タグ:ご飯もの ( 112 ) タグの人気記事

簡単中華粥 とsweet potato♪








c0139375_14501460.jpg


1月 26日(日)    曇りのち雨     21℃





全国的に暖かい週末ですね^^


3月下旬から4月上旬の暖かさだとニュースでも話題になっていたが、

本州がその暖かさということは・・・・?



はい 沖縄は初夏のような暖かさ・・・ いや暑さでした (;^◇^;)ゝ



今日はお昼前から雨、どんより雲が広がった 日曜日。










息子が部活を引退してからは、休日の弁当作りもなくなった。

今は冷蔵庫一掃 のお昼ごはんになることが多い。



c0139375_14492859.jpg

冷やごはんや残り物野菜を使って 簡単中華粥 !(^^)!

鶏の出汁からだと なお美味しい中華粥だけど、味覇を使えばとっても簡単にできちゃう♪



味覇(ウェイパーをお湯に溶かして、鶏挽肉、白菜やら椎茸、長ネギ、えのきなど なんでも
残り物野菜を加えて、少し味を濃い目にした中華スープを作る感じにします。

ひと煮立ちしたら、そこへ冷ごはんを加えて ぐつぐつ・・・・
味を見て整え、溶き卵を加え、ほうれん草など青物の野菜やねぎなどは最後に加える。
ごま油少々をまわしかけ 火を止める。


これだけでも美味しいんだけど、




c0139375_14504871.jpg

あれば白菜キムチをトッピングしてみて !(^^)! これがまたアクセントになって旨いのです(=^・^=)
ごまをかけるのも忘れずに!

白菜キムチがなければ、ラー油を少々たらすと グ~~ d(^3^#)






息子のリクエストで スイートポテトも作ったよ (^.^)


これもめちゃめちゃ簡単です^^


c0139375_1451556.jpg


さつまいも・・・2本水・・・1/4cくらい 砂糖・・・100g  牛乳20cc
卵黄・・・1個分  黒ゴマ・・・少々

さつまいもは皮を剥いて、適当な大さに切る。
耐熱容器に入れたら水を加え、ふんわりラップをして500Wのレンジで20分。
アツアツのうちにさつまいもをつぶし、砂糖と牛乳を加えてよく混ぜて合わせる。
一口大(約12個分)に丸め、卵黄を塗り黒ゴマをトッピングして
オーブントースターで6~8分くらい焼いたら出来上がり♪





c0139375_14512962.jpg






昨日の夕陽。

c0139375_14514225.jpg



日が沈んだ後の夕焼け空も 綺麗でした~ (*^。^*)


c0139375_14515690.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-01-26 14:54 | 中華 | Comments(19)

スパムとジューシィーひとくちおむすび ☆ 週の真ん中粉もんDay♪






c0139375_1325662.jpg





7月18日(木)     晴れ     33℃










暑さ復活、

お弁当を作って汗かいて、


水シャワーに入っても出たらすぐ汗ばむ、そんな朝。




ストッキングもへばりついてなかなか上がらないし・・・・
ひっぱり過ぎて伝線、  んもう~ ((o(>皿<)o))

今シーズンもう3枚ダメにしちゃった


顔に汗をかいてファンデーションも塗れやしない。 扇風機 目の前に置いてがんばっている。

化粧をするのも一苦労 (;´艸`)
 




すっごく汗っかきなんですよ~私 σ(;"ε")




あ~  (;´Д`)× やだやだ


ほんと夏嫌い。( ´,_ゝ`)












今日のbento



c0139375_134557.jpg



今日のお弁当Menu

□ じゅーしぃーおむすび
□ スパムのおむすび
□ ゴーヤーちゃんぷるー









c0139375_1351019.jpg

□ スパムのおむすび

スパムを型取りして焼き、ごはん少々で一口おむすびに^^

この前は食べにくかったスパムのおむすび。
こんな風にラップで包んだ方が食べやすいわね ( ̄~; ̄)。




c0139375_1354834.jpg


emoticon-0155-flower.gifじゅーしぃー とは 沖縄風炊き込みご飯のこと。  レシピ














昨日の晩ご飯



c0139375_1361240.jpg



晩ご飯Menu

□ キャベツたっぷりお好み焼き









お米を買い忘れてしもうたんよ・・・・(* ̄‥ ̄*)

またスーパーに走るのは面倒だし、3合分くらいは残っていたので、弁当用にまわして 昨日は粉もん(o´ з`o)





キャベツも高くなって なかなか買えなくなってきたんだけど、
一昨日 時間セールで買ってあったやつ、 中くらいのキャベツを丸々1個使って


c0139375_1362822.jpg

むき海老とイカ少々と キャベツた~っぷり♪


お弁当に巻き巻きするつもりだったバラ肉を乗せてっと・・・


c0139375_1364470.jpg

カリカリに焼けて香ばしいお肉がまた旨いんだよね~





ふと 思いついたんだけど、 


c0139375_1365935.jpg

これ 練り辛子。


お好み焼きに 練り辛子ってアリかしら?








私はツン辛大好きなので これはアリだわ~~  旨し (゚ー,゚*)

c0139375_1372039.jpg




週の真ん中水曜日から お好み焼きだなんて・・・
でもお好み焼きの材料が揃っていて良かった


お好み焼きって週末に作ることが多いんだけど、たまには平日に食べるのもいいわね~(*'-^*)










昨日の夕焼け空も綺麗やった~♪



c0139375_137432.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-07-18 13:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

ポーク卵の花むすび ☆ ヤマキかつお節レシピ♪






c0139375_13213574.jpg




6月21日(金)      晴れのち曇り      31℃











はっきり言って、台風対策しなくても良かったよ・・・、( ̄、 ̄;)


沖縄はそれくらい なんの影響もなかった台風4号、

今朝 温帯低気圧に変わったようだが、
九州や四国、紀伊半島では記録的な豪雨になったようですね。


みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか?




地域によっては降りすぎて大きな被害もあったようだけど、
ただ、多くの場所で渇水状態が続いていましたものね、
水位が減っていたダムや農家には恵みの雨になったでしょうね。














さて、今日は 夏至

1年で昼の長さがもっとも長く、夜がもっとも短い日。


本土は梅雨真っ只中、夏はこれからが本番だけど、
明日からはまた少しずつ日が短くなっていくんだね。















今日のbento


c0139375_13221955.jpg



今日のお弁当Menu

□ ポークと卵の花おむすび
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ひじきの煮物
□ 春雨の中華サラダ
□ 塩もみきゅうり、沢庵、しば漬け
□ プチトマト










c0139375_13222251.jpg

ゴーヤーは最盛期かな、安い^^

ゴーヤーちゃんぷるー、春雨の中華サラダ
黒いのはひじきの煮物^^、塩もみきゅうり、沢庵、しば漬け






c0139375_13223714.jpg

□ ポークと卵の花おむすび

まあるいおむすびに 薄焼き卵と薄切りスパムを型抜きして焼いたものをのっけ。

でもこれ、見た目可愛さだけやね、 食べにくかったわf^_^;
もう少し小さくすりゃ良かったか















昨日の晩ご飯




c0139375_13224343.jpg



晩ご飯Menu

□ 冷やしうどん
□ ゴーヤーのかき揚げ
□ イカ納豆
□ ゴーヤーと新たまねぎのおかか和え
□ ポークおかかむすび










c0139375_13225744.jpg

□ ゴーヤーのかき揚げ

ゴーヤー、玉ねぎ、パプリカ、ポークのかき揚げ



c0139375_1323249.jpg

□ イカ納豆

またしても上司に セーイカのお刺身を頂きましてん^^ 







さて、レシピブログさんで応募していた ヤマキのかつお節セットが届きました。


c0139375_13231679.jpg

この【氷温熟成法かつおマイルド削り】を使ってみました。




c0139375_132318100.jpg

□ ゴーヤーと新たまねぎのおかか和え

■ 材料
ゴーヤー・・・・・・・・1/2本
新玉ねぎ・・・・・・・1/4個
塩・・・・・・・・・・・少々
氷温熟成法かつおマイルド削り・・・・大さじ山盛り2杯
ぽん酢・・・・・・・・・適量


■ 作り方

ゴーヤーと新玉ねぎは薄くスライスし、塩少々で軽く塩もみし
さっと水で洗って水気をよく絞り、削り節と和え ぽん酢をかけて。






c0139375_13233255.jpg

□ ポークおかかむすび

■ 材料

ごはん・・・・・・・・・茶碗2杯分
ポーク(スパム)・・・・1枚
万能ねぎ(刻み)・・・・大さじ2
氷温熟成法かつおマイルド削り・・・・大さじ山盛り2杯


■ 作り方

ポークは1cm幅にスライスしたものを 5mm角くらいに切り フライパンで炒める。
ごはんとポーク、小口切りの万能ねぎ、削り節を混ぜ合わせて 三角おむすびに。





かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ







c0139375_1323373.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-21 13:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

金しゃち天ぷら と トゥンジーじゅーしぃ♪







c0139375_171225.jpg




昨日の晩ご飯

□ トゥンジーじゅーしぃ
□ 天ぷら
□ ごぼうのきんぴら
□ ぬか漬け
□ ミニそば








12月22日(土)    曇り      21℃










霧雨の朝だった。
午後からは少し晴れ間も見られたが、1日どんより曇り空。


いよいよクリスマスも目前、今日から3連休ですよ。
25日のクリスマスを前倒しして、この3連休にパーティー なんて方も少なくないでしょう。




今日は全国的に少し暖かかったのかな?
しかし、明日は福岡でも雪マークがついていますね。

どうやら3年連続のクリスマス寒波襲来になりそうだ。










さて、昨日は冬至でしたが、ゆず湯に入って温まったって方もいらっしゃいましたね^^

沖縄の人も 柚子湯に入るのかな?

って質問があったんだけど、沖縄には柚子はないんですよね~


お正月前後にスーパーで並びます。
なので、ゆず湯に入る週間はないです。

良い香りで、気持ちが良さそうですね。




ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べる習慣もないが、
沖縄では トゥンジーじゅーしぃを食べます。

トゥンジーじゅーしぃとは、冬至の炊き込みご飯という意味。

沖縄では、冬至に家族みんなで、このトゥンジーじゅーしぃを食べ、
家族の健康と子孫繁栄を願う習慣がありますよ。




もちろん我が家もお仏壇にお供えして食べましたよ~。




c0139375_16583610.jpg

□ トゥンジーじゅーしぃ

じゅーしぃレシピは こちら (^^@)/




c0139375_16592827.jpg

□ 金しゃち天ぷら

ちょっと画像では分かりにくいが、海老は開いて天ぷらにしてみました。

仲良しの彼女がお弁当に入っていた海老フライのマネっこです(*^^)v


小さい海老も開くとちょっと大きく見えるし、見た目にもいいかも^v^

ほら 金の鯱天ぷら^^
c0139375_16592781.jpg






c0139375_1701642.jpg

□ ごぼうのきんぴら
□ ぬか漬け
□ ミニそば








今日も流れ星が見られるようですね。


「こぐま座流星群」


午後5時ごろにがピークだそう。


あ・・ もう今頃じゃん。
沖縄だと日も暮れてないし、この曇りじゃ無理ね~~^^;



北のやや低めの空で、一晩中沈むことがない、こぐま座。
北極星を目印に観察すると良いそうです。(^’^)




すてきな連休を~~~ !(^^)!



c0139375_1657941.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-12-22 17:04 | 沖縄料理

休日の娘とふたりごはん ☆ ツナ Taco Rice♪







c0139375_3122182.jpg






10月14日(日)   曇り時々雨     29℃










しかし 今日は蒸し暑いなぁ~。

夏が戻ってきた感じだよ。 最高気温29℃だって (;´Д`A ```

台風のせいかしらね?





は~っさ  それにしても このプラピルーン(台風21号)よっ、

いつまでそこにいるおつもりかしら(*'Ι')?


台風って自分で動けないからね~

魔女になって 一息で ふ~っと  ( ̄‥ ̄) = =3 っと消し去ってやりたいわ。






それにしても停滞している間にきれいな渦になったわよね。 (- _ -;)


c0139375_12455438.jpg




はっ  Σ(・"・;)  しかも これっ 


右にもう1個、台風の卵らしき雲じゃない・・・・? ( `□´+)) もうイヤイヤ













さて 気を取り直して、休日の簡単ごはん


ツナ缶de タコライス風~(^ε-)~~♪♪








夏ごはんって感じだね^^;


お中元で頂いたツナ缶がまだたくさんあるのよ~^^ 


野菜を切って合わせるだけの簡単~さっぱりサラダごはん風~
お昼ご飯にいかがですか? d( ゚,_¨゚)



c0139375_3134434.jpg

■ 材料(2人分)
ツナ缶(小)・・・・・・・・・1缶
玉ねぎ(小)・・・・・・・・・1個
トマト・・・・・・・・・・・1個
レタス・・・・・・・・・・・2枚
MIXチーズ・・・・・・適量
ごはん・・・・・・・・・茶碗2杯

a)
オリーブオイル・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・・大さじ1
塩・胡椒・・・・・・・・少々
タバスコ・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・少々

あればイタリアンパセリなど。




■ 作り方
① 玉ねぎとトマトは7mm角に切る。 レタスは千切りに。
②ボウルに汁けを切ったツナを入れ、a) と混ぜ合わせる。
③皿にごはんを盛り、レタスを乗せて②をかけてチーズを散らし
あればイタリアンパセリをあしらう。

辛いのが苦手な方はタバスコの量を調整してね^^













先週金曜日、娘が二十歳の誕生日を迎えた。


ちょっとしたプレゼントと娘の好きなチーズケーキを用意していたが、
その日の夜遅く、
娘はバースデーケーキやたくさんのプレゼントを両腕に抱えて帰ってきた。


みんなに愛されているのね~ (=´ー`) 夫も私もそれがとても嬉しかった。







結婚して何度か流産を繰り返したのち授かった娘でした。
生まれるまでの不安や喜び、そして誕生したあの日の喜びは今でも忘れられない。


私も母になって20年か~ (*μ_μ)  



こうして歳を取っていくわけだ・・・・(^_^;)









素敵な女性になるんだよ・・・・




c0139375_31432.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-14 12:52 | Comments(20)

牛肉ときんぴらの混ぜ寿司弁当 ☆ 嫌な予感・・・・♪






c0139375_12122546.jpg




10月11日(木)     曇り       28℃










週間天気予報

c0139375_12123192.jpg


1個も晴れマークがありません・・・(;_;)



今日は結構風も強い。

この15日と16日の傘マークが気になる。  嫌な予感・・・ (;¬_¬)













今日のbento


c0139375_121351.jpg



今日のお弁当Menu

□ 牛肉ときんぴらの混ぜ寿司
□ 白菜と塩昆布の簡単浅漬け
□ 牛丼(男子弁当)








今日は男子弁 ・ 女子弁で~す♪ ヽ(∀´)ゞ


女子弁当は牛肉のしぐれ煮ときんぴらで混ぜ寿司。
男子弁当は 牛丼~~(^∀^)b








c0139375_12131515.jpg




□ 白菜と塩昆布の簡単浅漬け

1 白菜2枚を7mm幅くらいに切って、
にんじん少々も千切りにしたら、
塩もみしてさっと洗い、水気をよく切る。

2  1をビニール袋に入れ、
塩昆布大さじ1くらいをを加えて
よく揉み込んでできあがり♪










きんぴらごぼうと甘辛く炊いた牛肉を混ぜ込んだお寿司。


□ 牛肉ときんぴらの混ぜ寿司(2人分)


c0139375_12133280.jpg





【牛肉のしぐれ煮】

■ 材料
牛もも薄切り肉・・・・150g
玉ねぎ・・・・・中個
生姜・・・・・・少々

b) 酒・・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
醤油・・・大さじ2 
みりん・・・大さじ1
水・・・カップ1



■ 作り方
1 牛肉は幅2㎝くらいに切る。玉ねぎも同じくらいに切る。 生姜は千切りにする。
2 鍋に水1カップを入れて中火にかけ、沸騰したら牛肉をほぐしながら入れ
アクを取り、生姜と玉ねぎを加え、5分程煮る。
b)の調味料を加え煮汁がほぼなくなるまで煮る。






c0139375_12143654.jpg





【ごぼうとれんこんのきんぴら】

■ 材料
ごぼう・・・1/2本
にんじん・・・・10gくらい
れんこん・・・・60g

a) 醤油・みりん・・・各大さじ1
唐辛子・・・・・少々
サラダ油・・・大さじ1



■ 作り方

1 ごぼうとにんじんは細い千切り、れんこんは薄切りにする。
2 フライパンにサラダ油を熱し、1を炒め、油がまわってしんなりしたら唐辛子とa)を加え、
汁気がなくなるまで炒める。



☆  ご飯1合分くらいをボウルに入れ、すし酢大さじ2を入れて混ぜ すし飯を作り、
  牛肉のしぐれ煮ときんぴらをざっくり混ぜ合わせる。
 
型どりした人参を散らす。(分量別)







私は昨日の余ったきんぴらを活用しました~  (o´ з`o)♪


余った牛丼の具、そしてきんぴらなんかあったら残り物活用にもなって
混ぜるだけ と~っても簡単な混ぜ寿司だよ d(。ゝω・´)











沖縄県民 み~んなが心配している 台風21号、

今後の進路はどうなっているだろう?



c0139375_1215112.jpg


ほとんど停滞中のプラピルーンだが、

昨日とは微妙に進路が変わった、完璧沖縄本島に向かって来そうじゃん・・・((・_・;)? 




我が家の庭の木もそうだが、街路樹はほとんど茶色一色・・・無惨 枯れ葉になってしまっている。

今だ、直撃した17号の爪痕も癒えていないと言うのに・・・





あぁ~~~(√Д\)もう止めてくれ~~~~~




16~17日と 沖縄旅行を予定している彼女・・・・ 大丈夫かしら(;∇;)














昨日の晩ごはん

c0139375_12162434.jpg



晩ご飯Menu

□ 豚キムチ
□ 半熟ゆでたまご
□ もやしのナムル
□ プチトマト
□ 椎茸とえのきの中華スープ










c0139375_12163856.jpg

□ 豚キムチ
□ 半熟ゆでたまご


市販の白菜キムチと炒めただけ 簡単♪
半熟ゆでたまごと一緒にお食べ~ ヾ(´〇`)



c0139375_12164684.jpg

□ もやしのナムル

さっと茹でたもやしに塩少々、ラー油少々 白ごまパラリ で 簡単ナムル♪



c0139375_12165315.jpg

□ 椎茸とえのきの中華スープ

味覇で簡単中華スープ。 仕上げにごま油少々、長ネギもたっぷり♪







ダイエット中、高カロリーな肉などを避けてしまいがちだが、
タンパク質が不足すると体には様々な悪影響を及ぼしてしまうんだよね。
貧血やむくみなどの症状が出る場合もある。


さらには、タンパク質不足すると筋肉の量が減ってしまい、基礎代謝が低下する。
代謝の量が減ると運動をしても脂肪が燃えにくくなり、ダイエットにはかえって逆効果なんだって。





はい! そこで  σ(o・∀・o) マイプレートは  これ♪


c0139375_1217307.jpg

ごはんの代わりに 豆腐に納豆・キムチ、もやしナムルにゆで卵、
発酵食品、タンパク質た~っぷりな 贅沢やっこ (*'(OO)'*)ゞ




でも カロリーが低いからって植物性タンパク質だけでもダメらしいね。
植物性は筋肉になりにくいんだそう。

やっぱり お肉も適度に食べないと だね~。 (o´ з`o)







そのダイエット、 

完全に 第2の停滞期に突入と思われる。  

10/1に 始めてから一番低い体重(-5.6kg)を記録したが、
それ以来 少し戻って今だ-5kgのまんま まったく動きがありません (´'л'a)


でもね、体重は減らないのに 体脂肪は減る
良いのか 悪いのか・・・・・?


体脂肪は 今19%、もう少しで18%台突入といったところ。






c0139375_12201828.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-11 12:30 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

ウンケーじゅーしぃ ☆ 旧盆ナカヌヒー♪





c0139375_1343431.jpg




8月31日(金)      晴れ     32℃






今日も良いお天気。


c0139375_1344078.jpg

この雲を見ると、なかなか秋の気配は感じられないが
もう8月も今日で終わりなんですよね~。



本日、旧暦二日目7/14日  ナカヌヒー


このブログへ遊びに来る方は、もうお馴染みの旧盆風景。


ウンケー (ご先祖をお迎えする日)
昨日もいつものように チムどんどんエイサーの道ジュネー

そして、ウンケーじゅーしぃを作って先祖をお迎えします。




沖縄の旧盆の様子を すごく分かりやすくまとめられたHPがありました。
ご覧になってみてね^^

旧盆 沖縄 シチグヮチ ウンケー ナカヌヒー ウークイ とは





c0139375_13452448.jpg



昨日の晩ご飯

□ ウンケーじゅーしぃ
□ マーミナーちゃんぷるー
□ 茹でオクラとプチトマト
□ ツルムラサキのお浸し
□ モウイの浅漬け
□ 豆腐と椎茸のすまし汁







家庭や地域によっても多少違いはあるが、沖縄の旧盆はお供えするお料理がある程度決まっている。

しきたりにそってお料理作りをすれば 特にメニューを考えることがないから、ある意味楽なのよ。^^




c0139375_13454382.jpg

□ ウンケーじゅーしぃ レシピ




c0139375_1346255.jpg

□ マーミナーちゃんぷるー



c0139375_13461057.jpg

□ 茹でオクラとプチトマト
□ ツルムラサキのお浸し
□ モウイの浅漬け



c0139375_13461845.jpg

□ 豆腐と椎茸のすまし汁



野菜中心のヘルシー献立ですよ v(o´ з`o)




c0139375_13463177.jpg

旧盆前、お供えように市場で買って来た花。
今年はランにした。

この3~4倍ほど入って400円くらい。 (安いでしょう^^)

ランは長持ちもするしねd( ゚,_¨゚)



c0139375_1347736.jpg

何ランでしょうね~ 名前は分かりませんが、黄緑色の可愛い花。


c0139375_13471912.jpg

これは少し大きめのラン。



c0139375_13472944.jpg

なんか・・・・宇宙人に見えませんか ( ̄ .  ̄;)? 








昨日のヤングなでしこ、これまた因縁の韓国戦は3-1で勝って初のベスト4ですね~。

ヤングなでしこの試合は、ほんと見応えあるわ、 面白い!
ぜひとも、このままファイナルまで突き進んで欲しいな~。 从*・゚▽゚・) 




c0139375_13475123.jpg







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-31 13:49 | 沖縄料理 | Comments(21)

ジャンバラヤ風炒飯♪






c0139375_1132486.jpg




7月1日(日)   晴れ     32℃









今日から7月。




今年ももう半分が終わっちゃったのね~

ほんと早い。






青い空、 青い海

c0139375_1132573.jpg

今日も太陽が眩しい景色。
梅雨明けしてから ほんと毎日太陽が燦々と照りつけて気持ちが良いです。^^
洗濯ものがすぐ乾くのも嬉しい |ё`)





今月後半にはいよいよロンドンオリンピックも始まるね。o(^o^)o ワクワク


さっ 7月もがんばって行きましょう o( ゜ Θ ゜)o











ジャンバラヤ風炒飯


c0139375_11324629.jpg

休日ごはんはこんな感じよ^^;




ジャンバラヤと言えば この曲 (o゚з゚o)ノ

私、カーペンターズ好きなんだ~






故郷に新婦を連れて行き、お披露目パーティをする男の喜びを
ケイジャン英語やケイジャンの風物をちりばめて歌う明るい歌。






c0139375_1133543.jpg

■ 材料(2人分)

温かいごはん・・・・・・どんぶり2杯
ピリ辛ソーセージ・・・・・・・5本
玉ねぎ・・・・・・1個
ピーマン&赤ピーマン・・・・・・各1個
にんにくのスライス・・・・・2かけ分
カレー粉・・・・・小さじ1
塩・こしょう
トマトケチャップ
チリソース
卵・・・・・・・2個










お月さまもだんだん膨らんできた。

c0139375_11333436.jpg

もうすぐ満月。









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-01 11:36 | Comments(23)

ハーブチキン弁当 ☆ まーみなー  かんだばー♪





c0139375_12255315.jpg





6月8日(金)     曇りのち晴れ     30℃









沖縄もとうとう今年初の 30℃超えですよ。  真夏日です。


しかも湿度90%、 か な り  蒸し暑い デス。 (;´Д`A ```






どうやら近畿、中国、四国、九州北部でも梅雨入りしたようですね。

本州もいよいよ梅雨のシーズン到来か~






沖縄はいつ明けるかな~~( ̄ .  ̄;)











今日のべんと


c0139375_12263670.jpg



今日のお弁当Menu

□ ハーブチキンソテー
□ ゆでたまご
□ ピーマンと塩昆布炒め
□ 枝豆とコーンのーコン炒め
□ プチトマト










さ~て、今日 W杯アジア最終予選は第2戦のヨルダン戦!




ヨルダンは日本戦で負けなし。
今回も「勝ち点1」を確実に取るべく、守りの固いプレイになる可能性が高い。

日本は、積極的に点を取りに行って欲しいね~




イングランドの名門クラブチーム、マンチェスターUへの移籍が決定した香川選手。
すごいね~、あのマンチェスターUですよ。



彼のゴールも期待したい o(≧∇≦)o ワクワク




c0139375_1227739.jpg








 





昨日の晩ご飯は うちな~(オキナワン)メニューだよ~♪  (o゚∀゚o)ノ



c0139375_12273482.jpg



晩ご飯Menu

□ マーミナーちゃんぷるー
□ カンダバー炒め
□ クファじゅーしぃー
□ ミニそば
□ プチトマト&きゅうりの塩麹











c0139375_12274291.jpg

□ マーミナーちゃんぷるー

emoticon-0155-flower.gifマーミナーとは  もやし のことである。


島豆腐や豚肉などを入れることが多いチャンプルーだが、
このマーミナーちゃんぷるーは、もやし以外の素材は少なめに もやしがたっぷりなのが特徴。

もやしがメインであれば、お肉が入っていても、豆腐が入っていてもよし。
味付けは塩やこしょう、醤油と いたってシンプル。



ポイントは、できればもやしのヒゲ根を丁寧に取って、炒めすぎないこと。
シャキシャキ感が残るようちゃちゃっと炒めます。

チャンプルーは、なんと言ってもスピードクッキング。
仕事を持つ忙しい主婦が多い沖縄。
そんな主婦にとっては簡単手早く、そして栄養も満点のチャンプルーは家庭の定番料理なのだ。






もやしって、ほとんどが水分だから栄養はあまりなさそう・・・と思われがちだが、
実は、驚くほど栄養豊富なんですよっ (o゚з゚o)ノ



特に多いのが心臓機能や筋肉機能を調節し、血圧を下げる効果があるといわれるカリウム
含有率はアセロラ、温州ミカン、鶏卵、スケトウダラなどに匹敵するそうだ。

他にもたんぱく質やカルシウム、ビタミンA・C、食物繊維など。
びっくりするほど栄養素を持っていて 低カロリー。



おまけに とても安いし 最高じゃ~ん♪ (*´ω`*人)・:*:・






c0139375_12284695.jpg

□ カンダバー炒め



emoticon-0155-flower.gifカンダバー、 和名ではかずらの葉。
サツマイモの葉、と言えば分かりやすいかもしれない。 いわゆる芋づるのこと。

c0139375_12285668.jpg


土の中に大きな芋が実る品種の葉は、えぐみが強かったり、固かったりするが、
沖縄では芋の中でも葉を食べるための品種があって それがカンダバーとして栽培されている。
この品種は地中の芋が大きくならないらしい。


品種は違っても、栽培方法は芋と全く同じ。
苗は葉のついた茎1本で、これを畑に差し込めば、そこから根が出てきて株になる。

こんな風



味は、ウンチェー(空芯菜)に似ているかな。




c0139375_12292299.jpg

□ クファじゅーしぃー レシピ
□ ミニそば







今だ 大ブーム中の塩麹

最近はスーパーにも売っているが 何しろ高い。
ちょっとしか入っていないのに498円もするんだもん。
調味料として このお値段は高いですよね~。



乾燥麹を見つけて 作ってやる~o(> <)o

しかし、なかなか乾燥麹に出会えず 

ネットで注文するか・・ と思っていた矢先、


ブームにまだ乗り切れていない私に、お友達から手作り塩麹のプレゼントがありましたヽ(゚`∀´゚)ノ


c0139375_12304960.jpg


今更ながら 人生お初です。 (*゚ー゚*)

どれどれ・・・・



c0139375_12305969.jpg

□ プチトマト&きゅうりの塩麹


優しい塩味で なんともフルーティーな感じがします。


うん♪  美味しいじゃ~~~ん (~~~、)



取りあえず、冷凍庫にあった 鶏のもも肉と胸肉を漬け込んでみました。

c0139375_12313036.jpg



今日はこれを焼いて つまみにするぞ~~~~ヽ(∀´)ゞ

o(^o^)o ワクワク

 




c0139375_12314129.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-06-08 12:36 | お弁当と晩ご飯 | Comments(38)

5月の海 ☆ 休日タコライス♪





c0139375_1336822.jpg





5月26日(日)       曇り      27℃








今日は全国で夏日ですな。

沖縄は曇っているせいか、そんなに暑くないような気がする。







いや~  昨日の女子バレーは、ストレート負けしちゃいましたね。

ロシアは強すぎたわ。(-ω-;)


それでも3セットとも いい試合内容だったと思う。




今日のセルビア戦に期待しましょう。 o(@^◇^@)o











さて、昨日の晩ごはん・・・・



c0139375_13365455.jpg


もう これしか思い浮かばなかった。 (^_^;)


タコミートにレタス、クレソン、アボカド、プチトマト、チーズをトッピング。




サルサソース(ホット)をかけて  ・・・・と。

c0139375_1337114.jpg



いっただきま~~すヾ(´〇`)

c0139375_13372675.jpg

この絶妙な組み合わせが、 やっぱσ(~~~、)おいすぃ




今日みたいに暑い日にぴったり♪

休日タコライス、楽ちんだよ~~ いかがですか?



c0139375_13375229.jpg


レシピ (o゚з゚o)ノ











金曜日はとてもよく晴れた1日だった。

仕事の帰りに 久しぶりに海へ。




c0139375_13382628.jpg


この青空。



そしてこの海、

c0139375_13384085.jpg


5月だけどもう完全に夏だね^^;



c0139375_13385861.jpg

ビーチはちょうど干潮で、泳いでいる人は少なかったが、
平日とはいえ若者や観光客、家族連れでにぎわっていた。




c0139375_13391833.jpg


あっ?  飛行機!




ほらっ!

c0139375_13393277.jpg




尾翼に日の丸・・・


c0139375_1340778.jpg


これって・・・・・
政府専用飛行機じゃない (・◇・ )?




そうだ!(*゚ω゚*)


沖縄では 一昨日から2日間、
南太平洋の14の島国や地域の首脳が一堂に集まる「島サミット」が開幕した。

それに参加するための 野田総理が乗った飛行機だったんだ!  ∑(゚Θ゚)


(ニュースで見た野田首相が到着して会見した時間から やはりこの飛行機で間違いないみたい)




c0139375_13405985.jpg


アダンの実がオレンジ色に色づいていた。


ふと下方へ、 

c0139375_13412224.jpg

何してんだろ このにゃんこ。 (=^з^=)


c0139375_13415793.jpg

木陰で涼しげだ~~。^^


近づいても逃げないよ。

c0139375_13421764.jpg


しゃがんで写真を撮っていたら、

あっちにも

c0139375_13423247.jpg




こっちにも・・・

c0139375_13424447.jpg


野良ちゃんたちかな。





c0139375_13431540.jpg

この海は、いつも家から眺めている景色側。

ほら 真ん中あたりに観覧車が見えるでしょう?



c0139375_13434297.jpg

我が家は ↓ あたり。





梅雨明けはまだだけど、いよいよ夏本番の沖縄だ。


c0139375_1344221.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-05-27 13:47 | 沖縄料理 | Comments(15)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧