タグ:お肉のレシピ ( 394 ) タグの人気記事

椎茸バーグの照り焼き ☆ おうち居酒屋♪








c0139375_11372572.jpg



4月18日(金)      晴れ     26℃










暑っ  


ちょっと作業(事務所の掃除)しただけで 汗かくわ。

湿度も高くて蒸し暑い。(>▽<;;





そんな沖縄だが、関東は12℃? Σ(゚o゚;;

昨日より10℃くらい低くなっているじゃない?。


寒暖の差が大きいですね~




寒暖の差と言えば、カナダのお友達の所なんて

23℃~26℃あった夏日から 翌日は雪になったらしいよ。(?Д?)








こんな風に気温差が激しいとき体調を狂わす、寒暖差アレルギーというのご存じでしょうか?


もし、花粉症でも鼻炎でもないのに、咳やくしゃみ、特に鼻水が出るようなら、
寒暖差アレルギーの可能性があるんだって。

大きな温度差による刺激が鼻の奥を刺激してアレルギー性鼻炎のような症状をおこしてしまうとのこと。


原因は、温度にあわせて身体を調節して適応させている自立神経の乱れ

自立神経が対応できる温度差は約7度と言われており、
それ以上の温度差になると、身体が自分では上手に適応できなくなってしまうらしい。



詳しくはこちら













今日のbento





c0139375_11402865.jpg



今日のお弁当Menu

□ 椎茸バーグの照り焼き
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 結びかまぼこ
□ アイコ
□ 玄米ご飯&つぼ漬け









椎茸バーグの照り焼き


c0139375_11404996.jpg





■ 材料(3~4人分)

生しいたけ(小さめ)・・・・・・・・・・・・12個
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3個
卵(S)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・適量

a)
酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2
焼肉のタレ・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・・・・・大さじ2

サラダ油・・・・・・・・・・・適量


■ 作り方

1 玉ねぎはみじん切りにする。 a)の調味料は合わせておく
  ボウルにひき肉を入れて玉ねぎのみじん切り、塩・胡椒、卵を加えて粘りが出るまで混ぜる。
2 椎茸は軸を切り取り、内側に小麦粉をまぶす。
そこへ1のたねをのせたら、かさの縁まで覆うようにしっかりとおさえて形を整える。
3 フライパンにサラダ油を熱し、2のたね面を下にして並べ、中弱火で焼く。
途中、裏返して両面にしっかり焼き、a)のたれを回し入れたら、
上下を返してからめながら煮詰める。












昨日の晩ご飯





c0139375_1141116.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼きししゃも
□ 筍のひき肉炒め
□ まぐろとイカの刺身
□ 水菜のおかかサラダ
□ トマト
□ いかなごのくぎ煮
□ 豚汁&ごはん(娘用)









娘とふたりでおうち居酒屋
(帰りの遅い夫はひとり居酒屋^^;)



c0139375_11413589.jpg

□ 焼きししゃも

安い偽物ししゃもだけど、卵がたっぷり入っていて美味しいのよ^^

見切り品 1パック30尾くらい入って 180円(半額)



c0139375_11414520.jpg

□ 筍のひき肉炒め

頂いた筍は豚ひき肉と炒めて。

豚ひき肉1パック298円の1/3  99円
(2/3は椎茸バーグに)

   

c0139375_11415560.jpg

□ まぐろとイカの刺身

見切り品の刺身
まぐろ 130円  イカ 180円
きゅうり 1本 47円(1/2本)  計333円 



c0139375_1142435.jpg

□ 水菜のおかかサラダ
□ トマト

1束 70円の水菜と50円のトマト



c0139375_1142127.jpg

□ いかなごのくぎ煮

神戸の叔母が作ってくれたもの






冷蔵庫の残り物で作った豚汁とごはんを合わせても、3人分で 約 800円也~(・∀・)ノ


お酒代を入れても1000円弱。 1人あたり330円くらい。

やっぱ安いね~ おうち居酒屋(*^ー゜)v





消費税8%になって半月あまり・・・

ささやかな抵抗かも知れないが、節約 節約! 見切り品でがんばるぞ。





c0139375_1144975.jpg




キタ━━━━━━ヽ(*゚▽゚*)ノ━━━━━━ !!!!!  金曜日!!




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-04-18 11:51 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

ポークステーキ ☆ 鶏のさっぱり煮♪






c0139375_12233367.jpg




4月17日(木)     曇りのち晴れ     25℃









今日も よ~ 晴れとります。




沖縄はとうとう最低気温も20℃以上になった。


昨日の夜は 久々 ガジャン(蚊)に刺されたし


暑くなった途端に これだよ。 o(><;)わじわじー











昨日は体がとても重かったが、今朝は幾分スッキリ!


だが、数年ぶりに鼻血ブー 。 (∀・;)) な~ぜ?



鼻の穴にティッシュを詰め込んで、弁当作り開始。






メインのポークステーキを焼いている間に副菜・・・・・

でも、メニューが思いつかない、


あ~ 時間が過ぎていく~~ (´□` ),,,


取りあえず冷蔵庫にあった野菜達をぜ~んぶまとめて、ベーコンと炒めた。




まだ疲れてるのかね?   歳だわ~  (´-ω-` 




c0139375_12244137.jpg



今日のお弁当Menu

□ ポークステーキ
□ ゆでたまご
□ いろいろ野菜のベーコン炒め













昨日の晩ご飯




筍が届いた   




取りあえず、味噌汁!




c0139375_12245657.jpg



晩ご飯Menu

□ 鶏のさっぱり煮
□ 大根と貝割れのおかかサラダ
□ チキアギー(頂き物)
□ 筍の味噌汁









c0139375_1225568.jpg

■ 材料 (4人分)

手羽元・・・・・・・・・・・10~12本
卵・・・・・・・・・・・・・・・4個
生姜・・・・・・・・・・・・・1片
酢・・・・・・・・・・・・・・・80cc
a)
醤油・・・・・・・・・・・・・50cc
めんつゆ・・・・・・・・・・30cc
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・50cc

彩りに 緑の野菜(今回は小松菜)・・・適量


■ 作り方茹で卵を作る。

1 生姜は薄切りにし、卵は茹でる。
2 鍋に生姜とa)の調味料を入れて火にかけ、
煮立ったら鶏手羽元を入れ、アクを取り、落とし蓋をして中火で煮る。
3 途中でゆで卵を加え、煮汁が少し残るくらいで火を止める。







c0139375_12252421.jpg



夕焼けには間に合わなかったが、昨日は夜景もきれいだった。







c0139375_12254250.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-04-17 12:28 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

蓮根のはさみ焼き ☆ 手羽先と大根の煮物♪







c0139375_1051291.jpg



4月9日(水)   曇りのち雨      23℃












今にも降り出しそうな空。


先週の週間予報では1週間ずっと晴れマークだったのにな・・・(´ヘ`;)







明日、本州太平洋側は夏日になりそうですね^^

c0139375_10514374.jpg



でも翌日にはまた ぐっと下がりそうよ。

体調を崩さないように気を付けてね。













今日のbento


c0139375_10521089.jpg



今日のお弁当Menu

□ 蓮根のはさみ焼き
□ ピーマンパプリカとベーコン炒め
□ ひじきと牛蒡の煮物
□ 玄米ご飯










c0139375_10521925.jpg

□ 蓮根のはさみ焼き





■ 材料(2~3人分)

蓮根(水煮ホール)・・・・・・・1個
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・150g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1/2個
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・少々
卵(s)・・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
小麦粉・・・・・・・・・・・・・適量
油・・・・・・・・・・・・・・・・少々
焼肉のたれ・・・・・・・・・・大さじ2


■ 作り方

1 蓮根は薄切りの輪切り(20枚くらい)に切り分ける。
豚ひき肉に軽く塩・胡椒し混ぜ合わせたら玉ねぎのみじん切り、溶き卵、パン粉を加えよく混ぜ合わせる
2 蓮根の片面に小麦粉をまぶし たねを挟さむ。
3 中弱火に熱したフライパンに油を敷き、2を並べて両面を焼く。
焼き色がついたら、焼肉のたれ加え 絡めながら煮詰める。












昨日の晩ご飯




c0139375_10523295.jpg



晩ご飯Menu

□ 手羽先と大根の煮物
□ ほうれん草とプチトマトのおかか和え
□ じゃがいもの味噌汁








私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-04-09 10:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

おばんざい弁当 ☆ 骨付きチキンのチリトマトソース煮♪







c0139375_1265235.jpg



3月25日(火)    晴れ    24℃












今日も、いい~ 天気です(*´ω`人



気温も全国的に平年より高く、4月下旬並みだそう。



こちらの最高気温 24℃ですよ^^;  明日は25℃の予想だって。 


早くも夏だじぇ・・・・・・・・(; ̄ー ̄A



もう~さすがに寒の戻りはないかしら?






このぽかぽか陽気に誘われて、東京のソメイヨシノの開花も秒読み段階。

今週中には開花するかもね^^



週末にはお花見を予定している人も多いのかな?












沖縄はもうすっかり葉桜だけど、お弁当はお花見気分よ^^





今日も常備菜さまさまのおばんざい弁当




c0139375_1292381.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ かぼちゃの煮物
□ 椎茸と人参の煮物
□ ひじきとれんこんの煮物
□ にんじんしりしりー
□ インゲンとベーコン炒め
□ プチトマト
□ 玄米ご飯













息子の出発日まであと1週間。



今週は 息子の好きなメニューにしたいと思います。(^。^)






昨日の晩ご飯



c0139375_1210482.jpg



晩ご飯Menu

□ 骨付きチキンのチリトマトソース煮
□ サラダ
□ たまたまた&いちご








久しぶりに作った^^ 我が家の定番料理。




c0139375_12103282.jpg

□ 骨付きチキンのチリトマトソース煮






材料(4~5人分)

骨付きチキン・・・・・・・・・800g
玉ねぎ(大)・・・・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
オリーブオイル・・・・・・・・・・大さじ1
カットトマト缶・・・・・・・・・・・2缶
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・20cc
塩・胡椒、小麦粉・・・・・・適量
チリパウダー ・・・・・・・・・・大さじ2
固形コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・1個
パセリのみじん切り・・・・・・・適量


チリパウダー
テクス・メクス料理(メキシコ風アメリカ料理)には欠かせないあの香辛料。
唐辛子(チリペッパー)の粉末にオレガノ、ディル、ニンニク、クミンなどの香辛料を混ぜたやつ。





■ 作り方

1 チキンは、塩・胡椒して小麦粉を薄くまぶし、フライパンで表面をこんがり焼く。
2 玉ねぎは、1cm角くらいに切り、にんにくは薄切りにし、
別の鍋(煮込む用)にオリーブオイルを入れて炒め、そこへ表面を焼いた1のチキンを加える。
  カットトマトとコンソメを加え、煮立ったら弱火にしてチリペッパーと赤ワインを入れる。 
  30分ほど煮込んだら、味をみて塩こしょうで整える。
好みで仕上げに粗挽きブラックペッパーをかけ、パセリのみじん切りをかけてできあがり♪

焦げやすいので、火加減に注意してね!










いちごが安いよ~  1パック¥299だった。  (*´v`*人)・:*:・嬉



c0139375_12112496.jpg

□ たまたまた&いちご




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-25 12:14 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

鶏天 ☆ 手抜きビビンバ♪







c0139375_1283630.jpg




3月20日(木)    晴れのち曇りのち雨      24℃







むしあつぅ~~~~´´(;´ρ`A)



只今 23~24℃くらい。


事務所内、窓を開けて さらに扇風機を回しております 沖縄です。ハイ(^^;)



あれま・・・・しかし、天気良かったのに
昼前から 雷ゴロゴロ、横殴りの雨になっとりますわ・・・(T_T)










明日は春分の日、 

“暑さ寒さも彼岸まで” と言うけれど、他府県は今日また冷え込んでいるようですね。


沖縄も24℃の夏日から明日は最低13℃とぐっと下がるもよう、最高でも17℃だ。

こういう時に体調を崩しやすいのよね~
気を付けなきゃ。(;´・ω・`)





寒の戻りがありつつも、今後は気温も平年を上回る日が多くなるとのこと。

一昨日、高知で全国トップを切って桜が開花したが、
昨日は福岡と佐賀、宮崎でも開花したようですね^^



桜前線はもうすぐ本州へ・・・・・・

来週には関東でも開花する予想だってよ~。 (*´∀`)












さて、今日のbento


常備菜もなくなっちゃった。



c0139375_129231.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鶏天
□ ブロッコリーカリカリベーコン
□ ピーマンパプリカピリ辛ソーセージ
□ たまたま










ボウル1つで簡単よ d(。ゝω・´)



c0139375_1293232.jpg

□ 鶏天





■ 材料(4人分)

鶏むね肉・・・・・・・・2枚
a)
にんにくのすりおろし・・・・少々
生姜のすりおろし・・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・・・・・・適量

天ぷら粉・・・・・・・・・・適量
水・・・・・・・・・・・・・少々
油・・・・・・・・・・・・適量


■ 作り方

1 鶏むね肉は皮を取り除いて、一口大の削ぎ切りにする。
ボウルに入れて、a)の調味料を揉み込む。
2 下味を付けた鶏肉全体に天ぷら粉をまぶし、(大さじ2~3くらい)
そこに水(大さじ1~2)を加えて、天ぷらの衣がついた状態にする。
3 フライパンに少し多めの油を入れたら 中弱火で揚げ焼きにする。














昨日の晩ご飯





c0139375_1294253.jpg



晩ご飯Menu

□ 簡単ビビンバ風








昨日は残業で 家に着いたら 8時前だった。 ┌┤´д`├┐ ふぅ…




本当はこんな風に作ってあげたかった、 息子の大好物  石焼きビビンバ。


c0139375_1295825.jpg



味は一緒だし・・・  



ね・・・・ ^、^;


c0139375_12101034.jpg




近いうち、 行く前にもう一度ちゃんとした石焼きビビンバを作ってあげるからね。 d(`・ω・´)





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-20 12:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

おからバーグ ☆ 焼き鯖の献立♪







c0139375_13111564.jpg




3月7日(木)    曇り      20℃





c0139375_13115076.jpg



今日は、二十四節気の1つ啓蟄(けいちつ)。

暖かくなり、冬ごもりの虫が地上へ出てくるころ・・・・・というけれど、

暦とは裏腹  本州は真冬並みですね^^;



しかもこの寒さ、一時的なものじゃなく長引くらしいよ~ {{{{(+ω+)}}}}

今年は桜の開花も遅れるとか。

3月だけど本格的な春はまだ遠いね。(´・-・。)









さて、サッカーW杯の開幕まであと100日を切っていよいよカウントダウンが始まった。

昨日は久しぶりにサッカー観戦。



男子は 対ニュージーランド戦。

前半で4点の大量得点を奪ったものの、後半は無得点、
しかも守備の乱れから2失点。

4:2で日本が勝利したけれど、無失点で切り抜けて欲しかったな~


なんか少し不安の残る親善試合だった。



なでしこはアメリカと引き分けでしたね。





それにしても・・・・、
W杯の開催国ブラジルでは4つのスタジアムが今だ未完成。
いろいろな準備が遅れていて不安の声が上がっているらしいよ。 (´∵`)












今日のbento



c0139375_13123292.jpg



今日のお弁当Menu

□ おからバーグ
□ トルティージャ
□ ほうれん草としめじのベーコン炒め
□ プチトマト







冷凍してあった おからを使って、



□ おからバーグ

■ 材料(4人分)

合い挽きミンチ・・・・・・300g  玉ねぎ(みじん切り) ・・・・・小1個分
おから・・・・・・150g   卵・・・・・・・・・1個  塩・胡椒・・・・・各少々   ナツメグ・・・・ 少々
サラダ油・・・・・適量  水・・・・約80cc


■ 作り方

1 おからは、乾煎りしておく。玉ねぎはみじん切りにする。 
2 ボウルに合い挽き肉を入れ、肉に塩を加えて粘りが出るまでよく捏ねる。
  卵を加えてひと混ぜし、1玉ねぎとおからを加え、胡椒・ナツメグを加えたらさらによく混ぜ合わせる。
3 12~15等分くらいの小さめの丸いハンバーグに形成する。
  油をひいて肉を置き、フライパンを熱したら最初は強火で両面に焼き目をつけ、
  その後中弱火にして、80ccくらいの水(ハンバーグの半部くらいの嵩)を加えて
 水分がなくなるまで蒸し焼きにする。








このおからバーグ、家族はおから入りだとは気づかないんですよ^^












昨日の晩ご飯




c0139375_13131379.jpg



晩ご飯Menu

□ 焼き鯖
□ 豆腐ちゃんぷるー
□ 豚汁








c0139375_13132346.jpg

□ 豆腐ちゃんぷるー


c0139375_13133238.jpg

□ 豚汁





なんか最近ずっと肉続きだったから 魚が食べたかった~

焼き鯖 美味しかった^^



c0139375_1313441.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-06 13:16 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

Oisix(おいしっくす) 献立週間♪







c0139375_1259391.jpg




2月28日(金)     晴れのち曇り     23℃










逃げる2月も今日が最後。



ほんと早いわ~~ (;・ω・)









さて、今週初めにOisix (おいしっくす)より届いた パワーたっぷり野菜お試しセット。


c0139375_12593437.jpg



大きな箱にびっくり!


c0139375_12594721.jpg


開けてみると こんなにたくさん \( ~∇~)/




c0139375_130988.jpg

蜜とろねぎ、あまっ娘キャベツ、みつトマト、サラダほうれん草、にんじん、越前白山鶏もも肉、
岩国れんこん、新鮮たまご、生キャラメルいも、飛騨高原ミルク、みかん、Vegeel



今ならおためしセットが安いですよ  (o゚з゚o)ノ

旬採れ野菜たっぷり おためしセット  43%OFF ¥1,980





c0139375_1325086.jpg


今日のお弁当に入っているプチトマトは Oisixのみつトマト。


c0139375_1321637.jpg

酸味もまろやかで甘~いトマト。 とにかく 味が濃い!


お♡い(❤∀❤)し♡い



そして岩国れんこんと越前白山鶏ももを使った筑前煮。






c0139375_1331162.jpg


今日のお弁当Menu

□ 鮭のから揚げ
□ だしまきたまご
□ ひじきの煮物
□ 筑前煮
□ 豆ご飯
□ 茹でブロッコリー
□ みつトマト










今週はOisixから届いた食材を使った献立週間でした^^






c0139375_133479.jpg

月曜日の献立から


c0139375_133578.jpg

□ キャベツとにんじんしりしりー炒め

キャベツもにんじんもあま~~い。
これ 生でサラダで食べても良かったかも。


c0139375_134738.jpg

□ 椎茸と長ねぎたっぷり味噌汁

蜜とろねぎも太くてシャキシャキ。



デザートにみかん でした (^^)/









c0139375_134359.jpg

火曜日の献立から




c0139375_1344499.jpg

□ ほうれん草のサラダ

サラダほうれん草なので 柔らかくて美味しい~



c0139375_1345043.jpg

□ 豆腐とほうれん草の味噌汁

贅沢に 味噌汁にも入れました。
火を止めてさっと余熱で。








水曜日の晩ご飯から 


c0139375_1354985.jpg


キャベツとにんじんを使った 野菜そばでした。










そして 昨日の晩ご飯





c0139375_136242.jpg



晩ご飯Menu

□ レンコン豆腐ハンバーグ
□ 肉じゃが(残り物)
□ 大根サラダ
□ 豆腐と小松菜の味噌汁
□ 豆ご飯









c0139375_136156.jpg

□ レンコン豆腐ハンバーグ

岩国れんこんは豆腐ハンバーグにトッピング、おろしぽん酢で。

残りのれんこんは、今日のお弁当に入っている筑前煮に。




c0139375_1362581.jpg

□ 肉じゃが(残り物)
□ 大根サラダ

一昨日のお弁当の残り物



c0139375_1363416.jpg

□ 豆ご飯
□ 豆腐と小松菜の味噌汁


沖縄では今、グリーンピースも旬です^^

グリンピー たっぷり 豆ごはん♪






生キャラメルいもは まだ食べていない。

週末にでも と思っている、 楽しみ~♪


あ あと新鮮たまごは、何かおいしいブランチにでもしよ d(。ゝω・´)






あなたも  ようこそ! Oisixへ



c0139375_137014.jpg


旬採れ野菜たっぷり おためしセット  43%OFF ¥1,980 







c0139375_1371567.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-28 13:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

ササミカツ ☆ キャベツたっぷり豚キムチのっけ♪







c0139375_13252877.jpg



2月19日(水)     雨時々曇り      19℃











心配されていた太平洋側の雪の可能性はなくなったようですね^^ ヨカッタヨカッタ




こちらは今日も傘マーク・・・ 





今日は二十四節気の1つ「雨水」。


暦の上では空から降るのが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる。

そろそろ寒さが緩む時期とされるが、気温はまだ低い所が多いですね~^^;




でも、来週から1週間くらいは平年よりかなり高い気温になるみたいですよ。d(。ゝω・´)

週間予報では札幌でもプラス9℃なんて出てきました。
暖かさで雪どけも一気に進むかも。



本州も来週にはようやく春の気配を感じられそうですね。(*´∀`)














今朝も暗かった~。

写真もほとんどピンぼけで、使える画像は本当はこんなに暗いの。(*´ェ`*)
c0139375_1326277.jpg

加工修正で明るくしたさ。





c0139375_1326364.jpg



今日のお弁当Menu

□ ササミカツ
□ ゆでたまご
□ ピーマンとパプリカ炒め
□ ウインナー
□ プチトマト












昨日の晩ご飯





c0139375_1327163.jpg



晩ご飯Menu

□ キャベツたっぷり豚キムチのっけ
□ ブロッコリーとカリフタラワーのツナサラダ(画像なし)
□ 豆腐とわかめの味噌汁(画像なし)









c0139375_13271098.jpg

□ キャベツたっぷり豚キムチのっけ

キャベツを消費しないとね^^


にんじん、玉ねぎ、きゃべつた~っぷりを炒めたら 軽く塩・胡椒。

別のフライパンで炒めた豚肉はガーリック醤油。

たっぷり野菜の上に豚肉をのせて、その上に白菜キムチをのっけて貝割れをぽん (o´ з`o)





私用

c0139375_13273226.jpg

最近増量気味なので これくらいにしておこう。  ん 美味しい( ̄~; ̄)








さて、いよいよ今夜は注目の女子シングル。


今からハラハラドキドキしてるわ~。((o(б_б;)o))


冬期オリンピックの華、やはりフィギュアの女子は特別な存在のような気がします。




今日は眠れない夜になりそう。 (´ρヾ)









私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-19 13:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

牛肉炒め弁当 ☆ ふんわり煮込み豆腐ハンバーグ♪







c0139375_1238166.jpg




2月18日(火)      雨時々曇り       20℃














ジャンプ男子団体ラージヒルも銅メダルを獲得!ヽ(>▽<)ノ


最後にジャンプする葛西選手はプレッシャーもあっただろうに、
堂々たるジャンプで安心感がありましたね。

さらに4年後の韓国大会では頂点を目指すそうですから、凄いです。




涙を浮かべながらインタビューに答える葛西選手の様子はこっちまで泣けました。
銀メダルではなかった葛西選手の涙、団体戦を無事終えてほっとされたのでしょうか~
こみ上げてくるものがあったのでしょうね~


本当におめでとうございます。








早いものでソチ五輪も終盤、
昨日はフィギュア女子(SP)の滑走順抽選があったが、気になる順位は・・・・




浅田真央ちゃんは6組の最後で30番目、
鈴木明子さんが4組の24番目、村上佳菜子ちゃんも4組で20番目、

五輪2連覇を狙うキム・ヨナ選手は3組の17番目と早めの登場となる。





女子フィギュアはやっぱり LIVEで観たいな~、


ちなみに、
試合は19日午後7時~(日本時間20日午前0時)から始まり、
日本勢で最後に滑走する真央ちゃんの演技は午後11時20分ごろ(午前4時20分ごろ)になるみたい。




くぅ~ 厳しいな~ (;~▼~;)














今日のbento



今日も朝から雨・・・・・・暗い
c0139375_12404937.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛肉炒め
□ ゆでたまご
□ インゲンとベーコン炒め
□ れんこんのきんぴら
□ ひじきの煮物
□ プチトマト&茹でブロッコリー
















昨日の晩ご飯






c0139375_1241948.jpg



晩ご飯Menu

□ 煮込み豆腐ハンバーグ
□ サラダ
□ いちご(あまおう)
□ バゲット











c0139375_12413875.jpg

□ ふんわり煮込み豆腐ハンバーグ





■ ハンバーグの材料(4人分)

合いびき肉・・・・・・・350g
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
豆腐・・・・・・・・・・・・1丁
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・・大さじ5
塩・胡椒・・・・・・・少々
ナツメグ・・・・・・・・少々

■ 煮込みソースの材料

玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・1/2個
じゃがいも(小)・・・・1個
カットトマト・・・・・・・1/2缶
ウスターソース・・・・大さじ2
ケチャップ・・・・・・・大さじ2
赤ワイン・・・・・・・・・1/2カップ

ピザ用チーズ・・・・・・適量
パセリのみじん切り・・・・・・適量


■作り方

1 ハンバーグ用の玉ねぎはみじん切りにし、煮込みソースの玉ねぎは粗めに切る。
にんじんとじゃがいもは2cm角くらいに切って下茹でしておく。
2 ボウルにひき肉を入れ、水気をよく切った豆腐と調味料を加えて、粘り気が出るまでよく混ぜる。
玉ねぎのみじん切りとパン粉、卵(溶き)を加えてさらに混ぜ合わせる。
3 4等分にして空気を抜きながら形を整え、熱したフライパンで両面を焼きハンバーグをいったん取り出す。
4 3のフライパンに煮込みソース用の玉ねぎを炒めたら、そこへカットトマト、ソース等、
下茹でしたにんじんとじゃがいもも加え、煮立ったら3のハンバーグをフライパンに戻し、蓋をして煮込む。
(途中ひっくり返して、ふたたび蓋をして煮込む)
火を止めたらハンバーグの上にとろけるチーズを散らして余熱で溶かす。
器に盛り付けてパセリを散らしたらできあがり♪





豆腐を加えているので ハンバーグはふんわり。
ソースににんじんやじゃがいもも加わっているのでボリューム満点の煮込みハンバーグ。





c0139375_12415596.jpg

□ サラダ

レタス類も安くなってきた。 嬉し~~~




c0139375_124258.jpg

□ いちご(あまおう)

ここへ来て いちごも安くなりつつあるのよ。^^


1パック299円、小粒だが、銘柄はあまおうと書いてあった。

ちょっと新鮮さに欠けるが、と~っても甘いいちごだった。






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-18 12:48 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

チーズハンバーグ ☆ おうち居酒屋♪









c0139375_1302572.jpg




2月7日(金)     曇り時々雨      24℃














蒸し暑っ~~~(>▽<;;




この気温差は なにっ!! Σ(-`Д´-;)





c0139375_1305445.jpg

なんで沖縄だけこんなに暑いのさ~ (-。ー;)






あすは近畿から東北の太平洋側を中心に大雪となる恐れがあります。






c0139375_1311749.jpg


ひゃ~~ ヽ(・A・;)ノ  雪だるまーくが ズラリ!





( .;´;_ゝ;`:,)沖縄の暑さを分けてあげたいさ~

いや・・・ 逆に寒さを分けて欲しい・・・










さて、今日のbento




c0139375_1312921.jpg


今日のお弁当Menu

□ チーズハンバーグ
□ ゆでたまご
□ ピーマンとパプリカのベーコン炒め
□ レンチン茄子のお浸し
□ プチトマト












昨日の晩ご飯





昨日は久しぶりに おうち居酒屋Day~♪(o゚▽゚o)ノ





仕事帰りのスーパーでは、いつも見切り品待ち^^

昨日はキハダマグロとトビウオのお刺身をゲットd(^∀^)b



c0139375_1314543.jpg

□ キハダマグロ

赤々としていて そそられる。

いつもの色の薄いシビマグロより 赤身のこっちの方が美味しいわ;



c0139375_1315860.jpg

□ トビウオ


こちらはすりおろし生姜で。




c0139375_1321942.jpg

□ イカゲソとキャベツのガーリック炒め

また イカゲソです^^;

柔らかい春キャベツと炒めて 最高~(@ ̄¬ ̄@)




c0139375_1323215.jpg

□ 柚子胡椒風味の豚バラロール

お酒のおつまみにも、ご飯にも!

レシピはこちら(^^)/




c0139375_1331867.jpg

□ きゅうりとラディッシュと竹輪の和え物






昨日、スーパーで買い物していて感じたこと。


沖縄は確実に夏が近づいているかも・・・・・(-公- ;) 




だって、もう トマトや茄子、ピーマンなど 夏野菜が豊富に並んで安いんだもの~("∀")






c0139375_134157.jpg



晩ご飯Menu

□ お刺身セット
□ きゅうりとラディッシュと竹輪の和え物
□ いかげそとキャベツのガーリック炒め
□ 柚子胡椒風味の豚バラロール






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-07 13:08 | お弁当と晩ご飯 | Comments(30)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧