タグ:お肉のレシピ ( 394 ) タグの人気記事

月曜鮭弁と作りおき ✿ チキンのアドボ♪




c0139375_10383447.jpg


8月1日(月)   33/28





8月になりましたね~
今月は旧盆(8/15~17)があるので、忙しい月になりそう。




さて、今週の作りおき

c0139375_10324933.jpg


今回は面白い食材で2品作ってみました^^

これ なんだと思う?

c0139375_1033447.jpg

実は、スイカの皮の部分を使ったきんぴらなんです(・∀・)
ラジオで美味しいと言っていて、早速作ってみたんだけど
歯ごたえがあってなかなか美味しいの(*’ω’*)

スイカの赤い部分が甘いので、お砂糖を入れずに作れます。
私は簡単、ごま油と鷹の爪で炒めたら味付けは麺つゆで^^
白ごまをパラリ。



そしてもう1品は、マリネにしてみました。^^
c0139375_10355825.jpg

塩もみしてしばらく置き、水分が出たら洗って水気を絞り、
らっきょう酢に漬けます。

これは、もう少し寝かせてみます。



息子が夏休みで帰省しているので、奴の豚丼弁当用。
c0139375_10372096.jpg


ほか、肉牛蒡と味付けたまごとピリ辛こんにゃく
c0139375_10375164.jpg






そして、今日のbento


今週の作りおきは1つも入ってないという^^;
(先週中で作ったものがまだ残っていたので、それから先に食べないとね。( ´_ゝ`)


c0139375_10381450.jpg


今日のお弁当Menu

■焼き鮭
■酢れんこん
■ねぎ入りだしまきたまご
■ひじきと大豆の煮物
■きんぴらごぼう
■ブロッコリーのお浸し
■プチトマト
■玄米ご飯(私)








昨日の晩ご飯


c0139375_10385555.jpg


晩ご飯Menu

■チキンのアドボ
■空芯菜のガーリック炒め
■サラダ
■切り干し大根のわさびマヨ




久しぶりにアドボを作った^^

c0139375_1039526.jpg

レシピは → 

足てぃびちのアドボ → 
(足てぃびちとは豚足のことです;)

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-08-01 10:41 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

スーパーマーズ ☆ くるくる豚カツ弁 ✿ 豚丼♪




c0139375_10285668.jpg


5月31日(火)     30/25





5月も今日で最後ですね。 
早っ Σ(´・∀・`;)  




さて、そんな2016/5/31 火星が地球に最接近します!


約2年ぶりの「スーパーマーズ」
月が地球に最接近する「スーパームーン」の火星版


火星は日々見ている星座の星より数段明るいので
都市部でも一晩を通して肉眼で見ることができるそうです。

19時30分以降に南の空を見上げてみよう (☆❛◡❛☆)ノ
赤く輝く星があれば、それが火星です。


こちらは終日曇り空のようだが、
火星が大きく見える状態はこのあと1週間くらい続くのでチャンスあり(๑˃̵ᴗ˂̵)و









今日のbento


c0139375_1030222.jpg


今日のお弁当Menu

■くるくる豚カツ
■ウインナー
■オクラちくわ
■ブロッコリーとベーコン炒め
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト
■玄米ご飯(私)






豚ばら肉の薄切りに軽く塩・コショウして それををくるくる巻いてフライに(*^^)v
青紫蘇を巻いても良かったな。
c0139375_10304932.jpg







特盛り豚ばら肉が安かったので、昨日から豚三昧^^;

昨日の晩ご飯

c0139375_1031236.jpg


晩ご飯Menu

■豚丼
■セロリとツナのサラダ
■白菜の浅漬け
■いちご



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-05-31 10:35 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

ママレモン ✿ 豚の生姜焼き / とろ~り親子丼♪






c0139375_11395545.jpg


1月27日(水)  のち  17/15






突然ですが、みなさん食器用洗剤は何をお使いですか?



ここからはあくまでも私の見解です。
私は数年前まで、特にメーカーにもこだわらず、
頂き物だったり、買うにしても安い洗剤を使っていました。
ジョイ(以前の)という食器用洗剤に出会ってからは、
「ま~ (゚д゚人)こんなに油汚れが落ちる洗剤があったとは・・・・
と感動したものです、それ以来何年もジョイを使っていました。


しかし1年半ほど前のこと、

法事で親戚のキッチンをお手伝いしていたら、そのお宅はキュキュットを使っており、
これがま~ また本当によく落ちるわけですよ。
指先で音が”キュキュッ”と まさにCMで謳っている通り(*'∀'人)♪


早速買って、ジョイと比べてみましたさ。

その結果、
私はキュキュットの方が勝ると思い、それ以来ずっとキュキュットのクリア除菌を使っています。



そして、

最近になって またまた気になっていた食器用洗剤、ライオンのMagica

スーパーで小さいやつが特売になっていたので買ってみた。


そしてまた、キュキュットと比較してみた。










めっちゃ 落ちる!!(○∇○)

マジか・・・ マジです(笑) 
ギトギト油も サラサラ~っと落ちるのです。(๑˃̵ᴗ˂̵)و




油汚れにはマジカ/Magica!!!(+・`ー’・)

という結論に達しています。(今のところ)






昔は食器洗いと言えば「ママレモン」だったよな~(◔‿◔)。(←古っ 歳がバレるぅ~(笑) 
新しい洗剤が発売されても、ママレモン
みんなそう言っていませんでした?

うちの母はなんでもかんでもママレモンって言っていました。^^;
あの頃はママレモンが食器用洗剤の代名詞でしたよね。^^



しかし、ママレモンって今もあるんだろうか(・・∂)?  



おお~~∑(゚ロ゚〃) ありましたよ!! 
 
まだ売ってるんだ~( ゚∀゚)




しかし食器用洗剤も進化したものですな。(◕‿◕o)












今日のbento

c0139375_11451662.jpg


今日のお弁当Menu

■豚の生姜焼き
■ウインナー
■ゆでたまご
■切り干し大根の煮物
■紫キャベツのマリネ
■花にんじん
■茄子のお浸し
■黒米ごはん(私用)











昨日の晩ご飯




c0139375_11464787.jpg


晩ご飯Menu

■とろ~り親子丼
■具だくさん味噌汁






お友達から手作り味噌のお裾分けがありました。

c0139375_11471844.jpg

お♡い(❤∀❤)し♡い
なんて優しいお味なんでしょう^^



とろ~り親子丼はいつものレシピ


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-03-25 11:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

ニャン ニャン ニャン (=‘x‘=) ✿今日のbento&昨日の晩ごはん♪






c0139375_11205825.jpg


2月22日(月)     21/14










可愛い~ (´。✪ω✪。`)




2/22は,
にゃん にゃん にゃん で 猫の日


そんなわけで、ちょっくら猫の話題をば。




ボランティアチームとともに1100匹のネコを保護し、広大な敷地に住まわせている
こんな方がいらっしゃいます。

1100匹の保護ネコと暮らす米国女性


すごいな~(´・∀・`)









もう18年くらい前になるが、我が家にも2匹の猫が居ました。

ミーミー&シーマー


病気で亡くして以来、もう二度と・・・(๑´╹‸╹`๑) 飼うまい

と思っていました。


でも、お友達には猫を飼ってらっしゃる方も多く、
毎日ブログ巡りをしていると、最近になってから少しずつ気持ちにも変化も・・・。





猫を飼ってから失った10のこと

猫を飼って失ったことは10ありましたが、得たことは数え切れないほど多い



こういう記事を読むと、また飼いたくなるなぁ~ (*´ω`*)














今日のbento


はい(=゚ω゚)ノ 月曜鮭弁、 今日は南蛮漬け。


c0139375_11212593.jpg



今日のお弁当Menu

■鮭の南蛮漬け
■酢れんこん
■だしまきたまご
■きんぴらごぼう
■切昆布と野菜のつゆ浸し
■蕪とラディッシュの浅漬け
■菜飯
■桜大根












昨日の晩ご飯




c0139375_11214829.jpg



晩ご飯Menu

■野菜たっぷりあんかけ和風ハンバーグ
温泉卵のっけ
■大根のキムチ和え
■蕪の浅漬け
■蕪と大根おろしの味噌汁






飾り切りした後の人参とか、昨日のサンドイッチの千切りキャベツの残りとか
たまねぎ、ひじき、大根などなど ぜ~んぶミキサーでみじん切りにして
豚ひき肉と島豆腐に加えて、野菜たっぷりの豆腐ハンバーグに。

めんつゆを水溶き片栗粉でといて、あんかけにしました。

ごはんの上にのっけて、あんかけ丼にしても (*^^)v


c0139375_1122560.jpg



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-02-22 11:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

七味風味のから揚げ✿お好み焼き♪






c0139375_1136082.jpg


2月18日(木)     19/13






風邪をひいてから10日経った。


咳はまだ続いている。


今回の風邪はシブトイ、たちの悪い風邪をひいてしまったかな~(´ェ`;)




めったに風邪をひくことがないが、いつぶりにひいただろう?


過去のブログを検索してみたら、
2013年6月の終わりに夏風邪をひいていた。(´・ω・`)



約2年と8か月ぶりくらいか・・・





それにしても、風邪をひくと若い頃よりも治りが遅くなったと痛感する(´-ω-`)


はぁ~ 歳は取りたくないね~^^;












今日のbento


c0139375_11372419.jpg



今日のお弁当Menu

■七味風味のから揚げ
■だしまきたまご
■ひじき煮
■ウインナー
■大根の甘酢
■白菜の浅漬け
■ほうれん草のお浸し
■プチトマト
■おむすび






桜大根の酢漬けは、ちょっと紫キャベツの色が濃すぎたな~ (;^ω^)ショッキングピンク;





■七味風味のピリ辛から揚げ
c0139375_11374392.jpg

一口大に切った鶏肉に、にんにくのすりおろしと生姜のすりおろし、
酒、醤油で下味をつけ、冷蔵庫で寝かせる。
翌日、小麦粉に市販の七味唐辛子のふりかけを混ぜたものをまぶして揚げる。



後からピリっとくる辛さが旨い、 これビールのおつまみにもグ~(*^3^)b











昨日の晩ご飯



ごはんがなかったので、お好み焼きに。

c0139375_11375958.jpg



晩ご飯Menu

■お好み焼き
■イカときゅうりの和え物
■大豆もやしのナムル





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-02-18 11:42 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

甘酢肉団子✿鰤大根♪






c0139375_11363591.jpg


2月12日(金)  のち    24/20








今年のバレンタインデーは日曜日。



会社や学校が休みで義理チョコを渡さなくて済む~
って 喜んでいる女子も多いとか?^^

それとも前倒しで今日配るって人も多いんだろうか?



最近では、感謝チョコとか義理チョコが減って
家族チョコや自分チョコ用意する人が多いらしいね(=^・^=)

確かに家族チョコなら自分も食べられる~



みなさんはどんなチョコを用意するのかな?(*^^*)












さて、今日のbento



今日1日頑張れば また休みだ~(っ´ω`c) 


c0139375_11373894.jpg



今日のお弁当Menu

■甘酢肉団子
■ゆでたまご
■エリンギとほうれん草の炒め物
■ウインナー
■マリネ類
■プチトマト
■ひじき梅のおむすび/梅おむすび/わかめおむすび







c0139375_11374797.jpg

肉団子は鹿児島産とり団子冷凍ものを使用、素揚げにしたら、
水 大匙1  焼肉のたれ 大匙1  砂糖 小匙1  酢 大匙1を合わせ、
水溶き片栗粉でとろみつけしたら、白ごまを散らす。

冷凍肉団子に焼肉のたれを使うから お手軽で~す(*^^)v










昨日の晩ご飯


鰤のアラが安かったのでぶり大根。


c0139375_1142777.jpg



晩ご飯Menu

■ぶり大根
■スルルー小(きびなご)のから揚げ
■タコとわかめの和え物
■豚汁(画像なし)





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-02-12 11:42 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

和風ミートローフ♪







c0139375_1195018.jpg


1月27日(水)      19℃ - 12℃







1月も残すところあと4日


「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」と言うが

この3か月ってほんと早いよね~。




こちらは明日からぐんぐん気温が上がって 金曜日の予報はやはり25/20;;
ジェットコースターのような気温差だが、
気温差のはげしい時期は、自律神経が乱れやすくなるそうだ、

昨日から寒い寒い言ってた上司はどうやら風邪をひいてしまったようだし
私も気を付けないと・・・・・・


みなさんもお気を付けください。














今日のbento



c0139375_1110740.jpg



今日のお弁当Menu

■和風ミートローフ
■ゆでたまご
■ピーマンベーコン炒め
■ウインナー
■人参大根の酢の物
■プチトマト
■黒豆ごはん(私用)







c0139375_11101727.jpg

■和風ミートローフ

合いびき肉に玉ねぎのみじん切、ミックスベジタブル、卵1個を加え
塩・胡椒・和風だしの素を加えたら、よ~く混ぜあわせ
海苔の上に乗せてくるくる、蒸し焼きに。


これ、海苔で巻くのでとても扱いやすいです^^
行楽弁当や運動会のお弁当にもグ~ですよ (*^^)v








昨日の晩ご飯Menu(画像なし)

■おでんの残り
■タコの刺身

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-01-27 11:14 | お弁当 | Comments(26)

3種おむすびと鶏つくねのあげ巻き弁当 ✿ アジフライ定食♪






c0139375_10224864.jpg


10月27日(火)     28℃ - 21℃









清々しい~   良いお天気。o(´ω`*)
今日は安心して洗濯物が干しっぱなしにできる。


でも日中はまだ暑い、(*・ェ・;

夜もまだ窓を開けて寝てますからね~




本州の衣替えって10月でしたっけ? 9月かな?


来週はもう11月、
沖縄では衣替えの頃なんだけど・・・・







じぇんじぇんする気になりません (;`-∀-q)







今日のbento


c0139375_10233897.jpg



今日のお弁当Menu

■鶏つくねのあげ巻き
■炊き込みご飯風ふりかけおむすび
菜飯のおむすび・ゆかりふりかけおむすび
■切昆布とれんこんのきんぴら
■かぼちゃのそぼろ煮
■プチトマト









■鶏つくねのあげ巻き

c0139375_1023478.jpg

鶏ひき肉に玉ねぎのみじん切り、卵1個 
生姜の搾り汁少々と鰹だしの素少々に塩・胡椒したらよ~く混ぜあわせ
開いた油揚げにのせ焼き海苔をおき、くるくる巻き フライパンで焼く。


これ、出汁で煮てもいいな~
残り物はそうしてみよう^^








昨日の晩ご飯




c0139375_10235524.jpg



晩ご飯Menu

■アジフライ タルタルソース
■サラダ
■水菜の白和え
■わかめの味噌汁とごはん






ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-10-27 10:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

ラザニア風グラタン編♪






c0139375_1546930.jpg


10月17日(火)    27℃ - 23℃



晴れマーク一文字でと~ってもいい天気

でも 暑い・・・・ ´(;´ρ`A)





今日のランチ♪


Q・B・B&レシピブログコラボ企画 大きいとろけるスライスチーズを使って

ラザニア風グラタン♪ !(^^)!


c0139375_15463888.jpg





我が家の定番嵩増しミートソースのレシピ


■材料(4~5人分)

合い挽き肉・・・250g   にんじん・・・1本  玉ねぎ・・・・1個
しらたき・・・1/3袋  カットトマト缶・・・2缶
コンソメ・・・1個  ケチャップ・・・・大さじ1  
ウースターソース・・・・大さじ1  砂糖・・大さじ1  塩・胡椒・・・味を見て

■作り方

① にんじん、玉ねぎ、しらたきは、みじん切りにする。
② 鍋を熱し、ひき肉を炒め肉に火が通ったら 1を入れて炒める。
  カットトマトを加えてコンソメを入れたら、弱火で20分程煮込む。
③ ケチャップとウースターソースも加えたら2~3分程煮込む。
味を見て、塩・胡椒し 味を調える。


c0139375_15485218.jpg



■ベシャメルソース

材料(4~5人分)
バター・・・・50g   小麦粉・・・・50g  牛乳・・・・500cc

①牛乳はレンジで温めておく。
鍋を極弱火で熱し、バターを溶かす。
②バターが溶けたら、しゃもじで混ぜながら小麦粉を2~3回に分けて入れる。
小麦粉を全部混ぜ合わせたら、
温めておいた牛乳を入れ少しずつ分けて入れ、混ざったらまた入れ、
混ざったらまた入れと3~4回繰り返す。(ずっと弱火)
とろみが出て、しっかり混ざったらできあがり。






マカロニを適量茹で、(あれば、ラザニア、パスタでもOK)
耐熱容器に、ミートソース → マカロニ → ベシャメルソース → マカロニ → ミートソースを重ね、一番上に、QBB大きいとろけるスライスチーズをのせ
オーブントースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。
パセリのみじん切りを散らして できあがり♪

c0139375_15493679.jpg


ミートソースやベシャメルソースは市販のものを使うともっと早いですね。
マカロニの代わりに、パンを重ねて パングラタン風にしても美味しいと思います~ (*^^)v

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ










(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-10-17 15:55 | その他 | Comments(17)

ガッツン照り焼きチキン ✿ 豚汁献立♪






c0139375_1194922.jpg


8月7日(金)      32℃ - 29℃





あ~(´Д` 今週は長く感じたぁ~

ようやく金曜日。



仕事で各支店から行ったり来たりする社員たち。
飛行機がなかなか取りにくくなっているんだそう。

もう お盆の帰省ラッシュが始まっているんでしょうね。

c0139375_11104675.gif



来週はお盆ですね、
沖縄の旧盆は2週間遅れて26日~28日まで。

忙しくなるよ~ε-(´・`)汗










今日のbento


c0139375_1112597.jpg



今日のお弁当Menu

■照り焼きチキン
■紫キャベツのマリネ
■小松菜とハム和え
■ひじき煮と花人参の煮物
■プチトマト
■枝豆おむすび









ガッツン照り焼きチキン (・∇・) ノ 簡単レシピ

c0139375_11121864.jpg

一口大にそぎ切りした鶏胸肉は、砂糖まぶして揉みこむ。
砂糖は水を抱えて離さない性質があるんだそうです。
パサパサになりがちな鶏胸肉がジューシーに仕上がりますよ( v^-゚)

皮の方を下にして焼き付け、焦げ目が付いたらひっくり返し、両面がこんがり焼けたら
これを回しかけ、照り焼きにする。
焼肉のたれはお好みのものを使っても(。・ω・。)


ねっ  焼肉のたれを使うからと~っても 簡単♪ (^コ^)V


ちなみに、お肉を冷凍保存する時にも砂糖をまぶすと良いですよ。(*’-^*)b
冷凍庫で蒸発しようとする水分を砂糖がキャッチして、蒸発を防いでくれるので
冷凍焼けしにくくなります。









職場近くのリニューアルしたスーパーに、産直の野菜が並んでいた。

久しぶりにナーベーラー(へちま)とモロヘイヤを買った。



c0139375_11133734.jpg


昨日の晩ご飯




久しぶりに豚汁が食べたくて、一昨日から仕込んでおきました (*´ω`*)


c0139375_11135745.jpg



晩ご飯Menu

■豚汁
■冷奴
■まぐろの刺身
■モロヘイヤのお浸し
■ナーベーラーンブシー(へちまの炒め煮)
■からあげ(残り物)






ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-08-07 11:16 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧