タグ:スイーツ&パン ( 55 ) タグの人気記事

大人の梅酒ジンジャーゼリー♪ と 今日のお弁当

8月25日(月) 曇所により雨 32℃
c0139375_14295159.jpg


涼しげな・・・・・・・そして、大人のためのゼリー♪

これは、私のリクエストにお応えして 素敵なデザートに仕上げて下さった、
この方の・・・・、はちみつ梅酒ジンジャーゼリーを参考に作りました。


早速、2倍の分量で作り・・・・・^^
蜂蜜が足りなくて、お砂糖を代わりに使ったためか、少し透明な感じに。

これ 美味し~♪♪
本当に、大人のためのデザートだわ・・・・・・^^。


多めに作ったので、ひとつはこんな風にしてみました。
c0139375_14323256.jpg


崩したゼリーに 注いだ梅サワー♪

ん~   お ・ と ・ な    (*^_^*) ナンチャッテ・・・^^

c0139375_14331391.jpg



*********************


今日のお弁当
c0139375_1434142.jpg

□ THE 沖縄焼きそば

どこが、沖縄って?


c0139375_14342285.jpg
これ、麺が
   沖縄そばの麺・・・・・。



沖縄の食堂で食べる 焼きそばは、ほとんどが この焼きそばだよ♪



参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-08-25 14:37 | お弁当 | Comments(6)

沖縄風くず餅♪

4月27日(日) 晴れ 25℃

c0139375_1125367.jpg


母に教えてもらったレシピ。
覚えやすいけど ちょっと量が多め。

冷蔵庫で保存もできるよ♪
でも・・・・、多すぎるな と思う方は、半分の量くらいがいいかも・・・・。

c0139375_1127719.jpg

沖縄風くず餅

材料(30×30角)
芋くず・・・・・・・・・・・・・150cc
タピオカ粉・・・・・・・・・・350cc
黒砂糖粉・・・・・・・・・・500cc
水・・・・・・・・・・・・・・・1L~1.2L

きな粉・・・・・・・・・・・・適宜



作り方
① 鍋に 粉・砂糖類を混ぜ、水を入れて中火にかける。
  (水の量は 加減して入れて下さい)
② しゃくしで混ぜながら、様子を見る。
弱火にし、全体が透明な感じになってきたら バットに流し粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。
③ 冷やし固まったら、適当な大きさに切って きな粉をまぶす。

今回のきな粉は、黒豆きな粉を使ってみたよ。 香ばしくて美味しい♪


ここんとこ ずーっと過ごしやすい日が続いている。
昨日から、お洗濯がはかどっている事が何よりも嬉しい。

今年はいつ頃だろう・・・・・・。梅雨よ もう少し後に来てね・・・・。




*****昨日の晩ごはん*****

□ 手羽元とゆで卵のお酢煮
□ ピーマンと厚揚げの炒め物
□ 島らっきょうのかつおだし炒め
□ カレイのバター焼き

c0139375_11294442.jpg


参加中で~す♪  (。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

[PR]
by mm_house | 2008-04-27 11:35 | 沖縄料理 | Comments(8)

沖縄のおやつ☆ ちんびん&ヒラヤチー♪

私には珍しく スイーツ
(って言えるかどうか分からないが・・・・・笑) ですわよ♪

c0139375_18405870.jpg


ちんびん レシピ


056.gifちんびん

 小麦粉と黒砂糖で作った 薄い生地(クレープみたいに)を焼いて、
 くるくると巻いたもの。
c0139375_18423939.jpg


c0139375_18431048.jpg


他にも、くるくる巻いたもので 一見ちんびんと同じようなものに
ポーポー と言うものがある。


056.gifポーポー
 小麦粉を伸ばした薄焼きの皮に、油味噌を芯にしてくるくる巻いた
 中国風のおやつ。


こちらは、ヒラヤチー

c0139375_18451147.jpg


c0139375_18453825.jpg

ヒラヤチー レシピ
こちらは、沖縄風チヂミである。

お好み焼きの薄焼き さっぱり風。



c0139375_18455651.jpg




c0139375_18464217.jpg


さて、こんなものも 焼いてみたよ・・・・♪

バナナケーキ♪
[PR]
by mm_house | 2008-04-21 19:00 | 沖縄料理 | Comments(12)

おからとかぼちゃで ☆ ヘルシークッキー♪

c0139375_17355147.jpg


昨日・・・・忙しい1日の最中・・・・・・、

おからを買ってあったので、消費せねばいけなくて・・・・
    簡単なお菓子を作ってみた。


レシピはこちらから。

おから100% のダイエットクッキー♪

レシピでは、アーモンドスライスを使っているが、
私は、刻みピーナッツ40gを加えてみた。 香ばしくて美味しいと思う。
本当に かぼちゃの甘みだけのクッキー。
c0139375_1737768.jpg


ちょっと、喉がチーチーカーカーするけど・・・笑
 小腹が空いた時にGoodよ♪


056.gifチーチーカーカーとは、
 水気のない物を口にした時など、
 喉につまるような そんな感じの時に使う。



********************************

昨日は・・・・・、仕事も休み サッカーの試合もなかったので、
入学式前の準備Day・・・・・・・となり・・・・・。

毎週毎週、何かと忙しかった つけが回ってきた1日で・・・・・。

朝から、制服の引き取りに始まり・・・・
鞄やら 靴やら・・・・・ を買い出しに・・・・・・・。
お金はどんどん 飛んでいくわで・・・・・・財布の中は ひぇ~・・・・・・。@@


恐ろしい3月・4月の出費・・・・(T_T)


4月6日(日) 晴れのち曇 26℃



参加中♪ ポチっと ( _ _)よろしくデス♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2008-04-07 17:43 | その他

沖縄風☆昆布と大根のスープとムーチー♪

昨日の晩ご飯
c0139375_13101178.jpg

□ 秋刀魚のグリル焼き
□ 里芋ちゃん 田楽風
□ 肉じゃが
□ ゴーヤーの白和え
□ 沖縄風☆昆布と大根のスープ 
□ 雑穀米

c0139375_13102999.jpg

里芋ちゃん 田楽風

何だかコロッとかわいいので
里芋ちゃん♪

茹でた里芋にアンダンスーをのせて。


c0139375_13111274.jpg

肉じゃが

昨日の晩ご飯の豚丼の残りで肉じゃが。


c0139375_13114127.jpg

ゴーヤーの白和え

本当は夏の野菜ゴーヤー。
少し高いけど、
スーパーには、年中売っている。


c0139375_1312852.jpg

沖縄風☆昆布と大根のスープ 

沖縄のおばぁ たちは、
よくこんなスープを食べる。
  ・ 昆布  ・大根
  ・ 豚肉(ロース)
  ・ 乾燥椎茸
濃いめの鰹だしで、
今回はさっぱり塩味、味噌でも良い。



※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

さて さて・・・・・・・、

ムーチーを作ったよ。
[PR]
by mm_house | 2008-01-16 13:23 | 和食 | Comments(9)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧