「ほっ」と。キャンペーン

タグ:スープレシピ ( 42 ) タグの人気記事

パプリカ肉巻き ☆ シーフードスープパスタ♪







c0139375_11294827.jpg



5月22日(木)      雨      25℃





(*´0)ゞファ~~




<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ










(。=`ω´=)ぇ?  


朝起きて空を見たら曇り空・・・・ 

ぽつぽつと小雨が降り出していた。









C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘



昨夜、ベランダに干した洗濯物を 慌てて家の中へ取り込んだ。 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…




なんや!! 晴れるんとちゃうんか~ ヽ( )´Д`()ノ



やはり梅雨の真っ直中、
期待した中休みもそう長くは続かない・・・






フカイタメイキ(;д;)=3=3=3














今日のbento



c0139375_11303939.jpg



今日のお弁当Menu

□ パプリカの豚巻き
□ ゆでたまご
□ 肉じゃが(残り物)
□ プチトマト











昨日の晩ご飯




c0139375_11304817.jpg



晩ご飯Menu

□ シーフードスープパスタ
□ サラダ
□ ドイツの黒パン(ライ麦パン)頂き物









□ シーフードスープパスタ





■ 材料 (3人分)

パスタ・・・・・・・・・・・250g
イカゲソ・・・・・・・・・・・・180g
ホタテ・・・・・・・・・・・・6個
あさり・・・・・・・・・・・・12個
玉ねぎ(中)・・・・・・・・・・1個
にんにくすりおろし・・・・大さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・大さじ2
鷹の爪・・・・・・・・・・・・・3個

トマトジュース・・・・・・・1缶(小)
水・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
コンソメ・・・・・・・・・・・2個
塩・胡椒・・・・・・・・・・・少々

彩りにスナップエンドウ パセリでも。


■ 作り方

1 玉ねぎは薄切りにし、にんにくはすり下ろす。(チューブ)でも良い。
イカゲソは食べやすい大きさに切り分ける。
深めのフライパンにオリーブオイル大さじ1入れて火にかけ、玉ねぎを炒めいったん取り出す。

2 1のフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、イカゲソ→ホタテ→あさりの順に炒め
にんにくのすりおろしを加え、香りが出たら
1の玉ねぎ、トマトジュース、水、コンソメを入れて、一煮立ちさせる。

3 同時に、パスタを茹でる。 (1分ほど早く硬めに茹でる)
ソースの味を見ながら塩・胡椒を加えて味を整える。
 茹で上がったパスタを入れて1分程煮込んだら できあがり。
 彩りにさっと湯がいたスナップエンドウをのせる。







魚介の旨みた~っぷり、にんにくが効いて旨し (~~~、)


ごちそうさまでした (^人^)



c0139375_1131090.jpg




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-05-22 11:35 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

食べるスープ弁当 ☆ さんまのグリル焼き献立♪







c0139375_1301362.jpg




2月21日(金)      晴れ時々曇り       18℃















あ~~ よく寝た



イヤイヤ 脳だまし中~ L(* ̄ω ̄*)








女子フィギュアを観戦中、速報が流れました。

フリースタイルスキー女子ハーフパイプで小野塚選手が銅メダルを獲得!

おめでとうございますヽ(>ω<)ノ






そして・・・・・   






すごい (゚◇゚;)!!!



自分に打ち勝った。
オリンピックの魔物にも打ち勝った。






真央ちゃん すごいわ~ (*∇*)!

なんという精神力の持ち主なんでしょう。
あんな状況の翌日に難易度の高い技をしっかりと決め、見事に演じきりました。
一晩で、よくここまで立て直したなと思います。



8つのトリプルジャンプを組み込んだ高難度のプログラムは真央ちゃんだけ。
トリプル・アクセルを跳ぶ事ができるのももちろん真央ちゃんだけ。

五輪で、全6種類の3回転ジャンプを成功させた女子選手は初だそうよ。



もうこれは間違いなく 金メダル級でしょう。









いや~このFPの試合は最後までずっと目が離せなかった。
ウトウトする時間なんて全くありませんでした。


前日の結果からよくここまで順位を上げてきましたよね。
最後のグループの演技が始まるまでは、真央ちゃん1位をキープしていたんですもの。

SPは残念な結果だったけど、FPの得点は、自己ベストとなる142.71、FPだけなら3位ですから。




4年間、ジャンプのスランプやお母さんとの辛い別れも乗り越えて、
フィギュアスケートに向き合ってきた真央ちゃん。

真央ちゃんの演技を終えた直後の涙に どれだけの人がもらい泣きしたことでしょう。
私も涙が止まりませんでした。




それにしても今回は見どころの多い大会だった。
10代の若い選手の活躍も凄かったし、ほんとレベルが高かった!
ソトニコワ選手は17歳で金メダル、やはりオリンピックは地元が強いね。


鈴木選手も佳菜子ちゃんもみんな感動をありがとう。お疲れ様でした。 













今日のbento




c0139375_132443.jpg



今日のお弁当Menu

□ キャベツたっぷりスープ
□ バゲット
□ いちご
□ 照り焼きチキン丼(男組)







はい 今日も朝詰めるだけ~

昨晩で作っておいたスープをお弁当に^^



c0139375_132145.jpg


野菜 た~~ぷり! 具だくさんなスープ。

キャベツ1/2個入ってます。
他、大豆、トマト、飾り切りにんじんの切れ端、じゃがいも、玉ねぎ、椎茸、ベーコン
コンソメ味で。














昨日の晩ご飯






c0139375_1323435.jpg

□ さんまのグリル焼き
□ ホタテのしぐれ煮



c0139375_1324376.jpg

□ レタスと海苔のサラダ
□ ブロッコリーとカリフラワーのおかかまぶし



c0139375_1324980.jpg

□ セロリとクラゲの和え物
□ ゆし豆腐(おぼろ豆腐)




デザートに


c0139375_1325860.jpg

□ トマトベリー

まるでフルーツみたい。 普通のトマトに比べると甘いの。

しかもビタミンA、ビタミンC、リコピンが豊富なんだって。









2時間半しか寝ていないけど、 脳だまし 効いているみたいよ o(@.@)o





Happy Friday!




c0139375_1332564.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-21 13:08 | お弁当と晩ご飯 | Comments(31)

野菜た~っぷりの晩ご飯 ☆ 家弁&残り弁♪








c0139375_1291876.jpg




2月12日(水)       雨のち夜から時々曇り       18℃











みなさん 寝不足していませんか?



ソチオリンピック、私は眠気に勝てずほとんど再放送を観ていますが^^;


日本に初のメダルをもたらしたのは、10代の二人でしたね~! \(^-^)/ヤッタ~



スノーボードの男子ハーフパイプで、平野歩夢選手(15歳)が銀メダル、
平岡卓選手(18歳)が銅メダルを獲得した。


15歳の平野選手は冬のオリンピックでは日本選手最年少でのメダル獲得だそう。



凄いですよね~


日本人選手の活躍はやっぱり嬉しい^^









そんなソチオリンピックの裏では、こんな事も話題になっている。


五輪のスノーボード男子スロープスタイルで、
競技会場で編み物をしていた男性がいたという話題。


男性はスタート地点にいる選手の隣で、編み棒と白っぽい毛糸で何かを編んでいる。
なんでこんなところで編み物を?





そうかと思えば、ヘルメットに自分の携帯電話の番号を書いて滑った選手がいて、
試合終了後には世界中から数千件のメッセージが寄せられ、一時は端末がフリーズ。
中には女性のフルヌード写真付きのメッセージもあったとか・・・・

主催者の注意を受け、準決勝では番号に黒いテープを貼って出場したらしいが、



それにしてもみんな細かい所までよく見ているんですね~^^;






前半戦、ここからどんどんの目玉競技も出てきますね。

楽しみ~~ (o ̄▽ ̄)oワクワク














さて、今日は昨日の晩ご飯から・・・・・・




c0139375_1212958.jpg

□ 野菜たっぷりホワイトシチュー

白菜が主役 と言ってもいいくらい、白菜た~っぷりです♪

白菜のシャキシャキ感、コーンのつぶつぶ感、お口の中で広がるハーモニー(⌒o⌒)♪♪



■材料

白菜・・・・・・・1/4個
玉ねぎ・・・・・1個
にんじん・・・・1本
スイートコーン・・・・1/2缶
鶏むね肉・・・・・1枚
片栗粉・・・・・・適量
市販のクリームシチュー・・・・1箱
牛乳と水・・・・・・適量
茹でブロッコリー・・・・適量


●水を減らして、牛乳の割合を多くすると濃厚で美味しいよd( ゚,_¨゚)

●鶏むね肉は一口大に切ったら片栗粉をまぶします。
ふんわり仕上がるし、なおかつ白菜から出る水分でゆるくなりがちなとろみを調節してくれる

●白菜は、芯の部分と葉にわけ、葉は最後の仕上げに入れる。


コトコト煮込んで、最後は茹でブロッコリーをトッピングしてできあがり。









c0139375_12124586.jpg

□ 野菜たっぷりポテトサラダ

じゃがいも、きゅうり、にんじん、ゆで卵と至って普通のポテサラに
レタスをたくさん加えて食べるのが好き^^

普通に作ったポテサラを冷蔵庫で冷やしてから
水分をよく切ってちぎったレタスを食べる直前に加えます。

しっとりポテトサラダも美味しいけれど、レタスのシャキシャキ感が加わるとまた違って美味しいですよd(。ゝω・´)




c0139375_12125281.jpg

□ いちご

今シーズン3回目。
今年はいちごがとっても貴重。









今日のbentoは、 その残り物~ 





保温ポットは娘用。
c0139375_12131376.jpg



私用。(事務所にレンジが設置されました^^
c0139375_12133216.jpg




家弁の男子組は


c0139375_12134724.jpg

ピリ辛ひき肉炒め丼 目玉焼きのっけ。




画像が暗い。(・´ω`・)

今日も朝からどんより、小雨のぱらつく曇り空。

大雨洪水注意報も出ているよ。





太陽が恋しい・・・・(ーдー)






c0139375_12143814.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2014-02-12 12:15 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

いわしバーグ ☆ 大豆とかぼちゃのミルクシチュー♪







c0139375_1321780.jpg





11月18日(月)     晴れ時々曇り      21℃











今日は札幌より福岡の方が気温が低いんですね。 (◎0◎)




沖縄はまずまずのお天気。

気温もとても過ごしやすい^^ 今週は良い気分でスタートだわっ (o'-'o)ノ











太陽が元気ない?



太陽に異変が起きている。

専門的なことは読んでもよく分からないが;、
“太陽の元気のバロメーター”とされる「黒点」も今年は異常に少ないらしい。

それにより地球が寒冷化するだろうというのだ。



数年前には温暖化により、北極の氷が2013年には溶けてなくなるだろうという発表もあった。

地球温暖化については多く語られているが、地球寒冷化って・・・・?




国際的な調査データにより判明した事実では、
2013年の今、北極の氷はなくなるどころか、ヨーロッパ大陸のほぼ半分の大きさの1枚の氷床が、
すでにカナダの島嶼部からロシア北部の海岸部にまで広がっており、増加の一途をたどっているという。

また、南極の氷は観測史上最大レベルの増加を続けているというではないか。ヽ(゚Д゚)


詳細はこちら





地球の過去の歴史から見ると、寒冷化、

つまり「氷河期」が来てもいい時代になっているらしい。




しかし今年の日本のあの暑さ、
今地球が寒冷化に向かっているなんて誰も実感はできないわよね~。 (-"-;)



でも考えてみれば私たちの100、200年なんて地球規模で考えたらちっぽけなもの。


確かに今 地球は大きな変動期に入っているのだ。













今日のbento



c0139375_134850.jpg



今日のお弁当Menu

□ いわしバーグ
□ ゆでたまご
□ きんぴらごぼう
□ いんげんと油揚げの煮物
□ パプリカソテー
□ 梅干し 玄米ご飯









いわしバーグは 上司のお土産。


c0139375_1342137.jpg



あとは 常備菜を詰めて、朝らく弁当のできあがり~ (^_^)v











昨日の晩ご飯は 娘のリクエスト


スープカレーに続き、 コトコト煮込みのミルクシチュー。
大豆たっぷり入れてみました^^



c0139375_1352794.jpg


お肉は鶏むね肉なんだけど、ぱさつきやすいよねむね肉って、

でも片栗粉をまぶすとふんわり仕上がるのよ。d(・ω-。)


鶏むね肉は一口大に切ったら、軽く塩こしょうして片栗粉をまぶしておく。
コンソメスープを煮立たせたら、そこへ鶏むね肉をひとつずつ加えていき、
玉ねぎやにんじん、じゃがいも、大豆も加えて コトコト煮込む、
野菜が柔らかくなったら、牛乳(もしくは豆乳)を加え、しめじを加えてさらに数分煮込む。
味を見て 塩・胡椒で整える。


具材も炒めないから簡単ヘルシー。
鶏肉に片栗粉をまぶしているので自然にとろみもつきます。

レンチンかぼちゃとブロッコリーをトッピングして できあがり♪





c0139375_1355086.jpg




晩ご飯Menu

□ 大豆とかぼちゃのミルクシチュー
□ サラダ
□ バゲット









私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-11-18 13:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(15)

あ~  ヽ (´∀`*)ノ♪










よく寝た。


心地よい眠りにつけたのは どれくらいぶりだろう~~




梅雨明けしてからの猛暑、この2ヶ月あまり ほとんど無風状態だった夜。

扇風機を回しても寝苦しい日々が続いていたが、今朝は扇風機の風が冷たく感じるくらいだった。
台風のおかげ。



旧盆のウークイを終えて、シャワーに入り ベットに横になったのが12時前、
疲れていた、 1分くらいでコテっと寝てしまった。 (@ ̄ρ ̄@)zzzz




<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ  久しぶりにグッスリ寝られたぁ~♪










8月22日(木)    曇り所により雨      31℃





さて、昨日のウークイのお供えご飯は・・・・



c0139375_12321071.jpg

□ 中味汁

emoticon-0155-flower.gif中味汁(なかみじる)とは
祝い料理、接待料理の代表的な琉球料理の1つ。
なかみとは、豚の胃袋や腸など、いわゆるモツのこと。

なかみは時間をかけて洗浄、その後水煮したりと下ごしらえに結構手間がかかるが、
鰹出汁でとろけるように煮込んだ中味にこんにゃくや椎茸を入れたお汁は
あっさりとした味付けで、くせのない美味しいお吸い物。


レシピ

もつを使わないレシピ






c0139375_12324244.jpg

□ 天ぷらセット

海老、魚、かぼちゃ、オクラの天ぷらに ごぼうの煮付け。

□ きゅうりとわかめとタコの酢の物






c0139375_12325224.jpg








輝かしいプレーで感動を与えてきたイチロー選手が、
ついに日米通算4千安打、偉業を達成した ヽ(゚∀゚)ノ



プロ22年目、オリックスでの9年間で1278安打、
13目を迎えた大リーグではマリナーズ、ヤンキースで計2722安打!

39歳10カ月、これは、タイ・カップ 40歳7カ月を抜いて史上最速だそう。



本当に凄いですよね~ ('◇'*)






まだその記録が出る前の今朝、テレビを観ていたら 

あの"ICHI-METER" (イチ・メーター)の話題だった。

2004年から9年間、片道40分もかけて球場へ通い続け、
イチロー選手の記録をカウントし手作りのボードを掲げ続けてきたエイミーさんの話し。



チームが不振であろうとスランプの時もいつもベストを尽くして
手を抜かないイチロー選手の事を尊敬し、ファンになったエイミーさん。
熱烈なファンでありながらも、彼女はサインすらもらったことがなかった。


そして、私たちも驚いた ニューヨーク・ヤンキースへの電撃移籍。
トレードが決まってシアトルを去ることが決まったあの日、
場面は、初めてイチロー選手が彼女に声をかけたシーンだった。

いつものライトスタンドの定位置にいるエイミーさんのもとに近づいていき
エイミーさんの伸ばした手にイチロー選手がジャンプしてハイタッチ。

欲しいと思いながらずっと我慢していたサイン、
それがこの最後の日に、手作りのボード"ICHI-METER" に書き込まれた。



しかしイチロー選手からのサプライズプレゼントはこれだけではなかった。
ヤンキースへの移籍後、感謝の気持ちを伝えるために
マリナーズ時代のバットとスパイク、そして手紙を贈っていた。



9年間何も言わずにいたイチロー選手だけど、
その熱い応援を彼はとても嬉しく思っていたんですね。(●´∀`●)



心温まる素敵な話に感動して涙ぐんでいたら 
テレビの場面はちょうどエイミーさんが4千安打達成を見届けるためにNY入りしている所だった。

その時、
テレビ画面の上に 日米通算4千安打達成したという速報が流れた。




すっごい~(*゚Q゚*)  何というこのタイミング!



いや~ 今日は朝から感動でした ∪*´艸`)










今日のbento


c0139375_12341747.jpg


昨日の天ぷらが余ったので  天丼 v(o´ з`o)




私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-08-22 12:37 | 沖縄料理 | Comments(24)

梅雨の定義   サンドイッチ ☆ チムシンジ♪







c0139375_12205238.jpg


6月12日(水)      晴れ時々曇り      29℃









台風ヤギはもう消滅しちゃった? 

上陸の心配もなくなったようだけど、少しは水不足は解消されたのかな。





降るはずの雨が降らない・・・・・



関東甲信から九州は5月27日から29日にかけて梅雨入りが発表されたが
梅雨入りしてから、すでに半月が経っているのに梅雨時期の1/20以下の雨しか降っていないそうだ。

天気情報ではいまだに「梅雨の中休み」とか「梅雨の合間の貴重な晴れ」などと、発信し続けているが、
本当に梅雨になの?」 と 誰もが感じるほど今年は本当に雨が少ない状態。


「梅雨入りは間違いでした」って発表できないものなのかね?
別に、気象庁が間違えたって誰も攻めないと思うんだけど・・・(´∵`)

最新の機器と最先端の技術を使って、経験豊かな職員が天気を分析していても難しいんだね、
この梅雨入り明けの発表って・・・・・。




でもね、発表の日、これはあくまでも速報値と呼ばれるもので、
実はまだ確定の状態ではないのよ。d(・c_・●)


毎年、夏の終わりに梅雨の期間の再検討が行われていて、
「梅雨入り」の判断には修正が加えられることもあるのだ。

実際、去年沖縄の梅雨入りは4/28に発表されたからブログにもそう記してあったのに、
気象庁の記録は5/13に変わっていたもの。


梅雨入り梅雨明けの定義ってけっこう曖昧なのね・・・(*'Ι')


なので、梅雨入りが6月中旬以降に修正されれば、
この6月初旬の状態が「空梅雨である」とは言えなくなるのかもしれないってわけ。


それでも、このまま雨が少ない状態が続いたらこの夏の水不足は本当に深刻ですよね。
水不足に影響がないくらいにほどほどに降って、さっさと明けてくれたらいいけど。











今日のbento


c0139375_1226409.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゆで卵サンド
□ ベーコンレタスチーズサンド
□ いちご






珍しくサンドイッチ。

厚切りの新たまねぎを挟んだベーコンレタスチーズサンドとゆで卵サンド。

1パック298円のいちごをまだ楽しんでいます。  今年はほんと安いし時季が長いな~~









さて、サッカーW杯アジア最終予選、

ドーハでのイラク戦は35℃の猛暑の中、日本代表やってくれましたね~ (o^^o)


前半かなり押されていたので、ヒヤヒヤだったが、20年前のあのドーハの悲劇はもうない。
このところ勝ち試合がなかっただけに、昨日はスッキリした~~


次のコンフェデレーションズカップでも、良い結果を残して欲しいな。















昨日の晩ご飯




c0139375_1228587.jpg



晩ご飯Menu

□ 鯖の照り煮
□ 切り干し大根とこんにゃくのピリ辛炒め
□ 残り物野菜の塩昆布浅漬け
□ モズク酢
□ ブロッコリーとかにかまの和え物
□ チムシンジ









c0139375_12281962.jpg

□ 鯖の照り煮
□ 切り干し大根とこんにゃくのピリ辛炒め
□ モズク酢


また鯖だけど・・・1枚残っていた切り身を3等分。




c0139375_12285673.jpg

□ 残り物野菜の塩昆布浅漬け
□ ブロッコリーとかにかまの和え物







□ チムシンジ

emoticon-0155-flower.gif 「チム」は豚レバー、「シンジ」とは煎じ汁のこと。
沖縄では、病人用の滋養食として肉、魚、野草、薬草、野菜を煮こんでつくるシンジを作る。


娘が風邪気味なので作りました。
貧血とか風邪をひいた時などに、このスープをクスイムン(薬)として食べるのだ。


c0139375_12293646.jpg


豚のレバーと根菜を煮込んで、シンプルな味付けでさっぱりといただくシンジムン。
夏バテで体力が落ちている時や風邪をひいた時など、私の母もよく作ってくれた。

沖縄の家庭ではこれもまた母の味。
優しく甘い味が体に染み渡り、体がほっこりと温まる。








先人たちの医と食は同源だとする貧しいなかから生まれた食生活の知恵だが、
食生活が豊かになった現在でも、沖縄ではよく食べられているこういった汁物。
その種類の豊富さは他県に類を見ないものがある。


ソーキ汁、テビチ汁、イナムルチ、アーサ汁、魚汁、アバサー汁、中味汁、イカスミ汁、
チムシンジ(肝煎じ)、ナーベーラー(へちま)汁、ヒージャー(ヤギ)汁、牛汁、アヒル汁、馬汁・・・。


他にもいろいろ




ものすごいバリエーションでしょう? ^^


沖縄には汁物専門店も多いです。
家庭ではなかなか作れない こんなお汁もある。

イラブー汁

あの松岡修造さんもこれを食べるためによく来沖するらしいです。






ちなみに 下記の汁物は、私のこのブログの中で登場した汁物。ヾ(・ω・o) レシピ付きもあるよ^^


ソーキ汁    ●イカ墨汁    ●イナムドゥチ


中味汁    ●シブイ汁    ●味噌汁    ●ヒージャー汁




亜熱帯の厳しい気候を乗り切る知恵、
貴重な食材を食べ尽くす知恵が沖縄料理には込められているんだ。(o´ з`o)



c0139375_12324250.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-12 12:46 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

ゴーヤーちゃんぷるー ☆ 春野菜たっぷりクラムチャウダー♪







c0139375_13115577.jpg




4月12日(金)      雨のち曇り      19℃











4月ももうすぐ中旬なのに 今日もひんやり。





昨日の日記で・・・・

沖縄では4月が衣替えだけど
2月下旬頃の気温になったりして、肌寒いって書いたら・・・・




「肌寒い!」って・・・・・ 
それで21度だもんね~!! と この方



確かに東北の方には笑われちゃうかも知れないね。(^_^;)


でも、朝の最低は15~6℃だから、やっぱり半袖では肌寒いのよぉ  (((´=д=`)))


衣替えはもう少し先になりそう。










さて、今日は旧暦3月3日 

沖縄のひな祭り、 浜下り(ハマウリ)


もともとは、女性が料理をお重に盛って浜に出て身を清める、健康を祈る日であった。
現在では、正式に行事を執り行うところはほとんどない。
旧暦3月3日は一年で最も干潮の差が大きくなる頃なので
この日前後の大潮の時期は、県内各地で潮干狩りをする人々で賑わいます。


c0139375_13224239.jpg

画像はこちらより



今日はあいにくのお天気だけど、明日のお天気は晴れマーク1文字だ。






我が家は恒例の シーミーです。


シーミーって?




上手くまとめられたブログがありました。 

こちらを参照 ρ(^0^*)



清明(シーミー)祭














今日のbento


c0139375_13152850.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 焼き鮭
□ ゆでたまご
□ レンチンかぼちゃ
□ 五目煮
□ プチトマト

















昨日の晩ご飯



c0139375_13154681.jpg



晩ご飯Menu

□ 春野菜たっぷりクラムチャウダー
□ 茹でブロッコリーのカリカリベーコンサラダ
□ コールスロー
□ バゲット









朝晩は肌寒いので、まだまだこんなメニューが楽しめる のが嬉しい^^





c0139375_13163181.jpg

□ 茹でブロッコリーのカリカリベーコンサラダ
□ コールスロー






c0139375_13163652.jpg

□ 春野菜たっぷりクラムチャウダー


魚介類のだしでいただく 春野菜たっぷりのクラムチャウダー。







■ 材料(4人分)
あさり(むき身)・・・・・・・・・・180g
ほたて(ボイル)・・・・・・・・・・8個
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1個
新じゃがいも・・・・・・・・・・・・2個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・1本
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・4枚
いんげん
スナップエンドウ
絹さやなど・・・・・・・各適量

バター・・・・・・・・・・・・・・30g
白ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ2
ブイヨン・・・・・・・・・・・・・3カップ
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
塩・胡椒・・・・・・・・・・・少々

粗挽き黒胡椒・・・・・・・・・少々


■ 作り方

1 玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは2cm角くらいに切る。 ベーコンは短冊切り。
2 いんげん、スナップエンドウ、絹さやなどはさっと湯がいておく。
3 鍋にバターを入れて中火にかけ、玉ねぎとベーコンを炒める。
玉ねぎが透明になったらじゃがいもとにんじんを加えて炒め、
油が回ったら、あさりとホタテを加えて白ワインを入れてざっと炒め合わせる。
4 ブイヨンと牛乳を加え、煮立ったら火を弱め、12~15分くらい、
じゃがいもとにんじんが柔らかくなったらできあがり。







から付きのあさりの方がもっとお出しが出るはずだけど、
ホタテも加えているのでむき身でも充分美味しくなりますよ (^_^)v


春キャベツやアスパラとか もっと野菜をたくさん加えて食べても グ~ (^3^)b












今日は明日のシーミーの買い出し、料理の下準備で大変だにゃ・・・・・(; ̄ー ̄A




みなさん、良い週末を~(・ω・)ノ








c0139375_1317065.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-04-12 13:28 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

みそカツ弁当 ☆ きのこのチャウダー♪






c0139375_12562013.jpg





11月9日(金)    曇り時々晴れ     26℃









今日はなんだか蒸し暑いな~と思っていたら・・・・


最高気温も26℃だって!(`ロ´;)、   夏日じゃないか (;´Д`A ```









去年から今年にかけて 世界中至る所で起こっている自然による被害・・・・


大型ハリケーン「サンディ」による被害復旧作業もまだ思うように進んでいないニューヨークには一昨日、
ふたたび強い風と雪交じりの雨を伴う新しいハリケーンが到達した。



また、
先週、フィリピン沖でM6.4の地震もあった。
一昨日から昨日にかけてはイラクでもM5.4、深夜にはカナダ西部沿岸でもM6.3の地震が起きている。


そして昨日、
中米グアテマラの太平洋沿岸地区で、M7.2の地震が。

メキシコの首都などでも強い揺れが感じられたそうだ。
この地震により、少なくとも48人が亡くなり、155人が負傷している。


CNNニュースより






今、日本だけでなく世界中で地震が頻発しているんですよね。
こんな状態がいつまで続くのでしょうか・・・・・ 


ブログで交流のあるお友達を始め、アメリカ、フィリピン、ハワイなど、
いろいろな国に親戚も住んでいるので、こういう情報はとても気になります。








それにしても、日本のメディアはどこも朝から、
俳優高嶋政伸氏の泥沼裁判の話題から尼崎の事件や政局のことばかり・・・・・
画一的過ぎてどうかと思うわ。











さて、今日のbento

c0139375_1258598.jpg



今日のお弁当Menu

□ みそカツ
□ ゆでたまご
□ にんじんしりしりー
□ ゆでブロッコリー
□ プチトマト










この みそだれ&辛子のカツがたいそう気に入った様子の息子。

我が家のトンカツはソースよりも 味噌カツが定番になりそうだ^^


みそだれ レシピはこちら (^^)/














ラジオでの話題から・・・・。


昨日、その年の世相を反映する、恒例の「現代用語の基礎知識選
2012ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート50語が発表された。



もうそんな時期なんだ~ε('∞'*)

早くも 2012年を振り返る そんな時期に来ているんですね~(*´ο`*)=3




今年はロンドン夏季五輪が開催されたこともあり、メダリストの言葉が多いようだが、

塩麹やタニタ食堂もノミネートされている。




私が思うには、やっぱり・・・・

子供世代から絶大な人気の


ワイルドだろぉ?



が 大賞じゃないかな~と思うのだが・・・・。^^





大賞・トップテンは12月3日(月)に発表される。

2012年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語 (o゚―゚o)ノ




c0139375_12595537.jpg














昨日の晩ご飯


c0139375_130574.jpg



晩ご飯Menu

□ サーモンステーキ
茹でブロッコリーとプチトマト添え
□ ガーリックチキンとレタスのサラダ
□ きのこたっぷりチャウダー









c0139375_1301335.jpg

□ きのこたっぷりチャウダー






■ 材料(4人分)

エリンギ、しめじ、椎茸、舞茸
(お好みのきのこ いろいろ)・・・・・・・・・・200gくらい
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
ブロッコリーの芯・・・・・・・・・1房分
にんじん・・・・・・・・・・・・・1/3本
鶏むね肉・・・・・・・・・・・・・1/2枚
塩・胡椒・片栗粉・・・・・・少々
コンソメスープ1個を溶かしたお湯・・・・2カップ
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
バター・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
小麦粉・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・・・少々
粗挽きブラックペッパー・・・・・少々


■ 作り方
1 きのこ類は石づきを取り、食べやすい大きさにほぐしたり、裂いたり、椎茸は薄切りに。
2 玉ねぎは薄切りにし、にんじんとブロッコリーの芯は薄目の輪切り、
鶏むね肉は小さめにそぎ切りにし、軽く塩・胡椒して片栗粉をまぶしておく。
3 フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒め透き通ったら、にんじんと鶏むね肉も炒める。
バターを加え、きのこを半分ずつ(量が多いので)加えて炒め、軽く塩・胡椒したら蓋をして蒸し煮にする。
4 小麦粉をふり、粉っぽさがなくなるまで炒めたら、スープと牛乳を加え混ぜながら中火で煮る。
  とろみがついてきたら、ブロッコリーの芯を加え、味を見て塩・胡椒で整えて できあがり♪
好みで粗挽きブラックペッパーをかけていただく。
 


鶏むね肉の代わりに ベーコンでもOK♪










私用は、 メインサラダときのこのチャウダー♪

c0139375_1302415.jpg








は~   キンキラ金曜日   花金だ~~~~ \(≧∇≦)/





c0139375_1311011.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-11-09 13:06 | お弁当と晩ご飯 | Comments(32)

転ばぬ先の杖 (v゚ー゚) ☆ 暴風雨と再会と沖縄そばの日♪





c0139375_1343193.jpg





10月18日(木)    曇りのち晴れ     25℃









台風一過、 

とまではいかないが
久しぶりにちょこっとだけ雲の切れ間から青空が見え隠れ。





いや~ この迷走台風21号ったら思ったよりも風雨が強かったわよ。(>_< )

中南部は一部暴風域に入っていたっていうじゃない (;´Д`A?





結果、
ベランダの台風対策を早めにやっておいて良かったって事ですよ。|ーー;|



転ばぬ先の杖ですな。 d(-_☆) グッ!ジョブ!

 




しかし、台風は侮ってはいけないなと 改めて痛感したのでした。












さて 今日のbento

c0139375_1352177.jpg



今日のお弁当Menu

□ ドライカレー









目覚まし時計は6時前にセットしており、いつも鳴る前には目が覚める。








しかし、今朝は鳴ってから起きた。 

そしてちょっとだけ二度寝。 




いつもなら10分ほどで起きるのだが・・・・







ぬぅぁんと!   
c0139375_06860.gif




目が覚めたら7時過ぎてた~~ヽ(;゜〇゜)ノ .ヤベー!




今日は涼しくて超気持ち良かったせいか、寝過ごしてしまったじぇ(~△~)
 

っつうことで、 
本当はシュウマイになるはずだったひき肉は、
炒めるだけの簡単ドライカレーに相成りました( ̄ー ̄;  。












昨日の晩ご飯は・・・・




c0139375_1361117.jpg



晩ご飯Menu

□ ソーキそば(家族)
□ コロッケ
□ いなり寿司
□ ミニそばセット(私)








今年もやって参りました。  10月17日は 沖縄そばの日

emoticon-0155-flower.gif沖縄そばの日とは
沖縄そばの歴史




毎年沖縄のそばの日 10/17日の前後は 材料が安くなるんでね~

決まって晩ご飯メニューは沖縄そばになる^^



前日から仕込んでおりました。 沖縄そば レシピ


c0139375_1372983.jpg

家族はがっつり ソーキそばと、差し入れのコロッケといなり寿司。




沖縄では沖縄そばには大抵 じゅーしぃ(沖縄風炊き込みご飯)か いなりをセットで食べる。
我が家はどちらかと言うと出汁を取るついでにじゅーしぃも作って じゅーしぃセットになることが多いが、


c0139375_1383063.jpg

いなり寿司派に言わせると、

お寿司がさっぱりしているので、、こってり沖縄そばでも、
いなりを食べる事でいったんリセット(お口直し的)されそばがどんどん進むのだそう^^



彼女がチョイスしてくれたいなり寿司のおかげで いつもとはまた違った美味しい晩ご飯になりました~~.(´∀`人)







実は、16日(火)から この方が沖縄入りしております。

差し入れのコロッケといなり寿司は彼女から(^_^)v





彼女はほぼ毎年のように沖縄に旅しに来る。 沖縄を愛してくれているひとりだ。

ブログを通じてお友達になり、一昨年初めてお会いした。



そして去年、あの時も二つの台風が発生していたが
台風に翻弄されながらもなんとか直撃を逃れつつ、
青い海や空を見ることもでき、数日間の沖縄旅行を楽しんだ彼女。


残念ながら 去年は私がどうしても時間の都合がつかず、お会いすることはできなかった。









そして今回、ようやく遅い夏休みが取れ、沖縄と決めたら またしても台風が停滞。(´・ω・`;A) 
来られるかと心配だったが、予定通り彼女はやって来た^^



ちょうど 私の通勤路沿いにあるホテルに宿泊中の彼女だったので、仕事の帰りにお会いすることになった。


再会する昨日は沖縄そばの日、
ホテルにはミニキッチン、冷蔵庫やガスレンジもついているそうなので
せっかくだから我が家の沖縄そばを食べて頂こう(^^)/





しかしま~ ちょうど仕事を終える頃に 暴風警報が発令! めっちゃ風強くなっていた。(;´Д`
彼女、今回は どうやら嵐を呼ぶ女になってしまったかも? ^^:



外は暴風雨だったが、部屋の中はとっても静か。
食いしん坊の二人の話題はやっぱり食べ物やお酒の話^^

そして、あっという間に私の帰る時間。


お土産やたくさんの差し入れまで準備してくれてて、ありがたく頂戴した。
わずかな時間だったが、お会いすることができて本当に嬉しかった。(^。^)










家に帰って 食事の準備中、 「いただきま~す!」 とメールが入った。



むふ (´ー*`) どうやら 熱々を食べられたようです^^





今回は青い空、青い海は残念ながら見ることができなかった彼女。
次は天候に恵まれるといいね^^





またお会いしましょう~~ヽ(*^0^*)ノ

今度はぜひ、アルコール付きで d(-_☆) 






c0139375_1317531.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-18 13:27 | お弁当と晩ご飯 | Comments(23)

また来年~ ☆ 一大イベント ウークイ♪

 




c0139375_1342357.jpg




9月2日(日)   曇りのち雨      31℃





今日、新潟は34℃ですか ∑(゚◇゚;) ?  札幌でも30℃・・・・・。




まだまだあちゅいね~~ (;´Д`A ```



沖縄は 今日もこんな雲がいっぱいの空だが、天気予報はのち傘マーク。

c0139375_1343428.jpg








ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


旧盆が、無事終わった。



旧盆って、沖縄の年中行事の中でも一大イベントですからね~。

沖縄のおばぁ~及びお嫁さんたち、お疲れ様でした~








さて ウークイ最後のお料理は、


c0139375_135946.jpg



Menu

□ いんげんチーズ巻きカツ
□ 海老フライ
□ 茹でオクラ・プチトマト
□ モウイの浅漬け
□ 三枚肉とこんにゃくの煮付け
□ 鶏のから揚げ
□ イナムドゥチ








c0139375_1352198.jpg

□ いんげんチーズ巻きカツ



c0139375_1353128.jpg

□ 海老フライ
□ 茹でオクラ・プチトマト
□ モウイの浅漬け



c0139375_1354285.jpg

□ 三枚肉とこんにゃくの煮付け
□ 鶏のから揚げ



c0139375_1355816.jpg

□ イナムドゥチ  レシピ



emoticon-0155-flower.gifいなむどぅち
猪モドキという意味。

猪の肉の代わりに豚肉を使って白味噌で味付けした味噌汁。
具だくさんで、酒粕汁のような あじくーたー(濃厚)に仕立てた味噌汁です。


これ 家族が大好きなんですわ^^








emoticon-0155-flower.gifウークイ
旧盆の最終日に行われる先祖霊送りの儀式は こんな風に終わる。


夜遅くに仏壇の前に家族、親族が集まり、
線香をあげ、打ち紙(うちかび・あの世のお金)を燃やすなどして、先祖の霊をお送りします。









ほっと一息。







さっ 明日から仕事、そして息子は新学期。


今日はゆっくりのんびり過ごすとします。





c0139375_138562.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-09-02 13:10 | 沖縄料理 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧