・ω・`)









さて、世相を反映し、今年話題になった言葉に贈られるユーキャン新語・流行語大賞が昨日発表されましたね。



予想していた通り、スギちゃんの「ワイルドだろぉ」が選ばれた(^_^)


スギちゃん曰く、最近は 「ワイルドだろぉ~?」って言うのも照れが出て恥ずかしいそうだが、


なんでもお笑いタレントがこの賞を受賞すると、その後、第一線から消えるという笑えないジンクスもあるとか?




好感度も高いし、一発屋にならずに頑張って欲しいですね~。 ( ~~)













さて、今日のbento


c0139375_12301171.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンの味噌タルタル焼き
□ ゆでたまご
□ パプリカと茄子のピリ辛炒め
□ ウインナー
□ プチトマト
□ 黒米ごはん







またチキンだす^^;
給料日前なんでね~~
安いチキンは助かります。


久しぶりに作った  チキンの味噌タルタル焼きのレシピはこちら(^^)/
















本州では本格的な冬を迎え、沖縄の暖かさを羨ましがる方が多くなってきた。





沖縄はまだまだあったかいね〜
ね、冬で1番寒い日って気温はどれくらいになるの?




と アメリカにお住まいの彼女から質問があった。^^




そうね~ うんと寒い時でも8℃程度かな。

昔に比べると最近は10℃以下になることも珍しいけどね。
(私が子供の頃はもっと寒かったのよ)










1月から3月頃までが沖縄の短い冬と言える。
沖縄の冬の気温は平均で15~21℃。 確かに県外と比べると高いよね。(。・д・。)

でもこの時期、海から吹いてくる冷た~い北風が猛烈に吹くので温度以上に体感温度は低く感じます。

天気予報の気温を見て「沖縄は暖かい」と判断し、
薄手の服装で来てしまって予想以上の寒さに驚く観光客も多いです。



例えば北風の風速が5mであったとすると、体感温度は風速1mで1℃下がると言われているので、
気温が15℃だった場合でも体感温度は約10℃ということになる。


本土に暮らしている人には笑われるかもしれないけど
沖縄の人もダウンジャケットやマフラーを着用する日があるんですよ~。^^;








でも暖房をつけたくなるほど寒い日は一冬に数日間。

本土の冬の寒さと比べたら格段に暖かいことは間違いない。^^






たまに、冬でも泳げるの? とか質問されることもあるけど それは無理ですよ^^;


そういった疑問を多々綴った面白いサイトを見つけました。




沖縄に移住して、実体験に基づいた沖縄移住を語るサイト。

数年前のデータなので若干変わっている部分もあると思うけど
本土の人が沖縄に住んで実際に感じた事が綴られていますよ^^

沖縄移住生活














昨日の晩ご飯



c0139375_12334131.jpg



晩ご飯Menu

□ 塩鯖のフライパン焼き
□ さつま揚げ
□ 大根とセロリときゅうりのキムチおかか
□ ぬか漬け
□ 辛子明太子
□ 豚汁
□ オリオンいちばん桜










昨日は上司が出張で来沖したので、土産三昧でしたよ^^
給料日前、助かるわ~~(^、^*)





c0139375_12335619.jpg

□ 塩鯖のフライパン焼き
□ さつま揚げ(お土産)


特売だった塩鯖は、クッキングシートを敷いてフライパン焼きに。
フライパンで鯖を焼くと、後で臭いが気になったりするけど
クッキングシートを敷くとそれも緩和され、焦げにくくきれいに焼けるのよ d( ゚,_¨゚)



c0139375_1234373.jpg

□ 大根とセロリときゅうりのキムチおかか

大きな大根はサラダに豚汁に漬け物と大根三昧。



c0139375_12341065.jpg

□ ぬか漬け
□ 辛子明太子(お土産)



c0139375_12341523.jpg

□ 豚汁

冷蔵庫の残り物野菜と冷凍庫にあった豚肉。







いちばん桜。




え (゚д゚)?     もう 桜?




いえいえ これですよ~  ヽ(´ω`*)




c0139375_1235681.jpg




沖縄のオリオンが季節発売している麦芽100%のオールモルトビールいちばん桜
香り高く、豊かな味わいで春を感じるビール 頂いてみました。

いつも第3のビールばかりだから、本物はかなり久しぶり^^;






でも考えてみたら沖縄では、お正月を過ぎると寒緋桜(かんひざくら)が色づき始めるから、
もう来月は桜の季節なんだわ~~。(=^_^;=) 早っ!




来年もまた県内各地で日本一早い桜まつりが開催される。



2013年1月19日~
本部八重岳桜まつり






c0139375_12364468.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-12-04 12:42 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

ワインとおつまみを楽しむ日♪






c0139375_1623567.jpg




11月18 日(日)    晴れのち曇り     22℃












今年は今までに経験したことのない厳しい天候の年で、ワイン用の葡萄の収穫量も記録的に少なかったとか。

葡萄の出来としてはバラつきがあり、今年のボジョレ・ヌーボーは各生産者の醸造技術の腕の見せ所!
なんだそう。










もうお召し上がりになりましたか?




私は 昨日スーパーで迷っていた、
お値段を眺めつつ・・・・

ビールやチューハイが10缶は買えるな~ ( ̄ .  ̄;)







結局買わず・・・。(; ̄- ̄)



そしたら、娘が赤ワインを貰って帰ってきた。(安ものだけど^^;




っつうことで、
せっかくだからおつまみをちょこちょこ作って、ワインを楽しみました~ (o゚▽゚o)ノ







こちら、家族用のポトフ献立。




c0139375_1641618.jpg



昨日の晩ご飯

□ 骨付きチキンのポトフ
□ タコのレモン粒マスタードマリネ
□ アボカドの生ハム巻き
□ エリンギのバター醤油ベーコン巻
□ スパサラ
□ ガーリックバタートースト











そして、私用プレートはおつまみ7種類。


c0139375_1642638.jpg



□ スパサラ
□ エリンギのバター醤油ベーコン巻
□ ガーリックバタートースト
□ タコのレモン粒マスタードマリネ
□ ゆでブロッコリー&プチトマト
□ ブラックペッパーチーズ
□ アボカドの生ハム巻き









c0139375_1651683.jpg

□ タコのレモン粒マスタードマリネ

刺身用のたこをぶつ切りにして、レモン汁をかけ、粒マスタードで和えた簡単マリネ。




c0139375_1653364.jpg

□ アボカドの生ハム巻き




c0139375_1654433.jpg

□ エリンギのバター醤油ベーコン巻

エリンギは食べやすい細さに手で裂いて、バターで炒め、醤油少々。
別に炒めたベーコンで巻く。



c0139375_1655471.jpg

□ スパサラ

きゅうりと茹で卵とマヨネーズで味付けのシンプルスパサラ。



c0139375_1661374.jpg

□ ガーリックバタートースト

これ大好きなのよね~

美味しすぎてバケット1本、娘と私2人で食べちゃった (~~~、)

夫と息子はごはんで どうぞ~~ (∀´)ゞ












朝晩はだいぶ涼しくなったが、日中は太陽が出ていると まだまだ暑いくらいの沖縄。

さっき、部活から帰ってきた息子の顔は真っ赤になっていた。
紫外線がまだこんなに強いのね~ ('д')
 





(〃´o`) は~  

それにしても休みはあっという間だ・・・・ (´'л'a)





c0139375_1674062.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-11-18 16:09 | おうち居酒屋 | Comments(14)

柚子こしょう風味の豚バラロール ☆ 悩めるスマホの必要性♪






c0139375_12555597.jpg





11月2日(金)     晴れのち曇り     24℃









天気予報は曇りマークだけど、青空が広がっています。



はあ~ ようやく週末金曜日だ~~  (o(=´ー`=o) 今週は長く感じた~









悩めるスマホの必要性。



毎日のように携帯電話会社からのチラシが入るが、今をもってもガラケーで満足の私。

日々のブログ更新も、検索等も PCオンリーだが、
今やスマホの普及でブログもスマホから投稿って方も増えているみたいですね~。


エキサイトの環境設定画面でも スキン変更(スマホ)なんてあるし・・・。

c0139375_12562552.jpg



あるWeb調査では、主婦のスマホ所有率が4割近いとの結果も出ていた。(9月現在)

私の周りでも スマホデビューがどんどん増えている。


もはや、小さなPCに電話機能が付いているって感じのスマホ。
一番のメリットってなにかしら?



移動先、どこでもネットにアクセスできるってことかな。


ほかには・・・・


残念ながらあまり思いつきません^^;  アプリっちゅうものもろくに知りません。



ただ、家でPCを占領されている時には 専用が欲しいな~って思うことがある。
でもスマホは 難しそう、文字を打ったりなんてめっちゃ使いにくそう・・・
普通にキーボードを打ちたい。


そうなると 私の場合、モバイルパソコンが良いのかな~って思うんだよね~

でも料金的なことを考えると 

う~~ん・・・・・ (´~`;なんだよ・・・・






スマホに変えて ここが便利、満足って方 どうお? 教えて欲しい。











さて 今日のbento


c0139375_1257195.jpg



今日のお弁当Menu

□ 柚子こしょう風味の長ねぎ豚バラロール
□ ゆでたまご
□ レンチン茄子のお浸し
□ ゆでブロッコリーのおかか和え
□ ウインナー
□ プチトマト










作ろう 作ろうと思って 先延ばしになっていたメニューは これ(o゚з゚o)ノ


数年前にも作ったレシピだが、たれに焼肉のたれを使ったら 簡単便利で美味しい~
ので 改訂版。









□ 柚子こしょう風味の長ねぎ豚バラロール


■材料(3~4人分)
豚バラ薄切り肉・・・・・・・約3~400g
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・1~1.5本
選柚子こしょう・・・・・・・・・小さじ2くらい
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

a)
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
焼肉のたれ・・・・・・・・・・・・大さじ2
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1



■作り方
1.豚バラ肉を広げて、柚子こしょうを塗る。

c0139375_12574882.jpg



2.バラ肉の幅と同じ幅に切った長ネギに、
  片栗粉をまぶして巻く。

c0139375_12575812.jpg



3.フライパンを熱し、
  巻き終わりを下にしてこんがり焼く。

c0139375_12581178.jpg

脂が出てくるので、余分な脂はキッチンペーパーなどで拭き取る。


4.a)の調味料を合わせて、加え、汁気を飛ばしながら、お肉に絡めて出来上がり♪









食べたとき、ほんのり柚子胡椒の風味が大人味で グ~♪

これ お酒のつまみにも最高だよ d(。ゝω・´)





c0139375_12583752.jpg












昨日の晩ご飯


c0139375_12584998.jpg



晩ご飯Menu

□ みそカツ
□ みそだれ&辛子
□ 彩り千切りキャベツ
□ わかめと椎茸の卵スープ
□ まぐろ納豆わかめ(私用)









特売ヒレ肉を使って ヒレカツ~~

最近はずいぶんヒレ肉も安くなったわ~~









□ みそだれ&辛子

■ 材料(作りやすい分量)

赤味噌(あれば八丁味噌)・・・・・100g
砂糖・・・・・大さじ4
みりん・・・・大さじ2
水・・・・・・・1/2カップ

■ 作り方

1 小鍋に赤味噌と砂糖を入れて混ぜ、みりんを加えたら味噌のだまをつぶしながらよく練り混ぜ、
水を少しずつ加えて溶きのばし、中火にかける。
2 煮立ってきたらごく弱火にし、焦がさないように混ぜながら煮詰め、とろみが出たら火を止める。






c0139375_1259281.jpg

□ みそカツ
□ 彩り千切りキャベツ
□ みそだれ&辛子




息子が大変喜んで食べておった。

ソースより みそだれ+辛子の方がずっとずっと美味しい~んだってさ (^_^)v




c0139375_1304880.jpg

□ まぐろ納豆わかめ(私用)

私のメインはこれです^^

ヒレカツは一切れだけ~




c0139375_1311089.jpg

□ わかめと椎茸の卵スープ








昨日は、帰りの道が思ったほど混んでおらず、 すんなり帰れた。

家に着いたら ベランダから久しぶりに 夕焼け空が拝めました~~ (^^)/





c0139375_1312757.jpg

18時前




ビルの影に消えゆく太陽、  空はまるで燃えているよう・・・・・

c0139375_1313827.jpg

まっかに燃えた太陽だから~~♪




c0139375_132170.jpg

もう観覧車も写らないほど、 沈む位置がかなり変わっています。







c0139375_1322112.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-11-02 13:06 | お弁当と晩ご飯 | Comments(32)

初体験 ・ 育菌生活始めました♪






c0139375_14555716.jpg




10月28日(月)     晴れ     27℃










晴れマーク1文字。

なんかもう~夏のような日差し



もうすぐ11月だというのに・・・・ めっちゃ (;´Д`A暑いわ。










さて、タイトルの 初体験というのは・・・・


これです  (o゚з゚o)ノ




c0139375_14555730.jpg

初めてのぬか床。



ぬか漬けの栄養や乳酸菌がと~ってもイイ ってことはテレビや雑誌でよく知っている。


だが何しろ 沖縄は冬も短い常夏の島。
ぬか床なんて絶対に無理でしょう~
という理由もあってか、昔からあまり馴染みがない。

本格的にぬか床を作るには、大変な手間がかかると言うし。
お友達んとこで毎日食べられているぬか漬けに憧れていた。





ところが、良い商品に巡り合ったんですよ~ (。ゝω・´)


祇園お茶屋女将の家伝のぬか床  り・ぶらん

■ 初めてでも安心の簡単ぬか床。
■ 毎日のかき混ぜが不要。
■ 冷蔵庫でも美味しく保存できる。
■ ぬか床も食べられる




これなら私にも続けられそうd(*゚∀゚*)b

c0139375_14574570.jpg


ちゃんと容器もセットになっていて、届いたら袋から容器に移すだけ。
早速 冷蔵庫にあった野菜を漬けてみました。



c0139375_14582388.jpg

きゅうり、にんじん、なす。

おいすぃ~~
私的にはにんじんが最高^^



ぬか漬けにすることで野菜の水分が抜けた分、ビタミンや食物繊維、カルシウムなどの栄養素が凝縮し、
同時に 「ぬか」に豊富に含まれるビタミンやミネラルが野菜にぐんぐん染み込み、
生の野菜よりも栄養価が高くなるという!

特に「ぬか」に多く含まれるビタミンB1の含有量が、生野菜より3~ 10倍もアップするんだって!







そして、 ぬか漬けの効能が とにかく凄い!



★糖尿病の予防 
★脚気 
★肥満を防止
体の代謝機能を活発化する豊富なビタミンB2で、脂肪の沈着作用を防ぐ。

★胃腸を強化
★大腸ガン・胃ガンの予防
★脳卒中の予防
食物繊維とカルシウムが、血管の組織を強化するとともに老化をも防ぐ。
さらに、余分なコレステロールを減少させる働きもあり、動脈硬化の予防になる。

★胆石を防ぐ
★歯や骨を丈夫に








ぬか床が一番熟す温度は20~25度らしい。

日中、まだまだ暑い沖縄なので、冷蔵庫で保存中だが、
これから冬に向かっていくから、もう少し涼しくなったら冷蔵庫から出してみようかと思っている。











で、もう一つ!

ぬかを使ったお料理を作ってみたよd( ゚,_¨゚)


c0139375_1513087.jpg


北九州のスローフード  ぬか炊き。

ぬか炊きとは北九州に古くから伝わる郷土料理。

こちらを参照あれ、ぬか炊き物語 






■ 材料

鯖(切り身)・・・・・・・・・・2枚
塩麹・・・・・・・・・・・・大さじ1

a)
ぬかみそ・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・1カップ
唐辛子・・・・・・・・2本
1本はそのまま もう1本分は輪切り。


■ 作り方

1 鯖は1枚と3等分くらいに切り分け、塩麹をまぶし冷蔵庫で下味をつけておく。
2 a)の調味料を鍋に入れて 煮たたせる。
そこへ1の鯖を入れて、弱火で約1時間 コトコト煮込む。

c0139375_1515010.jpg

汁が1/3くらいになったら火を止めて、そのまま冷まして味を含ませる。









これ ほんと美味しいんですよ~


私、味噌煮よりこっちの方が好きかも σ(~~~、)

c0139375_1521650.jpg









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-28 15:05 | その他 | Comments(15)

アブナイ ( ̄u ̄;) 食欲の秋 ☆ お弁当と晩ご飯♪






c0139375_12223695.jpg





10月10日(水)    曇りのち晴れ     28℃









事務所上空、今にも降り出しそうな空。


昨日も今日も・・・・

沖縄はなんだか天気予報 はずれじゃない?   (´∵`)?









昨日は晴れマーク1文字だったから 出勤前に洗濯物を干して来たのよ。

そしたら お昼前から雨が ぽつり・・・ぽつり・・・




イヤン ショックゥ~~ ┌┤´゚゚Д゚゚`├┐



家の方は降っていない事を祈りつつ・・・・・( 。-ω-) 仕事。










しかし結局、私が仕事を終えるまでずっと小雨はシトシト降っていた。


家に帰ったら・・・・ 




はい   しっかり濡れておったさ・・・    ( ̄s ̄; チェッ

この・・・
せっかく干した洗濯物が濡れるって ほんと悔しいんですけど・・・



(´_`。)クスン  気まぐれお天気めっ










今日のbento

c0139375_12231335.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ ゆでたまご
□ ごぼうとれんこんのきんぴら
□ ピーマンとスパム炒め
□ ひじきの煮物
□ プチトマト









お天気と言えば、  またしても気になるのは 台風21号 プラピルーンよっ! ~(-゛-;)~

c0139375_12232417.jpg



複雑な動きをしている。  そして少しずつ発達しているもよう・・・



気象庁の予報では、来週13日の時点でほとんど停滞、
そして 気圧は920hPsまで下がる。



う~~ん  (ー'`ー;) この円内だと まだなんとも言えないが・・・


c0139375_12235535.jpg






もう勘弁して~~、ヽ`゚(゚´Д`゚)゚、ヽ` お願い。







c0139375_12241298.jpg













昨日の晩ご飯

c0139375_12242481.jpg



晩ご飯Menu

□ チキンタツタ
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ イカ&アボカド納豆
□ 松茸のお吸い物








c0139375_12243271.jpg

□ チキン竜田





■ 材料(4人分)
鶏むね肉・・・・・・3~4枚
万能ねぎ・・・・・・適量

a)
酒・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・大さじ3
生姜のすりおろし・・・・ひとかけ分


ごま油・・・・・大さじ2
片栗粉・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・適量


■ 作り方

1 鶏むね肉は、厚さを均等に 一口大のそぎ切りにする。
万能ねぎは 小口切りに。
2 a)の調味料をボウルで混ぜ合わせ、1の鶏肉を入れて3~40分ほど置き下味を付ける。
3 揚げ油を火にかけたら、2の鶏肉に ごま油を加え混ぜ合わせる。
(もうするとむね肉でもぱさつかず ふんわり揚がります)
4 3の鶏肉に片栗粉にまんべんなくまぶし、余分な粉を落としたら油に入れて揚げる。
きつね色になり、中まで火が通ったら取り出して、余分な油を切り、
皿に盛りつけたら、万能ねぎを散らす。






これ、 大根おろしをのっけても美味しいと思うな d(^∀^)b




c0139375_12244290.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー

沖縄産じゃないんだろうな~
台風でオクラも被害にあったそうだし、安かったので購入。
今年はあとどれくらいゴーヤーが楽しめるかな?



c0139375_12245244.jpg

□ イカ&アボカド納豆

わさび醤油で。




c0139375_12245972.jpg

□ 松茸のお吸い物

お中元で頂いた 永谷園のインスタント^^

  σ(o・∀・o) 私、 これ 意外と好きなんだ~^^





c0139375_12251876.jpg

このワンプレートは 私用。






夫用


c0139375_12252824.jpg


ブルース、 これをぺろりよっ ( ̄∇ ̄;) よ~食べる。




食欲の秋ですな・・・・・


ダイエッターには 危ない 食欲の秋・・・・(~_~;







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-10 12:29 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

くるくる紫蘇巻き弁当 ☆ 家呑みつまみ♪






c0139375_12103039.jpg




10月4日(木)    晴れ時々曇り     27℃










だいぶ涼しくなり、夜も扇風機なしで眠れるようになったが、

昨日の夜は  プ~ンとガジャン(蚊)の あの嫌な音で目が覚めた。



しばらくしたら 痒くて 痒くて、 ワジワジー ((o(>血<)o))







あと 台風が去って困っている事がひとつ。(T△T)



アリ


以前から居た小さな小さなアリだが、これが増えているんだよね~ ('A`)

キッチンの調理台、シンク、テーブル、畳間、PC周り・・・ もう至るところに! 気持ちワルッ

しかも、このアリ、
アリの巣コロリを置いても 見向きもしないのよ。


さらには、人の体にあがって来て噛みつくのよ。(;_; )( ;_;)ヤンヤン

小さいクセにこれが痛いからわじわじー(#`皿´)<怒怒怒







調べたところ、
アリの正体は「ヒメアリ」で、完全に駆除するのはかなり大変らしいとのこと。

何か良い方法はないだろうか・・・・・(T▽T;)?


毎日不愉快でたまらん。(´ヘ`;)











今日のbento

c0139375_12351632.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚肉くるくる紫蘇巻き
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ ピーマン塩昆布炒め
□ 梅干しごはん









豚肉くるくる紫蘇巻き、久しぶりに作ったな~  レシピ

今、紫蘇が高いんですよね~













昨日、ストリートビューの事を話題にしたが、そういやGoogleと言えば、こんな話題も。d(・c_・●)




以前、働きがいのある会社 っつうことで 取り上げたことがあるが、
Googleの社員待遇がすごいというのは、有名な話。


3食タダ飯やスポーツジムのメンバーシップ、
社内マッサージルームに無料ヘアカットなど・・・・・、まさに至れり尽くせりの待遇。




そして今年から開始されたというGoogleの新たな社員待遇がこれまた話題になっている。


それはGoogleの社員が亡くなった場合、その奥さん、または同性愛の配偶者は、
その社員の給料の50パーセントを10年間に渡って貰えるというもの。

しかもこの処遇が適用される社員は、雇用期間など関係なく、
3万4千人の社員ほとんどがこの処遇を受ける資格を持っているという。 w(゚ー゚;)wワオッ!!




家族が受ける処遇はこれだけではない。  (o゚з゚o)ノ 

ほかにも、亡くなった社員の奥さん、または同性愛の配偶者は、その社員に付与された株式を所得できる。
とか、
亡くなった社員の子どもたちは19歳になるまで、毎月1000ドル(日本円約78,000円)受け取るとができる。
しかも、子どもが大学などに進学する場合は、この期間を延長できる。
など・・・・


こちらより参照





すごすぎ~~~ (*゚Q゚*)



Googleで働きたい~('=';)
















昨日は家呑みDay~~ ♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ





c0139375_12381779.jpg



晩ご飯Menu

□ アボカドと鰹のタタキ 玉ねぎぽん酢
□ 豆腐とわかめのジャコドレサラダ
□ 他人丼(他家族)










鰹は、血液をサラサラにしてくれるEPAや、脳の働きを活性化するDHAも豊富な魚。
血中コレステロール値も低下させて、善玉コレステロールを増やすっていうから 極力食べたい魚。


今、戻り鰹が旬なんですね。
スーパーで鰹のタタキが安かったので 購入したが・・・



実を言うと私・・・・σ( ̄∇ ̄;) 鰹の刺身はちょっと苦手である。
スーパーの鰹だからだろうか・・・
なんというか あの血の風味がどうもダメで、たくさんは食べられないの~ (^_^;)



でも、これがっ!  アボカドと一緒なら結構食べられるんですね~ (゚∇^d)!

玉ねぎのみじん切りを加えたポン酢をかけて。



c0139375_12384332.jpg


□ アボカドと鰹のタタキ 玉ねぎぽん酢






c0139375_12385643.jpg

□ 豆腐とわかめのジャコドレサラダ





■ 材料(2人分)

絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・1丁
わかめ(塩漬)・・・・・・・・・10g
レタス・・・・・・・・・・・・・2枚
プチトマト・・・・・・・・・・2~3個
貝割れ大根・・・・・・・少々
ちりめんじゃこ・・・・・・・・20g

a)
醤油・・・・・・・・小さじ2
酢・・・・・・・・・・小さじ2
ごま油・・・・・・・小さじ1


■ 作り方

1 豆腐は半分の大きさに切る。
  わかめは水で戻し、さっと湯通しして冷水に取り水気を切って一口大に切る。
2 レタスはざっくり切るか手でちぎり、プチトマトは半分に切る。 貝割れは3等分の長さに切る。
3 ちりめんじゃこをから煎りし、a)の調味料と混ぜ合わせる。
4 お皿にレタス、豆腐、わかめ、プチトマト、貝割れを彩りよく盛りつけたら、じゃこドレッシングをかける。










昨日の夕暮れ時


c0139375_12391114.jpg


電線で たそがれる鳩



c0139375_12392297.jpg


太陽の沈む位置もこんなに変わってきたよ。






c0139375_12392940.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-04 12:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

ミミガージャーキー風 ☆ おうち居酒屋Day♪

 




c0139375_12454391.jpg





9月18日(火)     晴れ     29℃








今日は晴れマーク1文字。  気持ちの良い~お天気 。+゚(*´∀`*)。+゚



・・・・・・と 沖縄では爽やかな気温になっているが、

なんと  北海道や東北の方が暑いじゃない (´∵`) ?


新潟なんて36℃の猛暑日だって・・(@Д@;
北日本は台風のせいで暑くなっちゃってるのね~ (;´~`A ```





今朝は5:30起床だったのだが、なんて過ごしやすい朝だろう と思った。

その頃、最低気温が今シーズン初めて25℃を切っていたそうだ。('▽'*)
日中の最高気温も30℃を切ったし、台風サンバが暑さを吹き飛ばしてくれたんだわ~。


嬉しい~(j∇j)  ようやく沖縄も秋到来?








そんな甘くはないみたいだわね

週末にはまた夏日が戻って来るみたいだわ (´ー"ー;) 











今日のbento

c0139375_1246543.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛丼
□ ゆでたまご








今日は子供たちが弁当要らずなので 夫と私の今日のbentoは 昨日の残り物で 牛丼~ヽ(∀´)ゞ


らっくちん♪ (*´ェ`*)



今朝炊いたご飯なので 炊きたての上にのっけるのがもったいなくて 別にしたの。^3^
ご飯の上に乗ってないから 牛肉のしぐれ煮と言った方がいいかしら?

c0139375_1247157.jpg

私はしらたき多めで  (o´ з`o)















台風に翻弄された3連休、 最後の日くらいゆっくり飲みまひょ 飲みまひょ (@ ̄¬ ̄@)

っつうことで、久しぶりにおうち居酒屋Day~ d(^∀^)b




c0139375_12473596.jpg



晩ご飯Menu

□ 塩麹漬け焼き豚
□ モウイのキムチ和え
□ ミミガーとセロリのごまわさ和え
□ ミミガージャーキー風
□ しまーのシークワーサー割り

□ 牛丼(子供たち)










c0139375_12474518.jpg

□ 塩麹漬け焼き豚

三枚肉の塊、5日くらい漬け込んであったかな~
塩麹ってほんと便利。
冷蔵庫で長期保存できるし熟成もしてくれるんだもんね~ (*´v`*人)

良い味に仕上がっておりました^^




c0139375_1247516.jpg

□ モウイのキムチ和え

大好きなのら モウイ。
バリバリっと歯ごたえがあって 旨し (~~~、)



c0139375_1248028.jpg

□ ミミガーとセロリのごまわさ和え


沖縄だとピーナツ味噌和えが有名なんだけど、 昨日は市販のドレッシングで簡単に!


茹でミミガー・・・・・・100g
セロリ・・・・・・・・・・・1本

セロリは薄くスライスして塩もみしてしんなりさせ 茹でミミガーと
市販の胡麻ドレッシングに ワサビを少々混ぜて和える。




我が家でいつも使っている胡麻ドレッシングがこれ (^^)/


c0139375_12483480.jpg


長崎のあの お醤油で有名な会社。



他のメーカーの胡麻ドレッシングに比べると、胡麻の香りが豊かで、胡麻の味が濃いように思う。

これ、サラダのドレッシングとしてはもちろん、
しゃぶしゃぶとか和え物、冷やし中華のたれとして食べても美味しいのよ~。d(。ゝω・´)




c0139375_12495124.jpg

□ ミミガージャーキー風

沖縄の名物土産品にミミガージャーキーと言うのがあるんだけど、
スパイスが効いて一度食べたら病みつきに! 女性にも人気があるんですよ^^
お酒のつまみにもぴったりなんだけど・・・・


自分で作れないかしら~? と思ってチャレンジ(o゚з゚o)ノ



■ 材料
ミミガー(スライス・生)・・・・・・・・・・・200g
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ

a)
酒・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・大さじ3~4(味を見て)
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・・・・大さじ2
豆板醤・・・・・・・・・小さじ1

にんにくパウダー・・・・少々



■ 作り方
1 ミミガーは熱湯で5~6分茹で、ざるにあげて水気を切り 塩ひとつまみをまぶして冷ます。
2 鍋にa)の調味料を煮立たせ、1のミミガーを加えたら焦がさないように弱火にして煮る。
 汁気がなくなるまで炒め煮にし、最後ににんにくパウダーを少々ふりかけてできあがり。




市販のやつとはやっぱり違うな^^;

豆板醤をもう少し多めでも美味しいかも。
でも これはこれで美味しかったよ~~ъ( ゚ー^)



c0139375_12501280.jpg

□ しまーのシークワーサー割り


しまーとは
島酒、 「泡盛」のこと。








軟骨のこりこりとした食感が美味しいミミガー 珍味だよね^^

コラーゲン、カルシウムも豊富なんだよ。d( ゚,_¨゚)

同様のテイストに チラガー(豚の顔の皮)がある。
沖縄の市場などで豚の顔が売られているのを、テレビで観たことあるんじゃないかな?





(ΦωΦ)ぷぷ・・・  こんなものまで売ってるさ~(笑)






c0139375_12512219.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-09-18 12:59 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧