タグ:チキンカツ ( 4 ) タグの人気記事

作りおき〆弁(๑¯﹃¯๑)♪




今日も梅雨空_@ノ¨_@ノ¨ ; ; ;(*・ω・)o个; ; ;
参加中~

ポチっ ありがとう~。゚*。 (j∇j)

c0139375_11352443.jpg

6月16日(金)  25/21




c0139375_11354519.jpg

今日も明日も予報は傘マーク1文字
(でもこの予報だと23日頃が梅雨明けかな~)


c0139375_1136349.jpg

明日は、沖縄で初開催のAKB48選抜総選挙が予定されていたが
開催地の明日の天気は、降水確率80%、
昼前から夕方、雷を伴い激しく降るとの予報となっているため中止となった。



記録的な大雨、豪雨になって大変な地域もあるが、
50%を切っていたダムの貯水率はこの数日で平均値を超えるまで回復。
c0139375_11362810.jpg

これは嬉しいこと(*´ω`*)


水不足が心配されている本州も、適度に降って回復すると良いですね。







さて、今日のbento

作りおきが残っているので、それを詰め込んだお弁当。
(夫は2日続けてカツだ^^;
あ・・そうそう昨日、珍しくプチトマトは食べていたw)


c0139375_11371813.jpg

今日のお弁当Menu

■チキンカツ
■ゆでたまご
■エリンギのペペロンチーノ
■大豆と紫玉ねぎのマリネ
■ブロッコリーマヨ
■紫キャベツのマリネ
■プチトマト
■玄米ご飯(私)






c0139375_11372890.jpg




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン






皆さん、昨日は温かいコメントをありがとうございましたm(__)m


梅雨の真っただ中ですが、昨日に限っては降っても小雨程度、
おまけに比較的涼しくて、良い天気に恵まれました。
おかげさまで葬儀も滞りなく終える事ができました。

現代では核家族も増え「家族葬」とか「密葬」が多いようですが、
故人を含め、その家族ひとりひとりのお人柄でしょうか
参列者は500人を超える告別式でした。
これだけの人が集まってくれたのですから、故人は嬉しかっただろうな。

正直、沖縄の冠婚葬祭は大変なものですが
変な話、こういう機会にしか会えない人も多く
普段は疎遠になっている親戚が集まる機会としては意義も大きいのです。




[PR]
by mm_house | 2017-06-16 11:40 | お弁当 | Comments(20)

(*゚0゚)凄いぞ!シークヮーサー ✿ チキンカツ弁&フライパンdeすき煮(๑¯﹃¯๑)♪



c0139375_10455310.jpg


3月10日(金)  18/13





沖縄の果実シークヮーサー

我が家にも3年ほど前まで大きなシークヮーサーの木がありました。
(木のてっぺんは家の2Fに達するほど)
残念ながらカミキリムシにやられて枯れてしまいました。(´;ω;`)
c0139375_10462112.jpg



c0139375_10463685.jpg

毎年初夏を迎える頃には可愛い白い花がたくさん咲き

c0139375_10465854.jpg

6月頃には小さな実になり
7月に入ると実も大きくなり、毎年こんな風にたわわに実っていました。
c0139375_10471215.jpg



青いシークヮーサーは焼き魚に添えたり、泡盛に入れたり
薬味として使えます。
7月の末から8月頃になるとそれを収穫して、親戚に配ったり
お友達に送ったりしていました^^
c0139375_10474948.jpg

数年前の大収穫祭^^


12月から1月になると実も熟して、
c0139375_10482586.jpg

今度は果物(みかん)として楽しみます。

薬味から果物と、実に半年以上楽しめる果実なんですよ~(・∀・)



そのシークヮーサーの果汁が、
肝機能改善に効果がある可能性があるという事が分かったそうだ。(`・ω・´)b
こちら


人間の細胞には、摂取した食べ物の成分など外からの刺激に応じて、
さまざまな機能を入れたり切ったりするスイッチの役割を果たす「受容体」がある。
試験では人間が持つ18種類の受容体にシークヮーサーの抽出液をかけたところ、
肝臓内でアルコールなどの成分を解毒する能力を持つ受容体が活性化することが確認されたとのこと。
研究者らは「シークヮーサーに肝臓内の解毒作用を増強する効果がある」と見る。

従来からシークヮーサーの効果として確認されていた
脂肪燃焼や血糖値の低下、血圧低下に関する仕組みも
人間の細胞で初めて解明されたそう(゚Д゚ )


凄いぞ!シークヮーサー!(^^)!


実は我が家のあの大きなシークヮーサーは枯れてしまったけど、
実が落ちて種から育った現在2mほどに成長したシークヮーサーの苗があります。

あの大木の子供、育つと良いな~(*´ω`人)


今後もシークヮーサーに注目です( ゚ー-゚ )

c0139375_1050774.jpg






さて、今日のbento


週末最後は ガッツリ(ง •̀_•́)ง

c0139375_10501949.jpg

今日のお弁当Menu

■チキンカツ(ソース添え)
下には千切りキャベツたっぷり
■味付けゆでたまご
■茹でブロッコリー
■プチトマト
■玄米ご飯(私)









昨日の晩ご飯


いつものひとりずつ 鍋 (≧∇≦)b
c0139375_10503025.jpg

晩ご飯Menu

■フライパンdeすき煮




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400





見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-03-10 10:53 | お弁当と晩ご飯 | Comments(25)

チキンカツ ✿ 長すぎる夏(・ェ・`i)♪

 



c0139375_1129716.jpg


10月7日(金)   32/26





うらやましい~(´Д`υ)


c0139375_11293638.jpg

本州はもうすっかり秋の気温ですね

北海道なんて最低気温が一桁 (゚Д゚;)



沖縄の夏ってば・・・・ 長すぎっ (p-д-;q)


c0139375_11295863.gif





昨日のサッカーアジア最終予選 

ご覧になりましたか?



1勝1負のグループ3位でかなり苦戦を強いられている日本代表
W杯出場獲得も怪しい状況

絶対に負けられないイラク戦




正直、 もうアカンと思った。(;´・ω・`)

しかし、試合終了間際に山口蛍選手の劇的ゴールで勝利 

(ง°`ロ°)งよっしゃぁぁ‼

本当に大苦戦だった




次の対戦相手はグループ首位のオーストラリア代表
日時:10月11日(火)
キックオフ:【現地時間】20:00【日本時間】18:00

これまた絶対に負けられない戦い


なんか日本代表っていつも “絶対に負けられない戦い” だね (;´д`ノ)










さて、今日のbento


c0139375_1131338.jpg


今日のお弁当Menu

■チキンカツ
■フライドポテト
■パプリカと茄子
エリンギのチョリソー炒め
■ゆでたまご
■プチトマト&ブロッコリー









昨日の晩ご飯




c0139375_11314287.jpg



晩ご飯Menu

■ナーベーラーンブシー
■まぐろとかじきの刺身
■タコの刺身
■ゴーヤーのおかか和え
■もずく酢



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-10-07 11:31 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

Strawberry Moon ★ bento&晩ご飯♪





c0139375_11282230.jpg


6月21日(火)     32/27





今日は二十四節気のひとつ 夏至ですね。

1年で1番昼が長い日。



逆に1年で昼が最も短い日を冬至と言うが、
東京で、夏至と冬至の昼時間の長さを比べると
5時間もの差があるそうですよ。(゚Д゚ )






昨日は満月でした、
雲ひとつない空にまんまるお月さんが輝いていました。

夏至の頃の満月は赤みがかって見えるそうで、
ストロベリームーンというらしい。
フランスではローズムーン


ブルームーンとかスーパームーンとか、
最近は月の呼び名もいろいろね~(´ー`)



毎回胸踊りながら、月を見上げて写真を撮るけど


c0139375_1130381.jpg

(・_・)ふつー 
赤みがかって見えないんですけど・・・・?(◔‸◔;)




加工してみた(笑) 

c0139375_11304543.jpg

こんな感じかなぁ?( ´,_ゝ`)








今日のbento


先週もチキンカツだったっけ?
なんか最近マンネリだな~^^;

c0139375_11305715.jpg


今日のお弁当Menu
■チキンカツ
■ゆでたまご
■紫キャベツのマリネ
■オクラ竹輪
■ゴーヤーちゃんぷるー
■ウインナー
■プチトマト
■雑穀玄米ごはん(私)










昨日の晩ご飯(私の)


残りものいろいろ
家族はこれらとメインにフーチャンプルー。

c0139375_11312179.jpg


晩ご飯Menu

■茹でオクラ
■もずく酢
■大根葉のお浸し
■ピリ辛厚揚げ
■モーウィのおかか和え
■豚しゃぶもやしきゅうり




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)

c0139375_11422274.jpg




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-06-21 11:35 | お弁当と晩ご飯 | Comments(26)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧