タグ:お肉のレシピ ( 394 ) タグの人気記事

ササミチーズ焼き ☆ フレッシュトマト煮チキン♪






c0139375_12165135.jpg



8月4日(月)    雨のち晴れ       31℃









今朝は激しい雨の中の出勤だった。

なんだか不安定なお天気。




台風12号は熱帯低気圧に変わったが、
四国を中心に激しい雨が降って、大きな被害も出ているようですね。



この12号、暴風域がない台風だったから、ちょっと安心していたけど
どんな台風でも侮ってはいけない!

改めてそう思った。(´u_u`)





そして、非常に強い台風11号は、フィリピンの東海上を暴風域を伴って西北西へ進んでいる。

c0139375_12183166.jpg


今のところ 予報円も大きく、予想がとても難しいとされている台風11号、


沖縄は8日から旧盆なんですけど・・・・ (´Д`、)













今日のbento



c0139375_12185972.jpg



今日のお弁当Menu

□ ササミチーズ焼き
□ ゆでたまご
□ ピーマンと茄子とピリ辛ソーセージの炒めもの









ササミは2等分に切って、片面に塩・胡椒し 塩・胡椒していない面から先に焼き
ひっくり返して両面をこんがり焼く。
c0139375_12191717.jpg

火を止めてから6等分に切ったスライスチーズを乗せて、
さらにその上にイタリアンパセリをのせたらそのまま放置。(余熱で溶けてくっつく)









昨日の晩ご飯



晩ご飯もチキンだべ (´∇`;)



c0139375_12192614.jpg



晩ご飯Menu

□ フレッシュトマト煮チキン
□ サラダ








完熟トマトをたくさん頂いたので
贅沢に生トマト8個使ってトマトソースを作り、それで煮込んだ 鶏むね肉。

c0139375_12193468.jpg



美味しゅうございました ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-08-04 12:22 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

レンジでコーン焼売 ☆ 猛暑日と熱帯夜(-ω-;)








c0139375_12173556.jpg


7月15日(火)     晴れ     32℃




今日の予報。


c0139375_12192762.jpg

今日は、北海道から沖縄にかけて真夏日地点が昨日の約2倍に増加。
広い範囲で暑さが厳しくなるでしょう。


夏本番ですな  ̄ω ̄A;



c0139375_1057690.gif




沖縄は年間平均気温が23.1度で、2位の鹿児島を5度近く上回って全国1位、
(~2010年の平年値は全国平均15.2度)

年間真夏日数も96.0日で1位。(全国平均51.5日)

げっ 年間3ヶ月以上が真夏日じゃん  ( -`Д´-;A)



だが、意外にも猛暑日は全国最小である。 (猛暑日とは最高気温が35℃以上の日のこと)

なんと北海道と並んで平均0.1日よっ!(゚ー゚



最も猛暑日が多いのは京都府で15.4日
以下、埼玉県、岐阜県、熊本県、山梨県と続いている。(各県の年間猛暑日数は平均5.2日)

盆地といった地形や都市部のヒートアイランド現象に影響しているようだ。


沖縄が猛暑日にならないのは海に囲まれているため、
海からの湿った風が熱気を吹き飛ばし、雲の傘を作ってくれるから だそう。

ただ、そのおかげで年間快晴日数は8.9日と全国最下位ですが・・。(´ `;*)
(全国平均28.4日)





しか~し!


私がとにかく嫌なのが熱帯夜夜間(夕方から翌朝まで)の最低気温が摂氏25度以上のこと


これがま~ 沖縄はダントツなのよっ (;_; )( ;_;)ヤンヤン



年間熱帯夜日数、
ちなみに全国平均は17.9日。(各都道府県のデータを相加平均したもの
ランキングでは、2位鹿児島県、3位以下は兵庫県、大阪府、長崎県と続いている。


沖縄はなんと!   108日よ~っ ∑(´□`;)

これは全国平均の6倍、2位の鹿児島県の2倍、他の県にくらべて突出して多い。



梅雨明けしてからもうすでに熱帯夜続き、この寝苦しい夜が辛い・・











今日のbento



c0139375_12271416.jpg

今日のお弁当Menu

□ コーンシュウマイ
□ ゆでたまご
□ ピーマンとベーコン炒め
□ ウインナー
□ プチトマト






こう暑いと、朝の弁当作りもなるべく火を使いたくない。

今日はレンジでチン♪


□ コーンシュウマイ
c0139375_12272924.jpg






■ 材料(約15個分)

豚ひき肉・・・・・・・150g
鶏ひき肉・・・・・・・150g(豚ひき肉300gだけでも)
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
卵・・・・・・・・・・・・・1個

a)
生姜(すりおろし)・・・・少々
ごま油・・・・・・・・・・大さじ1/2
醤油・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・胡椒・・・・・・・・少々
おからパウダー・・・・大さじ1~2くらい

コーン缶・・・・・・・大1缶
片栗粉・・・大さじ1強


■ 作り方

1 玉ねぎはみじん切りにする。
2 豚と鶏のひき肉を合わせ、玉ねぎ、溶き卵 他 a)の材料を加えてよく混ぜ合わせる
  水っぽかったら おからパウダーを加えて調節する。
3 一口大に丸めたら、表面に片栗粉をまぶしたコーンをつける。
4 耐熱皿にのせ、水で濡らしたキッチンペーパーをかぶせてその上からラップをふんわりかけ、
600Wのレンジで約7~8分加熱し、そのまま1分ほど放置したらできあがり♪












昨日の晩ご飯



c0139375_12285844.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き塩鯖
□ モーウィと骨付きチキンの煮物
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ ゴーヤーの白和え








台風8号から1週間が経ったが、県産ゴーヤーが打撃を受け、
スーパーでは倍の値段になっている。

安定するまで 3週間は掛かるらしい。(・´ω`・)











日が暮れた直後 20時前の空

c0139375_12292835.jpg

まだこんなに明るいよ^^




c0139375_12293567.jpg



ごちそうさまでした(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-07-15 12:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

がんばれ!日本 ☆ キャベツの千切り巻き弁 と ひとりごはん♪






c0139375_11483441.jpg




6月19日(木)     雨     30℃







サッカーブラジルW杯も開幕から1週間。


今大会は大番狂わせの試合も多々出ており、グループリーグから大荒れ模様だ。


サッカーは先制すれば 有利と言われているが、
昨日の宮澤ミシェル氏の解説では、今大会の特徴は先制点しても意味がないとコメントしていた。


分析によると、昨日の時点で、
日本を含め、第1戦16試合6チームが先制点をしているが、すべて逆転負けしている。
1998年からの大会を見ても、今年は逆転試合数が多く、
先制点取ったチームがここまでひっくり返される試合が多いのは珍しい。 とのこと。

要因としてはブラジルの気候、暑さと体力の消耗が上げられていた。








そのまま 深夜1時から行われたオーストラリア対オランダをテレビ観戦、
前半から後半まで点の取り合いで、凄い試合だった。

途中まで良い感じだったオーストラリアも2-3と最後はオランダに逆転され
決勝トーナメント進出がほぼ絶望的となってしまった。



そして前回の優勝国、スペインがまさかの2連敗、
1次リーグをまだ1試合残して敗退が決まった。



開幕戦のブラジル対クロアチア戦では、西村主審の判定が議論を呼び
試合の翌日、リオデジャネイロの空港でクロアチアサポーターから
首を絞めるようなしぐさを繰り返されたという話しもあるが、

負ければ後がないクロアチアはカメルーンに0-4と大勝し、
敗れたカメルーンは連敗でグループリーグの敗退が決まった。




今年のW杯は大波乱の連続という感じ、

そしていよいよギリシャ戦を明日に迎える日本


ギリシャ戦ではきっとやってくれるはず、 がんばれ、ザックJapan!


c0139375_1150646.png



明日の日記は嬉しい内容が書けますように・・・・・ 







今日のbento



c0139375_11502021.jpg



今日のお弁当Menu

□ キャベツの千切り巻き
□ ゆでたまご
□ ピーマンとベーコン炒め
□ かぶの浅漬け
□ プチトマト









c0139375_115029100.jpg

□ キャベツの千切り巻き

キャベツとにんじんの千切りを豚バラ肉で巻いて、酒、砂糖、醤油、みりんで照り焼きに。

私はそのまま生のキャベツを巻いたけど、軽く塩もみしてしんなりさせた方が巻きやすかも^^;






昨日の晩ご飯




c0139375_122266.jpg



晩ご飯Menu

□ まぐろの刺身
□ いかの刺身
□ 納豆・オクラ
□ アボカド
□ 白菜キムチ・韓国海苔
□ ミックスサラダ









夫は外ごはん、娘は帰りが遅かったので 昨日はひとりごはん。

娘用は この材料をごはんの上にのっけて丼に。



c0139375_120340.jpg






ごちそうさまでした(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-19 12:03 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

日本人の道徳心 ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪







c0139375_11392082.jpg



6月18日(水)    曇りのち雨      31℃




今日は朝起き、弁当作りながらロシア対韓国戦を見ていた。

そして後半、韓国が先制した所で 出勤。



会社に着いてから ネットで結果を知る。

ロシアが追いついて 1-1のドロー。



金曜日の日本対ギリシャ戦も同じ時間帯の試合、
私は後半の後半から終了時間がちょうど車で移動している時間になるのよね。


うう~~~ 最後までテレビ観戦したいヨ~(・´ω`・)









立て続けに2失点し、悔しい逆転負けとなったコートジボワール戦、

日本のサポーターたちは試合後、ゴミ袋を持ちながら、
スタンドに落ちているゴミを自主的に拾い始めた。



その様子の写真が、インターネット上で公開され、各国のスポーツメディアが称賛している。




日本のスポーツイベントでは当たり前の光景だが、
海外では試合後に落ちているゴミに気付くサポーターはほとんどいないという。

イギリス紙「メトロ」も、「フットボールファンは、大事な試合に負けるとゴミを投げ、スタジアムを汚すことが多い。
しかし日本のサポーターは善意の精神を忘れなかった」
日本以外の他にこのような光景を見るのは珍しいことである」とコメントしている。
こちらより




日本人サポーターたちが応援で振っていたあの青いビニール袋
最後はこんな風に使われたんですね^^




一方で、
試合が行われたレシフェは特に治安が悪いという話しだったので心配だったが
やはりこんな被害にあった日本人サポーターもいる。














今日のbento




c0139375_1142154.jpg



今日のお弁当Menu

□ れんこんバーグ
□ にんじんしりしりー
□ 小松菜の卵巻き







この前のハンバーグのたねが残っていたので、れんこんで挟み焼き。


さっと湯がいた小松菜をめんつゆに浸しておき、水気をよく絞ったら、卵焼きで巻き巻き。

これ美味しいのよ~^。^










昨日の晩ご飯



c0139375_11423992.jpg



晩ご飯Menu

□ 野菜やきそば
□ モーウィのツナ和えとミックスサラダ






ベランダの虫が食い始めたミックスサラダはすべて撤収~



ごちそうさま(^人^)








 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-18 11:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

JUNKハンバーグ ☆ お好み焼きとつくれぽ2つ♪







c0139375_1113772.jpg




6月16日(月)     曇りのち雨       30℃








昨日からの蒸し暑さがハンパじゃない。

身体にまとわりつく湿気。



本日、最高気温30℃  湿度97%

こちらで不快指数を計算してみたら


不快指数 85.5%  暑くてたまらない と出た。 、ヽ`(~д~*)、ヽ`




沖縄は5月5日に梅雨入りしたので・・・・
今日でもう41日目?

今週の予報をみても晴れマークが1個もありません。(:_;)


いつ明けるんだろ?
早く明けてくれ~~~ (;´Д`)))













今日のbento




c0139375_1115720.jpg



今日のお弁当Menu

□ ジャンクハンバーグ
□ ゆでたまご
□ フライドポテト
□ インゲンとベーコン炒め
□ プチトマト







なぜジャンクハンバーグなのかと言いますと・・・・・




(@・`ω´・)ノ これ






c0139375_11153377.jpg

ハンバーグの中に 粗挽きウインナーが入っているから・・・・ うしし^^;


粗挽きウインナーに小麦粉をまぶして ハンバーグだねで包んで焼いてみました。

う~ん ジャンクフード (Ψ▽Ψ*)







梅雨時なので水やりの心配はないが、ひょろひょろもやしちゃんの苗もたちも少しずつだが大きくなってきた^^


c0139375_11162781.jpg

ミックスサラダは間引きながら食べている。


第2弾も植えた。^^

c0139375_11175232.jpg

これは一番発芽率が高いし、発育旺盛。



イタリアンパセリが可愛いの~ (*^_^*)
c0139375_111873.jpg



そうそう あの謎の双葉の正体が分かりました!

c0139375_11182415.jpg





これ (^▽^)/





c0139375_11184451.jpg

三つ葉ですね^^


大きくな~れ♪










昨日の夕ご飯




c0139375_11185444.jpg



夕ご飯Menu

□ イカゲソとキャベツたっぷりお好み焼き
□ 手作り柴漬け
□ ビビンバ風冷奴豆腐







c0139375_1119233.jpg

□ イカゲソとキャベツたっぷりお好み焼き

お好み焼きも久しぶりだな。



c0139375_11191041.jpg

□ 手作り柴漬け

彼女のレシピで 柴漬け作ってみました^^


と言っても、家族が苦手なミョウガ抜きだし
赤梅酢がなくて 普通の酢なので赤味がないんだけど^^;

でも 美味しい~~~ これ止められない! (゚-、゚)




そしてもう1品は、 こちらで拝見して 「絶対に作る!」と決めていた


c0139375_11195382.jpg

□ ビビンバ風冷奴豆腐

私は海藻ミックスものっけてみました。

これまた 美味しい~~~
夏の定番になりそうです^^



美味しいレシピ ありがとうございました~ (⌒¬⌒*)


ごちそうさまでした(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-16 11:22 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

スイートチリチキン ☆ 島らっきょう漬 3種♪ oishii








c0139375_11442156.jpg



6月10日(火)   雨のち曇り時々晴れのち雨      29℃ (←忙しい天気やろ?ほんとこんなよ・・)






沖縄は雨や雷雨でしょう。



はいはい  ε~( ̄、 ̄;)




昨日もよ~降りました。
日曜日に植えた野菜の苗がすべて押し倒されておったわ (:_;)


本州でもあっちこっち凄い雨になっていましたね。

降らないのも困るけど、降りすぎるのもね~(´ (工) `|||)


しばらく不安定な日本列島です。













今日のbento


c0139375_11445080.jpg



今日のお弁当Menu

□ スイートチリチキン
□ ゆでたまご
□ エリンギとベーコン炒め
□ ゆでブロッコリー
□ プチトマト








□ スイートチリチキン

鶏むね肉は食べやすい大きさにそぎ切りにし、
軽く塩・胡椒してしばらく味を馴染ませ、フライパンでこんがりソテーする。
焼き上がったら スイートチリチソースで和える。

c0139375_1145622.jpg









昨日の晩ご飯



しっかりごはんの月曜日。




c0139375_11452066.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼きさんま
□ 島らっきょう3種
□ 切り干し大根のツナわさびマヨ和え
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 筍とアーサのすまし汁
□ マージンごはん










島らっきょうもよく知られる食材になってきた。

こちらさんもたまご焼きやチヂミにしたり、
たまり漬けを作っておられました^^ 嬉♪♪


今が旬の島らっきょうは本州のらっきょうと少し違って形はエシャロットのような感じ。
我が家の食卓にもよくのぼっている。

食べ方もいろいろで、塩漬けや天ぷら、炒め物など、馴染みの深い野菜。

おつまみの定番 ポピュラーなのは塩漬け、
よく洗って薄皮をむいたら、適量の塩でもんで1~2日冷蔵庫で寝かすだけと作り方はいたって簡単!


今回は、塩漬けではなく、3種類作ってみたよ^^

c0139375_1146249.jpg

□ 島らっきょう3種

左から 醤油麹漬け、キムチ漬け、甘味噌漬け


中でも私が一番気に入ったのは この醤油麹漬け。

c0139375_11461330.jpg

^^ 旨い



c0139375_11462317.jpg

□ 切り干し大根のツナわさびマヨ和え

水で戻した切り干し大根はさっと湯がき、
食べやすい長さに切って、ツナ 山葵&マヨネーズで和える。



c0139375_11464914.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー



c0139375_11465926.jpg

□ 筍とアーサのすまし汁

破竹とアーサ(アオサ)を鰹出汁ですまし汁に。



c0139375_1147766.jpg

□ マージンごはん

マージンとは、もちきびのこと。
義母がよく炊いてくれたご飯だけど、安いお米もマージンと一緒に炊き込むと美味しいの。 (^。^)




 ごちそうさまでした(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-10 11:52 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

海苔巻きチキンの照り焼き ☆ 惣菜食べ収め♪








c0139375_1172734.jpg



6月6日(金)     曇りのち晴れ     28℃






関東甲信と北陸、東北南部も梅雨入りしたようですね。

数日晴れ間が続いている沖縄だが、まだ梅雨明けの発表はないし、
日本列島ほぼ全域が梅雨入りしたってことよね。



しかし、長期予報で今年の夏はエルニーニョ現象の影響で北日本は冷夏になる恐れがある
と言ってたわりには、先週末猛暑日が続いたし?


梅雨入りは遅くなると言っていたけど、どこの地域も早かったし?



なんだかどれも予想がすっかり外れている感じ・・・(-ω- ?)



今朝はA予報士が、平年だと関東甲信地方の梅雨明けは海の日前後だが
今年は後半、 もしくは8月になるかも? なんて言っていたよ。(・◇・; )



気象予報士泣かせの季節、
梅雨入りも梅雨明けも判断がとても難しいらしい。



大切な雨の時季かもしれないけど、長く続くのは嫌よね~。(´ヘ`;)













今日のbento



c0139375_1181410.jpg



今日のお弁当Menu

□ 海苔巻きチキンの照り焼き
□ ゆでたまご
□ ゆでブロッコリー
□ 赤ピーマンとスナップエンドウベーコン炒め
□ れんこんの塩きんぴら
□ 花人参







 海苔巻きチキンの照り焼き

1 鶏むね肉をそぎ切りにして軽く塩・胡椒(薄味)し 味をなじませる。
2 焼き海苔を約2cm幅、長さ5cmに切り分け 1のむね肉に巻く。
3 フライパンでこんがり焼いて、(酒、砂糖、醤油、みりん)で照り焼きにする。










日曜日に作った常備菜も食べ収め





昨日の晩ご飯



c0139375_1184369.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き鯖
□ 肉じゃが
□ 切り干し大根と昆布の煮物
□ 大根とわかめのサラダ
□ 大根と島人参の味噌汁









c0139375_1192014.jpg

□ 焼き鯖
□ 肉じゃが



c0139375_1192546.jpg

□ 切り干し大根と昆布の煮物



c0139375_1193181.jpg

□ 大根とわかめのサラダ



c0139375_1194651.jpg

□ 大根と島人参と島豆腐の味噌汁







娘用

c0139375_1110633.jpg




 ごちそうさま(^人^)






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-06-06 11:14 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

豚肉のしそチーズ巻き弁当 ☆ とうふっふ~バーグ♪







c0139375_11424338.jpg




5月29日(木)     曇りのち晴れ     28℃










今日は雲のすき間から太陽が顔を覗かせています。^^

北よりの風で湿度も低く、昨日より過ごしやすい。




それにしても、全国的に7月並みの暑さになるようで、今日は札幌でも27℃ (゚o゚)
名古屋は今季初の真夏日になるとか?



びっくりなのが 週末の予報! こんなよ (@д@;)/



c0139375_1143593.jpg

うひゃ~。。。。 (´Д`ι) 暑くなりそうだね、沖縄の方が涼しいじゃん^^;



海日和?











我が家では定番の 長ねぎ巻き 
c0139375_11433164.jpg



c0139375_11435727.jpg

柚子こしょう風味にしてみたり



時に茄子を巻いたり
c0139375_1144225.jpg



オクラを巻いたり
c0139375_11443810.jpg



旬の頂き物があれば、筍を巻いたり・・・
c0139375_11444997.jpg



そうそう アスパラ巻きなんて数年に1回食べられるかの 贅沢おかずです。^^
c0139375_11453186.jpg





これはもう我が家では定番中の定番、 青じそ巻き (いろいろ巻きレシピ
c0139375_11462432.jpg



しそとチーズの組み合わせになると鶏肉で巻くのが定番、
c0139375_11465354.jpg



秋刀魚で巻いたりしたこともあった。
c0139375_1147774.jpg








いろんなものを巻いてお弁当のおかずにしてきたけれど

彼女の所で拝見した 豚肉のしそチーズ巻きを見て

目から鱗(゚▽、゚)



豚肉+しそ+チーズの組み合わせって意外にも一度も作ってなかったヨ^^;






今日はその 豚肉のしそチーズ巻きにしてみました (^_^)v




c0139375_11492117.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚肉のしそチーズ巻き
□ ひじき煮
□ 筍の土佐煮
□ れんこんの塩きんぴら
□ 大根とにんじんの浅漬け
□ プチトマト








お♡い(❤∀❤)し♡い


何しろチキンより巻きやすい!











昨日の晩ご飯




c0139375_11501824.jpg

□ とうふっふ~ バーグ

嵩まし術!

合い挽き肉に、みじん切りの玉ねぎ、たまご、そして 豆腐(半丁)と車麩(1本)が入ってます^^
ひき肉が少なめでもふんわり美味しいよ^^




c0139375_1150478.jpg

□ 自家製ツナサラダ

見切り品のまぐろを茹でて軽い塩とオリーブオイルに漬けただけ^^;



c0139375_115114.jpg

□ じゃがいものべーコン炒め(私用)


毒味^^;


よくある奇跡の あのじゃがいもを使って 家族はスーパーのじゃがいもで。


美味しかったよぉ~ (^_^)v




c0139375_11521990.jpg

□ ミネストローネ

コリコリシャキシャキ 美味しいスープ。

玉ねぎ、にんじん、大豆、カットトマト、 そして筍やれんこんもた~っぷり♪

筍第2弾(破竹)を楽しんでいます(*^_^*)






c0139375_11522921.jpg



晩ご飯Menu

□ とうふっふ~ バーグ
□ 自家製ツナサラダ
□ じゃがいものべーコン炒め
□ ミネストローネ






 ごちそうさま(^人^)






私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

にほんブログ村 トラコミュ Let's OBENTO♪へ
Let's OBENTO♪



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-05-29 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

鶏肉のさっぱり煮 ☆ おもちゃウリのその後♪ oishii







c0139375_14313756.jpg



5月24日(土)    曇りのち晴れ     26℃







今日は晴れました~ \(*^▽^*)/




c0139375_14315572.jpg


全国的に良さそうですね (^-^)





昨日、ふとあの琉球オモチャウリ(オキナワスズメウリ)のことを思い出し

見て見たら・・・・



c0139375_14321835.jpg


お~ 从*・゚。゚・)  赤くなってるぅ~


しかし、よく見てみると赤くなった実にはカタツムリ
葉っぱはカメムシがいっぱい (◎-◎;)

さすがウリ科(~o|l|)





撤収~





c0139375_1432434.jpg

白いストライプが可愛い^^ ほんと作り物みたい。
この実結構重みがあるんですよ。



ちなみにオキナワスズメウリは、
カラスウリ(カラスウリ属)やスズメウリ(スズメウリ属)とは別属の植物なんだって。


実が派手な琉球オモチャウリだが、花はどんな花なんだろう?

オキナワスズメウリ 花


なんだ 普通~^^;



カラスウリは実がオレンジ色、花が神秘的で綺麗よね~

カラスウリ



果実がカラスウリより小さいから、スズメの卵に見立てたと言われる
スズメウリはどうでしょう?


スズメウリ


実は灰色で、花も普通 一番地味かな。





c0139375_14335754.jpg

食べられないがゴーヤー同様、グリーンカーテンにも良いらしい。
すべて赤くなってくれるかな? 種を取っておこうと思います^^











今日のお弁当(夫と娘用)




c0139375_14343751.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鶏肉のさっぱり煮
□ ゆでたまご
□ ピーマンと茄子とエリンギのベーコン炒め
□ プチトマト






□ 鶏肉のさっぱり煮

鶏もも肉は一口大に切って、生姜とにんにくのすりおろしをよくもみ込み、
片栗粉をまぶす。 フライパンでこんがり焼いたら 

水・砂糖・醤油・酢を合わせた調味料を回しかけ煮る。
汁けがなくなるちょっと前にみりん少々を回し入れて できあがり♪








そうそう (o゚з゚o)ノ 

今日はなんでも? 今までにはなかった新しい流星群が見られるそうよ。

全国的にお天気も良さそうだし、夜空を眺めてみては?


きりん座流星群






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪






今日はコメント欄閉じますが、ご用かありましたら こちらのお部屋へ(^.^)/





[PR]
by mm_house | 2014-05-24 14:41 | お弁当

ササミチーズ焼き ☆ 中華の日♪







c0139375_1263311.jpg



5月13日(火)     雨時々曇り     27℃









大雨洪水警報発令中

湿度96%  最高気温27℃、今日も1日傘マーク1文字の予報。




よ~降る。




しかし、本州も真夏並みの暑さになるみたいですね~。
体調を崩しませんように。









さて、いよいよサッカーW杯ブラジル大会開幕まであと1カ月、

日本代表のメンバー23人が発表されましたね~。


サプライズは大久保選手だが、彼は昨季から調子良いですもんね~
ザッケローニ監督の中では 早い段階で決めていたのではないだろうか。

最年長遠藤選手は3大会連続のW杯メンバー入り、嬉しいな~ (^^)



海外組は、歴代最多となる12人が選ばれた。
主力メンバーがケガをしていたりして不調なのがちょっと心配だが
全体的に見て今までの代表の中で最強じゃないかな。 

日本が実力を発揮できれば、グループリーグ突破の可能性は高いと思う。 期待大!


大会まで残り1ヶ月を切りましたっ

頑張れニッポン ヽ(゚`∀´゚)ノ











c0139375_127980.jpg



今日のお弁当Menu

□ ササミチーズ焼き
□ ゆでたまご
□ ピーマンとパプリカのベーコン炒め
□ ウインナー
□ プチトマト







ササミは2~3等分に切り分け、軽く塩・胡椒して
フライパンでこんがり焼く、最後にミックスチーズをかけて火を止め
余熱でとろけるまでフライパンで放置、パセリのみじん切りをかけてできあがり (●・ω・)b










昨日の晩ご飯



c0139375_1272244.jpg



晩ご飯Menu

□ 麻婆豆腐
□ 大根葉とツナのサラダ
□ 炒飯
□ 卵の中華スープ(画像なし)










私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-05-13 12:09 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧