タグ:スイーツ&パン ( 55 ) タグの人気記事

もっちもちHMでポン・デ・ケイジョ風♪





c0139375_15165295.jpg






この時期、レシピブログさんでは モニター商品が目白押し。

私には珍しく ホットケーキミックスなんて応募しちゃって
これまた当選しちゃいました^^



「ホットケーキミックス」を使って大人から子どもまで嬉しいおやつレシピ


もっちもち ホットケーキミックスを使ってポン・デ・ケイジョ。
作ってみました(^^)/

c0139375_1518475.jpg



ポン・デ・ケイジョはブラジルのスナックチーズパン。
もう日本でも有名ですね。

ホットケーキミックスを使えばと~っても簡単に作れちゃう!






c0139375_1518206.jpg


□ もっちもちHMでポン・デ・ケイジョ風

■材料(25~30個分)

ホットケーキミックス・・・・・200g
白玉粉・・・・・・・・・・・・・120g
水・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
粉チーズ・・・・・・・・・・・・50g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・80cc



■作り方

1 ボウルに白玉粉と水を入れて混ぜる。(白玉粉を溶かす感じ)

2 1にホットケーキミックスと粉チーズを加え、さっと混ぜ合わせ
  牛乳を2~3回に分けて加える。
  水っぽくならないよう、様子をみながら手で捏ねる。
  (少しベタついて形成しにくいので 冷蔵庫で20~30寝かすと良い)

3 冷蔵庫から取り出した2の生地を25~30位に分けて丸め、真ん中を軽く指で押さえる。
  (半量づつ丸めると良い。残りは冷蔵庫で冷やす)

4 オーブンシートを敷いた鉄板に3を隙間を広く空けて並べ
  オーブントースターで15分焼く。
(途中焦げそうなら アルミホイルをかける)








チーズの風味と ほんのり甘い一口パン。
も~っちもちで美味しいですよ(^m^)

c0139375_15183692.jpg

30個ほど作ったけど、息子が半分以上食いよった (~~~、)ムシャ ムシャ



CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ






休日ご飯は、



c0139375_15185623.jpg



昨日の晩ご飯

□ ゴロゴロチキンカレー
□ レタスとゆで卵のワサビマヨサラダ
□ プチトマト&ピクルス
□ 黒米ごはん







これ、上司に土産にいただいた。

c0139375_1519117.jpg

静岡県のカメヤの商品、伊豆のワサビマヨネーズ


生わさびのツブツブが入ったツン辛マヨネーズ。
わさび風味のマヨネーズではなく、本物のわさびがたっぷり入っている。


これを使って、レタスとゆで卵のマヨ和えサラダ。

c0139375_15192741.jpg

あとからツンと来るわさびの香りが旨いっす ( ̄¬ ̄*)



昨日は息子の送迎で忙しい1日だったので 夕ご飯も早めに準備。

娘が バイト前の遅いランチとして食べたので 明るいうちに撮影。


c0139375_15193959.jpg

チキンは小さく切って煮込むと煮くずれして姿がなくなっちゃうので^^;
気持ち大きめに切ったら、エエ感じ。( v^-゚)

食べ応えのあるカレーになっとった。(= ̄▽ ̄=)

久しぶりに黒米ごはんと!









最近、CMや化粧品コーナーでよく見かける マチャミ。


c0139375_15201134.jpg


新しい50代、 -5才肌。  こちらより


綺麗ですよね~  53才には見えない。

しかも めっちゃ細い!



私好きなんだわ~ 久本っちゃん(^v^)


あるテレビ番組で、
「貯金は1億円はある」 「持ち家を買った」とあっさり答えた久本っちゃん。

しかし・・「老後が心配」と 悲痛な顔で訴えていたそうだ。(=´ー`)



c0139375_15203413.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2011-11-21 15:26 | 洋食 | Comments(22)

節約 手作りパン ☆ 超節約生活は取りあえず終了?





c0139375_14522464.jpg






世界陸上も終わりましたね~

最後を締めくくった男子400mリレー、
バトンが上手く渡らなかったアメリカ他 残念なシーンもあったけど
ジャマイカは、ボルト選手がアンカーを走り 世界新記録!

彼にとってはいろいろあった大会だけど、
なんだかんだ 終わってみれば ボルトに始まりボルトに終わった世界陸上って感じだったね^^




そして今日、なでしこの第3戦はオーストラリア戦。  頑張って欲しいね~








ε-(´・`) フー

長かったなぁ 今回の節約どんぶり月間・・・・




旧盆が終わった直後から始まった 超節約月間は今日で20日目。

土曜日の時点で 所持金は1,362円だったので 余裕かと思われたが・・・


車の燃料が底をつき ¥1,000はガソリン代に。(;-_-) =3

土日・今日の弁当の分も考えて、
激安スーパーで買い物を済ませてあったので良かったが、財布の中身は362円になった。






昨日の晩ご飯。


c0139375_14531358.jpg

□ 野菜ゴロゴロ肉なしカレー

沖縄風カレーのように、缶詰のスパムでも入れたら良かったけど
子供たちには不人気のスパムカレーなので 肉なし。

カレーにピーマン、
もちろん子供たちはこんな風には食べない。  でも私は大好き^^

c0139375_1453248.jpg





休日、お金もないから息子の送迎以外はずっと家の中にくまっていた。(インドア)

お米もあとわずか 朝ご飯用の食パンもない どうしようか・・・・。



そうだ! 久しぶりにパンでも焼くか~ヽ(゚`∀´゚)ノ



買い置きの粉は 薄力粉しかなかったので
ネットで調べたレシピから薄力粉パンでお総菜パンにチャレンジ (o゚з゚o)ノ

c0139375_14535848.jpg



HBを使うのは何年ぶりだろう・・・・・
ちゃんと動いてくれるだろうかとドキドキだったよ^^;






どう~お(´・∀・`)?

c0139375_1454111.jpg


なかなか美味しそうに焼けたじゃない?("▽"*)


割ってみる。

c0139375_14541973.jpg

ウフフフ(*´ω`*人)・:*:・ ちゃんとパンみたいに膨らんでいる。



でもね~ 薄力粉のパン生地は強力粉で作る生地と違って
柔らかすぎて成形しにくいのが難点だね。  めっちゃ苦労した(´・ω・`;A) 






ついでに食パンも焼いてみたよ。

c0139375_1454377.jpg

1斤、
形は歪だけど、まぁまあ膨らんでいるかな?

HBで焼きっぱなしも便利だけど、4時間掛かるからね~
待ち遠しいったら ありゃしない^^;



断面
c0139375_145447100.jpg


焼きたての食パンは、外はカリカリ 中はふっくら。
どれどれ 味見味見・・・・

c0139375_14545780.jpg

σ(~~~、) 美味しい~~

薄力粉パンもなかなかいける~



久しぶりに焼いたパン、
今日の朝ご飯用にと焼いたのに 昨日のうちに息子が半分以上も食いよった。(・"・;)


何なんだろう。
市販のパンのように上手に焼けてなくても おうちで焼くパンは美味しいみたいだ。

これを気に、時々は手作りパンもがんばってみようかなv(。・・。)





超節約生活は取りあえず終了の予定だけど・・・

夫から給料を受け取るまでは 買い物はできないわけで・・・

今日までどんぶりか (・_・?)

(~ヘ~;)ウーン


c0139375_14553620.jpg


取りあえず、超節約月間は終えるが  嬉しかったことがひとつある。



この20日間、
なるべく家族が満足して食べられるようにと 私は飯茶碗で少なめに食べていた。

そしたら
なかなか落ちなかった体重が減っていた。

\(≧∇≦)/ ヤッタ~ (嬉・笑)





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-09-05 15:07 | Comments(28)

ブラウニー ☆ HKMで簡単30分! 日本で初めてチョコを食べた人♪





c0139375_15372168.jpg




053.gifSt. Valentine's Day053.gif



昨日は朝から、娘の焼くガトーショコラや チョコパイの甘い香りに包まれていた。


できあがりはこちら (^^)/


c0139375_15381031.jpg


うん なかなかイイできじゃない? (*'ー'*)


c0139375_15382480.jpg


チョコパイも加えて、これらがどうやら 本命チョコになるらしい。

LOVE注入~ ^^ (笑)



でもって、2つのうち もうひとつのガトーショコラは お父さん&弟用だそうだ。
(半分に切って 分けろと言う事ね (´-`;)



せっかくなので 私も作りましたよ~
と~っても 簡単な ブラウニーを (o゚з゚o)ノ


c0139375_1539661.jpg


これ、ホットケーキミックスを使ったのでほんと簡単です。(私みたいな人でもすぐ作れる^^;

溶かして、潰して、混ぜて焼くだけ!

しかも砂糖ナシなので、甘さ控えめだよ d( ゚,_¨゚)

15分~20分で焼き上がるし、計量する時間を入れても 30分くらいで作れま~すd(^∀^)b





c0139375_15394379.jpg






■ 材料(6~8個分)
ホットケーキミックス・・・・・・200g
板チョコ・・・・・・・・・・・1枚(100gくらい)
油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・100cc
バナナ・・・・・・・・・・・・1本
ナッツ・・・・・・・・・・・・・大さじ1





■ 作り方
① 材料を計量したら、オーブンを180度に余熱する。
② ボールにチョコレートを割って、油を入れ 湯煎で溶かす。
③ ボールにバナナを入れて フォークの背で潰す。
  それに卵と牛乳を加え よく混ぜる。
④ ③に②を加えたら ゴムべらに替え ホットケーキミックスと刻んだナッツを入れて切るように混ぜ合わせる。
⑤ 生地をカップに7分目ほど入れて、180度のオーブンで 15~20分焼く。

c0139375_18234466.jpg

  竹串を刺して 何も付いてこなければ できあがり♪






板チョコは100gってなかなか ないのね。
私は78gのチョコを使いました。

ナッツは、生地に入れても良し トッピングして焼いても良し!

ホットケーキミックスを使うので、結構膨らみます。

チョコとバナナの甘みで十分美味しいですよ^^



今回はこの分量の2倍作ったので、12~14個くらい焼けた。
せっかくなので、いつも頂いてばかりの上司にも プレゼントしたよ ( ̄m ̄*)V






貯古齢糖


日本でチョコレートが初めて売り出されたのは、明治8年(1875)、
東京・両国若松町の米津風月堂で販売されたという。


当時は、チョコレートのことを
貯古齢糖と漢字を使い、猪口令糖千代古齢糖知古辣などと書いたそうだ。



しかし、当時は「牛乳を飲むと角が生える」とか、
「貯古齢糖には牛の血が入っている」、「あの色は泥を固めたのである」などと言って、あまり売れなかった。






そんな風に 庶民には受け入れられなかったチョコレートだが、
日本人で最初に食べた人は誰なのだろう?



それは、日本で販売される2年前のこと。

明治6年(1873)にヨーロッパ使節団として出かけた岩倉具視、大久保利通といった政治家や、
津田梅子(いまの津田塾大学の前身、女子英学塾の創設者)といった知識人だった。


当時は長い鎖国から脱皮し、近代国家を目指して活気づいていた。
政府指導者たちは積極的に欧米の文化を取り入れ、一般大衆がいやがる牛乳なども、どんどん飲んでいたそうだ。 

そうした進んでいる知識人の努力によって、急激に売れ出したのは、大正時代になってからだそう。


こちら参照



日本でチョコが一般的に食べられるようになったのって、まだそんなもんなのね~。
歴史はまだ浅いんだね^^


c0139375_15422699.jpg



さて、みなさんは、どんなバレンタインデーを過ごすのかな?


c0139375_15423825.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-02-14 15:47 | その他 | Comments(28)

クリスマスケーキも簡単 節約♪




c0139375_13412027.jpg






12月26日(日)   雨のち曇り   15℃



昨日よりも寒くなったさ~
((((´=д=`))))) ブルブル・・・さむぅ


日本海側は北から南まで雪のようですね~
福岡もゆきだるまが作れるくらい積もっているのかな~?






さて、娘が買ってくれることになっていたクリスマスケーキは・・・


トップのなにやら雑なスイーツ画像を見れば
手作りしたんだな~とお分かりなったことでしょう(;~▼~;)

実は先週、九州から上司が来て 福砂屋のカステラを土産にもってきてくれた。

c0139375_13415856.jpg


せっかくだから、昨日はこれを使って
節約簡単 トライフルを娘と一緒に作ったど~ヘ(^ω^ヘ)



c0139375_13421675.jpg


トライフル

トライフルはイギリスの伝統的なお菓子
『ありあわせ』という意味で、冷蔵庫にある果物やクリーム ヨーグルト
カステラやクッキーなど自分の好みの物を自分のセンスで器に詰めていくもの。


見切り品のキウイに、生のイチゴはめっちゃ高いから冷凍イチゴ。
生クリームは娘が泡立てて、腕が痛い痛いと言っていた^^

見た目は悪いけど、美味しかったよ~(^ε-)~~♪



昨日は晩ご飯も、簡単に・・・・


c0139375_1343285.jpg




昨日の晩ご飯

□ レタスチャーハン
□ きゅうりのキムチ和え
□ プチトマト
□ 水餃子





肉肉しいごはんの後は、ラーメンとかでも良かったけど、
冷凍してあった餃子があったので水餃子に。 残り物ご飯はチャーハンに♪

c0139375_13431996.jpg




いよいよ今年も1週間を切りましたね。

寒いから、大掃除もかなり手抜きになっている私だ・・・・(´ε`;)ゝエヘ


c0139375_1343477.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-12-26 13:45 | その他 | Comments(20)

ハッピーハロウィン ☆ パンプキンドーナツ♪ oishii





c0139375_15141879.jpg








10月31日(日)     晴れ時々くもり     26℃



一応、ハロウィンってことだし・・・・・
私にしては珍しく、 (〃 ̄∇ ̄)ノ こんなん作ってみました♪

ホットケーキミックスを使うから と~っても簡単(^―^)v



c0139375_15144264.jpg


□ かぼちゃドーナツ




■ 材料(20~25個分)
ホットケーキミックス・・・・・・・・200g
かぼちゃのマッシュ(正味)・・・120g
牛乳か水・・・・・・・・・・・・・・60cc
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・適量
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・適量


■ 作り方
① かぼちゃ適当な大きさに切って茹で、熱いうちにフォークなどででつぶしマッシュ状にする。
② 粗熱を取った①に ホットケーキミックスを加え、様子をみながら牛乳もしくは水を加えて、
  生地がひとまとまりになるように混ぜる。
③ ②の生地を小さな団子状(ピンポン球よりも小さめ)に丸め、
  160~170℃の油で揚げる。
  きつね色になったら取り出して油を切り、熱いうちにグラニュー糖をまぶす。





生地は、冷蔵庫で少し休ませると丸めやすいですよ(^_^)







昨日、娘のレジに立った外人さんが幽霊の格好をしていたので、ビックリしたそうだ。
ハロウィンパーティーで 盛り上がったんだろうね(^o^)

c0139375_15161750.jpg








昨日は関東地方に台風14号が接近したけど、関東のみなさん大丈夫でしたか?
被害はなかったでしょうか・・・。


台風が過ぎ去った翌日、先週の金曜日。
私は仕事の帰りに いつもの海へ行ってみた。


c0139375_15171639.jpg


まだ14mの強風が吹いていて、木は大きく揺れ 肌寒かった。


c0139375_15173195.jpg

草も強い風を受けて こんな感じ。


海岸へ出てみようと 階段を上がった。
あれ?  なんだ なんだ・・・・(・_・?)


c0139375_15174923.jpg



すずめたちだ~~。  (*゚Q゚*)


c0139375_15181148.jpg


階段の隅の方に集まっていた。
みんな身体を丸くして、強風から身を守っているんだ~。


c0139375_1518225.jpg


その姿が、なんとも可愛い。


c0139375_15183355.jpg


この子なんて、ほら!  じ~っと 丸くなって なんとも可愛らしい。(@^。^@)


c0139375_1518512.jpg


海はご覧の通り 大シケ。


近くまで寄ってみようと思ったら・・・・


c0139375_15191288.jpg


おっと 危ない!  すごい波しぶき。



c0139375_15195153.jpg


ひゃ~~~∑(゚◇゚;)

数メートル離れていたけど、こりゃ怖い。∑(゚Θ゚)
退散 退散・・・・


駐車場に着いて、車に乗り込んだ。


c0139375_15201278.jpg


すると どこからともなく 雀たちが集まってきた。
窓を開けると 車の側に そりゃ~もういっぱい集まってくる!



ほら (゚o゚;;  こんなに!!



c0139375_15203282.jpg

この雀たちは、こうして餌を待っているんだろうね~
ごめんね~ 今日は準備してないや^^;

そう思っていたら、駐車場に入って来た別の車に 飛んでいった。^^

この前も気持ち悪いくらいの 雀の集団がいたけど、
この公園は、いつでも雀の楽園らしい。 今度は餌を持って来てみよう。 (*^_^*)






ハッピーハロウィン♪


c0139375_15225613.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-10-31 15:25 | その他 | Comments(19)

キャベツとソーセージのホットサンド♪




1月31日(日)   曇り時々雨     23℃

c0139375_1224132.jpg




最高気温が23℃もあって、
ちょっと蒸し蒸しの 雨の日曜日・・・。
町の小学校では、学芸会が催されている。

うちの子供たちの母校の小学校では、インフルエンザが大流行してしまい、
学芸会が出来ないらしい。

こんなに気温が高くても、蔓延するなんて・・・・。
免疫力をつけて、予防しなくちゃ!(・。・;)



さて、ブランチはキャベツがたっぷり食べられるホットサンド。

c0139375_12243724.jpg

■ 材料(2人分)
キャベツ・・・・・1/4個  
魚肉ソーセージ・・・1本
マヨネーズ・・・・大さじ1  
からし・・・・・・小さじ1弱
炒め油・・・・・・少々
食パン・・・・・・・4枚


■ 作り方
① キャベツは粗千切りにし、魚肉ソーセージは縦半分に切り
  それをさらに斜めに細切りにしておく。(キャベツの大きさに揃える)
② フライパンに油を熱し、キャベツとソーセージを炒める。キャベツがしんなりしたら
  マヨネーズとからしを合わせたものを加え、炒め合わせる。
③ 食パンに②の1/2を挟み、耳の方をよく押さえてサンドする。
   (耳はそのまま付けたままでも良い)
  これをフライパンで表面に焦げ目が付く程度、焼く。(焦げやすいので弱火で)




c0139375_1225581.jpg


これとっても簡単なんだけど、なんか病みつきなる味なんだよね。^^

え~ バックに写ってます いちご・・・

はい!またいちごを買っちゃったo(^o^)o 今年でもう5パック目?
今回のいちごは・・・、
えびの高原 さがほのか でございま~す(*^θ^)/

c0139375_12252643.jpg


とても大きい 食べ応えのあるいちご。

c0139375_12253687.jpg


甘くて美味しかった。(*^m^)





Upし忘れていた、私の昨日のブランチ。


c0139375_12275083.jpg

□ 黒米さつまいもご飯
□ 具だくさん味噌汁(残り物)

黒米さつまいもご飯を炊いた。
もちもち黒米を混ぜると、少しお赤飯みたいなもっちり感があって美味しい。
黒米は、水に浸してレンジで加熱するか、
もしくはお湯にしばらく付けて、色素を出してからお米に混ぜて炊くと
むらなくきれいな色のご飯に炊きあがります。d( ゚,_¨゚)


c0139375_12273617.jpg

具だくさん味噌汁の残りには、青菜もたっぷり加えて、
すり下ろし生姜や、柚子胡椒などの薬味を加えて食べると
从*・゚。゚・) ま~ 美味しいこと!  ぜひ お試しを(^^)/


c0139375_12271643.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
by mm_house | 2010-01-31 12:30 | その他 | Comments(25)

お花の大学いも と ウムニー♪




c0139375_14472164.jpg



スイーツ作り苦手な私が 唯一作ったお正月のおやつ。ヽ(・ω・*)ノ

正月はにんじんやらさつまいもの型抜きを楽しんでいた私・・・・(笑)



c0139375_14481113.jpg

□ 大学いも

頂き物の安納芋と紅芋(紫芋)を使って♪





c0139375_14484161.jpg

さつまいも・・・・・・・・・・・・・300g(正味)
揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・適量
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
黒ごま・・・・・・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

① さつまいもは皮を剥いて、10 1cmの厚さに切る。 ふ・・・・バカね (-ω-;)彡 10cmではなく 1cmです^^;  
花形などお好きな型でくり抜き、170℃の油で素揚げする。

② 鍋に砂糖と水を入れて煮溶かし、大きな泡が出てきたら火を止めて弱火にし、
  ①のさつまいもを入れて絡める。 ごまをふってできあがり。





甘さはどちらかというと控えめな紅芋。 
揚げると色はとてもきれい!


c0139375_1449381.jpg


味はオレンジ色の安納芋に軍配・・・かな (^_^)v

c0139375_1451136.jpg






型抜きした後に残ったお芋も、ちゃんと使いましょう~(^。^)/



c0139375_14531342.jpg

□ ウムニー



056.gifウムニーとは、芋煮のこと。
  本土で言う、きんとんと同じ。

沖縄では、紅芋や田芋がよく使われる。



昔、おやつと言えば、この紅芋とお砂糖を一緒に煮た「ウムニー」だった。
庶民のおやつウムニーは、懐かしい家庭の味だ。


c0139375_1454362.jpg


■ 作り方

さつまいもは皮をむいて適当な大きさに切り、ひたるくらいの水で中火で茹でる。
時々木杓子で混ぜながら、さつまいもを弱火で煮くず。
この時はまだ、水分を含んだサラサラ状態が良い。かたい場合は少し水を足しておく。
次にもち粉(片栗粉でもOK)を水で溶いて、少しずつ様子を見ながら加える。
きんとんくらいのやわらかさになるようにする。

最後に、砂糖を少しずつ入れ 味を確めながらよくかき混ぜる。
好みの甘みに調整して火を止める。



仕上げに、
シークヮーサー(レモンでもOK)を振りかけると・・・・・、

あ~ら不思議。 ヽ(∂Д∂)ゝ



紫色から鮮やかな赤紫色に変化する。
酸味で味も少し引き締まり、一気に大人の味に。 (*゚∀゚)



実はこのウムニー、
おやつだけでなく、辛口の泡盛とも相性はぴったりなの。 d( ゚,_¨゚) 
ある居酒屋さんでは、この「ウムニー」がおつまみとしてメニューにおいてある。
女性に人気だそうだ。


泡盛の後に甘酸っぱい味。
大人のスイーツ  ウムニー、 お酒の後に一口いかが? (^_^)


c0139375_14553212.jpg


私は今回、酸味の代わりに手作りりんごジャムを加えましたが、
缶詰のパイナップルを加えても美味しいよ。 
りんごもパイナップルも同じように綺麗な色に変化します。





今年、初日の出は見られなかったけど、昨日、久しぶりに夕陽が綺麗だった。


c0139375_14555766.jpg



c0139375_14561312.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





このウムニーも、味見味見で ついつい食べ過ぎちゃったのよね ーー;

 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
by mm_house | 2010-01-05 15:00 | 沖縄料理 | Comments(22)

【もち黒米】 黒米入りのローストチキン☆バルサミコソース♪




c0139375_15493274.jpg

昨日の晩ご飯
□ 黒米入りローストチキン
□ グリーンサラダ
□ トマトのブルスケッタ



「はくばく 5種類の雑穀」のもち黒米を使って、


c0139375_15501335.jpg

□ 黒米入りローストチキン





◆ 材料(3~4人分) ◆

もち黒米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半合
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半合分
チキンもも肉・・・・・・・・・・・・・・200g×2枚
塩 こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
調理用たこ糸・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

ソース
バルサミコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


◆ 作り方 ◆

1  もち黒米は、分量の水を入れて炊飯器で普通に炊く。
   もしくは量が少ないので 、鍋で炊いても良い。

2  チキンのもも肉は、肉の厚さが均等になるように切り開き、
   数カ所、フォークで刺して 味を染みやすくしておく。
   それに軽く 塩・こしょうする。

3  1の炊きあがったもち黒米を 2等分にし、
   2のチキンの真ん中に巻き込んで、タコ糸で縛る。
   それを、フライパンで表面からこんがり焼いて 弱火にしたら蓋をして
   中まで火が通るように、じっくり蒸し焼きにする。(20分くらい)


   焼き上がったら こんな感じになります。

c0139375_15504845.jpg




4  ソースは、材料を小さな鍋に入れて 弱火でとろみが出るくらいまで 煮詰める。
   それを切り分けたチキンにかけて できあがり♪






c0139375_15511772.jpg

バルサミコソースのフルーティーな味と もちもち黒米が美味しい。
おかずと言うよりも、ワインやお酒のおつまみと言う感じだろうか。
ご飯は付けずに、トマトのブルスケッタと一緒に。

サラダは、サニーレタス きゅうり、ベビーコーン、ラディッシュ、プチトマト、茹でオクラ



c0139375_15513776.jpg

□ トマトのブルスケッタ

1  表面が乾くくらいに焼いたフランスパンに、にんにくをこすりつけて、
   オリーブオイルをかけてさらに2~3分焼いて、ガーリックトーストを作る。
2  トマト1/2個分を2cm角くらいに切り、にんにくのみじん切りオリーブオイル
   パセリのみじん切りの混ぜ合わせ、軽く塩こしょうし 1のガーリックトーストにのせていただく。



c0139375_15515521.jpg


表面を軽く フライパンでソテーしたものを、
スープと一緒に煮込んでも美味しいと思った。

タコ糸で縛った状態で、具だくさんな根菜類と一緒に煮込み、
後で切り分けて、スープと一緒に食べる。  美味しいと思う~ (^_^)


c0139375_15522127.jpg



愛デアレシピコンテスト参加中♪!




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-07-16 15:58 | 洋食 | Comments(21)

やられた~~ヽ(_ _|||)…!! ☆Hamburgerブランチ♪



5月31日(日)  晴れ  26℃

c0139375_105957.jpg

□ ハンバーガー


今日は5時半起床。 弁当作り。
しかし、予定していた 早朝からのサッカーは、
夫が行ってくれる事になり、予定外のんびり~休日になりました^^
夫にサンキューです (^^)

早起きは三文の得♪
お天気も良くて、本日 とても過ごしやすい沖縄だ♪
家事にも精を出してまっせ~ (^_^)v


c0139375_1059305.jpg

久しぶりに手作りハンバーガー(^^)/
(バンズは、市販のものだけど・・・・)
ハンバーグに、スライストマト レタスに チーズと新玉ねぎたっぷり♪
画像では分かりにくいけど、新玉ねぎを多め入れている 美味しい~(^・^)b





庭の果物  その後・・・・・。
先日取りあえず、4個のマンゴーの収穫をしたけど
問題は レイシ(ライチ)であった。


食べ頃の判断は どうしたら良いものか・・・・・・・・・(´σ `)?


2日前、少し赤みがかっていたので
そろそろ採った方が良いのかも・・・・・・・・・と考えていた。




金曜日、仕事から帰って来て いつものようにレイシをチェック!







あ“~~~~~( ̄□ ̄;)!!


c0139375_1111517.jpg


せっかくの実が・・・・・・実が~・・・・・・・。

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!





やられた~~~il||li _| ̄|○ il||li・・・・・・・・・


c0139375_1113439.jpg

このざま・・・・・ 
奴らに先越されたっ・・・・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

やはり 採っておくべきだった・・・・・


c0139375_1114874.jpg

実をきれいに食べてある・・・・・
少し赤みがかった時点で、もう奴らは食べてしまうのか・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・ったく 油断ならぬ・・・・・・(,,¬`Ŭ)



c0139375_112947.jpg

囓られたもの・・・・・・・・・・・・・・・


去年のマンゴーの時と同じだ・・・・。




くっそ~~
このまま木で熟させるのを待っていては、奴らに全部食べられてしまう・・・。





収穫~~(●`エ´)ノ


娘とふたり・・・・高枝切りばさみを使い
赤くなっているものを採れるだけ全部収穫した。

c0139375_1133080.jpg


ざま~見ろ! U^皿^U




でもね・・・・どうしても届かない部分もある・・・・。

c0139375_1145989.jpg

あとこれくらい・・・・・・

それは もう~

奴らにくれてやるさっ !!  ヽ(#`_つ´)ノ!!

あっ ちなみに奴らとは・・・・こいつらです^^


c0139375_1152499.jpg


まだ 真っ赤ではないが、食べてみた。

c0139375_1154033.jpg

すっぱ~い (>3<)
冷凍ライチのように まだ甘くはないな・・・・・。

あいつらは、これくらい酸っぱい物を食べるんだな~・・・・。


まっ 去年に比べたら、断然たくさん収穫出来たよ(^v^)

去年は、たったの3個しか食べていないからね・・・・(^_^;)







ベランダから眺めると、シークヮーサーもどんどん大きくなって・・・・・・

c0139375_1162434.jpg



あれ?  あれは・・・・・・
ほら あそこ!


c0139375_117145.jpg


蝉?

c0139375_1172865.jpg



蝉の抜け殻だ~。
アブラゼミかな~

c0139375_1174459.jpg


     もう~ そんな季節なんだね~。



c0139375_118015.jpg


収穫したレイシ もう少し甘くなるを待つため 置いていたら・・・、

赤いやつのほとんどを・・・・・・、
ブルースが食べてしまっている。


奴らより 危ないやつ・・・・・・笑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-05-31 11:15 | その他 | Comments(30)

今日は、おうちで ひとりご飯 (^^)♪




c0139375_16583881.jpg

今日のお昼ご飯
□ チキンソテー
□ だしまきたまご
□ かぼちゃとベーコンのきんぴら
□ ひじきとにんじんの煮物
□ 切り干し大根と椎茸の煮物
□ プチトマト&茹でブロッコリー
□ キャベツとにんじんの味噌汁(昨日の残り)
□ 玄米ご飯




何?  お昼からひとりなのに、こんなに食べたわけ?

って言われそうだけど・・・・・^^ゞ

ほらよく見て、
どこかで見たようなメニュー・・・・・・・・・?

c0139375_16595769.jpg


はい (^v^)b
おかずは、ぜ~んぶ!  前の記事のお弁当と一緒なのだ~♪


今日は、家庭訪問のため 私は仕事をお休みしたので、
お弁当は、夫と娘の分。

私は、お弁当にはせずに 器に盛って、1人御膳に♪

お味噌汁以外は、
本当ならお弁当の箱の中に詰められていたもの・・・・。

こうして器に並べてみると
お弁当の箱の中には、結構おかずが詰まっているものだね。


c0139375_1703640.jpg



++++++++++++++++++++++++++

ちなみに、昨日の晩ご飯は・・・・、
夫 → 山羊汁
他家族 → 豚丼 のため 画像なし





いちごも旬が終わりに近づいているのだろうか・・・・
昨日、スーパーを2カ所回ったけど、いちごが売ってなくて・・・・・。
ようやく3件目にゲット♪

c0139375_1722688.jpg


市販のチョコケーキを買って、型抜きし 一口ケーキに(^^)/
あ~ やはり下手くそやな~ ^^; (お恥ずかしいです)

c0139375_1752473.jpg


家庭訪問も 無事に終わった。
子供たちの事を1人1人、よく観察してくれている とても良い先生だ。
 良かった(^^)


今日は、このために仕事をお休みしたけれど、
やはり、平日にお休みがあると なんだか嬉しいね~ o(^o^)o

家事をしっかり済ませ、家もピカピカに・・・・
少しだけ自分のための ゆっくりした時間もあったりして・・・・・^^


家がきれいなのを見て・・・夫がひとこと

「いつもこんなだったら良いのにね・・・」



―(´(00)` )→ グサッ


(-_-#)ムカッ

そりゃ 1日家にいたら、私だってちゃんと出来るさ (;-3-) =3 フン
(いえいえ、日頃から ちゃんとやっとれば・・・・・^^; 汗)


専業主婦に戻りたいな・・・・・と  ちょっと思ってしまった。。。。。 (ー_ー;)
(それは 無理だけど・・・・・・)






参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪


★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

[PR]
by mm_house | 2009-05-27 17:12 | 和食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧