タグ:お弁当 ( 67 ) タグの人気記事

便利な傘(*◔‿◔) ✿ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪





c0139375_10563678.jpg


7月1日(金)    33/28








7月ですね~  
今年も後半に突入です。



それにしても、去年は12ヶ月連続で台風が発生したのに、
今年は7月になってもまだ1個も発生していない。
(ちなみに、毎月台風が発生したのは50年ぶりだったそう)

c0139375_1184611.jpg

今のところまだ台風になりそうな熱帯低気圧はないようだし
2位にはつきそうです、

どうせなら1位に!





本州はまだ梅雨真っただ中だけど、
梅雨明けした沖縄も時々急な土砂降りに見舞われます。
先日も仕事を終えて帰りにスーパーに寄ったら、突然の雨、
しばらく駐車場で雨が弱くなるのを待ちました。


いつも考えるんだけど(゚ペ) 雨の日、
傘をさして車から乗り降りする時、みなさんどうしていますか?



例えば車に乗り込むとき、
まず傘をさしたまま、車のドアを開け、
ドアの上に傘をかざしたままさっと乗り込みながら傘を閉じ
急いでドアを閉めるんだけど、
どう~しても濡れます。…..(;__)/|
しかも、閉じた傘を助手席に移動するときに
シートも傘の水滴でビショビショになったり・・・ (-_-;)





なんかもっとうまく濡れずに乗り込む方法ってないかしら~って
なんとなくググってみましたら


な~んと!!
良いものを見つけましたぁ~(*^^)v

 
ただ・・・この傘、知らない人から見たら、
ひっくり返って壊れてしまった傘に見えるんじゃね?( ;∀;)
なんかちょっと持つのも恥ずかしいような・・


安心してください! 他にもありましたよ。(^^♪
c0139375_17164943.gif

★★★

しかし34,000円とは 高っ (ъ_ъ。;)




大丈夫~!☆⌒d(*^ー゚)b
逆さ傘でググってみたら
リーズナブルなものもありましたぁ~~!(^^)!
↓↓↓



お安いやつ ポチってみようかな(*◔‿◔) 。






さて、今日のbento


c0139375_113538.jpg


今日のお弁当Menu

■青椒肉絲
■ミニ春巻き
■茄子の中華和え
■玄米ご飯(私)
■さくらんぼ








昨日の晩ご飯


破竹を残していたことをすっかり忘れておりました。(^^)ゞ

破竹の先の柔らかい部分、
最後の〆はやっぱり大好きな味噌汁で !(^^)!


c0139375_1132149.jpg


晩ご飯Menu

■シブイ(冬瓜)とスーチカー(塩漬け豚)の煮物
■茹でオクラ
■マグロとタコの刺身
■プチトマトの胡麻和え
■ゴーヤーとスーチカー炒め
■焼き鯖
■破竹の味噌汁


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-07-01 11:18 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

いんげんとチーズの肉巻き弁 ✿ 沖縄あるあるヤールー編♪





c0139375_1241447.jpg


6月30日(木)   33/28






一昨日の沖縄あるあるでGッキーの話をしましたが、
バルサンとかはしないのですか?というコメントをいただきました。

安心してください( ̄‥ ̄)
奴が我が家で繁殖するのは難しいと思います。




何故なら 
↓こいつがいるから(´ω`;)


c0139375_1244331.jpg

ヤールー(やもり)

蚊やゴキブリなどの害虫を食べてくれるため
家を守る「家守(やもり」

その字のごとく、沖縄では「家の守り神」とも言われています。

ゴキ○○は無条件に殺していいが、
ヤールーは殺してはいけません。(沖縄では暗黙の了解)
沖縄ではどこの家にも居て共存しています。



我が家もこのヤールーが家の中にいっぱい居ます ( ̄_ ̄||
なのでGッキーは居ないです。

ゴキ○○ホイホイを設置しようものなら、
ヤモリの方が引っかかってしまい、捨てるも恐怖( ノД`)




ある日の事、
娘とテレビを見ていたら、窓の外で変な動きをするヤールー2匹
c0139375_1261948.jpg

なんだか噛みついています、ケンカ?Σ(゚д゚lll)

いえいえ実は、
♂が♀を噛むというのは求愛行為なんだそうです。(〃゜△゜〃)気持悪っ

私たち・・・ヤールーの交尾を見てしまいました。
生々しい・・・
娘撮影
c0139375_1264788.jpg


その時です!!
下から別のヤールーが・・・・Σ(・ω・´;)


c0139375_1271071.gif

この後3匹とも下に落ちていきました 
(;;;*_*)うう~~気持ち悪っ





夜私たちが寝静まると、

「ケッ、ケッ、ケッ、ケッ」とか「チッ、チッ、チッ」とか「キュッキュッキュ」
「キーッ、キ」と大きな鳴き声がします。

ヤールーたちの鳴き声です。( ;´Д`)結構うるさいです。

うちにはボスと呼ぶデカいヤールーがいます。
エアコンの裏付近が奴の縄張りのようです。
○んもデカいです(ー∀ー;)
それだけ害虫を食べてくれているということでしょう。



キッチンにも居ます。
朝起きてキッチンに行くと、
たまにシンクで寝ているヤールーが居たり(;´ 'ω')
蓋を開けたままにしていた
食器乾燥機の中で寝ていたりするヤールーも居ます。
夜行性のため寝ぼけているのか動いてくれません。(´-﹏-`;)


これまでの顔文字を見てお気づきでしょうか・・
|壁|lll´Д`)))ブルブルブル
もう鳥肌が立って 私にはどうすることもできません。

そう、
私はこのヤールーがとっても苦手(|||´□`;)

そこで出番は夫、
夫はヤールーを手でつかんで外に出してくれます。
子供のチビヤールーは、娘も大丈夫。
私はチビであろうがとにかくヤールーはダメ~ヽ(ヽ>ω<)


夫と娘が居なかったら、私きっと 1人で暮らせないと思う・・ρ(TωT、)



というわけで、我が家では
Gッキー担当 私
ヤールー担当 夫
という役割になっております。(´、ゝ`)


長くなってしまいましたが^^; 沖縄あるあるヤールー編でした。



c0139375_1283273.png





今日のbento


c0139375_12125130.jpg


今日のお弁当Menu

■インゲンとチーズの肉巻き
■ひじきと大豆の煮物
■きのこと茄子のアヒージョ
■味付けたまご
■プチトマト
■雑穀玄米ご飯(私)










昨日の晩ご飯



c0139375_12125971.jpg


晩ご飯Menu

■豚の生姜焼き
■オクラ
■いろいろ野菜のマリネ
■パパイヤイリチャー
■ゆし豆腐(残り物)
■プラム


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-06-30 12:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

沖縄あるある ✿ 沖縄ないない♪





c0139375_11383654.jpg


6月29日(水)     33/29




今日もあぢぃよ~

 




さて、沖縄あるある


今日は沖縄ないない(沖縄にないもの)いってみよ(・ω・)/


●鉄道(モノレールはある)

●ジェットコースター(沖縄には遊園地がありません)

●高い山
沖縄で一番高い於茂登岳は標高526m。
富士山の7分の1しかない。

●IKEA  IKEA?なにそれ?

●セブンイレブン なにそれ?


c0139375_11392459.jpg

アメリカ発祥の日本ではコンビニエンスストア最大手セブンイレブン、
誰もが知る有名なコンビニエンスストアですが、
沖縄から出た事がない人はセブンイレブンを知りません;


私は20代の頃に東京で仕事をしていて
アパートの近くにセブンイレブンがあったので知っています。(*^^)v
懐かしい~

セブン♪イレブン♪いい気分♪
今もそうなのかな~?



沖縄のコンビニはファミマが圧倒的に多い、次いでローソン
セブンイレブンは昨年10月に鳥取県に進出し、未出店地域は沖縄だけ

そのセブンイレブンがいよいよ2~3年内に沖縄に進出するらしい。


それにしてもこんな小さな島に、コンビニが多すぎる気が・・・・。(´・д・`*







今日のbento


手抜き~(´ε`*)ゝ

c0139375_11403959.jpg

■タコライス
トルティーヤチップス付き 










昨日の晩ご飯


筋トレがんばりました~(๑˃̵ᴗ˂̵)و の晩ご飯


c0139375_1142731.jpg


晩ご飯Menu

■サラダ
■もずく酢
■タコの刺身
■鯖のガーリックバター
■肉じゃが(作りおきから)
■ゆし豆腐


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-06-29 11:43 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

地味弁 ✿ DAISOスキレットdeナポリタン♪






c0139375_1193313.jpg


6月24日(金)    33/29






朝の8時台ですでにこの気温 

c0139375_1153944.jpg

外を歩くのが恐ろしい(p-д-;q)



朝起き、洗濯機を回しながら弁当を作り、
作り終わったら洗濯物を干して、水シャワー
仕事へ行く支度をしていたら、Yahooアプリのプッシュ通知が鳴った。


8:09発表
○○町に雨雲が近づいています!



マジか( ゚д゚)?
すぐにベランダから洗濯物を家の中へ移動した。

15分後、出勤しようと家を出たら、
ま~ 
本当に真っ黒い雲が近づいているじゃない!(・.・;)



ほんと!このアプリ便利~~:*:・(*´ω`pq゛





雨といえば、
お友達が、「久しぶりに窓から雨が吹き込んできた。」と言っていた。

その表現、沖縄だとうち雨するって言います。

「うち雨するから、窓閉めて~」って
これももしかして沖縄だけ?( ;∀;)

我が家は年中、どこかしら窓を開けっ放しなので
家を空けている間に急な大雨が降って、うち雨した事もしばしば^^;
床がビショビショになっていたこともあったわ(_ _|||)








週末の作りおきがなくて、弁当作りが難儀だった1週間、
火曜日と水曜日に作ったひじき煮ときんぴらを詰めて
メインはスーパーのお惣菜コーナーで買った鯖のから揚げ;


よう~やく金曜日のジミー弁


c0139375_1110880.jpg


今日のお弁当Menu

■鯖のから揚げ(スーパーのお惣菜)
■だしまきたまご
■ひじき煮
■ごぼうのきんぴら
■プチトマト
■雑穀玄米ご飯(私)









我が家で20年前から愛用している鉄板

c0139375_11103734.jpg

ナポリタンだったり、焼きそばだったり、ハンバーグステーキだったり

とても重宝している鋳物だが、今の私にはちょっと大きすぎる。




ダイソーの鋳物シリーズがなかなか良いんです^^
手のひらサイズなので、万年ダイエッターの私にぴったり(*^^)v


お友達のところでナポリタンを見たら無性に食べたくなりました。

昨日の晩ご飯
危険な夜の炭水化物・・・^^;

c0139375_11112285.jpg


晩ご飯Menu

■ナポリタン
■ガーリックバターバケット
■サラダ
■プラム



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-06-24 11:15 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

平和への願い ✿ 今日のbentoと晩ご飯




c0139375_11281397.jpg


6月23日(木)     33/30



もう~ ・・・アツスギ






71年前のこの日も、こんなに暑かったのだろうか・・・・・


c0139375_11451886.jpg

県民の4人に1人が犠牲になった太平洋戦争末期の沖縄戦から71年
今年も「慰霊の日」を迎えました。

追悼式では、戦争経験者だった亡き祖父の言葉に思いを寄せながら、
小学校6年の仲間さんが自作の詩
「平和(ふぃーわ)ぬ世界(しけー)どぅ大切(てーしち)」を朗読します。


当時小学生だった私の父も82歳、
70年以上が経ち、戦争体験のない世代が県民の9割近くになっています。
戦争の悲惨さ、記憶、そして教訓を
私たちはこれからも語り継いでいかなくてはならない。


世界平和を願いながら












今日のbento


c0139375_11291810.jpg


今日のお弁当Menu

■おからハンバーグ
■ゆでたまご
■にんじんしりしりー
■オクラのチーズベーコン巻
■ブロッコリー
■プチトマト
■紫キャベツのマリネ








昨日の夕焼け空
c0139375_11294236.jpg

8時前なのにまだこんなに明るい^^
空が割れているよう・・・


これは光芒、または薄明光線ともいわれ
太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間や端から太陽の光が漏れ
大気中の水滴などの粒子に当って乱反射することで
光の通り道、つまり光線の柱が放射状に地上、又は上空へ放たれる現象だそうです。

c0139375_1130279.jpg

自然現象って神秘的ですね^^






昨日の晩ご飯



天ざる

c0139375_11301572.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-06-23 11:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

ベビーホタテとチビ甲いかゲソバター♪





c0139375_1581345.jpg


6月11日(土)   29/26





今日も朝から雨、

よ~降ります。





そんな土曜日も、家族はお弁当。


なので、ついでに私の分も詰めて
午前中は家の大掃除に励んだ。ε-(・`ω・´;)



c0139258_16142056.gif



ス~キリッ ゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ )و ✧ ˖゚







今日のbento

c0139375_158305.jpg


今日のお弁当Menu
■ベビーホタテのバター醤油
■チビ甲いかのゲソバター醤油
■ブロッコリーの胡麻和え
■ひじきの煮物
■酢れんこん
■プチトマト
■玄米ご飯(私)


酒のつまみっぽいおかずヤナ(;’∀’)

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-06-11 15:10 | お弁当 | Comments(14)

みそカツ弁当 ☆ やるじゃん!すし酢 どんぶり編♪





c0139375_12201342.jpg




今日のお弁当Menu

□ みそカツ
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ マッシュかぼちゃ
□ プチトマト









11月5日(金)     曇り      24℃



関東では今年一番の冷え込みになったそうな・・・・。
でも 各地今日は良いお天気で、布団干し日よりだそうですね~。

沖縄はと言うと・・・・・・・・・



c0139375_1220361.jpg


昨日は、こ~んな秋の空が広がっていたのに 今日は朝からどんより曇り空だよ・・。(・´ω`・)




さて、今日のお弁当。


c0139375_1221484.jpg


11月だけど、まだゴーヤーも安いのよ~。
ゴーヤーちゃんぷるーは もう少し楽しめそうだ。

お弁当のメインは みそカツ。  あのみそだれが 大活躍 (*'(OO)'*)ゞフ゛ヒッ!








c0139375_12213710.jpg




昨日の晩ご飯

□ まぐろど~~ん 





最近のミツカンのCM、ご覧になりましたぁ (・∀・)?



唐沢寿明さんの「味ポン」のCMもいっつも美味しそう~~ って思うんだけど、


安田成美さんの  やるじゃん! すし酢

あのCMにそそられたさ~ (o´ з`o)。



c0139375_12222640.jpg

まぐろど~~ん にしてみた。 ( ^ー^)
ごはんの上に、ミツカンすし酢をかけて
野沢菜の漬け物、まぐろのお刺身、刻みオクラ、長芋の角切りをトッピング♪
黒ごまをかけたら 少し締まった感じになるねd(。ゝω・´)


お醤油をかけて いっただきま~す ρ(゚○゚)σ(゚~゚)






ところで・・・・・・、



mizkanこのロゴ、

「ツ」にあたる部分のローマ字が「tsu」ではなく「z」になっているのはなぜ?

いつからこうなった?




ミツカンが「 mizkan」という表記を用いているのは2004年以降から。


変革と挑戦への強い意志

「200年の伝統を守りつつも決してそこにとどまることなく、
常に変革と挑戦を繰り返すことで未来に向かっていく私たちの新しい旗印として、デザインされました。」
とのこと。

“mitsukan”を“mizkan”とすることで、一目で“形”として認知できるようにすると共に、
真ん中に置いた“z”には、「究極」「挑戦」、「Zymurgy(醸造学)」の意味が込められている。


買う「身」、「未」来、「魅」力、さらには「味」「水」「実」「深」など
ミツカングループと関わりの深い “mi” の書体を違えることで意図的に際立たせた。


深いな~。 (ーΩー )


3文字の”tsu”よりも、1文字で”z”の方が、たしかに人の目を引くし、インパクトもあるよね。



c0139375_12224297.jpg



金曜日だ~ \(*^▽^*)/

今週は、週の真ん中に休みがあったから 1週間が早く感じる。





c0139375_12295256.jpg

昨日の夕日。
日没の時間も早くなり、太陽の沈む位置もだいぶ変わってきた。  秋だわ~♪ 









ほしぞら情報をひとつ ☆☆☆


流星群のホームラン王、おうし座流星群(おうし群)が活発に。


おうし群は、最も多く火球を飛ばす流星群。
一度にたくさんの流れ星が見られるわけではないが、毎年10月の終わりごろから11月の半ばまで、
毎日のように流れ星が現れる。 1時間に3個以上は観られるそうだよ。
明日、6日は新月なので、月明かりの影響がない好条件で観察できる。



夜の8時頃、東の空を眺めてみて~~  


願い事が叶うかも・・・・・((o(=´ー`=o)








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-11-05 12:32 | 和食 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧