タグ:きのこのレシピ ( 62 ) タグの人気記事

驚きのラジオ体操 (゚〇゚;)??☆豆腐ステーキえのきあんかけ レシピ♪

 



c0139375_16165264.jpg




昨日の晩ご飯

□ 豆腐ステーキ えのきあんかけ
□ キャベツと豚肉の生姜炒め
□ オクラとトマトのおかか和えサラダ
□ ナーベーラーのみそ汁





c0139375_1617416.jpg

□ 豆腐ステーキ えのきあんかけ

■ 材料(2人分)
木綿豆腐・・・1丁  塩・こしょう・・・各少々  片栗粉・・・少々
えのき・・・1袋  サラダ油・・・大さじ1  万能ねぎ・・・4~5本
a)
鰹だし・・1カップ   酒・・・大さじ  醤油・・・小さじ2   みりん・・・小さじ2
塩・・・少々   水溶き片栗粉・・・・・・・・適宜


■ 作り方
① 豆腐は1/2等分に切ってよく水切りし、塩・こしょうして片栗粉をまぶす。
 ねぎは小口切りにしておく。
② えのきは根本を切り落として 3等分くらいの長さに切る。
③ 鍋に a)を煮立て、えのきを加えたら 水溶き片栗粉でとろみをつけてあんを作る。
④ フライパンに油を熱し、①の豆腐を焼く。 両面をこんがりと焼いたら皿に盛りつけ、
  ③のえのきあんをかけて 万能ねぎを散らして できあがり♪






c0139375_16174565.jpg

□ キャベツと豚肉の生姜炒め

これは 豆腐だけでは足りない男子用おかず^^
千切りの生姜をちょこっと足して炒めると、風味が良くて美味しいよ^^



c0139375_16175771.jpg

□ オクラとトマトのおかか和えサラダ
□ ナーベーラーのみそ汁




c0139375_16181081.jpg








今朝、TVのチャンネルを変えたら、今日の占いがやっていて、
10位のかに座は、

運動不足から体調不良に。
ストレッチして気分転換。


と あった。



こういう現実的な占い結果は、耳が痛い
確かに かなり運動不足の私だ。


(/□≦、)エ痛い~~
最近よく夜中にこむら返りで 泣きそうになるもんな~ 




少し気になりながら、出勤。
すると、出勤途中のラジオから聞こえてきた またしても運動不足の話題。



夏休み真っ直中、日本の夏の風物詩
小学生が朝早くから行っているラジオ体操についての話題だった。



日本人に愛され続ける伝統的な「ラジオ体操」

ラジオ体操は、誰でも気軽に実践できる運動で 多くの人に親しまれている体操だ。
何年もやったことないな~ って人でも、
あの最初の音楽が聞こえてくると、きっと自然に体が動くはず (^ー^* )



ちなみに ラジオ体操って どれくらいの運動量があるのだろう?
ぷぷ・・・ついでにダイエットもできるかな ( ̄w ̄)?




軽い運動と思われがちな ラジオ体操だけど、侮るなかれ!

階段昇降運動やサイクリング、早歩き並みのカロリー消費量らしい。
トータルたった3分ほどだが理想的な全身運動なんだって。
きちんとこなせばハードなウォーキングくらいの運動量になるのだそう。

ラジオ体操で運動している時間は第1、第2ともに3分15秒程度。 あわせて6分30秒くらい。
個人差はあるが、60~100kcal近くの消費量になる。

ラジオ体操は、普段使っていない部位を動かすので、
背筋を意識しながら行えば姿勢がシュッと真っ直ぐに伸びて、肩こりや腰痛にも効果があるとのこと。



しかし・・・・・
私 ラジオ体操って 第1しか知らないよ~ (;^_^A



みなさんは ラジオ体操第2 も知っていますか?





ラジオ体操第1
老若男女を問わず誰でもできることにポイントを置いた体操。
軽快なリズムに合わせて、体全体の筋肉や関節をバランスよく動かすことができる。

ラジオ体操第2
体を鍛え筋力を強化することにポイントを置いている。
筋肉や関節を柔軟にするダイナミックな運動が、血行を促進し内臓の働きを活性化させるとのこと。


全国ラジオ体操連盟のサイト




(∂_∂) へ~
ラジオ体操第2は、第1よりも運動量が高くて、筋力を強化する目的があったなんて知らなかった・・・・・



ラジオ体操 第1 第2






  ┌┤´д`;├┐  ハー ハー 


ラジオ体操第2って 思ったより 結構 きついぜ! 、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)





はたして、ダイエット効果は?

激しい運動ではないので急激に体重が落ちるものではないが、
ラジオ体操第1と第2を含め、全部で10分間程度の運動を毎朝最低三カ月間欠かさずに行えば、
効果が現れはじめるかも?
成人1日あたりの必要な運動量は 200~300kcalなので、ラジオ体操で 60kcal消費すれば、
残りは通勤や家事など日常的な活動で消費できる計算になるそうだ。

ちなみに、デスクワークの仕事をしている私。
それって、いったいどれくらいの消費量だろうと調べてみたら、420分計算で500kcal近くあるではないか。
ただ座っているだけのようなのに 意外! 思ったより消費するものなのね・・・ (-m-)ぷぷっ
ちなみに 平泳ぎ60分と約同じくらいの消費量だっ。


yahoo カロリー計算



ダイエットの基本は継続すること!!
・・・と 頭ではわかっていてもなかなか実践できていない私・・・・・σ(^_^;)
一番、大切なのは やはり習慣づけて続けることだね。


ラジオ体操は、音楽を聞けば身体が勝手に動き出してしまうほど、幼い頃から親しんできた運動。
これなら続けられるかもしれない。 








ちなみに・・・・

ラジオ体操 第4 があるって ご存じですか?


うりひゃ~~~~ まさかや! (゚Δ゚*)   あり得~~~~~~ん (~∀~||;)

こんな体操、できるわ~けがない! (゚ω゚;)。o○   何なの? これ・・・・ 笑わす(゚m゚*)プッ






ラジオ体操 第4 






実はこれ、スポーツブランド「Reebok(リーボック」の
「TAIKAN」というシリーズ(スニーカーやスポーツウェア)の宣伝用に制作されたらしい・・・。
WebCMだそうです。^^





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-08-06 16:26 | 和食 | Comments(43)

筍三昧 ☆ 定番パスタと筍ステーキの献立♪




c0139375_14522131.jpg

昨日の晩ご飯
□ 筍ときのこたっぷり 和風パスタ
□ 筍ステーキ
□ サラダ
□ 蕗とベーコンのコンソメスープ
□ いちご(さがほのか)








さて、昨日の晩ご飯は またまた筍のパスタ


c0139375_14524185.jpg

□ 筍ときのこたっぷり 和風パスタ

レシピは こちら(^^)/



c0139375_1454665.jpg

□ 筍ステーキ
□ サラダ

① 1cmくらいの厚さに切った 筍の下部分をフライパンで焼き、
  焼き肉のたれ 小さじ1をかけて こんがり焼く。
  続いて、1cmくらいの厚さ切った豚ロース肉に塩・こしょうし、フライパンでこんがり焼く。


c0139375_14541948.jpg

ソテーした筍の上に、豚肉をのせ 

c0139375_1532756.jpg


白髪ねぎと万能ねぎのみじん切りをトッピングして。

c0139375_14543763.jpg


お箸を準備したけど、フォークとナイフが必要でした(^~^;)ゞ


c0139375_14545887.jpg


筍のコリコリした食感と お肉と 旨いんだ~ ъ( ゚ー^)ー♪
付け合わせのサラダは、レタス、ブロッコリー、プチトマト、スプラウト


c0139375_14551621.jpg

□ 蕗とベーコンのコンソメスープ

蕗はコンソメスープに 入れてみた。
蕗のシャキシャキ感 これも美味しい。



c0139375_14554359.jpg

□ いちご


今年は本当に いちごをよく食べている。
やっぱり 安いな~と思う。
1パック ¥298のいちごは、さがほのか。 小ぶりだけど甘くて美味しかった(*^_^*)


c0139375_14562345.jpg






週末金曜日は、梅雨空が戻った沖縄。
昨日の夜から冷たい雨が降っている。

いつもなら 蒸し暑い梅雨の時期だと思うけど、今日は少し肌寒いくらいだ。

去年の日記を見てみたら 今頃の気温は 27℃~29℃だもん。
21℃は かなり涼しいわ~。 o(゚◇゚o)


しかし 昨日のニュースを見て驚いた。ヽ(゚Д゚)ゝ!!!

5月半ばだと言うのに、雪が降ったんですね~

また また農作物が心配ですね。((´ω`))



c0139375_14571126.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-05-14 15:05 | 和食 | Comments(44)

お肉も少なめ ヘルシー豆腐ハンバーグ♪




c0139375_154187.jpg

昨日の晩ご飯
□ ヘルシー豆腐ハンバーグ
□ レンコンのきんぴら
□ インゲンのごま和え
□ 根菜類の具だくさん味噌汁
□ アイコ




今日は、春の彼岸入り。
三寒四温  そして、沖縄はうりずんの季節が近づいている。

梅雨入り前の 一番爽やかなこの季節を言う。
エアコンも要らない 過ごしやすい季節が続くと良いな(^。^)



c0139375_15534.jpg

□ ヘルシー豆腐ハンバーグ

■ 材料(4人分)
ひき肉・・・・300g   にんじん・・・・1/3本  ひじき・・・・30g
豆腐・・・・・1丁  えのき・・・・1束  卵・・・・1個
塩・胡椒・・・・少々  油・・・少々  大根・・・・10cm  大葉・・・5枚

■ 作り方
① 豆腐は水切りする。 ひじきは乾燥なら水で戻して、長いものはみじん切りにする。
  にんじんとえのきもみじん切りにする。
② ボールに、ひき肉と①のみじん切りした野菜や豆腐を合わせて 軽く塩・胡椒し
  よく混ぜ合わせる。
③ 大根はすりおろす。 大葉は千切りにする。
④ フライパンを熱し、薄く油をひいて②のたねを適当な大きさに丸めて焼く。
  焼き上がったら、皿に盛り 大根おろしと大葉の千切りをのせて ポン酢でいただく。





c0139375_1552411.jpg


ポン酢だと、あっさり。  めんつゆでも美味しい。

c0139375_1583629.jpg


ひき肉は、合い挽き肉を使ったけど 鶏ひき肉だと さらにヘルシーに♪
豆腐にえのきもたくさん入るので、たねはよく練った方が良い。



c0139375_1554377.jpg

□ レンコンのきんぴら

常備菜。 お弁当にも大活躍のれんこんきんぴら
2年前くらい前までは なかなか生のレンコンが食べられなかったのに、
今はスーパーでいつでも手にはいるようになって、ほんと嬉しい。



c0139375_1561785.jpg

□ インゲンのごま和え

沖縄では インゲンも旬かな? 最近安くなった。
さっと湯がいたインゲンを食べやすい長さに切って、めんつゆで和えすりごまをまぶしたもの。



c0139375_1573779.jpg

□ 根菜類の具だくさん味噌汁

大きな大根を毎日消費中~
大根おろしにすると たくさん食べられる。 味噌汁にも入れましょう~。

大根、にんじん、ひじきこんにゃく、じゃがいも、ごぼう、万能ねぎ


c0139375_1575752.jpg




今日は、県立高校の合格発表の日。
姪っ子も 晴れて4月から高校生。 彼女は推薦で既に合格が決まっていた。
妹も、空の上で ほっとしていることだろう(*^_^*)

上司のお子さん、従兄弟の子どもたち、み~んな笑顔の合格だ!




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-03-18 15:11 | 和食 | Comments(29)

カレーうどん VS カレーラーメン♪




c0139375_150238.jpg

昨日の晩ご飯
□ カレーうどん
□ カレーラーメン



昨日は風も強くて寒かった。
寒いと、やっぱり温かい汁物が食べたくなる。
カレーうどんにしよう (゚∀゚)ノ

いつもなら カレーを食べた翌日とか
残り物を消費するためにカレーうどんにするのだが、
わざわざ1からカレーうどんを作るのはあまりない事である。

でもカレールゥを使ったら簡単に出来ちゃうし、
冷蔵にある材料で ぱぱっと作れるのも嬉しい(^_-)☆






c0139375_150367.jpg

■ 材料(4人分)

うどんまたはラーメン・・・・・4玉
豚肉バラ肉・・・・・・・・・・100g
白菜・・・・・・・・・・・・・・1/4個
舞茸・・・・・・・・・・・1/2パック
椎茸・・・・・・・・・・・・・・・3枚
長ネギ・・・・・・・・・・・・・適量
万能ねぎ・・・・・・・・・・・適量
鰹だし・・・・・・・・・6カップくらい
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
カレー粉・・・・・・・・大さじ1~1.5
カレールウ・・・・・・3~4かけくらい
粗挽きブラックペッパー・・・適宜
七味唐辛子・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

① 豚肉は一口大に切る。 白菜は1cm幅くらいの大きさに切る。
  舞茸は小房にほぐし、椎茸は軸を取って3mmくらいの厚さに切る。
  長ネギは輪切りに、万能ねぎは小口切りにしておく。
② 鰹だしに醤油、みりんを入れ火に掛け、
  ひと煮立ちしたら、肉と白菜の芯の部分を加えアクを取りながら煮る。
③ 肉に火が通ったら、舞茸、椎茸、白菜の葉の部分を加え、
  カレー粉とカレールゥを好みに応じて入れ、煮込む。味を見て塩で調える。
④ うどんを熱湯に通して温め、器に入れてカレー汁をたっぷりとかけ、長ネギや万能ねぎを散らす。
  好みで粗挽きブラックペッパーや七味唐辛子をかけて召し上がれ♪


 


私はスープカレー風が好きなので、とろみはカレールゥーのとろみだけで充分だったが、
もう少しとろみをつけたい場合は、水溶き片栗粉を入れると良い。


頂き物の生麺タイプのラーメンもあったので、
うどんとラーメンと半分ずつ、両方を食べてみた。


c0139375_1512292.jpg


これはカレーうどん。 万能ねぎと七味をかけて。


c0139375_1513437.jpg


これはカレーラーメン。 長ネギと粗挽きブラックペッパーをかけて。




ラーメン大好き人間ではあるが、
食べ比べて見ると 私的には、ラーメンよりも、うどんの方に軍配が上がった。


c0139375_1521068.jpg


ラーメンの麺はやっぱ あっさりスープが美味しいかな~。
こってりしたカレースープには、うどんの方がマッチしているような気がする。



c0139375_1523231.jpg


みなさんは、いかがでしょう?



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




今月、出費が凄い。
もはや節約モード突入の予感・・・・・(-ω-;)


 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-03-11 15:07 | 和食 | Comments(21)

きのこのせ温奴 ☆ほっけの干物など♪




c0139375_15164470.jpg

昨日の晩ご飯
□ ほっけの干物のグリル焼き
□ きのこのせ温奴
□ わかめとトマト、貝割れ大根のサラダ
□ イカときゅうりのからし酢みそ和え
□ いも・いも味噌汁
□ 玄米ご飯




c0139375_15165981.jpg

□ ほっけの干物のグリル焼き
大きなほっけの干物が、1枚¥107 安い~(・∀・) ? ですよね

生や冷凍ばかりで、干物は久しぶりに食べた。 美味しかった。



□ きのこのせ温やっこ

c0139375_15172487.jpg

■ 材料(2~4人分)
木綿豆腐・・・・・・300g(1丁)
舞茸・・・・・・・・・・・1/2パック
椎茸・・・・・・・・・・・3枚
a)
酒・・・・・・・・・・・・・大匙1
醤油・・・・・・・・・・・大匙1.5
砂糖・・・・・・・・・・・小匙1

貝割れ大根や万能ねぎ・・・・適量


■ 作り方
① 舞茸は石づきを取って 小房に分ける。
  椎茸は軸を切って、薄切りにする。
② 鍋にa)の材料を煮立たせ、①のきのこを入れて煮る。
③ 豆腐は一口大の食べやすい大きさに切り、鍋にお湯を沸かし温める。
④ 器に温まった豆腐を器に盛りつけ、
   ②のきのこをのせて 刻んだ貝割れ大根や万能ねぎを散らす。




先週末は冷や奴を食べたのだが、
昨日の夜は、朝よりもだいぶ寒くなったから 温奴に。^^

きのこの甘辛く煮たものと温かい豆腐がよく合うよ(^_^)v


c0139375_1518118.jpg

□ わかめとトマト、貝割れ大根のサラダ

トマトは年中食べられるようになったけど
沖縄は今がトマトの旬かしら・・・・、とても安いんですよ~。

トマトは 野菜の売り上げ日本一なんですって。
アステカ(現在のメキシコ)の言葉「トマトゥル」(膨らむ果実)がトマトの語源で
コロンブスの新大陸発見後、ヨーロッパにトマトが伝わったが、その後200年間もの間、
トマトは食用として受け入れられなかったそうだ。

日本でも当初は盆栽として楽しまれ、ヨーロッパでも観賞用だったと言う。
一説によると、イタリアで飢饉になり しかたなく食用にしたのが、
トマトを食べ始めるきっかけになったんだって。

                                    こちらを参照


c0139375_151845100.jpg

□ イカときゅうりのからし酢みそ和え

きゅうりも安くなっているんだな~
トマトもきゅうりも夏野菜だよね。 沖縄 最近暑かったからな~^^


c0139375_15191650.jpg

□ いも・いも味噌汁
□ 玄米ご飯

じゃがいもと里芋の味噌汁。
これ 美味しいんですぅ~ (*´∀`*)



c0139375_15194230.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-03-10 15:21 | 和食 | Comments(25)

「野菜」 エリンギのバターソテー♪




c0139375_1581791.jpg




はい!
「クリアアサヒ」に合う今回のレシピは・・・・




c0139375_1585866.jpg

□ エリンギのバターソテー

これって きのこなんだけど、
「野菜」でいいのでしょうか・・・・・・・?^^;
まっ いいか~

安かったエリンギを使ったけど、
きのこなら どんなきのこでも美味しいと思うよ。d( ゚,_¨゚)




c0139375_1510447.jpg
■ 材料(2人分)

エリンギ・・・・・・・・・1パック
バター・・・・・・・・・・・10g
塩・こしょう・・・・・・・各少々
アーモンド・・・・・・・・10個
乾燥パセリ・・・・・・・・適宜
粗挽きBP・・・・・・・・適宜
レモン・・・・・・・・・・・・1/8個
クレソン・・・・・・・・・・・1枝


■ 作り方

① エリンギは石突きを取って、食べやすい大きさに縦に手で裂いておく。
  アーモンドは粗みじん切りにし、クレソンも食べやすい大きさにちぎっておく。
② 熱したフライパンにバターを溶かし、①のエリンギを炒め 塩・こしょうする。

③ 皿に盛りつけ、パセリや刻んだアーモンドも散らし、
  好みで粗挽きBPをかけて、クレソンとレモンをあしらう。






食べる時に、レモンをきゅっと絞る。
アーモンドの香ばしさと バターの香りが、旨 旨~~~(*´m`*人)・:*:・

c0139375_15104431.jpg



「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪



で、もって昨日の晩ご飯は、 また洋食・肉なり~ o(^O^)



c0139375_15114389.jpg

□ 煮込みハンバーグ
□ エリンギのバターソテー
□ ブロッコリーとベーコン炒め
□ レタスとミニトマトのサラダ
□ ミルクスープ




11月もあと3日。
ひしひしと 年は暮れていく・・・・・。



皆さんは 今年の目標とか・・・・・ どうなりましたか?

達成できたでしょうか?




あ~ 私の今年の目標は・・・・・・





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






ダイエットだったけど、 あと1ヶ月・・・・
もう無理だわ (゚∀゚;


 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
by mm_house | 2009-11-27 15:15 | 洋食 | Comments(25)

地味ごはん ☆ ヘルシー和食献立♪ oishii




c0139375_14455951.jpg

昨日の晩ご飯
□ 豆腐のきのこそぼろあんかけ
□ 春菊の簡単白和え
□ 大根葉と小エビのきんぴら風
□ チビ大根の浅漬け
□ ほうれん草と油揚げの味噌汁
□ 玄米ご飯





地味だけど、頂き物の野菜たちを使って、

ヘルシーさを心がけた晩ご飯。




c0139375_14462526.jpg

□ 豆腐のきのこそぼろあんかけ


c0139375_14464271.jpg
■ 材料(4人分)
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・1丁
鶏ひき肉(豚ひき肉でも)・・・・150g
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
生椎茸・・・・・・・・・・・・・・4枚

鰹だし・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
a)
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

水溶き片栗粉・・・・・・・・・適宜
万能ねぎ(みじん切り)・・・・少々




■ 作り方

① 豆腐は4等分に切って、湯通しする。
  しめじは石突きを取って、半分の長さに切り、
  生椎茸も薄く切っておく。

② 鍋にひき肉を入れたら、鰹だしと酒を入れ 箸でほぐし
  火にかける。 アクを取りながら1分程煮たら
  a)の調味料を加え、しめじと椎茸も加えて5分程煮る。
  水溶き片栗粉でとろみをつけて ①の豆腐にかけ、万能ねぎを散らす。





私は豚ひき肉を使ったけど、鶏ひき肉の方がさらにヘルシーですね^^
豆腐半丁分だけ きのこあんにし、残りは白和えに使ったので、

残ったきのこあんは
ご飯にかけて、きのこあんかけ丼にして食べてみた。


c0139375_14473575.jpg

(私用)
ご飯にかけても旨い^^




c0139375_14475263.jpg

□ 春菊の簡単白和え


■ 材料(2人分)

豆腐・・・1/2丁    春菊・・・1/2束 
a) マヨネーズ・・・大さじ1.5  醤油・・・小さじ2  砂糖・・・小さじ1
白ごま・・・大さじ1/2


① 豆腐はよく水切りし、
  春菊はさっと湯がき 水気を絞り3cmの長さに切っておく。
② ボールに豆腐と春菊を入れて、a)の調味料を加えたら
  豆腐をほぐしながら和え、白ごまをふってできあがり♪







c0139375_14483196.jpg

□ 大根葉と小エビのきんぴら風

間引き大根葉と小エビをごま油で炒めて 唐辛子少々と醤油で。



c0139375_14484722.jpg

□ チビ大根の浅漬け

↑の間引き大根の葉に付いていた チビ大根は、
軽く塩をまぶし、重しをしただけの浅漬けに。
チビのくせに、ピリリとした辛さがちょうど良い味に。



c0139375_1449366.jpg

□ ほうれん草と油揚げの味噌汁
□ 玄米ご飯




c0139375_14491928.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





見た目も地味なご飯だけど、
無農薬の野菜だから、身体に良いわけさ~♪

 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
by mm_house | 2009-11-18 14:53 | 和食 | Comments(25)

きのこクリームチキン de パスタ ♪



10月6日(火)  晴れのち雨   31℃

c0139375_14474041.jpg

昨日の晩ご飯
□ きのこクリームチキンパスタ
□ サニーレタスとセロリとオクラのサラダ
□ 切り干し大根わさび風味 サーモンカナッペ




どんぶり月間続きますが、
昨日は、残り物を利用して パスタにしてみたよ (^_-)☆


ほらっ  この前の きのこクリームチキン



c0139375_14482788.jpg

□ きのこクリームチキンパスタ
□ サニーレタスとセロリとオクラのサラダ


あのソースを 茹でたてパスタに絡めただけ (^_^)v

お好みで、粉チーズなんかかけて いかがかな?


c0139375_14492722.jpg





でもって、ワインのおつまみは 



c0139375_14516100.jpg

□ 切り干し大根わさび風味 サーモンカナッペ レシピ


パスタ料理の前菜にもグ~ (^3^)b



c0139375_14512382.jpg






今日 明日と・・・はお天気が心配だけど、
出勤時 空を眺めると こ~んな空でした。


c0139375_14523788.jpg



秋を思わせるような雲だよね (^_^)

でも 気温はまだまだ 31℃ 


c0139375_14525732.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-10-06 14:56 | 洋食 | Comments(25)

きのこクリームチキン de ごはん ☆ レシピ♪




c0139375_15283042.jpg

昨日の晩ご飯
□ きのこクリームチキン
□ 茹でブロッコリーとプチトマトのサラダ




きのこクリームチキン de ごはん

なんて タイトルだけど、 


結局 丼 丼 ど~~~ん (^―^)/

でも 洋風丼~♪




冷凍庫には いつも安いチキンが・・・・・。
きのこは旬で、とても安い!

嬉しいね~ └(*^△^*)┘





c0139375_15292039.jpg
■ 材料(4人分)

チキンもも肉・・・・・・・・・・300g
玉ねぎ(中)・・・・・・・・・・・1個
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・1袋
舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
固形コンソメ・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
ホワイトソース(缶)・・・・・1缶
白ワイン・・・・・・・・・・・・・50cc
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・各 少々
炒め油・・・・・・・・・・・・・・・少々
きざみパセリ・・・・・・・・・・・・少々
粗挽きブラックペッパー・・・・適宜





■ 作り方

1 チキンは一口大に、玉ねぎは1cm角の大きさに切り、
  きのこ類は、食べやすい大きさにほぐす。

2 フライパンを熱し、油少々を入れてたら軽く塩・胡椒したチキンを皮目からこんがりと焼く。
  チキンにある程度火が通ったら、玉ねぎを加え白ワインを加え アルコールが飛んだら
  水とコンソメを加えてチキンが柔らかくなるまで弱火で煮込む。

3 きのこ類を加えて1分程煮たのち、ホワイトソースを加え混ぜ合わせる。
  味を見て、薄ければ塩・胡椒で味を調える。

  ※  水分が多いようなら 水溶き片栗粉を。 
     水分が足りないようなら水を加えてとろみを調節する。

4 炊きたてのご飯に 3をかけて パセリを散らし、
  好みで粗挽きブラックペッパー適宜を振りかけて さ~召し上がれ (^^)/




c0139375_1530427.jpg








  ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて 
      君は部屋をとびだした 真冬の空の下に
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         ・・・・・・・・・・・・・・・
       たえまなく降りそそぐ この雪のように
       君を愛せば良かった
       窓に降りそそぐ この雪のように
       二人の愛は流れた  



さて、この歌の 曲名は?



答えは こちら~~~ (^―^)/







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-10-01 15:32 | 洋食 | Comments(29)

えのきでかさ増し ☆ ヘルシーハンバーグ♪




c0139375_1545659.jpg

昨日の晩ご飯
□ えのきとにんじんたっぷりハンバーグ
□ 揚げじゃがいも
□ カンダバーとしめじの茹でサラダ
□ トマトときゅうりのコロコロサラダ
□ 豆腐とほうれん草の味噌汁






月曜は、息子の通院の日となっていて 仕事を終えて夕方急いで病院へ。
なんだかんだで帰宅すると いつも7時半を回ってしまう・・・・。(´=Д=`;A)

帰りの車中では、「 晩ご飯何にしようか~? 」
お腹を空かせた息子は、先週同様、
焼きそばか ラーメン♪ と言う。 (私に似て 大のラーメン好きである (^^) 

な~んて手抜きなメニューを考えたかったけど、
実は昨日は 息子の誕生日であった。


今日は誕生日だし、もう少し何か マシなものが良いんじゃない?


じゃ~~~






「 やっぱりラーメンで良いよ 」と息子。   笑

とにかくお腹が空いているから 早く食べたいと言う訳。^^

「ヤーサノーシすれば、良いさ~。 」

ヤーサノーシとは、 それぞれを直訳すると
  ヤーサ(お腹が空く)  ノーシ(直す)と言う意味。

しっかり食べるのではなく、腹ごしらえって感じのニュアンスだ。


帰りにスーパーで材料を買いながら、
ヤーサノーシのパンも買って、結局息子が食べたい NO.1 が ハンバーグに決定♪ (^^)
と言うことで、昨日の晩ご飯はハンバーグメニューと相成りました (^_^)





ハンバーグなんて、載せるほどのレシピでもないけれど・・・・・・^^ゞ
ま~ スパイス使ったし^^ モニターっちゅうことで 一応ネッ! (^_-)☆


c0139375_1565693.jpg

□ えのきとにんじんたっぷりハンバーグ





◆ 材料(2人分) ◆

合い挽き肉・・・・・・・・・・・・・・200g
玉ねぎ(小)・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3カップ
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・各少々
GABANスパイス セージ・・・・・少々(お好みで)

ソース
ウースターソース・・・・・・・・・・・・・大さじ5
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


◆ 作り方 ◆

1 玉ねぎはみじん切りにし、
  にんじんも薄く切ってみじん切りに。(あれば 細切りのスライサーを使うと便利)
  えのきも、石づきを取って みじん切りにする。

2 ボウルに合びき肉、玉ねぎ、にんじん、えのき、卵、牛乳に浸したパン粉を入れて
  塩、こしょう少々と、セージを振って混ぜ合わせ、よく練り混ぜる。

3 生地に粘りが出てまとまってきたら これを4等分にして、
  だ円形に形を作って空気を抜きながら形成する。( キャッチボールするようにね (^_-)☆ )

4 サラダ油少々を熱して (テフロン加工なら油なしでOK)、中央にくぼみを作って焼く。
  初め強火で、焼き目がついたら中火にして七分くらいどおり火が通ったら、
  ふたをして、蒸し焼きにする。

5 ソースの材料を合わせて、焼き上がって皿に盛りつけたハンバーグにかけて 出来上がり♪






c0139375_1573134.jpg

えのきもにんじんも結構入っているんだけど、
切った断面は、あまり分かりませんね~~^^
よく混ぜ合わせることでお肉と馴染んで、パサつく事もなくジューシーに仕上がりますよ(^^)


c0139375_1574677.jpg

付け合わせは、
□ 揚げじゃがいも
□ カンダバーとしめじの茹でサラダ
□ トマトときゅうりのコロコロサラダ
□ 豆腐とほうれん草の味噌汁

c0139375_1581258.jpg
このメニューに、味噌汁?
いやいや 
私が食べたい NO1は、
味噌汁だったのよ・・・・( ̄^ ̄)




せっかく意気込んで・・・ダイエットを本格始動しようとしている翌日に、
こんなメニューだもんな~ (-ω-;)彡

なので、私と夫用は えのきたっぷりかさ増しにしたって訳♪
 ちょっとはヘルシーなハンバーグになっただろうよ~ (v^ー゚)


c0139375_1584261.jpg


香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-06-16 15:13 | 洋食 | Comments(43)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧