タグ:きのこのレシピ ( 62 ) タグの人気記事

きのこの和風味噌グラタン♪





c0139375_12414765.jpg






半月ほど前、ひかり味噌株式会社様とご縁があり、
お味噌を使ったレシピ開発のお手伝いさせていただきました。




日本人には馴染みの深い味噌。

味噌の起源は、古代中国の大豆塩蔵食品の「醤(しょう・ひしお)」と言われているそうです。
誕生以来1300 年以上にわたり、味噌は日本人の食生活の中で育まれ、発展してきました。
今では日本人の食生活には欠かせない必需品ですね。

こちらより抜粋







ひかり味噌さんのお味噌はとにかく種類が多い。
その中でもこだわりの味噌がこの商品。


原料にこだわった 有機味噌

安全にこだわった 無添加味噌


数あるお味噌の中から
私が使わせていただいたのは、このお味噌。


c0139375_12445613.jpg

無添加味噌 こうじ


c0139375_1245795.jpg

すっきりとした中にも程よい旨味と米こうじの甘味を持つ、バランスのよい味わいのお味噌です。




さて、そのお味噌を使ったレシピ、 お題は「きのこ


贅沢に、いろいろなきのこを使って作ってみました。(=´ー`)v



c0139375_1245391.jpg

きのこの和風味噌グラタン♪




■ 材料(2~4人分)
生椎茸・・・・4枚
舞茸・・・・1/2
しめじ・・・・1/2
エリンギ・・・・1本
合計全部で200gくらい (たっぷり入ります^^)

玉ねぎ(小)・・・・ 1個
じゃがいも(小)・・・1個
白ワイン・・・・・大さじ2
炒め油・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・少々


【和風ベシャメルソース】
牛乳・・・・・・200cc
鰹だし・・・・・100cc
バター(無塩)・・・・20g
小麦粉・・・・・大さじ3
味噌・・・・・・・大さじ1

とろけるチーズ・・・・適量
パセリのみじん切り・・・少々


■作り方
まずは、和風ベシャメルソースから

1 牛乳は冷蔵庫から出しておき、冷たすぎないようにする。 そして鰹だしと合わせておく。
2 鍋にふるいにかけた薄力粉とバターを入れ、弱火で、バターを溶かしながら小麦粉にからめていく。
(バターが溶けてから小麦粉を入れるとダマになりやすいので気をつける)
3 ペースト状になったら、1の牛乳だしを50ccくらい加え、
火を少し強めの弱火にし、50ccくらいずつゆっくりとダマにならないように混ぜ合わせ、
まだ水っぽい間に途中、味噌を加え ある程度とろみがついたら火を止める。(少しゆるめ)


きのこ具材の準備
1 石づきを取った生椎茸は薄切りに、しめじも根元を切り落としてバラバラにし、舞茸は手でほぐし、
エリンギも他のきのこの大きさに合わせて切る。
2 玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは皮を剥いて、細切りにする。(スライサーなどを使うと良い)
3 フライパンに油少々を熱し、玉ねぎとじゃがいもを炒める。具材が透明になったら白ワインを加え
蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで蒸し焼きにする。(2分弱程度)
4 じゃがいもが柔らかくなったら、きのこ類を加え軽く塩・胡椒する。(薄味に)
5 4の具材と、和風ベシャメルソースを合わせ、煮立ったら火を止める。
6 耐熱皿に5を入れ、とろけるチーズをふり、オーブントースター(オーブンなら200度で)に入れて
15分程、焼き色がつくまで焼き、パセリを散らして できあがり♪








きのこがた~っぷり入っています。
じゃがいもも ”しゃき”ほくっ” と美味しいです。

c0139375_12462215.jpg

チーズに負けず、お味噌の風味も生きています。
味はまさに和風グラタン(*´ω`*人)・:*:・


少しだけお味噌の量を増やし、ご飯を下に加えて和風ドリアにしても美味しいと思います。



今回のこのレシピは、ひかり味噌さんのHP
 一品入魂!というページにて、紹介させていただく事になっています。


他にも美味しそう~なレシピが満載です、ぜひご覧になってみて下さいヽ(´▽`)/


c0139375_12482439.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-10-03 12:53 | Comments(23)

きのこの塩焼うどん ☆ 二度寝は気持ち良い~♪





c0139375_1526394.jpg




9月23 日(金)    晴れ時々曇り     28℃






今日も過ごしやすい~

他府県はもう最低気温が20℃を切っているんですね。


季節の変わり目、
昼と夜の気温差もあるから体調を崩さないように気をつけないとですね。



沖縄もようやく涼しくなっては来たものの
来週にはまた30℃の夏日が復活しそうとのこと。(*_*;



季節は秋に移っているけど、日本付近の海水面の温度はまだ比較的高い状態なんだって・・・
台風はまだまだ発生すると思われる。


c0139375_15264454.jpg

南方に気になる雲 あるし・・・・





さて、休日はやっぱり 炭水化物だべ (^m^)ゞ


c0139375_1527845.jpg

□ きのこの塩焼うどん




■材料(2人分)

しめじ・・・・・1パック
椎茸・・・・・3枚
うどん(乾麺を茹でたもの)・・・・・・・180g
ごま油・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・大さじ1
薄口醤油・・・・・・小さじ1
和風だしの素・・・・小さじ1
塩・胡椒・・・・・・・各少々

万能ねぎの小口切り・・・・・・・少々
白ゴマ・・・・・・・・・・少々
あれば韓国のり・・・・少々


■作り方
1 乾麺は袋の表示よりも少し短めの時間でゆでておく。
  しめじと椎茸は石づきを取って しめじはほぐし椎茸は薄切りにする。
2 フライパンに、ごま油とサラダ油を熱し、きのこ類を炒めたら醤油と和風だしの素で味付けし、
  茹でたうどんを加える。
3 味を見て、塩・胡椒少々で整える。 皿に盛り付け、万能ねぎあれば韓国のり(刻み)をのせ
  白ゴマを散らして出来上がり♪







今日から3連休だけど、やっぱり息子の早朝練習で 5時半起きだった。\(*´Q`*)/


昨晩はバイトから帰ってきた娘と夜中の2時頃までゆんたくひんたく(おしゃべり)したので
起きるのが辛かったな~(ゝ_ξ)


もちろん二度寝。   /(_-_)loOOZZzzz


目が覚めたら9時を回っていた。


\(o ̄∇ ̄o)/すっきり~♪



二度寝ってなんであんなに気持ち良く寝れるんだろう (=^--^)







二度寝が気持ちよいと感じられる理由


人間の睡眠は、ノンレム睡眠とレム睡眠からなり、これらがセットになって繰り返されている。

二度寝の場合、深いノンレム睡眠になることはなく、非常に浅い眠りにとどまる。
簡単にいえば、「まどろんでいる状態」。

完全に眠ってしまえば、布団に横になっている気持ちよさというものを意識することはできないが、
まどろんでいる状態にあると、寝ていながらも寝具の心地よい感触がく感じられる。

また、完全に覚醒しているわけではないので、視覚や聴覚などが半分遮断されたかたちとなり、
起きているときに比べて光や音の刺激がやわらいで感じられる。

以上のことから、二度寝をすると気持ちのよい状態になる。


こちらより抜粋






ほっほ~~ そうなんだ~  



c0139375_15282269.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-09-23 15:30 | その他 | Comments(17)

さば南蛮 ☆きのこの炊き込みご飯♪





c0139375_1450417.jpg







今日のわたくし
朝からずっと船漕いでおりますだ^^;


まだ ↓ こんな状態





ぬーがやー(なんだろう)  ・・・この異常な眠気。


太股をつねったり、トイレでラジオ体操したり・・・ヽ(´・`)ノ
でもデスクに着くと



(__).。oOグゥー・・・( ~o~)ハッ     (´ρヾ) マジネムイ。。。










少しずつ台風の雲がかかり始めているのか、
突然大雨が降ったり 止んだり、へ~んなお天気になっている。(´・`)


台風15号は、沖縄本島に明日の夜以降接近するとのこと。
そしてその後やや発達し、本島付近に停滞する恐れ・・・・・

暴風域もない小さな台風だと侮っていたら
土日には暴風警報も発令されるかも ですって!! (~○~;)うそ~


シルバーウィーク 3連休なのに~~~ヘ(x_x;)ヘ





遅い夏休みを満喫しようと、今日から沖縄入りした彼女・・・・。



Σ(|||▽||| )ショックだよね~



はっさもう~~ (#`皿´)<怒    ロウキーよ!  



せっかくの旅行なのに、生憎の天気で申し訳なく思うよ。(ノ_< ;)



だぁ~また台風対策しないとさぁ・・・・  な~な~な~もうっ ┌(・´ω`・)┐









さて、
まだまだ夏の暑さだけど、食卓は秋を楽しもうよ~d(o´ з`o)

c0139375_14515437.jpg



昨日の晩ご飯

□ さば南蛮
□ キャベツと豚肉のしゃぶしゃぶサラダ
□ きのこの炊き込みご飯








あの宮崎名物チキン南蛮ならぬ



c0139375_1452118.jpg

□ さば南蛮

■材料 (3~4人分)

鯖フィレ・・・・・・・・3枚
片栗粉・・・・・・適量

甘酢だれ
醤油・・・・・・・大さじ2
すし酢・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・小さじ1/2

簡単タルタルソース
ピリ辛らっきょうの甘酢漬け(市販)・・・・8個(粗みじん切り)
マヨネーズ・・・・・大さじ3~4
パセリのみじん切り・・・・・少々


■ 作り方
1 甘酢だれの調味料をボウルに合わせておく。
タルタルソースの材料を混ぜ合わせる。
c0139375_14523838.jpg



2 鯖フィレは食べやすい大きさに切って、水分を拭き取り薄く片栗粉をまぶして揚げる。
油をきったらすぐに甘酢だれにつけて味つけする。
c0139375_14525159.jpg



皿に盛り、タルタルソースをかけていただく。

c0139375_1453330.jpg


σ(~~~、) 美味しいよ~



c0139375_14532081.jpg

□ キャベツと豚肉のしゃぶしゃぶサラダ

ポン酢で。




c0139375_14533112.jpg

□ きのこの炊き込みご飯

■ 材料
お米・・・・・・2合
椎茸・・・・・・3枚
しめじ・・・・1/2パック
舞茸・・・・1/2パック
油・・・・・・小さじ
酒・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・大さじ1.5
みりん・・・・大さじ1

鰹だし・・・・・・約400cc

■ 作り方
1 お米は洗って、ざるにあげて水気を切っておく。
きのこはすべて石づきを取り、椎茸は薄切りに、しめじは大きければ半分に切る。舞茸は手で裂く。
2 フライパンに油を熱し、1のきのこを炒め調味料を入れてさっと炒めたら火を止める。
3 炊飯器に、洗ったお米と2の残った調味料の水分を加え、鰹だしを2合の目盛りまで加える。
炒めたきのこを入れ、平らにならし、スイッチON♪







台風が消滅しますように・・・・
でなくても せめて早く過ぎ去りますように~~ ・( ̄人 ̄;) オネガイシマスダ



c0139375_14535749.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-09-15 15:02 | 和食 | Comments(21)

鮭のソテー ガーリックバターきのこ ☆ 週初めの酔っぱらい・・・(゚ー゚; ♪





c0139375_1454567.jpg




昨日の晩ご飯

□ 鮭ソテーの ガーリックバターきのこソース
□ 茹でカリフラワー タルタルソース
□ プチトマトのマリネ
□ 大根とベーコンのコンソメスープ








あ~ (;~〓~)  昨日は少し飲み過ぎた・・・

まだ 火曜日だってのに・・・・・( ̄_ ̄ i)





ここんとこ ビール(発泡酒)よりも多めに飲んでいるのがチューハイなんだけど、
私が普段飲んでいるやつが これ。


c0139375_1454301.jpg

サントリーの-196℃ ストロングゼロ ダブルレモン。

アルコール8%でガツンと飲みごたえのあるチューハイで糖類ゼロ。
ほとんどの缶チューハイが 甘ったるくて、できるだけ甘くないチューハイをと
飲み始めたら今はもう これオンリーになっている。

レモン果汁とレモン浸漬酒をダブルで使用しているので、レモンの味が濃くて美味しい。
他にもグレープフルーツやシークヮーサー味もあるが、私は断然レモン党である。


比較的安いし、なんと言ってもアルコールが8%なので
ロング缶1本飲めば酔えるから安く付くんだわ f(^_^;


少なくとも私が住んでいる地域では 売れていると思う。 
だって、どこのスーパーに行っても このチューハイの列だけ品薄なんだもん・・・







戦後間もない昭和20年代・・・
東京の墨田区・葛飾区を中心とする下町の大衆酒場の店主らにより
焼酎ハイボール」は産声をあげたといわれている。


ウイスキーやジンなどをソーダ水で割った飲料を ハイボール
焼酎をソーダ水で割った飲料を 焼酎ハイボールと呼び、その略称が 『チューハイ』になったそうだ。
こちらより抜粋



c0139375_145603.jpg



今頃だけど、昨日初めて飲んでみますた。(@^_^@)
どこかレトロな感じが なかなか良いね。


むむ?  ∑(゚Θ゚)


全然甘くない。

甘さが殆どなくて炭酸が強い感じかな~ 辛口特有のスッキリした感じがいいかも。
全然甘くないから、食事にもあうかも?

値段も安いのよ~ 350mlで 108円!





おつまみは・・・・



c0139375_14564694.jpg

□ 鮭ソテーの ガーリックバターきのこソース

軽く塩・胡椒した鮭の切り身に片栗粉(もしくは小麦粉)を薄くまぶして
フライパンでこんがり焼く。

しめじ、椎茸、えのきは食べやすい長さに切って、
バターでにんにくのみじん切りを焦げないように炒め、香りが立ったら きのこをソテー。
醤油少々を回しかけ 鮭にかける。



c0139375_14565984.jpg

□ 茹でカリフラワー タルタルソース
□ プチトマトのマリネ

カリフラワーがお買い得でした。^^
酢を入れたお湯で湯がいて、タルタルソースで。



c0139375_14571091.jpg

□ 大根とベーコンのコンソメスープ

おつとめ品の大根50円。
さいころ状に切って ベーコンと あっさりコンソメスープに。










昨日は、話に乗れていない 私のために
多くの回答コメント、ありがとうございました。^^

でも 意外と知らない人が多かったのにもびっくり。  ちょっと嬉しかったさぁ~~



マリリンさんが youtubeのリンク先を貼り付けて下さったので ご覧あれ (^^)/






youtubeを観ても、私はやっぱり知らん (´Д`;






c0139375_1458757.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-06-15 15:12 | 和食 | Comments(18)

と~っても簡単♪ チキンときのこのエバラ蒸し♪





c0139375_14153959.jpg




昨日の晩ご飯

□ チキンときのこのエバラ蒸し
□ マカロニサラダ
□ じゃがいもとベーコン、ブロッコリーの芯入りコンソメスープ







12月5 (日)   晴れ    23℃






先週金曜日、娘は学校のマラソン大会があったんだけど
帰ってきたら顔は真っ赤に日焼けしていた。
  
12月なのに、恐るべし 沖縄の太陽・・・・・(ΘoΘ;)


今日も日焼けしそうな太陽の日差しの中、
県内では恒例の大きな大会、那覇マラソンが行われている。

我が家はそんな中、義母の命日のため、午前中はお墓参りに行ってきました。
土日ともに 良いお天気に恵まれて、気持ち良い~お出かけ日和だったわ(´▽`)









さて、またまたルクエスチームケースと焼き肉のたれを使って 超かんたんレシピ♪ \(^_^)/

c0139375_14164994.jpg

□ チキンときのこの焼き肉のたれ蒸し

■ 材料(2人分)
チキンもも肉・・・・・1枚   エバラ焼き肉のたれ・・・大さじ2
玉ねぎ・・・小1/2個   しめじ・・・・・1/3房  舞茸・・・・・・1/3房  ブロッコリー 1/3個
エバラ焼き肉のたれ・・・・・・・大さじ2


■ 作り方
① チキンは一口大に切り、しめじと舞茸は石突きを取って ほぐす。
玉ねぎは5mm幅くらいの千切りに。ブロッコリーは食べやすい大きさに切り分ける。

② チキンに焼き肉のたれ 大さじ2を揉み込み30分以上寝かす。

③ ②のチキンをルクエスチームケースに入れ、

c0139375_14173484.jpg


きのこ類とブロッコリーを重ねて入れ、焼き肉のたれ大さじ2を回しかける。

c0139375_14175275.jpg


 600Wのレンジで 8分 (500Wで10分くらい)加熱したら できあがり♪

c0139375_1418618.jpg


チキンに下味を付けておくことがポイント。
たった8分から10分で1品 簡単に作れちゃう~♪

c0139375_14183116.jpg



レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中



c0139375_14193651.jpg

□ マカロニサラダ



c0139375_1419494.jpg

□ じゃがいもとベーコン、ブロッコリーの芯入りコンソメスープ







さて、昨日のトリックアートは わかったでしょうか~?

意外とみなさん
全然わからいよ~~ とか 。。。降参♪とおっしゃる方もいて・・・

わらないって方が多かったような・・・・・(^_^;)
U^皿^U ウシャシャシャ


c0139375_14211570.jpg


では、湖面に映った半分に注目。 そして画像を縦にしてみますよ。



c0139375_14214283.jpg


ほら 髪の長い女性の顔が見えるでしょう~(^o^)v


>髪型は音楽室にあったヘンデル先生の写真に似ている
っておっしゃる方もおりました(笑)

これですっきりしたかな? (*'▽^)ъ






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-12-05 14:30 | 洋食 | Comments(20)

「いい夫婦の日」 ☆ きのこたっぷりパスタ♪





c0139375_150254.jpg




昨日の晩ご飯

□ きのこたっぷりパスタ
□ ナポリタン
□ ポテトサラダ
□ きゅうりとプチトマトコーンのサラダ
□ ホワイトアスパラ






11月22日は、普段パートナーに伝えられない思いを伝えたり、
お互いへの感謝の気持ちをかたちにする「いい夫婦の日」。


もうすっかり定着した記念日ですね。

今日は結婚式や入籍が多いんだろうな~。




ネットではこんな夫婦が話題にも!

どんな人ごみでもお互い見つけられる夫婦

米カリフォルニア州に住む夫婦が、「世界一身長の高い夫婦」としてギネス記録に認定された。





いい夫婦と言えば、
このご夫婦も いい夫婦でお二人とも素敵なアーティストですよね~。









さて、昨日の晩ご飯は・・・・



c0139375_1511833.jpg

□ きのこたっぷりパスタ

私と娘用。


■ 材料(2人分)
スパゲティー・・・160g   生椎茸・・・3枚  しめじ・・・1パック
ベーコン・・・2枚  にんにく(薄切り・・・・ひとかけ分  赤唐辛子(小口切り)・・・小さじ1/2
塩・胡椒・・・適宜  オリーブオイル・・・大さじ2  
パセリのみじん切り・・・少々 粗挽きブラックペッパー・・・お好みで

■ 作り方

1 パスタは塩を入れて、茹でる。(アルデンテ)
2 フライパンにオリーブオイルを入れて にんにくと赤唐辛子を入れて火にかけ、
  香りがたったらベーコンときのこを入れて炒める。
3 1の茹で上がったパスタを加えて、塩・胡椒する。
   器に盛り、パセリのみじん切りと粗挽きブラックペッパーを好みでかけて出来上がり。




c0139375_1512769.jpg

□ ナポリタン

ブルースと息子用。

この前のミートソースの残り活用。



c0139375_1524799.jpg

□ ポテトサラダ
□ きゅうりとプチトマトコーンのサラダ
□ ホワイトアスパラ


ポテトサラダ、だ~い好き(*^。^*)







妻は夫の約3倍の金額のへそくりを貯めている・・・。 ∑(゚Θ゚)



妻のへそくりは、平均93万円。 夫の3倍という記事を発見!
これは明治安田生命がいい夫婦の日を前に発表したアンケート結果。


この4年間、奥様のへそくりは上昇傾向にあるとか・・・・・。
およそ45%近くのご家庭にへそくりが存在するそうだ。


へ~|;¬_¬| ないないと言いながら、皆さん結構貯めていらっしゃっるのね~

妻はしっかり者ってことだね。



しかし 我が家は・・・・ じぇんじぇん ないんですけどぉ~ (´_`。)







春がまた来るたび  ひとつ年を重ね・・・
・・・・・
信じられない速さで 時は過ぎ去ると知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ・・・





満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度見ることになるのだろう・・
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ


20  30  40  50  60・・・・・・・・・・・・
いつまでも仲良く  素敵な人生を送りましょう~ (*´∇`*)。





c0139375_154219.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-11-22 15:16 | 洋食 | Comments(14)

きのこたっぷりチキンクリーム ☆ 桃ラーの次は・・・・・♪





c0139375_15163690.jpg




昨日の晩ご飯

□ きのこたっぷりチキンクリーム
□ プチトマトとサニーレタスのサラダ






涼しくなると こういうクリーム系って 美味しくなるね。



c0139375_15171592.jpg


□ きのこたっぷりチキンクリーム  レシピ



c0139375_1517258.jpg







ラー油ブームの昨今。

「桃ラー」の名称で知られる桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の大ヒットから、
食べる調味料はいろいろな商品が売り出されている。



ラー油を「食べる」・・・・・・
なんてこんな事 よく思いついたと思いますよね~♪


しかし、
私は まだその食べるラー油を食べたことがない^^;  食べてみたい。



そんでもって、流行ものは次が早い。
先日、新聞にも載っていたが、  ラー油の次はしょうゆが流行るって ? 



山形県庄内町のハナブサ醤油が製造する「しょうゆの実」の売れ行きが急増しているとのこと。
同社の8月の売り上げは昨年の約5倍となり、生産が追いつかない状況だとか・・・・。







桃ラーの次に流行る 食べる調味料は・・・・?
と題して、こんなサイトもあった。

食べるラー油に続く 巷で話題の“食べる調味料”が いろいろ紹介されている。



<山椒の香りがたまらない「生七味」>
<新潟のご当地野菜を使った「魚沼かぐら辛っ子」>



家庭で手作りできる食べる調味料もある。
すぐに食べられるものから、じっくり時間をかけて熟成させるものまで、3つのレシピを取り上げている。

<「ためしてガッテン」で紹介された「真っ赤ジャン」>
<きゅうりの食感が絶妙「食べるポン酢」>
<仕込みに8ヶ月!「食べるしょうゆの実」>





どれもごはんが美味しく食べられそうなものばかりだ。

詳しくはこちらを ご覧あれ~ (^o^)/



c0139375_15202867.jpg




ところで!!

動物界ではハバネロのような辛いものでも平気で食べてしまう動物がいるってご存じ?










それは鳥類!

鳥類は、辛い物でも平気で食べてしまうそうだ。







なんでも、鳥類は哺乳類の受容体とちょっと異なっているために辛さに対して鈍感なのだそう。


そして これは自然界では重要なこと



哺乳類に唐辛子などの植物が食べられてしまった場合は、種まで歯で砕かれて消化されてしまう。
だけど、鳥類に食べられた場合は丸呑みなので、消化されずに排出されるので
排出された場所で発芽し、成長することができるからだ。

その為に唐辛子などの植物は自身に辛み成分を生成して 哺乳類には食べられないようにしているんだって。







トウガラシは、子孫を増やすため、
辛さに鈍感な鳥類だけに食べてもらえるようにカプサイシンを作り出したと言われているのだ!

自然界って 面白いね~。







c0139375_15213436.jpg


あっ・・・・ 明日休みなんだ~
今気が付いた!  うれしー 从*・^。^・)




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-11-02 15:24 | 洋食 | Comments(13)

きのことチキンのトマト煮込み ☆パーティーメニューにいかが?♪





c0139375_15133872.jpg





昨日の晩ご飯

□ きのことチキンのトマ煮込み
□ レタスとトマトのサラダ







c0139375_15135435.jpg



煮込み料理が美味しい季節になってきた。
と言っても、沖縄の日中はまだ夏のように暑いんだけどね~ (;´▽`A``



ちなみに・・・・天気予報で、 明日の最高気温は 31℃だって (>▽<;;





c0139375_15141597.jpg



■ 材料(4~5人分)
チキンもも肉・・・・・・・・・・・4枚
にんにくのすりおろし・・・・・2かけ分
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・少々
粗挽きブラックペッパー・・・少々
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・適宜

炒め油・・・・・・・・・・・・・・少々
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1個
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・2本
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・1パック
カットトマト(缶)・・・・・・・・1缶
水・・・・・・・・・・・・・・・約400cc
茄子・・・・・・・・・・・・・・・1本
炒め油・・・・・・・・・・・・・少々
パセリのみじん切り・・・・・・少々
粗挽きブラックペッパー・・・・少々
茹でブロッコリー・・・・・・・・1/2株




■ 作り方
① チキンは大きめの一口大に切り、ビニール袋に入れ 
  にんにくのすりおろしと塩・胡椒少々を揉み込み、1時間くらい寝かせて下味を付けておく。
② しめじは石づきを取ってほぐし、エリンギは長さを3等分くらいに切り 薄切りにしておく。
③ 茄子は縞模様に皮を剥き、1cmの輪切りにし水につけてアクをぬき、水気を拭いておく。
  玉ねぎは粗みじん切りにする。 ブロッコリーは洗って茹でておく。
④ 下味を付けた①のビニール袋に小麦粉を少々いれて、空気を入れたら
  袋を振って まんべんなく小麦粉をまぶす。
  熱したフライパンに油をひき、チキンを皮の方から焼き 表面が焼けたら
  玉ねぎを加え 混ぜ合わせながら焼く。
⑤ カットトマト1缶と缶に残ったトマトを洗うようにその缶に水を入れ、
  その缶の水を加える。中火で約 15~20分くらい煮込む。
⑥ 別のフライパンで、茄子を色よく炒めておく。
  ⑤にきのこ類を加えたらひと混ぜし、味を見て塩・胡椒で整える。
  炒めた茄子も加えて、さらに5分ほど煮込んだら できあがり♪


器にもったら、茹でブロッコリーも添えて、
パセリのみじん切りと好みで粗挽きブラックペッパーをかけていただく。







クリスマスのメニューにもいかかでしょう?
ごはんにも パンにも、パスタにも合うチキンの煮込み。 茄子もとろとろと美味しいよ~(^―^)v



c0139375_1516386.jpg





お弁当作りのモチベーションアップを応援する お弁当情報マガジン。

「まいにちお弁当日和」
本日 10月22日 創刊!





「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」
予約購入が開始 (画像をクリック)







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-10-22 15:20 | Comments(23)

きのこたっぷり塩やきそば ☆ 素敵なCM♪






c0139375_17454113.jpg




昨日の晩ご飯

□ きのこたっぷり塩やきそば
□ ソース焼きそば








10月16日(土)     曇りのち晴れ    28℃



な~んか、天気予報が外れて・・・
とても良いお天気になった沖縄だけど、 あちゅいのよ・・ (;´Д`A ```


10月も半ばだけど、まだまだ日中は夏日のような沖縄。



しかし、北の方では 今月下旬には寒気が一時的に南下し、
北海道の平地や本州の標高の高い所でも初雪を観測するかも知れないとのこと。
気温の高い状態が続いているけど、季節はゆっくりと冬に向かっているようだ。


紅葉はいががでしょうか?
他府県では 綺麗な紅葉が楽しみな季節なんですよね~ 羨ましいわ~ (*^。^*)
は=3  沖縄も早く涼しくなって欲しいな~。






さて、昨日の晩ご飯は、きのこたっぷり塩やきそば。
家族は、ソース焼きそば+目玉焼き。(娘は両方楽しんでいた^^)

c0139375_17461762.jpg






c0139375_17462932.jpg

□ きのこたっぷり塩やきそば

■ 材料(2人分)
焼きそば用中華麺・・・2玉   しめじ・・・1/2パック   エリンギ・・・2本 生椎茸・・・2枚 
キャベツ・・・2枚  ニラ・・・1/2束  ごま油・・・・小さじ2  白ごま・・・・少々  刻み海苔・・・少々
a) 中華スープの素・・・小さじ1/2  酒・・・大さじ1   塩・胡椒・醤油・・・・各少々

■ 作り方
① しめじは石突きを取ってほぐす。エリンギは半分の長さに切り分け短冊切りにし、
椎茸は薄切りにする。ニラは3cmくらいの長さに切り、キャベツは荒千切りにする。
② フライパンにごま油を熱し、キャベツを炒めたらきのこ類も加え 麺を加えてほぐしながら炒める。
  ニラを加え、a)の調味料で味付けする。 皿に盛りつけたら白ごまと刻み海苔をかけて できあがり。




きのこたっぷりで 美味しい~塩焼きそば。
私みたいなダイエット中にも、大満足な焼きそばだよ~(^0^*♪






昨日は、可愛いにゃんこたちが登場する IKEAのCMをご紹介したけれど、
海外のCMって、ハッとするほど面白いものや感動させられるものがありますよね~。

今回のも また すっごく素敵なCMなの。
これも イギリスのCM。


これは、一人の女性の人生をワンカット1分半で表現した素晴らしいCM映像だよ。
「John Lewis our lifelong commitment to you」をご紹介(^^)/


内容もぐっと心に響くし、なんと言ってもワンカットでつないだ演出とても素晴らしい作品。



ライフスタイル雑貨を扱うイギリスの大型デパート「John Lewis」の広告から。





いかがでしたか~?
素敵なCMですよね~。  世界中のCMには まだまだ面白いものがありそうだね (^^)





c0139375_17471114.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-10-16 17:48 | 和食 | Comments(13)

松茸風味 かんたん炊き込みご飯 ☆秋刀魚ときのこの雑学♪




c0139375_1504532.jpg





昨日の晩ご飯

□ 秋刀魚のグリル焼き
□ 冬瓜と海老のあっさり煮物
□ 松茸風味の簡単炊き込みご飯
□ 枝豆
□ アーサと豆腐のすまし汁







c0139375_151031.jpg

□ 秋刀魚のグリル焼き


一時高騰して秋刀魚が食べられない~って心配もあったけど、
生秋刀魚も それほど高くはないようだね。  うちの場合は、もっぱら 冷凍さんまだけど・・・・・(^▽^;)



秋刀魚の語源って 知ってる?


秋刀魚と言えば字からも分かるけど、体刀状で秋の代表的な魚であるから・・・・・

でも 昔の書物には「三摩」と記されていて、夏目漱石の「我輩は猫である」の中では「三馬」と書かれている。
実は、この秋刀魚という字は大正時代になってからつけられた漢字で、 当て字なんだよ。


さんまの語源は有力説が2つある。
●さんまが数十万という大群で泳ぐということから、もともと大群の魚を表現していた『沢』と、
魚を『ま』と読んでいた物が合わさり、『さわま』と呼ばれ、それが転訛して『さんま』となったという説。

●体が細い魚という意味の『狭真魚/さまな』 が転訛してさんまとなったという説。



どちらかというと狭真魚(さまな)と呼ばれていたものが訛り、サンマになったという説が有力のようだけど、
昔はサンマとサヨリの区別もあいまい、江戸時代後期の書物には・・・「サンマ」は京都では「サヨリ」と呼ばれ・・・とあり、
昔の「サンマ」に対する認識はいい加減だったようだ。



私たちが知っているサンマは1種類ではない。 生息する場所などによって5種類のサンマがいるんだって。






c0139375_1513627.jpg

□ 冬瓜と海老のあっさり煮物

■ 材料 (4人分)
ブラックタイガー・・・・10尾程   冬瓜・・・・・400g   片栗粉・酒・塩・・・・各少々

ごま油・・・・少々  鶏がらスープ(顆粒タイプ)   水・・・・・適宜  醤油・・・小さじ1
塩・・・・・・・適宜  生姜のすりおろし・・・・・・少々
水溶き片栗粉・・・・・・適宜  絹さや・・・少々

■ 作り方
① 冬瓜は皮をむき、種をスプーンでとり、4cm角くらいの大きさに切り分ける。
② ブラックタイガーは皮をむき、背わたを取り片栗粉で揉んで水洗いし、
 酒と塩をよく揉み込んで薄く片栗粉をまぶしておく。
③ 鍋にごま油を入れ、冬瓜を炒める。 鶏がらスープを入れ、水をひたひたになるくらいと
 醤油を入れて煮る。 冬瓜が柔らかくなったら下味をつけておいた海老入れる。
④ 味をみて、薄ければ塩で調整する。 生姜のすりおろしを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  器に盛ってさっと湯がいて 切った絹さやを散らす。






冬瓜は夏に収穫されるけど、名のごとく 涼しいところに置けば冬まで保存のきく野菜だ。

ほとんどが水分だけど、カリウムとビタミンCを多く含んでいる。
カリウムには、ナトリウムの排出を促して血圧を安定させる作用があり、利尿作用からむくみにも効果がある。
スープや煮物など火を通すとたくさん食べられるし、低エネルギーなのでダイエットにも向いている嬉しい食材。





c0139375_1522188.jpg

□ 松茸風味の簡単炊き込みご飯

■ 材料(4人分)
舞茸 1/3袋   生椎茸・・・3個  しめじ・・・・1/2袋  エリンギ1本
米 2カップ   水・・・300cc
a)
 松茸風味のお吸い物・・・3袋     酒 大さじ2     醤油・・・大さじ1.5

■ 作り方
① 米は洗って水気を切り、炊飯釜に入れ、分量の水を入れて約30分おく。
② 舞茸は小房に分け、しめじは半分の長さに切る。椎茸とエリンギは薄切りにする。
③ ①にa)を加えて混ぜ合わせ、②のきのこを入れて炊飯器で炊く。







日本で自生しているきのこは、数千種類あるといわれている。
そのうち4~5百種類が食べられるもの。 市場に出回っているものはせいぜい15~20種類だそうだ。
市場に流通しているものは松茸以外、ほとんどが栽培のきのこなんだ。


今では年間を通して生産されているきのこ。
きのこの旬といえば秋をイメージするけど、実際の旬ってどうなんだろう?



野生のものは、気温と湿度に発生に大きく影響を受け、6月~7月、
または9月~11月までの雨の降った後などに多く発生するので、旬といえば夏または秋なんだそう。


季節が秋色に染まる前、真夏の時期の栽培は難しさがあるので、
涼しくなって生産が本格化してくる9月後半から10月初めが、きのこシーズンの始まり。


でも 椎茸の旬は 実は4月なんだそうよ。d( ゚,_¨゚)




椎茸
椎茸に含まれるエリゴステリンは日光でビタミンDに変化し、
腸からカルシウムやリンの吸収を促進して、骨の強化に役立つ。
胞子に含まれている成分が抗ウィルス性の物質を作らせるので、風邪の予防にも良い。



しめじ
『香り松茸、味しめじ』と言われ、昔から珍重されていたきのこ。
ビタミンB2が多く含まれていて、動脈硬化などの成人病に効果があるとされている。



エリンギ
シメジ科ヒラタケ属のきのこで、ヨーロッパや中央アジア、北アフリカの草原に自生している。

日本には1993年頃に台湾から菌が導入され、現在では日本や中国・韓国での養殖が盛んに行われている。

しゃきしゃきした歯ごたえと独特の香りが特徴で、和洋中どの料理にもよく合うよね。

エリンギはビタミンDやビタミンB1・カリウム・食物繊維と、
糖質などが他のきのこに比べて多く、特に糖質はトレハロースを多く含んでいて、
骨粗しょう症の改善に効果があるそうだ。



舞茸
サルノコシカケ科に属する。  全国の山深くにある老巨木にわずかに自生するきのこで、
見つけるのが大変困難だったため、『幻のきのこ』と呼ばれていた。
運良く見つけた人が舞うほど喜んだので 『舞茸』 と命名されたそうだ (・∀・)


ここ20年位で人工栽培が可能になり、現在では1年を通して安価で流通している舞茸。
人工栽培の技術のない昔は、食卓に上ることなどありえない高級食材だった。

香り、味、歯ごたえが良く、炊き込みご飯や煮物、天ぷらやバター炒めにしたりどんな風に食べても美味しいよね。



最近では、舞茸の薬効効果が非常に注目され始めているそうだ。
特に、β―グルカン等の多糖体が人間の元々持っている免疫力を高め、
三大成人病の予防効果(特に癌予防)や抗エイズ効果があると言う研究結果も出ているようだ。





c0139375_1541231.jpg

□ 枝豆
□ アーサと豆腐のすまし汁





今日は 秋の味覚、これからが美味しい、秋刀魚ときのこの雑学でした~ (o゚з゚o)ノ





c0139375_1544191.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-09-08 15:10 | 和食 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧