タグ:きのこのレシピ ( 62 ) タグの人気記事

チキンとしめじのトマトソース ☆ マンネリ・・・・♪







c0139375_12453222.jpg




8月9日(金)        晴れ     34℃













朝一番に銀行へ行ったら、週末ということもあって混んでいた。

テレビの一番前の席が空いていたので、しばし 高校野球観戦。




途中 ニュースになり 秋田県の様子が写しだされた。

また局地的に猛烈な雨が降っている・・・・。(゚o゚;)



秋田県では、これまでに経験したことのないような大雨になっている所があります。




11時現在レーダーを見ると、今は岩手が真っ赤だ。

東北のお友達、みんな大丈夫かな~。 (;・_・







それにしてもこの夏は、これまでに経験したことのないような大雨
という言葉が頻繁に聞かれるようになっている。




全国的に猛暑日を記録する地点が相次いでいる一方で、あらゆる地域で局地的な大雨。

奄美や沖縄はカラッカラ。



いろんな意味で 厳しい夏だな・・・・・・(〃´・ω・`)













今日のbento



c0139375_12465444.jpg



今日のお弁当Menu

□ チキンとしめじのトマトソース煮
□ おむすび
□ ゆでたまご
□ ブロッコリーとベーコン炒め
□ コーンバター
□ プチトマト












フライパン1つで簡単  d(。ゝω・´) 




c0139375_1247442.jpg

□ チキンとしめじのトマトソース煮





■ 材料 お弁当(4人分)

鶏むね肉・・・・・・・300g
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
ガーリックパウダー・・・・・・・少々
たまねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
しめじ・・・・・・・・・・・・1/2パック
トマト缶・・・・・・・・・・・1/2カップ
ケチャップ・・・・・・・・・・・・大さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1
粗挽きブラックペッパー・・・・少々


■ 作り方

1 鶏もも肉は一口大のそぎ切りにし、塩・胡椒とガーリックパウダーで軽く下味をつけておく。
2 玉ねぎは粗みじん切り、しめじはほぐしておく。
3 フライパンにオリーブオイルを熱し、1の鶏肉を両面焼き、
火が通ったら玉ねぎも加えて、玉ねぎが透明になったらしめじも加え、
トマトソースを入れて水分を飛ばしながら炒め煮。
最後にケチャップを加えてざっと混ぜ合わせたらできあがり。





















昨日の晩ご飯




c0139375_1248236.jpg

□ 野菜そば



c0139375_1248945.jpg

□ じゅーしぃおむすび





確か先週も食べたっけな~ 野菜そば ^^;

でも今回のはちゃんと生麺ですよ。d( ゚,_¨゚)



最近 晩ご飯が思いつかないのよ~  どうもマンネリ気味だわ。(´~`;)




c0139375_12483050.jpg



晩ご飯Menu

□ 野菜そば
□ じゅーしぃおむすび








私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-08-09 12:51 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

五目煮弁当 ☆ 麻婆茄子と献立♪






c0139375_12102644.jpg





4月8日(月)    晴れ     22℃











久しぶりに晴れマーク1文字。




日本列島を縦断した春の嵐は列島各地で大暴れし、
崖崩れや河川の氾濫などで人的な被害もあり大きな傷痕を残したようだ。
4月観測史上始まって以来の豪雨だとか。


去年の今頃も台風並みの暴風が列島縦断して各地で被害が出ましたよね。

ここ数年、強風だけでなく 竜巻とか雹とか、爆弾低気圧にゲリラ豪雨など
最近の自然は脅威ですよね、観測史上始まって以来の○○○、など記録を更新
しかもそれが年々増えているような気がする。

やはり自然の何かが狂い出してきているのでしょうか?




これからまた台風シーズンがやって来るし、 心配だよぉ~ ('・c_・` ;)










さて、 新学期がスタート。 



今日のbento



c0139375_12112160.jpg



今日のお弁当Menu

□ 五目煮
□ 牛肉のしぐれ煮
□ かぼちゃのレンチン
□ ひじきの煮物
□ ゆでたまご
□ プチトマト
□ 茹でブロッコリーとカリカリベーコンサラダ










c0139375_12125997.jpg

家族は牛肉のしぐれ煮もプラス。


息子の弁当は、ほとんど牛丼状態さ^^;






五目煮っていったら、やっぱ 大豆    だよね(´・∀・`)?

大豆を買い忘れてた~(>_<。)




大豆なしだけど、コロコロ具材が美味しいお手軽な煮物は、お弁当のおかずにもグ~♪v(o´ з`o)



c0139375_12145358.jpg





■ 材料(4人分)

たけのこ(水煮)・・・・・200g
ごぼう・・・・・・・・・1本
にんじん・・・・・・・200g
ひじきこんにゃく・・・・・・1/2枚
干し椎茸・・・・・・・・・8枚
ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1
いんげん・・・・・・・・・・少々

a)
干し椎茸戻し汁・・・・・1カップ
水・・・・・・・・・・・・・1カップ
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・大さじ3
みりん・・・・・・・・・大さじ1


■ 作り方

1 それぞれの具材は1cm角くらいに揃えて切る。
2 鍋にごま油を熱し、具材を入れて炒める。
全体に油がまわったら、a)を加えて強火で煮る。
3 煮立ったらアクを取り、中火にして約15分くらい、
煮汁が少なくなるまで煮、野菜が柔らかくなったらできあがり。
彩りに熱湯でさっと湯がいたインゲンを添える。








椎茸はじぇったい 干し椎茸だよ d(*´ェ`*)  、そしてこの干し椎茸の戻し汁が、最高~(*⌒0⌒)












昨日の晩ご飯は、中華の日♪





c0139375_1215204.jpg

□ 麻婆茄子




c0139375_12152914.jpg

□ きゅうりと中華クラゲの和えもの




c0139375_12153769.jpg

□ 生わかめとかにかまブロッコリーのサラダ




c0139375_12154221.jpg

□ チゲスープ


出汁(味覇)
ごま油   豆板醤  コチジャン   醤油   塩

白菜キムチ   にんにく(みじん切り)
豆腐   豚バラ肉(薄切り)    長ねぎ   ニラ など。




適当に作ったけど、旨かった~






c0139375_12161331.jpg



晩ご飯Menu

□ 麻婆茄子
□ 麻婆豆腐(子供たち)
□ きゅうりと中華クラゲの和えもの
□ 生わかめとかにかまブロッコリーのサラダ
□ チゲスープ









昨日の夕陽(18:30頃)

c0139375_12162414.jpg


日の入り時間も19時前、 だいぶ日が長くなったわ。








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-04-08 12:17 | お弁当と晩ご飯 | Comments(14)

ゴーヤーちゃん弁当 ☆ Lough&Peace♪






c0139375_13153482.jpg




3月28日(木)    曇り      23℃










福井でもソメイヨシノ開花の便り。


桜前線は北陸地方まで到達したんですね^^



東北地方の桜の季節ももうすぐかな?








c0139375_13203353.jpg




さて、沖縄では先週の土曜日から 沖縄国際映画祭が開催されていて
県内各所にて賑わいをみせている。


今年のコンセプトは Lough&Peace  笑いと平和



運営担当が(株)よしもとなので、もちろん吉本のお笑い芸人も多数出演、
上映される映画の俳優さんでは 前田敦子さん、成宮寛貴さん、山田優ちゃんはじめ、
今年もそうそうたるメンバーが沖縄の地に集結した。




昨日は各ラジオ番組に出演していたのが、THE BOOMのメンバー。

世界各国でカバーさ、THE BOOMの代名詞とも言える大ヒット曲「島唄」の発表から20年、
昨日はその“島唄”を映し出すドキュメンタリー『THE BOOM 島唄のものがたり』が上映された。


メンバーは金曜日から沖縄入りしており、「こんなに長期間のんびり過ごしたのは初めて」 と
沖縄滞在を満喫している様子。






考えたら凄いイベントだよね。




会場は私の出勤路沿いにあって、 毎日側を通っているんだけど・・・、

まだ一度も行ったことがない^^;






c0139375_1319283.jpg









今日のbento


c0139375_1317260.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ベビーホタテの塩バター焼き
□ 椎茸のしぐれ煮
□ プチトマト
□ ゆでたまご









今年はゴーヤーが早い時期から安いわ~

2本で150円代までになっている。








□ 椎茸のしぐれ煮

生椎茸・・・・・・・・200g
酒・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・大さじ2~2.5
みりん・・・・・・・大さじ1

1 生椎茸は薄切りにする。
2 鍋に1と酒を入れて炒め、他の調味料を加えて強火で煮る。



















昨日の晩ご飯



c0139375_13173523.jpg



晩ご飯Menu

□ チキンのチリソース煮
□ 彩りサラダ
□ ごはん










c0139375_13174080.jpg

□ チキンのチリソース煮

最後に大きめに切ったキャベツも入れて、さっと煮る。

このキャベツが旨いんだよね~σ(~~~、)




我が家の定番、チキンのチリソース煮の レシピはこちら(^^)/















(〃´o`)=3 は~  ようやく木曜日。




今週は長い~~~





c0139375_13182075.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-03-28 13:22 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

長ねぎ&茄子豚バラロール ☆ 今ぜひ観たい映画♪






c0139375_14542985.jpg






11月14日(水)      晴れ      23℃









今日は朝から快晴!



超 気持ちいい~~~~~ ヽ(´▽`)/






週末に毛布を準備したものの・・・まだ暖かかったから、必要性を感じずタオルケットで済ませていたが、

今朝は最低気温が17℃台になり、ようやく今シーズン初めて毛布をかぶった^^


6時前、目覚ましが鳴ったけど 起きたくなかったさ~~




クーラーなしで過ごしたあの熱帯夜・・・・

あの寝苦しさと比べると、今頃の季節から冬って気持ち良く熟睡できる気がする。



掛け布団はまだ必要ないけど、布団のぬくぬく感・・・・・

あれもまた好きだわ~ (*´v`*人)・:*:・ 





((((´=д=`)))))  早く寒くならないかな~~












さて、今日のbento


c0139375_14551245.jpg



今日のお弁当Menu

□ 柚子こしょう風味の長ねぎ&茄子豚バラロール
□ ゆでたまご
□ ピーマンとパプリカのベーコン炒め
□ レンチン茄子のお浸し
□ 昨日の残り物(娘用)









この前の 柚子こしょう風味の長ねぎ豚バラロールと 茄子バージョン。



とろとろになった茄子もまた 美味しいよぉ~~ σ(~~~、)












みなさんは、映画はお好きですか?



最近は、メディアの多様化、特にインターネットの進化発展、そして家庭内テレビの大型化、
そんな影響で映画館で映画を鑑賞する というスタイルの価値も大きく変わってきていて、
アンケートによると、映画館で映画を観ていない人は4割強にも達しているらしい。


観ない理由は、「料金が高い」が最も多く、
「観に行くのが面倒」「お金をかけてまで観たい映画が無い」とか。





私も映画は大好きだけど、映画館で観ることはほとんどなくなってしまった。
やはり高いって言うのが大きな理由と、なかなか観に行く時間もない。

専らDVD鑑賞組。




でも 1年に1回だけ、
結婚記念日だけは 夫婦ふたりで映画館で鑑賞するようにしている。


そして、映画館の迫力ある大画面で観るなら、やっぱりSFとかアクションものが観たい。


記念日は12月の下旬なんだけど、
今年の年末上映予定の映画は 私的に これ!
って思うのがないのよね~




一番観たいな~と思っている うちの夫ブルース主演(笑)の この映画は、来年上映だし・・・・・






これしかないかな~




007 スカイフォール



日本公開は12月1日だけど、今年グラミー賞を総なめしたアデルが主題歌を歌っていて
この曲、youtubeではもうすでに5千万回以上再生されているらしい。






あと、ぜひ、ぜひ観たい映画がもう1本ある。


もうとっくに上映中の映画なんだけど、昨年の東京国際映画祭でグランプリを受賞した実話に基づいた映画、



最強のふたり






映画館で観たいけどな・・・・・  多分DVDだな(´・`) 待ち遠しい~



c0139375_14593899.jpg












昨日の晩ご飯



c0139375_14595485.jpg



晩ご飯Menu

□ アブラカレイの衣焼き
□ サラダ
□ チキンと大根の煮物
□ いろいろきのこの味噌汁
□ 新米ごはん







最近、スーパーでよく見る 白身魚のフィレ、アブラカレイ。

どんな魚だろうと調べてみたら、


emoticon-0155-flower.gifアブラカレイとは、
戦後には食用ではなく油をとるために漁が行われていた、1m余りにもなる大きなカレイだそう。
フライ用のフィレや回転寿司の「えんがわ」として流通し、産地はカナダやアラスカ。




安いので、たまに買っているが、 
身がものすごく柔らかくてちょっと調理しにくい。  衣を厚めにして焼いてみた。



c0139375_151020.jpg

□ アブラカレイの衣焼き
□ サラダ(水菜&トマト)


塩・胡椒、粉ガーリックをまぶし 小麦粉を薄くつけ
小麦粉 1:1 水の割合の衣をつけて 少々多めの油で揚げ焼きに。


これなら崩れにくい^^
お弁当のおかずにも入れられる。



c0139375_1512172.jpg

□ チキンと大根の煮物

この時季、大根も美味しいね~
しかも大きい大根が100円もしないから 助かる~~




まだまだダイエットは続く  私用~~

c0139375_1514622.jpg







美味しかった味噌汁


c0139375_1515515.jpg

□ いろいろきのこの味噌汁
□ 新米ごはん

a) えのき、なめたけ、生椎茸、水菜、長ネギ。

かつお出汁で先に味噌を溶いて汁を作り、
煮立つ前に適当に切った上記の材料をすべて入れてすぐ火を止める。
こうすると きのこの風味が豊かでとても美味しいんですよ~~

新米はこれにて終了~~~





c0139375_152614.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-11-14 15:06 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

たっぷりきのことアンチョビのパスタ♪






c0139375_15473833.jpg





11月11日(日)     雨のち曇り     23℃










今日は予報どおり、朝から大雨だった。


今は小雨まじりの曇り空。



本州も広い範囲で雨の日曜日みたいですね。













そこそこお天気も良かった昨日は、衣替えも兼ねて洗濯に励んだ。

午前中、洗濯物をベランダで干していたら、いつもとは違う飛行機の音が聞こえてきた。





独特の音・・・・




空を見上げると、なんと真上に オスプレイ・・・・・







沖縄に配備後、初めてオスプレイを嘉手納基地に着陸させた。




これか・・・・






私の勤める職場は普天間基地に近い、 なのでそこでも当たり前のように飛んでいるのだが・・・、

海兵隊が作成した環境審査書では、嘉手納基地を年間約1200回運用するとしているとのこと。





私の住む町は、嘉手納基地のすぐ隣町、
普段でさえ 米軍機の騒音や事故の不安がある地域なのに・・・



どこに行っても同じ。





こんな生活が当たり前でいいのでしょうか?  


ほんと悲しくなる。













休日のパスタ♪


c0139375_1550684.jpg





□ たっぷりきのことアンチョビのパスタ

■ 材料(2人分)

パスタ・・・・・・・・・・・160g
しめじ・・・・・・・1/2パック
生シイタケ・・・・・4枚
舞茸・・・・・・・・・1/2パック
エリンギ・・・・・・・1~2本
にんにく・・・・・・・・・1かけ
赤唐辛子(小口切り)・・・・1/2本分
アンチョビ・・・・・・・・4枚
オリーブオイル・・・・・・・大さじ2
塩・胡椒。・・・・・・・・・少々
パセリのみじん切り・・・・・少々

■ 作り方

1しめじと舞茸は小房に分け、椎茸は薄切りに、エリンギは2等分に切りさらに薄切りにする。
にんにくはみじん切りに、アンチョビは粗みじん切りにする。
 パスタは、表示より1分ほど短めにゆでる。
2 フライパンに、オリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れたら弱火にかけ、
  にんにくが色づいてきたら、きのこ類を加えて炒め、アンチョビも加える。
3 茹であがったパスタの水気をよく切って、2に加え、塩・胡椒で味を調える。
  パセリのみじん切りを散らしてできあがり♪








きのこた~っぷり♪ おいすぃよ~~ σ(~~~、)
 






金曜日は、仕事帰りに久しぶりに美容室に行った。


約1年ぶり^^;




腰近くまで伸びていた髪を、20cmカットした。

だいぶ軽くなったわ~~  スッキリ(*^^)





c0139375_15503527.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-11-11 15:53 | Comments(15)

みそカツ弁当 ☆ きのこのチャウダー♪






c0139375_12562013.jpg





11月9日(金)    曇り時々晴れ     26℃









今日はなんだか蒸し暑いな~と思っていたら・・・・


最高気温も26℃だって!(`ロ´;)、   夏日じゃないか (;´Д`A ```









去年から今年にかけて 世界中至る所で起こっている自然による被害・・・・


大型ハリケーン「サンディ」による被害復旧作業もまだ思うように進んでいないニューヨークには一昨日、
ふたたび強い風と雪交じりの雨を伴う新しいハリケーンが到達した。



また、
先週、フィリピン沖でM6.4の地震もあった。
一昨日から昨日にかけてはイラクでもM5.4、深夜にはカナダ西部沿岸でもM6.3の地震が起きている。


そして昨日、
中米グアテマラの太平洋沿岸地区で、M7.2の地震が。

メキシコの首都などでも強い揺れが感じられたそうだ。
この地震により、少なくとも48人が亡くなり、155人が負傷している。


CNNニュースより






今、日本だけでなく世界中で地震が頻発しているんですよね。
こんな状態がいつまで続くのでしょうか・・・・・ 


ブログで交流のあるお友達を始め、アメリカ、フィリピン、ハワイなど、
いろいろな国に親戚も住んでいるので、こういう情報はとても気になります。








それにしても、日本のメディアはどこも朝から、
俳優高嶋政伸氏の泥沼裁判の話題から尼崎の事件や政局のことばかり・・・・・
画一的過ぎてどうかと思うわ。











さて、今日のbento

c0139375_1258598.jpg



今日のお弁当Menu

□ みそカツ
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ ゆでブロッコリー
□ プチトマト










この みそだれ&辛子のカツがたいそう気に入った様子の息子。

我が家のトンカツはソースよりも 味噌カツが定番になりそうだ^^


みそだれ レシピはこちら (^^)/














ラジオでの話題から・・・・。


昨日、その年の世相を反映する、恒例の「現代用語の基礎知識選
2012ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート50語が発表された。



もうそんな時期なんだ~ε('∞'*)

早くも 2012年を振り返る そんな時期に来ているんですね~(*´ο`*)=3




今年はロンドン夏季五輪が開催されたこともあり、メダリストの言葉が多いようだが、

塩麹やタニタ食堂もノミネートされている。




私が思うには、やっぱり・・・・

子供世代から絶大な人気の


ワイルドだろぉ?



が 大賞じゃないかな~と思うのだが・・・・。^^





大賞・トップテンは12月3日(月)に発表される。

2012年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語 (o゚―゚o)ノ




c0139375_12595537.jpg














昨日の晩ご飯


c0139375_130574.jpg



晩ご飯Menu

□ サーモンステーキ
茹でブロッコリーとプチトマト添え
□ ガーリックチキンとレタスのサラダ
□ きのこたっぷりチャウダー









c0139375_1301335.jpg

□ きのこたっぷりチャウダー






■ 材料(4人分)

エリンギ、しめじ、椎茸、舞茸
(お好みのきのこ いろいろ)・・・・・・・・・・200gくらい
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
ブロッコリーの芯・・・・・・・・・1房分
にんじん・・・・・・・・・・・・・1/3本
鶏むね肉・・・・・・・・・・・・・1/2枚
塩・胡椒・片栗粉・・・・・・少々
コンソメスープ1個を溶かしたお湯・・・・2カップ
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
バター・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
小麦粉・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・・・少々
粗挽きブラックペッパー・・・・・少々


■ 作り方
1 きのこ類は石づきを取り、食べやすい大きさにほぐしたり、裂いたり、椎茸は薄切りに。
2 玉ねぎは薄切りにし、にんじんとブロッコリーの芯は薄目の輪切り、
鶏むね肉は小さめにそぎ切りにし、軽く塩・胡椒して片栗粉をまぶしておく。
3 フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒め透き通ったら、にんじんと鶏むね肉も炒める。
バターを加え、きのこを半分ずつ(量が多いので)加えて炒め、軽く塩・胡椒したら蓋をして蒸し煮にする。
4 小麦粉をふり、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、スープと牛乳を加え混ぜながら中火で煮る。
  とろみがついてきたら、ブロッコリーの芯を加え、味を見て塩・胡椒で整えて できあがり♪
好みで粗挽きブラックペッパーをかけていただく。
 


鶏むね肉の代わりに ベーコンでもOK♪










私用は、 メインサラダときのこのチャウダー♪

c0139375_1302415.jpg








は~   キンキラ金曜日   花金だ~~~~ \(≧∇≦)/





c0139375_1311011.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-11-09 13:06 | お弁当と晩ご飯 | Comments(32)

リクエストは牛丼 ☆ 森のバターときのこの秋ご飯♪






c0139375_14111571.jpg





11月8日(木)     晴れのち曇り      24℃









今日も秋晴れで気持ちの良いお天気だ~~。+゚(*´∀`*)。+゚


今日は朝早くから洗濯物をた~っくさん干してきた(☆▽-)v




洗濯物が気持ち良く乾くのは主婦にとっては ほんと嬉しいことよ (*´v`*人)










米大統領選は現職のバラク・オバマ大統領が再選したが、
どうやら日本で一番喜んでいるのは この方のようですね(笑)


「低迷していた仕事から増える方へ、チェンジ!」と喜びを表したノッチ氏。

オバマ氏再選を知ったのは地下鉄丸ノ内線の中、
「前の座席に座っていたサラリーマンがぼくを見て、親指を立てて教えてくれましたemoticon-0148-yes.gif」とのこと。



emoticon-0102-bigsmile.gif なんか笑っちゃった。 そのサラリーマンも粋なことするね~~^^











さて、 今日のbento

c0139375_14132647.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛丼
□ きんぴらごぼう
□ ぬか漬け






息子のリクエストで 牛丼~~~ (o゚з゚o)ノ



d(^∀^)bラクチン~~♪  それで今日は朝から洗濯も干せたというものよ。^^













昨日の晩ご飯


c0139375_14132370.jpg



晩ご飯Menu

□ グルクンのガーリックバター醤油
□ アボカドときのこバターソテー添え
□ 骨付きチキンと大根の塩スープ
□ きゅうりとプチトマトとわかめのサラダ











大好きな (o´ з`o)アボカド。  最近は、ほんと安くなった。


少し未熟な硬いアボカドも、焼いたり、天ぷらにしたり・・・・

火を加えるとまた、生とは違った美味しさなのよ~ d( ゚,_¨゚)






□ グルクンのガーリックバター醤油とアボカドときのこバターソテー添え 丼


c0139375_14135890.jpg






■ 材料(2人分)

グルクン(白身魚)切り身・・・・・・4~5枚
生椎茸(小)・・・・・・・・・・8個くらい
エリンギ・・・・・・・・・・・1パック
水菜・・・・・・・・・・・・少々

a) 醤油ダレ
オリーブオイル・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・大さじ2


■ 作り方

1 グルクン(白身魚の切り身でも)は軽く塩・胡椒して粉ガーリックと小麦粉をまぶし
バターでこんがり両面を焼き、最後に醤油少々を回しかける。
2 別のフライパンを弱火で熱し、バターが溶けたら アボカド、食べやすく切った椎茸、
食べやすく手で裂いたエリンギを炒める。
3 炒めたきのことアボカドを取り出し、a)の調味料を加えて煮立てて醤油ダレを作る。
4 丼に盛ったごはんの上に1と2をのせ、水菜をトッピング、醤油ダレをかけて頂く。









夫の、ご飯別盛りパターン

c0139375_1413524.jpg





c0139375_14141886.jpg

□ 骨付きチキンと大根の塩スープ








emoticon-0155-flower.gifアボカドは中央アメリカ原産のクスノキ科の植物で、
なんと11種のビタミンと14種のミネラルを含んだ栄養豊かな果物なんですね~。

その栄養価の高さはギネスブックでも認定され、
世界中で食べられる38種類の果物の中でも1位にランクされているそうだ。d(`ゝc_・´)゚



ただ脂肪分を多く含んでいるので、カロリーが少し高め。(1個でご飯1膳半相当)
しかし、その8割は不飽和脂肪酸、アボカドの脂肪にはオレイン酸が多い。
よって悪玉(LDL)コレステロールを減らし、善玉(HDL)コレステロールを増やす働きがある(・∀・)







これから忘年会シーズン、暴飲暴食や不規則な生活になりがちだが、
そんな時に傷める胃腸や肝臓にもアボカドは強い味方。d(*´ェ`*)

胃の消化を助け、胃腸を丈夫にしてくれ、
さらには肝臓の解毒作用を促進する抗酸化物質グルタチオンが含まれており、
肝機能を正常化する働きも持っている。
高血圧に効果があるカリウムも沢山含んでいて、果物としては効能が素晴らしいですね。


こちら参照




c0139375_14145148.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-11-08 14:17 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

のり鮭弁 ☆  懐かし、喫茶店のチキンマッシュグラタン♪







c0139375_1250156.jpg





10月25日(木)      晴れ      27℃










旭川ではこの秋で初めて氷点下まで気温が下がったそうですね~


この秋一番の冷え込みで、旭川と札幌では初氷を観測。






ひゃ~(〃゚д゚;

沖縄でも今朝はシーズン最低気温を記録したけど19℃くらいよ (;´▽`A``






縦に長い日本列島

この時期になると、いつも北と南の温度の差を痛切に感じるわ~










沖縄から注目のヒーロー誕生ヽ(・∀・)ノ



大学野球は亜大の東浜巨投手が、13三振を奪って通算420奪三振とし、リーグ最多記録を更新した。


10月初めには、沖縄尚学で甲子園優勝を果たした東浜投手、
そして興南で甲子園春夏優勝を果たした島袋投手(中大)の沖縄対決もあった。

先週、2位の駒大が中大に競り負け亜大の優勝が決まったが、
後輩の島袋君が先輩の東浜君を後押してくれたって感じ^^


その東浜君、ドラフト1位候補ですよ~




イケメン東浜君、どこに決まるのかな~(*´ω`*人)・



注目のドラフト会議は本日17時開催。












さて 今日のbento


c0139375_1257159.jpg



今日のお弁当Menu

□ のり鮭弁
□ ちくわの磯辺焼き
□ きんぴら
□ 小松菜のお浸し







のり弁と 鮭弁の合体版みたいな・・・・

















昨日の晩ご飯


c0139375_1250356.jpg



晩ご飯Menu

□ チキンマッシュグラタン
□ きのこたっぷりサラダ







特売で買った鶏むね肉がまだあったので、一昨日に引き続き 鶏むねメニューだすv(o´ з`o)



学生時代によく通った喫茶店のグラタンが美味しかったのよね~

それをふと思い出したので 作ってみた~










□ チキンマッシュグラタン


■ 材料(2~3人分)

鶏むね肉・・・・・・・・・1枚
片栗粉・・・・・・・・大さじ1くらい
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・・・・20g
小麦粉・・・・・・・・・大さじ4
牛乳・・・・・・・・・・・500cc
塩・こしょう・・・・・・各少々

じゃがいも・・・・・・・1個
塩・こしょう・・・・・・少々

ピザ用チーズ・・・・・適量


■ 作り方

1 鶏肉は2cm角ほどの大きさに切り、片栗粉をまぶし 沸騰したお湯で茹で水切りしておく。
  (こんがり焼いても良し)

2 じゃがいもは皮を剥いて2cmくらいの厚さに輪切りにし茹で、水気が無くなったら軽く塩・こしょうし
  熱いうちにつぶし、マッシュポテトにする。

3 弱火で熱したフライパンにバターを入れ、溶けたらスライスした玉ねぎを加え炒める。
玉ねぎが透明になったら小麦粉ふるいながら加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。

4 3に牛乳を少しずつ加え、とろみ(少しゆるめ)が出たら1の鶏肉を加え、塩こしょうして味を調える。

c0139375_12511978.jpg


5 耐熱用の器にクリームチキンを入れ、その上にマッシュポテトを乗せる。

c0139375_12512651.jpg


その上にチーズをかけて、オーブントースターで12~13分、
焦げ目が付くまでグリルする。







c0139375_125284.jpg


夫の早いお帰りで慌てて撮影したから、これ ちょっと焼きが足りない・・・ρ(´ε`*)




懐かしい喫茶店のグラタン、その特徴はこのマッシュポテトd(。ゝω・´)
とろみゆるめのクリームチキンの上に ほくほくのマッシュポテトがのっていて
チーズがこんがりとろけた絶妙なグラタンでした。


久しぶり(25年ぶりくらい)に食べたけど やっぱ美味しい~^^




c0139375_12525688.jpg

冷やゴハン消費のため、
家族は カレーピラフの上にクリームチキンを乗せてドリアに。d(^∀^)b





c0139375_1254124.jpg


□ きのこたっぷりサラダ





■ 材料(2~3人分)

エリンギ・・・・・・・2本
生椎茸・・・・・・・4個
ベーコン・・・・・・2枚
水菜・・・・・・・・1/2束

a)
レモン汁・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・少々


■ 作り方

1 エリンギ、生椎茸は食べやすい大きさに手で裂く。
  ベーコンは、5mm幅の細切りにする。
2 水菜は洗って水気をよく取り、3cm程の長さに切っておく。
3 フライパンを中弱火で熱し、ベーコンをカリカリになるまで炒めたら
  そこへきのこ類を加え、フライパンを揺すりながら炒め
きのこの表面にうっすら焦げ目が付いたら火を止める。
4 水菜とざっと混ぜ合わせたらお皿に盛りつけ、 a)を混ぜ合わせたものをかけて頂く。






きのこ類は オーブントースターで焼いて焼ききのこで混ぜても美味しいかも。d( ゚,_¨゚)


きのこの香りが美味しい~サラダだよ(ゝω・´○)








18時過ぎ・・・・・

c0139375_1254161.jpg


大きな太陽が沈もうとしていた。

陽の沈む時間もほんと早くなってきたな~。


c0139375_1254261.jpg


西の水平線に太陽、


そして東の空に お月様。

c0139375_12544082.jpg


オレンジ色の大きな大きな太陽は、慶良間諸島の後ろに沈んでいった。


c0139375_12544896.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-25 13:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

秋弁 ☆ きのことベーコン ロールチキン♪







c0139375_1232212.jpg




10月22日(月)      晴れ     29℃










向こう1週間もずっと晴れマークが続いている。


それは嬉しいのだが、今日も最高気温は29℃だって・・・・(;ーωーA



まだ夏日じゃない  もう~ ('ε';)












今朝の話。


出勤時 私の車をさっそうと追い越しながら、ロングスカートをなびかせて走っているミニバイクの女・・・

ヘルメットからちらっと見える頭は金髪で、ロングスカートを着ている割りにはかなりのベリーショート、
背中にはリュックを背負ってちょっとアンバランスな感じだな~と思いながらついて走っていた。


すると、


しばらくして 近くの工事現場に入っていった彼女 (・◇・;)?








いや 彼女ではなく 男でした(^m^)ゞ




そう ロングスカートに見えたのは 鳶ズボン・・・(⌒◇⌒;)



それにしても、鳶職人のように高い所で作業する人って
なんであんなブカブカしたズボンを履いているんだろう (゚ー゚*?



ベストアンサー


なるほど~~ (゚~゚)ヾ









ちなみに、私の知人は鳶職のことをずっと・・・












パイロットだと思っていたらしい・・・・  飛び職?  (;゚;ж;゚; )ブッ














さて 今日のbento


c0139375_12353455.jpg



今日のお弁当Menu

□ 秋鮭(アラ)
□ ゆでたまご
□ 鶏ごぼうきんぴら
□ きのこのガーリック炒め
□ 塩茹で人参&ブロッコリー
□ プチトマト







まだ夏のように暑いけど、気持ちは秋を楽しむ弁当よ~^―^;













昨日の晩ご飯

c0139375_1236953.jpg



晩ご飯Menu

□ きのことベーコン ロールチキン
□ バケット
□ 茹でブロッコリー&プチトマトのサラダ
□ 生ハムメロン
□ クリームスープ(キャンベル)










まずは焼き上がりの断面から・・・



c0139375_12361660.jpg



□ きのことベーコン ロールチキン

■ 材料(4人分)

鶏むね肉(大)・・・・・・2枚(400~500g)くらい
しめじ・・・・・・・・・・・・1パック
生しいたけ・・・・・・・・4個
きのこならなんでもOKです。舞茸なんか巻きやすいかも。

ベーコン・・・・・・・・・3枚
塩・胡椒・・・・・・少々

タコ糸


【ソース】
焼肉のタレ+水+赤ワイン



■ 作り方

1 鶏むね肉は、厚い所をそぎ切りにしながら切り開き、均等の厚さに切り広げ、両面に軽く塩・胡椒する。

2 しめじは石づきを取ってほぐし、椎茸は石づきを取って薄切りに。
ベーコンは5mm幅に切る。

3 フライパンを熱してベーコンから炒める。
  脂が出てきたら きのこ類を加え 軽く塩・胡椒で味付けする。

4 3が冷めたら広げた鶏肉の中央に3をのせ、くるくると巻き込み タコ糸でしばる。



さ~ 焼きますよ~
皮目の方を下にして 6~7分そのまま 中弱火でじっくり焼いていく。

c0139375_12365016.jpg




ひっくり返しま~す。


c0139375_12371269.jpg

少しずつまんべんなく 表面を焼きながら中に火が通るまで蓋をして蒸し焼きに。




皮から充分脂が出るけど、ぱさついて足りないなと思ったらサラダ油を少々入れると良い。


良い感じに焼けました。


c0139375_1238557.jpg




そして、小さい鍋に 焼肉のタレ1 : 水1 :赤ワイン1/2を煮詰めて ソースを作る。




切り分けてから ソースをかけて頂きます♪

c0139375_12383345.jpg


肉に下味をしっかり付けてソースなしでもd( ゚,_¨゚)





c0139375_12384377.jpg

□ 生ハムメロン

メロンなんて 高級なフルーツはわざわざ買ってまで食べないんだけど、
丸まる1個頂きましてん (o´ з`o)


もう半分は丸くくりぬきフルーツ。

c0139375_12385415.jpg



生ハムメロン、私以外 だ~れも食べなかったわ^^;

生ハムだけ食いよってからに・・・・(-゛-メ)


ま 私も昔は好きじゃなかったしね この生ハムメロン  f^_^;  気持ちはわかる





c0139375_12394398.jpg

□ クリームスープ(キャンベル)

スープは缶詰を使用。



c0139375_12395499.jpg

我が家はこの缶詰を使う時はいつも、2種類をブレンドして作っている。


炒めた玉ねぎのみじん切りやにんじん、コーンなどを加えるとおいすぃのよ~~(´~`*)





c0139375_12402573.jpg


昨日はとても久しぶりに きれいな夕焼け空が見られた。(先週もず~っと天気悪かったからね)




ほら 沈む位置も観覧車の位置からもうこんなに・・・・・

c0139375_12403654.jpg






c0139375_12405077.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-22 12:49 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

怒り・・・    ☆ お弁当と昨日の晩ご飯♪





c0139375_12371083.jpg





10月17日(水)     雨      28℃









今日は全国的に傘マークですね。







複雑な動きで優柔不断だった台風21号が動き出したようだが、

c0139375_12373624.jpg


ご覧のようにもうだいぶ形も崩れてきた。
このまま勢力も弱まっていくんじゃないかな?




c0139375_1238125.jpg

画像はこちらより


心配していた進路予想から逸れて、太平洋側をかすめるように進んでいくもよう。
沖縄本島が暴風域に入る可能性はなくなったそうだ。
本州にも影響はなさそうですね^^






(*´ο`*)=3 はぁ





しかし・・・ ほっとしたのと、なんだかな~ のため息。


だってさぁ~、
雨が降り出す前に早めの台風対策を! と
昨日ベランダの半分を片づけたんだも~ん  ε-(;ーεーA

もう少し様子みれば良かったさぁ~





まっ 何はともあれ、もうこりごりの台風が逸れた事は嬉しい~~(j∇j)ヨカッタワ












さて、今日のbento

c0139375_12384424.jpg



今日のお弁当Menu

□ ソーストンカツ
□ ゆでたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ ピーマンとベーコン炒め
□ ゆでスナップエンドウ
□ プチトマト
□ 黒米ごはん

















昨日の晩ご飯

c0139375_12391870.jpg



晩ご飯Menu

□ きのことチキンのクリーム煮
□ レタスとプチトマトのサラダ









夏が終わるとこういうクリーム系が食べたくなるね^^




c0139375_12393390.jpg







□ きのことチキンのクリーム煮


■ 材料(4人分)

鶏むね肉・・・・・・・・2枚(350~400g) くらい
しめじ・・・・・・・・・・・1パック
エリンギ・・・・・・・・・1パック
生椎茸・・・・・・・・・4枚
きのこ類(お好みのものでどうぞ)
ブロッコリー・・・・・・・1/2株

ガーリックパウダー・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・・・・・・適量
小麦粉・・・・・・・・・・・・適量
牛乳・・・・・・・・・・・・1/2カップ
生クリーム・・・・・・・・1/2カップ
白ワイン・・・・・・・・・・50cc
オリーブオイル・・・・・・大さじ1.5くらい


■ 作り方
1 鶏むね肉は、一口大より少し大きめにそぎ切りにし、ガーリックパウダーと塩・胡椒で下味を付けておく。
きのこ類は石づきを取り、しめじはほぐし、椎茸とエリンギは大きさを揃えてカットする。
ブロッコリーは食べやすい多さにほぐし、芯の部分も7mmの厚さにカットし、熱湯でさっと湯がき、冷ましておく。

2 1の鶏肉にうすく小麦粉をまぶす。
深めのフライパンを熱し、オリーブオイルを入れて鶏肉を並べて両面をこんがり焼く。

3 別のフライパンにオリーブオイルを入れて熱し、きのこ類を炒める。

4 2の鶏肉のフライパンに牛乳を少しずつ加え、炒め煮にし少しとろみがついて来たら
  3のきのこ類を加え、白ワインを加えアルコール分を飛ばしながら煮る。

5 最後に生クリームを加え、味をみて塩・胡椒で調整し、とろみが出たら火を止める。
ブロッコリーをトッピングしてできあがり♪
















基地の過重負担の上に、沖縄県民の声を無視したオスプレイが強行配備、

毎日のように各地で離着陸や低空飛行を繰り返され、沖縄県民の怒りがみなぎっている最中、



またしてもこんな事件が起きた。



今回の事件は被害者が発生直後に通報したことで緊急逮捕に結びついたそうだ。
もし、通報が遅れたり被害者が世間体を慮って躊躇していたら逮捕は難しくなる。
容疑者が基地内に戻ってしまえば、日本側が捜査しようとしても
地位協定を理由に米軍側が都合よく言い訳が出来るからだ。





酷すぎる。


これが国の立場で逆だったら アメリカはどう出るのだろう。





こんな事件が繰り返されるたび、
同じ女性として、そして年頃の娘を持つ母親として、
とても、とても心が痛くなる。





いったい誰に訴えれば聞く耳を持ってくれるんですか!



野田首相?  森本防衛相?





誰もいない・・・・




もう沖縄は我慢の限界を超えているんですよ。









c0139375_12415643.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-17 12:48 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧