タグ:スイーツ&パン ( 55 ) タグの人気記事

大・大・大ヒット ☆ たけのこ料理♪




c0139375_1511447.jpg

昨日のブランチ
□ たけのこ ピザトースト


これまた、こちらで見て 早速作った 筍ピザトースト。
本家本元は、ピザでしたが 細めのバケットでピザトーストにしてみた。

もう~これは大ヒット料理だ~~(^○^)/
めちゃ旨なんですけどっ!


c0139375_15171914.jpg

乗せたものは、玉ねぎのみじん切り・ポチギ(チョリソー)
ピーマン(緑&赤) ピザ用チーズ
そして、ソテーして軽く塩こしょうした 筍をたっぷりと♪

筍のコリコリとした歯ごたえと ピザ味がなんてマッチしているのでしょう~。
斬新なアイディア♪

筍の美味しい食べ方 また発見です(^^)♪




c0139375_1517448.jpg

もちろん、普通のトーストでも美味しかったよ。

いかがですか?


今度は ぜひ!  ピザ生地に乗せて 食べてみたい(^_^)




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-05-11 15:20 | その他 | Comments(38)

バブちゃんのツナサンド☆ さつまいものおやつ♪


お知らせ♪  

ブログ名が、変わりました (^^)/



3月29日(日)  曇時々雨  23℃


先日、バブちゃんちで食べていたツナサンド。
面白いのは、もやしが入っていること(*^_^*)
そのツナサンドを作ってみたよ (^皿^)v ニヒ
 
c0139375_1210443.jpg

なんとなんと・・・・・・美味しいこと(^v^)
バブちゃんは、
「もやしとベーコン炒めが余っていたから入れてみたの・・・・・」
って、おっしゃっていたけど・・・・
これは、わざわざもやしを入れるべき! と思ってしまった^^


c0139375_1211450.jpg

もやしのシャキシャキが美味しい~♪
もやしツナサンドでも良い~~(^_^)



c0139375_12114080.jpg
いちごは、今年3回目。

我が家にとって、
いちごは本当に贅沢品だ。
黄緑色のかわいい葡萄、 
トンプソンは、デザートに♪



今回もまだ青くて硬いアボカドだった。
先日アボカドを使った料理の際に、レンジで1分ほど加熱すると
柔らかくなって、すぐに食べられます とアドバイスしました。

今回、それで気が付いた事を1つ!


アボカドって、皮を剥くと黒くなって変色しますよね。
変色を防ぐために レモン汁をかけたりします。
ところが、
硬いアボカドをレンジでチンすると、
変色しにくいって事が分かったの。
これは、切って1時間近く置いたもの。

c0139375_12122678.jpg

ほらほとんど変色していないでしょ?

ま~自然に熟したあの美味しさとは また違うのだけど、
私は、逆にこっちの 硬いのをチンした方が
歯ごたえがあって好きかも(^^)


+++++++++++++++++++++++++++++++

昨日は、午前中雨の中 サッカー。
午後から少し、時間があったので 久しぶりににおやつ作り (^v^)

・・・・と行っても、超かんたんだけどねっ (^_-)☆

c0139375_12164873.jpg

さつまいも餅


じゃがいも餅って、おやつがあるでしょう~
それの、さつまいもバージョンね♪

c0139375_1217166.jpg

材料
さつまいも・・・・・・・2~3本
片栗粉・・・・・・・・大さじ3
バター・・・・・・・・・大さじ1
シナモンパウダー・・・・適宜


作り方

1.さつまいもは、皮付きのまま蒸す。
  茹でる場合は、皮を剥いて 適当な大きさに切り、
  柔らかくなるまで茹で、ざるに上げて水気を切る。
2.ボールに移し、熱いうちにつぶし片栗粉を少しずつ加え 混ぜる。
  (蒸したものは、皮を剥いて下さいね)
3.2をビニールなどに入れて、直径5~6cm棒状にし
  1cmの厚さに切る。
4.熱したフライパンにバターを溶かし、3の表面をこんがりと焼く。
  お好みで、仕上げにシナモンパウダーを振りできあがり♪


さつまいもの優しい甘みと もっちりした食感。
バター風味とシナモンで、洋風な味も楽しめます(^^)
簡単なので、いかがですか?

c0139375_1218930.jpg



参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-03-29 12:27 | その他 | Comments(30)

にんじんピラフ☆ワンプレート♪

c0139375_14535777.jpg


昨日の晩ご飯
□ チキンのクリーム煮☆にんじんピラフ
□ サニーレタスのサラダ



忙しい日の、ワンプレート♪

にんじんのおつとめ品 8本入りが¥98!
さ~て、にんじん食べるぞ~~お=(^○^)/  と思っていたら、
なんとタイムリーな・・・・、
嬉しいメニューに出会ったのさ(^_^)v


c0139375_14555766.jpg


にんじんピラフの美味しいこと♪
この方 の レシピだよ(^^)/

c0139375_14561956.jpg

すりおろしたにんじんが
2本も入っているんだけど
ほんのり優しいオレンジ色のご飯で、
にんじんの風味も優しく
甘い味♪ 美味しい~(*^_^*)



c0139375_14564643.jpg

表面を焼いたチキン・玉ねぎ・じゃがいも・にんじんを次々炒め、
コンソメスープで煮込んで、塩こしょうで味を調える。
牛乳・生クリームを入れたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて。

パセリがなかったので茹でブロッコリーを刻んだ。
チキンのクリーム煮にもにんじんが入って、合計3本のにんじんを消費♪


ちなみに・・・・、
にんじんは、皮を剥いてから冷蔵庫に入れると長く保存できるよ(^_-)☆

+++++++++++++++++++++++++++++++


そして、そして・・・・・私には珍しい 手作り・・・・(^_^)v


ジャーン(^^)/

c0139375_14571623.jpg
あんだって?
(,,¬`Ŭ)

厚揚じゃないかって?
違いますって!

こう 見えても、
一応ケーキですわよ 

キャロットケーキ♪ d(´∀`〇)



c0139375_1458524.jpg
本当に、適当に作ったんだけど
お味は、ま~ま~良かったのよ♪
o( ̄ ^  ̄ o)
そんなに甘くもなく、
ふわふわじゃないけど、しっとりの・・笑。

すりおろした人参二本
卵・・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・130g
サラダ油
(ヘルシーリセッタ)・・80cc
牛乳・・・・・・・・・120cc
小麦粉・・・・・・・200g
BP・・・・・・・・・・小さじ1
シナモン・・・・・・・小さじ1


上の材料を、ミキサーで混ぜて 170℃のオーブンで30~40分。

バナナケーキを作った時もそうだったけど、
(その時はケーキと言うよりも 餅みたいだ・・・と言われた 笑)

人参がいっぱいで、少し重たかったんだな きっと・・・・・・・笑

教訓:
雑に作ると、やっぱり出来上がりも 雑だね・・・・・
まっ 私が作るとこんなもんさ~~ <(^∀^;)ゞ あはは・・・・

c0139375_14592529.jpg


よって・・・・・、上と合わせて 合計5本のにんじんを消費♪





コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



★ コメントのお返事で~す(・∀・)/  
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-01-26 15:12 | 洋食 | Comments(23)

息子の手作り(・∀・) と 今日のお弁当♪

1月20日(火) 晴れのち曇  22℃

c0139375_1358076.jpg

今日のお弁当
□ チキンのブラックペッパーソテー
□ だし巻き卵
□ ピリ辛こんにゃく
□ 塩もみ白菜と切り昆布の和え物
□ 塩ゆでにんじん



今日は、大寒。
寒さが最も厳しくなる頃・・・・・・・のはずだけど、

沖縄は、まるで小春日和のようだわ・・・・・(^_^)


ご主人の転勤のため、現在沖縄に住んでいる知り合いのお姉さん。
北九州からやって来て2年になるそうだ。

持病を持っていて、寒さがとても身体に厳しく辛いのだそう。
それが、沖縄に移り住むようになってから、
身体の調子がとても良くなっていると聞いた。
暖かい沖縄で、病気が良くなるといいね (*^_^*)


c0139375_1358206.jpg




昨日の夕方・・・・・・、仕事から帰ると

お腹を空かせた息子が、キッチンに立って 何かを作っていた。



う~ん  この香りは・・・・(^_^)




私が部屋で着替えを終えると、


「 お母さん、見て! 上手いと思わない? 」((^へ^)v

・・・・と

自慢げに 出来上がった料理を持って来て、私に見せた。


「 写真撮って!」  

と息子・・・・。  (^ω^*) 笑



「 どれ~ どれ~ 」 (σ・c_,・●) パチリ♪



息子が 作ったものは~~~~~~





コレ (^_^)!

c0139375_1359238.jpg


ふふ・・・・
この盛りつけを 見て下さいよ~~~(@^▽^@)
誰の真似? 笑


味は、ホットケーキだけど・・・・・

何だか、嬉しくて (o^^o) とても美味しい~ホットケーキだったさ~♪


c0139375_135948100.jpg



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-01-20 14:03 | お弁当

Panipopoさんの☆栗隠れ スイートポテト♪

1月3日(土)  曇り  19℃

c0139375_12561657.jpg



結婚して初めての寝正月を過ごしている私だけど、
やっぱり、少しだけでもお正月気分を味わいたいしな・・・・・^^
そうそう、
休みには 苦手なスイーツを・・・・と考えていたのよ・・・・。


年の暮れに見た このスイーツに一目ぼれ(*^_^*)

去年初めて作った渋皮煮も、まだ残っていたので これはラッキー♪
頂き物の美味しいさつまいももあったので、

これは私に作れ! ってことだわ きっと・・・ 笑。

という訳で、スイーツに挑戦!



とてもステキなブログの持ち主、Panipopoさん
スイーツはもちろんのこと、
それを引き立てるかわいいお洒落なグッズや景色の画像もまた必見!

遊びに行くたびに、毎日すごく刺激をもらっています。
スイーツ作りは苦手な私なので、いつも指を銜えて見ていただけだけど、笑

そんな、Panipopoさんのレシピから、栗隠れスイートポテトを作ってみたよ(*^^)v



c0139375_12582247.jpg

中に栗の渋皮煮が入っていて、
外側のスイートポテトのお味も
とっても優しい味。

ほんのりナツメグの風味と・・・
和菓子と洋菓子がコラボ、
っていう感じかな^^。

一人で、パクパク食べちゃう。



これは、渋皮煮がなくなっても スイートポテトだけでもまた作りたいお菓子だ。

Panipopoさん、ステキなレシピをありがとうございました(*^_^*)


c0139375_12584169.jpg




*******************************

昨日の晩ご飯

□ すき焼き   鍋が好きっ!  笑


思いっきり手抜きな毎日に、寝正月に 
     ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-01-03 13:03 | その他 | Comments(36)

里芋の和風ブルスケッタ♪

c0139375_1553095.jpg

またまた、タルチョのおつまみ~(^^)/

c0139375_15532182.jpg
材料(2~4人分)
里芋・・・・・・・・・・・・・・・2個
バケット・・・・・・・・・・・8~10枚
(食パンでもOK)
とろけるスライスチーズ・・・・2枚くらい
(ピザ用チーズでもOK)
七味唐辛子・・・・・・・・・・適宜

a) ネギ味噌
味噌・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
みりん・・・・・・・・・・・・・小さじ1
刻みネギ・・・・・・・・・・・大さじ1


作り方
① 里芋は、土を落としてきれいに洗い 皮ごと、柔らかくなるまで茹で、
  皮を剥いて、5mmくらいの厚さに 輪切りにしておく。
② バケットは、5mm~7mmくらいの厚さに切り分けておく。
③ a)の材料を混ぜ合わせ、ネギ味噌を作る。
④ バケットに③のネギ味噌を薄く塗り、茹でた里芋を1~2個のせ、
  4等分に切ったとろけるスライスチーズをのせて、オーブントースターで
  チーズが溶けるまで焼く。
  仕上げに、七味唐辛子を振りかけて 召し上がれ♪

c0139375_1554249.jpg

洋風な装いだけど、和風味な ブルスケッタ♪
ねぎ味噌の風味に、
里芋のねっとり とろ~りチーズ、七味のピリッと感が 絶妙よ(^^)/

******************************

もちろん、食パンを使っても、グ~ (^3^)b
c0139375_15541956.jpg

出来れば、サンドイッチ用の薄い食パンがいい~^^。
c0139375_15544770.jpg


**********************
昨日の晩ご飯
□ 水炊き
骨付き鶏肉・大根・白菜・白ネギ・にんじん・ほうれん草
しらたき・うどん・えのき・しめじ・豆腐
□ セロリキムチ
**********************




コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



 ★ コメントのお返事で~す(・∀・)/ ★ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-11-17 15:57 | その他 | Comments(18)

ごまたっぷり☆ほんのり黒糖の香り 大学いも♪

11月16日(日)  晴れのち曇り 雨  26℃
c0139375_19503384.jpg



c0139375_19505682.jpg
材料(4人分)
さつまいも・・・1~2本(400~500g)
白糖・・・・・・・・・・・・・大さじ2
黒砂糖・・・・・・・・・・・大さじ3
醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・大さじ3

白 ・ 黒ごま・・・・・各大さじ2

揚げ油・・・・・・・・・・・・適宜




大学いも レシピをのせるほどの ものでもないけど、

黒砂糖が、旨いんです!^^
ごま たっぷりがうまいんです!^^。



コメントのお返事方法について  こちらをお読み下さいm(_ _)m



 ★ コメントのお返事で~す(・∀・)/ ★ 
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-11-16 20:05 | その他 | Comments(13)

黒ごま入り サーターアンダギー♪

10月13日(月) 体育の日 晴れ 30℃

c0139375_14272884.jpg


ご存知の方も多いと思う。

サーターアンダギーとは、沖縄風のドーナッツのこと。

サーターアンダギーの生地に、
黒糖やごま、アーモンド、刻んだピーナツ、蒸したかぼちゃやさつまいも、
などを加えてオリジナルのサーターアンダギーを楽しめるよ。


****************************************
材料 (ピンポン玉の大きさくらい小さめなら20個くらい)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・300g
ベーキングパウダー・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
黒ごま・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3~5
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


☆作り方☆
 1 小麦粉、ベーキングパウダーを一緒にふるいにかけておく。
   (ビニール袋に粉を入れて振っても!)
 2 大きめのボールに卵を泡立てて、砂糖を混ぜてよく混ぜる。
 3  2の中に1の粉を2,3回に分けて入れ、サラダ油を入れてざっくりかき混ぜる。
 4  濡れ布巾ををかけて30分ほど寝かせる。
   (冷蔵庫で寝かせると 少し硬くなって、丸めやすい)
 5 鍋に油を入れて150~160度ぐらいに熱して、
   生地をスプーンなどで小さめにすくい、油鍋に落とし弱火でゆっくり揚げる。
 6 生地が浮き上がってきたら、箸で転がしながらきつね色になるまで揚げる。


サーターアンダギー(沖縄風ドーナッツ)のコツは、
 ・材料を寝かすこと
 ・油を入れるとパサパサにならないよ

****************************************

c0139375_14284795.jpg


昨日も、みなさんには 温かいコメントをいただき 本当に感謝・感激でした<(_ _)>

今日は、身体の毒素を排出したせいか・・・笑
   さらに元気になり 相変わらず たまった家事に没頭し・・・・・、
少しだけ庭のお掃除にも励み・・・・・・汗をかいた。

しかし・・・・我が家の 雑草ってばっ (ーー゛);;;


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-10-13 14:37 | その他 | Comments(42)

紅芋とさつまいも☆ ごま団子♪

c0139375_18322337.jpg


紅芋とさつまいもの2種類で、ごま団子を作った^^。

茹でたお芋に、もち粉・お砂糖を混ぜて お団子にし、
ごまをまぶして、揚げた ごま団子。
あんこは、入れていない。
c0139375_1833593.jpg


ほんのり 甘~く、ごまが香ばしくて 美味しいよ^^。
c0139375_18333313.jpgc0139375_18335058.jpg



もう一つは、
茹でたお団子に、きな粉をまぶして♪
c0139375_18342729.jpg

c0139375_1835444.jpgc0139375_18351771.jpg



お団子を茹でた時・・・・ちょっと面白かった事!

最初に、さつまいもの団子を茹でた。
うっすら、黄色いお湯に・・・・・。
次に、このお湯で 紅芋団子を茹でたら・・・・・・、
黄色+紫色=青緑 で、お湯が、青緑色に変わった。 (あまり前かっ 笑)

それにしても、この紅芋の紫色の色素は、すごい!^^


c0139375_18355949.jpg


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-09-24 18:37 | その他 | Comments(36)

簡単おやつ ☆ 紅芋モンブラン♪

9月15日(月) 敬老の日  曇り時々雨  31℃
紅芋モンブラン
c0139375_15344063.jpg


さ~ 
私には、とても珍しい スイーツですわよ 笑。

スイーツのお上手な方が多いので お恥ずかしいのだが・・・・・、
とっても、簡単なのでレシピなんぞ・・・・。

c0139375_15354077.jpg

材料(6人分くらい)
紅芋・・・・・・・・・・350g   砂糖・・・・・・・・・大さじ3
又は、さつまいも       (さつまいもなら、大さじ2)
生クリーム・・・・・・・・70cc  カステラなど市販のケーキ・・・・・・・・・6切れ
アーモンドスライス・・・・適宜

(a)
生クリーム・・・・・・・・130cc   砂糖・・・・・・・小さじ2
バニラエッセンス・・・・少々


私は、直径5cmの型で抜いたので プチケーキになり、20個分くらい。
c0139375_15355963.jpg

作り方
① カステラは、直径5~8cmくらいの丸型などで抜き、乾燥しないようにラップしておく。
② 紅芋は、皮を剥いて 2cm角くらいの大きさに切り、水にさらす。
③ ②の紅芋を鍋に入れ、ひたひたの水を入れて 柔らかくなるまで茹でる。
④ 柔らかくなったら、水気を切り ボールにあけて、熱いうちにマッシャーなどでつぶし、
  砂糖と生クリームを加えて手早く混ぜて、星型の口金をつけた絞り袋に入れる。
⑤ (a)を混ぜ合わせ、角が立つ程度の八部立てにする。
⑥ カステラの上に、⑤の生クリームをスプーンや絞り袋で中央にのせ、
   ④の紅芋をくるくると渦巻状に絞り出す。 上にアーモンドをトッピングして出来上がり♪


要は・・・、スイートポテトのようなものなんだけど・・・。
c0139375_1537591.jpgc0139375_15365245.jpg
切り口は、こんな感じ。


型抜きして 残ったカステラを、グラスに詰めて
c0139375_15374051.jpgc0139375_1537533.jpg
こんな風にしてもいい^^。


裏ごしをしていないので、モンブランのような小さい口金では 詰まってしまうので、
大きめの星型の口金を使うと絞りやすい。
もちろん、裏ごしして 小さい口金でモンブラン風にしても♪^^


しかし・・・・・つくづく、苦手なスイーツだわ・・・・・下手くそね (^_^.)

c0139375_15391086.jpg



台風13号の影響で、ず~っと曇りや雨のお天気・・・・。
今日も、こんな空。
c0139375_15393155.jpg

飛んでます♪ 飛んでます♪^^ 鳥が・・・・・


参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-09-15 15:44 | その他 | Comments(24)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧