タグ:きのこのレシピ ( 62 ) タグの人気記事

ガーリックスパイシーチキン弁当 ☆ 鮭ときのこの簡単みぞれ煮♪






c0139375_12144826.jpg




9月27日(木)    晴れ    30℃










今日も晴れマークだけど、明日から少しずつ台風17号の影響が出始めるみたい・・・・。




c0139375_1215027.jpg

しかし きれいな台風やな~ (´'л'a)   眼もくっきり! 




もう~ ジェラワット(台風17号) よ~ (´Д`|||)  

台湾方面へ行って大陸に抜けてくれりゃ良いのに・・・
やっぱりくぃっと東へ進路変更しやがった~~~?(`o´)




またしても 週末だぜ  (#`皿´)<怒怒怒!!












さて、今日のbento


c0139375_12154788.jpg



今日のお弁当Menu

□ ガーリックスパイシーチキン
□ ゆでたまご
□ ひじきの煮物
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ウインナー
□ プチトマト







ガーリックスパイシーチキン  レシピ











c0139375_12163264.jpg




(*'Ι') この様子じゃ・・・



先島、そして沖縄本島がまた直撃を受けそうじゃない・・・・ (|||_|||)

それどころか日本列島を縦断するかも知れないよ~~ (>_<。)





・ili・ _| ̄|○ ・ili・     ハァ






c0139375_12171215.jpg














昨日の晩ご飯

c0139375_12172334.jpg



晩ご飯Menu

□ 鮭ときのこの簡単みぞれ煮
□ 納豆キムチ奴
□ 豚肉とキャベツのちゃんぷるー(画像なし)








夕方の部活が無かった息子も早帰り、  ププ( ̄m ̄ 飲む気満々


つまみは秋メニューって感じかな。






c0139375_12173654.jpg

□ 鮭ときのこの簡単みぞれ煮





■材料(3~4人分)

鮭(切り身)・・・・・・・・4切れ
しめじ・・・・・・・・・・・・・1パック
舞茸・・・・・・・・・・・・・・1パック
だいこんおろし・・・・・・・150g
めんつゆ(3倍濃縮)・・・・1/2カップ
万能ねぎ・・・・・・・・・・適量


■作り方

1 鮭は食べやすい大きさに切りる。
しめじ舞茸は石づきを取ってほぐす。 万能ねぎは小口切りに。

2 鍋にめんつゆを入れて火にかけ、煮立ったら鮭を入れ
鮭の表面が白くなったらきのこ類も加え 一煮立ちしたところで
水気を絞った大根おろしを加え、さらに一煮立ちで、できあがり。
3 器に盛りつけ、万能ねぎを散らす。











c0139375_12174527.jpg

□ 納豆キムチ奴






キムチはお好きですか?

私は大~~~~~好き(^ε^( )




キムチって乳酸菌が豊富に含まれているんですよね。

食べ物に含まれている乳酸菌の中でもキムチや漬け物、
そして味噌などの発酵食品に含まれる植物性乳酸菌は
胃酸や消化液に対しても強く、動物性乳酸菌に比べて生きて腸まで届く確率も高いんだって。(o゚з゚o)ノ

乳酸菌が豊富なうえに、野菜だから食物繊維もとれるしね。




納豆同様、キムチも賞味期限ギリギリが良いそうだよ。
そうすることで十分に発酵して、ビタミンB1,B2の量が増えるんだって。(o゚з゚o)ノ


悪玉菌を殺す働きをもつ納豆菌、納豆菌は腸内の善玉菌になり、ほかの善玉菌も増やしてくれるそう。




最強じゃない~ キムチ納豆 (´ー*`)







c0139375_12181817.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-09-27 12:20 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

オクラ豚巻き弁当 ☆ 領土問題について思う♪






c0139375_1359507.jpg





9月20日(木)     曇り時々晴れ のち雨       27℃









ちょっとお疲れ 木曜日。





涼しい~~~~~~.(´∀`人)    嬉しい~~~~(↑∇↑)




暑さ寒さも彼岸まで とはよく言ったもの。

今日の沖縄、最高気温が27℃なんですけど・・・ びっくり!(・◇・;)
ま お天気雨マークのせいもあるんだろうけど、



関東や東海はまだ真夏日だね、申し訳ない


しかし 本州は日中は高いけど、最低気温がやっぱ低いよね~
こっちはまだ25~6℃だもん。( ̄、 ̄=)





でも やっと やっと 待ちに待った秋到来 ヽ(´▽`)/     













さて 今日のbento

c0139375_1431079.jpg



今日のお弁当Menu

□ オクラの豚巻き
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ ほうれん草とベーコン炒め












c0139375_1432228.jpg

□ にんじんしりしりー
□ ほうれん草とベーコン炒め


にんじんしりしりーはツナと炒めたもの。

にんじん丸ごと1本、ひとりでぺろっと食べられるよぉ~(  ̄0 ̄)


ほうれん草とーベーコン、 これ好き(o´ з`o)













一部暴徒化した中国の反日デモは、どうやら沈静化しているようですね。



デモを容認する形で日本への対抗策を取ってきた公安当局が、
暴徒化したデモ参加者の拘束を発表し、沈静化に向けた姿勢を強め始めからみたいだが、
収拾の付かない体制批判へと発展するのを防ぐためともいわれている。



デモの背後には当局の影が見え隠れすると言われていたが
こんな記事も。

組織的に行われていた可能性?





「愛国無罪」の名の下に、日系企業の店舗で略奪が起きても、日系企業の工場が放火されようとも
黙認していた当局。

デモのどさくさに紛れて、破壊、略奪、暴徒化したあの様子を見て、
息子も、 「 これはデモじゃなくてタダの集団強盗だろ! 」 と言っていたが

正直、あれは国の品格が問われますよね。









今は、一転して ネットやツイッターには
日本に対する抗議よりも、愛国心のあり方について顧みる書き込みが増えているそうだ。



反日感情を教育として植え付けて、愛国心を養おうという中国政府側に問題があると思うが、
テレビで報道されているような 反日中国人ばかりではないって事ですよね。
むしろ現在はそっちの方が大半なのかも?




日本で学ぶ中国人留学生が自身のブログで、
反日デモ繰り返す中国人に知ってほしい、「日本人はそれでも僕たちに親切」 と こんな記事も。














昨日の晩ご飯

c0139375_1454761.jpg



晩ご飯Menu

□ ガーリックバターきのこ豚のっけ豆腐ステーキ
□ レタスとオクラのサラダ
□ そうめん汁










c0139375_1455953.jpg

□ ガーリックバターきのこ豚のっけ豆腐ステーキ






■ 材料(4人分)

島豆腐(木綿)・・・・・・・・・・・・400g
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・1パック
生椎茸・・・・・・・・・・・・・8個
豚バラ薄切り肉・・・・・・・250g
万能ねぎ・・・・・・・・・・・・少々

a)
塩・こしょう・・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・・・・・10g
サラダ油・・・・・・・・・・小さじ1
焼肉のタレ・・・・・・・・・大さじ4
水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

b)
粉ガーリック・・・・・・・・少々
バター・・・・・・・・・・・10g
醤油・・・・・・・・・・・・少々


■ 作り方

1 豆腐は水切りして、キッチンペーパーで水気を拭き取り軽く塩・胡椒してしばらく置く。
  表面に片栗粉をまぶしたら、中火に熱したフライパンにサラダ油とバターを溶かし
  豆腐を両面こんがり焼き、焼肉のタレと水を合わせたものを回しかけ、水分を飛ばしながら照りやきにする。

2 しめじは石突きを取ってほぐし、椎茸は軸を切り薄くスライスする。
 豚肉は食べやすい大きさに切る。
 フライパンにバター1/2の5gを溶かし、きのこ類を炒め、醤油を少々回しかけ、取り出す。
 同じフライパンに、残りのバターを溶かし、豚肉を炒める。
 火が通ったら醤油を回しかけ 照り焼きにする。

3 万能ねぎは斜め切りにする。

1の豆腐に2のきのこと豚肉をトッピングして 万能ねぎを散らしてできあがり♪








c0139375_1465995.jpg

□ レタスとオクラのサラダ

子供たちは 例のドレッシングをかけて^^




c0139375_1474268.jpg

□ そうめん汁

先日食べた 野菜そばのだし汁がまだ残っていたので、素麺汁に。














尖閣や竹島、そして北方領土・・・・・ 

現下の私たち日本人には正直とても難しい問題だと思いませんか?




領土問題で、どちらが正当化を決めるものさしに 「国際法」というものがあって、
国際法上、領土問題を論ずる際は歴史問題を前提としなければならない。




中国も、韓国も、そして私たち日本も教科書で教育されている。
その国各の教育理論で。


でも私たち一般国民が、歴史事象の一つ一つについて正しく認識しようと
自分自身で積極的に調べることってあるだろうか?

大多数の人は、教科書で習ったことに加えて、
テレビ・新聞等のマスコミ報道から得られる知識のみという方だと思う。 私もそう。




歴史認識が違う国同士が、自分たちが正しいと思って話し合いをしても
一筋縄でいくわけないですよね。
簡単に解決できる問題ではない、と改めて思う。



私たち日本人も、もっとちゃんとした歴史を勉強(教育)して、後世に伝えなければならないと思う。
時間は掛かろうとも、願わくば、平和的な解決ができる時が来ることを祈りつつ・・・・。











昨日の夕焼け

c0139375_1482949.jpg


太陽の位置が、こんなに変わってきたよヽ(・ω・)








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-09-20 14:11 | お弁当と晩ご飯 | Comments(13)

嵐の前の静けさ・・・・ ☆ 韮とこんにゃくのピリ辛丼♪





c0139375_1422414.jpg





8月25日(土)    曇りのち雨 のち台風     31℃








今のところはまだ穏やかな天気だ。


まさに 嵐の前の静けさといったところ。(ー_ー;)





しかしま~ 目もしっかりとして来たボラヴェンやろう(;-`д´-)


台風って形がきれいなほど勢力が強いんだよね。(i-i)

沖縄本島では26日未明から暴風となり、午後には最接近する見込みで、
27日にかけて記録的な暴風や大雨となる恐れあり。
気象庁は最大級の警戒を呼びかけている。



最大級の警戒・・・・(=;ェ;=)




よっしゃ! 

朝から台風対策をしました。

少しでも風の抵抗をなくしてあげようと 庭の木々を出来るだけ剪定した。
バラやサンダンカも花やつぼみがいっぱいだったのに・・・・。('・c_・` ;)


このハイビスカスだってこれからたくさん咲きだすところだったのよ~(ノ I `。)

c0139375_147514.jpg


やむを得ず短く剪定。
せっかくだから花瓶に生けて楽しみましょう~。


c0139375_1474086.jpg





さて、台風対策が一通り終わったところで 私のランチ。


c0139375_1473581.jpg



My Lunch menu

□ 韮とこんにゃくのピリ辛丼
□ きゅうり&プチトマト







唯一 私が炭水化物を楽しめるランチタイム^^

お弁当、お昼ご飯は お米や麺類をしっかり食べています。



c0139375_1481290.jpg

□ 韮とこんにゃくのピリ辛丼

しらたき・・・100g 
ニラ・・・・・・1/2束
エリンギ・・・1本
ごま油・・・・小さじ1

a)
豆板醤・・・・小さじ1
酒・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・少々
醤油・・・・少々
オイスターソース・・・・小さじ1

1 しらたきは洗って水けを切り、短めにカットする。
エリンギは短冊切り。 ニラは2cmの長さに切る。
2 しらたきとエリンギをごま油で炒め、a)で味付けし
 最後ににらを加えてさっと炒め合わせたら できあがり♪

糸こんチャプチェって感じだね^^






いつものようにベランダの多肉ちゃんたちも家の中へ避難。


c0139375_148124.jpg




見て~ サボテンには蕾がたくさんなのに・・・・


c0139375_1484349.jpg

どうなるかな~ とてもデリケートなサボテンの蕾。
台風で避難している間に落ちちゃうかも・・・(つc_・、)クスン





風がだんだん強くなってきた。
いよいよ嵐の夜がやってきます。


c0139375_1483899.jpg




m(_ _)m

明日はみなさんのところへお伺いできないかも知れません。(台風時は夫にPCが占領される

では 台風の被害が出来るだけ少ないことを祈って、ごきげんよう。







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-25 14:12

う~ん油断ならぬ・・・(ー'`ー;)   きのことベーコンのペペロンチーノ弁当♪






c0139375_12574187.jpg






8月21日(火)     晴れ     33℃









日本列島、嬉しい晴れマークだが


んま~~ 、ヽ`(~д~*)、ヽ  今日もどこもかも暑いわね~~~  ε-(´o`;A





台風も2個発生してるし、週末はどうなることやら・・・・(´・c_・` ;)








ロンドン五輪が終わって1週間、

まだまだ話題が尽きないですね~^^




銀座での凱旋パレードは家に帰ってからニュースで観ました。

日本でメダリストがそろってパレードするのは初めてとあって、



人 人 人・・・・・ もの凄い人。 (・_・;)_・;)



約1キロを20分ほどかけてゆっくりとパレード。  その模様



沿道には予想をはるかに上回る50万人以上が詰め掛けたそうな。



後ろ側に立っている人なんて 見えたんだろうか (*З*)?

きっと人の後頭部しか見ていないはずよ~~ (^_^;) (苦笑)




あっと言う間だったけど、活躍した選手の豪華な面々は、 みな嬉しそうだったね(o^^o)










さて 今日のべんと


c0139375_1303062.jpg



今日のお弁当Menu

□ きのこのペペロンチーノ
□ 茹でブロッコリーとプチトマト








レシピはこちら (^^)/


舞茸の代わりに エリンギ使用。













昨日の晩ご飯

c0139375_1305836.jpg



晩ご飯Menu

□ 骨付きチキンのチリソース
□ サラダ
□ マカロニサラダ
□ マンゴー








c0139375_131949.jpg

□ 骨付きチキンのチリソース

これまた 前の晩から仕込んであったので
昨日はサラダを作るだけ  ラクチン~~ (=´ー`)v




我が家の定番 骨付きチキンのチリソースのレシピはこちら (^^)/





c0139375_1313495.jpg

□ マカロニサラダ
□ マンゴー

きゅうり、にんじん、たまねぎ、コーン、マカロニ

高級アップルマンゴーは頂き物。








本気ダイエットは 1ヶ月ちょい。


停滞期に入ってからと言うもの・・・・・

ほとんど変化なしの体重に 少しずつ変化が現れる。






落ちた体重を維持するために 朝はなし、昼間お弁当をしっかり食べる。

晩ご飯はアルコールを飲みたいので、炭水化物は控えている・・・



のだが、

なんか ここ2~3日、1~200gくらいずつ増え出しているのよ。 (⊃_⊂)




食べる量が減っても 少しの量をどんどん蓄えているって感じ・・・


水を飲んでも太るって こういう事なのか~ Σ(T▽T;)






停滞期   恐ろしか~~。 (+_+。)






よって 昨日 私はこれだけっ!  (o´ з`o) ノ



c0139375_1335557.jpg

□ サラダ







うううぅぅぅ~~  ったく、 油断ならん! ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・










昨日もきれいな夕焼け空だった。


c0139375_1343483.jpg


まだまだ残暑は厳しいが、日の出 日の入りの時間も変わりつつ、


c0139375_1343466.jpg


陽の沈む位置も 日に日に変わっていく・・・・。



c0139375_1345311.jpg


陽もすっかり沈んだ後には・・・・



c0139375_1345571.jpg


三日月がぽっかり浮かんでいた。






c0139375_1351199.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-21 13:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ アボカドのアンチョビ乗せ♪






c0139375_1329305.jpg





8月6日(月)   雨  台風11号    28℃








のろのろ台風11号は、沖縄を通過しながら発達しよって  (*'Ι'・・、


台風対策をしていなかったでしょう~


夜中、風が強くなって来たらもう気になって 心配で眠れない。
結局夜中、ずぶ濡れになりながらベランダに出て対策したわよ (´へ`;


台風を甘く見ちゃだめね~~ (~_~;




本日昼過ぎ、雨も風もようやく落ち着いてきた感じ。

おかげで だいぶ涼しいけど・・・。












c0139375_1332211.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ミートボール
□ ゆでたまご
□ レンチン茄子のお浸し
□ プチトマト








さて、ロンドンオリンピック10日目の昨日も

沸きましたね~(´∀`)



フェンシング、男子フルーレ団体、
準々決勝で中国に快勝した後、迎えたドイツ戦が凄かった。

残り1秒の土壇場から執念でポイントを連取し同点にすると、驚異の粘りでメダルをつかみ取った。
もう 息子と 「凄い! 凄い!」 の大興奮よっ^^



決勝でタリアに敗れちゃって日本は銀メダルだったが、
フェンシングの団体では初めてとなるメダル獲得。



そして卓球も凄い~。


女子団体の準決勝、日本はシンガポールを3-0で下し、決勝に進出!
銀メダル以上が確定した。 これまた日本の五輪メダル獲得は男女を通じて初めて。




注目! 男子100メートルの決勝は、やはりこの人!

c0139375_13334322.jpg

ウサイン・ボルト選手が9秒63の五輪新記録で、北京五輪に続く金メダル獲得!


やっぱり早いね~ この人。




c0139375_1334378.jpg










週末のイタリアン


c0139375_13343551.jpg



遅い昼~夕ご飯Menu

□ アボカドのアンチョビ乗せ
□ スティックサラダ わさびマヨ
□ きのことベーコンのペペロンチーノ
□ マンゴー











お友達に頂いた スカーリア社のアンチョビ、


c0139375_13345298.jpg

保存が効くものなので、しばらく冷蔵庫で出番を待っていたが

ついに こんなお料理でデビュー ヽ(∀´)ゞ



c0139375_1335433.jpg

□ アボカドのアンチョビ乗せ


このお料理は、こちらで拝見したメニュー



簡単だけど、 すごく美味しそう~
盛りつけから黒のお皿まで そのまま真似っこさせていただきました^^


アボカドのクリーミーさと しょっぱいアンチョビ、
オリーブオイルをたっぷりかけて 旨いんだなこれが。(´~`*)

ワインと合う 合う~~




c0139375_133617100.jpg

□ スティックサラダ わさびマヨ



c0139375_13362950.jpg

□ きのことベーコンのペペロンチーノ

台湾ラーメンペーストを作るために買ったにんにくが
まだいっぱいあったので、 ペペロンチーノオイルも手作りよん♪


c0139375_13363964.jpg





ペペロンチーノオイル

■ 材料
にんにく・・・・・・10かけ
唐辛子・・・・・・2~3本
オリーブオイル・・・・・300cc

■ 作り方
にんにくと唐辛子は粗みじん切り。
オリーブオイルに入れて、弱火で約20分。
にんにくがほんのり色づいてきたら 火を止める。

(冷蔵庫で2週間保存可)





c0139375_13365324.jpg

きのことベーコンのペペロンチーノ

■ 材料(2人分)

パスタ・・・・・・・・・180g
しめじ・舞茸・・・・・・・各1/2パック
ベーコン・・・・・・・・・・2枚
ペペロンチーノオイル・・・・大さじ2
塩・胡椒・・・・・・・・各少々












オリンピックは大会11日目。


ロンドン五輪のサッカーは4日までに男女の準々決勝を終え、
男子は日本、メキシコ、ブラジル、韓国、
女子は日本、カナダ、米国、フランスの、それぞれ4強が出そろった。



今大会、男女ともサッカーに出場したのは日本のほか、英国、ブラジル、ニュージーランドの4か国、
このうち、日本だけが男女そろってベスト4入りを果たした。


これもすごい事だよね~



なでしこもそうだけど、男子のメンバーも仲が良さそうだよね。

チームワークの良さはここにあるんだろうな~。





さて、いよいよなでしこジャパンは、女子サッカー史上初めてのメダルを懸けて、フランスとの準決勝に臨む。
勝てば銀メダル以上が確定する大一番。


相手フランスには先月の強化試合で 0-2で敗れているが、
選手たちは 「自分たちのサッカーをやればおのずと勝機は出てくる」 
「負ける気がしない」 と 雪辱を期している。




\( ̄▽ ̄ )/ がんばれ~  なでしこジャパン!!






c0139375_13381620.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-06 13:40 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

ピリ辛コチュジャンきのこ丼弁当 ☆ ズッキーニのボートグラタン♪






c0139375_14362576.jpg




7月25日(火)     晴れのち雨       32℃











いよいよカウントダウンが始まった ロンドンオリンピック。




27日の開会式に先立ち、
本日(日本時間26日午前1時)日本代表なでしこジャパンは1次リーグ初戦でカナダと対戦する。




「今までに達成されていないことを成し遂げたい。五輪とW杯は別物。新たな挑戦」。


追う立場から追われる立場になったなでしこ。
練習風景はいつも通りリラックスムードだったが、チームジャパンとしても勝利には大きな役割がある。



ロンドン五輪に向けた意識調査では、
「期待度」と「必ず見たい競技」の2部門でサッカー女子が1位になった。





みんなの期待を背負って、プレッシャーも大きいだろうな。




 なでしこJAPAN   L(@^▽^@)」 がんばれ~  




あ~ 寝不足の日々が始まるぜ^^;










さて、今日のべんとは、私用のヘルシー弁当 


c0139375_1437480.jpg



今日のお弁当Menu

□ ピリ辛コチュジャンきのこ丼
□ 鶏ハムとゆでたまごのサラダ
□ プチトマト
□ 牛肉ピーマン炒め丼(家族用)、
ゆで卵、鶏ハムサラダ











c0139375_14371455.jpg

□ 鶏ハムとゆでたまごのサラダ
□ プチトマト


いつもの鶏ハムは、また塩麹で漬け込んだ。






c0139375_14373321.jpg

□ ピリ辛コチュジャンきのこ(2人分)

しめじ1パックをほぐし、にんにく1/2個分をみじん切りにして
ごま油で炒め、香りが立ったら しめじを加え、
豆板醤、小さじ1/2、砂糖小さじ1、酒大さじ1、コチュジャン小さじ1、醤油小さじ1
を加えて 汁気を少々残して火を止め、 ごはんの上にのっけ、あれば糸唐辛子を添える。








我が社の雨男、社長の今回のお土産は これでした。



c0139375_1438457.jpg

空スイーツ  東京ぼーの



c0139375_14381355.jpg

クリームチーズと北海道十勝産のカマンベールチーズをミックスしたこだわりのチーズを使用、
チーズのコクがしっかりと美味しいチーズケーキ。


c0139375_14382575.jpg

片手で気軽に食べられるスタイリッシュなチーズケーキ、美味しいお菓子でありました。



チーズケーキ大好き人間の娘がほとんど食いよった。^^;












昨日の晩ご飯

c0139375_14392594.jpg



晩ご飯Menu

□ パプリカとピリ辛ソーセージパスタのトマトソース
□ ズッキーニのボートグラタン
□ 鶏ハム
□ サニーレタス&プチトマト









c0139375_1440396.jpg

□ パプリカとピリ辛ソーセージパスタのトマトソース

トマトソースは先日作ったやつ。


一緒に絡めて食べると ナポリタン風~





c0139375_14395972.jpg

□ ズッキーニのボートグラタン

これまた同じ日、男組が食べたミートソースの残りを使用。

縦半分に切ったズッキーニの中身をくり抜き、くり抜いたものはみじん切りにして
ミートソースを合わせ、中に詰め ピザ用チーズをかけて オーブントースターで5~6分、
チーズがとろけて 焦げ目が付くまでグリルする。













 o(@^◇^@)o  さ~~ わくわくドキドキのオリンピック、



みなさんは、リアル応援しますか (ё_ё)?



私はできるだけしますよ!

テレビから応援がんばりま~~す ヽ( ´¬`)ノ




c0139375_14403015.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-25 14:42 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

鶏の紫蘇照り焼き丼弁当 ☆ 塩麹三昧の献立♪







c0139375_126136.jpg




今日のお弁当Menu

□ 鶏の紫蘇照り焼き
□ きのことスナップエンドウのバター醤油炒め
□ ゆでたまご














6月22日(金)     曇りのち雨 (大雨)    29℃







只今11時。

んま~~ (*ロ*;)  

30分前からまた土砂降りでございます。  雷もゴロゴロ






朝起きた時は 青空が広がっていたのよ。

お天気回復するかと思われたが 出勤途中の天気予報ではお昼前に大雨になるとのこと。


まだ家に居る夫に急いで電話し、全開してきた窓を閉めてもらっていた。




ε=( ̄。 ̄;)フゥ  良かった・・・。



しかし、消滅した台風5号は、ほんと大雨を降らせるね~

昨日は西日本でもかなり降ったみたいだからね。
沖縄も土砂災害が心配だよ。













さて、今日のべんと


c0139375_127388.jpg

□ 鶏の紫蘇照り焼き

■ 材料

鶏むね肉・・・・・・・2枚

a)
酒・・・・・・・・・大さじ1
塩・胡椒・・・・・少々
サラダ油・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・大さじ1

サラダ油・・・・・・小さじ1

b)
酒・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・大さじ2.5
砂糖・・・・・・・・・大さじ1
酢・・・・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・大さじ1

青じそ・・・・・・・・8枚くらい


■ 作り方
1 鶏むね肉はそぎ切りに 一口大に切り分け、a)の調味料をもみ込み
下味をつけて 片栗粉をまぶしておく。
b)の調味料を合わせておく。  青じそは千切りにする。
2 フライパンにサラダ油を熱し、むね肉を広げて両面をこんがり焼く。
3 b)の調味料を加えて、照り焼きにし 火を止めてから青じその千切りを絡める。









c0139375_127253.jpg

□ きのことスナップエンドウのバター醤油炒め

■ 材料

生椎茸・・・・・・・・・4~5枚
エリンギ・・・・・・・・・1本
スナップエンドウ・・・・・5本
にんにく・・・・・・・・・1かけ
塩・胡椒・・・・・・・各少々
バター・・・・・・・・・・10g
醤油・・・・・・・・・・小さじ1


■ 作り方

1 生椎茸は軸を取り スライス、エリンギは3等分に切り分けそれぞれを薄切りにする。
2 スナップエンドウは筋を取り、2~3等分に切る。 にんにくは薄切りにする。
3 フライパンを弱火で熱し、バターを溶かしてにんにくを炒める、
にんにくの香りが立ったら、きのこ類を炒めしんなりしたらスナップエンドウも加え
軽く塩・胡椒し 最後に鍋肌から醤油を回しかけて香り付け。


それぞれをご飯の上にのっけてできあがり♪



にんにくや青じその香味野菜の香りが 食欲をそそりますよ (゚ー,゚*)



c0139375_1282288.jpg













昨日の晩ご飯


c0139375_1281087.jpg



晩ご飯Menu

□ 手羽先の塩麹漬け焼き
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ オクラときゅうりとトマトの塩麹和え
□ 大根の味噌汁とほんのり塩麹ごはん
□ 白菜キムチ







お友達に頂いた塩麹が大活躍しております。



基本的に塩麹は塩の代わりの調味料として使えば間違いないですね。
塩よりまろやかで深い味わいなのがイイ。


漬け込むことで食材の旨みもさらにアップするみたいだし、
お肉なんかタンパク質を分解して柔らかくしてくれるのね。

ごはんにも味噌汁にもなんにでも 塩麹^^   かなり重宝しておりますわ。




c0139375_1285316.jpg

□ 手羽先の塩麹漬け焼き

手羽先10~12本に 大さじ4くらい。
にんにくのすりおろし 小さじ1 醤油小さじ1
ビニールに入れて空気を抜き、3日冷蔵庫で寝かせました。

それに片栗粉をまぶして弱火のフライパンでじっくりと。



良い色に焼けました。  

おいすぃ~~~~σ(~~~、)



c0139375_128449.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー

このゴーヤーちゃんぷるーにも塩の代わりに塩麹を使ってみました。



c0139375_1292628.jpg

□ オクラときゅうりとトマトの塩麹和え

4人分

オクラ・・・・・・8本
きゅうり・・・・・1/2本
プチトマト・・・・・・・8個
塩麹・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・少々

和えるだけ^^




c0139375_1293839.jpg

□ 大根の味噌汁とほんのり塩麹ごはん

味噌汁にもイイって言うんで、早速。
減塩にもなるそうですね。

でもって ごはんにも^^

お米3合に 塩麹 小さじ2くらい入れて 普通に炊く。 









ぷ~  ぷ~




あ~ら ごめんあっさっせ~~ <(^∀^*)ゞ





おならの数が増えたみたい ("∀")?


快腸  (~∇~*o)(o*~∇~) 快腸








また漬け込み中~


週末も楽しみだ~~



c0139375_12114321.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-06-22 12:14 | お弁当と晩ご飯 | Comments(28)

塩鮭フレークの混ぜごはん ☆ カリカリ豚のっけ きのこごはん♪





c0139375_11291542.jpg





6月20日(水)     曇りのち雨      30℃









日本を縦断した台風4号、みなさんの地域では被害はなかったでしょうか?




それにしても 蒸し暑っ!!  最高気温30℃、湿度90%

ジメジメ ジトジト 嫌な蒸し暑さ (;´Д`A ```


台風一過の関東も 今日は猛暑日のようですね。







沖縄はまた台風5号が近づいてますよ、 今日も暑い雲に覆われている。


c0139375_11293519.jpg

5号は暴風域はないが、沖縄本当には明日にも接近しそうだ。 






いや~~ 昨日はお昼過ぎからもの凄い豪雨、  台風4号よりも質が悪い大雨だった。


私が退社する時間になっても止むことなく・・・・


信号待ち、ご覧のように大粒の雨が打ち付けてこんな状態。

c0139375_1130996.jpg



道路はあちらこちら冠水し、川と化していた。

c0139375_1130573.jpg





今年はほんとよく降っている雨、(-"-;
おかげでダムの貯水率は満水状態だよ。




この台風5号が去ったら、梅雨は明けるかな~ (´・∀・`) もういい加減、明けて欲しいよ~(>_<)











さて 今日のべんと

c0139375_11325537.jpg



今日のお弁当Menu

□ つくねの紫蘇巻き
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ ひじきと大豆の煮物
□ プチトマト
□ 塩鮭フレークの混ぜごはん










c0139375_11324220.jpg

□ 塩鮭フレークの混ぜごはん


塩鮭2枚を焼いてほぐし、クレソンをさっと湯がいて粗みじん切りにしたものと
炊きたてごはんにまぜまぜした 簡単混ぜご飯。

小松菜やほうれん草でも d( ゚,_¨゚)




c0139375_11331170.jpg

□ かぼちゃのそぼろ煮
□ ひじきと大豆の煮物
□ つくねの紫蘇巻き


かぼちゃのそぼろ煮と言っても、私の場合、一緒には煮ません。
鶏ひき肉を鰹だし+めんつゆで煮、(煮汁を残す)
レンチンしたかぼちゃを混ぜ合わせる。

こうすると、じゃがいものホクホク感が楽しめます^^


つくねの紫蘇巻き
合い挽き肉と玉ねぎのみじん切り、軽く塩胡椒、生姜の汁少々と片栗粉でよく練って焼き、
砂糖、酒、醤油、みりんで煮付け、紫蘇で巻いたもの。








 



昨日の晩ご飯

c0139375_1133952.jpg



晩ご飯Menu

□ カリカリ豚のっけ きのこごはん丼
□ モロヘイヤといかそうめんの和え物
□ じゃがいもの味噌汁












c0139375_1133462.jpg
□ カリカリ豚のっけ きのこごはん丼

■材料(4人分)

【きのこごはん】
お米・・・・・・・・2カップ
しめじ・・・・・・・・1パック
舞茸・・・・・・・・・1パック
a)
酒・・・・・大さじ1
醤油・・・・大さじ3
みりん・・・・大さじ3

鰹だし


【カリカリ豚】
豚バラ肉薄切り・・・・・・・250g
b)
砂糖・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・大さじ3

万能ねぎ・・・・・少々




■作り方

1 米はといて水気を切っておく。
2 しめじと舞茸は食べやすいようにほぐす。
3 鍋にa)の調味料を煮立たせ2のきのこを入れて煮る。
ざるにあげ、きのこと煮汁と分けておく。
4 炊飯器に1の米を入れて3の煮汁に鰹だしを加えて2カップ弱にして加え スイッチを入れて炊く。
5 フライパンを熱し、食べやすい大きさに切った豚バラ肉を1枚1枚広げて両面をこんがり焼く。
  b)のたれを加えてからめながら照りが出たら火を止める。
6 炊きあがったきのこごはんにカリカリ豚をのっけて 万能ねぎを散らす。








豚肉の他、照り焼きチキンを乗っけても美味しいよ~~ (^_^)v




c0139375_1134982.jpg

□ モロヘイヤといかそうめんの和え物

さっと湯がいたモロヘイヤといかそうめんを和えて、ぽん酢で。



c0139375_11335555.jpg

□ じゃがいもの味噌汁

シンプルじゃがいもだけの 息子の大好きな味噌汁。




c0139375_11342516.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-06-20 11:45 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

まぐろのから揚げ弁当♪ oishii






c0139375_1325535.jpg




5月7日(月)    晴れ      27℃







今日も晴れ!


しかし、梅雨の中休みにしては 長すぎるな~

今年は空梅雨だろうか?






今日は九州地方も沖縄と変わらない夏日ですね。

宮崎なんて 最高気温30℃になっとるし・・・。

暑そうだ・・ (^_^;)











さて、べんと

c0139375_13252274.jpg



今日のお弁当Menu

□ まぐろのから揚げ
□ 茹でたまご
□ 五目煮
□ ブロッコリーとエリンギのベーコン炒め
□ プチトマト










余ったお刺身で まぐろのから揚げ。


まぐろは一口大に切って から揚げ粉をまぶして 揚げるだけ~(^^)/










長い休みも終わり・・・・
なんだか仕事やる気なし、まだエンジンかかりません 


無駄に時間使ってるし・・・・o┤*´Д`*├o アァ・・・



c0139375_13261183.jpg









昨日の晩ご飯は


c0139375_13262594.jpg



晩ご飯Menu

□ たけのこと塩昆布のバター醤油パスタ
□ ボロネーゼ
□ レタスのサラダ









また作った^^ 


c0139375_13263634.jpg

□ たけのこと塩昆布のバター醤油パスタ  レシピ

今回は旬のスナップエンドウもたっぷり♪



筍のコリコリ、スナップエンドウのシャキシャキ、 旨~い  σ(~~~、)











それにしても、去年からほんと天災続きですね。

昨日は、茨城県つくば市で竜巻による大きな被害が出ている。



竜巻は、台風よりも質が悪い。
季節を問わず全国どこでも発生しているが、
やっかいなことに台風と比べ竜巻は規模が小さく短時間で終息するため予測が困難、
気象レーダーでとらえることが難しいそうだ。




竜巻の発生が年々増えているような気がする。
実は、気象庁が把握している竜巻の発生確認数は沖縄が全国最多である。

十数年前だけど、私も海で こんな 竜巻を見たことがある。




自然の猛威の前では、人間は本当に無力だ。





c0139375_13271446.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-05-07 13:36 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

チキンソテーのきのこチーズのっけ蒸し♪






c0139375_14423565.jpg







朝の予報が外れて 青空が広がって良いお天気になった~~(*´v`*人)
最高気温も26℃になってるし・・・・^^;


しかし お天気は下り坂なんですよね~
明日は雷雨になるらしい。







それにしても 今日は朝から 米軍の飛行機がとてもうるさい。




何かの演習?



もしかして 例の北朝鮮の・・・?






金日成国家主席の生誕100周年記念祭典を景気よく祝うための
「大がかりの打ち上げ花火」だって?


北朝鮮が12~16日の実施を予告している長距離弾道ミサイル発射実験とみられる「衛星」打ち上げ

いったい何を考えているのだろうか あの国は・・・




北朝鮮のミサイル技術の水準が信頼できないと懸念され、
破片が日本本土や沖縄に落下する可能性が指摘されていて、
被害者が出ることもあり得るなんて言われている。

ミサイルが上空を通過する可能性のある沖縄では、旅行のキャンセルも出始め、
航空会社も国際線の航路を変更するなど影響が広がっている。


北朝鮮に振り回される1週間が慌ただしく始まった。





ただの大袈裟で終わってほしい。
何も起こりませんように・・・・・・












さて、昨日の晩ご飯


c0139375_14432017.jpg



昨日の晩ご飯

□ チキンソテーのきのこチーズのっけ蒸し
□ ポテトサラダ
□ 茹でブロッコリー
□ スイートコーン
□ 白菜のコンソメスープ
□ いちご










c0139375_14432863.jpg

□ ポテトサラダ
□ 茹でブロッコリー
□ スイートコーン
□ 白菜のコンソメスープ



沖縄では もうスイートコーンが出回ってます。^^

甘くて美味しかった~~~~




c0139375_14433716.jpg

□ チキンソテーのきのこチーズのっけ蒸し

チキンのむね肉は厚みを均等にし、塩胡椒して下味を付けたら
皮の方からソテーして 両面をこんがり焼く。

別のフライパンで 椎茸やしめじのきのこ類をバターで炒め
チキンの上にのせて、とろけるチーズをかけて 蓋をして蒸し焼きに。
みじん切りのパセリを散らして。



さっぱりむね肉も きのことバターとチーズでこっくり美味しいよ σ(~~~、)






いちごも安くてね~~~  食べまくってます (^~^)v













さて、今日の爆笑伝説は・・・・・・









娘と散歩をしていたら、警察犬の訓練所があった。


娘に
「 ここは、犬の学校だよ 」 と話すと、


娘がきらきらした目で




「 じゃあ、先生も犬なの?」 と聞いてきた。







かわいい (〃^^〃)










去年の夏の出来事。





小学生くらいの女の子が 公衆電話の前で








「こ・・・・・・ ころし屋・・・・・・ ころし屋」

って 必死に タウンページで探していた。







ゆくし(うそ)だろう~~~Σ(-`Д´-;)










テレビのクイズ番組で、



「結婚25年目は 銀婚式、50年目は金婚式です。 
それでは60年目は何と言いますか?」

という問題が出た。



小学校2年の娘は、自信満々に













「お葬式!」 と答えていた。







;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ








ヾ(@^(∞)^@)ノわはは    今日は以上で~す





c0139375_14443362.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-04-10 14:50 | 洋食 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧