タグ:スイーツ ( 4 ) タグの人気記事

手作りちんすこう (๑¯﹃¯๑)♪





梅雨は今日もお休中~(*´ω`*)
参加中です ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_10542776.jpg

5月27日(土)  27/22





昨日飛び込んできた 宮里藍ちゃんの引退表明Σ(゚Д゚)

世界のトップ選手として活躍してきた藍ちゃん
日本の女子ゴルフを引っ張ってきた第一人者ですよね。
びっくりしたけど、考えたらもう良いお年頃
現役引退は残念だけど、今後も女子ゴルフ界を支えてくれると思います。

うちな~んちゅの誇りです(*'ω'*)
お疲れさまでした。
残りの試合、頑張っていい成績が残せますように。






予報が変わって

c0139375_10552971.jpg

傘マークが多く並び始めました。


こんな風に間に2~3日晴れ間があると嬉しい(=^・^=)
予報通りだといいが・・




そんな土曜日、


久しぶりにスイーツ作ってみました (*´ω`)o。゚:.

c0139375_1056949.jpg



ちんすこう作ったさぁ~
c0139375_10562536.jpg

これ とっても簡単なんです(≧ω≦)b


※砂糖の分量について
私は30gで作っていますが、
市販のちんすこうよりかなり甘さ控えめです。
お好みで調整してください。



::::::::::レシピ::::::::::

ちんすこう(各1.5cmに丸めて約10個くらい)

紅芋ちんすこう
小麦粉 50g
砂糖  30g~50g
ラード(サラダ油でもOK) 30g
紅芋パウダー 20g


かぼちゃちんすこう
小麦粉〜ラードまで同量
かぼちゃパウダー 20g


よもぎちんすこう
小麦粉〜ラードまで同量
よもぎパウダー 7g


■よく混ぜて捏ねたら1.5cmくらいに丸めて少し押しつぶし
クッキングシートを敷いた鉄板に並べ
160℃で20分焼く


c0139375_105946100.jpg

素敵な週末を♪




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-05-27 11:45 | Comments(25)

おからdeガトーショコラ♪





c0139375_1126132.jpg


6月12日(日)   29/25




1日雨の土曜日、
昨日は朝から大掃除して 午後はまったり過ごしました。

久しぶりにスイーツなんぞ作ってみたりして^^



フリーペーパーに載っていたレシピなんだけど
ちょうど材料も揃っていたので(*´ω`*)


覚書
■材料 2人分
おから・・・・・50g
黒砂糖・・・・大さじ1.5
卵・・・・・・・1個
豆乳・・・・・・1/4カップ
純ココア・・・・15g
ベーキングパウダー・・・・小さじ1
油・・・・適宜

■作り方
1 おからはラップして600Wのレンジで1分加熱する。
2 純ココアとベーキングパウダーを混ぜておく。
3 1と黒糖をボウルに入れ、スプーンの背でつぶすように混ぜあわせる。
4 3に卵と豆乳、2を加えてよく混ぜ
シリコン型に油を塗って8分目まで入れ、600Wのレンジで2~3分加熱する。
(私は100円ショップで買ったミニミニシリコン型で焼きました。)



おからが入っているとは思えないです。
甘さ控えめでしっとり仕上がりました^^

c0139375_11262193.jpg



コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-06-12 11:27 | パン&スイーツ | Comments(22)

ターンムのから揚げ 砂糖醤油

c0139375_1416794.jpg




昨日は、おやつに こんなものを作ったよ。

さつまいもで作る 大学芋みたいな 感じかな~?



ターンムのから揚げ 砂糖醤油 レシピ

田芋が手に入る方は、作ってみてね^^♪




う~熱々が止められないくて、 1人で何個食っただろうか・・・・・・ (-ω-;) ?



056.gifターンムとは、

沖縄の方言でターンム。 水田で栽培されるので 「 田いも 」 と言う。
タロイモの一種で、畑で栽培されるサトイモ(チンヌク)と似ている。

親芋の回りに、小さな子どもの芋がたくさんできることから、子孫繁栄の縁起物として
正月やお盆など、現在でもお祝い事にには欠かせない芋である。


c0139375_14181794.jpg


ちなみに、
今年のお正月に作った ターンムの田楽は こちら






Diary UP したよ  →  三日月かんぱち




ポチっと ( _ _)よろしくデス♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-02-18 14:22 | 沖縄料理 | Comments(8)

ちょっぴりCoffee風味のチョコマフィン♪

c0139375_1264116.jpg



昨日、いたって普通の我が家にも・・・・・・・・


夜から何だか甘~い匂いが漂った。 (*--*)


はい、 これまた 数年ぶりに スイーツ なんぞを

       作ったざ~ますっ ほっほっほ・・・・♪ ヾ(  ̄▽)ゞ



blog友達の皆さんの きれいで美味しそうな ケーキやパンには

足元にも及びませんが・・・・・・・・・・・。


c0139375_1292033.jpg


一応、息子とブルースの た  ・  め   ・  に  ゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。♪

c0139375_1210943.jpg

こ~んな ハートの形
もしっかりと・・・・・♪




チョコなし息子には、大いに喜んで貰えたようだ^^。



あ~ また遅い晩から、こんな甘い食べ物を 口にしてしまった・・・・・・・・・ ( ̄Д ̄;)


だって、味見は しとかんとさ~・・・・・・ ( -з)




頑張った 私に、 (*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-02-15 12:15 | パン&スイーツ | Comments(4)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧