タグ:お肉のレシピ ( 394 ) タグの人気記事

パプリカバーグ ✿ 万願寺唐辛子豚丼♪







c0139375_1023249.jpg


7月16日(木)     31℃ - 27℃







大荒れの天気ですね。

ごめんよ~ こちらは晴れマーク一文字です ´・ω・;

台風から離れた地域でも大雨になっているようだけど、
みなさん、大丈夫ですか~ Σ(~D~;)





この台風11号の気になる今後の進路だが・・・、

米軍の予報だと、日本海へ抜けた後、
東北に再上陸する予報になっているんですよぉ~(。>u<。)

c0139375_10255943.jpg

海へ抜けてそのまま消滅すればいいのに・・・



とにかく 早め早めの対策をしてくださいね。












今日のbento


c0139375_10263752.jpg


今日のお弁当Menu

■パプリカバーグ
■きんぴらごぼう
■茹でブロッコリー
■ウインナー
■ゆでたまご
■市松海苔ごはん
■自家製しば漬け












昨日の晩ご飯


c0139375_10264745.jpg



晩ご飯Menu

■万願寺唐辛子豚丼
■そうめん汁
■れんこんのきんぷぴら
■自家製しば漬け







銀行で見た料理本から

豚バラ肉の簡単丼なのだが、万願寺唐辛子だから旨い
という言葉につられて さっそく作ってみた !(^^)!


c0139375_1027739.jpg

覚書: 豚バラ肉の薄切りを食べやすい大きさに切ったら、フライパンで炒めるのだが、
その際、あまり触らずに表面をこんがり焼くというのがポイント(*^^)v
肉がこんがり焼けたら、酒、塩、胡椒、醤油少々で味付けし、
種を取って一口大に切った万願寺唐辛子を加えてさっと合わせて火を止める。
ごはんの上に盛り付け、削り節をかける。(私は白ごまもプラス)




味付けもいたってシンプルだが、ピーマンとはまた違うこの万願寺唐辛子 旨いわ~( *´艸`)

c0139375_10272481.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-07-16 10:30 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

木曜日のやる気 ✿ カワリオヤコドンⅡ / 冷凍○○パート2♪







c0139375_11502814.jpg


6月4日(木)        28℃ - 25℃






木曜日の・・・・・

















朝、冷凍庫から出した鶏むね肉とにらめっこ 


(。-ˇ.ˇ-。)な~んにもメニューが浮かばなかった 


時間だけが余計に過ぎていく・・ (•́⍛•̀; 焦






丼にすっか・・・・(-。ー;)





以前作った変わり親子丼

c0139375_115184.jpg

これは鶏もも肉を使ったので、皮目がこんがり、照り焼きが良い感じに仕上がったのだが・・・・

今回のむね肉は皮なし こんがり焼き目を付ける時間もなかったので
酒、出汁、砂糖、醤油、みりんを回し入れたら 片栗粉でとろみ付け、それを錦糸卵の上にかけた。



変わり親子丼Ⅱ
c0139375_11513223.jpg








そして、昨日の晩ご飯



c0139375_1151442.jpg



晩ご飯Menu

■冷凍こんにゃく入り和風ハンバーグ
■セロリ・大根・にんじん・ハムの千切りサラダ
■豆腐とほうれん草の味噌汁







冷凍卵に始まり、冷凍トマト、冷凍りんご、冷凍豆腐 などなど・・・・

最近、いろいろな食材を凍らせて作る料理をよく目にする。



ラジオを聴いていたら、こんにゃくも冷凍できると言うのでびっくり(☉ω☉ノ)ノ  

一度冷凍したこんにゃくは、水分が抜けることで独特の臭みが消え、味が染み込みやすくなるそうだ。



早速! 冷凍卵に続いて今度は冷凍こんにゃく やってみましたよ。( `Λ ’)b




冷凍こんにゃくを細かく刻んで、ひき肉と合わせた
ヘルシーかさ増し 和風ハンバーグ ( ̄∇ ̄)v
c0139375_1152335.jpg

食感は確かに冷凍こんにゃくの歯ごたえを感じるのだが、粗挽きのお肉が入ったって感じ
こんにゃく臭さもなくて、全く違和感なし!
むしろ 挽肉だけより 肉汁がほどよくジューシーな感じさえした。



これは使える。 v(o^_^o)v



ちなみに、豆腐も一度凍らせると食感がお肉のように変化するらしいです。

彼女が冷凍豆腐を使っていろいろ作っています。

豚ひきと冷凍豆腐 de ネギそぼろ

豆腐バーグ

とか・・・




よし!今度は冷凍豆腐やってみよう!!(・∀・)






と こんな風に、

みなさんのお料理を見ては 刺激を受け、なんとかやる気モードが復活するのです^^














(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_10125914.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-06-04 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

ニンジン消費量No1 ✿ 竜田揚げ/ざる蕎麦セット♪







c0139375_11395790.jpg


6月3日(水)     晴れのち曇り     31℃ - 26℃






本州も各地で続々と梅雨入りしていますね。


こちら、 今日は梅雨明けちゃった?(ё。ё) みたいな そんな天気です。


10日間予報を見ても、来週から晴れマークがズラリ 


まさか梅雨明けってこと・・・・・ 





ないよね~(・_・`o)??






      


こちらのランキングによると・・・

c0139375_11421362.jpg

沖縄は、にんじんの消費量が全国1



我が家もよ~食べてます (^‿^)
1年間でしょう? うちはもっと食べてると思うな~

やっぱり この にんじんしりしりーをよく食べているからだろうね^^

中くらいの人参なら1本一人でぺろりだもん( ´_ゝ`)♪




c0139375_11423110.jpg


今日のお弁当Menu

■チキン竜田
■ゆでたまご
■ブロッコリーとベーコン炒め
■にんじんしりしりー
■きゅうりの浅漬け
■アイコ
■さくらんぼ(山形産)





山形産のさくらんぼを食べるのは、初めてよ(*◔‿◔)♡?






日曜日のぷちparty♪の時に ついでに仕込んでおきました 弁当用チキン竜田


c0139375_1145216.jpg


一口大に切った鶏もも肉をビニール袋に入れ、
軽く塩・胡椒、醤油を少々、にんにくと生姜のすりおろしを揉み込みこんだら、
なるべく空気を抜いてビニール袋のままチルド室へ。
2日置くので、味付けは薄目に。

ビニール袋に小麦粉を適量入れて、ビニール袋を膨らませて振りふり!
小麦粉をまんべんなくまぶして、揚げるだけ~♪

薄味でも、お肉の中までしっかり味が染みて 美味しいよ ( ゚ー-゚ )










昨日の晩ご飯



c0139375_11452137.jpg



晩ご飯Menu

■ざる蕎麦
■天ぷら(かぼちゃ/茄子/オクラ/まぐろ)
■きゅうりとクラゲの中華和え
■まぐろの刺身




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






今日は満月だ










(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-06-03 11:49 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

お寝坊ナポリタン ✿ レモンガーリックチキンdeぷちparty♪






c0139375_12173588.jpg


6月1日(月)      30℃ - 26℃







今日から6月









寝坊やっ!!





初っぱなからこれだよ・・・・・・ ̄ω ̄;


昨日飲み過ぎたかな^^;










今日のbento



c0139375_121759100.jpg


今日のお弁当Menu

■ナポリタン
■いちご







小粒のいちご、今シーズン最後のいちごだろうな
今年もいっぱい食べた^^










昨日の晩ご飯




c0139375_12184214.jpg



晩ご飯Menu

■レモンガーリックチキン
■スパイシーポテト
■ピーマンとチョリソー炒め
■スティックサラダ/ツナマヨ
■コーンスープ(画像なし)








ぷちパーティーでした^^



c0139375_12185174.jpg

もも肉に塩・胡椒 すり下ろしのにんにくをまぶして
さらにぶつ切りのにんにくを丸1個分とレモンのスライスと一緒に、オーブンで50分




焼き上がり

c0139375_1219620.jpg

■レモンガーリックチキン



c0139375_12191664.jpg

■スパイシーポテト
■ピーマンとチョリソー炒め




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

c0139375_11495238.gif






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-06-01 12:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

ミートボール甘酢 ✿ 沖縄そば♪







c0139375_1014538.jpg


4月30日(木)    のち    25℃ - 22℃







4月もラスト!





2015年も もう 1/3が過ぎちゃったんだ・・・・・。




早いわ~ (・Д・;














今日のbento



c0139375_10151089.jpg



今日のお弁当Menu

■ミートボール甘酢あん&うずらの卵
■にんじんしりしりー
■ほうれん草とコーンのベーコン炒め
■うちの子プチトマト
■おむすび








ミートボールは冷凍もの使用 ^^ゞ

*甘酢あん

中華スープの素・・・・大さじ1  水・・・・・・大さじ3  砂糖・・・・大さじ3
醤油・・・・大さじ3  ケチャップ・・・・大さじ3  酢・・・・・・大さじ2  水溶き片栗粉




うちの子プチトマト 活躍中~  ( v^-゚)

c0139375_10152931.jpg







昨日の晩ご飯



また麺だっ (;・∀・)

c0139375_10154778.jpg




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)












(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


c0139375_15442453.gif










いよいよラストです!!


みなさんも春のお弁当やお料理、春スイーツなどを作って参加してみませんか?

豪華商品が当たるかも?( ゚ー-゚ )


↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 下のバナーからどうぞ~♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-04-30 10:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

お花の肉巻き ✿ まぐろアボカド丼♪







c0139375_1118641.jpg


4月22日(水)    曇りのち晴れ     23℃ - 19℃











ま~だ天気がすっきりしない




そろそろ太陽が恋しいような・・・ そうでないような・・・(๑•́ ₃ •̀๑)













今日のbento






今日はおかずの数も少ないから キッズ用弁当箱に詰め 詰め・・・・


ん??  


あ“~~ ヽ(□ ̄ヽ))





c0139375_1119897.jpg



今日のお弁当Menu

■ヤングコーンでお花の肉巻き
■ゆでたまご
■にんじんと平インゲンベーコン炒め
■スナップで豆ご飯







写真を撮っている時に気が付いた


筍の土佐煮を入れるの忘れた!! (・・、)





レンジの中だ (ーー;).。oO







先週だったか、銀行の待ち時間に雑誌で見た 可愛い~おかず(*^。^*)

ヤングコーンを見つけたら作ろうと思っていました。




これ (^。^)/


■ヤングコーンでお花の肉巻き
c0139375_11195068.jpg



ヤングコーンとスナップエンドウを2つ 薄切り肉で巻いて 巻いて~ 照り焼きに。

冷めたらカット、 この断面が可愛いっしょ?emoticon-0136-giggle.gif







昨日の晩ご飯




c0139375_1120401.jpg





c0139375_11202885.jpg



晩ご飯Menu

■まぐろアボカド丼
■ゴーヤーと新玉ねぎとわかめの和え物
■筍の土佐煮
■豆腐とわかめの味噌汁






ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif












いよいよ来週いっぱい (^^)/


みなさんも桜の下や春のピクニックで食べたいお弁当、
春のお料理や春スイーツなどを作って参加してみませんか?

豪華商品が当たるかも?( ゚ー-゚ )


↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 下のバナーからどうぞ~♪






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-04-22 11:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

筍づくし♪







c0139375_10545178.jpg


4月15日(水)          22℃ - 17℃










今日も気持ちの良い快晴 (っ´ω`c)






しか~し、


私のこの鼻は 









むずむず・・・・・むずむず・・・・









もう~~











今日のbento




筍と言ったら やっぱりこれもね! ( `Λ ’)b


筍ごはん^^



c0139375_1056963.jpg



今日のお弁当Menu

■筍ごはん
■筑前煮
■千切りイリチャー
(切り干し大根と切り昆布の煮物)
■だしまきたまご
■桜にんじん






見えないけど、筑前煮も もちろん筍入り^^







そして、昨日の晩ご飯





c0139375_10562561.jpg



晩ご飯Menu

■インゲンとたけのこの肉巻き
■肉じゃが
■大根とツナのサラダ
■プチトマトのマリネ
■筍ご飯
■具だくさん味噌汁







c0139375_10563716.jpg

■インゲンとたけのこの肉巻き

なんだか一昨日の晩ご飯と味は少しかぶるが^^;
すじなしインゲンと筍を薄切り肉で巻いて 照り焼きに。

お弁当のおかずにもグ~ (^3^)v



c0139375_10564352.jpg

■肉じゃが

月曜日のお弁当の牛肉のしぐれ煮が残っていたので 肉じゃがに変身(^m^)



c0139375_1057828.jpg

■大根とツナのサラダ
■プチトマトのマリネ



c0139375_10571833.jpg

■筍ご飯
■具だくさん味噌汁

飾り切りしたにんじんの枠部分など、冷蔵庫の残り物野菜で具だくさん味噌汁、
少しだけ残っていた筍の味噌汁も加えたヨ^^






娘のひと言

「 マジ たけのこだらけだね 」






ハイ!!

筍づくし、 美味しゅうございました(๑´ڡ`๑)


c0139375_1058682.jpg










今月いっぱいです(^0^)/


春のお弁当やお料理、春スイーツなどを作って参加してみませんか?

豪華商品が当たるかも?( ゚ー-゚ )


↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 下のバナーからどうぞ~♪











(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_15384811.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-04-15 11:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

Sandwich ✿ たけのこ マイウ~( ´ )д( ` )~♪







c0139375_10365219.jpg


4月14日(火)     晴れのち曇り     20℃ - 17℃










今日は晴れました^^


そして 気温も ↑ご覧の通り^^


暑くもなく 寒くもなく   最高~ ヽ(*∪∀∪)ノ゚









さて、お弁当は、筍ご飯を予定していたのだが、 


今日はひとりbentoになったので サンドイッチ♪


c0139375_1037562.jpg






具材は 左から 

c0139375_10375774.jpg

ツナマヨ、レタス、紫キャベツのマリネ、にんじんしりしりー、
カリカリベーコン、再びレタス、スライスチーズ、辛子マヨ となっております(^_^)v



大口開けて頂きます^^; (1人だから良いのさ~)












そして 昨日の晩ご飯、




c0139375_1039677.jpg



晩ご飯Menu

■筍とバラ肉の煮付け
■チキアギーと春キャベツちゃんぷるー
■筍の味噌汁
■雑穀ご飯
■きゅうりとわかめのツナ和え(画像なし)









筍が届いたら、私が一番に食べたいもの







それは、筍の味噌汁です。

c0139375_1039486.jpg


私の一番好きな筍メニューです ((美´~`味))




夫が知人から茹で三枚肉を頂いて来たので、急遽 メニュー変更


c0139375_1040334.jpg

■筍とバラ肉の煮付け

三枚肉を煮付けている間に、一口大に切った筍はフライパンでこんがり表面を焼きます。
そこへ煮汁を少しずつ加えて照りを出し、最後にスナップエンドウもさっと炒め、
煮汁が煮詰まった三枚肉と合わせます。 コリコリ食感の筍と (●>艸<)美味!!



c0139375_10401421.jpg

■チキアギーと春キャベツちゃんぷるー

これまた頂き物のチキアギーと春キャベツとちゃんぷるー


emoticon-0155-flower.gifチキアギー(本州で言う つけあげとか野菜天のこと)





筍、大事に大事に頂くとします。

ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)



c0139375_10414190.jpg











今月いっぱいですよ~~(^0^)/


春のお弁当やお料理、春スイーツなどを作って参加してみませんか?

豪華商品が当たるかも?( ゚ー-゚ )


↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 下のバナーからどうぞ~♪











(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_15411345.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-04-14 10:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

ガーリックマヨチキン ☆ ハンバーグプレート♪







c0139375_1136048.jpg


3月16日(月)    晴れ時々曇り     26℃ - 20℃





今日は北海道でも最高気温が10℃だそう^^

暖かい南風が吹いて、日本全国気温がグングン上昇中~




明日なんてこんなっ (・∀・)

c0139375_11363134.jpg


最高気温は4月上旬並み  ようやく春本番?





いやいや・・・あと1回くらい、 ワシリビーサがあるかも?

emoticon-0155-flower.gifワシリビーサ、沖縄の方言で「最後の寒さ」













今日のbento



c0139375_11372085.jpg



今日のお弁当Menu

■ガーリックマヨチキン
■れんこんのきんぴら
■花人参の煮物
■ラディッシュときゅうりの浅漬け
■インゲンとベーコン炒め
■レンチンバターかぼちゃ
■花人参の煮物
■アイコ







c0139375_11373061.jpg

■ガーリックマヨチキン

鶏むね肉はそぎ切りにして一口大に切り、軽く塩・胡椒してソテー、
仕上げにガーリックパウダーとマヨネーズ、パセリのみじん切りを混ぜ合わせたものを加える。
(余熱でさっと和える感じ)





c0139375_1137381.jpg

■花人参の煮物  ■れんこんのきんぴら ■ラディッシュときゅうりの浅漬け 
■インゲンとベーコン炒め ■レンチンバターかぼちゃ











昨日の晩ご飯





c0139375_11374734.jpg



晩ご飯Menu

■ハンバーグ
■ポテトサラダ
■カリフラワーとうちの子サラダ
■さがほのか






サラダ2種
c0139375_11375994.jpg

■ポテトサラダ
■カリフラワーとうちの子サラダ







ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

c0139375_11381949.jpg









みなさんも桜の下や春のピクニックで食べたいお弁当、
春のお料理や春スイーツなどを作って参加してみませんか?

豪華商品が当たるかも?( ゚ー-゚ )


↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 下のバナーからどうぞ~♪









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_12285174.gif






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]
by mm_house | 2015-03-16 11:42 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

れんこん挟み焼き ☆ バレンタインチョコもいろいろ・・ (・.・;







c0139375_11155213.jpg


2月12日(木)   雨のち晴れ     19℃ - 13℃








2月に入ってから どこのスーパーもチョコレートがたくさん並んでいる。

ラジオでも明後日に迫ったバレンタインの話題ばかり^^


しかし、今年はバレンタインデーが土曜日と言うこともあって
会社の男性に義理チョコを配らなくていいから助かった~と言う声もちらほら^^;




そもそもバレンタインデーは欧米などでは基本的にプレゼントを贈りあう日。
プレゼントもチョコレートに限らず、花やケーキ、カードなどその内容はさまざま。

タイでは男性から女性にバラの花束を贈る日だとか。








それにしても 
バレンタインデーのチョコって こんなにも種類があるのか゚Å゚;・・・

びっくりしちゃった。



本命チョコに義理チョコ、友チョコくらいは知っていたが・・・

最近では男性が女性に贈る「逆チョコ」
自分へのご褒美としてちょっと高級なチョコレートを購入する「マイ(自分)チョコ」
家族でチョコレートを贈り合う「ファミチョコ」 と
バレンタインデーのシーンもどんどん広がっている。


そして義理チョコならぬ、「義務チョコ」なんていうのもあるんですね~(๑°⌓°๑)



バレンタインチョコの種類

大本命チョコ: 本命のなかでもいちばん狙っている男子に渡すチョコ /予算 4000~5000円

本命チョコ: 複数いる付き合いたい男子に渡すチョコ /予算 2000~4000円

擬似チョコ: 本命チョコにみせかけておいて、
実は滑り止め用の男子に対するチョコ 
/予算 1000~2000円

義理チョコ: サシで遊んだり飲んだりできるくらいの男子に渡すチョコ /予算 100~200円

義務チョコ: 義理もないしまったく眼中にないが、社交辞令的に仕方ないから渡すチョコ /予算 2~20円(笑)




別にそこまでしてあげる必要ないんじゃない? って 私は思ってしまうのだが・・・



これはもう~完全にお菓子メーカーの戦略勝ちだね。(´∇`)











今日のbento



c0139375_11192320.jpg



今日のお弁当Menu

■れんこん挟み焼き
■枝豆かにかまたまご
■巾着かぼちゃ
■椎茸の甘煮
■ほうれん草の胡麻和え
■うちの子ラディッシュ








c0139375_11193396.jpg

■枝豆かにかまたまご

枝豆とかにかま 茹でほうれん草もちょこっと刻んで加えた だしまきたまご

これ美味しい^^






庭のラディッシュがぼちぼち大きくなってきた^^


c0139375_11194848.jpg


2個 収穫してみたら・・・。



虫に食われとる^^;
c0139375_11195941.jpg




やつらは食べ頃をよく知っとるね~



ミニトマトも鳥がきれいに食べてあった(´д`、)

c0139375_11201521.jpg






     






昨日の晩ご飯



c0139375_11202922.jpg



晩ご飯Menu

■骨付きチキンのチリトマトソース煮
■サラダ
■いちご








c0139375_11203927.jpg


■骨付きチキンのチリトマトソース煮    レシピ





ごちそうさま(^人^)








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_15372620.gif







コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





[PR]
by mm_house | 2015-02-12 11:25 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧