タグ:めん類 ( 215 ) タグの人気記事

ドレッシングで巡るおいしい世界 : GADO-GADO♪







c0139375_15233215.jpg



5月25日(日)    晴れのち曇り      28℃










今日も洗濯物が気持ちよさそうに揺れている。




明日からまた梅雨空に戻りそうだけど、
土日と晴れてくれて本当に助かった (*^。^*)







さて、久しぶりにモニターです^^
レシピブログさんよりドレッシング3種が届きました。



まずはこの ガドガドサラダドレッシングから

c0139375_15235553.jpg



ガドガドって (´∵`)?


調べてみると ガドガドとは
温野菜にブンブー・ガドガド(bumbu gado-gado)と呼ばれる甘辛いピーナッツ・ソースをかけたもので
インドネシアでは定番のお料理だそう。


へ~ 知らなんだ^^ゞ




暑かったので、温野菜ではなく普通のサラダで頂いてみました。


c0139375_15242595.jpg

■ 材料(2人分)

水菜・・・・・・・・・・・・・・半束
大根・・・・・・・・・・・・・・5cm
カイワレ大根・・・・・・・・半パック
厚揚げ・・・・・・・・・・・1枚
プチトマト・・・・・・・・・5個くらい
ゆで卵・・・・・・・・・・・2個
ガドガドサラダドレッシング・・・・・適量


1 大根は千切りに、水菜は洗って食べやすい長さにカット。
  カイワレ大根も長さを3等分くらいに切る。
  プチトマトはスライス、ゆで卵も専用の卵切りでスライスする。
2 厚揚げはフライパンで表面を焼いてカリッとさせ 一口大に切る。

それぞれを彩りよく盛り付けたら、ガドガドサラダドレッシングをかけて出来上がり♪






焙煎したピーナッツの香ばしい風味に、ジンジャー、カルダモンなどをプラスされたドレッシング。
さてさて お味はいかかでしょう?

c0139375_15245948.jpg


σ(~~~、)う~ん おいしい!

もっと辛いドレッシングかと想像していたけど、思ったよりマイルドでコクのあるドレッシングです。





ドレッシングを使った料理レシピ
ドレッシングを使った料理レシピ







昨日はこのサラダと、頂き物の長崎ちゃんぽんで晩ご飯で~したっ^^

c0139375_15252576.jpg


これまた 旨し σ(´~`*)

c0139375_15253668.jpg




日がずいぶんと長くなりましたね。

久しぶりに夕焼け空がきれいでした。 

c0139375_15255714.jpg

太陽の沈む位置もこんなに変わった。





( *^人^) ごちそうさまでした 




c0139375_1526112.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪







コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-05-25 15:29 | その他 | Comments(13)

パプリカ肉巻き ☆ シーフードスープパスタ♪







c0139375_11294827.jpg



5月22日(木)      雨      25℃





(*´0)ゞファ~~




<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ










(。=`ω´=)ぇ?  


朝起きて空を見たら曇り空・・・・ 

ぽつぽつと小雨が降り出していた。









C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘



昨夜、ベランダに干した洗濯物を 慌てて家の中へ取り込んだ。 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…




なんや!! 晴れるんとちゃうんか~ ヽ( )´Д`()ノ



やはり梅雨の真っ直中、
期待した中休みもそう長くは続かない・・・






フカイタメイキ(;д;)=3=3=3














今日のbento



c0139375_11303939.jpg



今日のお弁当Menu

□ パプリカの豚巻き
□ ゆでたまご
□ 肉じゃが(残り物)
□ プチトマト











昨日の晩ご飯




c0139375_11304817.jpg



晩ご飯Menu

□ シーフードスープパスタ
□ サラダ
□ ドイツの黒パン(ライ麦パン)頂き物









□ シーフードスープパスタ





■ 材料 (3人分)

パスタ・・・・・・・・・・・250g
イカゲソ・・・・・・・・・・・・180g
ホタテ・・・・・・・・・・・・6個
あさり・・・・・・・・・・・・12個
玉ねぎ(中)・・・・・・・・・・1個
にんにくすりおろし・・・・大さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ2
鷹の爪・・・・・・・・・・・・・3個

トマトジュース・・・・・・・1缶(小)
水・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
コンソメ・・・・・・・・・・・2個
塩・胡椒・・・・・・・・・・・少々

彩りにスナップエンドウ パセリでも。


■ 作り方

1 玉ねぎは薄切りにし、にんにくはすり下ろす。(チューブ)でも良い。
イカゲソは食べやすい大きさに切り分ける。
深めのフライパンにオリーブオイル大さじ1入れて火にかけ、玉ねぎを炒めいったん取り出す。

2 1のフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、イカゲソ→ホタテ→あさりの順に炒め
にんにくのすりおろしを加え、香りが出たら
1の玉ねぎ、トマトジュース、水、コンソメを入れて、一煮立ちさせる。

3 同時に、パスタを茹でる。 (1分ほど早く硬めに茹でる)
ソースの味を見ながら塩・胡椒を加えて味を整える。
 茹で上がったパスタを入れて1分程煮込んだら できあがり。
 彩りにさっと湯がいたスナップエンドウをのせる。







魚介の旨みた~っぷり、にんにくが効いて旨し (~~~、)


ごちそうさまでした (^人^)



c0139375_1131090.jpg




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-05-22 11:35 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

ASKA逮捕、ショック 







c0139375_132427.jpg




5月18日(日)     雨       27℃





今日の天気予報。

沖縄と奄美では雷を伴った激しい雨に注意が必要です。





そう、今日はこんなですよ


c0139375_1325789.jpg


朝市に出かけたら土砂降りでした。

今ももの凄い大雨。





昨日は太陽が燦々、こ~んなに良い天気だったのに~


c0139375_1332121.jpg



でも1日、こういう晴れ間があるだけで とても助かる^^





                               





そんな良い天気だった 昨日のお昼ご飯は



c0139375_1333623.jpg



休日ごはんMenu

□ たっぷりゴーヤー焼きそば







沖縄そばの縮れ麺を使って ゴーヤーもた~っぷり^^

ゴーヤーの苦みとソース味って 合うんですよ~(^、^)




c0139375_1334685.jpg











昨日の午前中、コーヒータイムにテレビを見ていたら


ASKA(飛鳥涼)さんを、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕。 の文字・・・




え?





去年も薬物疑惑でニュースになった、
間違いであって欲しいと願った。


だが、火の無い所に煙は立たぬ




まさか・・・と思っていたが  やっぱり本当だったんだ・・・・


ショック

どの曲も大好きなのに・・・






あの時、これは警告だと思って更生する時間もチャンスもあっただろうに・・・・

依存度が高い覚醒剤、日本は海外より高値で売買されるため、
国際的な麻薬密売組織の標的になっているらしい。

ちょっとしたはずみで手を出したのが運のつき。
病みつきになり、何度となく覚せい剤で逮捕された芸能人も少なくない。

芸能人なら、金になる、有名人の弱みを握ることができる、
そんな風に売人は近づいてくるのだ。


有名人だけではない、
驚いたことに、知人の住む九州のとある地域では学校で覚醒剤とはどんな薬物なのか
現物を用いて薬物についての授業があるとのこと。

一般人、それも中学生や高校生など若い年代にまで広がりつつあるのだ。



恐ろしい世の中・・・





私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-05-18 13:06 | 沖縄料理 | Comments(21)

人参ゴーヤーしりしりー弁当 ☆ ブルースも絶賛♪








c0139375_10505262.jpg



5月15日(木)     曇りのち雨      28℃








ジメジメ






ジメジメ







ジメジメ・・・・・・・・・・







15日の沖縄地方は、梅雨前線の影響で曇りや雨の天気となり、

雷を伴い激しい雨の降る所があるでしょう。














カビが心配なんですけど・・・ (´∵`) 









今日のbento




c0139375_10515753.jpg



今日のお弁当Menu

□ 人参ゴーヤーしりしりー
□ ゆでたまご
□ プルコギ
□ プチトマト















昨日の晩ご飯








先月のごまだれに続いて、今度は しょうゆだれ いってみました (・∀・)ゞテ゛シッ!!




c0139375_10522523.jpg




ブルース(夫)が食べるのは初めてだったんだけど、取りあえずしょうゆだれから


もちろん、1皿では足りないので、2枚目は ごまだれを。




c0139375_1052406.jpg



「これが生麺じゃないとは・・・・・」 










c0139375_1053146.jpg

ブルースも大絶賛ヽ(∀´)ゞ




結局、  しょうゆ → ごま → しょうゆ   と、3皿食べたブルース



一緒に食べていた娘が (*'ω') 「どんだけ食べるば~」 と半分呆れ顔であった・・・







ごまだれに比べると、しょうゆだれはあっさり。



しかし本当に旨い!   やっぱラ王だよっ (*∀*)!!




c0139375_10542549.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-05-15 10:58 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

まぐろのピカタ ☆ 春パスタ2種♪






c0139375_11424899.jpg




4月22日(火)    曇りのち雨     26℃







今日も雨の予報になっているが、昨日は結局雨降らず・・・・・

降りそうで降らない  変なお天気である。





しかし 蒸し暑い ´´(;´ρ`A)アチィ・・・




朝出かけた銀行や郵便局もクーラーが効いていた。

事務所もとうとうクーラー入れましたよ。




夏本番  








今も毎日ラジオから流れる Let It Go~♪ Let It Go♪

アナと雪の女王の人気がまだまだすごいですね。


日本での興行収入も100億円を突破、
米国を含む全世界での興行収入は約11億1200万ドル(約1130億円)だそう。



娘とのスケジュールが合わなくてまだ観れてないんだけど、
また観たい映画が公開されるのよ~




c0139375_11433662.jpg

今週末、4月26日(よい風呂の日)公開の映画「テルマエ・ロマエII




この映画には元横綱の曙と、関脇の琴欧洲 
他総勢17人の現役&元力士が出演しているところも見どころ^^









観たい映画がありすぎるぅ~










今日のbento




見切り品半額になったまぐろの刺身で ピカタ。




c0139375_1144692.jpg



今日のお弁当Menu

□ まぐろのピカタ
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ごぼうとれんこんのきんぴら
□ ひじき煮












昨日の晩ご飯




c0139375_11442451.jpg



晩ご飯Menu

□ 筍とわかめの和風パスタ
□ ボンゴレロッソ
□ ジャーマンポテト
□ マカロニサラダ
□ レタスのサラダ







旬の筍、そしてアサリを使ったパスタ2種。



c0139375_11462935.jpg

□ 筍とわかめの和風パスタ

頂き物の筍とわかめを あごだしで味付け。




c0139375_11463952.jpg

□ ボンゴレロッソ

1年を通して食べられるアサリだが、今が旬なんですね^^

アサリの旬は春4~5月と秋9~10月
産卵期を前に身入りがよくなり、旨み成分が増す月だそう。




c0139375_1146492.jpg

□ ジャーマンポテト

じゃがいももたくさん頂いたので おつまみにジャーマンポテト





消費税もアップしたから、頂き物が有り難いこと 有り難いこと。




(人´ω`) ごちそうさまでした。





c0139375_1147127.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-04-22 11:50 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

Fruits pancake と 休日ごはん♪








c0139375_1336352.jpg



3月23日(日)      晴れ      21℃





連休も、最終日。


連休始めは、大雪に見舞われて大荒れだったところもあったが、
今日は晴れマークがずらっと並びました。 


c0139375_13362387.jpg


行楽日和ですね~(*^_ゝ^*)


九州の桜もほころび始め、いよいよ桜前線は今週中にも本州に渡りそうですね^^








さて、春のセンバツ 第86回選抜高校野球大会が始まりました。

今年は沖縄から2校出場しています。




今日は第1試合、沖縄尚学が報徳学園(兵庫)と対戦。

1-0で勝利! 
沖尚が2回戦に進出しました~\(*^∀^*)/


僅差の戦い、良~い試合でした。 


明日は、関東第一(東京) 対 美里工(沖縄)










さて、休日ごはん。


先週作ったミートソースが大量にあるので消費せねば・・・



c0139375_13374387.jpg


ミートグラタンにしようかと思ったが、またパスタだじぇ^^;

今回は、ほうれん草と舞茸もたっぷり加えたパスタと
ミートソースとよく合う レンチンかぼちゃもトッピング d(。ゝω・´)

c0139375_13375794.jpg




そんでもう1品、ご飯と混ぜ合わせて オムライスにもなった。


c0139375_1338303.jpg


でもまだ残っているのよね~^^; 

今度は何にしよ? やっぱミートグラタンかな~(=^--^)?












ところで、パンケーキってまだ流行っているんでしょうか?



昨日は来客があったので、今流行りの? パンケーキを焼いてみました。


c0139375_13392925.jpg



パンケーキたって、HMを使って薄く焼いただけだけど・・・・^^;


スイーツが苦手な私でも、フルーツが助けてくれる^^

花型のバナナがキューとでしょう (*´ェ`*)




c0139375_1339585.jpg


■ 材料(4枚分)
HM……1袋(200g)、牛乳・・・・・150cc、卵・・・・1個
バナナ・・・・2本、 レモン汁少々  キウイ・・・・1個、いちご(大)・・・・5個


■ 作り方

HMは袋にある分量通り、
バナナは皮を剥いて 5~6mmくらいの厚さに切り 花型で抜き、レモン汁をかける。
外側は粗みじん切りにして HMの生地の中に。

いちごやキウイは適当に角切りするだけ。
(キウイの型抜きも試みたが、やりにくかったので途中でやめ^^;
いちごはせっかくの赤がなくなるのでダメ。)


焼きあがったパンケーキに フルーツをたっぷりのっけて、はちみつをかける。





c0139375_13403517.jpg


たかがホットケーキだけど(苦笑)

フォークとナイフを使って、オサレだにゃ~ むふ~σ(´~`*)うまっ!






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-23 13:43 | 洋食 | Comments(20)

ホットドッグ ☆ ソーミンタシヤーとプットゥルー♪








c0139375_13174137.jpg




2月17日(月)     晴れのち雨      22℃











朝から良いお天気なんだけどな~

今日は夜からまた雨が降り出すらしい・・・(・´ω`・)






それにしても週末の大雪はほんと凄かったですね。@@
甲府の積雪は1m以上になり、統計開始以来の記録になったとか。


記録的な大雪がなかなか溶けきれないまま、
明後日には近畿から関東では また雪マークになっていますね。

現在も孤立している地域があるそうだし、心配です。











さて、ソチオリンピックが盛り上がりを見せていますね^^

若い10代の活躍が続く中、今朝はスキージャンプ男子ラージヒル決勝では7度目の五輪、
41歳で悲願のメダルを獲得した葛西選手の話題で持ちきりです。



スキージャンパーの限界は30代前半と言われており、
35歳までにはほとんどの選手が引退をしている。
そんな中、41歳で現役、初めて出場した'92年のアルベールビル五輪から22年、
ずっと第一線で活躍しているのですから本当に凄いです。




諦めない心は報われるんですね。 感動でした。

団体戦の活躍にも期待!p(*^-^*)q













今日のbento



c0139375_13182372.jpg



今日のお弁当Menu

□ ホットドッグ
□ いちご






どんな風に包もうか・・・と悩んだ今日の弁当。

みんなパン弁当を可愛く包んでますよね~



悩んだ挙げ句、私は結局弁当箱に・・・^^;





千切りキャベツ炒めをた~っぷり挟んだので
めっちゃ大口を開けて食べる事になり、口の周りがひび割れたさ・・・・f^0^; モウヤダ~





我が家には 今キャベツが4個ある。(買ったもの+頂き物)

キャベツ消費週間になりそう・・・







休日ごはんも、 キャベツたっぷり ソーミンタシヤー


c0139375_13185966.jpg



(・・∂) アレ? それってソーミンチャンプルー じゃないの?




最近では、具沢山の贅沢な素麺の炒めものが主流で
どこのお店でも「ソーミンチャンプルー」という名でメニューにも登場していますが・・・・

しかし、昔の人にとってはこれは邪道 だそうだ。




・・・・・というのも、

本来 チャンプルーと言うのは、「豆腐と野菜などの炒め物」をいう。
「ゴーヤーチャンプルー」や「マーミナー(モヤシ)チャンプルー」などはその代表的だが、
厳密に言うと、島豆腐と一緒に炒めたものを「チャンプルー」といい、

豆腐が入っていないとチャンプルーではない!」 と昔気質の人は主張する、



ならば 島豆腐の入らない“ソーミンチャンプルー”はなんと言うのか・・・・


それが「ソーミンタシヤー



「タシヤー」とは「炒める」という意味で語られているが、
正しくは「茹で残りのソーミン」に手を加えた(足しヤー)「ソーミンタシヤー」が由来。
具は少量のニラが入っただけのシンプルなものである。



さらにひもとけば、ソーミンチャンプルー(ソーミンタシヤー)の原型は
ソーミン・プットゥルー」という。


emoticon-0155-flower.gifプットゥルーとは、でんぷんを固めたもののことを指す。
素麺の原料である小麦粉の主成分はでんぷんなので、そう呼ばれている。





ちなみに、プットゥルーと言えば、d(。ゝω・´) 沖縄にはこんな食べ物もある。


ンムクジプットゥルー

なんだか変な呪文のような不思議な名前でしょう?


生前、義母がよく作ってくれた。
今ではこの「ンムクジプットゥルー」を知っている人も少ないはず。


emoticon-0155-flower.gif「ンム」 とは芋のこと。
「クジ」は「くず・(葛)のことです。 つまり、「ンムクジ」は「さつまいもの澱粉(でんぷん)」というわけ。




こんな食べ物だよ (o゚з゚o)ノ

ンムクジプットゥルー










c0139375_13214736.jpg


ソーミンタシヤー 





■ 材料(2人分)
素麵・・・・・・・・200g
ツナ缶(小)・・・・・・1缶
玉ねぎ(小)・・・・1/2個
キャベツ・・・・・・1/4個
ニラ(万能ねぎでも)・・1/4束
にんじん・・・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・・各少々
だしの素・・・・・・少々

■ 作り方
1 素麵は少し硬めに茹でて流水でよく洗い、水気を切っておく。
2 玉ねぎやにんじん、キャベツは細切りにする。
3 熱したフライパンに、ツナ缶の油を入れ、2の野菜を入れて中火で炒める。
4 1の茹でた素麵とツナを加えて炒め、塩・胡椒で味付けし、
  だしの素をを入れて味を調える。
5 最後にニラを加えてさっと炒めたらできあがり♪



豆腐は入っていないけど、消化の良い素麺といろいろな野菜が彩りよく、栄養もたっぷり♪








私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-17 13:28 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

栗つぶあんパイ♪








c0139375_15365845.jpg




11月3日(日)    曇り時々雨      28℃











蒸し暑いこと 


最高気温28度だもんなぁ~ (・´ω`・;)


昨日なんて 29度ありましたからっ (-`ω´-;A




今日のいでたち

Tシャツに短パン・・・、扇風機もまわっておりまする ̄▽ ̄;;ゝ





11月だってのに・・・  ったくもう~  (-公- ;A



せっかくの連休なのに・・・天気予報も外れて、昼過ぎから雨だし、  














さて、9月の終わりに頂いていた栗



ようやく食べますた (^ ..^=)



c0139375_15385243.jpg


日本では、縄文時代から利用され、飛鳥時代には特産物にまでなったといわれている栗。


冬と夏、昼と夜の寒暖の気温較差が大きい盆地特有の気象条件と
栗の生育に適した土壌が良質の栗を育てるのだそう。

それで、寒暖の気温差がない沖縄は栽培が難しいんだな・・・



栗って、収穫したあと、低温(0度)貯蔵をすると少しずつ糖度を増していくのだそうですね。
4~6週間程度経過すると もとの3倍くらいまで糖度が増すそうだ。

その糖度が最も高い状態で冷凍(-25度以下)保存すると
その状態を長期保つことができるという。


茹でて砂糖をまぶし、冷凍してありました。



c0139375_1540731.jpg



解凍した栗をつぶあんと煮て、パイにしてみましたヨ \_(=^- -^=)^




焼きたてアツアツの美味しいこと (⌒┐⌒)

c0139375_18492886.jpg


6個分
冷凍パイシート・・・・・・・・1袋
つぶあん(市販)・・・・・・・1袋
栗・・・・・・・・・・・・・・・・10個分くらい
卵黄+水
黒ゴマ・・・・少々






そして・・・週末の晩ごはんは



c0139375_1541116.jpg


鉄板焼きそば~ (・▽・)/




沖縄そば麺を使って 野菜たっぷりです♪

c0139375_15411981.jpg




半熟の目玉焼きをからませながら  



c0139375_1541359.gif



うんまっ(´¬`;)







昨日は夕焼け空もきれいやったのにな~

c0139375_15415413.jpg



明日は晴れますように~~




c0139375_1542467.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-11-03 15:48 | その他 | Comments(18)

うまソース かた焼きそば♪








c0139375_16175533.jpg




10月13日(日)       晴れ      29℃











秋晴れのいいお天気です (・∀・ )



昨日の夜はと~っても涼しくて、気持ちよ~く寝られた。





まだまだ最低気温も25度前後の沖縄だが、
来週水曜日あたりは一番涼しくなりそう。 嬉し~♪












それにしても 気になるのは、 この台風26号だよね。




c0139375_16182874.jpg


発達してる。

そしてやはり本州に向かっていきそう・・・・・



大型の台風なのでとても心配。 (´・_・`)

台風の進路予報にあたりそうな地域のみなさん、早めの台風対策を!











さて、休日ごはんは



c0139375_16185185.jpg



Menu

□ うまソース かた焼きそば♪









c0139375_15323415.jpg



うまソースレシピ 第3弾で~す (^^ )/




c0139375_1620279.jpg





■ 材料(2人分)

中華麺・・・・・・・・・2玉
うまソース・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・・・少々

a)
もやし・・・・・・・・・・1袋
にんじん・・・・・・・・・1/3本
生椎茸・・・・・・・・・3個
赤ピーマン・・・・・・・1/2個
にら・・・・・・・・・・・1/3束
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・・・少々
粉とうがらし・・・・・大さじ1

b)
豚肉(薄切り)・・・・・・100g
ショウガのすりおろし・・・少々
にんにくのすりおろし・・・・少々
うまソース・・・・・・大さじ2

あれば 豆苗、カイワレ大根、万能ねぎなど (トッピング用)



■ 作り方

1 豚肉は食べやすい大きさに切る。
もやしは洗って水けをよく切っておく。
にんじんと赤ピーマンは細切りにし、にらは4cmの長さに、
椎茸は軸を細切りに、かさの部分は薄切りにする。

2 麺の工程
 中華めんにうまソースをまぶして熱したフライパンにごま油を敷き
ほぐさずに両面をこんがり焼色がつくまでかた焼きにする。(1人分ずつ2回に分けて)
c0139375_1620893.jpg


a)の工程
フライパンにごま油を熱し、にんじん、椎茸、赤ピーマン、もやし、にらの順に炒め
塩・こしょうし、醤油で味付けしたら、
粉とうがらしを入れてさっと混ぜ合わせて火を止める。(火を通しすぎないこと)

b)の工程

別の小さなフライパン(フッ素加工が良い) に豚肉を炒め、
にんにく、ショウガのすりおろし少々を加えて炒め合わせ、
うまソースで味付けする。

かた焼きそばの上に a)のしゃきしゃき野菜を乗せたら
b)のお肉をトッピングしてできあがり♪
あれば万能ねぎなどを散らす。








うまソースの料理レシピ
うまソースの料理レシピ








昨日の夕方、東の空に 上弦のお月さまが輝いていたよ^^


c0139375_16203968.jpg








c0139375_16205146.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-10-13 16:22 | Comments(18)

バナナココアマフィン ☆ とろねば茶そば♪







c0139375_15271226.jpg




7月28日(日)    晴れ      33℃











(●´Д`●) 今日もあつぅございます。



早いもので、
7月も最後の日曜日だわ。






不安定なお天気が続いている。

山口や島根では猛烈な大雨にみまわれた。 
これまでに経験したことのないような大雨だったとか。


ほんと局地的な大雨が 年々増えている。





そうかと思えば、ぜんぜん雨が降らない沖縄。

水事情を考えると 今度は台風に期待するしかない。
今年は去年に比べると 台風の発生率も少ないような気がするが・・、


天気予報士の話だと、8月には高気圧も緩んで
台風が接近するかもしれないとのこと。


勢力のあまり強くない、恵みの雨の台風だとありがたいのだが・・・・


こればっかりはね~








さて、先週に続いて また作りました~^^

ホットケーキミックスがまだ残っているんでね。 (o´ з`o) あと1袋残ってるじぇ。






c0139375_1529223.jpg



バナナココアマフィン





■ 材料(プチケーキカップ 直径5.4cm×H4cm) 約8個分

ホットケーキミックス・・・・・・・200g
バナナ(中)・・・・・・・・・・・・2本
無塩バター・・・・・・・・・・・・40g
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ3
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・100cc
ココア・・・・・・・・・・・・・大さじ2

■ 作り方

1 バナナは1本はフォークの背でつぶし、
もう1本は7mm角くらいの大きさに切る。(1/2本分はトッピング用)
バターはレンジで溶かしておく。
2 ボウルに 卵と砂糖、溶かしバター、牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜる。
3 2にホットケーキミックスとココアを入れ ゴムべらでよく混ぜ合わせる。
4 トッピング用のバナナ以外のバナナを加えざっと混ぜ合わせ、
 カップに注ぐ。 170℃のオーブンで20~25分くらい焼く。







欲張ってカップ10個にしたら ちょっと膨らみがイマイチ。

8個くらいにした方がもっと膨らんでいい感じに焼けたと思う。^^;



中はバナナたっぷり しっとりマフィン♪

c0139375_1529445.jpg





そして、
今日も一段と暑いので、 お昼は、冷た~い 茶そば。



c0139375_15295734.jpg




■ 材料(1人分)

茶そば・・・・・・・・・1束
オクラ・・・・・・・・・2本
長芋・・・・・・・・・5cmくらい
万能ねぎ・・・・・・・・少々
卵黄・・・・・・・・・1個
麺つゆ(濃縮2倍)・・・・・適量








c0139375_1530910.jpg

長芋はとろろではなく 刺身の大根のつまを作る時のスライサーで細く千切りにしてあります。

すりおろしよりも しゃきしゃきと歯ごたえがあるので 私はこっちの方が好き^^

オクラは生を薄くスライス。

麺つゆは濃縮2倍のものを かけた方が美味しかった。(ストレートだと薄い感じ)






さ~ もうすぐ8月、本州だと暑さのピークもあと1か月くらいかな?

がんばって暑い夏を乗り切りましょう~




c0139375_15304679.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-07-28 15:32 | その他 | Comments(18)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧