タグ:めん類 ( 215 ) タグの人気記事

豚すき焼き弁当 ☆ 筍と春キャベツのクリームパスタ♪





c0139375_11475652.jpg





5月28日(月)     雨時々曇り      26℃






雨の月曜日。


c0139375_1148525.jpg


梅雨空に戻りました。





梅雨入りしてちょうど1ヶ月。

5月は五月晴れに恵まれて、あまり梅雨って感じがしなかったが、今月はどうだろう。


平年通りだと、梅雨明けは6月の下旬頃、



長いな~ ('ε')













さて 今日のべんと

c0139375_1148399.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚のすき焼き風
□ ゆでたまご
□ れんこんの梅和え










c0139375_11484713.jpg

□ 豚のすき焼き風 


■ 材料(2人分)

豚薄切り肉・・・150g    玉ねぎ・・・1/2個    しらたき・・・100g
生椎茸・・・2枚  万能ねぎ・・・・・8本

a) 酒・・・大さじ1   砂糖・・・大さじ1   醤油・・・大さじ1.5

サラダ油・・・大さじ1弱   


■ 作り方

1 豚薄切り肉は、食べやすい大きさに切る。 しらたきは塩で揉んで水洗いし、食べやすい長さに切る。
玉ねぎは1cm幅に、椎茸は石づきを取って薄切りに、万能ねぎは4cmくらいの長さに切る。
2 フライパンにサラダ油を熱し、肉を炒め色が変わったら 玉ねぎと椎茸を加えて炒め、
玉ねぎがしんなりしたら、しらたきとa)の調味料を加えて5~6分煮る。
   最後に万能ねぎを加え、火を止める。



何かと忙しい月曜日に便利なおかず^^
ごはんも進みます。





c0139375_11485612.jpg

□ れんこんの梅和え

■ 材料
れんこん(水煮の薄切り)・・・50gくらい   梅干し・・・大1個  砂糖・・・少々


1 れんこんはふんわりラップして、レンジで1分ほど加熱。
2 梅干しは種を取って包丁で叩き、砂糖少々と混ぜ合わせ、れんこんと和える。






c0139375_1149899.jpg












わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



火の鳥ニッポン やりましたね~

試合には敗れちゃったけど、五輪出場が決まって良かった~(^-^)



c0139375_11531340.jpg




ところで、今さらだけど
昨日息子とバレーの試合を見ていたら、 ふと息子がこんな疑問・・・・




バレーボールって なんでいつもホーム戦ばかりなの (´・ω・`)?





実は、バレーボールで観客を満員に出来るのは五輪を除けば日本ぐらいだそう。
世界では「マイナー」な競技なんですね・・・^^;

単純に言えば、日本がFIVB(国際バレーボール連盟)にとって一番儲かる国だから。 らしい


バレーボールでこれだけの収益を生む国は他にないのだ。
考えてみれば、テレビ局はジャニーズなんか使って盛り上げているもんね~。
スポンサーもすごいし・・・



でもオリンピックでは、日本は完全アウェイになるわけだから、
できればサッカーのように、もっとアウェイで世界レベルの大会を経験できた方がいいのにね。
と思ったのでした。




本当の戦いは これからだね。













昨日の晩ご飯


c0139375_11511466.jpg



晩ご飯Menu

□ 筍と春キャベツのクリームパスタ
□ パプリカとサーモンの生春巻き













c0139375_11513186.jpg


□ 筍と春キャベツのクリームパスタ


■材料(2人分)

パスタ・・・・・・・・・180g
春キャベツ・・・・・3~4枚
たけのこ・・・・・・・小1個(150gくらい)
しめじ・・・・・・・・1/2パック
サラダ油・・・・・・少々
バター・・・・・・・小さじ2
小麦粉・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・300cc
コンソメ・・・・・・小さじ1/2
塩・胡椒・・・・・少々
粗挽きブラックペッパー



■作り方

1 キャベツは洗って、食べやすい大きさに切る。 たけのこも食べやすい大きさに。
しめじは石づきを取ってほぐす。
2 パスタを表示通りに茹で始める。
3 フライパンにサラダ油少々を熱し、たけのこ、しめじ、春キャベツをさっと炒め
軽く塩・胡椒しておく。
4 別のフライパンを弱火にかけバターと小麦粉を入れて炒め、
少しずつ牛乳を加えてホワイトソースを作る。
   とろみが付いてきたら コンソメを加え3の野菜類を加えて
茹でたてのパスタを絡める。
   皿に盛り、粗挽きブラックペッパーをかけて できあがり♪






c0139375_11514286.jpg








c0139375_11515053.jpg

□ パプリカとサーモンの生春巻き


銀行の待ち時間、何かの雑誌の中で見たお料理。




パプリカ(赤・黄色)とサーモンを細長く切って
サニーレタス、クレソンと生春巻き(小)で巻き巻き。


c0139375_11521544.jpg

そのままでも、こんな風にカットしても。


ソースは適当、粒マスタード1:2マヨネーズ。




c0139375_11523520.jpg

彩りがきれいな生春巻き~♪ v(o´ з`o)





c0139375_11525450.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-05-28 11:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

まぐろのから揚げ弁当♪






c0139375_1325535.jpg




5月7日(月)    晴れ      27℃







今日も晴れ!


しかし、梅雨の中休みにしては 長すぎるな~

今年は空梅雨だろうか?






今日は九州地方も沖縄と変わらない夏日ですね。

宮崎なんて 最高気温30℃になっとるし・・・。

暑そうだ・・ (^_^;)











さて、べんと

c0139375_13252274.jpg



今日のお弁当Menu

□ まぐろのから揚げ
□ 茹でたまご
□ 五目煮
□ ブロッコリーとエリンギのベーコン炒め
□ プチトマト










余ったお刺身で まぐろのから揚げ。


まぐろは一口大に切って から揚げ粉をまぶして 揚げるだけ~(^^)/










長い休みも終わり・・・・
なんだか仕事やる気なし、まだエンジンかかりません 


無駄に時間使ってるし・・・・o┤*´Д`*├o アァ・・・



c0139375_13261183.jpg









昨日の晩ご飯は


c0139375_13262594.jpg



晩ご飯Menu

□ たけのこと塩昆布のバター醤油パスタ
□ ボロネーゼ
□ レタスのサラダ









また作った^^ 


c0139375_13263634.jpg

□ たけのこと塩昆布のバター醤油パスタ  レシピ

今回は旬のスナップエンドウもたっぷり♪



筍のコリコリ、スナップエンドウのシャキシャキ、 旨~い  σ(~~~、)











それにしても、去年からほんと天災続きですね。

昨日は、茨城県つくば市で竜巻による大きな被害が出ている。



竜巻は、台風よりも質が悪い。
季節を問わず全国どこでも発生しているが、
やっかいなことに台風と比べ竜巻は規模が小さく短時間で終息するため予測が困難、
気象レーダーでとらえることが難しいそうだ。




竜巻の発生が年々増えているような気がする。
実は、気象庁が把握している竜巻の発生確認数は沖縄が全国最多である。

十数年前だけど、私も海で こんな 竜巻を見たことがある。




自然の猛威の前では、人間は本当に無力だ。





c0139375_13271446.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-05-07 13:36 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

たけのこと塩昆布のバター醤油パスタ♪





c0139375_1743371.jpg




4月22日(日)    雨のち曇り    23℃







ず~っと 雨 雨 雨・・・・・



午前中もかなり土砂降りだったが、お昼を過ぎからようやく雨はあがった。

のろのろ春の低気圧は、日本列島を覆っていますね。





昨日はものすごい土砂降りの中、日本一早い花火大会が行われた。

琉球海炎祭

よほどのことでない限り、順延しないんですね~。

今年で4回目だけど、こんなに大雨になったのは初めてじゃないかな~









今日はPCを占領されていて、ようやく今更新だよ・・・(;´Д`



筍、楽しませてもらってます(*^^)v



たけのこと塩昆布のバター醤油パスタ

c0139375_17445777.jpg








c0139375_17451510.jpg


■ 材料(1人分)
パスタ・・・・・・・・80g
茹でたけのこ・・・・・・50g
しめじなど  きのこ・・・・30g
塩昆布・・・・・・・・・・10g
バター・・・・・・・・・・・10g
お湯・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・少々
貝割れ大根・・・・・少々




■ 作り方
① パスタをゆで始める(表示より少し硬めに)。
② フライパンにバターを熱し、筍を炒め 次に石づきをとりほぐしたしめじを加えさっと炒める。
③ 茹であがったパスタを加えて炒め合わせたら、塩昆布を加えてお湯を大さじ1位入れてひと混ぜする。
  風味づけに醤油少々を鍋はだから回し入れ、ざっと混ぜたらできあがり。
  お皿に盛り、貝割れや万能ねぎを散らす。










「お腹空いた~ 何か作って~!」 と、

バイト前の娘に作ったパスタだが、


味見していたら 美味しくて、美味しくて  σ(~~~、)



気がついたら私が半分食べてしまっていた^^;

筍のこりこり感、そしてバター醤油、
間違いなく旨いです (*^^)v







また作ったさ (*'ω')


さっ あちこーこを召し上がれヽ(∀´)ゞ


c0139375_1746654.jpg








さて、今日も オキナワ爆笑伝説 いくべ (o゚з゚o)ノ ・・・ 











お母さんに

「お腹空いた~~」  って言ったら、




「気のせいよ」 って。




しかます。Σ(-∀-;)










夜中、トイレに行きたくなり、
寝ぼけて電気を点けないで便座に座ったら、












おばぁが先に座っていた!



しかます!  目 覚めたわ!!










古本屋で 推理小説を買ったら


1ページ目に 小さく













「犯人は 潤」


って書かれていた。   ゆくしだろ(うそだろ)~~~怒





これは嫌ですね








以上~~ 





c0139375_17472136.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-04-22 17:49 | その他 | Comments(14)

ひとり酒♪





c0139375_10404795.jpg




一昨日の晩ご飯

□ するめいかとほうれん草の辛子酢味噌
□ キャベツと塩昆布ベーコン焼そば








4月8日(日)    晴れのち曇り     23℃     4/7(土)   晴れ  22℃









今日は全国、お天気に恵まれているようですね~。

行楽日和、お花見を楽しんでいる方も多いんでしょうね~~



週末お天気に恵まれると嬉しいね~~~(=´ー`)


私はお布団干したり、洗濯ものがとてもはかどっているよ。








さて 今日の弁当は かつ丼♪

c0139375_10412261.jpg

私は 小さな小さなお弁当箱で (*゚ー゚)







一昨日はちょっと飲みすぎたか・・・((=ω=))


昨日は朝から頭が痛くてね・・・・(二日酔いでしょう(^_^;) 

すっごくイイお天気だったのに、だらだらと過ごしてしまった。(´ヘ`;)勿体ない




金曜日は、息子は女子会ならぬ 男子会で焼き肉食べ放題へ。
娘はデート。
そして 夫は仕事の付き合いで遅くなるとか・・・・




そんな日って滅多にないでしょう~~

ひとりで ま~ ( ̄ノ日 ̄) グビグビ   

飲んでしまったというわけ。 ( ( ´o`)ロ <(ウップ)






つまみは、スーパーで買ったするめいか。


c0139375_1042472.jpg

□ するめいかとほうれん草の辛子酢味噌




c0139375_10421523.jpg

□ キャベツと塩昆布ベーコン焼そば




■材料(1人分)

中華めん・・・・・・・80g
キャベツ・・・・・・・2枚
ベーコン・・・・・1枚
塩昆布・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・・少々

■作り方

1 キャベツは3~4角の大きさにちぎる。
ベーコンは1cm幅にカット。
2 フライパンにごま油を熱し、ベーコンを炒め、キャベツを加える。
キャベツがしんなりしたら、中華めんをほぐしながら入れ、
塩昆布を加えさっと炒め合わせる。味を見て、醤油で味を調える。







ベーコンと塩昆布の塩けだけでも十分美味しくできるので
と~っても簡単(o^-^o)  ひとりごはんの時、ちゃちゃっといかがですか?

c0139375_10422737.jpg









さて、 本日も爆笑伝説 行ってみようヽ(∀´)ゞ



勘違いされる方が多いので、注意書き!

これはオキナワ爆笑伝説という本から私が可笑しかったものを抜粋しています^^
私の話ではありません。 あしからず^^;









デートなのにホームセンターしか連れて行かない彼に、


「ホームセンター以外に連れて行って~~」
とお願いしたら、





金物屋に連れて行かれた。



別れた。









遙か昔、

結婚相手について父に言われました。




「結婚相手は、ウチナ~ンチュ(沖縄の人)でないと許さん!!」




数年後、




それは
「日本人でないと許さん!!」 に変わり・・・




その後、
「外人でもいい」




「・・・・・・・・もう、宇宙人でもいい・・・・・・・」
になりました。




現在は、








「・・・・・・息していればいい・・・・・」
と言っている。









(* ̄m ̄)プッ



素敵な日曜日を~~~~(>∀<)ノ



c0139375_104307.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-04-08 10:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

あなたは右脳派? 左脳派? ☆豚キムチうどん♪





c0139375_14404485.jpg




2月18日(土)      曇り      14℃







扇風機を回した夏日から、真冬に逆戻り。

北風が冷たいさぁ。


でも この寒さも長続きはしないみたいですね。
来週中頃には全国的にかなり暖かくなりそうだよ。^^




今沖縄では各地でプロ野球キャンプが行われていて、どこも賑わっているが、
来月には なでしこジャパン 澤・海堀・川澄選手らもやってくる!

澤選手たちが所属するINAC神戸レオネッサが、3月21日~27日キャンプを行う。
女子サッカーチームの沖縄でのキャンプは初めてのこと。

エキシビションマッチも予定されている。 
来月も大賑わいしそうだ。


見に行ってみたいな~。









さて、休日のお昼は こんな感じ・・・



c0139375_14415391.jpg

□ 豚キムチうどん






■ 材料(2人分)
うどん・・・・・・・・・・・・・400g
豚バラ薄切り肉・・・・・・・150g
白菜キムチ・・・・・・・・・・・150g
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・10cm
レタスや小松菜などの青菜・・・・・・・適量
ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
めんつゆ・・・・・・・・・適宜
万能ねぎ・・・・・・・・・少々

■ 作り方
1 豚バラ肉は3cmくらいの長さに切りレタスはちぎっておく。
長ネギは斜め切りにする。 万能ねぎは斜め小口切りに。
2 フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。
肉に火が通ったら、酒を回しかけ、
長ネギと白菜キムチ(付け汁少々も+)を加え、炒める。
3 うどんを加え、ざっと混ぜ合わせたらレタスも加え
  味を見て、めんつゆで味を調える。
  皿に盛り、万能ねぎをトッピングする。








と~っても簡単♪

白菜キムチの漬け汁を使う時は、調味料は少なめにします。
休日ごはんにいかがですか?


c0139375_14421156.jpg








先日、cooさんのところで 面白いものを拝見した。



数年前からネットで出回っているみたいだから見たことある人もいると思う。

こちらでもちょっと紹介するね。(o゚з゚o)ノ






回る女性を見てください。





右回り(時計回り)に見える人は右脳が働いてる人、
左回りに見える人は左脳が働いてる人だそうです。



ちなみに私は左回りにしか見えません。


方向転換できる人もいるんだそうです。




LEFT BRAIN FUNCTIONS 左脳派の特徴

考え方が論理的
小さいことを気にする
約束を守る
現在は過去の延長と考える
数学、科学に向いている
理解力に優れている
学習意欲が高い
ものごとをパターン化して記憶する
人やモノを名前(中身よりも外観)で覚える
現実を基準にする
計画性がある
実用的な事に関心が強い



RIGHT BRAIN FUNCTIONS 右脳派の特徴

態度が感情的
モノゴトを大きく又は全体で捉える
感覚に支配される
象徴やイメージを好む
今日は未来の始まりと考える
哲学や宗教に関心を持ちやすい
知識より「経験」に意味と価値があると思う
信じる、信じやすい
感謝が深い
空間認知力(地図が良く読めるなど)が高い
人やモノを中身(機能)で理解する
幻想や空想が多い
可能性を追求する
性格が激しい
リスクを負う覚悟がある、責任を取る








方向転換してみたくない(,,・∀・,,)?


こちらを見てみて~~~ヽ(∀´)ゞ



あ~ら 不思議!!     右回りになったわ 从*・゚。゚・)




あなたはどちらでしたか?  







さらにこんな診断もありました。


お時間ある方はどうぞ♪



私は55点でした。



寒い週末、みなさん風邪などひきませんように~~


c0139375_14442792.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-02-18 14:48 | その他 | Comments(21)

激うま ☆ 超かんたん節約ごはん♪




c0139375_14245525.jpg




2月5日(日)     晴れのち曇り     23℃







天気予報が外れてくれた。^^
朝から太陽が燦々と照っている。

誰かの言葉を借りるけど、




超気持ちいい~~~~ヽ(>∀<)ノ



南風がちょっと強風だけど、
気温もご覧の通りで、朝から洗濯物がはかどったこと はかどったこと。

2時間くらいで乾いてくれるから、
久しぶりに洗濯もの入れの籠が空っぽになったよ。(≧ω≦)♪♪

ず~っとぐずついたお天気だったから 毎日洗濯にストレスを感じでいたが、
今日はスカ~ッとした!(o^-^o) ウフッ









さて、週末節約ごはん


昨日の夕ごはん、写真はバイト前の娘用、彼女の大好物の辛子明太子パスタ。
男性軍はミートスパゲティー。

本来なら、辛子明太子なんて高級食材だから 贅沢なパスタなんだけど、
今 うちには土産物の辛子明太子がどっさりあるからね~(^皿^)v



c0139375_1425381.jpg

□ 辛子明太子パスタ



■ 材料 (2人分)
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・200g
a)
辛子明太子(たらこでもOK)・・・・2腹(80gくらい)
醤油・・・・・・・・・・・大さじ1くらい
バター・・・・・・・・・・・・・10gくらい

海苔と万能ねぎ(小口切り)・・・・・・・適量

■ 作り方
1 パスタをゆで始める(若干硬めに)。
2 辛子明太子は薄皮から中身をこそげ出し、バターはレンジで温めるか室温に戻しておく。
3 パスタを茹でている間に、a)の材料をボウルに混ぜ合わせておく。
4 パスタが茹であがったら、しっかり湯切りして3の中に入れて手早く混ぜ合わせる。
5 皿に盛り付けて海苔をトッピングし、万能ねぎを散らす。





材料はアバウトなんだけど^^;

ソースは混ぜるだけ、そして茹であがったパスタと絡ませるだけ。
なのに なのに・・・・

なんでこんなに美味しいの~~~~~(@ ̄¬ ̄@)


旨すぎ(`~;´)


c0139375_1425502.jpg





で、もって 今日の節約昼ごはんも 



c0139375_1426884.jpg

□ 超かんたん・たぬきTKG d(^∀^)b




■材料(1人分)
a)
揚げ玉・・・・・・・・・大さじ4~5
ごはん・・・・・・・・・・お茶碗大盛り1杯
めんつゆ(3倍濃縮)・・・・・・・大さじ1
万能ねぎ(小口切り)・・・・・・適量

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・1個
お好みで七味唐辛子・・・・・・少々

■ 作り方
1  ボウルでa)の材料を混ぜる。
2 器に盛り、中央に卵黄を落とし お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ♪







c0139375_14262839.jpg

栄養価を考えて卵黄を落したTKGだけど、 
これ  卵なしのたぬき丼でもめっちゃ旨いです(o゚з゚o)  天丼の味^~^

お酒の後の 〆にもグ~(^∀^)b


c0139375_14263952.jpg

う~ん これまた超かんたんなのに 旨すぎるぅ~~~(○`~´○) 





この丼のポイントとしては、混ぜたらできるだけ早く食べること!

揚げ玉のサクサクっとした食感が これまた旨いんですd(。ゝω・´)


c0139375_1427156.jpg



給料日まであと1日と明日の弁当、 がんばるぞ~~。┗(☆´3`)┛





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-02-05 14:28 | 和食 | Comments(19)

レンジ茄子のっけ ミートパスタ ☆ お腹の虫が騒ぐ♪





c0139375_15104740.jpg





今年も残すところ、あと10日ほどになった。

ここんとこ、朝の目覚まし時計は 私のお腹の音である、(∩∩*)ゞ



5時頃から ぐるぐるきゅるきゅる ずっと鳴っている。~(-゛-;)~

自分のお腹に  うるさい!(*`ε´*)ノ  って叫ぶほど (笑)


安眠妨害だ~!  ぐ~ぐ~きゅるるるるる~~





あの日から1週間以上、ずっと晩ご飯の食べる量を減らしているからだ。




それなのに、体重は1kg~2kgが増えたり減ったりと微妙な動き
ほとんど成果は得られない状態だ・・・・・。(´'л'a)

やっぱ私の場合、酒の量かな・・・・^^;



若い頃と違って、
増えた体重を落とすのがこんなに大変だってこと、

この年になってほんと痛感している・・・・(´(ェ)`;)ゞ







さて、気を取り直してクリスマスソング♪ いってみよう~(o゚з゚o)ノ

今日のピックアップは
いつかのメリークリスマス♪  by B'z



この曲、最近CMでも流れていますね^^
1992年にリリースされたアルバムに収録されている。 19年前の曲なのね。
シングル曲ではないが、クリスマスソングの定番となっている。






c0139375_15114065.jpg



昨日の晩ご飯

□ レンジ茄子のっけ ミートパスタ
□ レタスときゅうり トマトのサラダ









□ レンジ茄子のっけ ミートパスタ




c0139375_15115646.jpg

■材料(4人分)
合い挽き肉・・・・・・・・・250g
玉ねぎ(中)・・・・・・・・・1個
にんじん・・・・・・・・・・・・1本
にんにく・・・・・・・・・・・・1片
a)
カットトマト缶・・・・・・・・1缶
固形スープ・・・・・・・・・1個
赤ワイン・・・・・・・・・・大さじ2
ウースターソース・・・・・大さじ1
ケチャップ・・・・・・・・大さじ1
ローリエ・・・・・・・・・・1枚

塩・胡椒・・・・・・・・・各少々
パスタ・・・・・・・・・・・・4人分

【トッピング用】
茄子・・・・・・・・・・・2本
オリーブオイル・・・・・小さじ1
塩・胡椒・・・・・・・・・少々
【仕上げ】
粗挽きブラックペッパー・・・・少々
パセリのみじん切り・・・・・少々




■作り方

1 玉ねぎはざく切りにして、半分に切ったにんにくとチョッパーにかけてみじん切りにする。
にんじんも同様にざく切りにして、チョッパーでみじん切りにする。

2 フライパンを熱し、ひき肉をよく炒め、1の玉ねぎ&にんにく、人参を加えて炒める。
  a)の調味料とローリエを加え20~30分弱火で煮込む。 味を見て塩・胡椒で整える。

3 パスタを茹で始める。

4 茄子は乱切りにし、耐熱皿に入れ、ふんわりラップしてレンジで2分加熱する(900W)
(600Wで3分くらい)
軽く、塩・胡椒し オリーブオイルをかけて混ぜ合わせる。

4 茹で上がったパスタを皿にのせ、レンジ茄子をトッピングし、
パセリのみじん切りとお好みで粗挽きブラックペッパーをかけて できあがり♪







ミートソースパスタって、結構カロリー高いのよね。
油を吸ってしまう茄子。
揚げ茄子や焼き茄子を加えると もっとカロリーアップになってしまう。

それで、茄子はレンジで加熱し、少量の油をかけてつやを出しトッピングしました。
色もきれいですよね。

c0139375_15121265.jpg





ハンドブレンダーのおかげで みじん切りが超ラクチン♪

数秒でみじん切りになるから ほんとあっと言う間。(^_^)v
料理の下ごしらえにとても重宝しています。


ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ







c0139375_15122752.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-12-21 15:14 | 洋食 | Comments(21)

本日晴天なり ☆ ひとりごはん♪




c0139375_1641029.jpg




12月18 日(日)    晴れのち曇り     19℃







今朝4時ごろ、寒くて目が覚めた。

早く布団を出さねば・・・。((((;´・ω・`)))

お願いだから晴れてね~と 願いつつ 二度寝 (∪。∪)。。。zzzZZ




目が覚めたら9時前だった。
あ~~よく寝た。(~ρ~)o zzz・・・


今日はめずらしく息子の部活も休みだったので久しぶりの朝寝坊。

カーテン越しからの太陽が愛おしかった。*:.。☆..。.(´∀`人)


c0139375_16413672.jpg

沖縄は久しぶりに朝から気持ちよく晴れました!
慶良間諸島もくっきり♪


朝からこんなに良く晴れたのは 2週間ぶりだ。


さ~ 大掃除がんばるぞ~~~L(@^▽^@)」



まずは布団! 布団!
無事、布団も干して準備することができた~~!(^o^)!

ベランダの窓ふきに始まり、扇風機、階段から踊り場の出窓ふき、階段をふきふき。
そして、玄関。
要らない靴を処分し、靴箱の掃除に玄関掃除に窓ふきと
あっという間に時間は経っていく。

そしてトイレで終了。



晴れてくれてありがとう~
暖かかったので掃除がはかどったさぁ~!(^。^)!
来週はクリスマスウィークだけど、特に予定もないし
3連休でみっちり大掃除を済ませようと思う!





さっ 今日のクリスマスメドレーは


Jackson 5   I saw Mommy kissing Santa Claus♪








昨日は夫が忘年会、息子は早めにごはんを済ませ娘もバイトでいないので、
ひとりごはんは 小池メニューじゃ~~~~ヽ(∀´)ゞ


c0139375_1643577.jpg

□ とんこつラーメン

もやし、ほうれん草、ピリ辛高菜漬け、茹で卵、ねぎ、紅ショウガ、白ごま。


実は今、我が家には土産のラーメンがこんなにあんのよ^^; 


c0139375_16432196.jpg

もらいすぎやろ(^_^;)
賞味期限の短い上から順々に食べるとします。


c0139375_1643428.jpg



久しぶりのラーメン。

ズズズズ~~~   うまっ σ(~~~、)






沖縄は長い日照不足で農作物に影響が出て、年末は野菜が高騰するかもしれないそうだ。

フィリピンのミンダナオ島では季節外れの台風21号の影響で400人以上の死者が出ている。


なんだかな~

今年は最後まで自然の猛威を見せつけられているって感じがする、
来年は落ち着いた年になるといいですね。


そう願いたい。







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-12-18 16:46 | 和食

ワイン祭り ヌーヴォー解禁とその晩ご飯♪





c0139375_156887.jpg





現在は秋の風物詩としてすっかり定着した 
フランス産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーヴォー」


飲んだからといって自慢できるワインではない。
あくまで、好奇心とお祭りのワイン。

その味を楽しむ方は多く、日本への入荷量はトップレベルだそう。


c0139375_156247.jpg


ボジョレのワインの中でヌーヴォーの立場は、
たとえば日本酒で言えば「生酒」「にごり酒」みたいなもので、
早飲みフレッシュタイプ。最高級品ではない。



そういう割りには、このワイン結構高いと思いません(´・∀・`)?






ボジョレ新酒は空輸することなどの理由で、フルボトルが3,000円~4,000円前後と
「ご祝儀価格」に設定されているそうだ。

売れると分かっている季節商品だから、最初から安売りはしないのね。(;´-`).


しかし在庫が残ると、翌年にかけて1,000~2,000円程度値引きしたり
業務用に回すなどして消費されるんだって。(o゚з゚o)


それでも今年は、円高ユーロ安で安くなっている。
昨年、ペットボトル化と低価格商品の登場が大きな話題となったが、
今年はペットボトル入りのほかにも、ハーフサイズや女性に人気のロゼタイプが豊富だ。



って事で、私も早速 


c0139375_1581823.jpg

私は、今回で2度目のヌーヴォー

フルボトル(750ミリリットル)で980円、
ハーフサイズで 598円。 一番安いやつから^^;


私はワイン党でもないので、安くて飲みきりサイズの方が良い。


それでも普段の私には とっても贅沢なのよ~(´ー`*)
いつも飲んでいるチューハイ 5本分だもの






さて、そんな日の晩ご飯は つまみ中心のメニュー。


c0139375_1593339.jpg



昨日の晩ご飯

□ 柿と生ハム
□ きゅうりとセロリのポテトサラダ プチトマト
□ 茄子とトマトのマリネ風
□ BEAUJOLAIS NOUVEAU
□ キャベツとベーコンのクリームパスタ
□ バケット






c0139375_1594370.jpg

まずは、前菜いろいろ




c0139375_1595916.jpg

□ 柿と生ハム

生ハムは縦半分に切って、1枚をくるくる巻き、
それを芯に もう1枚をくるくる巻き、バラの花のように。

これに薄切りした たくあんをプラスしても旨いんよ
クリスマスにもいかがでしょう?






c0139375_15102564.jpg

□ きゅうりとセロリのポテトサラダ プチトマト



c0139375_15103967.jpg

■材料(4人分)

じゃがいも・・・・・・・3個
セロリ・・・・・・・・・・1本
きゅうり・・・・・・・・・1本
ゆで卵・・・・・・・・・2個
酢・・・・・・・・・・小さじ1
マヨネーズ・からし・・・・適量


・きゅうり、セロリ、ゆで卵は7mm角に切って、
塩を振ってしばらくおき、水気をよく切る。
・茹で上がったじゃがいもを潰して、
お酢をかけて混ぜ、粗熱が取れたら
セロリときゅうり、ゆで卵を加え
辛子マヨネーズで和える。







c0139375_15105024.jpg

□ 茄子とトマトのマリネ風

1 茄子1本は一口大に切り、レンジ(強で2分ほど)でチンして、冷ましておく。
2 トマト(中)は2cm角に切る。
3 ボウルに茄子とトマト、玉ねぎのみじん切り大さじ1、パセリのみじん切り少々を加え
  業務スーパー 浅漬けの素 大さじ1で混ぜ合わせてできあがり♪





浅漬けの素は昆布入りで和風だけど、
トマトの酸味で、洋風マリネっぽくなるんですよ~~


業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!





c0139375_1511167.jpg

□ キャベツとベーコンのクリームパスタ

■  2人分
1 キャベツ1/4個は食べやすい大きさにちぎる。
しめじ、舞茸 各、1/2袋はほぐす。 ベーコン2枚は1cm幅に切る。
2 フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて 
みじん切りのにんにく1/2かけを入れて火にかけ、香りが立ったら 輪切りの唐辛子1/2個分
ベーコン、キャベツを炒め、キャベツがしんなりしたら きのこ類を加え、軽く塩・胡椒。
3 市販のクリームソース(2人分)を加えて、茹で上がったパスタ160gを加えて混ぜ合わせたらできあがり♪






c0139375_15111258.jpg



さっ 飲みましょ!  飲みましょ!




c0139375_15113198.jpg

う~ん、渋みがなくてほんと飲みやすい。

とてもフルティーな味。( ̄¬ ̄*)



ヌーヴォーファンはもちろん、飲みきりサイズが豊富だから、
私のように普段ワインを飲まない人もチャレンジしてみては?



c0139375_15122079.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-11-18 15:15 | 洋食 | Comments(47)

きのことクレソンの和風パスタ♪





c0139375_1531088.jpg






もう一つ応募していた、業務スーパーの万能調味料
これまた頂戴いたしました。  (*゚∇^*)ラッキ~♪


c0139375_1533471.jpg


昆布の旨味を活かし、塩と酢でさっぱりとした味に仕上げた「浅漬けの素」。
お好みの野菜が約10分で美味しく漬かり、
また昆布の旨味がたっぷりなので、出汁のような感覚でも使える♪


しょうゆをベースに味噌、りんごをバランスよくブレンドし、
赤ワインを加えまろやかでコクのあるタレに仕上がった「焼き肉のたれ」。
焼肉にはもちろん、モツ鍋のつゆや、野菜炒めなどにもピッタリ♪


濃縮ポン酢は品名の通り一般のポン酢よりも味がとっても濃厚!
これからの季節お鍋にぴったり♪



さて、今回は浅漬けの素を使って


c0139375_1542178.jpg

□ きのことクレソンの和風パスタ





c0139375_1544813.jpg



■材料(2人分)

エリンギ・・・・・・・50g
クレソン・・・・・・50g
茹でパスタ・・・・・180g
サラダ油・・・・・・・小さじ1
「浅漬けの素」・・・・大さじ3



■作り方

1 エリンギは食べやすい大きさに切る。
  クレソンは、4cmくらいの長さに切り分ける。
2 熱したフライパンに油をひき、エリンギを炒める。
  ほんのり焦げ目が付いたら クレソンの茎の部分を炒め
  茹でパスタを加える。
3 クレソンの葉の部分も加えたら、「浅漬けの素」を加えさっと炒め合わせたらできあがり♪







味がしっかりしているので、最後に回しかけるだけで 簡単和風パスタができちゃう。

これらの調味料、量もたっぷりなので重宝しそうです^^




c0139375_155160.jpg


業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-11-04 15:10 | その他 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧