タグ:チキンのから揚げ ( 2 ) タグの人気記事

スーパー猛暑?(´・ω・`;) ✿ bento&晩ご飯(๑¯﹃¯๑)♪





雲は多いけど予報通り梅雨はお休み中~(*´ω`*)
参加中です ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11364068.jpg

5月26日(金)  27/23





一昨日、気象庁は
今年は西日本を中心にスーパー猛暑日が多い夏になるだろうと発表した。



え~~ ( ´゚д゚`)何 それ


スーパー猛暑日とは、
主に気温が37℃を越える状態を指す言葉で、
人間の体温を上回る気温になるため熱中症を発症する可能性が高く、
38℃を越えるとその危険性はさらに高まるそうだ。

今年の夏は、このスーパー猛暑日になる日がたくさんあるという。


気象用語「猛暑日」が正式に定義&登録されたのが2007年
まだほんの10年前の話

さらに、昨年2016年は世界平均気温でも史上最高を更新した。

今年はさらにそれを上回るかも知れないっていうの? (・ェ・`i)



そういえば、今月の初めごろ、
環境省の副大臣が、2005年から始まったクールビズで
推奨されていた冷房時の室温28度が
科学的知見で決めたのではなく、何となくスタートしたって話がありましたね。

(๑ Ŏ∀Ŏ)なんていい加減なんだと思ったけど
冷房を我慢して熱中症になって死亡してしまったという話も少なくない( ˘•ω•˘ )

我が家も節約節約で夏のクーラーを我慢大会していたけど
考えないとな・・・(。◔‸◔。)


真夏はこちらよりずっと猛暑日が多くなる本州ですから、
冷房を上手く利用してこの夏を乗り切って下さいね。








さて、今日のbento

c0139375_11293483.jpg

今日のお弁当Menu

■チキンのから揚げ
■ゆでたまご
■茹でコーン
■パプリカ&茄子のチョリソー炒め
■ウインナー
■プチトマト
■おむすび
■アメリカンチェリー






よっしゃ~ ٩(๑ˆOˆ๑)۶  今週もなんとか乗り切ったぁ~


c0139375_11294369.jpg







昨日の晩ご飯


作りおきで残った鶏そぼろは蕪と煮ました^^美味しかった。
c0139375_1130421.jpg

晩ご飯Menu

■さんまの煮つけ
■蕪の鶏そぼろ煮
■アオリイカゲソのガーリックバター
■まぐろの刺身
■厚揚げとわかめの味噌汁



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン





コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-05-26 11:34 | お弁当と晩ご飯 | Comments(29)

トホホな木曜日…(・_・`) ✿ チキンのから揚げ(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_1282258.jpg


3月24日(金)  23/19





昨日の残業中、娘からメールが入った。

「今日、晩ご飯要らな~い」

残業を終えて職場を出たのが19時過ぎ、
帰ってからごはんを作る気力もなかったので、お惣菜を買って帰ろうと
いつも行くスーパーとは別のスーパーに向かった。


すると、そのスーパー近くで大渋滞に出くわした。
どうしたんだろう? 事故でもあったのかな・・・

迂回して、別のルートからそのスーパーへ


1階の駐車場  満車
3階へ 
そこも満車、珍しいな(´・д・`

4階の屋上へ

そこも満車、
えええ~~~~~(;゚д゚)ェ…ナンデ??
 

グルグル回ったけど、1台も空きがなかった
そっか・・・・春休みだから?(・_・)

いやまさか、これだけの駐車場が埋まるって事はあり得ない・・・

イベントでもあるんだろうか?(-公-`;)


結局そのスーパーを諦めて、家の近くのスーパーへ向かおうと国道に出た。

すると、ま~~Σ(゚Д゚)
歩道には 人 人 人・・・すごい行列・・・・
しかも20代くらいの若い子ばかり

見ると、目の前の基地の中で灯りが神々しく光っている
お祭りでもやってるのかな・・・(。◔‸◔。)


そうこうして、家に戻ったら9時前だった


とほほ。。。(´Д`|||)

夫とふたり適当ごはんを食べた。






夜遅く娘が帰って来て、あの渋滞の理由が分かった。

屋上まで満車だったスーパーの向かいの米軍基地(灯りが神々しく光っていた場所)
コンサートがあったというのだ。

娘もそのライブを見るため、2時間並んだそう。


そのアーティストが なんと! 
フィフス・ハーモニーでした。
c0139375_12153665.gif



しかも、こんな凄いアーティストが
無料っていうんだからっ!!
通りで、あの行列とあの満車だったのね・・・・(*'へ' ;)









さて、今日のbento



c0139375_12122425.jpg

今日のお弁当Menu

■チキンのから揚げ
■味付けゆでたまご
■ズッキーニのガーリックバター
■カリフラワー(白&緑)・ブロッコリーのサラダ
■紫蘇チーズの竹輪ロール
■プチトマト
■玄米ご飯&黒米ごはん






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-03-24 12:17 | お弁当 | Comments(17)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧