タグ:スープレシピ ( 42 ) タグの人気記事

ばぁちゃんの味  足ティビチのシチュー♪




c0139375_15145811.jpg

昨日の晩ご飯
□ 足ティビチのシチュー
□ サラダ





暑いのに、シチューとかカレーとか・・・・・
食べているな~ 最近 (=^‥^A



ティビチが安かったんだも~ん。


足ティビチと言えば、豚足のこと。



煮付けにしたり



沖縄のおでんにも欠かせない 足ティビチ。
 





c0139375_15161083.jpg

□ 足ティビチのシチュー  レシピ



これは、亡き 母方の祖母より伝授。


祖母は、お料理がとても上手な人だった。

沖縄料理をはじめ、洋風なお料理もなんでもこなすばぁちゃんは、
味噌や醤油も手作りするほどの腕前。
祖母が作る料理は、あじくーたーで 何を食べても美味しかった。

あじくーたー   こってりした味。こくがあるもの。深い味わいのあるもの。


すべてが目分量なので、作っている側で手順を眺めて、
舌でしっかりと覚えなければ作れない ばぁちゃんの味。


もっともっと、いろいろな料理を伝授してもらえばよかったな・・・・・・。(′ェ`)




じぃちゃんも大好きだった  このシチュー。 (^-^) 

レシピでは、豚かたまり肉にしているが、豚足を入れるので、てびちシチューと名付けている。

味付けは 味噌だけど、トマトを入れるせいか なぜか洋風な味わいなのだ・。



c0139375_151743.jpg




昨日の記事にて、一部訂正。

乳酸という疲労素の発生や増加によって、私たちは疲れを感じるようになる。
と言いましたけど、
pippianoさんのコメントより
乳酸は、以前は疲労の原因になると言われていましたが
最近では どうやら因果関係はないことが証明され始めたみたいですね とのこと。


調べてみましたら、
以前はこれが疲労の原因物質ではないかと言われていたが、現在では、乳酸はむしろ疲労を和らげてくれる物質で、
エネルギーが足りないところを補ってくれる物質という考えを持っている。

ただ クエン酸を補給すると疲労の状態から回復でき、骨密度を上げる効果はあるそうです。

こちらより











11日に閉幕した南アW杯の最終成績、日本代表は9位にランクされた。


パラグアイ戦で引き分けたことで 公式記録上で勝ち点1の計算になり、
日本は4試合で勝ち点7となり 決勝トーナメント1回戦で敗れた8カ国で最上位だった。

現在45位のFIFAランク上昇も確実だそうだ。




しかし、

パス成功率のランクは32国中 32位の最下位。


さらには ボールを保持してない間の走行距離は、2位だそうだ。



う~ん  完全に守り状態だったってことか・・・・(;-_-)




サッカーは走らなければ世界のトップに入れない。



ベスト16を見てみると、突破したほとんどの国は平均総走行距離が100㎞を越えていたそうだ。


まずは走ること。
走らなければサッカーでは勝てないということ。
それが証明されたW杯だった。







やはり、オシム氏の言葉は大きかった。


彼は常に言っていた。

「走れ。もっと走れ」

「ライオンに追われているウサギは、脚をつったりはしない」

「走ることの出来ない選手は、ボールを受けたくないから隠れているのと同じ」

「もっと走れ、もっと戦え、もっとリスクを冒せ」








体力的な限界。


今大会、延長戦120分戦った試合は日本×パラグアイを含めて4試合ある。

他は オランダ × スペイン   アメリカ × ガーナ   ウルグアイ × ガーナの3試合。




ここに走行距離を比較してみると・・・・



<日本×パラグアイ>
・チームの総走行距離
日本    128㎞
パラグアイ 129㎞

・13㎞以上走った選手
日本     2人(遠藤13.8㎞、長谷部13.1㎞)
パラグアイ  3人



PK戦での敗退だったが、日本は微妙に走り負けていた。


あの試合の後。オシムはなぜもっとリスクを冒さなかったのかと怒っていた。
「 もっと走れ!もっと戦え!もっとリスクを冒せ! 」  と





<オランダ × スペイン>
・チームの総走行距離
オランダ127㎞
スペイン131㎞

・14㎞以上走った選手
オランダ0人
スペイン2人(シャビ14.9㎞、イニエスタ14.0㎞)

・13㎞以上走った選手
オランダ4人
スペイン3人



<アメリカ × ガーナ>
・チームの総走行距離
アメリカ 143㎞
ガーナ  135㎞

・14㎞以上走った選手
アメリカ 5人
ガーナ  1人

・13㎞以上走った選手
アメリカ 5人
ガーナ  5人




<ウルグアイ × ガーナ>
・チームの総走行距離
ウルグアイ 131㎞
ガーナ   126㎞

・13㎞以上走った選手
ウルグアイ 3人
ガーナ   3人


                 数値データはFIFAオフィシャル



ちなみに、スペインのシャビが走った距離は14987m。
120分間で ほぼ15㎞という距離を走った。

まさに 世界一走った男。







日本はまだまだやれた。
それが出来なかったのはやはり日本に準備が足りなかったから と オシム氏。


いろいろ評価はあるが、
走行距離だけを抜き出して比較しても、まだ世界に飛び抜けてはいない 日本チーム。



ただ、日本にとってベスト16の結果は偉大だった。
今回のW杯は、大きな功績を残したと言えよう。

しかし、ランキングが上昇した分、次の4年後のW杯は さらにハードルが高くなるということ。
今年以上の成績を残すように もっと頑張らなければならない。



日本には浮かれている暇はなさそうだ。

4年後のブラジル大会に向けて、頑張ってほしい。
Jリーグを応援しよう♪





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-07-14 15:29 | 沖縄料理 | Comments(16)

激眠 ゲキネム (*+_+)・・・  ☆ まだあった、 あの食材 ♪




c0139375_152532100.jpg

昨日の晩ご飯
□ 和風味のチンジャオロース
□ セロリとササミのサラダ
□ 大根とソーキ骨のスープ





お弁当を食べ終えてから・・・・・
恐ろしい睡魔と闘っている。   めちゃくちゃ (ゝ_ξ) ネムイヨ~~


やはり 睡眠2時間は辛い・・・・。


目は開いているつもりだけど、
ワープロの文字は 

たああああああああああああっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっm こんな状態。(´Д`).∴カ


さらには・・・・
一瞬だけど、夢を見たよ。


Zzz・・(ーー*)。。oO(夢)      海の上で舟をこいでいる夢・・・・・ゲゲッ



上司は気が付いているんだろうな~ (+.+)(-.-)(_ _) ..zz   (;´ω`;)アゥ






c0139375_1525594.jpg

□ 和風味のチンジャオロース




ま~だありました (= ̄▽ ̄=)V    たけのこ。


あの時から 2ヶ月あまり・・・・、



冷蔵庫に保存してあった 筍、最後のお料理はやっぱり チンジャオロース。

今年の筍シーズン、終了。




c0139375_15263540.jpg

□ セロリとササミのサラダ

ササミも安い食材で助かる。
昨日はお昼に冷やし中華を食べたので 残った茹でササミをセロリと和えて。



c0139375_15271271.jpg

□ 大根とソーキ骨のスープ

ソーキ(スペアリブ)と大根の塩スープ。
鰹だしもブレンドしている あっさりスープ。 レシピはこちら参照。








1ヶ月間の 寝不足生活も、幕を閉じた。

こんな曲など いかが。










c0139375_1528139.jpg



来週から子供たちは 長~い 夏休み。  ええな~ρ(´ε`*)



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-07-12 15:30 | 和食 | Comments(16)

長ネギの豚肉巻き照り焼き と 献立♪




c0139375_15182839.jpg

昨日の晩ご飯
□ 長ネギの豚肉巻き照り焼き
□ ウンチェー醤油炒め
□ 茹でオクラとトマトのサラダ
□ へちまと鶏ひき肉のとろみスープ
□ タコとサーモンのお刺身







この前の串カツの時のように、


c0139375_1519222.jpg


こんな風に、小麦粉をまぶした長ねぎに 豚バラ肉の薄切り肉を巻き付けたら、

食べやすい大きさに切り分けて、フライパンでこんがり焼く。
照り焼きのたれは 焼き肉のたれを 鰹だしで薄めて回しかけ
水分を飛ばすように煮からめた。



c0139375_15191487.jpg

□ 長ネギの豚肉巻き照り焼き
□ ウンチェー醤油炒め


バックに見える、ウンチェーとは  エンサイ(空芯菜)のこと。

油でさっと炒めたら、醤油を回しかける。 それだけ。


しかし この長ネギ巻き、
熱々を食べる時は 気をつけた方が良い。  中の長ネギがめちゃめちゃ熱いのよ・・・
少し冷めた方が 食べやすいかも(^^)

冷めても美味しいから、お弁当のおかずにもグー♪




c0139375_1520748.jpg

□ 茹でオクラとトマトのサラダ



c0139375_15201735.jpg

□ へちまと鶏ひき肉のとろみスープ

ヘチマ・・・・・・1本   鶏ひき肉・・・・50g  えのき・・・・1/2束
鶏ガラスープ・・・・・・・400cc  塩・胡椒・・・・少々  ごま油・・・・少々
水溶き片栗粉

① ヘチマは皮を剥いて、3~5mmくらいの厚さに輪切りにする。
② 鶏ガラスープ(冷えている)に、鶏ひき肉をほぐし火にかける。
  アクを取り、ヘチマを加える。
  ヘチマに火が通ったら、2cmの長さに切ったえのきを加え、味を見て塩・胡椒する。
③ 水溶き片栗粉(小さじ2くらい)を入れてとろみを付け、仕上げにごま油を少々入れてできあがり。





c0139375_15204138.jpg

□ タコとサーモンのお刺身



仕事の帰りに寄ったスーパーで 半額セールしていたお刺身。




タコと言えば・・・・・・・、



W杯でドイツの試合結果をすべて的中させ、
今や「超能力 タコ」 とか 「預言者」とまで言われるようになった、神託タコのパウル君


初優勝を狙うオランダとスペインではパウル君がどちらの勝利を予想するかファンがやきもきしているらしい。

日本時間の今日夕方、3位決定戦のドイツ-ウルグアイ戦の予想を行う。

パウル君の機嫌が良ければ、そのまま決勝のオランダ-スペイン戦の予想も行うそうだ。
両国のテレビ局は、パウル君が水槽に入ってどちらの国の容器を選ぶか、生中継することになったんだって。(笑)



機嫌が良ければ・・・・・・・(笑)   ♪~ <(゚ε゚)>



そう言えば、某テレビ番組で タコは人間の心をどこまで理解できるのか?
なんて観察日記をやっているよね。


タコって、飼い主を認識するまでになる高い知性を持っているそうだよ。




c0139375_15215051.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-07-09 15:26 | 和食 | Comments(17)

麻婆 & 麻婆♪




c0139375_1584169.jpg

昨日の晩ご飯
□ 麻婆豆腐
□ 麻婆茄子
□ キュウリとセロリとタコのサラダ
□ えのきたっぷり中華スープ






前菜のサラダ
□ キュウリとセロリとタコのサラダ

c0139375_1585523.jpg



タコも安かった。
セロリ、きゅうりと 中華ドレッシングで。




□ 麻婆茄子

茄子が特売で、4本入って ¥100は嬉しいね~ (^―^)v
茄子がたくさん食べられる料理をと、 麻婆茄子に。


c0139375_15101472.jpg



ピーマンも安いんだよ~。
沖縄は、もう完全に夏野菜だね!
少し、水気を多めにして ゆるめのとろみみ付け。 ご飯にかけて食べると うっんま( ̄~; ̄)



この麻婆茄子を食べない息子のために、もう1品 麻婆豆腐。

□ 麻婆豆腐


c0139375_15103223.jpg


ニラもた~っぷり♪

しかし、もう~ いつになったら 茄子とか食べてくれるだろう・・・・(´ェ`;)ゞ


いっぺんに麻婆を2種以上作るレシピは、 こちら (^^)/




c0139375_15112233.jpg


□ えのきたっぷり中華スープ

いつもの味覇で簡単中華スープは、
えのき一束を3等分の長さに切って、たっぷりと。 生椎茸も薄切りにして3個ほど。
水溶き片栗粉を少々入れてから 少しとろみ付け。 
そこへ溶き卵を加えると、ふんわり スープに仕上がる。 仕上げに ごま油をちょろっと、風味付けに。
万能ねぎを散らして♪

えのきの食感が、なんだかふかひれ的にも感じられる。 おいすぃ~ (^。^)


c0139375_15113964.jpg







昨日は、たくさんの皆さんから 
夫ブルースへのおめでとうメッセージをありがとうございました。 <(_ _*)>

家族の誕生日と記念日は、ささやかながらも
いつもごはんに ちょこっとプラスの・・・  ま~普段通りですが、^^;
節目として 何か意識できればと・・・・・

本人は見ることのないブログですが、
皆さんからのメッセージは、私が 代わりに しかと受け取りましたヽ(⌒‐⌒)ゝ


夫には、毎日の愛情晩ご飯に換えて、届けたいと思います  ニヒ☆(∩。∩;)ゞ






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-06-02 15:13 | 中華 | Comments(23)

秋刀魚のハーブソテー ☆ クラムチャウダー♪




c0139375_15523164.jpg

昨日の晩ご飯
□ 秋刀魚のハーブソテー
□ ブロッコリーとトマトのサラダ
□ まぐろのカルパッチョ
□ クラムチャウダー





c0139375_15524378.jpg

□ 秋刀魚のハーブソテー
□ ブロッコリーとトマトのサラダ

秋刀魚は、香りソルト ペパーミックスとハーブミックスを振りかけて焼いた。
茹でブロッコリーとトマトのサラダ



c0139375_15525567.jpg

□ まぐろのカルパッチョ

まぐろが安いのよね~。
びんちょうとかシビまぐろが とても安いの。
新玉ねぎと オクラのスライス、レモンの薄切りとカルパッチョに。



c0139375_1553756.jpg

□ クラムチャウダー


■ 材料(4人分)
あさり(むき身)・・・100g   玉ねぎ・・・1/2個   にんじん・・・1/3本
じゃがいも・・・1個   ベーコン・・・・2枚   コーン缶・・・・・小1缶
サラダ油・・・・小さじ1   バター ・・・・大さじ1
小麦粉 大さじ2   コンソメスープ・・・・3カップ  牛乳・・・1カップ
塩・胡椒・・・・・各少々   粗挽きブラックペッパー ・・・ 少々

■ 作り方
① ベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは1cm角に切る。
② 鍋にサラダ油・バターを熱し、ベーコンを弱火でじっくり炒め、
  中火にして玉ねぎとにんじんを炒める。
  玉ねぎが透明になったら小麦粉を振り入れ、炒め合わせる。
③ コンソメスープをを少しずつ加えながらのばし、あさりとじゃがいも・コーンを加える。
  中火でアクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮る。
④ 牛乳を加え、味を見て 塩・こしょうで調整し、器に盛ったら 粗挽きブラックペッパーを散らす。






牛乳の代わりに、豆乳を使ってもヘルシーでよろしい。



c0139375_1555772.jpg









庭のライチが、だいぶ大きくなってきた。



c0139375_15552151.jpg


でも、去年の今頃はもう 収穫していたんだよね~。

と、言うことは 今年は少し時季が遅いんだ。


マンゴーも収穫していたのに、 今年は不作。 1個も生ってない (T_T)




でも ライチは、たくさん楽しめそうよ~(^_^)v



c0139375_15563563.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-05-28 15:59 | 洋食 | Comments(44)

母と娘の ウエスト関係・・・・|ω・`) ☆島ごはん♪




c0139375_15443011.jpg

昨日の晩ご飯
□ 軟骨ソーキと大根のおつゆ
□ 鯖のグリル焼き
□ 島菜ちゃんぷるー




大きな 大きな大根をいただいたので、
ほっこり温か、おつゆにしましょう~ ( ̄∇ ̄人)


c0139375_15453954.jpg


□ 軟骨ソーキと大根のおつゆ  レシピ


味付けはシンプルに塩のみ。
ソーキ(スペアリブ)は骨からもだしが出るので 美味しいよ~♪

レシピは、冬瓜を使っているが 大根でもOK。
好みで味噌を少々入れても旨いよ d(。ゝェ・´)

甘くて美味しい~ 大根。



c0139375_15455416.jpg

□ 鯖のグリル焼き

大きな大根だったので、大根おろしもたっぷり♪
ポン酢をかけて。
辛みが少ないのがちょっと物足りなかった。



c0139375_1546529.jpg

□ シマナー(島菜)ちゃんぷるー

島菜、にんじん、島豆腐、ツナ。


シマナーとは、からし菜の事。
塩漬けしたり塩もみしたものは、名前が変わりチキナーと呼ぶ。
沖縄では最も一般的な葉野菜。
このように、島豆腐、ツナやポークと一緒に炒めてよく食べられる。






先日、娘がバイトで着るという 黒のパンツを探していた。


しかし、それは まだ洗濯かごの中だった。

学校から帰って来た頃には乾くでしょう~ っと、急いで洗濯機へ投入した。



すると・・・・
( ̄Д ̄;)  娘が青い顔をして 立っていた。






「 何で洗濯する~ 」 (´;ω;`)ウゥゥ


「 えっ? ダメなの? 」 (゚∀゚;)



「 家に帰ってくる時間なんて ないんだからね! 」 (。´Д`。)=3




そうだった・・・・・(´ _ `|||)

バイト先は、学校からの方が近いので
着替えを持って、そのまま学校帰りに出勤するのだ。




「 あちゃ~ どうしましょ・・・」 (>∇<;)




仕方がないから、 お母さんの黒のパンツを持って行きなさい!



「 は=???  (′Д`i|!)絶対 大きいから・・・」 とぶつぶつ。 (-公-;)


「 なんで、ベルトしたら良いさ~~~<(^∀^*)ゞゴメン~♪」 と私。








その夜、



黒のパンツはどうだった?
大きくなかった? 大丈夫だった? m(;∇;)m



「 あっ  (〃^∇^)o彡☆ぜ~んぜん!!
              ベルトなしでも大丈夫だった。」




「 は (゚Д゚)ゝ? 
 
って事は、あんた お母さんとサイズが同じくらいって事? 」




「 まっさか~~~(ノ∀≦。)ノ  お母さん そのパンツ絶対に小さいでしょ!」






なぬ? ε=(●●)=з

だって これ、今現在も 仕事で着ているんですけどっ・・・・・・・・(=`◇´=)






ほら ( ̄▽ ̄)ノ  

と 着て見せたら・・・・・







ガ━━━━━━( Д ; )━━━━━━ン!!!!!!!!






 嫌だー (´□`|||) 
お母さんと同じウエストだなんて~~  ショック~~~






c0139375_15473946.jpg





事実、兼用できちゃたんだからさ・・・
そんなに ショック受けんでもさ。。。。(-_-;)


・・・っつう事はさ、(゚m゚*)  娘がちょっと太めってこと? それとも私が細めってこと? (*`▽´*)ウヒョヒョ~

え? サイズ?それは ナイショ~( 」´0`)」



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





ま~ね~、
ダイエット ダイエットって騒いでいる私と
まだ高校生の娘だもんね~ 気持ちは分かるよ・・・(爆)


 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-03-16 15:52 | 沖縄料理 | Comments(21)

チキンとじゃがいものトマト煮込み と 献立♪




c0139375_1592854.jpg

昨日の晩ご飯
□ チキンとじゃがいものトマト煮込み
□ かぼちゃのごま和え
□ トマトとブロッコリーのわかめサラダ
□ 大根とベーコンのコンソメスープ




なんだか最近、肉と言えば チキンばっかり食っとるな~ f(^_^;
安いんだもん。(´ε`*)


c0139375_1595921.jpg

□ チキンとじゃがいものトマト煮込み


c0139375_15103190.jpg

■ 材料(4~5人分)
チキン・・・・・・・・・・・・・・450g
(もも肉でもむね肉でも
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・1個
じゃがいも・・・・・・・・・・・中2個
にんにく・・・・・・・・・・・・・2かけ
カットトマト・・・・・・・・・1缶(450g)
a)
塩・胡椒・・・・・・・・・・・各少々
酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
小麦粉・・・・・・・・・・・大さじ1

刻みパセリ・・・・・・・・・・・少々


■ 作り方
① 玉ねぎは、1cm角に切る。 じゃがいもは2cm角くらいに切る。
  にんにくは薄くスライスする。
② チキンは食べやすい大きさに切って、にんにく、a)の調味料を揉み込み
  小麦をまぶして10分ほど寝かしておく。 
③ フライパンに油少々熱し、チキンを焼く。 (煮込むので焼くのは表面だけで良い)
  チキンの表面が焼けたら、玉ねぎを加えて炒め じゃがいもも加えてさっと混ぜ合わせる。
④ ③にカットトマトを加え、弱火にしてコトコト じゃがいもに火が通るまで30分ほど煮込む。
  仕上げに刻みパセリを散らして出来上がり♪




にんにくが2かけと少し多めだけど、これくらい入れた方が美味しいと思う。
トマトの酸味と甘み そして、にんにくが効いて美味しいよ(^―^)v


c0139375_15105727.jpg

□ かぼちゃのごま和え

■ 材料

かぼちゃ・・・・・・・・・・200g
醤油・・・・・・・・・・・小さじ1
すりごま・・・・・・・・・大さじ2

■ 作り方
① かぼちゃは皮付きのまま、適当な大きさに切って茹でる。
② 茹で上がったかぼちゃに醤油を混ぜながら軽くマッシュし、
  すりごまをたっぷり混ぜ合わせて できあがり♪




ごまの風味と かぼちゃの甘みがマッチ。 ちょっとデザートみたいな感じにも^^


c0139375_1511182.jpg

□ トマトとブロッコリーのわかめサラダ


c0139375_15113812.jpg

□ 大根とベーコンのコンソメスープ

■ 材料
大根・・・・・・・・・・・8cm
ベーコン・・・・・・・・・2枚
水・・・・・・・・・・・・・600ccくらい
顆粒コンソメ・・・・・大さじ1弱
粗挽きブラックペッパー・・・・少々

■ 作り方
① 大根は、4cmの長さに 5mm角くらいの棒状に切る。
  ベーコンも大根の幅に合わせて 細切りに。
② 鍋に水を沸かし、コンソメを溶かして大根とベーコンを入れて
  アクを取りながら弱火で、大根が柔らかくなるまで煮込む。
  好みで 仕上げに粗挽きブラックペッパーかけて 召し上がれ(^^)/





c0139375_1512677.jpg


チキンの煮込みは、パンやパスタとも合うよ~ (゚ω゚)ノ




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-03-12 15:14 | 洋食 | Comments(26)

イナムドゥチ ☆ サンマのねぎ味噌焼き 献立♪




c0139375_15272483.jpg

昨日の晩ご飯
□ イナムドゥチ
□ 玄米ご飯
□ サンマのねぎ味噌焼き
□ ミミガーの和え物
□ 残り野菜のちゃんぷるー





沖縄は今日も朝は小雨が降っており、午後から曇り、

2月に入ってから、晴れ間が出たのはたったの2日。
日照不足で、葉野菜の高騰が心配されている。




c0139375_15274717.jpg

□ イナムドゥチ
□ 玄米ご飯



イナムドゥチとは、
猪モドキという意味。
猪の肉の代わりに豚肉を使って白味噌で味付けした味噌汁のこと。
沖縄では、お祝い料理のひとつだ。


■ 材料(4人分)

三枚肉(or赤肉)・・・・150g   干し椎茸・・・3枚
切りコンニャク・・・・50g  カステラカマボコ・・・50g
豚だし・・・500cc  鰹だし・・・300cc
白みそ(甘口)・・・大さじ4くらい

■ 作り方

① 鰹だしと豚のだしを取っておく。
② 肉は柔らかくなるまで茹でて、短冊切りにする。
   豚のだしを取るのめんどうなら、(この時茹でた豚のだしを使っても良い)
③ 切りコンニャクは、さっと茹でておく。
④ 干し椎茸は、水で戻し 5mmくらいの厚さに切っておく。
⑤ カステラカマボコも、短冊切りにしておく。
   ※ カステラカマボコがない場合は、普通の白カマボコでも良い。
⑥ ①の煮立っただし汁に、カマボコ以外の材料を入れ アクを取りながら煮る。
⑥ カマボコを入れたら、味噌を溶き できあがり♪(味噌の分量は目安です 味見して下さい)





c0139375_15282126.jpg

□ サンマのねぎ味噌焼き

サンマの開きに 片栗粉を薄くまぶしてソテーし
それにねぎ味噌を塗って、オーブントースターで焼く。(少し焦げ目がつき 香りが出るまで)


c0139375_15283485.jpg

ねぎ味噌
長ネギ・・・・・1本  ごま油・・・・・小さじ1  
a) 
味噌・・・・大さじ2 砂糖・・・・・・小さじ1.5
おろし生姜・・・・小さじ1     白ごま・・・・大さじ1

● ごま油を熱し みじん切りにしたねぎを炒め、a)を加えて炒め合わせたら出来上がり。

ごはんに乗せて食べても (^^)/



c0139375_1528503.jpg

□ ミミガーの和え物

きゅうりと大根の千切り、茹でミミガーをキムチの素で和える。



c0139375_1529021.jpg

□ 残り野菜のちゃんぷるー

中途半端な残り物野菜と スパムでちゃんぷるー。



c0139375_15291576.jpg



また寒くなりましたね~。
沖縄も 明日、寒さのピークだそうだ。



皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-02-18 15:30 | 沖縄料理 | Comments(23)

和食献立 ☆ 具だくさんの とろみ味噌汁♪





c0139375_168747.jpg

昨日の晩ご飯
□ 赤魚の煮付け
□ ほうれん草のお浸し
□ おからの煮物
□ 具だくさんとろみ味噌汁
□ 玄米ご飯




c0139375_1682062.jpg

□ 赤魚の煮付け

最近、冷凍赤魚がお手頃値段なので よく食べている。
切り身しか見たことないけど、どんな魚なんだろう。(´・∀・`)?
クセもなく、身が柔らかくて淡泊な魚だ。



c0139375_1683261.jpg

□ ほうれん草のお浸し

葉野菜がちょっとお高めである。
お鍋の時に茹でてあったほうれん草は、少し残しておいて、お浸しに。 
おかかと土佐酢で。


c0139375_1684711.jpg

□ おからの煮物

生のおからは、仕事帰りだとなかなか手に入らないのよね~。
お総菜を買って、それに鰹だし、ひじきやにんじん、インゲンを加え しっとりおからに。
娘が大好きな1品。



c0139375_169412.jpg

□ 具だくさんとろみ味噌汁
□ 玄米ご飯

■ 材料
大根、にんじん、、生しいたけ、ひじきこんにゃく
長ネギ、鶏ひき肉、鰹だし、味噌、水溶き片栗粉

① 野菜や椎茸は、1cm角に切る。
② 鰹だしで、こんにゃく、大根、にんじんを煮る。
③ 大根とにんじんが柔らかくなったら、火を止めてから 鶏ひき肉を加え
  ほぐしたら、再び火にかける。 アクを取りながら少し煮込み、
  椎茸を加えて、味噌で味付けする。 水溶き片栗粉でとろみをつける。
 
(鶏ひき肉は、水からお鍋に入れて ほぐしてから火にかけると
きれいにそぼろ状にほぐれるので、後でそれを加えても良い)




c0139375_1610154.jpg


とろみをつける事で、鶏ひき肉が沈まずに まんべんなく食べられるのよ~。^^

生姜や、ゆず胡椒、七味など 薬味と一緒に食べると
身体も温まって、美味しい味噌汁になるよ。(^_^)v



c0139375_16103170.jpg



c0139375_16104884.jpg

ごちそう様でした (^人^)




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!
[PR]
by mm_house | 2010-02-16 16:13 | 和食 | Comments(24)

野菜たっぷりミネストローネ ☆海老のフリッター お手軽ソース♪




c0139375_14593839.jpg

週末の晩ご飯
□ 野菜たっぷりミネストローネ
□ カリフラワーとブロッコリーのミモザサラダ
□ 海老のフリッター
□ フルーツと胡桃のパン
□ いちご




スープがメインの晩ご飯。
野菜やきのこをふんだんに使って、具だくさんなミネストローネを作った。


c0139375_1505152.jpg


□ 野菜たっぷりミネストローネ

c0139375_1511757.jpg

■ 材料(たっぷり4人分)

ベーコン・・・・・・・2枚
タマネギ・・・・・中1個
にんじん・・・・・中1本
じゃがいも・・・中1個
セロリ・・・・・・・・1/2本
生椎茸・・・・・2個
しめじ・えのき・・・・各1/2パック
トマト・・・・・・・中1個
押し麦・・・・・・・大さじ1
インゲン・・・・・・5本
キャベツ・・・・・・5枚
コンソメ・・・・・・固形1個
塩・胡椒・・・・・・適宜
ケチャップ・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・1500cc


■ 作り方
① ベーコン・野菜・きのこはそれぞれ1.5cm角くらいの大きさに切る。
② フライパンを中火で熱し、ベーコンを炒め脂が出てきたら、タマネギを炒める。
③ キャベツとインゲン以外の野菜・押し麦を全部加え、
  コンソメも入れて水を注ぎ、アクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮込む。
④ ケチャップを加え、塩・胡椒で味を調え 最後にインゲンとキャベツを入れて火が通ったら出来上がり。




c0139375_1515551.jpg


細々と残った野菜を使っても良し。
冷蔵庫のお掃除にも もってこいのスープだよ(^^)/
これだけ具だくさんだと、食べ応えもあり パンと一緒にいかがでしょう~^^


c0139375_154291.jpg

□ カリフラワーとブロッコリーのミモザサラダ

c0139375_1525174.jpg

■ 材料

ブロッコリー・・・・・・1/2房
カリフラワー・・・・・・1/4房
ゆで卵・・・・・・・・・1個
黒胡椒シーザードレッシング・・・適宜


① ブロッコリー、カリフラワーは各々小房に分け、ブロッコリーは塩を加えた熱湯で茹で、
  カリフラワーは酢を少々加えた熱湯で茹でる。
② 固ゆで卵は、フォークの背などで細かくする。
③ ①をドレッシングで和え、上から刻んだゆで卵をかける。



スパイスドレッシングレシピモニター参加中!


c0139375_1522953.jpg


□ 海老のフリッター
粗挽きブラックペッパーを衣に混ぜて揚げた。

c0139375_155620.jpg


ソースはこれまた 簡単。

c0139375_1552574.jpg

スイートチリソース・・・大さじ2  マヨネーズ・・・・大さじ1
パセリのみじん切り・・・少々


これをつけて、いただく (^。^) 旨 旨!

c0139375_156470.jpg



また 苺だよ~ ("∀")

c0139375_1562354.jpg


今回のは 「とちおとめ」って言うから、 栃木産かな~?


c0139375_1565751.jpg

たぶん企画外の苺らしく、
形も不揃いで、全体的に小さい苺。
1パック ¥298は安いです!  甘くて美味しかったよ(^―^)v


c0139375_1572534.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
by mm_house | 2010-02-08 15:10 | 洋食 | Comments(23)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧