タグ:めん類 ( 215 ) タグの人気記事

たっぷりきのことアンチョビのパスタ♪






c0139375_15473833.jpg





11月11日(日)     雨のち曇り     23℃










今日は予報どおり、朝から大雨だった。


今は小雨まじりの曇り空。



本州も広い範囲で雨の日曜日みたいですね。













そこそこお天気も良かった昨日は、衣替えも兼ねて洗濯に励んだ。

午前中、洗濯物をベランダで干していたら、いつもとは違う飛行機の音が聞こえてきた。





独特の音・・・・




空を見上げると、なんと真上に オスプレイ・・・・・







沖縄に配備後、初めてオスプレイを嘉手納基地に着陸させた。




これか・・・・






私の勤める職場は普天間基地に近い、 なのでそこでも当たり前のように飛んでいるのだが・・・、

海兵隊が作成した環境審査書では、嘉手納基地を年間約1200回運用するとしているとのこと。





私の住む町は、嘉手納基地のすぐ隣町、
普段でさえ 米軍機の騒音や事故の不安がある地域なのに・・・



どこに行っても同じ。





こんな生活が当たり前でいいのでしょうか?  


ほんと悲しくなる。













休日のパスタ♪


c0139375_1550684.jpg





□ たっぷりきのことアンチョビのパスタ

■ 材料(2人分)

パスタ・・・・・・・・・・・160g
しめじ・・・・・・・1/2パック
生シイタケ・・・・・4枚
舞茸・・・・・・・・・1/2パック
エリンギ・・・・・・・1~2本
にんにく・・・・・・・・・1かけ
赤唐辛子(小口切り)・・・・1/2本分
アンチョビ・・・・・・・・4枚
オリーブオイル・・・・・・・大さじ2
塩・胡椒。・・・・・・・・・少々
パセリのみじん切り・・・・・少々

■ 作り方

1しめじと舞茸は小房に分け、椎茸は薄切りに、エリンギは2等分に切りさらに薄切りにする。
にんにくはみじん切りに、アンチョビは粗みじん切りにする。
 パスタは、表示より1分ほど短めにゆでる。
2 フライパンに、オリーブオイルとにんにく、唐辛子を入れたら弱火にかけ、
  にんにくが色づいてきたら、きのこ類を加えて炒め、アンチョビも加える。
3 茹であがったパスタの水気をよく切って、2に加え、塩・胡椒で味を調える。
  パセリのみじん切りを散らしてできあがり♪








きのこた~っぷり♪ おいすぃよ~~ σ(~~~、)
 






金曜日は、仕事帰りに久しぶりに美容室に行った。


約1年ぶり^^;




腰近くまで伸びていた髪を、20cmカットした。

だいぶ軽くなったわ~~  スッキリ(*^^)





c0139375_15503527.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-11-11 15:53 | Comments(15)

ロコモコ ☆ 庄内地方のB級グルメ♪






c0139375_11254115.jpg





10月29日(月)     晴れ    26℃








ここ数日気持ち良く晴れている。

今日も快晴と言えるんじゃないかな(*^・^*)



しかし、昨日は 暑かった~(;´Д`A ```
体感気温は30℃以上に感じたよ。


試合から帰ってきた息子は真っ赤に日焼けしていたからね~。
天気予報では今日も紫外線が非常に強いとのこと。(*_*)





もうすぐ11月だってのに、恐るべし沖縄

っつうか、ほんと夏が長すぎ (;´д`)ヤダー














ところで皆さん!  月に何回ぐらいラーメンを食べますか?



私、σ( ̄∀ ̄@)ラーメン大好き人間!

でも、本気ダイエットを始めてから全然食べてないの~ (´ε`*)寂


以前ならま~月に4~5食は食べていたかな。(-c_,-`。)





あるアンケートによると、
日本人は1週間に1回食べるか食べないかという人が過半数で
1人あたりで計算すると年間約40食、月間3.36食、

意外とみんなあまり食べられていないんですね。




驚くのは韓国で
韓国内でのラーメン消費量は、1週間に1.5食が食べられており、1カ月だと約6食。
日本の倍は食べられている。





韓国と言えば、有名なインスタントラーメンがある。


c0139375_11275939.jpg

『辛(シン)ラーメン』

みなさんも一度は目にしたことあるんじゃないかしら?
私は食べたこともあるのだが、このラーメンについてちょっと気になる記事が・・・・




韓国・農心のラーメンに発がん物質、日本・台湾で回収命令  ((゚m゚;)






ヤダ怖い~~  Σ(゚口゚;) !!












さて、今日のbento


c0139375_11294582.jpg



今日のお弁当Menu

□ ロコモコ








手抜きだす ( ̄。 ̄;A 











先週の水曜日に観た 秘密のケンミンSHOWで

山形県は庄内地方(主に北部の主に酒田地区と庄内町)だけで食べられているという
 “後がけ ソース焼そば” なるものが紹介されていた。




調べてみると どうやら本土では7/19オンエア・・・。



沖縄の再放送、 どんだけ送れとるんや~ (´Д`|||)

(*」`O´*)」  3ヶ月以上も送れているやないか~~  






ま ええわ(つω`*)  



とにかく娘と番組を観ていたら、その焼きそばの大試食会!


食べたゲストたち誰もが  「おいしぃぃぃ~  旨い~!」 を連発!

パスタみたいとか、後からソースをかけた感じがインスタントの焼そばみたいだとか・・
今までのソース焼そばとは別物 などと大絶賛していた。





あまりにも美味しそうなコメントが多いので、


娘と ぜひ食べてみたいね~~ヽ(,,・∀・,,)/



ということで、食べてみた!






c0139375_11321523.jpg



晩ご飯Menu

□ 後がけソース焼きそば







チキンの出汁かなんかで炒めていたが、ないので だしの素で代用。

庄内地方の後がけ焼きそばは もみ海苔を大量にのっけていた、あれ旨そうだったな~

ないので 青のりとおかかで 普通~~  <(; ^ ー^)




さっ これにソース(今回はウースターにしてみた)をかけて っと・・・


c0139375_11325047.jpg





まぜまぜ~~~~




c0139375_11541354.gif





いっただきま~す (゚¬゚) ノ









σ(~~~、)













(゚▽、゚*) うんま!




後がけすることでソースの酸味や辛みが壊れないね。 ほんと どこかUFO焼きそばって感じも^^

味付けなしだから ちゃちゃっと作れるし、なおかつ自分好みの味に調整できる!





今後、我が家のソース焼きそばは もうじぇったいこれにする! と決めた(・∀・)b


c0139375_11412052.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-29 12:01 | お弁当と晩ご飯 | Comments(15)

転ばぬ先の杖 (v゚ー゚) ☆ 暴風雨と再会と沖縄そばの日♪





c0139375_1343193.jpg





10月18日(木)    曇りのち晴れ     25℃









台風一過、 

とまではいかないが
久しぶりにちょこっとだけ雲の切れ間から青空が見え隠れ。





いや~ この迷走台風21号ったら思ったよりも風雨が強かったわよ。(>_< )

中南部は一部暴風域に入っていたっていうじゃない (;´Д`A?





結果、
ベランダの台風対策を早めにやっておいて良かったって事ですよ。|ーー;|



転ばぬ先の杖ですな。 d(-_☆) グッ!ジョブ!

 




しかし、台風は侮ってはいけないなと 改めて痛感したのでした。












さて 今日のbento

c0139375_1352177.jpg



今日のお弁当Menu

□ ドライカレー









目覚まし時計は6時前にセットしており、いつも鳴る前には目が覚める。








しかし、今朝は鳴ってから起きた。 

そしてちょっとだけ二度寝。 




いつもなら10分ほどで起きるのだが・・・・







ぬぅぁんと!   
c0139375_06860.gif




目が覚めたら7時過ぎてた~~ヽ(;゜〇゜)ノ .ヤベー!




今日は涼しくて超気持ち良かったせいか、寝過ごしてしまったじぇ(~△~)
 

っつうことで、 
本当はシュウマイになるはずだったひき肉は、
炒めるだけの簡単ドライカレーに相成りました( ̄ー ̄;  。












昨日の晩ご飯は・・・・




c0139375_1361117.jpg



晩ご飯Menu

□ ソーキそば(家族)
□ コロッケ
□ いなり寿司
□ ミニそばセット(私)








今年もやって参りました。  10月17日は 沖縄そばの日

沖縄そばの日とは
沖縄そばの歴史




毎年沖縄のそばの日 10/17日の前後は 材料が安くなるんでね~

決まって晩ご飯メニューは沖縄そばになる^^



前日から仕込んでおりました。 沖縄そば レシピ


c0139375_1372983.jpg

家族はがっつり ソーキそばと、差し入れのコロッケといなり寿司。




沖縄では沖縄そばには大抵 じゅーしぃ(沖縄風炊き込みご飯)か いなりをセットで食べる。
我が家はどちらかと言うと出汁を取るついでにじゅーしぃも作って じゅーしぃセットになることが多いが、


c0139375_1383063.jpg

いなり寿司派に言わせると、

お寿司がさっぱりしているので、、こってり沖縄そばでも、
いなりを食べる事でいったんリセット(お口直し的)されそばがどんどん進むのだそう^^



彼女がチョイスしてくれたいなり寿司のおかげで いつもとはまた違った美味しい晩ご飯になりました~~.(´∀`人)







実は、16日(火)から この方が沖縄入りしております。

差し入れのコロッケといなり寿司は彼女から(^_^)v





彼女はほぼ毎年のように沖縄に旅しに来る。 沖縄を愛してくれているひとりだ。

ブログを通じてお友達になり、一昨年初めてお会いした。



そして去年、あの時も二つの台風が発生していたが
台風に翻弄されながらもなんとか直撃を逃れつつ、
青い海や空を見ることもでき、数日間の沖縄旅行を楽しんだ彼女。


残念ながら 去年は私がどうしても時間の都合がつかず、お会いすることはできなかった。









そして今回、ようやく遅い夏休みが取れ、沖縄と決めたら またしても台風が停滞。(´・ω・`;A) 
来られるかと心配だったが、予定通り彼女はやって来た^^



ちょうど 私の通勤路沿いにあるホテルに宿泊中の彼女だったので、仕事の帰りにお会いすることになった。


再会する昨日は沖縄そばの日、
ホテルにはミニキッチン、冷蔵庫やガスレンジもついているそうなので
せっかくだから我が家の沖縄そばを食べて頂こう(^^)/





しかしま~ ちょうど仕事を終える頃に 暴風警報が発令! めっちゃ風強くなっていた。(;´Д`
彼女、今回は どうやら嵐を呼ぶ女になってしまったかも? ^^:



外は暴風雨だったが、部屋の中はとっても静か。
食いしん坊の二人の話題はやっぱり食べ物やお酒の話^^

そして、あっという間に私の帰る時間。


お土産やたくさんの差し入れまで準備してくれてて、ありがたく頂戴した。
わずかな時間だったが、お会いすることができて本当に嬉しかった。(^。^)










家に帰って 食事の準備中、 「いただきま~す!」 とメールが入った。



むふ (´ー*`) どうやら 熱々を食べられたようです^^





今回は青い空、青い海は残念ながら見ることができなかった彼女。
次は天候に恵まれるといいね^^





またお会いしましょう~~ヽ(*^0^*)ノ

今度はぜひ、アルコール付きで d(-_☆) 






c0139375_1317531.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-18 13:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

ついに・・・・ (ΦωΦ)  ☆ ツルムラサキとベーコンのペペロンチーノ♪






c0139375_15214715.jpg




8月30日(木)     晴れ    31℃









注意報のない穏やかなお天気に恵まれた。

久しぶりに晴れマーク一文字。




8月ももうすぐ終わる頃だが、 何 ∑(=゚ω゚=;)?

北海道では高温注意情報が発表されているとのこと。




沖縄よりも高温じゃん・・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`
那覇  31℃    札幌  33℃



しかし まだまだ残暑が厳しいざんすね~ (;´д`)ゞ









さて、沖縄は 旧盆 ウンケー

沖縄ではお盆は旧暦の7月13日から15日まで行われる。
その初日、仏壇に供物を供え、ちょうちんを灯し、先祖の霊をお迎えする日。



そうそう ロンドン・パラリンピックも開幕しましたね^^


旧盆中はゆっくり観戦できるわ~^^









c0139375_15243896.jpg




大掃除も終わり 一息入れているところであります ε~( ̄、 ̄;)ゞ

画像は、今日のランチ




c0139375_1525935.jpg





材料(2人分)

パスタ・・・・・180g
ツルムラサキ・・・・・・100g
ベーコン・・・・・・・・3枚
ペペロンチーノオイル・・・・・・大さじ2
唐辛子・・・・・・・・1本
にんにく・・・・・・・ひとかけ
塩・胡椒・・・・・・・・・少々




ツルムラサキ
土の香りのような独特の味。
とても栄養価の高い野菜ですよね。












本気ダイエットもあと1週間ほどで2か月目を迎えようとしている。

先週から始めた縄跳びだが、2日やって ふくらはぎがものすごい筋肉痛に見舞われた。
それはもう、歩くのも辛いほど。(´□`|||)


こんな状態でも運動はするべき (?+_+)!?  と悩んだ。

調べてみると 筋肉痛は炎症を起こしている状態なのでしない方が良いとのこと。

たった2日で休養するはめに・・・(=^_^;=)






縄跳びして筋肉痛になった翌日、体重を計ってみた・・・・






なんと 増えているではないか・・・・・!!!*゚゚Д゚゚))ノ


(~o|l|) ウッ・・・・ショック

食事を減らして ようやく減った体重だったのに、
こんなに運動しても 逆に増えちゃうってあり得ん・・・・・(_□_;)!!




これまた焦って調べてみますと、


急激に激しい運動をすると、普段使わない部分に疲労物質がたまるそうなんです。
そうなるとそこの水分代謝が悪くなって水分がたまり、重くなるんだそうです。

でもこれはあくまで一時的なもの。
慣れてくれば筋肉痛にもならなくなるし、疲労物質もたまらなくなります。



とのこと。

こちらより抜粋。





そうなのね、良かった・・・・・がんばるわ ε-(;ーωーA フゥ…




しかし、2日間休んで 再開しようと思ったところで台風、
家に缶詰状態だったから、家族のいる手前 縄跳びもできず、軽いストレッチでやり過ごしていた。






・・・・・が、






うんともすんとも体重に動きがなかった2週間あまり
縄跳びの効果があったのだろうか? 月曜日から少しずつではあるが体重が減り始めてきた。





キタ━━━━━━ヽ(>▽<)ノ ━━━━━━!!!!



ついに、停滞期から脱出したかも (*゚Q゚*)?


めっちゃ嬉しい  







今日から旧盆入り、

くゎっちー(ご馳走)三昧で お盆肥りが ちと心配。  



・・・(゚_゚i) 気をつけないと・・・。





c0139375_15271425.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-30 15:32 | Comments(18)

う~ん油断ならぬ・・・(ー'`ー;)   きのことベーコンのペペロンチーノ弁当♪






c0139375_12574187.jpg






8月21日(火)     晴れ     33℃









日本列島、嬉しい晴れマークだが


んま~~ 、ヽ`(~д~*)、ヽ  今日もどこもかも暑いわね~~~  ε-(´o`;A





台風も2個発生してるし、週末はどうなることやら・・・・(´・c_・` ;)








ロンドン五輪が終わって1週間、

まだまだ話題が尽きないですね~^^




銀座での凱旋パレードは家に帰ってからニュースで観ました。

日本でメダリストがそろってパレードするのは初めてとあって、



人 人 人・・・・・ もの凄い人。 (・_・;)_・;)



約1キロを20分ほどかけてゆっくりとパレード。  その模様



沿道には予想をはるかに上回る50万人以上が詰め掛けたそうな。



後ろ側に立っている人なんて 見えたんだろうか (*З*)?

きっと人の後頭部しか見ていないはずよ~~ (^_^;) (苦笑)




あっと言う間だったけど、活躍した選手の豪華な面々は、 みな嬉しそうだったね(o^^o)










さて 今日のべんと


c0139375_1303062.jpg



今日のお弁当Menu

□ きのこのペペロンチーノ
□ 茹でブロッコリーとプチトマト








レシピはこちら (^^)/


舞茸の代わりに エリンギ使用。













昨日の晩ご飯

c0139375_1305836.jpg



晩ご飯Menu

□ 骨付きチキンのチリソース
□ サラダ
□ マカロニサラダ
□ マンゴー








c0139375_131949.jpg

□ 骨付きチキンのチリソース

これまた 前の晩から仕込んであったので
昨日はサラダを作るだけ  ラクチン~~ (=´ー`)v




我が家の定番 骨付きチキンのチリソースのレシピはこちら (^^)/





c0139375_1313495.jpg

□ マカロニサラダ
□ マンゴー

きゅうり、にんじん、たまねぎ、コーン、マカロニ

高級アップルマンゴーは頂き物。








本気ダイエットは 1ヶ月ちょい。


停滞期に入ってからと言うもの・・・・・

ほとんど変化なしの体重に 少しずつ変化が現れる。






落ちた体重を維持するために 朝はなし、昼間お弁当をしっかり食べる。

晩ご飯はアルコールを飲みたいので、炭水化物は控えている・・・



のだが、

なんか ここ2~3日、1~200gくらいずつ増え出しているのよ。 (⊃_⊂)




食べる量が減っても 少しの量をどんどん蓄えているって感じ・・・


水を飲んでも太るって こういう事なのか~ Σ(T▽T;)






停滞期   恐ろしか~~。 (+_+。)






よって 昨日 私はこれだけっ!  (o´ з`o) ノ



c0139375_1335557.jpg

□ サラダ







うううぅぅぅ~~  ったく、 油断ならん! ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・










昨日もきれいな夕焼け空だった。


c0139375_1343483.jpg


まだまだ残暑は厳しいが、日の出 日の入りの時間も変わりつつ、


c0139375_1343466.jpg


陽の沈む位置も 日に日に変わっていく・・・・。



c0139375_1345311.jpg


陽もすっかり沈んだ後には・・・・



c0139375_1345571.jpg


三日月がぽっかり浮かんでいた。






c0139375_1351199.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-21 13:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

ゴーヤーちゃんポーク卵弁当 ☆ ジャージャー冷やし中華♪







c0139375_11513643.jpg





8月16日(木)    晴れ 所により雨     31℃








今日も本州は暑そうですね~

沖縄よりも東北の方が暑いもんなぁ~。


ほんとまだまだ残暑厳しいね。 (; ̄ー ̄A









昨日の国際親善試合、キリンチャレンジカップは、日本 1-1 ベネズエラ でドローに終わった。



なんだかな~~~(´'л'a


先制はしたものの、あれだけシュートして、決められるところで決められない・・・

パスミスも目立ちましたよね~  悔しい失点だった。




香川選手は調子悪かったのかな~ シュートもなかなか決まらなかったし・・・、
DFの吉田選手はロンドン五輪から休みなくフル出場だからね~ ちょっと疲れてたかな?




しかし、そんな言い訳は通用しない。 来月9月11日はいよいよW杯アジア最終予選ですよ。

相手は、日本の弱みを熟知しているあのジーコ監督率いるイラクだから・・・・












さて 今日のべんと

c0139375_11525743.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ だしまきたまご
□ ポーク
□ ひじきと大豆の煮物
□ 茹でブロッコリー&プチトマト








ゴーヤーちゃんぷるーに ポーク卵

c0139375_11532537.jpg


と 来れば まさにうちな~弁当です。 ごはんも進みます^^









そういや、吉田選手と言えば、 今朝のテレビで知ったけど、


ロンドンオリンピック男子サッカー、準々決勝のエジプト戦で日本が勝利した際、
その試合のなかでDF吉田麻也選手がゴールを決めた後の  あのシーン・・・・


あれって 共演したタカ&トシさんと約束したパフォーマンスだったんですね~。(^w^)



そのタカさんはFNS27時間テレビで公開プロポーズを行い 話題になったが、
吉田選手のパフォーマンスが婚姻届を出す後押しになったんだそう。 (=´ー`)Happy~♪





c0139375_11544729.jpg













昨日の晩ご飯


c0139375_1155173.jpg



晩ご飯Menu

□ ジャージャー冷やし中華
□ 冷やし中華(私用)









家族用の冷やし中華はこれ

□ ジャージャー冷やし中華

c0139375_1155956.jpg

汁なし担々麺と冷やし中華の合体版のような・・・



ちなみに ジャージャー麺のレシピは こちら (^^)/   参照あれ♪











さ~~  まだまだスポーツ観戦が熱いです^^


夏の甲子園、 今日は第3試合に 沖縄代表は滝川二(兵庫)と2回戦で~す!




ちばりよ~  ヽ(゚`∀´゚)ノ   浦添商







c0139375_11555215.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-16 11:57 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ アボカドのアンチョビ乗せ♪






c0139375_1329305.jpg





8月6日(月)   雨  台風11号    28℃








のろのろ台風11号は、沖縄を通過しながら発達しよって  (*'Ι'・・、


台風対策をしていなかったでしょう~


夜中、風が強くなって来たらもう気になって 心配で眠れない。
結局夜中、ずぶ濡れになりながらベランダに出て対策したわよ (´へ`;


台風を甘く見ちゃだめね~~ (~_~;




本日昼過ぎ、雨も風もようやく落ち着いてきた感じ。

おかげで だいぶ涼しいけど・・・。












c0139375_1332211.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ミートボール
□ ゆでたまご
□ レンチン茄子のお浸し
□ プチトマト








さて、ロンドンオリンピック10日目の昨日も

沸きましたね~(´∀`)



フェンシング、男子フルーレ団体、
準々決勝で中国に快勝した後、迎えたドイツ戦が凄かった。

残り1秒の土壇場から執念でポイントを連取し同点にすると、驚異の粘りでメダルをつかみ取った。
もう 息子と 「凄い! 凄い!」 の大興奮よっ^^



決勝でタリアに敗れちゃって日本は銀メダルだったが、
フェンシングの団体では初めてとなるメダル獲得。



そして卓球も凄い~。


女子団体の準決勝、日本はシンガポールを3-0で下し、決勝に進出!
銀メダル以上が確定した。 これまた日本の五輪メダル獲得は男女を通じて初めて。




注目! 男子100メートルの決勝は、やはりこの人!

c0139375_13334322.jpg

ウサイン・ボルト選手が9秒63の五輪新記録で、北京五輪に続く金メダル獲得!


やっぱり早いね~ この人。




c0139375_1334378.jpg










週末のイタリアン


c0139375_13343551.jpg



遅い昼~夕ご飯Menu

□ アボカドのアンチョビ乗せ
□ スティックサラダ わさびマヨ
□ きのことベーコンのペペロンチーノ
□ マンゴー











お友達に頂いた スカーリア社のアンチョビ、


c0139375_13345298.jpg

保存が効くものなので、しばらく冷蔵庫で出番を待っていたが

ついに こんなお料理でデビュー ヽ(∀´)ゞ



c0139375_1335433.jpg

□ アボカドのアンチョビ乗せ


このお料理は、こちらで拝見したメニュー



簡単だけど、 すごく美味しそう~
盛りつけから黒のお皿まで そのまま真似っこさせていただきました^^


アボカドのクリーミーさと しょっぱいアンチョビ、
オリーブオイルをたっぷりかけて 旨いんだなこれが。(´~`*)

ワインと合う 合う~~




c0139375_133617100.jpg

□ スティックサラダ わさびマヨ



c0139375_13362950.jpg

□ きのことベーコンのペペロンチーノ

台湾ラーメンペーストを作るために買ったにんにくが
まだいっぱいあったので、 ペペロンチーノオイルも手作りよん♪


c0139375_13363964.jpg





ペペロンチーノオイル

■ 材料
にんにく・・・・・・10かけ
唐辛子・・・・・・2~3本
オリーブオイル・・・・・300cc

■ 作り方
にんにくと唐辛子は粗みじん切り。
オリーブオイルに入れて、弱火で約20分。
にんにくがほんのり色づいてきたら 火を止める。

(冷蔵庫で2週間保存可)





c0139375_13365324.jpg

きのことベーコンのペペロンチーノ

■ 材料(2人分)

パスタ・・・・・・・・・180g
しめじ・舞茸・・・・・・・各1/2パック
ベーコン・・・・・・・・・・2枚
ペペロンチーノオイル・・・・大さじ2
塩・胡椒・・・・・・・・各少々












オリンピックは大会11日目。


ロンドン五輪のサッカーは4日までに男女の準々決勝を終え、
男子は日本、メキシコ、ブラジル、韓国、
女子は日本、カナダ、米国、フランスの、それぞれ4強が出そろった。



今大会、男女ともサッカーに出場したのは日本のほか、英国、ブラジル、ニュージーランドの4か国、
このうち、日本だけが男女そろってベスト4入りを果たした。


これもすごい事だよね~



なでしこもそうだけど、男子のメンバーも仲が良さそうだよね。

チームワークの良さはここにあるんだろうな~。





さて、いよいよなでしこジャパンは、女子サッカー史上初めてのメダルを懸けて、フランスとの準決勝に臨む。
勝てば銀メダル以上が確定する大一番。


相手フランスには先月の強化試合で 0-2で敗れているが、
選手たちは 「自分たちのサッカーをやればおのずと勝機は出てくる」 
「負ける気がしない」 と 雪辱を期している。




\( ̄▽ ̄ )/ がんばれ~  なでしこジャパン!!






c0139375_13381620.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-08-06 13:40 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

ホタテのしぐれ煮弁当 ☆ 【レシピ】台湾ラーメン ペースト♪






c0139375_13433195.jpg





7月30日(月)    晴れのち曇り     31℃









晴れマークも今日1日、明日からお天気下り坂・・・・・




c0139375_13434577.jpg

この2つの台風の影響だろうね~

沖縄本島はどちらかと言うと、10号の影響を受けそうだ。

どうか直撃はありませんように・・・








さて、男子サッカー  やりましたね~\(^-^)/

今回もバッチリ リアルタイムで観戦しました^^




第1戦目からず~っと走り続けていた永井選手がようやく決めてくれた。


ほんと嬉しそうで^^   飛び跳ねている場面が可愛いかった(*^・^*)



バウンドしてゆっくりとゴールに吸い込まれていくボールを見ながら
丑三つ時にも関わらず 思わず 「入れ~~」 と叫んでしまったわ^^;




男女共に、8強入りを果たした。  嬉しいね~ ∩(´∀`)∩










今日のべんと


c0139375_13453379.jpg



今日のお弁当Menu

□ ホタテのしぐれ煮
□ ゆでたまご
□ れんこんのきんぴら
□ ひじきと大豆の煮物
□ キャベツと人参のベーコン炒め
□ プチトマト
□ 麦ご飯













一方、


男子サッカーは、優勝候補だったスペインが、まさかの一次リーグ敗退。



世界選手権、3連覇で負けなし体操の内村航平選手の調子が悪い。
プレッシャーとは無縁だった男は、いったいどうしてしまったのだろう?



男子100メートル平泳ぎ決勝では、北島康介選手が無念の5位に終わってしまった。






オリンピックは何が起こるか分かりませんね~ o(;-_-;)o



体操は、ぜひ仕切直して今日の決勝戦に挑んで欲しい。

夢の3連覇、北島選手は200mでがんばれ~~






c0139375_13464140.jpg












c0139375_1347257.jpg




さて、ラーメン好きの私だが、
以前頂いて 私を魅了したラーメンの一つ  台湾ラーメン


醤油ラーメンとは違ったスープの旨味、あの挽き肉、
焦がしにんにく風味と唐辛子たっぷりで、パンチの効いたスープがたまらなく美味しかった。

やみつきになる味。



その後自分なりに再現してみたりしたが、なかなかあの味には近づけなかった。





名古屋が発祥という 台湾ラーメン、
あの味をよく知る、彼女も その味を再現しようと 台湾ラーメンのミンチなるものを作っていた。

彼女のレシピを参考に、もう一度チャレンジした  (o゚з゚o)ノ




c0139375_13482370.jpg


スープの見た目具合も だいぶ近づけたように思うのだが、いかがだろう?






今回作ってみたのは、これ。


c0139375_13483825.jpg

一見、食べるラー油みたいに見えるけど、にんにくと唐辛子たっぷり 激辛ラー油とでも言いましょうか。

名付けて台湾ラーメンペースト?


にんにくと唐辛子の量をかなり増やしてみました。




■材料 (作りやすい分量)

にんにく・・・・・・2玉(20かけくらい)
乾燥唐辛子・・・・・・15本
ごま油・・・・・・・大さじ2

a)
酒・・・・・・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・小さじ2
コチュジャン・・・・・大さじ1


■ 作り方

1 にんにくは皮を剥いてみじん切り。  乾燥唐辛子は種を取り粗めにちぎる。

★ 私は にんにくと唐辛子を一緒にフードカッターに入れてみじん切りにしました。

正直、にんにくと唐辛子をこれだけ扱うので 手がひりひりします。できれば手袋を使用した方が安全かも。
そしてみじん切りも、フードカッターを使った方が良いと思います。



2 鍋にごま油と、1のみじん切りのにんにく&唐辛子を入れたら弱火にかけ、
  にんにくに少し焦げ目が付くまでじっくり炒めるのだが、
にんにくがほんのりきつね色になりだしたら、すぐに火を止めてね。 (余熱でも焦げるので注意)

3 そこへ、a)を加え、再び弱火にして少々火を加えたら、ペーストのできあがり。






このペースト、普通のインタントラーメンにちょこっと加えたり、
中華野菜炒めなどにちょこっと加えても美味しいです。
味のアクセントにいろいろ使えそう。  
冷蔵庫で2週間くらい保存OKです!





c0139375_13492436.jpg



ラーメンのレシピ(2人分)

中華麺・・・・・・・・2玉
もやし・・・・・・・・1袋
万能ねぎ・・・・・少々

豚ひき肉・・・・・100g
味覇(ウェイパー)・・・・・小さじ2
水・・・・・・・・・・600cc
台湾ラーメンペースト・・・・・大さじ3


1 鍋を熱し、ひき肉を炒めたら、台湾ラーメンペーストを加えて、味覇と水を加えて一煮立ち。
2 もやしはさっと茹で、万能ねぎはみじん切り。
3 中華麺を茹でたら、丼に盛り、熱々のスープをかけて もやしやねぎをトッピングする。








ひき肉も加わって 簡単あっさり味覇ペーストで作ったスープは、こんな感じ。


c0139375_13493441.jpg


う~ん、辛っ (´~`;)




でも うま~~い (゚▽、゚*)ノ


私的には、かなり満足な味。   だいぶ近づけたと思う。



激辛好きの方、試してみませんか?^^


c0139375_1350090.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-30 13:54 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ 茄子と舞茸のトマトパスタ♪






c0139375_1143415.jpg




7月9日(月)   雨のち曇り     30℃









大雨の月曜日。


c0139375_11441247.jpg

外はちょっとした嵐のよう・・・  竜巻注意報も出ている。






梅雨が明けて2週間、久しぶりの雨だ。

連日の猛暑で一雨欲しい所だった、 恵みの雨である。


おかげでだいぶ涼しくなったよ。 (。-∀-)












さて、今日のべんと


c0139375_11443039.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ゆでたまご
□ ひじきと大豆の煮物(常備菜)
□ 蒸し焼き塩チキン
□ レンチン茄子のお浸し
□ プチトマト








夕方のような部屋ん中・・・

お弁当画像も やっぱ暗いね~












動物たちの動画が好きで よく見て癒されている^^



可愛いにゃんこの動画を見つけた。




あのダチョウ倶楽部の上島竜兵さんも、このリアクションにはかなわない?

子猫による 「絶対に押すなよ!」







うふ 可愛いにゃ~~~ (≧ω≦。)







でも 私的には こっちの方が面白い。 |ω・`)プッ


まさに、「お、おい、お前、ぜ、絶対、お、押すなよ!」の表現がぴったりなこちらの動画。








びゃははは (≧ω≦)b











昨日の晩ご飯


c0139375_11464714.jpg



晩ご飯Menu

□ 茄子と舞茸のトマトパスタ
□ ミートソース(男子用)
□ いろいろレタスのサラダ









週末、銀行で立ち読みしたレシピ本から
冷蔵庫で1~2週間は保存できるという トマトソースを作りました。



c0139375_11471069.jpg


覚書

■ 材料

にんにく・・・・・・5かけ
玉ねぎ(大)・・・・・1個
オリーブ油・・・・・・1/2カップ
ホールトマト缶・・・・・・1.2kg (400g×3缶)
塩・胡椒・・・・・・・・少々
はちみつ・・・・・・・大2

1 にんにくは押しつぶして 粗みじん切り、玉ねぎはくし切り。
2 フライパンににんにくとオリーブ油を入れて火にかけ、弱火で炒める。
  にんにくに色が付いてきたら、玉ねぎを加え、焦がさないように玉ねぎが茶色になるまでじっくり炒める。
3 トマト缶を加え、塩・胡椒とはちみつを入れて 弱火で40分くらい、トマトが崩れるまで煮る。






このトマトソースを使って、



c0139375_11475379.jpg

□ 茄子と舞茸のトマトパスタ


■ 材料(2人分)

茄子・・・・1本
舞茸・・・・・1/2パック
塩・胡椒・・・・・少々
バター・・・・・・10g
上記のトマトソース・・・・1c
パスタ・・・・・・150gくらい
粗挽き黒胡椒・・・・・少々
パセリのみじん切り


1 茄子は1cmの輪切りにし、舞茸はほぐす。
2 パスタを茹で始める。
3 フライパンにバターを熱し、舞茸と茄子を炒め、トマトソースを加え
  茹でたてのパスタを加えて、塩・胡椒で味を調える。
  仕上げに粗挽き黒胡椒とパセリのみじん切りを散らしてできあがり。







私のメインは これね (^^)/

c0139375_1148347.jpg

□ いろいろレタスのサラダ


サニーレタス、グリーンリーフレタス、レタス、レッドオニオン、プチトマト、コーン。
パスタはちょこっとだけ。 残りは娘が完食。




男子組は ひき肉と玉ねぎを炒めて トマトソースで煮込みミートソースでした。












昨日は 朝から雲は多かったが 洗濯物は外に干せるほどのお天気だった。

お昼過ぎ、
家の中に小さなありんこたちの大移動が始まった。


娘と一緒にどこから来るのか追ってみると キッチンの窓の外から入ってきていた。





二人して  「 雨でも降るのかね~~?」    ??(・_・*)(*・_・)??






夕方、ふと空を見ると こんな雲。

c0139375_11494763.jpg

なんか波乗り出来そう ?  ^^




案の定、 この後夜からしとしと降り出し 今朝の豪雨だっ。  (゜_゜;)






やっぱ ありんこたちって凄いや! (^◇^ ;)




c0139375_11505455.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-07-09 11:56 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

ゴーヤーとスパムのソーミンちゃんぷるー♪





c0139375_13474329.jpg




6月17日(日)    晴れ     31℃








晴れマーク1文字、  洗濯しまくってます。

だって 今日のうちにやっておかんと~~

明日以降は確実に台風の影響を受けそうな沖縄地方なんだもん。 (´ε`;)




c0139375_13475427.jpg


非常に強い台風4号 グチョル

現在の中心気圧 935hPa  中心付近の風速50m、 最大瞬間風速は 70mだと。 (゚_゚i)



台風が暴風域に入る確率 70% ・・・・ ('・c_・` ;)




(。´Д`。)=3 はぁ


太平洋側を通りそうなのが 唯一の救い。










さっ 週末のお昼はこんな感じ^^;





c0139375_1348323.jpg

□ ゴーヤーとスパムのソーミンちゃんぷるー


■ 材料(2人分)

ゴーヤー・・・・・・1/2本
スパム・・・・・・・100g
にんじん・・・・・・少々
そうめん・・・・・・3束
サラダ油・・・・・・大匙1

a)
塩・胡椒・・・・・・少々
和風だしの素・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ1
万能ねぎ・・・・・少々
削り節・・・・・・・少々



■作り方

1 ゴーヤーは縦じ半分に切って、わたを取り薄切りにする。 スパムは拍子切り。
2 そうめんはたっぷりのお湯で固めに茹で、ざるにあげて冷水にさらし水気をよく切る。
3 フライパンに油を熱し、にんじん、ゴーヤー、スパムを炒める。
  にんじんとゴーヤーがしんなりしたらそうめんを加え、a)の調味料で味付け。

器に盛って、万能ねぎと削り節を散らす。








昨日はゴーヤーちゃんぷるー丼。 ^^;

毎日のようにゴーヤーを食べているさぁ~~。
ゴーヤーがほんと安くてね~~


ソーミン(そうめん)ともよく合いますよ (*^^)v














母の日に比べると 少々影の薄い父の日、

母の日と言えば、カーネーション、 父の日の花はバラ だそうですね。




何をプレゼントして良いか悩んだ挙句、うちの娘は、ケーキを買ってきた。


私の父は・・・・
またどこか外国に行って 家にいないです^^;





世のお父さん方、素敵な父の日を~~~(o゚з゚o)ノ





c0139375_13491328.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-06-17 13:53 | 沖縄料理 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧