タグ:お弁当 ( 67 ) タグの人気記事

備えあれば患いなし ✿ 沖縄あるあるd(≧ε≦o)♪



参加中~♪

ポチっ ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

c0139375_14192196.jpg

10月21日(土)  29/26 湿度84%

おぉ~ やっと やっと最高気温が30℃を切った´Д`嬉)



台風接近は久しぶりだけど、

ううぅぅ~目もくっきり
超大型になってる (;´д`ノ)

c0139375_14205112.jpg

大きさ:超大型
強さ:非常に強い
方向・速さ:北東 15km/h
中心気圧:925hPa
最大風速:50m/s
最大瞬間風速:70m/s


10月中旬の沖縄周辺海域は、
広い範囲で海面水温が平年よりかなり高くなっているんです
c0139375_14211483.jpg

それでこんなに発達したんでしょうね。´゜д゜`;


こちらは時より雨が降ったり止んだりって感じ、

c0139375_14214918.jpg

今のところ風もそんなに強くないです。(嵐の前の静けさ?)

でも海は白波が立っています。
c0139375_1422060.jpg




家族は仕事なので、ついでに自分の分も作って
午前中は台風対策しました。
c0139375_14222369.jpg


風雨に弱い多肉ちゃんは家の中へ避難。
c0139375_1422344.jpg



今日のbento
c0139375_14224498.jpg

■チキン南蛮丼(o´―`o)
千切りキャベツたっぷり♪




さて、昨日の夢の話から milkつながりで


沖縄あるあるいってみよう~ d(≧ε≦o)


日本で売られている牛乳は1Lですよね?
沖縄で売られている大半の牛乳は中途半端な量が主流です。

c0139375_14232196.jpg


なんでこんな中途半端な量 ´・д・`)?


それは戦後27年間、アメリカの統治下にあったことが原因。(`・ω・´)b

沖縄では返還の約2年前に、初めて牛乳工場が作られたが
アメリカの機械やパッケージをそのまま使用していたとのこと。
ポイントはアメリカで使われている「ガロン」という単位

c0139375_14243668.jpg
アメリカの1ガロン=3.784リットル
その4分の1のクオーターガロン=946ml
さらに8分の1はパイント=473ml


日本の1000mlに合わせるため
「数字が近いクオーターガロンにしよう」
ということで946mlになったのです。

c0139375_14241822.jpg

500mlも沖縄では473mlです。


友達曰く、
「沖縄の牛乳って本州の牛乳に比べたら高いよね~!」
しかも54ml少ないのに・・・

詳しくは こちら参照 ↓

そう言えば、マーミナ(もやし)も高いって言ってたな
こちらでは1袋80円くらいです。

確か、以前放送されていた一万円生活では10円とか30円とかだった気がする。
めっちゃ安っ! と思いました。


みなさんの地域はどうですか?




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




(♥´∀`)/お返事です♪
[PR]
by mm_house | 2017-10-21 14:38 | お弁当 | Comments(26)

ひとりランチ(๑¯﹃¯๑)♪




参加中~♪

ポチっ (人UωU).ア☆.リ。ガ.:ト*・°

c0139375_1231817.jpg

9月9日(土)  33/27 湿度82%

`∀´〆)ゞあぢぃ わじわじー



なんか今週は早かったような
遅かったような


来週1週間がんばれば 3連休だわっ・(*´ω`pq゛ がんばろっ

断捨離もね~




今日も家族はbento

その残りで私のひとりランチ(^^♪

c0139375_12321690.jpg

今日のお弁当Menu

■照り焼きチキン
■ブロッコリーとハムの炒め物
■にんじんしりしりー
■ウインナー
■プチトマト
■マージンごはん



今日は夕方からいとこの結婚式のため、
訪問が遅くなります、ピンポンダッシュにて失礼するかも ^((o _ _)oペコ




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



遅くなりました、お返事です♪ ヾ(´ε`*)
[PR]
by mm_house | 2017-09-09 12:33 | 洋食 | Comments(22)

史上最長記録更新中~Д`;q) ✿ 今日のbento♪

 


参加中~♪

ポチっ (人´∀`)アリガトー♪。゚*。

c0139375_11421363.jpg

9月8日(金)  33/28 湿度80%

今日も((“Q(;′Д`)> あぢ~ぃ


この暑さ いったいいつまで続くの~(pi′皿`q)?



1890年の統計開始以来、最長記録を更新中。

昨日も、那覇では午前7時過ぎに30℃を突破、
6/21から続いている連続真夏日はついに80日に到達した。

今日も最高気温33℃以上、81日目の真夏日。
向こう一週間もず~っと30℃以上の予想;

c0139375_1143944.jpg

雨の予報でも32℃って・・(;´・ω・)

今年は太平洋高気圧の張り出しが西に強く、
台風も寄せ付けない状態、さらには少量も続いている。
予報によると、9月いっぱい気温の高い状況が続く見込み、
台風の接近がなければ、連続100日もあり得るかもしれない。(・ェ・`i)








さて、今日のbento


今日のメインは冷蔵庫に残っていた丸オクラを肉巻きに。
c0139375_1144540.jpg

今日のお弁当Menu

■丸オクラの肉巻き
■ゆでたまご
■にんじんしりしりー
■れんこんのきんぴら
■プチトマト
■漬物2種






昨日の晩ご飯

テキトー(≧з≦)b





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



(*・x・)/お返事で~す♪
[PR]
by mm_house | 2017-09-08 11:47 | お弁当 | Comments(24)

今シーズン初(∂∇∂)✿ bento&晩ご飯♪




c0139375_11551840.jpg


1月13日(金)   18/17







最強寒波到来


北日本、東日本では大雪になっているようですが、
地域のみなさん、大丈夫でしょうか?


c0139375_11554154.jpg

週末にかけては北日本から西日本の日本海側を中心に大雪の見込み
太平洋側の平地でも局地的に大雪となるおそれがある。

土日は寒さが一段と厳しくなるそうだ。



(。ŏ_ŏ) よりによってこんな時期・・・





毎年思うんだけど、
センター試験が行われる時期って
毎年のように荒れた天気になりません?(´╹A╹`)


時期をずらしてあげることって、できないのものですかね~?(๑•́ ₃ •̀๑)



学生のみなさん、体調を崩さないように気を付けてがんばってください。










今日のbento


c0139375_11561623.jpg



今日のお弁当Menu

■鯖の照り焼き
■五目たまご焼き
■ゴーヤーとチキアギー炒め
■きゅうりとプチトマトスティック
■大豆昆布煮











昨日の晩ご飯



久しぶりに石焼ビビンバ(*^^*)

そして、1パック398円になっていたので

今シーズン初めての いちご~ヾ(#^∀^#)ノ♪



c0139375_11571052.jpg



晩ご飯Menu

■石焼ビビンバ
■水菜と韓国海苔のサラダ
■いちご



(私用)
■まぐろの刺身
■水菜のサラダ
■いちご

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-01-13 11:57 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

照り焼きチキン ✿ 天ぷらうどん♪





c0139375_1114144.jpg


1月11日(水)  20/17






夜遅い時間から友人数名が押しかけ
朝方までどんちゃん騒ぎ

c0139375_11145196.jpg



お弁当を作らないといけないのに
キッチンで朝ごはんを作って食べている友人たち(°ㅂ°╬)


焦る気持ちを抑えつつ、弁当を作っていた ワナワナワナ・・
横で娘も迷惑そう”(-“”-)”



気が付けば、私は出勤時間を大幅に過ぎてしまっていた・・・

ひゃ~~ どうしよう~ Σ(´Д`lll)遅刻じゃないかっ



取りあえず友人たちを家から追い出し、
大急ぎで準備


遅刻する旨を会社へ連絡しようとするも、

電話がなぜか繋がらない(´Д`ι)アセアセ




すると家に 警察官がやってきて・・・・・・















あ“~ 





c0139375_11161133.jpg



夢?




何とも目覚めの悪い朝だった・・|||(-_-;)||||||








さて、そんな水曜日のbento


c0139375_11164352.jpg



今日のお弁当Menu

■照り焼きチキン
■ゆでたまご
■レンチン茄子のお浸し
■しめじと小松菜の麺つゆ炒め
■レンコンとにんじんのきんぴら
■プチトマト











昨日は残業
(´・∀・;)新年早々忙しいわ~


会社を出たのが7:40、

ごはんもないしな~



うどんにするか(。◔‸◔。)?



スーパーのお惣菜コーナーでかき揚げ、海老天ぷら、厚揚げ
そして、半額シールの貼られた助六寿司を買って帰宅。



昨日の晩ご飯

c0139375_11171198.jpg



晩ご飯Menu

■天ぷらうどん
■揚げ出汁豆腐
■白菜の浅漬け
■いなり




なんとかなった(*^^)v

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-01-11 11:17 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

ベビーホタテのしぐれ煮 ✿ 楽ちん鍋♪





c0139375_12284097.jpg


1月10日(火)  20/18





今シーズン最強の寒波襲来だそうだけど・・・


こちらは関係ないみたい?(;’∀’)



(´・_・`)






今週は作りおきをおサボりしようかと思っていたけど
やっぱり少しでもあった方が楽よね~

夜から少しだけ準備しました。

c0139375_1229010.jpg







今日のbento


c0139375_1229155.jpg



今日のお弁当Menu

■ベビーホタテのしぐれ煮
■だしまきたまご
■ひじき煮
■にんじんと椎茸の煮物
■白菜の浅漬け
■プチトマト
■玄米ご飯(私)








昨日の晩ご飯

楽ちん 鍋

c0139375_12292610.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-01-10 12:29 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

鶏のから焼き ✿ 無性に食べたくて・・(๑¯﹃¯๑)♪





c0139375_1151845.jpg


1月6日(金)   24/20






今日も蒸し暑いのぉ~~~(;´ρ`A)

雨が降っても気温も下がりやしない


本州は寒そうですね。

ここの気温を分けてあげた~い~(;′0`)







さて、昨日は仕事始め早々寝坊してしまったが、

タイトルの<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
を見て、宝くじに当たったorまさかの寝坊・・・
だと読み取ったお友達よ、

鋭いぜ^^;



その宝くじだけど、今回は多めに購入したのに

結果は・・・・ 



llllll(-ω-;)llllll

1枚だけ 3000円が当たっておりました^^;




はぁ~( ο´Д `ο)=з





さ 気を取り直して、今日のbento


昨日は本当は酉年にちなんで、鶏のから揚げの予定でした。

今日にスライド(*’’▽’’)


鶏もも肉は、から揚げ粉をまぶしてフライパンで焼いたので
から揚げならぬ、鶏のから焼き(*’ω’*)

c0139375_1153245.jpg



今日のお弁当Menu

■鶏のから焼き
■ゆでたまご
■にんじんとスナップエンドウのベーコン炒め
■紫キャベツのコールスロー
■茹でブロッコリー
■アイコ(赤&黄色)











昨日の晩ご飯



無性に食べたくなって (๑¯﹃¯๑)



久しぶりに、ラ王

ダイエット中なので、量は半分以下(残りは夫にプラス)

c0139375_11532918.jpg



晩ご飯Menu

■ラ王醤油味
■チャーハン
■きゅうりの浅漬け





あ~ 久しぶりのラーメン♪

c0139375_1153406.jpg


大満足 (*´ω`*)  ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-01-06 11:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

1日1食 ✿ 大掃除♪





c0139375_15555788.jpg


12月29日(木)  20/16





















大掃除、終わりました~ ヾ(o´∀`o)ノ






夫の弁当の残りで、遅めのランチ


c0139375_15562675.jpg



今日のお昼ごはんMenu

■まぐろのコロコロ唐揚げ
■ひじき煮
■白菜といろいろ野菜の浅漬け
■プチトマトの塩昆布と紫蘇和え
■ひじきと梅の混ぜご飯おむすび
■板わさ





娘のワンプレート盛り付け+味噌汁

c0139375_15563994.jpg


このワンプレート盛り付けもお弁当箱も↑のお膳に小皿盛り付けも
量的にはほぼ一緒(*^^)v
むしろ、唐揚げはお弁当とワンプレートの方が多いくらいです。


見た目で満足、食べ過ぎない小鉢盛りはダイエットの見方( ´ω` )v


今日は夫は忘年会、娘もお友達と忘年会というので
私の今日のごはんはこれで終わり(^^)









幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)












見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-12-29 15:58 | お弁当 | Comments(21)

仕事納め ✿ bento&晩ご飯♪





c0139375_11562560.jpg


12月28日(水)  19/16





今年も今日を合わせて残すところ4日


クリスマスが終わり、いよいよお正月モード

と思いきや!
コンビニではもう恵方巻ののぼりが並んでいた。(´・∀・`)


すでに予約が開始しているのか?
それにしてもお正月もまだなのに、早すぎない(´・д・;?






さて、今日は仕事納めという方も多いかな。
私もそう(´∪`d)
でも夫が明日まで仕事なので、お弁当はまだ続きます。





今日のbento


c0139375_11585199.jpg



今日のお弁当Menu

■だしまきたまご
■豆腐ハンバーグ
■ベビーホタテのしぐれ煮
■ひじき煮
■れんこんのきんぴら
■きゅうりのラディッシュの浅漬け
■プチトマト
■黒米ごはん(私)










昨日の晩ご飯

家族用(私はポトフの残り)


c0139375_11592266.jpg



晩ご飯Menu

■豚カツ
■白菜の浅漬け
■もずく酢
■豆腐とわかめの味噌汁(画像なし)
■ごはん(画像なし)



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-12-28 11:59 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

トゥンジーアチサン -д-; ✿ 白身魚のハーブソテーと軟骨ソーキそば♪




c0139375_115566.jpg


12月21日(水)  26/22






今日は冬至


本来ならこの時季トゥンジービーサ(冬至寒い)と言って、
寒気のせいでこちらも寒くなるころなんだけど


今年はトゥンジーアチサン(暑い) (;´Д`)だわ



朝から扇風機まわしてます。;






冬至は1年で最も日照時間が短くなる日。

太陽の位置が1年で最も高くなる夏至と比べると、
北海道の根室で約6時間半
東京でも約4時間40分もの差があるそうです。へ~(゜д゜)そんなに?



1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。

冬至は太陽の力が一番弱まる日で、
中国や日本では古くから、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、
この日を境に再び力が甦ってくることから、
陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といい、
冬至を境に運が向いてくるとしている。



つまり、冬至は昇が上昇する日だそうですよ(`・ω・´) b


まだ年末宝くじを買ってない方 今日あたりいかがですかぁ?^^










さて、今日のbento



c0139375_1163279.jpg



今日のお弁当Menu

■白身魚のハーブソテー
■れんこんベーコンきんぴら
■ゆでたまご
■レンチン茄子
■茹でブロッコリー
■プチトマト
■紫キャベツのマリネ











昨日の晩ご飯



新しいやちむんに盛り付けてみた

c0139375_1164961.jpg


この器お気に入り(*’ω’人)
煮物や和え物などいろいろ使えそう。


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)











見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-12-21 11:06 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧