タグ:きのこのレシピ ( 62 ) タグの人気記事

あの映画の世界はもう夢じゃない? ☆ 焼き椎茸と長ネギのっけてジュレぽん♪

 




c0139375_1275128.jpg





4月5日(木)    曇りのち雨      21℃








今にも降り出しそうな重たい空。
こんな天気のせいか、な~んか 今日は朝から眠くてしょうがない。


春眠暁を・・・・・か   (~0~)ふぁ~








30年前には想像もしなかった、PCや携帯電話の庶民への普及。

しかし それだけでない、



4日開幕したニューヨーク国際自動車ショーに「空飛ぶ自動車」が登場し、話題を集めている。

既に約100件の受注があり、今注文しても、入手できるのは約4年後になるという。
価格は27万9000ドル(約2300万円)。


参照記事








今日のべんと

c0139375_129067.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ ひじきと大豆の煮物
□ 茹でブロッコリー&プチトマト
□ 大根葉とじゃこのふりかけ ゆかりごはん






毎日ひじきだ^^;

これにて終了~~~









子供の頃観た近未来の映画、

それを観ては、夢の中で空飛ぶ車に乗っている自分がいたもんだが・・・・^^

それがもう現実になりつつあるとは・・・・・




c0139375_1295153.jpg

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

シリーズを語る上で欠かすことのできない伝説のタイムマシンカー「デロリアン」
それが電気自動車になって発売されるという記事も見つけたよ。




c0139375_12102948.jpg

映画のように1.21ギガワットも必要なく充電でき、
最高時速はタイムスリップするのに必要な時速88マイル(約141km)なんてお茶の子さいさい、
時速125マイル(約200km)まで出すことができる。


また、100マイル(約160km)の距離を走行することができ、充電には3.5時間かかるという。

内装にまでこだわっており、運転席にはiPhoneが設置でき、iPhoneの充電もできる仕組みだそう。


参照記事





「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「フィフス エレメント」

映画の世界はもう夢じゃないんだね~  びっくりだ。(( ゚)_( ゚))




c0139375_1211926.jpg












晩ご飯は、天ぷら定食♪


c0139375_1211185.jpg



晩ご飯Menu

□ 天ぷら盛り合わせ
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ ほうれん草のお浸し
□ 焼き椎茸と長ネギのっけてジュレぽん
□ 豆腐とわかめの味噌汁









c0139375_12112879.jpg

□ 焼き椎茸と長ネギのっけてジュレぽん


■ 材料(2~3人分)

生椎茸・・・・・・・・・・・・5~6枚
長ネギ・・・・・・・・・・・・・1本
ハウスのっけてジュレ <柚子こしょうぽん酢>


■ 作り方

1 長ネギは4cm程の長さに切る。
生椎茸は石突きを取り、大きければ半分に切る。
2 生椎茸はオーブントースターで3~4分焼き、
長ネギは弱火のフライパンで焦げ目が付く程度にじっくり焼く。
3 1と2をそれぞれ盛りつけ、ハウスのっけてジュレ 柚子こしょうぽん酢をかける。




c0139375_12113650.jpg

椎茸の良い香りと長ネギの甘み
それに 柚子こしょう風味のぽん酢が良く合う (^¬^)



のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ







c0139375_12114669.jpg

□ かぼちゃのそぼろ煮
□ ほうれん草のお浸し



c0139375_12115383.jpg

□ 天ぷら盛り合わせ

海老、サーモン、インゲン、かぼちゃ、鶏むね肉








今日のオキナワ爆笑伝説 行ってみよう(^^)/







俺の友達、


履歴書の「健康状態」の欄に



「ひん尿」 と書いていた。








履歴書の健康状態のところに
「ひん尿」と書いている人がいましたが、



私の友達はそこに


「今は 腹痛」 と書いてありました。








仕事で一緒だった先輩のTさんは、

フロッピーを使うたびに
ビニール袋に厳重に保管。





理由を聞くと、

「コンピューターウィルス対策」
と答えていた。








今日は以上 (^_^)




c0139375_12123177.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-04-05 12:15 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

椎茸の肉詰め照り焼き弁当 ☆ ポトフ♪





c0139375_12151688.jpg





3月21日(水)     曇りのち晴れ    21℃









どんより曇り空、午後から晴れるって言うけど・・・・
どうだろ?


春分を過ぎたけど、今日は涼しい沖縄です。






センバツが開幕しましたね~

今年も残念ながら 沖縄からの出場校はない。
なんか寂しいな~






それにしても3月の早いことと言ったら・・・

年度末で仕事もバタバタ、
来週いっぱいで終わっちゃうよ~  早すぎる・・・(=。=;)

3月もあっと言う間に去っていくわ~











さて、今日のべんと

c0139375_12154939.jpg



今日のお弁当Menu

□ 椎茸の肉詰め照り焼き
□ ゆでたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ 赤かぶの甘酢着け
□ れんこんのきんぴら
□ スナップエンドウのベーコン巻き
□ プチトマト









今朝作ったのは、椎茸の肉詰め照り焼き、ゆでたまご、スナップエンドウのベーコン巻きだけ

常備菜があると ほんま助かるわ~


c0139375_1216053.jpg


鶏ひき肉300gと玉ねぎ1/2個のみじん切り 卵1個に軽く塩・胡椒してたね作り。
椎茸12個 は石づきを取って、内側に薄く片栗粉をまぶし
ひき肉たねを詰めて、サラダ油を熱したフライパンで肉の方から焼き、両面を焼いて火を通す。

めんつゆ 大さじ4 、砂糖 大さじ1、みりん 大さじ1.
を合わせたものを回しかけ 照り煮。




c0139375_12163252.jpg






先週オープンした世界最大の店舗、 今話題のユニクロ銀座店


いつも出勤時に聞いているラジオ番組の女性パーソナリティーさんは
先週、仕事で東京へ出かけたついでに、そのユニクロ銀座店へ視察に出かけたんだそう。


店の前には行列、15分かかってようやく店内に入り、
自分の行きたいフロアにたどり着くまで さらに10分かかったそうだ。


2点ほど買い物しただけだけど、気がつけば時間は1時間ちょっと経過。



駐車料金を精算したら 驚きの4000円!! ∑(゚◇゚;)


彼女が停めた駐車場は、10分で500円の料金だった。




シャツがあと2枚は買えるじゃん・・・




銀座 高っ~~~~~~Σ(-`Д´-;)









晩ご飯

c0139375_12182832.jpg



晩ご飯Menu

□ まぐろの照りチーズ焼き
□ 紫キャベツのマリネ
□ かぶとベーコンのソテー
□ ポトフ








c0139375_12184446.jpg

□ まぐろの照りチーズ焼き  レシピ




c0139375_1219297.jpg

□ かぶとベーコンのソテー






c0139375_12191330.jpg

□ ポトフ

骨付きチキン、かぶ、にんじん、小さめの玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、かぶの葉。
味付けは塩のみ。

骨付きはイイ出汁が出るわ~~
美味しかった。(*´∀`*)




c0139375_12191694.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-03-21 12:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

きのこデミハンバーグ ☆ 思わぬ再会♪





c0139375_152553.jpg





アメリカのフェイスブック(Facebook)社。

言わずと知れた世界的なソーシャルネットワークサービス(SNS)のIT企業で、
急成長ぶりは映画「ソーシャル・ネットワーク」のモデルにもなった


世界で約7億人、国内約330万人が登録する。
沖縄でも最近利用者が増えているそうだ。


13歳以上であれば無料で参加できる。
原則、実名とプロフィール、顔写真を公開。  顔が見える交流ツールとなっている。



個人情報の登録に顔写真・・・・・
私はどうも抵抗があって利用しようとは思っていないが
最近、学校の友達に勧められた娘が登録したそうだ。


どんなものなのかよく知らないけど、掲示板かなにかでやりとりするのかな?

そこに 最近ある人物から書き込みがあったという。



娘も最初は信じられなくて 本当? と返したら、
昔娘と写した写真を見せてくれたのだそうだ。


その相手は娘も小学生の頃に会ったっきりの、
もう10年近く会っていない叔父さん(夫の兄)だった。



なんの連絡もないのは 元気な証拠だろう・・・・と
外国暮らしの義兄とは夫も滅多に連絡を取り合わない。


まさかこんな形で近況を知ることになるなんて・・・・・・







このフェイスブック、

Mail、カレンダー共有、写真共有、アプリゲーム、ブックマーク共有、
ミニブログ、ノート共有、チャット、メールアドレス取得などなど・・・・・・・。

その中でも特に人気の機能はお気に入りブックマーク共有で
この機能を使えば著名人とも簡単にコンタクトが取れ、
興味のある事柄の最新情報をタイムリーに取得することが出来るそうだ。




いや~ 本当に時代は変わった。   (・_・;)シミジミ・・・









さて、昨日の晩ご飯


c0139375_1535213.jpg



昨日の晩ご飯

□ きのこデミハンバーグ
□ ブロッコリーとカリフラワーとゆで卵サラダ
□ 大根とベーコンのコンソメスープ
□ 黒米ごはん







カロリーがやばいハンバーグ、(;^◇^;)

私は半分だけ。
ご飯は撮影上、盛ってあるけど 食べませ~~ん。  o(- -;*)





c0139375_154617.jpg

□ きのこデミハンバーグ





きのこデミソース

■材料(作りやすい分量)

しめじ・・・・・・・・・・・2パック
エリンギ・・・・・・・・・・1本
えのき・・・・・・・・・・1/2パック
生椎茸・・・・・・・・・3個
マッシュルーム・・・・・・50g
バター・・・・・・・・・・・小さじ2

【ソース】
市販のデミグラスソース・・・・・1缶
コンソメスープ・・・・・・・・・・・・1カップ
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ


■ 作り方
1 しめじはほぐし、椎茸は石づきを取ってスライス、エリンギは4cmくらいの長さに切る。
2 弱火のフライパンにバターを溶かし、軽く焦げ目が付く程度に1のきのこ類を炒める。
3 別の鍋に赤ワインを入れ、強火で半分くらいに煮詰める。
そこへ、市販のデミグラスソースとコンソメスープを入れて煮る。
4 2のきのこを加え、混ぜ合わせたらできあがり♪






ハンバーグにかけたり、オムレツやオムライスにかけても美味しいよd(ゝω・´○)




c0139375_1542287.jpg

□ ブロッコリーとカリフラワーとゆで卵サラダ

カリフラワーって今が旬なのかな?
安かったので購入~~

大好きなんですよね^^ カリフラワー。
ブロッコリーとさっと茹でて 刻みゆで卵を散らしてドレッシングで。



c0139375_1542988.jpg

□ 大根とベーコンのコンソメスープ

細切りにした大根とベーコンをさっと炒めコンソメで味付け。
大根は硬めに仕上げるから 短時間で簡単よ♪





c0139375_1543724.jpg









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-01-24 15:07 | 洋食 | Comments(21)

鯖の塩焼きワンプレート ☆ ごはんの食べ方♪






c0139375_15105310.jpg





タニタに習って、極力脂(油)塩分を控えめに!

を意識してごはん作りしています。


お気づきだと思うが、
少量でも満足感あるように、最近は私用はワンプレートに盛りつけている。



ほんと ゆるりゆるりだけど、体重が落ち始めているの。  



(ΦωΦ)ふふふ・・・・



この調子でがんばろう~~っ! ('ー') v








ところで、みなさん、

例えば、一汁三菜とか定食のように、おかずが何品かあった場合、どんな風に食べますか?



私くらいの年代(昭和40年代)前後の方ならご存じかと思うが、

私は、ご飯、おかず(主)、おかず(副)、そしてまたご飯・・・・・
というように、バランスよく口に入れていく食べ方、いわゆる三角食べ ある。



昔は食事時の行儀作法は両親や祖父母から厳しくしつけられていたものだ。
学校でも給食の食べ方は 三角食べだった。

何かひとつに偏ることなく、
ごはんとおかず、味噌汁を順番順番に食べていくのがよい食べ方だと教わってきた。

好き嫌い無く満遍なく食べ、偏食を避ける先人の知恵でもあった。




しかし 


時代は変わった・・・・・







続きはのちほど。 (* ̄ー ̄)"b"








さて、昨日の晩ご飯


c0139375_1512677.jpg



昨日の晩ご飯

□ 鯖の塩焼き ネギおろしポン酢
□ キャベツもやし炒め
□ きのこのそぼろ煮
□ とまともずく酢
□ 具だくさん味噌汁









c0139375_15121530.jpg

□ 鯖の塩焼き ネギおろしポン酢
□ キャベツもやし炒め

キャベツともやしをさっと炒めたものの上に
グリル焼きした鯖をのっけて、おろしポン酢をちょろっと。



c0139375_15122423.jpg

□ きのこのそぼろ煮

えのきと生椎茸は食べやすい大きさに切って
鰹だし、酒、砂糖、醤油、みりんに鶏ひき肉を煮て
きのこ類を一緒に煮詰めたもの。



c0139375_15123554.jpg

□ トマトもずく酢

この間、テレビでもずくダイエットしていた子がいたのよね^^
早速 もずくも取り入れてっと・・・・(^_^)v

カットしたトマト、もずく、刻んだ貝割れ大根。

もずく200gくらいの分量に対して、

【もずく酢】
鰹だし・・・・・・1/2カップ
酢・・・・・・・・大さじ2.5
砂糖・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・大さじ1/2

・ すべての調味料を合わせて一煮立ちさせ、冷蔵庫で冷やす。



c0139375_15124547.jpg

□ 具だくさん味噌汁

大根、にんじん、椎茸、豆腐、わかめなど。




c0139375_1512564.jpg






さて、続き



以前、某音楽番組に平井堅さんが出ていた時の話だけど、

彼は、和食でも一品食べきらないと、次のおかずに手をつけないんだそう。
1品 1品 平らげていく食べ方。


口の中で数種類のおかずの味が混ざるのが嫌だから、 と言うのがその理由。

うちの息子も含めて、最近の子供たちはこんな風に食べる子が多い。
ひどい場合は、にぎり鮨までバラバラに食べる子もいるらしい。

こういう食べ方を ばっかり食べというそうだね。



息子には小学校の時からずっと三角食べを勧めていたが、
学校でこんな食べ方をする人はいないよっ って言われた。

高校生になった今も偏食が多い息子だ (;-_-) =3




ま~ 三角食べでも ばっかり食べでも、ちゃんと食べてくれれば
最終的にお腹に入ってしまったら同じなんだけど・・・・








"口中調味" という言葉をご存じでしょうか?


ある和食の料理家もおっしゃっていたが、
日本人は、口の中で色々なものの味を味わうことで味覚が発達してきたそうだ。

色々な食べ物を交互に食べ、
自分で口の中で混ぜ合わせると、脳の発達にも良いらしい。
いわば三角食べは、日本人が和食の食のし方としてきた文化でもあるんだけど・・・・。




ただ、国や料理によっては 食べ方も様々。


欧米人は「ばっかり食べ」が多いそうだ。

例えば、欧米人の方にカツ丼を食べさせてみると、
上のカツだけを平らげ、その後にご飯を食べ、最後に味噌汁を飲む。

フランス料理は、スープやサラダを食べて、メインを食べて、
と コースで一皿一皿順番に出てくるもんね。


日本料理でも、懐石料理のような格式高いお店でいただくと、一品ずつ順番に出てくる。









では、三角食べが必ずしも良いのかというと・・・・、



これが・・・・・三角食べは、

とってもごはんが美味しく食べられてしまう、ごはんが進んでしまう食べ方でもあるんですね~。



今、ダイエット中の私みたいな人が少量でも満足できる食べ方は、
この三角食べを真っ向から否定する食べ方になる。d(*´ェ`*)




では、どのように食べるのが良いかというと、
フランス料理や、懐石料理のように 一品、一品。


そう~~~~
ばっかり食べが、実は少量でも満足できる食べ方なのだ。♪~(゚ε゚( ) タリラリラァー♪

そういえば、テレビでもよくやってるね。 この食べ方。



食べ方のルールとしては、
まず味噌汁を飲み、野菜を食べ、メインを食べ、最後に白飯食べる。
なるべく時間をかけてよく噛んで、ゆっくり食べるようにすると、より良い。
白飯だけで食べにくい場合は、漬物やふりかけを一緒に食べてもOK。


この食べ方だと、ごはんとおかずが相乗効果で進んでしまうということがなく、
一品一品ゆっくり食べるので、満腹感を得られやすいってわけ。d( ゚,_¨゚)


確かにそうだ。(・。・)  私、コース料理は完食できないもん。



おかずをごはんのおかずとして食べないので、
おかずの味も自然と薄味になり、健康にも良い。
そして、少量でも満足できるということは、食費の節約にもつながる。

なんと 一石二鳥にも三鳥にもなるんですね~。d(*゚∀゚*)b゚





子供たちには ばっかり食べを否定してきたけど、

私も三角食べを止めて ばっかり食べにしてみようかな? と思ったのでありました^^;




c0139375_15163746.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-01-20 15:21 | 和食 | Comments(22)

タニタ風 ☆ 晩ご飯献立と今日のお弁当♪





c0139375_11492121.jpg




1月12日(木)    曇りのち晴れ    17℃






天気予報ではようやく晴れマークがついた沖縄、
期待しているが、どうだかな~~

いっこうにお日様が出る気配がないんですけど ・・・・・(´∵`)?




今朝はこの冬一番の冷え込みだそうですね~
沖縄だけは冬将軍の影響はないみたいだけど・・・・(・_・)。


北海道十勝地方で、氷点下29.1℃。
東北北部でも氷点下15℃を下回ったそうだ。


{{{{(+ω+)}}}}寒そうううぅ~



と言っても、その寒さ、私にはまったく想像できません( ゚.....゚ )








さて、今日のべんと

c0139375_11504388.jpg



お弁当Menu

□ 鶏ひき肉の揚げ団子甘酢
□ ゆでたまご
□ ブロッコリーと海老のマヨ炒め
□ レンチン茄子の浅漬け
□ プチトマト






写真が暗っ!



太陽が恋しいよ~~~~~゚゚(´O`)°

c0139375_11505772.jpg









さて、

今 何かと話題のタニタ社員食堂


社員食堂で実際に提供していた低カロリーな日替わり定食
メイン、副菜2品、汁物、ごはんで500キロカロリー)のレシピ31日分をまとめた書籍、
『体脂肪計タニタの社員食堂~500kcalのまんぷく定食~』はベストセラー。



そして、ついに昨日、
東京は丸の内に「丸の内タニタ食堂」もオープンした。



年末年始で多くの人が体重増加を気にしている この時期に、

やるわよね~。 (〃∇〃人) 







っつう事で、

私もタニタ風~ 晩ご飯実践 (o゚з゚o)ノ !!


c0139375_11521230.jpg



晩ご飯Menu

□ 鮭のハーブソルトソテー
□ いろいろきのこのベーコン炒め
□ レンチンかぼちゃの鶏そぼろ和え
□ 固ゆでブロッコリーとプチトマト
□ 千切り大根のコンソメスープ






こんな感じ。

c0139375_11522292.jpg

ごはんも茶碗半分くらいに盛ってあるのよ~~(*^0゚)v



c0139375_11523923.jpg

□ 鮭のハーブソルトソテー

市販のハーブソルトを軽くまぶしてオリーブオイルでこんがりソテーし、
キッチンペーパーに上げて余分な油もカット。


□ 固ゆでブロッコリーとプチトマト
付け合わせのブロッコリーもタニタ流に、少々硬めにさっと湯がく。(塩茹で)




c0139375_11525394.jpg

□ いろいろきのこのベーコン炒め

エリンギ1パックは手で裂き、しめじ1パックも石突きを取ってほぐし、
生椎茸4枚は、軸を取って薄切りに。
弱火で熱したフライパンに5mm幅にカットしたベーコン3枚分を炒め
脂が出たらきのこ類を加えて炒める。
仕上げに刻みパセリを散らす。

これも、ベーコンの脂と塩分のみだからヘルシーだよね。




c0139375_1153117.jpg

□ レンチンかぼちゃの鶏そぼろ和え

1 鍋に、鰹だし、砂糖、みりん、醤油を混ぜ合わせ、
火をかける前に鶏ひき肉を投入し、ほぐします。(こうするとひき肉がくっつかずきれいなそぼろになる)
火にかけ、アクを取りながら 煮汁が少々残る程度まで煮詰めて火を止める。

2 食べやすい大きさに切ったかぼちゃはレンジで加熱し、
熱々のうちに、1の鶏ひき肉と和え、黒ごまを散らす。



c0139375_1153818.jpg

□ 千切り大根のコンソメスープ

大根は粗めの千切りにし、これまた煮立ったコンソメスープに
入れたらさっと湯がく程度、余熱でも柔らかくなるので、
ある程度の硬さを残して火を止める。 貝割れ大根を散らす。



脂も塩分も控えめに、野菜は硬めに茹でて良く噛む。 


う~ん
タニタ流調理方で、少しでも痩せられるかな~ o(~ー~o)

ちょっとこれから意識して作ってみよう~



c0139375_11535263.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-01-12 11:59 | 和食 | Comments(22)

チキンときのこの さっぱりポン酢炒め♪







c0139375_13342095.jpg





業務スーパー 濃縮ポン酢、
まだ未使用でしたので、1品作ってみました。








c0139375_1335122.jpg


□ チキンときのこの さっぱりポン酢炒め

■材料(3~4人分)

チキンむね肉・・・・・・400g
しめじ・・・・・・・・・1/2パック
生椎茸・・・・・・・・2枚
舞茸・・・・・・・・・・1/2パック
長ネギ・・・・・・・・・1本
サラダ油・・・・・・・・小さじ1
業務スーパー 濃縮ポン酢・・・・大さじ2
万能ネギ・・・・・・・適量



■作り方

1 むね肉は食べやすい大きさにそぎ切りにする。
2 生椎茸は薄切りに、しめじと舞茸はほぐす。
3 長ネギは4cmくらいの大きさに斜め切りにし、少し切れ目を入れる。
  万能ネギは小口切りにする。
4 フライパンに油を熱し、むね肉の皮の方から焼き、ひっくり返して中までしっかり火を通す。
5 チキンが焼けたら、側に寄せ 長ネギ、きのこ類を加え炒める。
6 濃縮ポン酢を回しかけ、絡めたら火を止め 皿に盛り万能ネギを散らす。









c0139375_13352477.jpg


お酢の酸味で さっぱりと、
ごはんが進むおかずになりました。



私はむね肉を使いましたが、もも肉でもOK。
もも肉なら 油は控えた方が良いでしょう。


きのこもマリネ風になって 美味しい。




c0139375_13354881.jpg



業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-11-17 08:32 | 和食

椎茸の肉詰め照り煮弁当♪





c0139375_10472926.jpg




11月11日(金)    曇り時々小雨      28℃









前に、秋から冬にかけてラニーニャ現象が発生する可能性があるって記事にしたけど、



太平洋赤道付近の海面水温は、平年並みを示す基準値よりも0.9℃低い値を示し、
どうやら予報通り ラニーニャ現象が発生しているとのこと。



平年よりも、今の時期沖縄が暑いのは、どうやらその影響らしい。


一般にラニーニャ現象がみられると、
日本では夏は猛暑、冬季に厳寒・豪雪の傾向が生じるとされる。




東日本大震災の影響で、例年以上の節電が求められる今冬。

1日からは、「クールビズ」の秋冬版、冬の地球温暖化対策運動「ウォームビズ」も始まったのよね。


ウォームビズとは
11月1日から3月31日まで、重ね着などでオフィスの暖房温度を20度に設定。
過度な暖房に頼らず、快適に働ける環境づくりを目指す。 というもの。



日本は夏に続いて、冬も厳しくなりそうですね。








さて、今日のべんと


c0139375_10491830.jpg



今日のお弁当Menu

□ 椎茸の肉詰め照り煮
□ ちくわとスナップエンドウのバター醤油








c0139375_10492849.jpg

□ ちくわとスナップエンドウのバター醤油







c0139375_10494511.jpg


椎茸の肉詰め照り煮

■ 材料(4人分)
鶏ひき肉・・・・・・250g
卵・・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
パン粉・・・・・・・大さじ1
味噌・・・・・・・・小さじ1/2
白ごま・黒ごま・・・・各小さじ1
生椎茸(小)・・・・・・・12個
小麦粉・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・・・少々

たれ
水・・・・・・・・・・・・1/2カップ
業務用焼き肉のたれ・・・・・大さじ3



■ 作り方
1 玉ねぎはみじん切りにし、ボウルに鶏ひき肉、卵、味噌、パン粉、白ごま・黒ごまを加えたら
  粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
2 椎茸は軸を切り、カサの裏側に小麦粉をふっておく。
3 1を20等分くらいを目安に丸め、12個は椎茸に詰め、残りはハンバーグのように平たく丸める。
4 熱したフライパンにサラダ油少々を入れ、3を焼く。(椎茸の肉詰めは肉の部分から)
  ひっくり返したら、蓋をして蒸し焼きにし、
  肉に火が通ったら、たれを回しかけて、照り煮にする。

5  器や弁当箱にご飯を盛り、刻み海苔を散らし
その上に肉詰めとちくわ&スナップエンドウのバター醤油をのせて、
フライパンに残った たれをかけてできあがり♪






椎茸が足りなかったから、残りは肉だけハンバーグになったけど、
もちろんすべて椎茸に詰めても良し。



醤油をベースに味噌、りんごをバランスよくブレンドし赤ワインを加えた
コクのある「焼肉のタレ」

こってりご飯の進む 椎茸の肉詰めのできあがりです。



業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!





c0139375_10495833.jpg




(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-11-11 10:51 | お弁当

きのことクレソンの和風パスタ♪





c0139375_1531088.jpg






もう一つ応募していた、業務スーパーの万能調味料
これまた頂戴いたしました。  (*゚∇^*)ラッキ~♪


c0139375_1533471.jpg


昆布の旨味を活かし、塩と酢でさっぱりとした味に仕上げた「浅漬けの素」。
お好みの野菜が約10分で美味しく漬かり、
また昆布の旨味がたっぷりなので、出汁のような感覚でも使える♪


しょうゆをベースに味噌、りんごをバランスよくブレンドし、
赤ワインを加えまろやかでコクのあるタレに仕上がった「焼き肉のたれ」。
焼肉にはもちろん、モツ鍋のつゆや、野菜炒めなどにもピッタリ♪


濃縮ポン酢は品名の通り一般のポン酢よりも味がとっても濃厚!
これからの季節お鍋にぴったり♪



さて、今回は浅漬けの素を使って


c0139375_1542178.jpg

□ きのことクレソンの和風パスタ





c0139375_1544813.jpg



■材料(2人分)

エリンギ・・・・・・・50g
クレソン・・・・・・50g
茹でパスタ・・・・・180g
サラダ油・・・・・・・小さじ1
「浅漬けの素」・・・・大さじ3



■作り方

1 エリンギは食べやすい大きさに切る。
  クレソンは、4cmくらいの長さに切り分ける。
2 熱したフライパンに油をひき、エリンギを炒める。
  ほんのり焦げ目が付いたら クレソンの茎の部分を炒め
  茹でパスタを加える。
3 クレソンの葉の部分も加えたら、「浅漬けの素」を加えさっと炒め合わせたらできあがり♪







味がしっかりしているので、最後に回しかけるだけで 簡単和風パスタができちゃう。

これらの調味料、量もたっぷりなので重宝しそうです^^




c0139375_155160.jpg


業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-11-04 15:10 | その他 | Comments(17)

きのことピーマンのバター塩昆布弁当♪





c0139375_10134520.jpg





10月28日(金)      晴れ     26℃







今日は快晴~~

晴れマーク一文字。  気温もまずまず。

半袖で涼しい~ という感じ。(o^^o)♪ 嬉



c0139375_10141158.jpg


出勤途中、長い信号待ちの間に 1枚!

この青空ですよ。  気持ちいいさぁ~~。+゚(*´∀`*)。+゚

お弁当持って どこかに行きたいな~・・・







さっ、今日のべんと


c0139375_10142979.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚の生姜焼き
□ れんこんのきんぴら
□ ゆでたまご
□ きのことピーマンのバター塩昆布
□ 梅干し









c0139375_10143872.jpg

□ 豚の生姜焼き
□ れんこんのきんぴら

薄切りの豚肉をフライパンで炒めたら、水で薄めた焼き肉のタレを回しかけ、
すり下ろしの生姜を少々入れて。




c0139375_10144795.jpg

□ きのことピーマンのバター塩昆布

バター風味と塩昆布ってなかなかグ~♪
簡単だし、彩りもきれいでしょう(^―^)v


c0139375_1014552.jpg

■ 材料

しめじ・・・・1/2パック
ピーマン・・・・1個
赤ピーマン・・・1/2個
黄パプリカ・・・・1/2個
バター・・・・・少々
塩昆布・・・・・適宜







今週はとても長く感じたなぁ~。

ようやく金曜日って感じ。


お天気も来週から下り坂みたいだし、休みは毛布も出してお布団干したいな(´ー*`)




c0139375_10153368.jpg



お知らせ (o゚з゚o)ノ


お友達リンクは、右のメニュー部分にリンクを貼ってありましたが、
文字数に制限があり、新しいリンクがこれ以上貼れなくなっていました。

それで、別ページに新しく お友達リンクページを作製しました。


下記の↓ このタグを右メニューの上の部分に貼り付けましたので、今後はこちらをご利用下さい。




画像をクリックすると お友達のブログへ飛びます。


なお、画像はこちらの方で勝手に拝借いたしました。
この画像は嫌だわ とか 何か不都合がありましたらおっしゃって下さいね(^_^)



(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-10-28 10:16 | お弁当

きのこたっぷり ベーコンとほうれん草の焼うどん♪




c0139375_1229228.jpg




10月16日(日)    曇り時々晴れ     27℃









なんだかもう~ 沖縄はずっと梅雨のようなお天気が続いていたが、
久しぶりに太陽の日差しが。(*゚v゚*)



全国的にも秋晴れのようす・・・

本土では紅葉も始まって 美しい季節になりますね。




いいな~
紅葉狩りってしてみたいなぁ~(* ̄ρ ̄)






さて、今日のお昼。


c0139375_12312076.jpg

□ きのこたっぷり ベーコンとほうれん草の焼うどん





■材料(2人分)

もちもちうどん・・・・・・・・1袋(400g)
椎茸・・・・・・・・・・・・・2枚
しめじ・・・・・・・・・・1/3パック
舞茸・・・・・・・・・1/2パック
ベーコン・・・・・・2枚
ほうれん草・・・・・・・1把(100gくらい)
サラダ油・・・・・・・・大さじ1

酒・・・・・・・・・・大さじ1
塩・胡椒・・・・・適量
和風だしの素・・・少々
醤油・・・・・・・・少々
粗挽きブラックペッパー


■作り方
1 ベーコンは2cm幅に切り、ほうれん草はざく切りにする。
2 きのこ類は食べやすい大きさに手でさいておく。
3 フライパンに油を熱し、ベーコンを炒め脂が出てきたらきのこ類を加え炒めて、
酒を加えここで軽く塩・胡椒する。
4 ほうれん草の芯の部分も加え、うどんをほぐしながら入れて炒め合わせる。
 うどんと具がよく混ぜ合わさったら、醤油と和風だしの素を加え、味を見て塩で整える。
5 器に盛りつけたら、お好みで粗挽きブラックペッパーをかけていただく。






パスタでも美味しいけど、うどんのもちもち感がたまらない。σ(~~~、)

食べ応えのある1品です。 ぜひもちもちうどんでお試しを(o゚з゚o)ノ






久しぶりにほうれん草が安かっただ~
休日ご飯はすき焼きにでもしようかと思ったが、白菜がめっちゃ高くて断念。

はて 晩ご飯は何しよう??

涼しくなって ますます食欲のある秋。
体重計に乗るのが怖いぜ (; ̄ー ̄川







今月初めにレシピ開発させて頂いた きのこの和風味噌グラタン

ひかり味噌(株)さんのHP
一品入魂!にて掲載されています。
美味しそうなきのこ料理がいろいろです。 ぜひご覧になってみて下さいね~(^^)/







c0139375_12314536.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-10-16 12:33 | その他 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧