タグ:お昼ご飯 ( 2 ) タグの人気記事

海鮮焼きそば ✿ 作りおき♪





c0139375_14583179.jpg


1月15日(月)   17/15






極寒の日本列島


広島でも11cmの積雪、佐賀でも氷点下になったそうだ。




こちらと言えば、ようやく肌寒い日を迎えたが
それも明日まで、喜びもつかの間

また20度以上の日が続きそうだ ( ;∀;)

ほんと冬布団も必要のない沖縄だよ・・・








さて、休日のお昼ごはん


c0139375_14584166.jpg



今日のお昼ごはんMenu

■海鮮焼きそば
■水菜と大根のおかかサラダ
■金柑
■あちこーこー玄米茶









今週の作りおき


茶色~^^;

c0139375_14585379.jpg



Menu

■筍の土佐煮
■椎茸と昆布とにんじんの煮物
■鶏そぼろ
■ひじき煮
■大根の酢漬け
■れんこん酢
■お弁当用ふろふき大根
■花人参の酢漬け




鶏そぼろは煮物にも使うため、あえて煮汁を多めに残し
残ったら、汁気を飛ばして鶏そぼろごはんにと考えている。





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-01-15 14:59 | 作りおき | Comments(21)

やちむん ✿ ゴーヤーちゃんワンプレート♪





c0139375_16461393.jpg


11月6日(日)   28/21



やちむんとは、沖縄の方言で焼き物のこと。


1600年頃、まだ沖縄が琉球王国と呼ばれていた時代、
中国やタイなど外国と交易を行っていた琉球王国はのちに、貿易国家へと成長していきます。
貿易により海外から陶磁器が豊富に持ち込まれ、焼き物の技術が発展し、
それが「やちむん」の原点となりました。


最近では長年の伝統を継承しつつも、若い感性を加えた作品がずいぶん増えていて
沖縄の観光土産として人気のようです。

c0139375_1647172.jpg



25年前、結婚と同時に実家から受け継いだやちむんが何点かある。
デザインが古いということもあって今も食器棚の奥に眠ったままだ^^;

お友達には琉球ガラスとともにやちむんも随分とプレゼントしてきたが、
私は和食器にハマっていたので、持っているやちむんもほとんど使うことがなかった。


ところが最近になって、若い感性が加わったやちむんに魅了され、
好みのやちむん集めにハマってしまっています^^


これは最近2~3か月のうちに仲間入りした、新しいやちむんたち。
c0139375_16474169.jpg

すべてが作家さんたちの手作りなので、
同じ器でも1個1個が微妙に違うんです。
これを手に取って眺めて選ぶのがまた楽しいです。


日々の暮らしの中で使うほどに味が出る器
まだまだやちむんにハマりそうです^^


写し忘れが数点あるけど、今はざっとこれくらい集まりました(*’ω’*)

c0139375_16495637.jpg





さて、そんな新しいやちむんで今日のお昼ごはん(*^-^*)


c0139375_1650713.jpg



今日のお弁当Menu

■ゴーヤーちゃんぷるー
■もずく酢
■ミニ春巻き
■マージンと麦ごはん




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-11-06 16:50 | 沖縄料理 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧