タグ:スイーツ&パン ( 55 ) タグの人気記事

Fruits pancake と 休日ごはん♪








c0139375_1336352.jpg



3月23日(日)      晴れ      21℃





連休も、最終日。


連休始めは、大雪に見舞われて大荒れだったところもあったが、
今日は晴れマークがずらっと並びました。 


c0139375_13362387.jpg


行楽日和ですね~(*^_ゝ^*)


九州の桜もほころび始め、いよいよ桜前線は今週中にも本州に渡りそうですね^^








さて、春のセンバツ 第86回選抜高校野球大会が始まりました。

今年は沖縄から2校出場しています。




今日は第1試合、沖縄尚学が報徳学園(兵庫)と対戦。

1-0で勝利! 
沖尚が2回戦に進出しました~\(*^∀^*)/


僅差の戦い、良~い試合でした。 


明日は、関東第一(東京) 対 美里工(沖縄)










さて、休日ごはん。


先週作ったミートソースが大量にあるので消費せねば・・・



c0139375_13374387.jpg


ミートグラタンにしようかと思ったが、またパスタだじぇ^^;

今回は、ほうれん草と舞茸もたっぷり加えたパスタと
ミートソースとよく合う レンチンかぼちゃもトッピング d(。ゝω・´)

c0139375_13375794.jpg




そんでもう1品、ご飯と混ぜ合わせて オムライスにもなった。


c0139375_1338303.jpg


でもまだ残っているのよね~^^; 

今度は何にしよ? やっぱミートグラタンかな~(=^--^)?












ところで、パンケーキってまだ流行っているんでしょうか?



昨日は来客があったので、今流行りの? パンケーキを焼いてみました。


c0139375_13392925.jpg



パンケーキたって、HMを使って薄く焼いただけだけど・・・・^^;


スイーツが苦手な私でも、フルーツが助けてくれる^^

花型のバナナがキューとでしょう (*´ェ`*)




c0139375_1339585.jpg


■ 材料(4枚分)
HM……1袋(200g)、牛乳・・・・・150cc、卵・・・・1個
バナナ・・・・2本、 レモン汁少々  キウイ・・・・1個、いちご(大)・・・・5個


■ 作り方

HMは袋にある分量通り、
バナナは皮を剥いて 5~6mmくらいの厚さに切り 花型で抜き、レモン汁をかける。
外側は粗みじん切りにして HMの生地の中に。

いちごやキウイは適当に角切りするだけ。
(キウイの型抜きも試みたが、やりにくかったので途中でやめ^^;
いちごはせっかくの赤がなくなるのでダメ。)


焼きあがったパンケーキに フルーツをたっぷりのっけて、はちみつをかける。





c0139375_13403517.jpg


たかがホットケーキだけど(苦笑)

フォークとナイフを使って、オサレだにゃ~ むふ~σ(´~`*)うまっ!






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-03-23 13:43 | 洋食 | Comments(20)

本命と味見用♪







c0139375_16302384.jpg



2月16日(日)      曇り      19℃





2週連続で大雪に見舞われた関東も、今日は良いお天気になったようですね^^



沖縄もようやく太陽が顔を出してくれて、洗濯物がよく乾きました。 (´ ▽`).。oやれやれ







バレンタインデーの金曜日、

家に帰ると娘がケーキを焼いておりました。


もちろん彼氏用。



でも2ホール焼いてあり・・・・・




c0139375_1631514.jpg


これは、味見用、自分が食べたい用、 



そして家族用であります  ( ̄‥ ̄)




c0139375_16313170.jpg

ミントが枯れてなくなっちゃったので、代わりに カイワレを添えて・・・(爆)


甘さ控えめのガトーショコラ、いちごと一緒に食べると お♡い(❤∀❤)し♡い






週末晩ごはんは 娘のリスクエストで タコライス。

c0139375_1632852.jpg





久しぶりに見た夕焼け空。
太陽の沈む位置も変わってきた。


c0139375_16322549.jpg


ほらっ もう観覧車が端っこに写るようになってきたよ。^^




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-16 16:33 | 洋食 | Comments(20)

簡単中華粥 とsweet potato♪








c0139375_14501460.jpg


1月 26日(日)    曇りのち雨     21℃





全国的に暖かい週末ですね^^


3月下旬から4月上旬の暖かさだとニュースでも話題になっていたが、

本州がその暖かさということは・・・・?



はい 沖縄は初夏のような暖かさ・・・ いや暑さでした (;^◇^;)ゝ



今日はお昼前から雨、どんより雲が広がった 日曜日。










息子が部活を引退してからは、休日の弁当作りもなくなった。

今は冷蔵庫一掃 のお昼ごはんになることが多い。



c0139375_14492859.jpg

冷やごはんや残り物野菜を使って 簡単中華粥 !(^^)!

鶏の出汁からだと なお美味しい中華粥だけど、味覇を使えばとっても簡単にできちゃう♪



味覇(ウェイパーをお湯に溶かして、鶏挽肉、白菜やら椎茸、長ネギ、えのきなど なんでも
残り物野菜を加えて、少し味を濃い目にした中華スープを作る感じにします。

ひと煮立ちしたら、そこへ冷ごはんを加えて ぐつぐつ・・・・
味を見て整え、溶き卵を加え、ほうれん草など青物の野菜やねぎなどは最後に加える。
ごま油少々をまわしかけ 火を止める。


これだけでも美味しいんだけど、




c0139375_14504871.jpg

あれば白菜キムチをトッピングしてみて !(^^)! これがまたアクセントになって旨いのです(=^・^=)
ごまをかけるのも忘れずに!

白菜キムチがなければ、ラー油を少々たらすと グ~~ d(^3^#)






息子のリクエストで スイートポテトも作ったよ (^.^)


これもめちゃめちゃ簡単です^^


c0139375_1451556.jpg


さつまいも・・・2本水・・・1/4cくらい 砂糖・・・100g  牛乳20cc
卵黄・・・1個分  黒ゴマ・・・少々

さつまいもは皮を剥いて、適当な大さに切る。
耐熱容器に入れたら水を加え、ふんわりラップをして500Wのレンジで20分。
アツアツのうちにさつまいもをつぶし、砂糖と牛乳を加えてよく混ぜて合わせる。
一口大(約12個分)に丸め、卵黄を塗り黒ゴマをトッピングして
オーブントースターで6~8分くらい焼いたら出来上がり♪





c0139375_14512962.jpg






昨日の夕陽。

c0139375_14514225.jpg



日が沈んだ後の夕焼け空も 綺麗でした~ (*^。^*)


c0139375_14515690.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-01-26 14:54 | 中華 | Comments(19)

ボウルひとつで簡単! オートミールックッキー♪







c0139375_1681891.jpg




12月15日(日)     曇りのち雨       20℃










朝からどんより曇りの日曜日。

小雨もちらちら・・




お布団干したかったのにな~




しかし 最高気温が20度だなんて・・・・・ ほんま南国沖縄・・・・^^;







さて、休日はこんなもん作ってみたよ!






c0139375_1691854.jpg





■材料(天板に10~15枚分くらい)

オートーミール・・・・・・100g
小麦粉・・・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・40g
サラダ油・・・・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・・・・大さじ2
蜂蜜・・・・・・・・・大さじ1

板チョコ・・・・・・・・1枚(55g)
レーズン・・・・・・・・30g


■ 作り方

1 板チョコは粗めに刻む。
2 ボウルにチョコとレーズン以外の材料を入れ手でかき混ぜる。
全体が混ざってポロポロしてきたら チョコとレーズンを加え混ぜ合わせる。
3 天板にスプーン大さじ1杯くらいの量を並べ、形を整えたら 手で押しつけて平らにする。
4 180度のオーブンで20~22分くらい、上が少しこんがりするくらいになったらOK。
そのまま天板の上で冷ましたら できあがり♪


c0139375_1693057.jpg








混ぜるだけ 超かんたんクッキー、食物繊維もたっぷり♪ (*^^)v


表面はサクサク 中はしっとり、
ちょっとだけあのカントリーマームのような? そんなクッキーです。





コーヒーでも紅茶でも、緑茶でも美味しい。


c0139375_1694787.jpg


キューリグ、娘と楽しんでいま~す(*^。^*)



香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ





c0139375_161069.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-12-15 16:11 | その他 | Comments(14)

コーヒーと楽しむ大人のサンドイッチ♪







c0139375_1214326.jpg




12月1日(日)      晴れ     22℃












いよいよ師走、 今年も残すところあと1ヶ月ですね。



12月初日、沖縄は 晴れマーク1文字 



少々暑いくらいですわ。 (;^_^A


そんな恵まれたお天気の中、こちらでは太陽と海とジョガーの祭典

NAHAマラソンが開催されている。




毎年、定員25000人の申し込みが、その日のうちに定員に達してしまう 
沖縄では大人気のイベントである。




同級生が数名とブログのお友達、彼女も走っています。



少々暑くて大変かも知れないけど みんながんばれ~~ └(´▽`*)┘



               






さて 話しは変わって、


私、レシピブログさんのモニターで、すごいものが当たっちゃいました (*^ω^*)ノo:゚・*`,



c0139375_12152426.jpg


飲みたい時に、すぐおいしい!

キューリグコーヒーマシン



マシンに、K-Cupをセットしてボタンを押すだけ。
簡単操作で、誰がいれても「美味しい一杯」を作ることができる優れもの。

ボタンを押して約30~40秒で、
コーヒー専門店で味わうような香り高いドリップコーヒーが楽しめる。


しかも このマシン一台で、コーヒーだけでなく 紅茶や緑茶、中国茶も味わえちゃうの!



詳しくは こちら (^^)/





というわけで コーヒーに合う 大人のサンドイッチ、作ってみました。


ベーコンチーズとクレソンのサンドイッチ。

c0139375_12165619.jpg




パンはHBにおまかせの フランス風ごまパンを焼いてみた。


c0139375_12164664.jpg


■ 材料(1斤)

強力粉・・・・・・・・・・・280g
砂糖・・・・・・・・・・・・・4g
塩・・・・・・・・・・・・・・・4g
マーガリン(無塩)・・・・4g
黒ごま・・・・・・・・・・・・15g
ドライイースト・・・・・・・3g
水・・・・・・・・・・・・・・・200ml



パンが焼き上がったら、薄くスライスして
辛子マヨネーズを塗り、焼いたベーコン、スライスチーズ、そして クレソンを挟みます。

クレソンの香りがピリッと大人のサンドイッチ、 コーヒーともよく合います^^





香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ







c0139375_1217727.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-12-01 12:21 | Comments(24)

おしりパン ☆ 休日パン焼きDay♪







c0139375_15291930.jpg




11月10日(日)     晴れのち雨      28℃






蒸し暑っ  (一。一;;




今日も28度でっせ・・・・ (;´o`) ほんとまだ夏やん。。。










ニュースで見た悲惨な光景。

超大型の台風30号が直撃したフィリピン。
死者は138人にのぼり、中部のレイテ島とサマール島では計1200人超が死亡したとも伝えられている。
被害が大きかったレイテ島には青年海外協力隊などの日本人も居住しているとのこと。
被害は、さらに拡大するおそれがある。


幸い 親戚の住んでいる地域は被害がありませんでした。

みなさん御心配いただきありがとうございました。





台風・・・ もう今年は終わりにしてほしい。













思い立ったが吉日




昨日はちょっと早めに キッチンの大掃除をした。

あと1回はやることになるだろうけど、年末の大掃除は少し楽チンだ (´ェ`o)




すっきり片付いたら、久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きたくなってね

夜8時を回っていたが、明日は日曜日だし
ということで、材料をセット、 スイッチON (・ω・´o)





焼きあがりまで4時間20分
長いな~;^_^A

まっ HBが勝手に焼いてくれるんだから・・・


ただ、気をつけないといけないのが
焼きあがったらピピーピピーと音がなるが、すぐにコンセントを抜かないと
余熱でそれ以上に焼けてしまうのよ、
今のHBはどうだか知らないが、我が家のHBは10年以上も前のもの^^;



気をつけないと~


そう思っていたのに 焼きあがりまであと30分という頃・・・
テレビを見ながら待っていたら、うとうと寝てしまった。




c0139375_1533453.gif



焼きあがりから20分くらい経過していた。

あわてて取り出した。









う~ん 少し焼きすぎ感 (・・、)


粗熱が取れたところで、ビニール袋に入れて 翌朝・・・






c0139375_15341654.jpg


スライスして朝食にトーストしてみました。



c0139375_15344198.jpg


ふんわりもっちりパンではなく やはり少し硬め^^;


でもどちらかというと私好みの ハード系のパンになっており、
これはこれで 美味しかったの~ (〃⌒ii⌒〃)ヤッタ




焼いた1斤が、あっという間になくなった。













そんで、今朝また焼いてみたのが おしりパン (´∀`*) /


焼き立てをすかさず2個食べた息子が、 「 やわらかくて旨い! 」  と言った。

d(*-∀・)/


c0139375_15351917.jpg


久しぶりにまた 手作りパンにはまりそう~ p(^(エ)^q




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-11-10 15:41 | その他 | Comments(17)

栗つぶあんパイ♪








c0139375_15365845.jpg




11月3日(日)    曇り時々雨      28℃











蒸し暑いこと 


最高気温28度だもんなぁ~ (・´ω`・;)


昨日なんて 29度ありましたからっ (-`ω´-;A




今日のいでたち

Tシャツに短パン・・・、扇風機もまわっておりまする ̄▽ ̄;;ゝ





11月だってのに・・・  ったくもう~  (-公- ;A



せっかくの連休なのに・・・天気予報も外れて、昼過ぎから雨だし、  














さて、9月の終わりに頂いていた栗



ようやく食べますた (^ ..^=)



c0139375_15385243.jpg


日本では、縄文時代から利用され、飛鳥時代には特産物にまでなったといわれている栗。


冬と夏、昼と夜の寒暖の気温較差が大きい盆地特有の気象条件と
栗の生育に適した土壌が良質の栗を育てるのだそう。

それで、寒暖の気温差がない沖縄は栽培が難しいんだな・・・



栗って、収穫したあと、低温(0度)貯蔵をすると少しずつ糖度を増していくのだそうですね。
4~6週間程度経過すると もとの3倍くらいまで糖度が増すそうだ。

その糖度が最も高い状態で冷凍(-25度以下)保存すると
その状態を長期保つことができるという。


茹でて砂糖をまぶし、冷凍してありました。



c0139375_1540731.jpg



解凍した栗をつぶあんと煮て、パイにしてみましたヨ \_(=^- -^=)^




焼きたてアツアツの美味しいこと (⌒┐⌒)

c0139375_18492886.jpg


6個分
冷凍パイシート・・・・・・・・1袋
つぶあん(市販)・・・・・・・1袋
栗・・・・・・・・・・・・・・・・10個分くらい
卵黄+水
黒ゴマ・・・・少々






そして・・・週末の晩ごはんは



c0139375_1541116.jpg


鉄板焼きそば~ (・▽・)/




沖縄そば麺を使って 野菜たっぷりです♪

c0139375_15411981.jpg




半熟の目玉焼きをからませながら  



c0139375_1541359.gif



うんまっ(´¬`;)







昨日は夕焼け空もきれいやったのにな~

c0139375_15415413.jpg



明日は晴れますように~~




c0139375_1542467.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-11-03 15:48 | その他 | Comments(18)

白身魚フライ ☆ お好みトースト♪








c0139375_1293128.jpg





10月15日(火)    曇り時々雨      27℃







今年最大級の台風26号は、強い勢力を保ったまま北上中。



c0139375_1294320.jpg


中心の気圧は945ヘクトパスカル中心付近の最大風速は40メートル、
最大瞬間風速は55メートルで、1時間におよそ20キロの速さで北へ進んでいる。

明日には東海から関東に最も近づき、上陸する恐れもあるとのこと。





この台風、ほんとデカイわ (゜_゜;)






みなさん気を付けて下さいね~ 。

被害がないよう祈ってます。















今日のbento




c0139375_12102432.jpg



今日のお弁当Menu

□ 白身魚フライ+タルタルソース
□ 筑前煮
□ 玄米ご飯(私用)










筑前煮は昨日作っておいた常備菜。


c0139375_12104456.jpg



今朝は白身魚フライ(市販)を揚げるだけ~  ラクチン v(o´ з`o) ♪









締め切り間近なのでどんどんいきますよ^^


うまソースレシピ第4弾は これ(^^)/





c0139375_12105797.jpg


□ お好みトースト



■ 材料
食パン(6枚切り)、スライスチーズ1枚、キャベツ2枚くらい、ちくわ1本、サラダ油少々、マヨネーズ大さじ1
紅生姜少々、青のり少々、ブルドックうまソース適量



食パンにスライスチーズを乗せて、トースターで焼く。

c0139375_1211765.jpg



キャベツは粗千切り、ちくわは薄切りし、フライパンでさっと炒めたらマヨネーズで和える。
水分が出てくるので水気をよく切って、トーストした食パンonチーズの上にのせる。
うまソースをかけ、みじん切りにした紅生姜と青のりを散らす。




1枚まるまるだとちと食べづらかったが^^; 味はまさにお好み焼き風~♪

トーストしたら4等分くらいに切っておくと良いかも。




c0139375_1211535.jpg




うまソースの料理レシピ
うまソースの料理レシピ








一昨日日曜日の夕焼け空。


c0139375_1212463.jpg


太陽の沈む位置もこんなに変わってきました。









昨日は急用で夕方から出かける事になり、晩ご飯は 切って盛って煮るだけすき焼き~

しかも 鍋はフライパン f^_^;



c0139375_12123933.jpg



(´、ゝ`)ププ  今シーズン  早くも 初鍋 






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-10-15 12:13 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

バナナココアマフィン ☆ とろねば茶そば♪







c0139375_15271226.jpg




7月28日(日)    晴れ      33℃











(●´Д`●) 今日もあつぅございます。



早いもので、
7月も最後の日曜日だわ。






不安定なお天気が続いている。

山口や島根では猛烈な大雨にみまわれた。 
これまでに経験したことのないような大雨だったとか。


ほんと局地的な大雨が 年々増えている。





そうかと思えば、ぜんぜん雨が降らない沖縄。

水事情を考えると 今度は台風に期待するしかない。
今年は去年に比べると 台風の発生率も少ないような気がするが・・、


天気予報士の話だと、8月には高気圧も緩んで
台風が接近するかもしれないとのこと。


勢力のあまり強くない、恵みの雨の台風だとありがたいのだが・・・・


こればっかりはね~








さて、先週に続いて また作りました~^^

ホットケーキミックスがまだ残っているんでね。 (o´ з`o) あと1袋残ってるじぇ。






c0139375_1529223.jpg



バナナココアマフィン





■ 材料(プチケーキカップ 直径5.4cm×H4cm) 約8個分

ホットケーキミックス・・・・・・・200g
バナナ(中)・・・・・・・・・・・・2本
無塩バター・・・・・・・・・・・・40g
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ3
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・100cc
ココア・・・・・・・・・・・・・大さじ2

■ 作り方

1 バナナは1本はフォークの背でつぶし、
もう1本は7mm角くらいの大きさに切る。(1/2本分はトッピング用)
バターはレンジで溶かしておく。
2 ボウルに 卵と砂糖、溶かしバター、牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜる。
3 2にホットケーキミックスとココアを入れ ゴムべらでよく混ぜ合わせる。
4 トッピング用のバナナ以外のバナナを加えざっと混ぜ合わせ、
 カップに注ぐ。 170℃のオーブンで20~25分くらい焼く。







欲張ってカップ10個にしたら ちょっと膨らみがイマイチ。

8個くらいにした方がもっと膨らんでいい感じに焼けたと思う。^^;



中はバナナたっぷり しっとりマフィン♪

c0139375_1529445.jpg





そして、
今日も一段と暑いので、 お昼は、冷た~い 茶そば。



c0139375_15295734.jpg




■ 材料(1人分)

茶そば・・・・・・・・・1束
オクラ・・・・・・・・・2本
長芋・・・・・・・・・5cmくらい
万能ねぎ・・・・・・・・少々
卵黄・・・・・・・・・1個
麺つゆ(濃縮2倍)・・・・・適量








c0139375_1530910.jpg

長芋はとろろではなく 刺身の大根のつまを作る時のスライサーで細く千切りにしてあります。

すりおろしよりも しゃきしゃきと歯ごたえがあるので 私はこっちの方が好き^^

オクラは生を薄くスライス。

麺つゆは濃縮2倍のものを かけた方が美味しかった。(ストレートだと薄い感じ)






さ~ もうすぐ8月、本州だと暑さのピークもあと1か月くらいかな?

がんばって暑い夏を乗り切りましょう~




c0139375_15304679.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-07-28 15:32 | その他 | Comments(18)

ブルーベリーマフィン ☆ ありがとう ママ思い♪







c0139375_15472379.jpg





7月21日(日)      晴れ      33℃








今日もあつぅございます。 (;^_^



先ほど 無事選挙も済ませてまいりました。

会場が家から近い小学校なので歩いて行ったけど 帰ってきたら汗びっしょりよ (-_-;)









金曜日のこと、

仕事から帰って洗濯機を回したら 何か変、蓋を開けてみたら回転していない。


(|||_|||)ガビーン



とうとう 壊れちゃった・・・。 (´・_・`)


もうそろそろだろうと 思ってはいたのよ、
2か月ほど前から前兆らしきものがあったからね。




しかし 、洗濯機がないと非常に困る。

私にとっては 冷蔵庫の次に大事な家電だ。



考えてみたら 壊れたのが金曜日ということはラッキーだった。
土曜日には電機屋さんのチラシが必ず入る。 限定で家電が安く買えるんだよね。

昨日早速、チラシで比較しながら夫と二人で手分けして
各電機屋さんの安い洗濯機を探して回った。


第一候補が見つかったが、配達が最短で25日という。


5日も洗濯機なし? 


無理だ~ (;´ρ`)




それから 数か所回ったが 早くても月曜日だった。

朝から何か所か回って もう1時半を過ぎていた。


最後の望みをかけて 家からいちばん近いホームセンターに行ってみた。

まずは配達日の確認。



なんと!  運よく空いている時間帯があった。
しかも 3時に配達できるという!

予算が少しオーバーだったが、もうこれは買いでしょう~~\(^0^)/









長年我が家のために働いてくれた洗濯機。
ママ思い ってネーミングの三菱の洗濯機だったんだけど、本当に ママ思いだった。

毎日毎日、休む暇もなく、時には1日に4~5回 回すこともざら。
かなり酷使した割には 本当に長持ちしたと思う。

97年製造の洗濯機だから、16年ですよ。




その間、脱水ができなくなるという致命的な故障もあったが
近所の修理屋さんに出したら3000円くらいで直してくれた。

その後、何度かおかしくなって買い替えも考えたが、
三菱さんの会社に行けば ちゃん~と部品も売っているんですよ。
しかも300円とか700円くらいでね。 
こういう機械の修理が得意の夫、ネットで調べながら何度も修理してくれた。

長持ちさせた 夫もまた ママ思いである▽T*) (笑)



長い間、ありがとう!
お疲れ様 の気持ちで ママ思いにバイバイした。





さて、昨日から新しい洗濯機で ルンルン 
快適な洗濯ライフを楽しんでま~す (*ゝω・)♪










さてさて、今日は私には珍しく スイーツDay。



彼女が焼いていたのを見たら 無性に食べたくてね~



c0139375_15494971.jpg



私のは めちゃ簡単レシピだけど、なかなか美味しかったよ^^


■材料 (マフィン型 12個分)
HM・・・・・・・・・・・200g
卵(M)・・・・・・・・・2個
バター・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・80g
ブルーベリー(冷凍)・・・・40個くらい

バターは耐熱容器に入れてレンジで溶かして、
熱々のうちに砂糖も加えて混ぜ合わせておく。

ボウルに、卵を割りほぐしてかきまぜ、HMとバター&砂糖も加えて よく混ぜる。

ブルーベリーを加えたら ざっくりと混ぜ合わせ、型に入れて、170℃のオーブンで20~25分くらい焼く。







ブルベーリーたっぷり♪

この色、 うま~ (^Q^)

c0139375_15513153.jpg




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-07-21 15:52 | その他 | Comments(16)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧