「ほっ」と。キャンペーン

タグ:おもてなしのレシピ ( 52 ) タグの人気記事

お寝坊ナポリタン ✿ レモンガーリックチキンdeぷちparty♪






c0139375_12173588.jpg


6月1日(月)      30℃ - 26℃







今日から6月









寝坊やっ!!





初っぱなからこれだよ・・・・・・ ̄ω ̄;


昨日飲み過ぎたかな^^;










今日のbento



c0139375_121759100.jpg


今日のお弁当Menu

■ナポリタン
■いちご







小粒のいちご、今シーズン最後のいちごだろうな
今年もいっぱい食べた^^










昨日の晩ご飯




c0139375_12184214.jpg



晩ご飯Menu

■レモンガーリックチキン
■スパイシーポテト
■ピーマンとチョリソー炒め
■スティックサラダ/ツナマヨ
■コーンスープ(画像なし)








ぷちパーティーでした^^



c0139375_12185174.jpg

もも肉に塩・胡椒 すり下ろしのにんにくをまぶして
さらにぶつ切りのにんにくを丸1個分とレモンのスライスと一緒に、オーブンで50分




焼き上がり

c0139375_1219620.jpg

■レモンガーリックチキン



c0139375_12191664.jpg

■スパイシーポテト
■ピーマンとチョリソー炒め




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-06-01 12:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

Fruits pancake と 休日ごはん♪








c0139375_1336352.jpg



3月23日(日)      晴れ      21℃





連休も、最終日。


連休始めは、大雪に見舞われて大荒れだったところもあったが、
今日は晴れマークがずらっと並びました。 


c0139375_13362387.jpg


行楽日和ですね~(*^_ゝ^*)


九州の桜もほころび始め、いよいよ桜前線は今週中にも本州に渡りそうですね^^








さて、春のセンバツ 第86回選抜高校野球大会が始まりました。

今年は沖縄から2校出場しています。




今日は第1試合、沖縄尚学が報徳学園(兵庫)と対戦。

1-0で勝利! 
沖尚が2回戦に進出しました~\(*^∀^*)/


僅差の戦い、良~い試合でした。 


明日は、関東第一(東京) 対 美里工(沖縄)










さて、休日ごはん。


先週作ったミートソースが大量にあるので消費せねば・・・



c0139375_13374387.jpg


ミートグラタンにしようかと思ったが、またパスタだじぇ^^;

今回は、ほうれん草と舞茸もたっぷり加えたパスタと
ミートソースとよく合う レンチンかぼちゃもトッピング d(。ゝω・´)

c0139375_13375794.jpg




そんでもう1品、ご飯と混ぜ合わせて オムライスにもなった。


c0139375_1338303.jpg


でもまだ残っているのよね~^^; 

今度は何にしよ? やっぱミートグラタンかな~(=^--^)?












ところで、パンケーキってまだ流行っているんでしょうか?



昨日は来客があったので、今流行りの? パンケーキを焼いてみました。


c0139375_13392925.jpg



パンケーキたって、HMを使って薄く焼いただけだけど・・・・^^;


スイーツが苦手な私でも、フルーツが助けてくれる^^

花型のバナナがキューとでしょう (*´ェ`*)




c0139375_1339585.jpg


■ 材料(4枚分)
HM……1袋(200g)、牛乳・・・・・150cc、卵・・・・1個
バナナ・・・・2本、 レモン汁少々  キウイ・・・・1個、いちご(大)・・・・5個


■ 作り方

HMは袋にある分量通り、
バナナは皮を剥いて 5~6mmくらいの厚さに切り 花型で抜き、レモン汁をかける。
外側は粗みじん切りにして HMの生地の中に。

いちごやキウイは適当に角切りするだけ。
(キウイの型抜きも試みたが、やりにくかったので途中でやめ^^;
いちごはせっかくの赤がなくなるのでダメ。)


焼きあがったパンケーキに フルーツをたっぷりのっけて、はちみつをかける。





c0139375_13403517.jpg


たかがホットケーキだけど(苦笑)

フォークとナイフを使って、オサレだにゃ~ むふ~σ(´~`*)うまっ!






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-23 13:43 | 洋食 | Comments(20)

ナカヌヒーのヒミツのごちそう♪









c0139375_13434732.jpg





8月21日(水)    曇り      31℃




まだ台風12号の強風域で風が強い。


快適な涼しさではないが、

いや~ この本州の気温を見たら・・・・・





c0139375_13474778.jpg


沖縄は涼しいじゃん (´・∀・`)


(〃´・ω・`) しかし 西日本は酷暑だね~ 


みなさん体調を崩しませんように。











さて、 昨日のナカヌヒーは お客様も汗をかきかき来てくださったので
例年のように冷やしそうめんでおもてなし。


あの 高知県のヒミツのごちそうをお出ししました。 d(。ゝω・´)





c0139375_1345836.jpg



Menu

□ 冷やしそうめん
□ 竹輪ときゅうりとわかめの和え物(画像なし)
□ 一口シュークリーム
□ さんぴん茶






とても好評でした。
参考にしたいからと 携帯のカメラで写していく従妹も^^


orihimeさ~~ん

おかげさまで大好評でした、ヒミツのごちそう 沖縄でも広まるかもよ? (^∀^)






c0139375_1346463.jpg


台風の影響で 昨日の夕方はこんな風にモノトーン。

でも後光が差してた^^







c0139375_13461845.jpg



夕ご飯

□ 沖縄風みそ汁
□ 竹輪ときゅうりとわかめの和え物
□ 炊きたてごはん







いよいよ旧盆も最後、 ご先祖様をウークイ(送る)する日です。

さてと、あちゅいけど これから天ぷらを揚げるとします。(・∀・)ゞ




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-08-21 13:49 | 沖縄料理 | Comments(21)

ヒミツのごちそう ☆ ハーブサーモンのバター焼き弁当♪






c0139375_1226479.jpg





6月3日(月)      曇り       27℃










今日の天気予報


九州から関東にかけて梅雨入りしている地域では、
しばらく梅雨の中休みが続きそうです。

梅雨前線は日本の南へ離れて停滞するでしょう。





沖縄と奄美はまたしばらく梅雨空が続きそうだにゃ。 ('ε')














今日のbento


c0139375_12254210.jpg



今日のお弁当Menu

□ ハーブサーモンのバター焼き
□ ゆでたまご
□ 小松菜としめじのベーコン炒め
□ 華ハム
□ プチトマト













一皿目、大盛りの炒飯を食べ

次に焼き鳥、串焼きいろいろ、厚揚げ豆腐に ビールをジョッキで (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク



c0139375_12274742.gif




食べまくり呑みまくりの私。 ( ̄~; ̄) まるでギャル曽根ちゃんみたいに。




なのに、どんだけ食べてもお腹が満たされない。








グ~   ギュルギュルギュル~ 








・・・( ̄¬ ̄).。o0O○   ・・・(゚_゚)パチッ








夢だった (= ̄  ̄=)




お腹がグーグーめっちゃ鳴っていた、 時刻 4:26






c0139375_12273391.png




昨日の晩ご飯はカレーだった。


味見だけして 私は晩ご飯を抜いていた。






実はお昼に ヒミツのごちそうを食べたのだが、

これがあまりに美味しくて、(^。、^)止められない止まらない


これはやばいと思うほど食べちまったから。(・_・;)





お腹が空いて あんな夢をみたのね・・・・ (=^_^;=)








その 箸が止まらなかった ヒミツのごちそうが これ (・∀・) /



c0139375_12282314.jpg


高知県民が食べる、豪華なそうめん

秘密のケンミンSHOWでも紹介された 見た目はちらし寿司のような冷やしそうめん。




確かこんな感じだったな~


と盛りつけてみたものの・・・・・・



お手本の彼女の盛りつけとは やっぱり違ってた。┐(~ー~;)┌

|;-_-|ちゃんとブログで確認してから盛りつけるんだった。


本家本元は やっぱきれいだわ。




c0139375_12292282.jpg

一口大に丸めたそうめんをお皿に盛り付けて、
砂糖と醤油で甘辛く煮た椎茸や錦糸卵をちらし、さらに青ネギをトッピング。

そこに、「すまき」と呼ばれる高知県産の魚の練り物を可愛く乗っける。(私はなるとで代用)

彼女はこの中に生姜を詰めていましたが、生姜がなかったので 私は山葵を添えた。

c0139375_12293615.jpg







それにしても・・・・晩ご飯を抜いて ひもじい思いをした割りには、今朝の体重1kg増でした。

恐るべし 炭水化物 o x(エ)x)o ・・







これ良いですよね~ 見た目も豪華だし、おもてなしにもグ~ d(^∀^) ♪

甘辛の椎茸とそうめんがほんと旨いんだから~ 

でも食べ過ぎ注意よ^^; (2人分の盛りつけのつもりなのに これ 私1人で食べちゃったもん



c0139375_12302325.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-03 12:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(16)

【レシピ】」ピラフ入りローストチキン ☆ 記念日♪





c0139375_14503282.jpg




12月23日(日)      曇り        18℃








沖縄はどんより曇り空、たまに霧雨がちらついている。



北海道では最高気温でも-3℃なんですね。

ひゃ~~ 沖縄とは20℃以上も差があるよ。(・ω・;||

明日のクリスマスイブはさらに寒くなりそう。







さて、クリスマスにはちょっと早いけれど・・・ ローストチキン作ったよ。 d(^∀^)




あ~だけど クリスマス本番はどうするべ 「(゚ペ)?


と言ったら、娘が

「ミートローフなんか良いんじゃない?」d( ゚,_¨゚)

・・・・と言っても、自分は居ないけどね(^_^;)


だって・・・

そりゃね~ クリスマスだもの、彼氏と過ごすんでしょうよ~。 (-_-;*)








c0139375_14524056.jpg



Menu

□ ガーリックピラフ入りローストチキン
□ 茹でブロッコリー&プチトマト
□ サラダ
□ クリームスープ







先週だったか、こちらのローカルテレビ番組で作っていたローストチキン。
自分なりにアレンジして作ってみました。








■  材料(4人分)

鶏もも肉・・・・・・・・・2枚
塩・胡椒・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・大さじ1
たこ糸・・・・・・・・・・・適量
パセリのみじん切り・・・・・少々

ピラフの材料(4人分)
ごはん・・・・・・・・・茶碗2杯分くらい
玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・5cmくらい
にんにく・・・・・・・・・2かけ・塩 … 小さじ1/3
オリーブオイル・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・大さじ1
コンソメ(粉末)・・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・少々


■ 作り方

まず、ピラフ作りから。

1 玉ねぎ、にんじん、にんにくはみじん切りにする。
2 オリーブオイルをフライパンで熱し、玉ねぎとにんじんのみじん切りを入れてよく炒めたら
にんにくのみじん切りも加え、コンソメ、塩、こしょうで味付けし火を止める。

c0139375_1453444.jpg

3 バターを加えたらご飯を入れ、全体をよく混ぜまる。

c0139375_1454116.jpg

4 3をラップで筒状に包む。


c0139375_14543114.jpg

5 鶏もも肉は皮と身に分け、身は観音開きにして厚さを均等にする。

c0139375_1454411.jpg

6 肉の上にピラフをのせ、上から皮をかぶせ、塩胡椒する。

c0139375_145454100.jpg


7 タコ糸でしばる。 

c0139375_14551492.jpg



8 フライパンにオリーブオイルを熱し、表面をこんがり焼き、蓋をして中に火が通るまで蒸し焼きに。

c0139375_14565733.jpg
  
私はフライパンで仕上げたけど、テレビではオーブンで焼いていました。
  フライパンで表面を焼いた後、180度のオーブンで20分ほど焼くといいでしょう~。 



c0139375_1457353.jpg


パセリのみじん切りをふりかけ、適当な大きさに切り分ける。


断面はこんな感じ。


c0139375_14574616.jpg









簡単ですよ~

クリスマスにいかがでしょう? (o゚з゚o)ノ









さて、 今日は23年目の結婚記念日。

はえ~な~~("∀") もう22年経ったなんて・・・



今年も恒例、 映画鑑賞→食事  のつもりだったが、あいにくふたりとも金欠でして・・・^^;

残念だけど、今年は映画をやめて、居酒屋で飲んできま~す v(o´ з`o)



それにしても・・・・・

この時期のダイエットって辛いわ~~
今年中に目標達成は無理かもよ  (;¬_¬)?





では!  みなさんも引き続き、素敵な休日を~~ (・∀・)ノ






c0139375_14595038.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-12-23 15:05 | 洋食 | Comments(27)

ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ サーモンのトマトカップサラダ♪






c0139375_137549.jpg




4月4日(火)      晴れ     21℃








昨日の大雨でゴミが洗い落とされて、空気がきれいになったかな~ 

すっきりとよく晴れている。







万物がすがすがしく明るく美しいころ。

今日は二十四節気の 清明





また今年も シーミー(清明祭)の季節がやって来た。



中国の風習と同様、沖縄ではお墓の掃除をしながら お墓参りをします。

沖縄の一大年中行事のひとつ。











さて、今日のべんと

c0139375_1391870.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ ピリ辛こんにゃく
□ ほうれん草のお浸し
□ プチトマト
□ お花のスパムごはん








早くもゴーヤー登場。 d(*゚∀゚*)b゚


今年の冬は例年より暖かかった沖縄、
スーパーではゴーヤーが安く並び始めている。




c0139375_1392982.jpg

沖縄は桜の季節はとっくに終わったが、 お花のスパムで 少しだけ桜気分^^













昨日の晩ご飯

c0139375_1394235.jpg



晩ご飯Menu

□ サーモンのトマトカップサラダ
□ クリームシチュー
□ キャベツの酢漬け
□ バケット
□ いちご









前菜に。


c0139375_1395436.jpg

□ サーモンのトマトカップサラダ




c0139375_1310397.jpg

■ 材料(2人分)

トマト(中)・・・・・・・・・・・・・・2個
サーモン(刺身用)・・・・・・・60g
ベビーリーフ・・・・・・・・・・・・少々
ハウスのっけてジュレ <レモン&バジル>

■ 作り方
1 トマトは湯むきし、 ヘタを取り除き 座りをよくするため 下の部分を少し切り、
  さらに 上1/3をカットする。
2 サーモンは薄切りにし、1のトマトの下の部分の上にサーモンを3~5切れ乗せ
  上の部分をのせて、サンドする。
3 お皿に盛りつけ、ベビーリーフを飾り付け、のっけてジュレ レモン&バジルをかけていただく。




食べる直前まで う~んと冷やして食べます。




c0139375_13102263.jpg

サーモンの甘みとトマトの酸味、そして のっけてジュレのバジル風味がよく合う。

ちょっとしたおもてなしの前菜にいかがでしょう?  d(*´ェ`*)


のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ












オキナワ爆笑伝説、 今日は オジィ編  行ってみよう(o゚з゚o)ノ







うちのオジィ、

インフルエンザ予防のために、

愛犬にもマスクをさせていた。 ( ̄w ̄) 








うちのオジィは昔、

庭に鯉を飼って、毎日大事に育てていた。



ある日、一匹の鯉が死にそうになって、
斜めに横泳ぎをしている鯉を見たオジーは、


裸足で池に入り、鯉の口に自分の口をつけ、
人工呼吸していた。








( 」´0`)」  オジィ~~

魚は肺呼吸じゃなくて エラ呼吸だよ~~









c0139375_13105362.jpg


連日いちごが登場^^ 

安かったのよ~  さがほのか。

1パック298円のところ、見切り品198円でゲット v(=∩_∩=)嬉しいね






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-04-04 13:15 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

海苔弁 ☆ 照り焼きロールチキン♪




c0139375_1150588.jpg




2月23日(木)    雨のち曇りのち晴れ       23℃







蒸し暑い・・・・・(;´Д`A ```


明け方、台風のような強風と大雨だった。

まさかこんな大雨になるとは思わずに、
昨日の夜洗濯物を干してあったんだけど・・・・




朝起きて見たら、ベランダのあちらこちらに吹っ飛んで びしょ濡れだった・・  (T▽T)ili・





(;-_-) =3







さて、今日のべんと


c0139375_11513849.jpg



お弁当Menu

□ 魚フライ
□ きんぴらごぼう
□ ちくわの青じそチーズ巻き





ちくわは揚げずに、ちくわの青じそチーズ巻きに。

これ大好きなの (~~~、)















ヽ(・∀・)ノ やった~~



サッカーU23 の日本代表、やりましたね~

逆転首位!!





残念ながら 試合は、前半の前半しか観てないの (Ω_Ω)クスン


うちのテレビ、
テレ朝系のチャンネルは、雨が降ると 何故か映らなくなるのよ  ρ(´ε`*)



なんでやろ?(*'Ι')むかつく・・・・・。





次の最終戦で 勝つか引き分ければ五輪出場が決まる。

来月はホーム戦、ぜひ勝利して五輪行きの切符を手に入れて欲しいね。(^▽^*








さて、昨日の晩ご飯


c0139375_11521794.jpg



晩ご飯Menu

□ 照り焼きロールチキン
□ 玉ねぎとコーンのベーコン炒め
□ ブロッコリーとカリフラワーのサラダ








c0139375_11522585.jpg


下味を付けた鶏もも肉をくるくる巻いて焼くだけ!






c0139375_11524320.jpg

□ 照り焼きロールチキン

■ 材料(4人分)
鶏もも肉(大)・・・・・2~3枚
塩・胡椒・・・・・・・・各少々

a)
酒・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・小さじ2
みりん・・・・・・・・大さじ2
おろし生姜・・・・・小さじ1
おろしにんにく・・・・小さじ1

サラダ油・・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・・・大さじ2




■ 作り方

1 鶏もも肉は余分な油を取り、厚い部分には切れ目を入れ、軽く塩胡椒をまぶす。
ボウルにa)の調味料を合わせ、鶏肉を30分以上漬け込む。
2 1の鶏肉は皮が外側になるようにをくるくる巻き、タコ糸でしばる。
3 フライパンを中火で熱し、油をひいて2の鶏肉の表面に焦げ目がつくまで焼き、
弱火にして、酒をふりかけたら、蓋をして鶏肉に火が通るまで蒸し焼きにする。
4 焼き上がったら、スライスしてできあがり。







c0139375_11525231.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-02-23 11:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

ローストチキン ☆ 暴飲暴食の後・・・・♪





c0139375_11283459.jpg




12月26日(月)   曇り時々晴れ     18℃








今日も各地冷え込んでいるようですね。
沖縄は良いお天気、大掃除日和だ。



もういくつ寝ると~ お正月~♪
クリスマスも終わっていよいよカウントダウン、今年もあと5日だよ・・。








3連休は結局、掃除らしいことも何一つできず^^;
しかも暴飲暴食した挙げ句が









c0139375_06860.gif
 なんてこった!!

分かっちゃいたけど・・・・・こ・・・こんなに?   Σ(T▽T;)どうないしよ?





振り出しどころの話じゃないぜ
後悔先に立たず・・・・・
llllll(-_-;)llllllずん









ってことで、 今日の弁当はおにぎり&べったら + 味噌汁。


c0139375_11293081.jpg



来年こそ! ( ̄‥ ̄) = =3











クリスマスの昨日は、家族のリクエストで やっぱりローストチキン。



c0139375_11294714.jpg



晩ご飯Menu

□ ローストチキン
□ サラダ
□ 蕪とベーコンのスープ
□ ポテトフライ(焼き)








c0139375_11295997.jpg

□ ローストチキン
□ ポテトフライ(焼き)

鶏1羽は498円でした。
出来合いのものを買うと、1300円以上はするから
我が家のような大食い家族は 生肉を買った方が断然お得なのよ。

フォークで穴を開け、にんにくのすりおろし2片分(1羽分)を刷り込み、
塩・粗挽き黒胡椒(若干、強めに)をまんべんなくふりかけ一晩寝かし
200度のオーブンで1時間焼きました。


c0139375_1130737.jpg

余分な脂が出て、皮はパリパリ、良い色に焼き上がったよ。 V(○⌒∇⌒○)
1羽はブルースの胃袋に・・・・^^; よう~食べる夫じゃ。



c0139375_11301527.jpg

□ サラダ

グリーンリーフ、レタス、クレソン、ハム、ミニトマト



c0139375_11302224.jpg

□ 蕪とベーコンのスープ

コンソメのあっさりスープ♪







太ってはダイエット、痩せてもまた太る・・・・・
年中ダイエッター


ダイエットを決意しても、無計画に始めたら長続きしないね。
結局 今年も失敗に終わったし・・(;´д`)ゞ。



永遠のテーマにならないよう
来年はきちんと成果が残るようにダイエットプランを立ててみよう・・・・・っと。(ёεё )




c0139375_11304974.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-12-26 11:34 | 洋食 | Comments(21)

チキンソテー きのこクリーム♪





c0139375_1411697.jpg




12月22日(木)    雨のち曇り     18℃






ε=ε=ε=ε=ε=┌┤ ̄ ̄(●●) ̄ ̄├┘ブヒヒヒィ!!!

今日は連休前で ちょっと仕事もバタバタしている。



沖縄は朝から冷たい雨。


昨日は、日中暖かかった(暑いくらい)からね~
石垣島でも26℃近くまで上がったそうだよ。  夏だ・・・^^;

それだけに、雨降って気温がグッと下がると、18℃でもだいぶ寒く感じる。


これから北風が強くなって、県内の気温も次第に下がり、
25日には那覇で最低気温12℃と今季一番の寒さになるとこと。
沖縄もクリスマスは寒い1日になりそうだ。 (((=ω=)))ブルブル






今日は冬至ですね。  昼が最も短い日。

冬至の夜は、8時から10時の2時間、「でんきを消してスローな夜を」
「100万人のキャンドルナイト」









c0139375_1494211.jpg


今日の手抜きべんと

□ 親子丼




寝坊したさぁ^^;

子供たちは明日から冬休み。









クリスマスソングを楽しめるのもあと4日、


さて、今日のピックアップソングは
竹内まりや /  The Christmas Song.♪











c0139375_1422697.jpg



晩ご飯Menu

□ チキンソテーのきのこクリーム
□ レタスとクレソン、トマトのサラダ
□ バケット
□ いちご







弁当もチキン 晩ご飯もチキン・・・・(^口^;)

たぶんクリスマスもチキン? ・・・

チキンばっかりやな~(~_~;  だって安いんだもん






c0139375_1425436.jpg


□ チキンソテーのきのこクリーム

■材料(4人分)

鶏もも肉・・・・・・・・・・4枚
塩・胡椒・・・・・・・・・各少々

【きのこのクリームソース】
生椎茸・・・・・・・・・5個
しめじ・・・・・・・・・・・1/2パック
えのき・・・・・・・・・・・1/3パック
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
牛乳・・・・・・・・・・・1.5カップ
塩・胡椒・・・・・・・・各少々
バター・・・・・・・・・・20g
小麦粉・・・・・・・・・大さじ2

パセリのみじん切り・・・・・・適量
粗挽きブラックペッパー・・・・お好みで




■作り方
1 鶏肉は厚みを均等に切り広げ、塩・胡椒してよくもみ込み
冷蔵庫で2~30分ほど休ませて下味を付けておく。
2 きのこ類は石づきを取り、椎茸と玉ねぎは薄くスライス、
しめじはほぐし、えのきは、4等分くらいの長さに切る。
3 フライパンを熱し、鶏肉の皮の方から焼き、5分ほど強火で焼いて、
皮に焦げ目が付いたらひっくり返して火を中火にする。(皮から脂が出るので油は要らない)
水大さじ2を回しかけ蓋をして蒸し焼きにし中までしっかり火を通す。
4 別のフライパンを中火で熱し、バターを溶かして玉ねぎを炒める。
  玉ねぎが透明になったら、きのこ類を加え炒める。
5 4に小麦粉を振りかけて炒め、粉っぽさがなくなったら
牛乳を少しずつ加え、弱火で混ぜながら塩・胡椒で味付けし、
とろみがついたら火を止める。
6 ソテーしたチキンを食べやすい大きさに切って皿に盛りつけ、5のきのこクリームソースをかけたら、
パセリのみじん切りとお好みで粗挽きブラックペッパーをかけてできあがり♪








明日から3連休、今年の仕事も残すところあと3日だわ~  
クリスマスの1週間後は もうお正月よっ!   (・◇・;;早っ




みなさん、素敵な休日をお過ごし下さいね~~♪

今日は各地、夜は冷え込みが強まるそうだから、
風邪などひきませんように!
.





c0139375_1432370.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-12-22 14:12 | Comments(31)

フライパンで簡単! タンドリーチキン ☆ let it snow♪






c0139375_15125786.jpg








今週末にはクリスマス寒波がやって来て、
日本海側ではホワイトクリスマスになりそうだけど、沖縄には縁のない雪。


大雪は大変かも知れないが、それでもやっぱり雨よりは雪ってなんだかワクワクする。('-'。)(。'-')。


今、Googleで面白い事をやっている。



 let it snow 』と検索すると画面に雪が降ってくるのよ~!d(^∀^)


画面上部からハラハラと雪が降ってきて、さらには、画面が少しずつ寒さで曇ってくる。

白くなった画面上で、マウスの左クリックを押ししたまま動かすと
曇りをマウスで消すことも出来て、絵や文字を書くこともできるからすごい!
粋なことするよね~^―^


CPUやグラフィックボードの性能によってはPCが重くなってしまったり、
ブラウザーのバージョンが古かったりすると機能しないみたい。
環境によっては動作しない場合もある。
ちなみに、私が試してみたら、IE8ではダメでした。
Google Chromeを使うと雪が降ってきたよ(^_^)v
なかなか面白いのでぜひ試してみて~!

どうしても見られない人はこちらで  youtube








さて、本日のピックアップは

Enya / We Wish You a Merry Christmas-♪




Enya 大好きなんです!(^_^)

車の中で聞くと 危ない曲ばかりだけど・・・・^^;(眠くなる~





c0139375_15142863.jpg


昨日の晩ご飯



晩ご飯Menu

□ タンドリーチキン
□ 具だくさんチャウダー











クリスマスのメニューにいかがでしょう?
漬け置きしておいて、フライパンで焼くから、とっても簡単 (^―^)v♪







c0139375_1515178.jpg

□ タンドリーチキン

■ 材料(4~5人分)

骨付きチキン・・・・・・・・1.4kg
( 鶏もも肉・・・・・・・・・600g )

塩・胡椒・・・・・・・・・・・小さじ1
にんにくのすりおろし・・・・・・1片分
生姜のすりおろし・・・・・・・・・1片分
a)
プレーンヨーグルト・・・・・・・・180ml
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

炒め油・・・・・・・・・・・・・・・適量




■ 作り方
1 鶏もも肉を使う場合なら、食べやすい大きさに切り、皮側にフォークで数箇所穴を開ける。
(切らずにナイフとフォークで食べても良いけど)

2 鶏肉に塩胡椒し、にんにくのすり下ろしと生姜のすりおろしをもみ込む。
  a)の材料も加えさらにもみ込み、冷蔵庫で1時間ほど寝かす。

3 熱したフライパンに油を入れ、鶏肉の皮の方から強火で焼く。
焦げ目が着いたら裏返し、蓋をして弱火で7~8分焼く。
火が中まで通ったのを確認したら出来上がり♪






私は骨付きチキンにしたから 1.4kgもあるけど
重さの割りには身が少なかった気がする。

もも肉を使うと食べやすいし、量的にも満足できると思います。




c0139375_15151923.jpg

□ 具だくさんチャウダー

玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ベーコン、あさりのむき身、椎茸、カリフラワー、ブロッコリー
コンソメで煮込んで、牛乳を足し、片栗粉でとろみつけした 具だくさんスープです♪ ^^




c0139375_15153087.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-12-20 15:43 | 洋食 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧