タグ:スープレシピ ( 42 ) タグの人気記事

ピーマンの肉詰め弁当 ☆ 塩麹漬 ポークシチュー♪






c0139375_1381621.jpg




6月25日(月)     晴れのち曇り      30℃












まさにこの歌のよう。


TUBEの歌が似合う季節になりました~。\(^-^)/





でも、今朝の関東のテレビでは、半袖の天気予報士の兄ちゃんが寒そうだった。 

関東は梅雨寒のようですね。 (((=ω=)))ブル

風邪などひかないように気をつけて下さいね~













さて、今日のべんと

c0139375_1383637.jpg



今日のお弁当Menu

□ ピーマンの肉詰め
□ ゆでたまご
□ キャベツとにんじんのベーコン炒め
□ ポテトフライ
□ プチトマト








今日のお弁当写真は、どれもこれもな~んかピントがイマイチだっ (・"・;)


真ん中のポテトフライのせいで 露出アンダーになって 暗い写真ばっかだし

ほんでピーマンに焦点を合わせてみたら なんかボケ味な写真だし・・・・、




写真って ほんと難しい。  (-____-;)








先週見た、こちらさんのお弁当のまねっこ o(゚ー゚*o)




c0139375_139666.jpg

ピーマンの肉詰めは ほんと久しぶり!


おいすぃ~~♪



ピーマン嫌いの子供たちはきっと、ピーマンを剥いで食べているはず・・  (¬、¬)











昨日の晩ご飯

c0139375_1395820.jpg



晩ご飯Menu

□ ポークシチュー
□ にんじん・じゃがいも・ブロッコリー・ベビーコーン
□ マカロニサラダ
□ プラム










c0139375_1310660.jpg

□ ポークシチュー
□ にんじん・じゃがいも・ブロッコリー・ベビーコーン






c0139375_13102226.jpg
■材料(3~4人分)

豚ロース(かたまり)・・・・・600g
a)
塩麹・・・・・・大さじ4~5
胡椒・・・・・・少々

にんにく・・・・・・・2かけ
玉ねぎ・・・・・・・・・大1個
にんじん・・・・・・・・1本
じゃがいも・・・・・・2個
ブロッコリー・・・・・1/2株
ベビーコーン・・・・・5~6本

サラダ油・・・・・・・少々
赤ワイン・・・・・50cc

b)
水・・・・・・・・・・・400cc
固形スープ・・・・・1個
デミグラスソース・・・・・250cc




■作り方

1 豚肉は大きめの4~5角に切ってビニール袋に入れ、塩麹をまぶして3日 冷蔵庫で寝かす。
2 玉ねぎはくし切りに、にんにくはスライスする。
3 じゃがいもとにんじんは皮を剥いて食べやすい大きさに切る。
  ブロッコリーは花芽の部分を一口大にする。
  玉ねぎ以外の野菜は、沸騰したお湯に塩(分量外)を多めに入れて塩茹でにする。
4 フライパンにサラダ油を中火で熱し、1の肉を炒める。
  焦げないように気をつけながら、全体に焼き色が付くまで焼く。
  にんにくと玉ねぎを加えて炒め、赤ワインを加えたらアルコールを飛ばしながら炒め深めの鍋に移す。
5 b)の材料を加え煮立ったらアクを取って弱火で1時間煮込む。
6 煮込んだお肉と塩茹でした野菜を彩りよく盛りつけて できあがり♪








アクを取ると書いたが、塩麹に漬けたあるせいか アクはほとんど出なかったよ。

ごはんの代わりに バケットが良かったな~






c0139375_1311166.jpg

□ マカロニサラダ



c0139375_1311817.jpg

□ プラム


これも旬ですね~

大好きなんです プラム。 (^¬^)ジュル.



c0139375_13112217.jpg

実が赤いソルダムよりも こっちの方が しゅき ( ̄* ̄ ) 









1時間は煮込んだが、普通に煮込むだけとはやっぱり全然違う!


お肉はとろっとろ。 ( ̄~; ̄)

大きめに切ってあるが 口の中でとろけるように柔らかかったです。





塩麹ってほんと凄い!





「今日のシチューはなんか違う」  o(・ρ・)o


娘は、違いに気が付いたようだった (。ゝω・´)v




c0139375_13114316.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-06-25 13:14 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

あったか~ ロール白菜の洋風味噌おでん♪






c0139375_1385095.jpg








ていねいに育てられた 素材が生みだす


豊かな味わいを あなたの食卓へ。


自然の恵み、いただきます。




ひかり味噌株式会社







ひかり味噌さんの一品入魂!  第4弾のテーマは、白菜! 



今回はこの味噌を使わせていただきました。


c0139375_13123858.jpg

無添加味噌 国産
大豆、米、塩と、使用する全ての原料に国産原料を使用。
香り高く上品な味わいのお味噌です。


c0139375_13124820.jpg

開けた途端に良い香りがします。
味はまろやかで、高級感あるお味噌です。






では、白菜を使ったレシピのご紹介 (o゚з゚o)ノ



c0139375_13131817.jpg

□ ロール白菜の洋風味噌おでん





■材料(4人分)

白菜・・・・・・・・・・・・4枚(250~300g)
豚ひき肉・・・・・・・・・150g
コンソメ・・・・・・・・・小さじ1/2
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1個
じゃがいも・・・・・・・・・2個
蕪・・・・・・・・・・・・・・2個
にんじん・・・・・・・・・1/2本
トマト・・・・・・・・・・1/2個
水・・・・・・・・・・・・・・800cc
コンソメ・・・・・・・・・・小さじ2

ひかり味噌・・・・・・・・大さじ2弱
(味を見て調整)
水溶き片栗粉(大さじ2:2)


■作り方

1 白菜は熱湯で茹でて冷ます。
  そして 芯には、
c0139375_13142895.jpg

このように格子状に切れ目を入れる。

2 ボウルに豚ひき肉とコンソメ小さじ1/2を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
3 2のひき肉を4等分に分け、1の白菜で巻いて楊枝で留める。

c0139375_13144160.jpg

4 蕪は茎を1cmほど残して葉を切り、皮をむいて4等分、葉は茹でて刻んでおく。
にんじんは乱切りに、じゃがいもも4等分くらいの大きめにカット。
玉ねぎとトマトは8等分くらいに切っておく。

c0139375_13162487.jpg

5 鍋に水800ccとコンソメ小さじ2を入れて煮立たせ、弱火にする。
  そこへトマト以外の材料を静かに入れる。
  落とし蓋をして弱火で30分、コトコト煮る。(アクが出たらそのつど取る)


6 トマトを加える。
別容器に味噌を入れて出汁を加えて溶き、鍋の中へ入れて味付けする。
(味噌の分量は大さじ2となっていますが、味を見て好みで調整して下さい)

c0139375_13164119.jpg

7 水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、できあがり。
  器に盛ったら 刻んだ蕪の葉を散らす。







c0139375_13205417.jpg



味噌なのに 洋風 ? (・・∂)


そう、トマトの酸味が加わることで味噌味なのに、なんだか洋風なお味になるのです。d(`ゝc_・´)゚

味噌汁ともちょっと違う、シチューのような・・・・

ロール白菜のあったか洋風味噌おでん  ぜひ d(^∀^)b







ひかり味噌さんの一品入魂! では、
他にもブロガーさんたちによる 美味しそうな白菜レシピが紹介されます。

(*´∇`)ノ  ぜひ ご覧になってみて下さい!



なお、
ひかり味噌(株)さんのお味噌やその他の商品は、楽天市場で購入することもできます。(・∀・)

ひかり味噌 楽天市場店



そして、ひかり味噌さんはFacebookも設けています。 こちらもチェック!d(。ゝω・´)

ひかり味噌Facebook




c0139375_13221368.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-01-18 13:32 | 洋食 | Comments(25)

ほうれん草たっぷり! クリームシチュー♪





c0139375_1542381.jpg





私、普段よくガムを噛むんだけど
若い頃は味がなくなっても1個のガムを1日中でも噛むことができたんだよね。

ところが最近はガムを長時間噛み続けていると、突然、オエッと吐き気がしてしまう。



みなさんはそんな事ないですか?




胃の調子でも悪いのかな~と思っていたんだけど、調べてみたら、
オエっとなる人は意外と多くいるみたいね。


人間の本能として、『味のないもの』を噛み続けていると、異物感を感じて、オエッとくるんだそう。

お医者さんに口の中を診てもらっている時などにオエッとなる「咽頭反射」が原因らしい。

喉にモノが入ると、異物の侵入を防ぐために無意識に外に出そうとする力で、
「味のないガム」を「異物」と認識して、外に出そうとするわけだ。



ただし! 
ガムの中でも、オエッとなりやすいものとなりにくいものがあるんだって。

天然樹脂を使ったガムより合成樹脂を使ったガムの方がオエッとなりやすいらしい。
天然樹脂を使ったガムは、少しずつ香味が出るようになっているため、
長く噛んでいても、微量ながら香味が出てくる。
でも、チューインガムなどの合成樹脂の場合、味の抜けが早く、オエッとなりやすいそうだ。




ガムと言えば、
お口の恋人ロッテは、懐かし~、あのチューインガム2種を復刻発売するそうだよ。 


('-'*)懐かしい


こちら









さて、昨日の晩ご飯


c0139375_15435981.jpg



昨日の晩ご飯

□ ほうれん草たっぷりクリームシチュー
□ 生ハムバケット
□ レタスとコーンのサラダ
□ いちご










c0139375_1544614.jpg

□ 生ハムバケット

軽くトーストしたバケットに生ハムをのっけて。

ハードパンが大好きなんだけど・・・
私にはちと凶器になってしまうのが難点 (;ーωーA



c0139375_15441227.jpg

□ レタスとコーンのサラダ

お弁当に使うグリーンリーフやサニーレタスも値上がり中~
なので 見切り品のレタス。
缶詰のコーンをトッピング。


いちごは安くなってきた゚(*´∀`*)^^




c0139375_15442093.jpg

□ ほうれん草たっぷりクリームシチュー

今沖縄産は高くて買えないほうれん草だけど、
激安スーパーでは九州産の野菜が安く手に入る。
助かるわ~~






■ 材料(4人分)
鶏むね肉(もも肉)・・・・・・・・350g
下味用 塩・胡椒・・・・・各少々
サラダ油・・・・・・・・・・・・・小さじ1
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・大1個
じゃがいも・・・・・・・・・・・・2個
にんじん・・・・・・・・・・・・・1本
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・1パック
ほうれん草・・・・・・・・・・・150g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
固形スープ・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・3カップ
ホワイトシチューの素・・・・1/2箱
好みで粗挽きブラックペッパー・・・・少々


■ 作り方
1 鶏肉は3cm角くらいの食べやすい大きさに切り、軽く塩・こしょうしておく。
2 玉ねぎ、じゃがいも、にんじんも一口大に切り、しめじは石突きを取りほぐしておく。
3 鍋に油を熱して鶏肉を炒め、色が変わったら玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加えて炒める。
4 水と固形スープを加えて材料が柔らかくなるまで煮る。
5 いったん火を止めてからシチューの素を加え、
溶けたら温めた牛乳を加え、しめじも加えて少し煮る。
(蓋は少し開け、煮立たせないように! 吹きこぼれないように弱火で。)
6 最後に刻んだほうれん草を加え、ほうれん草がしんなりしたらできあがり。
 器に盛りつけて、好みで粗挽きブラックペッパー・少々をかけていただく。







c0139375_15443579.jpg

鉄分とカルシウムが た~っぷりなシチューだよ。d(^∀^)b





c0139375_1544487.jpg








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-01-16 15:56 | 洋食 | Comments(19)

インゲンとひじきのサラダ ☆ 骨付きチキンポトフ♪






c0139375_1441581.jpg





モニターでいただいた
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」 今回は玉ねぎに合うサラダレシピ。




それと、晩ご飯はポトフでした (o゚з゚o)ノ


c0139375_14422269.jpg



昨日の晩ご飯

□ ゴロゴロ野菜と骨付きチキンのポトフ
□ インゲンとひじきのサラダ










c0139375_1443152.jpg


□ インゲンとひじきのサラダ

■材料(2~3人分)

インゲン・・・・・・・・100g
ひじき(乾燥)・・・・・30g
トマト・・・・・・・・・・1/2個
茹で卵・・・・・・・・・・1個
ベーコン・・・・・・・・・1枚
サラダクラブ
「野菜のうまみドレッシング」
(玉ねぎ)・・・・適量



■作り方

1 インゲンは2cmの長さに切って茹でる。 ひじきは水で戻す。
  卵は固ゆでにする。
2 ベーコンは細切りにしてカリカリになるまで炒める。
3 トマトはインゲンの大きさに合わせて切り、ゆで卵も粗めに切る。
4 1のインゲン、水気を切ったひじき、トマトにゆで卵をざっと混ぜ合わせ、
  カリカリベーコンを散らして、野菜のうまみドレッシング(玉ねぎ)をかけていただく。






まろやかで風味豊かな味わいの「玉ねぎ」
粗みじん切りの玉ねぎの食感がとても美味しいドレッシングだよ。

c0139375_14424538.jpg








c0139375_14434972.jpg

□ ゴロゴロ野菜と骨付きチキンのポトフ

■ 材料(4人分)

鶏肉(骨つき)・・・・・4本
玉ねぎ(大)・・・・・・・・・1個
じゃがいも・・・・・・・・・・2個
にんじん・・・・・・・・・・・1本
ローリエ・・・・・・・・・・・1枚
茹でインゲン・・・・・・・・・・適量

a)
固形スープの素・・・・・・2個
水・・・・・・・・・・・・・・・8カップ

醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・こしょう・・・・・・・・・各少々
粗挽きブラックペッパー・・・・・適宜

■ 作り方
1 鶏肉は骨にそって切り込みを入れておく。
2 にんじんは長めの乱切り、玉ねぎは4等分、じゃがいもも4等分くらいの大きさに切る。
3 鍋に1のチキンと、ローリエ、(a)を入れ、煮たったらアクを取り、
先に人参を加えて10分ほど煮る。
4 残りの野菜を加え、蓋をして弱火で10分煮る。
5 醤油を加えたら、さらに約10分ほど弱火で煮込む。
6 味を見て、塩・こしょうで整え、仕上げに茹でインゲンを加えたらできあがり。
  お好みで粗挽きブラックペッパーをちらしていただく。






チキンの美味しい出汁とホクホクじゃがいもがたまら~ん  σ(´~`*)

c0139375_1444777.jpg





c0139375_14441699.jpg

サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-11-02 15:06 | 洋食 | Comments(33)

ポーク卵弁当 ☆ カレイの唐揚げガーリックバター醤油♪




c0139375_1324217.jpg




4月30日(土)   曇りのち雨     25℃



今日は息子が朝練のため、5時起き。

(*ノД`*)休日だけど、朝寝坊もできないや。

もちろん2度寝 {[(-_-)]}zzzzZZZZ



今日もどんより曇り空。
やはり 沖縄は梅雨入りしたもよう・・・・・・(-____-;)

気象庁は30日、全国のトップを切って沖縄地方が梅雨入りしたとみられると発表した。
平年より9日も早いんだって。

平年だと梅雨明けは6月23日頃。


  
これから2ヶ月近くよ、


長いよね~沖縄の梅雨って・・・・・








さて、今日のお弁当

c0139375_133140.jpg



お弁当menu

□ スパム
□ くるくる卵焼き
□ にんじんしりしりー
□ キャベツともやし炒め
□ プチトマト







昨日の晩は、フィギュア世界選手権に夢中になっとりました^^
今日のフリーがまた楽しみ。o(^^o)


こちらの話題は、深夜のニュースで


c0139375_136174.jpg

画像はこちらより。


素敵なロイヤルウエディングでしたね^^










今日は沖縄レシピをいろいろと^^


c0139375_1363899.jpg



昨日の晩ご飯menu

□ カレイの唐揚げガーリックバター醤油
□ もずくときゅうりとカニかまサラダ
□ マーミナちゃんぷるー
□ 軟骨ソーキのおつゆ





c0139375_1364924.jpg

□ カレイの唐揚げガーリックバター醤油

これは息子も大好きな魚。  冷凍カレイも安くて助かる。

軽く塩こしょうして、水分をよく拭き取り 高温の油でカリッと揚げる。
揚げたてのカレイにバターをのせ、醤油をかけていただく。
翌日臭っても良いなら、すり下ろしたにんにくも一緒にどうぞ(^^)/
旨いよ~(^皿^)v






c0139375_137498.jpg

□ もずくときゅうりとカニかまサラダ

この時季、沖縄ではもずくの収穫シーズンである。


みなさんはもずくをどんな風に収穫するかご存じですか?


もちろん手で取る方法もあるけど、
大量に収穫するときは、バキュームポンプを使って収穫する。
掃除機みたいな感じでね。^^
こちらを参照。







c0139375_138133.jpg

□ マーミナちゃんぷるー


emoticon-0155-flower.gifマーミナとは もやしのこと^^

■材料(4人分)
もやし・・・・・300g  にんじん・・・・少々  キャベツ・・・・2枚くらい  
木綿豆腐・・・・・1丁  塩・胡椒・・・・・少々  だしの素・・・少々  醤油・・・少々  油・・・適量


■作り方

1 もやしは水で洗い、にんじんは千切りにし、キャベツは食べやすい大きにちぎるか切る。
2 木綿豆腐は、よく水分を切る。
3 フライパンに油を熱し、豆腐を大きめに手でちぎって入れ、
 強火で表面に焼色がつくまで炒め、塩を少々入れ、味つけ。
 人参を炒め次にキャベツを入れ、最後にもやしを加えたらさっと炒め合わせ、
 だしの素を少々、塩・こしょうで味を調えたら、仕上げに鍋肌から醤油を入れて香りを出したら出来上がり♪


※もやしのシャキシャキした食感を味わうには、あまり炒めすぎないこと。
キャベツなど他の野菜を入れすぎると水分も出てしまうのでとにかく強火で手早く!!





私の母の作るマーミナちゃんぷるーは、もやしと豆腐だけのシンプルなもの。
シャキシャキしたもやしたっぷりのちゃんぷるーは、おふくろの味。(^^)







c0139375_1391462.jpg

□ 軟骨ソーキのおつゆ

■材料(4~5人分)

軟骨ソーキ(豚のスペアリブ)・・・・・・・600g
大根・・・1/3本  にんじん・・・1本  青菜(小松菜やほうれん草)・・・適宜

鰹だし・・・・5カップ   塩・・・・大さじ1/2    味噌・・・・・・・適量


■作り方

① 軟骨ソーキは、大きければ食べやすい大きさ(骨2本分くらい)に切る。
② 大根と人参は3cm幅くらいの長方形に、少し大きめに切る。
③ ①の軟骨ソーキはたっぷりのお湯で湯通しし、
 鍋に入れてソーキがひたひたになるくらいの水を入れて火にかける。
  アクを取りながら、30分くらい弱火で煮る。(圧力鍋なら15分くらい)
③ ある程度肉が柔らかくなったら、鰹だしを加え大根やにんじんも入れて
 塩を加えてさらに30分くらい煮込む。
④ 大根が柔らかくなったら、味噌を入れ味を見て調える。
⑤ 小松菜やほうれん草 レタスなど青物の葉野菜を入れたら火を止めて出来上がり♪


軟骨だから、柔らかくなって少しコリコリ感もあり美味しい。

※脂が結構出るので、ソーキは出来れば前の日に下茹ですると良い。
一晩置くと上に脂が固まるので それを取り除けばヘルシーに。





他に昆布などが入った あっさりソーキ汁もあるよ(^_^)v
参考レシピ 






ではみなさん、引き続き楽しい休日を~ (^^)/


c0139375_1310242.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-04-30 13:13 | 沖縄料理 | Comments(20)

おうち居酒屋Day ☆ チキンの南蛮漬け♪

 



c0139375_15115034.jpg





昨日の晩ご飯

□ チキンの南蛮漬け
□ 厚揚げのお好み焼き風
□ 崎陽軒のシュウマイ
□ ほうれん草とツナの和え物
□ 〆 素麺の吸い物






昨日は土産があったし、 ぜひ食べてみたいものもあって
おつまみいろいろ おうち居酒屋Dayと相成った。




c0139375_15121480.jpg

□ チキンの南蛮漬け

めんつゆやすし酢を合わせて作る 南蛮漬けのたれだから とても簡単(^^)/


■ 材料(4人分)

鶏むね肉・・・・300g   塩・胡椒・・・・・少々  小麦粉・・・・・適宜
玉ねぎ・・・・・1/2個  にんじん・・・・ 1/3本   ピーマン・・・・・1個
揚げ油・・・・・・適量

南蛮漬けのたれ
すし酢・・50cc   鰹だし(水でも良い)・・・30cc
本つゆ(3倍濃縮)・・・・・・大さじ3


■ 作り方

① ボールに南蛮漬けのたれの材料を合わせておく。
② 玉ねぎ・にんじん・ピーマンは長さを揃えて千切りにする。
③ ①に②を加えて ざっと混ぜ合わせておく。
④ 鶏むね肉は一口大のそぎ切りにし、薄く塩・胡椒し、
  表面に小麦粉をつけて 余分な粉をはらい 油でカラッと揚げる。
⑤ 揚げたてを③の中に入れ、さっと混ぜて できあがり♪







↓ これこれ 食べたかったもの!


c0139375_15125084.jpg

□ 厚揚げのお好み焼き風

以前、厚揚げピザなんてのも作ったことあるけど、


これは、 昨日こちらで拝見して すぐに食べてみたくて早速 ヾ(*^。^*)ノ


私用は マヨ抜きで^^
どれどれ・・・・・


う~ん  こりゃ 旨い!(゚ー,゚*)

厚揚げなんて あまり食べない息子が めっちゃ喜んで食べていた ヽ(‘ ∇‘ )ノ



c0139375_15152312.jpg

□ 崎陽軒のシュウマイ


横濱名物


c0139375_1515319.jpg

崎陽軒のシュウマイ  有名なんでしょうか?


c0139375_15154525.jpg

上司から土産でいただいた。


c0139375_15161073.jpg

このように真空パックになっていて、粉辛子も付いている。


c0139375_1517469.jpg

彩りの緑は 先日の 巨大スナップエンドウの中味 (^o^)


c0139375_15172321.jpg

□ ほうれん草とツナの和え物


c0139375_15173649.jpg

□ 〆 素麺の吸い物


■ 材料 (4人分)
素麺・・・1束   生椎茸・・・3枚  刻みネギ・・・・少々
だし汁・・・・4カップ  酒・・・・大さじ2  みりん・・・・大さじ1 
塩・・・・・小さじ1  醤油・・・・・大さじ1


c0139375_15181285.jpg



今日はひな祭りで み~んな散らし寿司とか食べるのかな?
我が家はどうしよう・・・

仕事の帰りに 刺身ゲットなるか(´σ `)?





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-03-03 15:22 | 和食 | Comments(25)

医食同源・真っ黒おつゆ ☆ 朝食を抜くと太るはウソ?

 


c0139375_1603527.jpg





昨日の晩ご飯

□ イカスミ汁
□ ふーちゃんぷるー
□ きゅうりのおかかキムチ






お友達に新鮮なイカをいただいた。
他にも、普通のスーパーでは なかなか手に入らない食材や、きゅうりもい~っぱい (*^_^*)


ありがとう Kさん♪




そんなわけで、久しぶりにイカスミ汁を作った。




c0139375_16193.jpg

□ イカスミ汁



イカスミ汁は医食同源の料理


食べると口の周りや歯が黒くなって、見た目もまるで墨汁のようだけど、
イカスミには、整腸作用や血圧降下に効果もある薬膳食だ。

沖縄は琉球王国時代には日本と中国の貿易中継地として栄え、
その時に色々な食材とともに医食同源の考えも伝わったと言われている。

イカスミ汁はその医食同源の考えから、クスイムン(薬物、栄養価の高い物)として食べられてきた料理。

そして、サギグスイ(下げ薬)ともいわれ、体内の悪いものを外へ出す働きもある。
頭痛やのぼせ、腎臓、肝臓病の手当てや産後の回復にもいいと言われているんだよ。


c0139375_162633.jpg


見た目はちょっとグロテスクなイカスミ汁。 でもイカの甘味とコクがとても美味しいよ~。

レシピは、こちらを参照するといいよ~ (^^)/



c0139375_1624029.jpg

□ ふーちゃんぷるー  レシピ

車麩を使って フーちゃんぷるー。
これも沖縄料理。 



c0139375_16359.jpg

□ きゅうりのおかかキムチ

きゅうりは10本くらい入っていたんじゃないかしら。
新鮮きゅううりは、キムチをかけて。 ビールのつまみやな^^ 旨し。









年末、一生懸命励んだダイエット。
せっかく落とした3kgちょっとの体重も、お正月から だんだん元に戻りつつある私^^;




こんな記事を見つけた。



「朝食を抜くと太るはウソ」研究で明らかに


「朝食をとらないと太る」という通説がある。
これは、朝食を抜くと、昼や夜に食べ過ぎてしまうのが原因と言われているのだが、
ドイツの研究者によれば、それは間違いであることが明らかになった。 というもの。



以前は私も、朝食を食べない派だった。 
と言うか、朝はあまり食欲がないから コーヒーだけで十分だった。
しかし、朝食を抜いたら かえって脂肪などを吸収しやすくなるとか?
体はエネルギーを蓄えようとするって、何かで読んで
できるだけ朝ご飯を食べるようにしているのだよ   それなのに なんだ  なんだ~(-""-;) ?



と思わせる この記事








そう言えば、いつだったか、
ダイエットに成功した人たちの 究極のダイエットなんてものを紹介するテレビ番組があって
朝食を抜いて、ダイエットに成功したって芸能人がいたよな~(・_・*


あと凄かったのが、

二日酔いダイエット。



毎晩のように接待やつきあいでお酒を飲み、
日々の暴飲暴食で、60kg台からから100kg近く太ってしまったというあるサラリーマンがいた。

ある日、いつものように飲みに行った時、ついつい飲み過ぎてしまい
食べたものを吐いて、翌日は二日酔いで気分が悪くなり 食欲なんてない


そんなとき この人はひらめいた。(・_・ )☆



二日酔いしたら、何も食べる気がしない・・・・
毎日二日酔いしたら 食べられないから 痩せるのではないか?
 

そんなわけで、毎日 毎日二日酔いするほど酒を飲んだこの人。
そのうち、お酒を飲まなくても 食べる量が減っていき、
1ヶ月で30kgのダイエットに成功した という 究極のダイエットをやってのけた話だった。


いや~ これはちょっと危険のような気がするけど、(;ーωーA




「朝食を抜くと太る」という通説が正しいとは言えないという 記事
最後に、ダイエットをお考えの方は、朝食のカロリーをチェックしてみて欲しい。
少し減らすだけで、1日のカロリー摂取量を抑えられることは間違いないようだ。 と締めくくっている。






やはり、要は 食べる量を減らすって事だけど、確かに、最近ちょっと食べ過ぎている私・・・ (´ェ`*
しかも晩ご飯を食べる時間が遅くなっているのよね~。(´(ェ)`;)ゞ



最近日本での芸能活動を再開し、美しいプロポーションでも話題を呼んだビビアン・スーさん、
彼女の新たなダイエット法は、「6時以降に炭水化物食べない法」だとか・・・



そうそう、永遠のアイドル  ひろみ 郷  ヽ(∀´)ゞ



あの郷ひろみさんは、夕方5時以降は 絶対食べないそうだよね。
もしお腹が空いても水を飲むらしい。  すげ~(~O~;)




う~ 5時以降・・仕事帰りだし~それは無理ってもんだわよ~ Σ(-∀-;)


テレビに出る人だから出来るっちゅうか、やっぱり意志もまた強いわね。




私もまた 本格ダイエットしないとな~ (^_^;)



ってなわけで、 もうひとつ おまけの記事。


ダイエットするならジムより掃除!?  ∑('0'*) お~ これならできそう?



c0139375_1665192.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-01-25 16:11 | 沖縄料理 | Comments(22)

新年会と祝いのさくら御膳♪





c0139375_13361475.jpg






1月16日(日)  曇り  12℃(昨日19℃~13℃)



日中、19℃だった昨日
昼過ぎから17mの北風が吹いて、夜にはすっかり真冬に逆戻り・・・

またまた今冬最強の冬将軍が大暴れしている日本列島。
名古屋でも雪化粧になったようですね~。





センター試験の皆さんには 大変なお天気になってしまったけど、
どうぞ体調管理をしっかりと、試験に挑んで下さい。


c0139375_133706.jpg



さて、我が家では昨日 新年会も兼ねて、一足早く娘の合格祝いをしました。

約25人前のおもてなし料理作り。
金曜日の晩から、てんてこ舞いだった。 (丸1日PCも触れず・・・)



沖縄ではもう桜が咲き始めたので、
名付けて さくら御膳 (^^)/

c0139375_13374090.jpg



昨日の晩ご飯

□ 盛り合わせ
□ シブイ(冬瓜)とひきにくのとろみすまし
□ ちらし寿司





c0139375_1337551.jpg


お正月に続き、また筑前煮を作り
海老の天ぷらに、ササミの梅しそフライ。 かぼちゃの煮物に ターンム(田芋)の唐揚げ。
ロールチキンの照り焼き、枝豆スティック、チーズちくわ、かまぼこ、大根紅ショウガ、白和え。



c0139375_13465270.jpg

シブイ(冬瓜)と豚ひき肉のとろみすまし汁。

1cm角に切った冬瓜や花人参に使った切れ端も刻んで。
ひき肉を入れたら濃いめの鰹だしで煮る。 味付けは塩や醤油であっさりと。
片栗粉でとろみを付けて、ネギや生姜をちょこっとのせていただく。




元気になった母が手伝ってくれ、娘や姪っ子たちも手伝い上手で 今回はとても助かった。
こ~んなこと 今までずっと1人でこなしていたからね。

作りながらしゃべりまくって、楽しい時間を過ごした。^^


c0139375_13425940.jpg


このアレンジは、母が作って来てくれもの。
庭にあった植物も折り込んで 素敵なアレンジになっている。


c0139375_13431028.jpg


実はこれ、容器はペットボトルなんですよ~(^_^)v
ナイスアイディアよね^^

c0139375_1343252.jpg




(′ェ`) は=3  ちょっと疲れを残しているけど、
久しぶりに親戚が集まって楽しい新年会となりましたq(^-^q)



c0139375_13434780.jpg



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2011-01-16 13:48 | おもてなし | Comments(24)

あったか~o(~ー~o) ☆ 根菜類ときのこがたっぷり豚汁♪





c0139375_14452485.jpg




昨日の晩ご飯

□ 根菜類ときのこたっぷり豚汁
□ 鮭のアラ焼き
□ お新香
□ おいしいごはん





10月27日(水)     雨      24℃






雨の水曜日・・・・。


ブログ友達 この方の息子さんが、昨日から修学旅行で来沖しているけど・・・・
ほんと残念なお天気で 気の毒である。(ノ_< ;)


しかも台風の動きがとても心配。
勢力は少し衰えたものの・・・ 台風14号は、10kmとゆっくりした早さで北上している。

午前発表の予報だと、沖縄は明日の夜から明後日にかけて接近するとか・・・・。

そのままの進路だと、日本を縦断しそうな感じだよね~ (・"・;)




c0139375_1449788.jpg


さて、今日はお弁当の写真も撮影できなかったので、 晩ご飯日記だけ。



この方も買っていた 鮭のアラ。
私も昨日、仕事の帰りに寄ったスーパーで見つけて購入~  安いね~♪
脂と骨が少し多いけど、半額の値段は嬉しい。(^^)



c0139375_14485063.jpg

□ 鮭のアラ焼き
□ お新香



そして、美味しいごはんのお友はこれ (^^)/

c0139375_14493198.jpg

□ 根菜類ときのこたっぷり豚汁
□ おいしいごはん


どんぶりにたっぷり、これひとつでも十分な晩ご飯。







c0139375_1450986.jpg




■ 材料(たっぷりどんぶりで4人分)

豚肉(薄切り肉)・・・・・・150g
大根・・・・・・・・・・・・5cm
にんじん・・・・・・・・・・小1本
里芋・・・・・・・・・・・・3個
ごぼう・・・・・・・・・・・1/2本
ひじきこんにゃく・・・・・・1/2個
生椎茸・・・・・・・・・・・5個
えのき・・・・・・・・・・・1束
なめ・・・・・・・・1パック(100g)
長ネギ・・・・・・・・・・・・1本
鰹だし・・・・・・・・・6カップくらい
塩・・・・・・・・・・・・・少々
合わせ味噌・・・・・・・・・70g
生姜のすりおろし・・・・・・・少々





■ 作り方
① 豚肉は食べやすい大きさに切る。
② こんにゃく、根菜類、きのこ類はすべて 1cm角ほどの大きさに切る。 えのきも1cmの長さに切る。
③ 長ネギは半分を1cmのぶつ切りにし、もう半分は薄く刻む(トッピング用)
④ 深鍋に、お肉半分を入れたら その上に根菜類、またその上にお肉、きのこ類と重ねて入れ、
  鰹だしを注ぐ。 火にかけ 沸騰したらアクを取って中弱火にする。
  そこへ塩少々入れて、アクを取りながらごぼうや大根が柔らかくなるまで煮込む。(約30分ほど)
⑤ ごぼうが柔らかくなったら味噌を溶き入れ、 味を見て塩で整える。
⑥ 器に盛り、刻んだ長ネギと すり下ろしの生姜を少々のせて いただく。







c0139375_14502771.jpg


具だくさんな味噌汁は、これだけで十分おかずになる。
炊きたての美味しいごはんと、お新香があれば お腹も大満足な献立に。


c0139375_14503586.jpg


えのき、なめこや里芋も入っているので、自然にとろみがついて 冷めにくい味噌汁になるよ。
身体も温まる 具だくさんな豚汁が美味しい季節だね~。



美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!






そうそう 具だくさんと言えば、このお方・・・・









の ご主人がっ   




∑( ̄Д ̄)なぬぅっ !!












2ヶ月弱のスープ生活を続け、-8キロと ダイエットが順調にすすんでおられるとのこと!



朝と昼は、ちゃんと食べて、
夜だけ具だくさんなスープを食べているそうです。



从*・゚。゚・) マッ!!  これは私にも朗報だわっ!




っちゅうことで
それを聞いてから、私もスープ生活を開始している。 ニッ (*^m^) V





c0139375_14524231.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-10-27 14:57 | 和食 | Comments(20)

夏チゲ  ☆ 太一×ケンタロウ 男子ごはんレシピ♪

 



c0139375_15173215.jpg




昨日の晩ご飯

□ 鶏と魚介のWスープチゲ
□ タコと茄子の中華サラダ







9月13日(月)    晴れ 所によりにわか雨      32℃





ようやく猛暑日から解放されそうだね。

週間天気予報を見ても、35℃以上の最高気温の地域がなくなっている。 (^^ )

やっと やっと・・・ さよなら夏の日だ~~~(^0^)/~~





とは言っても・・・・・・・日中はまだ 32~33℃と 真夏のような暑さ・・・・・・・


それなのに、昨日食べた晩ご飯は これだもの・・・・(~ー~;)




c0139375_15182261.jpg

あちこーこーよ~   \( ̄0 ̄;)



沖縄では だいぶ遅れての再放送になるが、土曜日に観てしまったのだよ~(^。^")



男子ごはん   恒例 夏チゲ!


男子ごはんでは、もう4回目?
毎年8月のお盆頃の暑い夏に、チゲを作って食べているようだ。



c0139375_15191143.jpg


emoticon-0155-flower.gifチゲとは、韓国語でお鍋の意味。 韓国のお鍋料理を総称してこう呼ばれている。
よく チゲ鍋なんて聞いたりもするけど、 そうなると "なべ鍋"というおかしな意味になってしまうのだ。





c0139375_15192161.jpg

□ 鶏と魚介のWスープチゲ

レシピは こちらを参照あれ (^^)/




c0139375_151954100.jpg

□ タコと茄子の中華サラダ

私は 茄子とタコは鍋には入れずに、中華サラダに変更。



■ 材料
タコ・・・・・・1本   茄子・・・・・1本  ごま油・・・・・・大さじ1
大葉・・・・・2~3枚

a)  醤油・・・・・大さじ1   酢・・・・・大さじ1  砂糖・・・・少々  
白ごま・・・小さじ1  ちぎった大葉

■ 作り方
① 茄子は一口大に切って、熱したフライパンにごま油を入れて つや良く炒める。
   タコも食べやすい大きさに切る。
② a)の材料を混ぜ合わせ、白ごまとちぎった大葉と和えて できあがり。




c0139375_15204762.jpg

扇風機 最強で食べた ヾ(;´▽`A``


暑い鍋料理を 大汗をかきながら食べる。
そして グビグビ ( ´~)◇y ゴクゴク( ´▽)-3 プハァ~~
ビールも旨い。

ごはんは要らない。^^




夏チゲ  これ、 なんだか はまるぜ。  (○゚ε^○)v





c0139375_15205995.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-09-13 15:23 | 和食 | Comments(20)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧