タグ:スープレシピ ( 42 ) タグの人気記事

ホタテとカリフラワーのハーブクリーム仕立て♪




c0139375_15125167.jpg

昨日の晩ご飯
□ ホタテとカリフラワーのハーブクリーム煮
□ ゆし豆腐の洋風仕立て
□ レタスサラダ
□ ホテルのパン





c0139375_15135393.jpg

□ ホタテとカリフラワーのハーブクリーム煮

■ 材料
ホタテ・・6個  カリフラワー・・1/4個  しめじ・・1/2袋
パセリのみじん切り  炒め油・・少々
ハーブソルト・・少々  粒マスタード・・小さじ1 コンソメ1/2袋
牛乳・・1カップ   水溶き片栗粉・・適宜

■ 作り方
ホタテに軽くハーブソルトで味付けし、表面を炒める。
牛乳を加え、粒マスタードやコンソメを加え弱火で1分ほど煮たら
小分けしたカリフラワーとほぐしたしめじも加え、
味を見て整える。  水溶き片栗粉でとろみをつけてパセリを散らして できあがり♪





ちょっと片栗粉が多かった・・・
もう少しゆるめに が良いですね^^;


ハーブソルトで簡単に、ホタテの生臭さも消え
そしてクリーミー仕立てで、カリフラワーもとろ~り美味しい。


c0139375_15205244.jpg


ご飯よりも やっぱりパンが合うかな (^_^)




c0139375_15144180.jpg

□ ホテルのパン

これも頂き物のパンのひとつ。
オーブントースターで 少し焼いて、焼きたて感を味わう。

↑のクリーム煮とよく合う^^



c0139375_15151538.jpg

□ ゆし豆腐の洋風仕立て

ゆし豆腐(おぼろ豆腐)は、
いつもなら 鰹だしと塩や、味噌で和風だけど、

コンソメで味付けし、洋風仕立てにしてみた。
粗挽きブラックペッパーとかけて。
うん なかなか (^_^)v




c0139375_15163885.jpg

□ レタスサラダ

レタス・グリーンリーフレタス・黄色パプリカ・レッドオニオン・ミニトマト




c0139375_15165990.jpg



今日もまるで、夏ですわ~ (=ェ=`;)

午後から 事務所の窓は 太陽の光がぽかぽか・・・

(-`ω´-) いや 燦々と照りつける。



暑いのよね~... ( -`Д´-;A)

扇風機 扇風機・・・・・・・・・・・





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




海に行きたい気分だわ(笑)
せめて、クリスマスまでには もう少し涼しくなって欲しいものだ・・・・。


 (*´ω`)/ 参加中で~す♪  ρ(^0^*)ぽちっとヨロピク♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
[PR]
by mm_house | 2009-12-11 15:22 | 洋食 | Comments(61)

常夏の島ごはん♪






c0139375_13341045.jpg

□ ゴーヤーチャンプルー
□ シブイ汁





この暑さは何だ?

11月も・・・、もうすぐ終わると言うのに・・・・・・・・・。(´・ω・`;A) 



・・・と、これは昨日の感想。




今日は少し気温が下がった。 それでも最高22℃。・・・(=ェ=`;)


本当に 今年は冬が来ないのでは?
と思ってしまう・・

こんな気候のせいか、ゴーヤーも例年よりも長く楽しめている感じだな~(=´ー`)v


ゴーヤーチャンプルーの献立なんて、
まさに 夏!!  ですよね(*´ェ`*)




c0139375_13362694.jpg

□ ゴーヤーチャンプルー

今回はポーク(スパム)を使わず、スーチカーを使っている。

056.gifスーチカーとは、 三枚肉の塩漬けの事。
(スーチキーとも言う)


それを茹でて短冊に切ったものと
豆腐やにんじんも加えてゴーヤーチャンプルーに。

今までは削り節をかけて食べるって事がなかったけど、
かけるとまた美味しいね(*^_^*)



c0139375_13373574.jpg

□ シブイ汁


シブイ(冬瓜)、これも夏の野菜だね。^^
夏収穫し、冬まで保存ができるから冬瓜と言うだけあって、年中楽しめる野菜だ。

骨付きチキンとことこと煮込んで美味しいお汁に。

○ 冬瓜は大きめに切って、チキンとひたひたの水加減で煮る。
あくを取りながらシブイが柔らかくなるまで煮たら、
濃いめの鰹だしを加え、さらにもうしばらく煮込む。

○ 塩味にするなら 鰹だしと一緒に塩を。
味噌仕立てにするなら、後で味噌を加えると良い。

あれば 椎茸などを加えると、より美味しい。


青菜は、万能ねぎよりも ぜひニラをおすすめしたい^^

ニラの風味がまた 絶妙なスープなのだ。d( ゚,_¨゚)




c0139375_13391626.jpg



沖縄では汁物料理が結構多い。  暑くても、汁物を本当によく食べる。
これがまた身体に良いのだろうな。






11月29日(日)    曇時々晴れ   25℃ - 21℃




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。







相変わらずTシャツにジーパンの毎日。
ちょっと秋のおしゃれなんかしたいんです・・・・・・(´し _`;)


ぽちっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す(^^)/
font>
[PR]
by mm_house | 2009-11-30 13:46 | 沖縄料理 | Comments(26)

節約だけど、贅沢 ☆イカと完熟トマトのパスタ♪





↓の記事の通り、
安いお米もとうとう底をついた。


あの新米は あるんだけどね ( ̄ー ̄)



でも、節約月間中には なんだか開けたくない・・・・・ 

ましてや 丼料理になんて使いたくないわ・・・・<("0")>



しかし、給料日まであと2週間、米10kgは必要だしな~ (- _ -;)



う~~~
まっ 、しばらくは麺類で凌ぐとするか・・・・・  (-^〇^-) ハハハハ
乾麺いっぱいあるし (^.^;





c0139375_15122860.jpg

昨日の晩ご飯
□ イカと完熟トマトのパスタ
□ レタスとミニトマトのサラダ
□ ポトフ風




叔母から貰った完熟トマト、早く食べないとヤバイ 超~完熟 ^^;
スーパーで安く買った するめいか(1杯 ¥200)。

普段なら缶詰のトマトで作るところを
贅沢にも生の完熟トマトを使って、イカとトマトのパスタに (*゚∇^*)v



c0139375_15125693.jpg

□ イカと完熟トマトのパスタ



■ 材料(3~4人分)

するめいか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1杯
完熟トマト(正味)・・・・・・・・・・・・・400g
玉ねぎ(中)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
ハーブミックス・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
レッドペッパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

茹でパスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4人分
パセリのみじん切り・・・・・・・・・・・・・・・・少々
粗挽きブラックペッパー・・・・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

① するめいかは、内臓を取り除き 輪切り もしくは食べやすい大きさに切る。
  沸騰したお湯にさっとくぐらせる。(生臭さを取る)
② 玉ねぎとにんにくはみじん切りにし、トマトは適当な大きさに切っておく。
③ 鍋を熱し、オリーブオイル少々を入れ ②の玉ねぎとにんにくを炒める。
  玉ねぎが透き通ったら、ざく切りしたトマトを汁ごと加え塩・コンソメ・ローリエを入れ
  汁気が半分くらいになるまで煮詰める。
④ 汁気がある程度残った③に、ハーブミックスとレッドペッパーを加え 
  味を見て薄ければ塩で整える。 ①のするめいかを加え一煮立ち 
  イカに火が通ったら、ソースのできあがり。
⑤ 茹で上がったパスタに ソースをかけ、
  パセリのみじん切りや 好みで粗挽きブラックペッパーをかけていただく。





イカは、さっとお湯にくぐらせてあるので 炒め合わせる時にはすぐに火が通る。
炒めすぎる事がないので、イカも柔かく仕上がり 美味しいですよ(^_-)☆






c0139375_15134770.jpg

□ レタスとミニトマトのサラダ

貰ったレタスも使い切り。
ミニトマトも食べよう~  彩りに黄色いパプリカも(^_^)



c0139375_15135832.jpg

□ ポトフ風

チキンのだし骨(1パック ¥120)で簡単ポトフ風。
にんじん1/2本、キャベツ1/4個、完熟ミニトマトも入れちゃえ~
味付けは 塩のみ。  あっさり コンソメ風♪
これまた キャベツが旨いんだ (^_^)v



今回も パスタを抜いて ¥403 の献立也 ♪
缶詰でなく生のトマトだから、 これまた贅沢させて貰ったよ(ノ*´∀`)ノ☆





新米の話、
節約月間中に 封を開けたくない~ (´□`) 私だけど、


みなさんなら、こんな時どうする? やっぱり新米 食べますか? (´・∀・`)?





c0139375_15145822.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-10-23 15:18 | 洋食 | Comments(31)

ちと豪華な節約丼 ☆ (´з`)/ 中華~♪




c0139375_14452372.jpg

昨日の晩ご飯
□ パプリカと茄子の麻婆丼
□ 麻婆豆腐丼(子供たち)
□ きゅうりの塩もみおかか和え
□ レタスとトマトの中華スープ






なんせ、野菜はたんまりあるわけで・・・・・ 〃 ̄ー ̄〃フフ

中華な晩ご飯、 節約丼でも 今回はちょっと豪華よ~♪


でもさ、買った食材は
ひき肉、豆腐、万能ねぎ、卵くらいだし、

野菜はほとんどが叔母に貰ったもののおかげで、
ご飯抜きで合計しても、¥326の食卓だし~ (☆▽-)v イエーイ♪

(^人^)感謝♪




c0139375_14461178.jpg

□ パプリカと茄子の麻婆丼
( 私と夫用 )

ピーマンや茄子って、子供の嫌いな野菜 NO.5に入るんだよね^^;
細かくみじん切りにしないと 我が家でも食べてくれません・・・(T_T)
栄養満点なのにね^^

なので、大人は 大きめに切って贅沢に食べようぜ~ (^^)/
旨い!!



c0139375_14464074.jpg

□ 麻婆豆腐丼
( 子供たち )


一度に2種類の麻婆を作るのは、いつもの あのレシピで (^_^)v



c0139375_1447322.jpg

□ きゅうりの塩もみおかか和え

きゅうり2本は、塩・・小匙1で 塩もみし、
しばらく置くと水気が出てくるので
水気をきゅっと絞り、
削り節・・1パックと和えて
白ごまをまぶす。
塩とおかかの味だけだけど、これ好きなの^^





c0139375_1448572.jpg

□ レタスとトマトの中華スープ

味覇を使うと、中華スープも楽ちん♪
水・・500ccを煮立たせ、
味覇・・小匙2を加えたら
レタス・・1/3個とトマト・・1/2個を
食べやすい大きさに切って入れる。
沸騰したら 溶き卵・・1個分を入れて
ひと混ぜしたら、火を止める。
仕上げにごま油・・小匙1/2を回しかける。





一応、節約月間は まだ続いているけど、
みなさんおっしゃるように、節約はどこへ~?
私も そんな心境であります(笑)

これも土産ものや頂き物の野菜のおかげ o( ^_^ )o

いつも以上に贅沢している 感じだよね・・・・^^ゞ



でも 節約月間、
まだまだ続きます (*´ω`)ゝ ハイ






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。




参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-10-22 14:50 | 中華 | Comments(26)

くゎっちー さびたん (人-) ☆ウークイのお料理♪




9月4日(金)  晴れ    32℃


c0139375_14565062.jpg

昨日の晩ご飯
□ 天ぷらいろいろ
□ 中味汁
□ もずく酢
□ ごぼうとこんにゃくの煮物
□ 三枚肉の煮付け
□ ゴーヤーとかにかまの和え物
□ 葡萄のゼリー






あ~  疲れたビ~~~  ...┌(´_`)┐





昨日は、ドタバタで 疲れている暇もなかったが・・・・
今日は朝が少しだけ辛かった・・・・。



案の定・・・・・・


仕事中は、








(~0~) (-. -) (_ _) ・・・・コックリ コックリ・・・・  













(寝_△_)zzzzz




こんな状態だったさ~。    あはは・・・(^o^;)~






さて、昨日は旧盆の最終日 ウークイの日のくゎっちーは。


c0139375_14573161.jpg

056.gif くゎっちーとは、

ごちそうと言う意味。
  
タイトルの  くゎっちー さびたんは、 「ごちそうさま」 (^人^)のこと。



皆さん、あちらこちらで カメーカメー攻撃にあうだろうから・・・
少しずつ 盛りつけた。


056.gifカメーカメー攻撃とは、

カメー 「食べなさい」と言う意味。

「ご馳走を食べて 食べて!」 と言うことである。


正月や旧盆は 決まってこの攻撃にあう。
特におばーなどがこのカメーカメー攻撃をする(笑)


c0139375_14583668.jpg

□ 天ぷらいろいろ

海老 ・ ミーバイ(はた類の魚) ・ オクラ  ・ゴーヤーとにんじんのかき揚げ
他にもチキンのから揚げ(画像なし)など・・・ どうしても揚げ物が多くなっちゃうのよね~^^;



c0139375_1543466.jpg

□ 中味汁

いわゆる 豚の内臓 「モツ」 のすまし汁のことである。
以前にも 何度か登場している。
沖縄では、盆正月などには欠かせないご馳走であり、
とても手間のかかるお料理だが、お袋の味の代表格である。

レシピは こちら (^^)/ 

モツを使わないレシピは こちら ♪  





c0139375_1551058.jpg

□ もずく酢
□ ごぼうとこんにゃくの煮物
□ 三枚肉の煮付け


c0139375_1552133.jpg

□ ゴーヤーとかにかまの和え物
□ 葡萄のゼリー


以上が、ご先祖さまへお供えし 
お客様へも お出しした料理たちでした。

合計13~15家族が来てくれただろうか・・・・。






日中は相変わらず暑くて・・・・ キッチンで揚げ物しながら、滝のように流れる汗 (;^o^;;)
タオルやTシャツを何回替えただろう・・・・・。

しかし、夕方は風が強くて (発生した台風の影響) 思いのほか涼しく感じられた。





残念ながら、夕日が沈む所を見逃してしまったが、
陽が沈んだ後、またしても 綺麗な空が・・・・・・ └(⌒。⌒)┘



c0139375_1581961.jpg



満月 お月様は、見えるかな?


c0139375_1584566.jpg

雲が多いな~~。


強風のせいで雲が早いスピードで流されて行く・・。
撮影を諦めかけていたら、


c0139375_159664.jpg


お月様、顔を出してくれました  (^_^)v




今週は慌ただしかったけど、 
なんだもう~今日は花金じゃないか! うひ(^m^)

さ~あと少しだ、がんばろう~~  └(~ ▽ ~)┘








皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-09-04 15:15 | 沖縄料理 | Comments(23)

ショートパスタ入り ミネストローネ♪




c0139375_14481049.jpg

□ ショートパスタ入り ミネストローネ

休日に食べたもの。

和食でも具だくさん味噌汁が大好きである。


ミネストローネ
イタリア語で具沢山とかごちゃ混ぜと言う意味なんですね。




c0139375_14494257.jpg





◆ 材料(4人分) ◆

ショートパスタ・・・・・・・・・・・・・・50g
カットトマト缶・・・・・・・・・・・・・1缶400g
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
じゃがいも(中)・・・・・・・・・・・・・・・2個
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・大匙1
塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4カップ
コンソメスープの素(固形)・・・・・・・2個
ローレル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
パセリのみじん切り・・・・・・・・・・・・・適宜
粗挽きブラックペッパー・・・・・・・・・・少々



◆ 作り方 ◆

1 セロリは筋を取りみじん切りにする。 たまねぎ・じゃがいも1cm角に切る。

2 鍋にオリーブオイルを熱し、たまねぎ・セロリを炒め、全体に油がなじんだら
  トマト缶・水・コンソメ・ローレルを加えて5~6分ほど煮込む。

3 野菜が少し柔らかくなったところでショートパスタを加え、パスタの茹で時間分煮る。
  塩・こしょうで味を整え、仕上げに粗挽きブラックペッパーとパセリを散らしできあがり♪





野菜だけなので、とてもあっさりスープ。
じゃがいものホクホクと ショートパスタ入りなので、お腹も満足だよ (^_^)
ベーコンを少し加えても良いね。 コクが出て美味しいだろう。



c0139375_14502519.jpg






毎日スポーツが面白い! 

世界陸上を見ていて、少々寝不足気味である 014.gif


注目の100m、世界新が出ましたね~ (^^)

チャンネルを変えれば、女子バレーも頑張っている。
昨日は、フルセットでドイツに勝利した。


熱闘甲子園!

高校野球も忘れてはいませんよ~ (^o^)
九州勢対決となった第3試合では、九州国際大付が勝利。

そして第4試合、
沖縄の興南を負かした大分の明豊が頑張って、昨日は西条に勝利している。
明豊の2塁主(2年生)には、沖縄出身の子がいる (^_^)

次も頑張って ぜひとも勝利して欲しい~。 応援しています~ (^。^)/


さ~  1週間が始まりました。  今週もよろしくね~♪





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-08-17 14:59 | 洋食 | Comments(19)

あれは・・・・正夢? (゜_゜;) ☆ ソーキそば♪



8月3日(月)   晴れ   33℃以上  / 29℃


c0139375_14252925.jpg

昨日の晩ご飯
□ ソーキそば
□ 茹でオクラの明太マヨ
□ ニラと桜えびのヒラヤチー




連日 暑い日が続いている。 今日も予想は、33℃以上。
沖縄は夏でも結構風が吹くので、最高気温が34℃以上になるような事はめったになかったが、
昨日沖縄の北部では、35.1度という 観測史上最高の気温を記録したらしい。

昨日の暑さは、普通じゃないと思っていたけど・・・・
やはりこの夏いちばんの暑さだったんだ・・・・・・(;´Д`A ```


沖縄の気温の特徴は、なんと言っても最高気温と最低気温の差が少ないと言うこと。

真夏の沖縄では、毎晩熱帯夜(最低気温25度以上)が続く。
それでも、日中の気温も夜になればある程度下がるのに、
昨晩は、深夜0時の時点で30度もあったらしい。
そんな事は今まで あまり記憶にないほどだ・・・・・。

春夏秋冬・・・・・・
ったく・・・・ 沖縄の季節感は、夏夏夏冬と言う感じだ。 o┤*´Д`*├o アァ・・・


日本列島、そして世界中各地で異常気象みたいだ。

地球は大丈夫?





c0139375_1426898.jpg


週末は、ずっと子供のサッカーの試合だったので
前日から豚骨で出しを取り、準備していた ソーキそば。

暑い時に そばかい・・・・・・・・ ^^;
ちょっと、後悔・・・・・(´~`ヾ)



□ ソーキそば

c0139375_14263877.jpg
材料(4人分)
沖縄そば・・・・・・・・・・・500g
豚ソーキ骨・・・・・・・・・・300g
だし汁・・・・・・・・・・・・・8カップ
(鰹だし+豚骨を合わせたもの)
調味料(塩、醤油)・・・・・・適宜
万能ねぎ・紅しょうが・・・・適宜
お好みでかまぼこなど

ソーキ煮付け用調味料
醤油・・・・・・・・・・1/4カップ
砂糖・・・・・・・・・・1/4カップ
泡盛・・・・・・・・・・1/4カップ
みりん・・・・・・・・・大さじ3
だし汁・・・・・・・・・2カップ



私の作り方にとても近い サイトを 見つけた。
とても分かりやすいので、こちらを参考に!


沖縄そばの作り方


c0139375_14273879.jpg

□ 茹でオクラの明太マヨ

あの大量オクラは、茹でて毎日食べている。
さっと湯がいたオクラを、辛子明太子とマヨネーズ和えのソースで。



c0139375_14282078.jpg

□ ニラと桜えびのヒラヤチー

おつまみに。
ニラがたっぷり入った ヒラヤチー。


056.gifヒラヤチーとは、
  沖縄風お好み焼きのこと (チヂミの方が近い感じ)

c0139375_14285853.jpg






さて、タイトルのお話・・・・。




土曜日の夜、夢を見た。


ちょっとビールを飲み過ぎたかな・・・・と 言う日であった。




夢の内容とは、私が 人身事故を起こしてしまった夢。


私の車にぶつかった叔母さんは、軽いケガで救急車に運ばれるというシーンから・・・・。



私は、夢の中で飲酒運転しているらしく、
どうしよう 大変な事をしてしまった・・・・・|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||



。・゚・(*ノД`*)・゚・。 泣きながら・・・・

警察の事情聴取を受けていると言う、 とても 嫌な夢だった。




夢で良かった・・・・・本当なら取り返しのつかないことである。

夢があまりにリアルだったので、
車の運転に気を付けないと・・・・・と 心に言い聞かせていた。










そして、今朝



出勤途中、合流地点の道路・・・・
私が一時停止していると、ちょうど 横断歩道を人が横断していた。




そして、 いきなり  ボーン!! と 車が揺れ、
ドリンクホルダーのアイスコーヒーが 飛び散ってスカートにかかった。











追突された。  (#O_o#)



毎朝出勤の時に通る道路で、事故の多い場所でもある。




警察官に 事情聴取されながら、
土曜日に見た夢が蘇った・・・・。




幸い どちらもケガはない。



バンパーが傷ついた程度で済んだ。




ちょっと 最近、疲れ気味の私。
加害者ではなかったものの・・・・・・
車の運転は、本当に常に 気を付けなければ・・・・と思った。


車を運転するみなさんも、どうぞ気を付けて下さい。



c0139375_14303449.jpg





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mm_house | 2009-08-03 14:41 | 沖縄料理 | Comments(26)

スタミナ豚肉 ☆ 簡単コーンとトマトの中華スープ♪




c0139375_15124787.jpg

昨日の晩ご飯
□ 豚の生姜焼き 
□ もやしとピーマン炒め
□ ゴーヤーとミミガーのキムチ和え
□ コーンとトマトの中華スープ



最近疲れ気味なので、豚肉を食べよう~ (・∀・)/ 

ってことで、 生姜たっぷりな中華風炒め♪



c0139375_1513799.jpg

□ 豚の生姜焼き 
□ もやしとピーマン炒め



薄切り豚肉・・350g  白ごま・・少々
豚肉の下味
生姜(すりおろし)・・小匙1  醤油・・大匙1.5
砂糖・・小匙1/2  酒・・小匙1/2  片栗粉・・小匙1

赤&黄色のパプリカ・・各1/2個  ピーマン・・3個   もやし・・1袋  ごま油・・少々
塩・こしょう・・各少々

① 豚肉は、下味をつけて しばらく置いてから ごま油で炒める。
② ピーマンとパプリカは千切りにしてもやしといっしょに、ごま油でさっと炒め 塩・こしょうする。
③ 炒めた野菜の上に豚肉をのっけて、白ごまをかける。






c0139375_15135794.jpg

□ ゴーヤーとミミガーのキムチ和え

① ゴーヤーのスライスを塩もみして 水で洗って絞る。
② ミミガーは酒を入れたお湯で茹で、冷水に取り冷やし 食べやすい長さに切る。 
③ 切り昆布(サラダ用)少々とゴーヤー、ミミガーを キムチの素で和える。
   ミミガーの代わりに、中華クラゲと和えても。



c0139375_15142521.jpg

□ コーンとトマトの中華スープ

これまた 中華の味の素 味覇を使うので、とっても簡単 (^_^)v
トマトが入って、さっぱり 旨い~ (^0^)v のよ




味覇・・小さじ2  水・・600cc  水溶き片栗粉・・適宜
トマト・・1/2個 コーン(缶詰)・・1カップ  卵(L)・・1個  万能ねぎ・・適宜  ごま油・・少々

沸騰したお湯に、味覇を溶かし コーンと2cm角に切ったトマトを加えて一煮立ち。
水溶き片栗粉でとろみをつけてから、溶いた卵をゆっくり入れる。
仕上げに、ごま油少々を垂らして 出来上がり♪




c0139375_15145733.jpg


味覇って、ほんと便利な調味料だ。
トマトが入って、とてもあっさりスープだよ (^_-)☆


c0139375_1515916.jpg




日々変わる夕焼けは、見ていて 飽きない。

昨日の夕日が、とても幻想的だった。


c0139375_15153286.jpg



お時間ある方は、Moreから どうぞ (^^)/





皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。





参加中で~す♪ ポチっとヨロシクゥ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
押していただけると励みになりま~す☆ 頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪

More
[PR]
by mm_house | 2009-07-30 15:23 | 中華 | Comments(27)

昨日の晩ごはん ☆ チンジャオロース♪

c0139375_1212484.jpg

□ チンジャオロース
□ 中華風アーサーと卵のスープ

c0139375_12122780.jpg

チンジャオロース

 ・ピーマン ・パプリカ
 ・にんにくの芽 ・タケノコ
 ・豚薄切り肉


c0139375_12125949.jpg

中華風アーサと卵のスープ

アーサ・・・・・・・・・少々
卵・・・・・・・・・・・・1個
貝割れ大根・・・・1束
味覇・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・2.5カップ
ごま油・・・・・・・・少々




超スピード献立 ^^!

味覇があると助かります~♪ 重宝してますっ!

c0139375_12132731.jpg




(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-02-09 12:16 | 中華 | Comments(4)

天板ソース焼きそば

昨日の晩ご飯
c0139375_13531123.jpg

□ 天板ソース焼きそば
□ わかめたっぷりスープ
□ 刻みオクラとおかかのせ 冷や奴


昨日は、「 どうしても、天板焼きの焼きそばが食べたい!! 」

と、言う 息子のリクエストにお答えして・・・・(^^)


こうして、真ん中に卵をおとし、
これを崩し 崩し、混ぜながら食べると・・・・・・・・・・、

旨~いんだな! これが・・・・。


c0139375_1354834.jpg

わかめたっぷりスープ 

以前にも書いたけど、
韓国では、
スープに箸が立つほどわかめを入れるそうだ。

それを聞いてからは、
たっぷり入れて作るようにしている。

海藻の香りたっぷりで、
実においしいんだよ これが。


レシピ

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500ml
味覇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
乾燥わかめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いっぱい
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(仕上げに)
ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
(白ネギでも)

※ とにかく、わかめをたくさん入れる事 (ひとつかみ)

c0139375_13552685.jpg

刻みオクラとおかかのせ 冷や奴

和風ドレッシングで。






参加しています♪ 押していただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2007-12-07 14:04 | 和食

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧