タグ:お鍋 ( 32 ) タグの人気記事

ベビーホタテのしぐれ煮 ✿ 楽ちん鍋♪





c0139375_12284097.jpg


1月10日(火)  20/18





今シーズン最強の寒波襲来だそうだけど・・・


こちらは関係ないみたい?(;’∀’)



(´・_・`)






今週は作りおきをおサボりしようかと思っていたけど
やっぱり少しでもあった方が楽よね~

夜から少しだけ準備しました。

c0139375_1229010.jpg







今日のbento


c0139375_1229155.jpg



今日のお弁当Menu

■ベビーホタテのしぐれ煮
■だしまきたまご
■ひじき煮
■にんじんと椎茸の煮物
■白菜の浅漬け
■プチトマト
■玄米ご飯(私)








昨日の晩ご飯

楽ちん 鍋

c0139375_12292610.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-01-10 12:29 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

クリスマス・イヴの晩ごはん♪




c0139375_1316540.jpg


12月25日(日)  24/18









Happy holiday !




日本ではクリスマスと言えば、Merry Christmas! 
が当たり前だけど・・・(´・ω・)

実はアメリカ、特にNew Yorkでは、
Merry Christmas!という言葉はあまり聞いたり見たりすることがないという。

様々な宗教の信者が住むアメリカでは
ユダヤ教やイスラム教等にも配慮しなければならないので
安易にMerry Christmas!とは言えない実状があるようです。

さらに、Merry Christmasと印刷されているカードも少なく
ほとんどがSeason's Greetingsと書かれているそうだ。


Merry Christmas
日本人同士ならいいが、外国人の友達など、
相手の宗教を知らない場合には気をつけたい挨拶なんだそうよ。(´・д・`)



c0139375_1339236.gif





さて、昨日の晩ご飯

クリスマスとは関係のない お鍋^^;


c0139375_1317281.jpg



晩ご飯Menu

■塩鶏ちゃんこ鍋
■まぐろとアボカドの刺身
■きゅうりと中華イカの和え物



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



今日の晩ごはん どうしよう~(。◔‸◔。)?










幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)









見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-12-25 13:17 | 和食 | Comments(22)

サーモンのハーブパン粉焼きタルタルソース ✿ キムチ鍋♪




c0139375_1122239.jpg


12月19日(月)  25/20






今週は全国的に平年より気温が高めだというけれど・・・


c0139375_11224364.jpg

こっちは完全に夏日(;´Д`)
こうも違うかね~




思えば、去年もこの時季暑くて


オーストラリアのジングルベルは夏バージョン♪
なんて話をしてた(・∀・`;)



今年もそんな感じになりそうだよ・・・(p;′I`)



c0139375_11241214.jpg






さて、今日のbento


月曜鮭弁~(・ω・)/♪


c0139375_11242483.jpg



今日のお弁当Menu

■サーモンのハーブパン粉焼きタルタルソース
■ホタテバター
■ブロッコリーとハム炒め
■かぼちゃの黒ごま和え
■ミックスビーンズのマリネ
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト







昨日の晩ご飯


フライパンキムチ鍋
c0139375_11244184.jpg

ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)











見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-12-19 11:24 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

きのこたっぷりデミバーグ ✿ すき煮鍋♪





c0139375_1113914.jpg


12月16日(金)   18/15




海外でも日本的な魅力が評価され、
「SHIBA」「SHIBA DOG」として注目されている柴犬


c0139375_11133631.jpg

そう 柴犬って天然記念物なんですよね^^




柴犬は元々日本海側の山岳地帯で狩猟犬として飼われていた、
地域によって少しずつ種が違っていたが、洋犬が多数輸入されてきた時期に
純粋な柴犬の頭数が激減したため、
昭和6年、天然記念物に指定され血統が保護されたそうです。

日本犬の体型は犬そのものの原型を強く残しているといわれ、日本特有な畜養動物
現存する日本犬は、柴犬・紀州犬・四国犬・甲斐犬・秋田犬
あの「お父さん」で有名な北海道犬の6種しかなく、
秩父犬・青森犬など多くの犬種が絶滅してしまったそう。




では、国の天然記念物なのに誰でも飼育できるのはなぜ (・・∂) ?


それは種の保存のため。
つまり誰でも飼育ができるため、絶滅せずに生息させることができるという
繁殖に繋がる形がとられているわけです。

ただし、特別天然記念物
例えば、トキやオオサンショウウオなどは
文化財保護法の対象となり、勝手に飼うことはできません。




私は毎日お友達の柴犬ちゃんに癒されています(๑◔‿◔๑)

遊びに行ってみて~ヽ(・∇・)

yamatoのひとりごと
c0139375_11162213.jpg








さて、今日のbento



カレーもそうだけど、こういうケチャップソース系って
食べている最中に箸から落としちゃったりしたらもう大変!(経験済み
(o゚Д゚o)  ∋w∈  (ー∀ー;)


白い服の時に限って、やっちまうのよ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ちょっと危険なおかず^^;


c0139375_11165779.jpg



今日のお弁当Menu

■きのこたっぷりデミバーグ
■ゆでたまご
■じゃがバター
■インゲンのチーズベーコン巻
■ブロッコリー&プチトマト
■紫キャベツのマリネ
■黒米ごはん&玄米ご飯






c0139375_11175224.jpg


ようやく沖縄も20度を下回った(っ´ω`c)


でもね来週は・・・
c0139375_1119878.jpg

オイオイまた夏かよ (-_-;)




なので、涼しいうちにと昨日の晩ご飯は鍋にしました^^

時間差 ひとり鍋すき煮
c0139375_11171066.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)









見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-12-16 11:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

豆アジの南蛮漬け ✿ お鍋♪





c0139375_1133784.jpg


11月29日(火)  23/19







爽やかな良い天気~~~(´ ꒳ `人 )


沖縄もようやくささやかな秋が感じられるようになった。
このまま深まってほしいな~

でもやっぱり気温は平年より高めの状態が続いているらしく、
週末はまた暑くなりそう・・・(;´-`)…。







ASKAがまた逮捕された。
ダメなんですかね~ いい歌を作る人なのに、残念でならない。

関連して、NHKのテレビ番組の「歌のお兄さん」の事も放送されていた、
ビックリ(@_@)知らなかった。
子供たちが小さい頃がちょうどあのお兄さんだった。

現在は長野県の薬物依存症リハビリ施設で
薬物を断ち切るためのプログラムに参加している。




一般人にも忍び寄る覚せい剤

覚せい剤は、はじめは無料で、
お金を持っていると分かれば睡眠薬などと混合して
酔わせたところで無理やりに摂取させられるんだそう。

一度体内に入ると薬物依存を妨げる機能を破壊して
薬物耐性だけが拡大する悪循環を引き起こすという。


こんなデータもあるんですよ。




怖いです。






さて、今日のbento


c0139375_11343467.jpg



今日のお弁当Menu

■豆アジの南蛮漬け
■だしまきたまご
■白菜の浅漬け
■プチトマト
■ほうれん草の胡麻和え
■ひじき煮









昨日の晩ご飯


昨日は残業で遅くなったので
切って詰め込めるだけの お鍋にした。





骨付きチキンを下茹でしている間に野菜類を切って、
お鍋にセッティング。
家族が帰って来たら、チキンの出汁+塩鶏だし(市販のつゆ3倍濃縮)を注ぎ
火にかけて 熱々を召し上がれ~~♪
(私は体重が増加気味のため、まぐろの刺身^^;)

c0139375_11345358.jpg


後ろの鍋夫用、手前が娘用
いつもこの大きさの違い(;’∀’)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)





見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-11-29 11:34 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

里芋コロッケ ✿ フライパンすき焼き♪





c0139375_12284353.jpg


11月10日(木)   25/21




大きな関心を呼んでいた一方で、
嫌われ者同士による史上最悪の大統領選
とも評されていた今回の米大統領選挙

蓋を開けてみれば
あまりに過激な言動に泡沫候補だろうと思っていたトランプ氏が当選した。


( ☉_☉) サプライズ


8年前、チェンジを叫んで共和党から政権を奪った民主党のオバマ大統領、
しかし、オバマ政権の7年間に対する国民の失望は大きく、
変えなければいけないと思っていた結果なのでしょう。


思えば、時を同じくして日本でも政権交代がありました。
2009年7月、衆議院が解散し世論調査で終始民主党の圧倒的優勢が伝えられ
結果、絶対安定多数を超える308議席を確保して、
ついに民主党が政権交代を実現した。


鳩山由紀夫内閣発足
「最低でも県外、できれば国外」「普天間飛行場の移設問題」
できもしない夢物語で県民をその気にさせておきながら、
結局状況を引っ掻き回しただけで何も実現できなかった嘘つきと支持率を下げ
最終的には辞任に追い込まれる。

2010年、菅直人内閣発足
その年、9月に起きた、中国の不法操業漁船と海上保安庁の巡視船の衝突事故では
中国漁船の船長を釈放したことで支持率が急落した。
そして、2011年3月
東日本大震災では菅直人の政治ショーで福島原発復旧は最悪の事態
危機管理能力の甘さを露呈し、支持率の伸び悩みに苦しむ。
その後は首相を「辞める・辞めない」と発言が二転三転して
内閣支持率は2011年7月には最低の16%を記録し、ついに8月辞任した。

2011年9月 「どじょう内閣」野田佳彦内閣発足
政権交代後は、その国家運営能力の絶対的な欠如により、
内政・外交上の数々の失敗を引き起こし国益を損ない続けてきた民主党。



あれだけ国民から期待された民主党政権が、
最後はボロボロの延命内閣だった。 失われた3年とも言われている。

本当に最悪だった、国民は失望したもんね・・・・。


結局その後、自民党を大勝させ今の安倍政権になっているわけだが


アメリカはどう変われるでしょう?

日本との関係は?
基地問題は?

劇的に変わるとは思えないけど、
正直、期待と不安と・・・いろんな意味で複雑な気持ち。
良い方向に変わってほしいな。






さて、今日のbento



先週、花壇から収穫した親芋を使って

里芋コロッケ♡*:.。.(*๓´╰╯`๓*)


c0139375_12322059.jpg



今日のお弁当Menu

■里芋コロッケ
■ゆでたまご
■きんぴらごぼう
■インゲンとしめじのベーコン炒め
■プチトマト
■黒米ごはん(私)










昨日の晩ご飯


昨日は北風が強かったおかげで、気温も下がったから
今シーズン初のお鍋にしてみました(*’ω’*)


c0139375_12323014.jpg



晩ご飯Menu

■フライパンすき焼き
■タコとイラブチャーの刺身





はい! 今年も出ました (*’’▽’’)


フライパンですき焼き~~♪٩(๑ˆOˆ๑)
c0139375_12324216.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)







幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)




見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-11-10 12:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

シ――!d(≧ε≦o) ✿ bento&晩ご飯♪






c0139375_10552598.jpg


4月12日(火)   のち    24/20





はぁ・・・(。´・_・`)-3  今日も雨だよ 
写真もボケボケ、もうウンザリ

しかし、ほんと梅雨みたい・・・(ъ_ъ






シ━━━━━━━━ッd(⊙ε⊙)


それにしても賑やかだなオイ 私のお腹よ・・・(´-ω-`;)ゞ
今日は朝から、腹の虫が大合唱でありんす
もうっ恥ずかしいったらありゃしない(//・_・//)




実は私、今日は午後から人間ドック。

昨日の夜から水も少量しか飲めないからさ~~




何が辛いって、事務所の近くに 食堂があるんだけど


~~(* ̄^^ ̄*)スンスン

そこから今日は風向きのせいか、な~んかいい香りが漂ってくるのよ

別に普段から朝ごはんは食べない人だからいつもは平気なんだけど、
食べちゃいけませんって言われると、なんか食べたくなる人の心理っちゅうか・・・



うう~想像してまう




           




たまらん・・・(´º﹃º`) 

あと、私のお友達のブログはお弁当や料理ブログも多いからね~
今日は拷問だ・・・ 笑(〃’σ`ゴクッッ..





( `Λ ’)b でもね、お腹って鳴れば鳴るほど、
若返り遺伝子やホルモンにスイッチが入るそうです。

若返りの「成長ホルモン」、若返り遺伝子と呼ばれる「サーチュイン遺伝子」
そして、脂肪から「アディポネクチン」という全身の血管を修復する善玉物質が現れるんだそう。



ガマン (¯﹃¯)(¯﹃¯)(¯﹃¯) ガマン





そんなわけで、今日は家族のみの弁当だけど

味見ができないので、目をつぶっても作れる(←ウソウソ) 



ラララ  タコライス~ タコライス~♪

c0139375_1103636.jpg

サルサは、手作りよ(^・^=) どんな味だか?^^;








晩ご飯




衣替えしたはいいが、昨日は風も強くて半袖では肌寒かった。

多分、こんな涼しさもあとわずかだから、今シーズン最後のお鍋にした。 (*^^)v

c0139375_1112633.jpg

名残桜をトッピング^^  ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ

毎日ウチゴハン






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)


画像をクリックすると飛びます。


幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^


エキサイトブログ内特設ページは こちら→





電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤


11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-04-12 11:07 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

お年玉くじ ☆ チキンカツ弁と水炊き♪







c0139375_1213221.jpg


1月19日(月)    曇りのち晴れ     18℃ - 14℃







お年玉付き年賀はがきの当せん番号が発表されましたね~。




年賀はがきといえば、当たり前になっているお年玉くじ。

この制度が導入されたのは、昭和24年のこと。



戦後の日本、暗い世の中を明るくしようと考えた京都在住の民間人が、
「年賀状にくじをつけたらどうだろうか」
という画期的なアイデアを思いたことがきっかけとなったそうだ。


当時の郵政省の担当者に提案したところ、採用が決定。
それから、65年間その制度が続いている。





去年から1等が現金1万円との引き換えになっているんですよね

これまでの調査で最も人気が高かったのが現金、
「本当のお年玉にしてほしい」という声が多数寄せられたため、1等の商品が現金になったそうだ。



私は海外旅行や国内旅行、液晶テレビなどの賞品っていうのも夢があって良かったけどなあ~




って 1等なんて当たったことないけど^^;





さて、今年の当選番号はこちら → 






去年は1枚も当選がなかったが、今年は 切手シートが2枚当たってました~(∀`)ノ




みなさんはどうでしたか?











今日のbento



朝 暗かった~

ピンぼけだらけの写真から 何とか^^;



c0139375_12134713.jpg



今日のお弁当Menu

■チキンカツ
■ゆでたまご
■ひじきの煮物
■ピーマンとしめじのコンソメ炒め
■プチトマト












昨日の晩ご飯



水炊き

c0139375_12135860.jpg




食べる直前のグツグツ状態、美味しそうだった~ 写したかったけど

撮影ならず(´ェ`;)


遅い帰りの娘用 ひとり鍋にて^^

c0139375_12141072.jpg






具材は・・・・


c0139375_12142437.jpg

水菜、白菜、えのき、椎茸、豆腐、鶏肉、鶏団子、油揚げ、ささがきごぼう、花人参、紅葉麩

去年の暮れに買ってあった紅葉麩が冷凍庫から出てきた

あ~~ (´Д`;)忘れておった~ 使っちゃおう~




あ~ 腹一杯食べちゃった^^;   ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

c0139375_15411345.gif





私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2015-01-19 12:15 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

失敗ご飯の救世主 ☆ 今日のbento&昨日の晩ご飯♪







c0139375_1285960.jpg



3月10日(月)     晴れ      18℃






天気がようやく回復した。

久しぶりの太陽は、嬉しいさぁ。 (*´▽`*人)・:*:・



それにしてもほんと寒そうな日本列島。

でも 水曜日あたりから 暖かくなりそうですね^^




九州から東海、北陸地方では桜の開花予想もほぼ平年並みとのこと。

あと2週間もすれば、桜も花開き 春らしくなるかな、 


本州のお友達の桜便りが楽しみだな~。 (*´ω`*人)・:*:・













今日のbento


c0139375_1292857.jpg



今日のお弁当Menu

□ まぐろの焼きカツ
□ 刻み小松菜入りだしまきたまご
□ れんこんとにんじんのきんぴら
□ 小松菜のお浸し
□ プチトマト
□ 玄米ご飯












あ~また やってもうたぁ (´Д`|||)






あの失敗ごはんふたたび・・・・・・・




あんときは娘がやって しかも7合という量だったから ほんと苦労したが

今回は私が 4合・・・ σ( ̄∇ ̄;)



すぐに気がついて、炊飯スイッチを入れ直せば 大丈夫なのだが、
もう時すでに遅し 状態であった。(・´ω`・)




この失敗をした人ならわかるはずだが、保温で炊いたごはんは とにかくマズイ。(+д+)

煮ても焼いても食べられたものではありません。


北海道では そういう出来損ないのご飯を めっこ飯 というそうです。



炊飯ジャーの上の部分は芯が残ったぼそぼそごはん。
下の部分は まるで餅状態。

上の部分はどうにかなるのだが、問題は下の部分。




あの時のように やはりこの方法で食べるしかない!






はい(^^)   きりたんぽ鍋 ヽ(∀´)ゞ


c0139375_12123699.jpg


失敗ご飯は片栗粉と塩少々を加えて 練る。
これを丸めて お鍋に。


これ、豚汁とか具だくさんなお味噌汁に入れても美味しいのよ^^
だご汁みたいな そんな感じで食べられる。




c0139375_12125126.jpg

□ もやしときゅうりのかにかま和え





わ~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ: 嬉しい~~~~~~

夕方、ようやく太陽が・・・・



↓画像をみたら分かると思うけど、日が差してきた瞬間でした^^




さて、 4合分の失敗ごはん、
他にもちゃ~んとアレンジしてすべて食べましたよ。 v(=∩_∩=)  その模様はまた 明日へつづく・・・・^^




c0139375_12132940.jpg



晩ご飯Menu

□ きりたんぽ鍋
□ もやしときゅうりのかにかま和え







私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-10 12:17 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

(∋д∈)寝坊マンデー タコライス♪







c0139375_12315545.jpg



3月3日(月)    雨のち曇り      20℃









emoticon-0159-music.gifあかりをつけましょ ぼんぼりに


お花をあげましょ 桃の花


五人ばやしの 笛太鼓


今日はたのしい ひな祭り~emoticon-0159-music.gif









小さい頃歌った歌なのに、童謡っていくつになっても忘れないもんだね。








女の子の成長を願うと共に邪気を払う事を目的として行われる 桃の節句。

今の時季 3月の上旬咲くのは梅の花。



なんで 桃なんだろう?


桃は邪気を祓(はら)うと言われており、やはり桃の花でなければダメのようです。



平安時代に中国から伝わった節句なので
もともとは現在の3月24日から4月の22日頃にあたる 旧暦の3月3日だったんだろう。





c0139375_12332635.jpg







今日のbento



c0139375_12342510.jpg



今日のお弁当Menu

□ タコライス








震度5弱 大半の人が、恐怖を覚え、物につかまりたいと感じる。
震度4 ほとんどの人が驚く。
震度3 屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。






さっき、お昼前にも揺れたけど、

今朝 5:11

沖縄本島北西沖でM6.6の地震が発生
鹿児島県知名町や沖縄県うるま市などで最大震度4を観測した。




飛び起きましたさ。


毎日のようにどこかしらで地震は起きているんだろうけど・・・

無防備な時に起こると やっぱり怖い。(・_・;)





そのまま起きるかどうか迷いつつも 寝たのが2時頃だったから
うつらうつら二度寝・・・・( ̄、 ̄@) zzz.




(ρ_・).。?






6:47




ひゃ~ 寝坊した~~(( ( (ヽ(;^0^)/






ハンバーグの予定が、 ご覧のタコライスに。。。 f(^_^;


今日はお弁当箱は私ひとりぽっち。














昨日の晩ご飯




寒くもないんだけど・・・・




c0139375_12352898.jpg



晩ご飯Menu

□ ちゃんこ鍋







家族が揃って食べられる日も あとわずか。。。


昨日は家族全員集合だったので お鍋にしました ヽ(*'-^*)o




c0139375_12354018.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-03 12:43 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧