タグ:シブイ(冬瓜) ( 20 ) タグの人気記事

冷蔵庫一掃献立 ☆ お総菜いろいろ♪





c0139375_15514912.jpg





昨日の晩ご飯

□ 鯖の照り焼き
□ 茹で鶏ときゅうりのおかかサラダ
□ きんぴらごぼう
□ 白菜と豚肉の酒蒸し
□ 冬瓜の海老あん
□ コーンとたまごの味噌汁







今年の沖縄の旧盆は、12日(金)~14日(日)。
(沖縄は旧暦なので 毎年日が変わる)


スーパー各所で 旧盆の準備食材が並びだし、買い物客で賑わっている。

我が家もそろそろ旧盆の準備を始めないとな~
台風の後かたづけもまだ終わっていないのよ・・・・^^;


早めに大掃除しないと~~!!  ε=ε=┌(;*´Д`)ノ





って、ことで冷蔵庫の整理もしておかないといけないので、
冷蔵庫一掃Day  (o゚з゚o)ノ





c0139375_15522820.jpg

□ 鯖の照り焼き

冷凍庫の奥から出てきた鯖の切り身^^;
早く食べろ~~



鯖(切り身) 4切れ ネギ少々  大葉

たれ
酒・・・50cc   醤油・・・大さじ3   みりん・・・大さじ3 砂糖・・・小さじ1

鯖はフライパンでしっかり焼き付けてから、たれを回しかけて
好みの濃さまで煮詰める。




c0139375_15533591.jpg

□ 茹で鶏ときゅうりのおかかサラダ

昨日のお弁当 冷やし中華の残り




c0139375_15534719.jpg

□ きんぴらごぼう

野菜室に残っていたごぼう1本は、きんぴらに。



c0139375_15535528.jpg

□ 白菜と豚肉の酒蒸し煮

白菜って冬の野菜ってイメージだけど、年中売っているよね。
何でだろうって思っていたら

白菜は、春白菜、夏白菜、秋冬白菜の3つの時期に分かれるんだって。
でもやっぱり特に寒い時季の白菜が甘くて美味しいらしい。



浅漬けにして食べようと見切り品を買ってあったけど、酒蒸し煮で。

白菜・・・1/4   豚バラ肉(薄切り)・・・150g   酒・・・50cc
ポン酢  万能ネギのみじん切り


ざくざく切った白菜と一口大に切った豚肉をフライパンに交互に敷き詰め
酒を入れて火にかけ、くたくたになったらできあがり^^
ポン酢をかけて。 (七味をかけても旨い (^_^)v)




c0139375_15542551.jpg

□ 冬瓜の海老あん

タイムサービスで1/2個 87円の冬瓜をゲットした (^_^)v


冬瓜・・・・400g   海老・・・5尾 貝割れ大根・・・少々
鰹だし・・・3カップ   醤油・・・・小さじ2  塩・・・小さじ1/2
みりん・・・大さじ1  おろし生姜・・・・少々  水溶き片栗粉・・・適量  
粗挽きブラックペッパー

1 冬瓜は種を取り除き、皮をむき、4cm角ほどの大きさに切り、面取りする。
2 たっぷりの湯で約5分間下茹でする。
3 鍋に鰹だしと調味料を入れて煮立て、冬瓜を入れたら弱火で柔らかくなるまで煮る。
4 海老は皮を剥いて背わたを取り除き、2cmくらいに切りわける。
  貝割れは3等分くらいの長さに切る。
5 3.の冬瓜の鍋に海老を入れ、海老に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
  貝割れ大根を散らす。

アクセントにお好みで粗挽きブラックペッパーをかける♪

これ冷蔵庫で冷たく冷やしても美味しいよね。




c0139375_15544625.jpg

□ コーンとたまごの味噌汁

休日、子供が食べていたコーン缶の残りは味噌汁の具材に。
溶き卵を入れてねぎをパラリ。



あ~ 食べ過ぎた~  o(´~`;)o  ごっつぁんです




昨日も夕焼けがきれいだったよ~~~(  )3~♪
c0139375_1555225.jpg


秋めいて来た感じ。嬉♪




c0139375_15555586.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-08-10 15:58 | 和食 | Comments(20)

新年会と祝いのさくら御膳♪





c0139375_13361475.jpg






1月16日(日)  曇り  12℃(昨日19℃~13℃)



日中、19℃だった昨日
昼過ぎから17mの北風が吹いて、夜にはすっかり真冬に逆戻り・・・

またまた今冬最強の冬将軍が大暴れしている日本列島。
名古屋でも雪化粧になったようですね~。





センター試験の皆さんには 大変なお天気になってしまったけど、
どうぞ体調管理をしっかりと、試験に挑んで下さい。


c0139375_133706.jpg



さて、我が家では昨日 新年会も兼ねて、一足早く娘の合格祝いをしました。

約25人前のおもてなし料理作り。
金曜日の晩から、てんてこ舞いだった。 (丸1日PCも触れず・・・)



沖縄ではもう桜が咲き始めたので、
名付けて さくら御膳 (^^)/

c0139375_13374090.jpg



昨日の晩ご飯

□ 盛り合わせ
□ シブイ(冬瓜)とひきにくのとろみすまし
□ ちらし寿司





c0139375_1337551.jpg


お正月に続き、また筑前煮を作り
海老の天ぷらに、ササミの梅しそフライ。 かぼちゃの煮物に ターンム(田芋)の唐揚げ。
ロールチキンの照り焼き、枝豆スティック、チーズちくわ、かまぼこ、大根紅ショウガ、白和え。



c0139375_13465270.jpg

シブイ(冬瓜)と豚ひき肉のとろみすまし汁。

1cm角に切った冬瓜や花人参に使った切れ端も刻んで。
ひき肉を入れたら濃いめの鰹だしで煮る。 味付けは塩や醤油であっさりと。
片栗粉でとろみを付けて、ネギや生姜をちょこっとのせていただく。




元気になった母が手伝ってくれ、娘や姪っ子たちも手伝い上手で 今回はとても助かった。
こ~んなこと 今までずっと1人でこなしていたからね。

作りながらしゃべりまくって、楽しい時間を過ごした。^^


c0139375_13425940.jpg


このアレンジは、母が作って来てくれもの。
庭にあった植物も折り込んで 素敵なアレンジになっている。


c0139375_13431028.jpg


実はこれ、容器はペットボトルなんですよ~(^_^)v
ナイスアイディアよね^^

c0139375_1343252.jpg




(′ェ`) は=3  ちょっと疲れを残しているけど、
久しぶりに親戚が集まって楽しい新年会となりましたq(^-^q)



c0139375_13434780.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-01-16 13:48 | おもてなし | Comments(24)

秋刀魚定食 ☆キューピー具のソースで冬瓜の肉味噌煮【レシピ】 ♪




c0139375_1521524.jpg





昨日の晩ご飯

□ 焼き秋刀魚のたっぷりおろしポン酢
□ 冬瓜の肉味噌煮
□ 茹でオクラのごままぶし
□ 切り干し大根のツナマヨ和え
□ えのきと水菜の味噌汁







c0139375_15231599.jpg

□ 焼き秋刀魚のたっぷりおろしポン酢

生秋刀魚は、まだ食べていない。
これも冷凍の秋刀魚の開き、 安いんだもん (-ε-)


た~っぷり大根おろしにポン酢と 旨 旨~~~ 。≠( ̄~ ̄ )


そう言えば、ポン酢ポン酢って普段から使っているけど、
実はこのポン酢って言葉、 オランダ語だったってご存じ?


056.gifポン酢とは、「pons」のこと。
オランダ語で「柑橘類の絞り汁」という意味なんだって。
オランダ語の読みでは「ポン」ではなく「ポン

日本語で言う ポン酢の 酢は 実は当て字だそう。




c0139375_15242750.jpg

□ 冬瓜の肉味噌煮

これを使って 作ったよ(o゚з゚o)ノ   だから と~っても簡単♪



c0139375_15252751.jpg


c0139375_15255174.jpg





■ 材料(4人分)

冬瓜・・・・400g
ごま油・・・・小さじ1
キューピーうまみ肉味噌風・・・大さじ2
水・・・・・300cc
万能ねぎ・・・・少々




■ 作り方
① 冬瓜は皮を剥いて、2cm角に切る。  万能ねぎは小口切りに。
② フライパンにごま油を熱し、①の冬瓜を軽く炒める。
 水を加え、うまみ肉味噌風を加えたら 中火で15~20分、冬瓜が柔らかくなるまで煮る。
③ ほどよく汁気を残して、できあがり。  万能ねぎを散らす。



とても簡単!
中華っぽい味になるね。 美味しいよ~♪








c0139375_15265050.jpg

□ 茹でオクラのごままぶし

茹でたオクラにすりごまをかけて、ごまドレッシングでいただく。




c0139375_1527364.jpg

□ 切り干し大根のツナマヨわさび和え

水で戻した切り干し大根を食べやすい長さに切って、沸騰したお湯で さっと湯がく。
水気をよく切って、ツナ缶(小)とマヨネーズ それに少しわさびを加えて 和える。




c0139375_15274843.jpg

□ えのきと水菜の味噌汁

えのきと水菜、油揚げも入れて。



c0139375_1528030.jpg








今年も残すところ あと3ヶ月だけど・・・・・
今年の目標 -○kgダイエットは、今の所 ま~ったくダメである ( ̄ii ̄;)


っつうか、むしろオーバーしちゃってるし・・・・・・・llllll(-_-;)llllll ズーン


ところが そんな時、ある知らせが・・・・・





来月の末、同窓会があるらしい。





何がなんでも痩せなければ・・・・┗(|||`□´|||;;)┛





c0139375_15284870.jpg


今 ようやく本気モードで ダイエット中~
こんなことでもないと 痩せられないっすね~ あはは・・・(∩_∩;)ゞ



キユーピー具のソース「うまみ肉味噌風」レシピモニター参加中!



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-10-06 15:30 | 和食 | Comments(21)

うり うり 献立(゚ω゚)ノ ゴーヤー ☆ モーウィ ☆ シブイ♪





c0139375_1561157.jpg




昨日の晩ご飯

□ モーウィとツナの和え物
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ シブイと骨付きチキンのおつゆ





先日、実家に行ったら 母の友達がたくさんの野菜を持ってきていた。
食べきれないと言うので、半分ずつ分けてもらった。


ぜ~んぶ 瓜科の野菜。





瓜科の植物は世界に600種以上あり、主に熱帯から亜熱帯に分布する。

瓜科植物にはカリウムと水分が多く、身体を冷やす働きがあり、
特にきゅうりや冬瓜、すいかなどの瓜科の野菜は喉の渇きを止め、発汗を促し、熱を下げる効果がある。
沖縄では まだこうして夏野菜が収穫できる。


c0139375_1564591.jpg



さ~  うりうり献立 いってみよう~ (^0^)/



c0139375_1565376.jpg

□ モーウィとツナの和え物



056.gifモーウィとは、

赤瓜とも赤毛瓜ともいい、果皮が赤茶色く、細かい網目状の模様が特長のウリ科野菜。
15世紀に中国華南地方から持ち込まれ、もともとは琉球王朝時代の宮廷料理の食材だった。

こんな野菜


味はまったく きゅうり。
きゅうりをもう少し歯ごたえ良くした感じの食感。



c0139375_1573342.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー

 

ゴーヤの栄養

皆さんにもおなじみゴーヤー、沖縄の長い暑い夏の栄養補給に欠かせない野菜だ。
ビタミンCはキャベツの2倍、加熱してもほとんど壊れないのが特長。




c0139375_1574573.jpg

□ シブイと骨付きチキンのおつゆ


■ 材料(4人分)
シブイ(冬瓜)・・・・400g  骨付き鶏肉・・・300g   万能ねぎ・・・・・少々 
鰹だし・・・・5カップ   塩・・・小さじ1   醤油・・・小さじ1  酒・・・大さじ1

■ 作り方
① シブイは皮をむいて4cm角に切る。(煮くずれを防ぐには、面取りする)
 ねぎは4cmの長さに切る。
② 鶏肉はサッと熱湯にくぐらせ、余分な脂を落としておく。
③ 鍋に鰹だし汁を入れて火にかけ、シブイ、鶏肉を入れ煮立ったらアクを取り、
 15分くらい煮た後、塩、醤油、酒で味付けし、材料が柔らかくなるまで煮る。
 ねぎを散らしてできあがり♪






沖縄の人はシブイをよく食べる。 このシブイのおつゆも我が家では定番。

シブイとは沖縄の方言で冬瓜(とうがん)のこと。  冬瓜と書いても 夏が旬の野菜、
保存性が高く、涼しい場所に置いておけば冬まで持ち越せることから、この名がついたと言われている。



c0139375_1581496.jpg









さて、昨日のトリックアート。
みなさんはイルカを何頭見つけることができたかな (・∀・)?


答えを知りたいよね~(o´ з`o)
実は・・・・・・、

お借りしたサイトさんでも 答えがないんだよ・・・・・・(;^_^A

コメント覧を見ると、最高 9頭というのが一番多いみたい。


c0139375_1592936.jpg



そこで!!
もう少し捜してみた!  私も最初は 7頭しか見つけられなかったけど、
ず~っと 眺めていると、 岩とかが どこもかしこもイルカに見えてきてしまう~ (-"-;A .


でも、 もしかしたら これも?  



私の見えた範囲で 数字をつけてみた。  もしかして 10頭いないかしら・・・・・・?

⑦までは、自信を持っている。

⑧~⑩は これもかな~? と半信半疑。   さて、みなさんはどう見る?



c0139375_1595460.jpg






これもまた 素敵なトリックアート作品。
すごいな~ 魚の集まりが こんな風になるなんて・・・・・・・



c0139375_151077.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-10-05 15:15 | 沖縄料理 | Comments(22)

松茸風味 かんたん炊き込みご飯 ☆秋刀魚ときのこの雑学♪




c0139375_1504532.jpg





昨日の晩ご飯

□ 秋刀魚のグリル焼き
□ 冬瓜と海老のあっさり煮物
□ 松茸風味の簡単炊き込みご飯
□ 枝豆
□ アーサと豆腐のすまし汁







c0139375_151031.jpg

□ 秋刀魚のグリル焼き


一時高騰して秋刀魚が食べられない~って心配もあったけど、
生秋刀魚も それほど高くはないようだね。  うちの場合は、もっぱら 冷凍さんまだけど・・・・・(^▽^;)



秋刀魚の語源って 知ってる?


秋刀魚と言えば字からも分かるけど、体刀状で秋の代表的な魚であるから・・・・・

でも 昔の書物には「三摩」と記されていて、夏目漱石の「我輩は猫である」の中では「三馬」と書かれている。
実は、この秋刀魚という字は大正時代になってからつけられた漢字で、 当て字なんだよ。


さんまの語源は有力説が2つある。
●さんまが数十万という大群で泳ぐということから、もともと大群の魚を表現していた『沢』と、
魚を『ま』と読んでいた物が合わさり、『さわま』と呼ばれ、それが転訛して『さんま』となったという説。

●体が細い魚という意味の『狭真魚/さまな』 が転訛してさんまとなったという説。



どちらかというと狭真魚(さまな)と呼ばれていたものが訛り、サンマになったという説が有力のようだけど、
昔はサンマとサヨリの区別もあいまい、江戸時代後期の書物には・・・「サンマ」は京都では「サヨリ」と呼ばれ・・・とあり、
昔の「サンマ」に対する認識はいい加減だったようだ。



私たちが知っているサンマは1種類ではない。 生息する場所などによって5種類のサンマがいるんだって。






c0139375_1513627.jpg

□ 冬瓜と海老のあっさり煮物

■ 材料 (4人分)
ブラックタイガー・・・・10尾程   冬瓜・・・・・400g   片栗粉・酒・塩・・・・各少々

ごま油・・・・少々  鶏がらスープ(顆粒タイプ)   水・・・・・適宜  醤油・・・小さじ1
塩・・・・・・・適宜  生姜のすりおろし・・・・・・少々
水溶き片栗粉・・・・・・適宜  絹さや・・・少々

■ 作り方
① 冬瓜は皮をむき、種をスプーンでとり、4cm角くらいの大きさに切り分ける。
② ブラックタイガーは皮をむき、背わたを取り片栗粉で揉んで水洗いし、
 酒と塩をよく揉み込んで薄く片栗粉をまぶしておく。
③ 鍋にごま油を入れ、冬瓜を炒める。 鶏がらスープを入れ、水をひたひたになるくらいと
 醤油を入れて煮る。 冬瓜が柔らかくなったら下味をつけておいた海老入れる。
④ 味をみて、薄ければ塩で調整する。 生姜のすりおろしを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  器に盛ってさっと湯がいて 切った絹さやを散らす。






冬瓜は夏に収穫されるけど、名のごとく 涼しいところに置けば冬まで保存のきく野菜だ。

ほとんどが水分だけど、カリウムとビタミンCを多く含んでいる。
カリウムには、ナトリウムの排出を促して血圧を安定させる作用があり、利尿作用からむくみにも効果がある。
スープや煮物など火を通すとたくさん食べられるし、低エネルギーなのでダイエットにも向いている嬉しい食材。





c0139375_1522188.jpg

□ 松茸風味の簡単炊き込みご飯

■ 材料(4人分)
舞茸 1/3袋   生椎茸・・・3個  しめじ・・・・1/2袋  エリンギ1本
米 2カップ   水・・・300cc
a)
 松茸風味のお吸い物・・・3袋     酒 大さじ2     醤油・・・大さじ1.5

■ 作り方
① 米は洗って水気を切り、炊飯釜に入れ、分量の水を入れて約30分おく。
② 舞茸は小房に分け、しめじは半分の長さに切る。椎茸とエリンギは薄切りにする。
③ ①にa)を加えて混ぜ合わせ、②のきのこを入れて炊飯器で炊く。







日本で自生しているきのこは、数千種類あるといわれている。
そのうち4~5百種類が食べられるもの。 市場に出回っているものはせいぜい15~20種類だそうだ。
市場に流通しているものは松茸以外、ほとんどが栽培のきのこなんだ。


今では年間を通して生産されているきのこ。
きのこの旬といえば秋をイメージするけど、実際の旬ってどうなんだろう?



野生のものは、気温と湿度に発生に大きく影響を受け、6月~7月、
または9月~11月までの雨の降った後などに多く発生するので、旬といえば夏または秋なんだそう。


季節が秋色に染まる前、真夏の時期の栽培は難しさがあるので、
涼しくなって生産が本格化してくる9月後半から10月初めが、きのこシーズンの始まり。


でも 椎茸の旬は 実は4月なんだそうよ。d( ゚,_¨゚)




椎茸
椎茸に含まれるエリゴステリンは日光でビタミンDに変化し、
腸からカルシウムやリンの吸収を促進して、骨の強化に役立つ。
胞子に含まれている成分が抗ウィルス性の物質を作らせるので、風邪の予防にも良い。



しめじ
『香り松茸、味しめじ』と言われ、昔から珍重されていたきのこ。
ビタミンB2が多く含まれていて、動脈硬化などの成人病に効果があるとされている。



エリンギ
シメジ科ヒラタケ属のきのこで、ヨーロッパや中央アジア、北アフリカの草原に自生している。

日本には1993年頃に台湾から菌が導入され、現在では日本や中国・韓国での養殖が盛んに行われている。

しゃきしゃきした歯ごたえと独特の香りが特徴で、和洋中どの料理にもよく合うよね。

エリンギはビタミンDやビタミンB1・カリウム・食物繊維と、
糖質などが他のきのこに比べて多く、特に糖質はトレハロースを多く含んでいて、
骨粗しょう症の改善に効果があるそうだ。



舞茸
サルノコシカケ科に属する。  全国の山深くにある老巨木にわずかに自生するきのこで、
見つけるのが大変困難だったため、『幻のきのこ』と呼ばれていた。
運良く見つけた人が舞うほど喜んだので 『舞茸』 と命名されたそうだ (・∀・)


ここ20年位で人工栽培が可能になり、現在では1年を通して安価で流通している舞茸。
人工栽培の技術のない昔は、食卓に上ることなどありえない高級食材だった。

香り、味、歯ごたえが良く、炊き込みご飯や煮物、天ぷらやバター炒めにしたりどんな風に食べても美味しいよね。



最近では、舞茸の薬効効果が非常に注目され始めているそうだ。
特に、β―グルカン等の多糖体が人間の元々持っている免疫力を高め、
三大成人病の予防効果(特に癌予防)や抗エイズ効果があると言う研究結果も出ているようだ。





c0139375_1541231.jpg

□ 枝豆
□ アーサと豆腐のすまし汁





今日は 秋の味覚、これからが美味しい、秋刀魚ときのこの雑学でした~ (o゚з゚o)ノ





c0139375_1544191.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-09-08 15:10 | 和食 | Comments(21)

シンプルに美味しく・うちなー献立 ☆日本選抜チーム 我喜屋ジャパン♪





c0139375_1503051.jpg




昨日の晩ご飯

□ 天ぷら盛り合わせ
□ きんぴらごぼう
□ 塩もみゴーヤーのおかかポン酢
□ ねばねばとろろ和え
□ シブイと骨付きチキンの味噌汁




頂き物の 母の友人の野菜たち


c0139375_1511011.jpg


残すはゴーヤー1本とシブイ(冬瓜)のみ。


ゴーヤーは傷みやすいので、せっせと消費しないと。



c0139375_1512674.jpg

□ 塩もみゴーヤーのおかかポン酢

ゴーヤーは薄切りにして、塩で軽く揉み 水で洗い水分をよく切って
おかかをまぶして、ポン酢をかける。

はっきり言って 苦いです(^^;  
娘は 苦っ ( =`д´= ;) と言って、一口しか食べなかった。

でも 昨日の記事じゃないけど、私はこの苦みが好きなんだよね~ (^―^)
ツナと和えると もう少し食べやすいです。



c0139375_1514457.jpg

□ ねばねばとろろ和え

久しぶりにモロヘイヤが安かった。
長芋とろろと納豆と ねばねばコンビで(^_^)v
山葵とめんつゆをかけて。



c0139375_1515498.jpg

□ シブイと骨付きチキンの味噌汁

いただきもののシブイ(冬瓜)は、とても可愛い小さなシブイだったので、全部味噌汁に。
骨付きチキンと鰹だしで煮て、合わせ味噌で味付け。
ねぎも高いから なし。  見た目は地味だけど、シンプルに美味しいスープだ。



c0139375_152878.jpg

□ きんぴらごぼう

ごぼうもおつとめ品。  2本で¥50だった。 (^_^)v
きんぴらごぼう、これまたシンプルだけど 大好きなお総菜。



c0139375_1521891.jpg

□ 天ぷら盛り合わせ

刺身の切り落とし。
タコやイカ、まぐろにサーモンの細切れが入って 1パック ¥280。

天ぷらにすれば、嵩ましになってボリュームもアップ ъ( ゚ー^)

庭に植えてある 大葉(我が家のは小葉ーー; )を使って まぐろを巻き巻き。
バックの野菜は うりずん。



056.gifうりずんとは、こんな野菜。


c0139375_1525671.jpg

四角豆のこと。                 切ると断面は、こんな感じの星形。



熱帯アジア原産で、沖縄での生産が中心。
沖縄の夏の野菜不足を補うために、
1980年代に (現・国際農林水産業研究センター) によって研究され奨励された。
その時に開発された品種の名前が、"うりずん"と呼ばれ
沖縄ではこの名前の方が使われている。

害虫が付きにくく、無農薬で育てられる。
熱帯産の植物なので、冷蔵庫での保存には 向かないようで、
ビニール袋に入れて家屋内に置くと2週間は保存できるとの事。

クセの無い味で、歯ごたえがあるので、
湯がいてサラダ、酢の物、炒め物、天ぷら、など幅広く使える。
私は、天ぷらが 一番美味しいと思う。^^

沖縄では もう野菜となって売られているけど、
今 こちらでは このうりずんの花が咲き出したところだ。
とても可愛い花です。 ぜひご覧になってみてね。 (^^)/



c0139375_1534233.jpg








日米親善高校野球大会が行われる。
この大会は、MAJOR LEAGUE BASEBALL (MLB) 傘下のUrban Youth Academyと
日本高校野球連盟との友好を深め、高校球児に国際親善の場を提供するための大会。

日本選抜チームは、毎年夏の甲子園大会で最も活躍した選手の中から選ばれる最強チーム。
これまでの大会参加者からは、多くのプロ野球選手が誕生している。
アメリカのメジャーでは、松井秀喜選手を始め、松坂大輔投手、福留孝介選手、桑田真澄氏、
最近では、早稲田大学の斎藤佑樹投手、楽天イーグルスの田中将大投手、
そしてヤクルトの佐藤由規投手も記憶に新しい。




日本選抜チーム18人のうち、興南からは島袋洋奨投手、我如古盛次内野手ら最多の5人が選ばれた。
1校からの5人選抜代表は史上最多だそうだ。


監督は興南の我喜屋優監督、コーチは東海大相模(神奈川)の門馬敬治監督が務める。
 代表選手は次の通り。
● 投手  島袋洋奨(興南)一二三慎太(東海大相模)中川諒(成田)
大西一成(報徳学園)池田駿(新潟明訓)渡辺政孝(九州学院)木村謙吾(仙台育英)
● 捕手  山川大輔(興南)磯村嘉孝(中京大中京)山口元気(北大津)
● 内野手  真栄平大輝、国吉大陸、我如古盛次(以上興南)
福山亮(東海大相模)山田哲人(履正社)
● 外野手   伊集院駿(東海大相模)八代和真(報徳学園)後藤駿太(前橋商)




c0139375_1541557.jpg

歓迎レセプションで我喜屋監督は「素晴らしい環境で試合ができるのを光栄に思う」と語った。

画像はこちらより


 

沖縄から たくさんの選手たちが選ばれて こんな素晴らしい経験ができるなんて
沖縄県民としても なんとも嬉しい話だ。(´∀`)
ぜひとも 楽しみながら良い結果を残して欲しいと思う。


日本選抜チーム  我喜屋ジャパン  がんばれ~ ヽ(・∀・)ノ





c0139375_1551968.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-09-03 15:13 | 沖縄料理 | Comments(21)

常夏の島ごはん♪






c0139375_13341045.jpg

□ ゴーヤーチャンプルー
□ シブイ汁





この暑さは何だ?

11月も・・・、もうすぐ終わると言うのに・・・・・・・・・。(´・ω・`;A) 



・・・と、これは昨日の感想。




今日は少し気温が下がった。 それでも最高22℃。・・・(=ェ=`;)


本当に 今年は冬が来ないのでは?
と思ってしまう・・

こんな気候のせいか、ゴーヤーも例年よりも長く楽しめている感じだな~(=´ー`)v


ゴーヤーチャンプルーの献立なんて、
まさに 夏!!  ですよね(*´ェ`*)




c0139375_13362694.jpg

□ ゴーヤーチャンプルー

今回はポーク(スパム)を使わず、スーチカーを使っている。

056.gifスーチカーとは、 三枚肉の塩漬けの事。
(スーチキーとも言う)


それを茹でて短冊に切ったものと
豆腐やにんじんも加えてゴーヤーチャンプルーに。

今までは削り節をかけて食べるって事がなかったけど、
かけるとまた美味しいね(*^_^*)



c0139375_13373574.jpg

□ シブイ汁


シブイ(冬瓜)、これも夏の野菜だね。^^
夏収穫し、冬まで保存ができるから冬瓜と言うだけあって、年中楽しめる野菜だ。

骨付きチキンとことこと煮込んで美味しいお汁に。

○ 冬瓜は大きめに切って、チキンとひたひたの水加減で煮る。
あくを取りながらシブイが柔らかくなるまで煮たら、
濃いめの鰹だしを加え、さらにもうしばらく煮込む。

○ 塩味にするなら 鰹だしと一緒に塩を。
味噌仕立てにするなら、後で味噌を加えると良い。

あれば 椎茸などを加えると、より美味しい。


青菜は、万能ねぎよりも ぜひニラをおすすめしたい^^

ニラの風味がまた 絶妙なスープなのだ。d( ゚,_¨゚)




c0139375_13391626.jpg



沖縄では汁物料理が結構多い。  暑くても、汁物を本当によく食べる。
これがまた身体に良いのだろうな。






11月29日(日)    曇時々晴れ   25℃ - 21℃




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。







相変わらずTシャツにジーパンの毎日。
ちょっと秋のおしゃれなんかしたいんです・・・・・・(´し _`;)


ぽちっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
font>
[PR]
by mm_house | 2009-11-30 13:46 | 沖縄料理 | Comments(26)

ヘルシー さっぱり (v^ー゚)  豆腐南蛮♪




c0139375_15214499.jpg

昨日の晩ご飯
□ 豆腐南蛮
□ きゅうりとタコの青じそサラダ
□ チキンの味噌漬け焼き
□ 冬瓜のそぼろ煮
□ かき玉汁(画像なし)
□ 玄米ご飯(画像なし)





大好きな南蛮漬け。
魚や、お肉の南蛮漬けも美味しいけど、
お豆腐で さっぱりヘルシーな南蛮漬けはいかがでしょう~ \(*^c_,^` *)
ビールのおつまみにも良いわよ (^_-)☆



c0139375_15221579.jpg

□ 豆腐南蛮





■ 材料(3~4人分)

豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
赤ピーマン・・・・・・・・・・・・・・1/4個
炒め油・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1
白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

a)
すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
鰹だし・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
本つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・大さじ2


■ 作り方

① 豆腐は一口大の大きさに切って、よく水切りする。 ボールに a)の調味料を合わせておく。
  玉ねぎ・ピーマンは同じ長さに 千切りにして a) に加える。

② ①の豆腐の水気をキッチンペーパーなどでよく取って、片栗粉をまぶし、
  熱したフライパンに油をひいて、豆腐をまんべんなく焼く。

③ ②の焼きたて豆腐を野菜の千切りも加えたa)に入れて、
   さっと混ぜて合わせたらごまを振って できあがり♪



  ☆ 揚げないからヘルシーだし、ラクチンだよ(^_^)v







c0139375_15231329.jpg

□ きゅうりとタコの青じそサラダ

タコを買ってきた。^^
レパートリーもあまりないけど、相変わらず和え物やサラダで♪



c0139375_15233074.jpg

□ チキンの味噌漬け焼き

肉が欲しい~ 息子のための1品。
鰹だしに、味噌と砂糖、みりんを加え 漬けておいたチキンをソテーしたもの。

仕上げにニラも一緒に炒めて、粗挽き黒胡椒を♪
お弁当のおかずにもグ~ (^3^)b



c0139375_15234996.jpg

□ 冬瓜のそぼろ煮

① 食べやすい大きさに切った冬瓜を、ひたひたの鰹だしと塩少々で、柔らかくなるまで煮る。
② 別の鍋に、冷めた鰹だしに鶏ひき肉を加え、ほぐしてから火にかける。
  (冷たいだしに加える事で、 鶏ひき肉が くっつかず、パラパラのそぼろになる。)

  アクを取り、醤油・砂糖・みりんで味付けし、柔らかくなった①の冬瓜を加え、
  仕上げに、水溶き片栗粉で とろみをつける。



冬瓜丸々1個を食べるのは、結構大変だ~ね~^^;
でも、野菜が高い時期なので ありがたい頂きものだった (^_^)
これにて、冬瓜完食!

これ、ご飯にかけて丼飯にしてもと 旨いよ (^_-)☆



c0139375_15243872.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-08-26 15:29 | 和食 | Comments(23)

ぬちぐすい ☆白ゴーヤーの和え物、秋刀魚など・・・♪




c0139375_1515981.jpg

昨日の晩ご飯
□ 白ゴーヤーの和え物
□ 秋刀魚の蒲焼き
□ きんぴらごぼう
□ ピーマンとキャベツのコンビーフ炒め
□ シブイとソーキのお汁
□ 玄米ご飯





c0139375_1522163.jpg

□ 白ゴーヤーの和え物

頂き物の白ゴーヤーは、チャンプルーよりも和え物に。
薄切りにして塩もみし 水でさっと洗って水気をよく絞る。
中華味付けのイカと、もずく、茹で大根葉を刻んだものと和えて
白ごま、土佐酢で♪

イカ 食べていますよ~ (^m^)v


c0139375_1524529.jpg

□ 秋刀魚の蒲焼き

■ 材料2人分 ■

秋刀魚の開き・・2尾   片栗粉・・適宜
サラダ油・・大匙1   白いリ胡麻(又は粉山椒)・・少々 大葉・・4枚

たれ
醤油・・大匙2   みりん・・大匙2
酒・・大匙2  砂糖・・大匙1   水・・大匙2



c0139375_153773.jpg

□ きんぴらごぼう

ごぼうも頂いたものだけど、細めの新鮮ごぼうで 香りも豊か。
斜めに大きめに切って、ピリ辛きんぴらごぼうに。

少し硬めに煮て、ボリボリと食べる。  うんま~(^Q^)
ビールのおつまみにも 最高なんだよ~♪



c0139375_1533626.jpg

□ ピーマンとキャベツのコンビーフ炒め

ピーマンがたくさん食べられる。



c0139375_1542994.jpg

□ シブイとソーキのおつゆ  レシピ
□ 玄米ご飯


この前 ご近所の家に生っていたシブイ。 1個頂いていたものを調理。


おつゆにしてたっぷり食べよう~。
じっくり煮込んだ、ソーキは とろとろ~。
大きめに切ったシブイがだしを吸って・・・・、


う~ん ぬちぐすい やっさ~~ (^・^) 







前にも何度か お話したけど、

 056.gif ぬちぐすいとは・・・・・・・・


ぬちは 「命」、ぐすいは「薬」という意味。

直訳すると 命の薬。^^


この言葉は、さまざまな場面で使われる。

例えば、今回のように

おいしい物を食べること
おいしいお酒を飲むこと
きれいな花を見ること

好きな音楽を聴くこと
きれいな海で泳ぐこと
温泉などに浸かって、気持ち良い時など・・・・・・

ぬちぐすいとは、
美しい自然や音楽、人の優しさなどに触れた時、
心の中が暖かくなって癒されるような時
日常にある些細な事で幸せを感じる時・・・・。


癒しとか・・・・・
生きがいとか・・・・・・・そんなニュアンスにも使われる言葉だよ^^。



c0139375_15609.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-08-18 15:10 | 沖縄料理 | Comments(34)

暑い夏を乗り切る(゚ω゚)ノ 島ごはん(シブイとゴーヤー)♪



7月19日(日)   晴れ  33℃


c0139375_13234345.jpg

昨日の晩ご飯
□ シブイと軟骨ソーキのおつゆ
□ ゴーヤーと豆腐のちゃんぷるー
□ 玄米ご飯




c0139375_1324106.jpg

□ ゴーヤーと豆腐のちゃんぷるー


もう~夏と言えば お馴染みのゴーヤーチャンプルー。
各家庭によって、作り方も様々、
野菜を豊富に入れたり ポークや豚肉で炒めたり・・・・・
沖縄では、家庭料理の定番。


料理雑誌などを見ると、できあがったゴーヤーチャンプルーに
おかかをかけているのをよく見かける。
沖縄では、炒めるときに鰹だしや だしの素を使うので、
仕上げにおかかをかけることはない。

私も ちょっと試してみよう~っと 思って、
昨日のゴーヤーチャンプルーは、肉もない シンプルに豆腐とゴーヤーだけで。^^
初めて おかかをたっぷりかけて 食べてみた。


c0139375_132558.jpg

ん~ なかなか美味しいかも (^―^)


沖縄料理は、とにかくだしをよく使うので チャンプルーも汁物も、アジクーターである。


056.gifアジクーターとは、

説明が難しいのですが、味が濃いと言うか (だけど塩分が多いわけではない)
こくのある味とでも言いましょうか。

要するに、豚だしの他、かつお節や昆布などのだしもよく使うので、
だしの濃い味を指す。




c0139375_13255726.jpg

□ シブイと軟骨ソーキのおつゆ

沖縄では夏の重要野菜のシブイ(冬瓜)。
味は淡泊でさっぱりとしているので、肉や魚の旨味が充分しみ込む、汁物や煮物に適している。
特に豚肉との相性は抜群である。

水分が95%を占め 利尿作用が強く、
消化もよく、量も食べられるので満腹感が得られる。
しかも、カロリーはなんとご飯の1/10 と野菜の中でも最も低い部類に入る。


夏バテ予防や防止に最適♪

豊富に含まれるカリウムの働きによって、高血圧を抑え利尿を増進し浮腫も取る。
漢方ではトウガと呼ばれ、消熱作用など広く利用されている。
夏は汗がたくさん出るので、尿が少なくなり、腎臓の解毒作用が低下するので
体内に毒素が溜まりやすくなる。
冬瓜を食べて利尿を促し、疲労を回復すれば夏バテ防止にもなるんだ。


c0139375_13262223.jpg

□ シブイと軟骨ソーキのおつゆ




材料(3~4人分)

軟骨ソーキ(豚のスペアリブ)・・・・・・・600g
冬瓜(大根でも良い)・・・・・・・・・・・・・・500g
青菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

鰹だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5カップ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


◆ 作り方 ◆

① 軟骨ソーキは、大きければ食べやすい大きさ(骨2本分くらい)に切る。
② 冬瓜は食べやすい大きさに切る(3cm角くらい、少し大きめが良い)
③ ①のソーキをお湯で洗い、鍋にお湯を沸かし(ソーキがひたひたになるくらいの水量)
  ソーキ骨を入れたら、アクを取りながら、1時間くらい弱火で煮る。
③ 肉がやわらかくなったら、鰹だしを入れ冬瓜も入れて 塩を入れてさらに煮込む。
④ 冬瓜が柔らかくなったら、味噌を入れ調整しながら、味を調える。
⑤ 小松菜やほうれん草 レタスなど青物の葉野菜を入れたら火を止めて 盛りつける。


他にも昆布や根菜類が入った おつゆレシピもあります。
参考レシピ  (ソーキ汁)






c0139375_13271712.jpg




連休2日目、
全国的にお天気が悪いみたいですね。
晴れているのは、沖縄と鹿児島くらいでしょうか~。

梅雨が明けた地域もあるのに、戻り梅雨になっちゃいましたね。
あさっての皆既日食、晴れると良いですね~。


素敵な休日を~。






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-07-19 13:32 | 沖縄料理 | Comments(32)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧