タグ:ゴーヤー ( 67 ) タグの人気記事

1人前ゴーヤーちゃん弁当 ( ๑ ¯﹃¯ ๑ ) ♪





今日も梅雨空、そろそろ太陽が恋しいなぁ(´・ω・`)
参加中~

ポチっ ありがとね~。゚*。 (j∇j)


6月15日(木)   27/25



今日のbento


仕事が休めない夫1人分

彩りにプチトマト2個入れてみたけど、
食わんだろうなぁ^^;

c0139375_1824997.jpg

今日のお弁当Menu

■豚カツ
■ゴーヤーちゃんぷるー
■スパム
■プチトマト





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^o^)


ごめんなさい、親戚に不幸があって今日は朝から出かけます。
コメントはまとめさせていただきますね。m(__)m


なんだか、沖縄や奄美地方ばかり降ってますよね~
梅雨入りしたらしい?九州から関東甲信は早くも少雨傾向との発表も!

こちらは昨日、6月の観測史上最大の降水量を更新しました。
集中して降りすぎ、今度は災害が心配です(/_;)
他の地域もまんべんなく、ほどほどに降ってほしいものですね。





[PR]
by mm_house | 2017-06-15 06:18 | お弁当 | Comments(22)

夏  ✿ 豚ロースの黒胡椒ソテー(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_16454873.jpg


1月28日(土)   23/16






 (;’∀’) 予報通り夏日になった



午後から半袖で過ごしております ( ;∀;)



1月23日までの沖縄地方の地域平均気温は平年より2度近く高く
1946年以降の統計開始以来最も高くなっており
暑い冬を更新中とのこと。



もう冬とは呼べないでしょう (´;ω;`)ウッ…







でも洗濯ものはよく乾くさ~~~~( ;∀;)






さて、 家族が仕事なので今日もbento


ゴーヤーが年中安いよ、
ずっと夏みたいなもんだからね;;
bentoも夏仕様

c0139375_16462120.jpg


今日のお弁当Menu

■豚ロースの黒胡椒ソテー
■ゴーヤーちゃんぷるー
■味付けたまご
■ひじき煮
■ブロッコリー&アイコ









幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400










見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



c0139375_11495238.gif





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-01-28 16:46 | お弁当 | Comments(20)

ゴーヤーちゃん弁当 ✿ 昨日の晩ご飯♪





c0139375_10464668.jpg


9月30日(金)   32/26





9月も今日で最後、早っ (゚ω゚;A)

今年も残すところあと3か月ですよ





久しぶりに台風が直撃しそうなんですよね~(´・ω・|||)

c0139375_10472696.jpg


米軍、ヨーロッパのどちらの予報を見ても、沖縄本島直撃コース

しかも沖縄に近づくころには、気圧が930hPaまで下がりそうです、(。´╹A╹`。)


こりゃ土日は台風対策だな。







何とか1週間乗り切った~~

見切り品のゴーヤーでゴーヤーちゃんぷるー


c0139375_10484988.jpg



今日のお弁当Menu

■ゴーヤーちゃんぷるー
■だしまきたまご
■スパムのっけごはん
■プチトマト









昨日の晩ご飯


c0139375_1050367.jpg



晩ご飯Menu

■まぐろの刺身
■ゆでオクラ
■ゴーヤー奴



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-09-30 10:50 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

ゴーヤーチャンプルーのり弁 ✿ アボカドまぐろ丼♪





c0139375_12554424.jpg


8月20日(土)   33/28






今年は台風1号の発生も遅かったが、ここにきて一気に11号まで発生。

日本の南海上では次々と台風や熱低が発生して、まさしく台風ラッシュ!


それにしてもほとんどが関東より東側の南海上で発生して、本州に向かうという

なんか変です、
今年の台風は、未だかつて無い動きをしている。


台風が接近する地域のみなさん、気を付けてくださいね。




さて、リオデジャネイロオリンピックも終盤

こちらは日本がメダルラッシュ!

やった~ !(^^)! 陸上男子400メートルリレー 銀メダル


日本の獲得メダル数は史上最多の41個ですって(*'ω'*)

c0139375_12572585.jpg


今のところ6位ですね、

それにしてもアメリカは105個って・・ (゚Д゚;) すごいな








今日も家族は仕事なのでbento


c0139375_12583114.jpg


今日のお弁当Menu

■白身魚フライ
■ゴーヤーちゃんぷるー
■ちくわの磯部揚げ
■プチトマト









昨日の晩ご飯


c0139375_12584227.jpg


晩ご飯Menu

■アボカドまぐろ丼
■納豆オクラ
■もずく酢
■揚げ出し豆腐


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-08-20 12:58 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

暑中お見舞い申し上げます♪





c0139375_16573468.jpg


7月17日(日)     33/29





c0139375_16574547.jpg





最高も最低も、毎日ほぼ同じ気温 (;´Д`)

夏は始まったばかりだが、秋冬が恋しい 今日この頃・・・






さて、今日のお昼ご飯


味見お膳です^^
今日も常備菜作り、がんばりました~(*^^)v
そのもようはまた明日。



でもって、またゴーヤーちゃんぷるー (;^ω^)
c0139375_1658204.jpg


今日のお昼Menu

■ゴーヤーちゃんぷるー
■もずく酢
■卯の花
■アンダンスー
■わかめとたまごのおつゆ
■玄米ご飯


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-07-17 16:58 | 沖縄料理 | Comments(16)

今日のbento ✿ ひとりランチ♪

 



c0139375_16385095.jpg


7月9日(土)    31/28





昨日からず~っと、降ったり止んだり 
時に太陽が出たり 忙しいお天気^^;


c0139375_1639892.jpg

強烈だった台風1号も形がくずれ熱帯低気圧に

前線が日本列島にのびて、関東でも大雨になっているようですね。
少しでも水不足が解消されますように。






さて、今日は家族がbento

c0139375_1640443.jpg



なので、私はその残りで ひとりランチ(*^-^*)
c0139375_1641840.jpg


今日のお昼ごはんMenu

■白身魚のフライ
■ちくわの磯部揚げ
■ゴーヤーちゃんぷるー
■おむすび
■レンコンのきんぴら
■プラム
■味噌汁



1人分の時に、あると便利なインスタントのおみそ汁 (#^.^#)


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-07-09 16:41 | お弁当 | Comments(17)

揚げサバのピリ辛タレ ✿ ゴーヤーちゃんぷるー♪




c0139375_11405280.jpg


6月3日(金)     27/24




c0139375_10543139.gif


しとしと雨の金曜日。


気温が下がったので過ごしやす~い (´Д`*) ジメジメだけど・・・






連日の報道でとても気になっていましたが、
北海道で行方不明になっていた男の子が無事に保護されたようですね。

良かった~








今日のbento


c0139375_11411560.jpg


今日のお弁当Menu

■サバのピリ辛タレ
■きんぴらごぼう
■だしまきたまご
■小松菜と豚肉の胡麻和え
■プチトマト
■玄米ご飯(私)









昨日も上半身筋トレ頑張りました。

タンパク質は、筋トレダイエットの食事管理において欠かすことのできない栄養素

ライザップも認める低糖質で高タンパクなゴーヤーちゃんぷるー


沖縄料理って高タンパク低カロリーの料理が多いです。
筋トレダイエット食に適しているな と改めて思ったのでした^^



昨日の晩ご飯

c0139375_11415810.jpg


晩ご飯Menu

■ゴーヤーちゃんぷるー
■カリフラワーとツナのマヨ和え
■もずく酢
■豚の生姜焼き



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-06-03 11:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

昭和の日 ✿ ゴーヤーちゃんぷるー定食♪






c0139375_14171780.jpg


4月29日(金)     24/19





晴れマーク一文字(*^-^*)

気持ちの良い休日になりました。


昭和の日って事で、ラジオでは昭和の時代に流行った曲が流れています(^u^)

この人の曲も流れました。





昭和の時代から今でも活躍しているこの方





最近よく流れるこのCM、もうテレビの前で見入ってしまいました。

ほんと変わらないね~  50代とは思えへ~~~ん (゚д゚)






さて、そんな休日金曜日

私は朝から庭仕事して、筋トレに励みましたので

お昼は、たんぱく質たっぷりのランチメニュー(‘ω’)ノ



c0139375_14184248.jpg

今日のお昼ごはんMenu

■ゴーヤーちゃんぷるー
■卯の花
■筍の土佐煮
■納豆
■紫キャベツのマリネ
■じゅーしぃー
■チムシンジ(レバーのおつゆ)





ゴーヤーちゃんぷるーと納豆以外はぜ~んぶ作り置き、

卯の花も筍の土佐煮もじゅーしぃーもチムシンジも
冷凍してあったものです(*^^)v楽ちん♪


素敵な休日を~ !(^^)!



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^

エキサイトブログ内特設ページは こちら→



電子書籍にて発売になりましたヽ(・∇・) 

ご注文はこちらから ↓ ↓ ↓ ٩(∂‿∂)❤

11人の料理上手がつくる「美味しい」と言ってもらえるお弁当 [Kindle版]
2015/11/26
株式会社Hayakawa、 橋本爽子(株式会社Hayakawa)

Kindle版
¥ 800



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-04-29 14:20 | 沖縄料理 | Comments(20)

生姜焼きとゴーヤーチャンプルー ✿ 肉そば♪






c0139375_10533256.jpg


7月1日(水)       33℃ - 29℃








昨日は夕立があったせいか、日中熱せられた暑さが和らぎ、
部屋には朝まで風もよく通っていた。 







おかげで 久しぶりにぐっすり寝られました(つ∀-)






さて、今日から7月


後半スタートです、 がんばって行きましょう~ ヽ(・∇・)












今日のbento


c0139375_10535273.jpg



今日のお弁当Menu

■豚の生姜焼き
■ゴーヤーちゃんぷるー
■お友達作漬け物のっけ玄米ご飯









昨日の晩ご飯




c0139375_105406.jpg



晩ご飯Menu

■肉そば
■餃子





ごちそうさま(๑´ڡ`๑)








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-07-01 10:59 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

オクラ巻き ☆ ゴーヤーが苦手なあなたへ ♪







c0139375_12591768.jpg




9月12日(金)    晴れ     32℃









まだまだ夏日の沖縄で日焼けは怖いが、

今日は朝から青空が広がって 気持が良い。


c0139375_12595053.jpg



朝顔たくさん花を付けるようになった (*✪‿✪
しかしぐんぐん伸びて もう手が届かない。

脚立を準備しないと葉っぱの手入れもできません^^; キチャナイ


c0139375_1302376.jpg


しかも朝顔って ほんとほんの一時しか咲いてないでしょう?
平日は仕事へ行く前に水かけするほんのわずかしか見られないのがちと残念・・・(⊹^◡^)














今日のbento


c0139375_1303991.jpg


今日のお弁当Menu

□ オクラの豚肉巻き
□ だしまきたまご
□ 筑前煮風
□ プチトマト















昨日の晩ご飯




お友達に頂いたゴーヤーも残りわずか・・・



c0139375_1305134.jpg



晩ご飯Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ まぐろオクラ
□ アサリの味噌汁








c0139375_1312437.jpg

□ まぐろオクラ



c0139375_1313247.jpg

□ アサリの味噌汁







言わずと知れた沖縄料理「ゴーヤーチャンプルー」

沖縄に来たことがなくても、コレを知らない人はもういないでしょう。

今では全国区のおかずになりました。





でもね・・・
料理本や料理番組のゴーヤーチャンプルーを見ていて気になっていたのが、
盛りつけの最後に鰹節をトッピングしていること。



沖縄じゃ 食堂でも削り節をトッピングするゴーヤーチャンプルーなんてほとんど無いと思うのだが・・・(´∵`)?



少なくとも祖母が作るゴーヤーチャンプルーも
母が作るゴーヤーチャンプルーも 削り節のトッピングはなかったです。 私もなし。


ちなみに、
竹富島のとある民宿のおばあさんが作るゴーヤーチャンプルーは

①醤油を使わない
②かつお節をかけない
③熱いうちには食べない

の3点が重要!だそう。





まっ これはあくまでも本場沖縄の食べ方である。



c0139375_13318.gif





こういう論文を見つけました。


かつお節によるゴーヤーの苦味低減



ゴーヤーと鰹節をよく噛んで食べると、その苦味成分であるトリテルペノイド(ククルビタシン類)が、
鰹節に含まれる苦味抑制成分に吸着されるため、味覚を刺激せず、苦味を感じないらしい。




なるほどね~ (+・ω・


誰が最初に削り節をトッピングするようになったかは知らないけど、
おそらく、苦いゴーヤーをできる限り食べやすくするために そうしたのかも知れないね。 




ゴーヤーが苦手なあなた・・・・・

鰹ぶしをた~~っぷりかけて食べると 食べられるかも?

お試しあれ (◕∀◕✿)ノ




c0139375_12425655.gif





私は苦みも全然平気だけど、昨日は控えめに 削り節 トッピングしてみました・・・^^;



c0139375_1335436.jpg

私の作り方

手間はかかるが、具は別々に炒めます。

水切りした島豆腐をこんがり炒めていったん取りだし、
続いて豚肉(今回はベーコン)、にんじん、ゴーヤーを炒め、
ゴーヤーに7~8割程度火が通ったら、島豆腐を戻して合わせ、鰹だし(濃いめ)を加える。
(鰹だしを入れた後には必ず水分を蒸発させること)

ここで味付け、 私は塩のみだが、好みで醤油も可。
(ただし、醤油の入れすぎには注意!)
最後に溶き卵を回し入れる。



味付けは鰹だしでほぼ決めるため、味付けはとてもシンプルです。






たかがゴーヤーチャンプルー されどゴーヤーチャンプルー




以前にもタコライス論議があったが、


元祖は地元に残れば良い。


お料理ってこうしてどんどんアレンジされて変わっていくから面白いし、
美味しくアレンジされて 多くの方が食べられるようになるのは嬉しいことだ。




c0139375_12422125.gif





 ごちそうさま(^人^)







 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪



私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m






[PR]
by mm_house | 2014-09-12 13:09 | お弁当と晩ご飯 | Comments(45)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧