タグ:ハンバーグ ( 8 ) タグの人気記事

ミニハンバーグ弁 ✿ イラブチャーとオジサンのから揚げ(๑¯﹃¯๑)♪




c0139375_11361896.jpg


2月17日(金)   24/16






今日はまず、昨日の晩ご飯から

c0139375_11363022.jpg


一昨日、お隣さんから ご主人と息子さんの釣果、
いまいゆを頂きまして

なんでも入れ食い状態だったらしく、
親戚や隣近所に配りまくったそう(笑)


久しぶりに中華鍋を取り出し、
大きな魚を丸ごと3尾揚げましたよ~(ง •̀_•́)ง

しっかり揚げてあるので、頭からがぶり ( ^)o(^ )

夫は一番大きいイラブチャー
私と娘はオジサン

私は一番小さいやつ、夫が食べたイラブチャーはこれの3倍くらい大きかった。
c0139375_11372720.jpg

晩ご飯Menu

■イラブチャーのから揚げ(夫)
■オジサンのから揚げ(レモン醤油)(私&娘)
■スヌイ
■タコの刺身
■マーミナちゃんぷるー







用語解説がないと 意味わかんないでしょう?(∩。∩;)

056.gifいまいゆ
直訳すると 今魚(いま=今 いゆ=魚)
とりたての新鮮な魚のこと

056.gifイラブチャーこんな

056.gifオジサンこれ

056.gifスヌイは、もずくのこと

056.gifマーミナは豆(マーミ)の菜=もやしのこと^^


ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)







さて、今日のbento


c0139375_11402375.jpg

今日のお弁当Menu

■ミニバーグ
■味付けゆでたまご
■しめじとほうれん草炒め
■ポテトコーンサラダロマちゃん添え
■紫蘇かまぼこ
■紫キャベツのマリネ
■玄米ご飯(私)





花金♪




c0139375_11404293.jpg





幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピが電子書籍化されました。(*’ω’*)

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400







見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン








コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2017-02-17 11:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

きのこたっぷりデミバーグ ✿ すき煮鍋♪





c0139375_1113914.jpg


12月16日(金)   18/15




海外でも日本的な魅力が評価され、
「SHIBA」「SHIBA DOG」として注目されている柴犬


c0139375_11133631.jpg

そう 柴犬って天然記念物なんですよね^^




柴犬は元々日本海側の山岳地帯で狩猟犬として飼われていた、
地域によって少しずつ種が違っていたが、洋犬が多数輸入されてきた時期に
純粋な柴犬の頭数が激減したため、
昭和6年、天然記念物に指定され血統が保護されたそうです。

日本犬の体型は犬そのものの原型を強く残しているといわれ、日本特有な畜養動物
現存する日本犬は、柴犬・紀州犬・四国犬・甲斐犬・秋田犬
あの「お父さん」で有名な北海道犬の6種しかなく、
秩父犬・青森犬など多くの犬種が絶滅してしまったそう。




では、国の天然記念物なのに誰でも飼育できるのはなぜ (・・∂) ?


それは種の保存のため。
つまり誰でも飼育ができるため、絶滅せずに生息させることができるという
繁殖に繋がる形がとられているわけです。

ただし、特別天然記念物
例えば、トキやオオサンショウウオなどは
文化財保護法の対象となり、勝手に飼うことはできません。




私は毎日お友達の柴犬ちゃんに癒されています(๑◔‿◔๑)

遊びに行ってみて~ヽ(・∇・)

yamatoのひとりごと
c0139375_11162213.jpg








さて、今日のbento



カレーもそうだけど、こういうケチャップソース系って
食べている最中に箸から落としちゃったりしたらもう大変!(経験済み
(o゚Д゚o)  ∋w∈  (ー∀ー;)


白い服の時に限って、やっちまうのよ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ちょっと危険なおかず^^;


c0139375_11165779.jpg



今日のお弁当Menu

■きのこたっぷりデミバーグ
■ゆでたまご
■じゃがバター
■インゲンのチーズベーコン巻
■ブロッコリー&プチトマト
■紫キャベツのマリネ
■黒米ごはん&玄米ご飯






c0139375_11175224.jpg


ようやく沖縄も20度を下回った(っ´ω`c)


でもね来週は・・・
c0139375_1119878.jpg

オイオイまた夏かよ (-_-;)




なので、涼しいうちにと昨日の晩ご飯は鍋にしました^^

時間差 ひとり鍋すき煮
c0139375_11171066.jpg


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)









見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-12-16 11:21 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

ソースケチャップハンバーグ ✿ 豚の生姜焼き♪






c0139375_11234268.jpg


12月2日(金)  24/20




今年も流行語大賞が決まりましたね~



「神ってる」



去年はあまりピンと来なかった「トリプルスリー」が大賞だったが
2年連続、
野球関係の言葉になりましたね。




ちなみに、

10年前、2006年の流行語大賞はなんだったと思います(*◔‿◔)?















「イナバウアー」「品格」 でした。

ノミネート
エロカッコイイ・格差社会・シンジラレナ~イ
たらこ・たらこ・たらこ・脳トレ・ハンカチ王子など




では、20年前 1996年は?



大賞は、「自分で自分をほめたい」
「友愛/排除の論理」 「メークドラマ」

ノミネート
援助交際・ルーズソックス・チョベリバ・チョベリグ
閉塞感・アムラー・「ガンと闘うな」・不作為責任など



なんか懐かしいですね~^^


こちらのサイトで、 1950年~最新の流行りごとがまとめられていますよ。


自分の生まれた年とかに、
どんな事が流行りだったか検索してみると面白いですよ(*^ー゚)b



ちなみに、私の生まれた年に流行った言葉は・・・・

シ━━━ッd(ºεº;)  ナイショ 








さて、今日のbento



c0139375_11263595.jpg



今日のお弁当Menu

■ソースケチャップハンバーグ
■ゆでたまご
■しめじとベーコン炒め
■茹でブロッコリー
■紫キャベツとキャベツのマリネ
■プチトマト
■玄米ご飯&ターメリックライス




ターメリックライスは、一昨日食べたキーマカレーの残りごはん



朝作ったミニハンバーグ、

味付けが薄かったので、ソースケチャップでこってり^^
c0139375_112646100.jpg






昨日の晩ご飯


c0139375_11265965.jpg



晩ご飯Menu

■豚の生姜焼き
■厚揚げともやしのおろし煮
■もずく酢



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)











見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 


私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-12-02 11:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

お知らせ ✿ ミニハンバーグ弁to麻婆豆腐♪





c0139375_1274440.jpg


11月4日(金)  26/22





日米の多くのファンに惜しまれながら
引退の時を迎えようとしている黒田博樹投手、

昨日のアンビリバボーはその黒田投手の生き様
知られざるエピソードが1時間に渡って放送されていました。



自分に対する厳しさの中にも野球を常に大切にされている姿勢
律儀でとても情の熱い黒田投手が
野球を楽しいと思ったことが無かったという言葉は衝撃でした。

「僕にとっては、シーズンの中の1試合。
だが、今日見に来てくれたファンにとっては、
思い出に残る大切な1試合になるかもしれない」
お客さんが入っている時点で負けていい試合は絶対に存在しない

これが黒田投手の信念

だからこそ…打たれることが怖かった。
怖いから練習して上達するしかない、
彼にとって野球は常に恐怖との戦いだったと・・・・





今年7月、ついに日米通算200勝を達成。
セレモニーでは広島ナインが着たシャツに黒田の座右の銘「耐雪梅花麗」の文字

耐雪梅花麗(ゆきにたえてばいかうるわし)
苦難や試練を耐えて乗り越えれば、大きく見事な成長が待っているというたとえ。


数々の栄誉を手にし、球界の大スターとなった黒田投手だが、
たった1つ手にしていない栄光
それは、メジャーでも縁のなかった優勝の二文字だった。


そして今年、広島カープ25年ぶりのリーグ優勝。
メジャーでも叶わなかった夢がついに実現した。


番組の最後、
1度も楽しいと思ったことがない野球について黒田投手は

「今まで一生懸命野球をやってきてよかった」と締めくくった。


もう
中盤あたりからずっと号泣でした。(இ﹏இ`。)


お金よりも情を重んじる黒田投手、偉大な人だと思いました。
彼の背番号「15」は永久欠番だそうですね。

プロ生活20年、黒田選手長い間お疲れさまでした。
今後も、野球界で何らかの形でぜひとも活躍してほしいです。






さて、今日のbento



c0139375_1210654.jpg



今日のお弁当Menu

■ミニハンバーグ
■れんこんとベーコン炒め
■ゆでたまご
■エリンギとマッシュルームのアヒージョ
■紫キャベツのマリネ
■茹でブロッコリー&プチトマト
■玄米ご飯&黒米ごはん










幻冬舎plusにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


本日11月4日から予約開始で、
11月18日に発売開始となります。


詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★





昨日の晩ご飯


なにか足りないな~σ(・ω・,,`)?


c0139375_12101736.jpg



晩ご飯Menu

■麻婆豆腐
■モーウィの中華ドレ
■豚肉と白菜のミルフィーユ
■青梗菜の中華炒め(画像なし)



ゲッ 忘れてました (^-^;) 青梗菜の中華炒め


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)


【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)




見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-11-04 12:10 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

チーズハンバーグ弁 ✿ 焼きそば♪





8月13日(土)   33/27




みなさん、ペルセウス座流星群は見られましたか?

私も娘と一緒にベランダから眺めてみたけど、
昨日は雲が多くてダメでした;;ザンネン



お盆休ですね。
帰省されている方も多いのかな?

こちらも月曜日から旧盆なので、今日・明日と家の大掃除です^^;


朝から汗だく 




さて、家族は仕事なので今日もbento



c0139375_13344495.jpg


今日のお弁当Menu

■チーズハンバーグ
■ゆでたまご
■ウインナー
■ピーちく
■プチトマト







昨日の晩ご飯


残業で遅くなったので、ちゃちゃっと焼きそば(*’ω’*)


c0139375_13345374.jpg



晩ご飯Menu

■ソース焼きそば
■タコの刺身



ごちそうさま(๑´ڡ`๑)





【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
この度、エキサイト編集部様よりお声が掛かり
私のブログも選出していただきました(´,,•ω•,,`)
(ฅ'ω'ฅ)こんな自己満足の拙いブログを選んでいただいて恐縮です。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-08-13 13:35 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

ハンバーグ弁 ✿ 調整晩ご飯♪




c0139375_1212945.jpg


7月14日(木)     33/29










毎朝、首からタオルをひっさげ 汗だくで弁当作り、
フェイスタオルが欠かせません。

先日、ラジオで聴いたこんな話

汗が止まらないとき、「乾いたタオル」で拭くとNG!

汗は乾いたタオルで拭けば拭くほど、さらに止まらなくなってしまうとのこと。(゚д゚)!

理由:体は体温が上がってくると、汗が蒸発する気化熱で体温を下げようとして汗を出すよう命令。
しかし、汗が出てすぐに拭き取ってしまうと、体温を下げることができないため、
さらに多くの汗を出そうとし、拭いても拭いても汗が止まらない状況に陥ってしまう。



正解は、濡れたタオルで拭く ( `Λ ’)b

濡れたタオルで拭けば、身体を冷ましながら汗を一緒に蒸発させ、
肌に残った塩分も取ってくれてスッキリする。



確かにそうだ(゚∀゚)
私、筋トレした後は濡れたタオルで拭いているが、
乾いたタオルよりぜんぜんスッキリするもん(´ω`*)


よし、明日からは濡れタオルを巻いて 弁当作ろう~っと(=゚ω゚)








今日のbento


c0139375_12142544.jpg


今日のお弁当Menu

■ハンバーグ
■味付けゆでたまご
■ウインナー
■ブロッコリー&プチトマト
■紫キャベツのマリネ
■アスパラのチーズベーコン巻
■雑穀ごはん





太いアスパラが5本入って97円 !(^^)!
見切り品だけど、生のアスパラを食べるのは久しぶり~♪
c0139375_12143914.jpg








昨日の晩ご飯


体重が増加気味なので、私の調整メニュー

c0139375_12144762.jpg


晩ご飯Menu

■レタスと韓国海苔のサラダ
■焼き餃子
■タコの刺身
■プラム


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




昨日のお月さま、
これからどんどん膨らんで

c0139375_1215370.jpg

来週20日は満月ですね^^


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



見て下さってありがとう~♪
 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-07-14 12:16 | お弁当と晩ご飯 | Comments(21)

Blue Moon○.+:。゜:* ミニハンバーグ弁✿ビビンバ♪








c0139375_10535548.jpg


7月31日(金)      32℃ - 28℃





今朝、5時前に目が覚めたら 西の空が明るかった。


あ・・ お月様(๑゚ヮ゚๑)


c0139375_10542019.jpg

ボケボケ^^;

今日の満月はブルームーン、

1ヶ月の中で2度の満月を迎えることでBlue Moon。
なぜBlue Moonと呼ぶようになったかは諸説あって、
英語のDouble Moon「2度の満月」が変化したという説や
「とても稀なこと」を表すとして"Blue Moon"と呼ばれるようになった説など・・・。

およそ2年から3年ごとに起こる天文現象。
前回は3年前の2012年の8月でした。次は3年後、2018年の1月です。



今夜は夜空を眺めてみましょう~~(*◔‿◔) .+゚*。:゚+*。○









今日のbento

c0139375_10554963.jpg


今日のお弁当Menu

■ミニハンバーグ
■ゆでたまご
■ささげとハム炒め
■ウインナー
■プチトマト
■ルバーブの漬物ごはん





お友達に頂いたルバーブのお漬物もこれにて終了~
大事に大事に美味しく頂きました。 ごちそうさまでした(*´ω`pq゛








昨日の晩ご飯


c0139375_1056141.jpg


晩ご飯Menu

■ビビンバ
■キャベツサラダ





昨日は夕方になっても気温が下がらず、部屋の中でも30℃を超えていた。

´´(;´ρ`A)アチィ・・・
さすがに石焼にするのはやめたわ。


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)










(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-07-31 11:00 | お弁当と晩ご飯 | Comments(24)

チーズハンバーグ ✿ 台風9号接近中 ゞ(`´ ) シッシッ






c0139375_11322085.jpg


7月9日(木)    31℃ - 28℃







時より大雨になったり、そうかと思ったら太陽が出たり、台風らしい変な天気です。(・ω・`i)


c0139375_11323340.jpg

だんだんと 台風の外側の雲がかかってきました。
風も強くなってきている。




昨日は仕事から帰った19時過ぎから いつものように台風対策。
去年の今頃もこんな事やってたんだわ・・・・(/_;)



晩ご飯の支度は娘に託して、せっせせっせ(´Д`;≡;´Д`)

ベランダの対策も終わって時計を見ると、21:30を廻っていた。


 はぁ~ 2時間半・・・
ちなみに、台風後のあと片づけはもっと掛かります(´ヘ`;)




あいたたた・・・ いたたた (||| _ _;)ノ


大きな素焼きの鉢に植えてあるサボテンを移動したときに
ギクッと(o-〇;)したんですよ。


寝ている時も寝がえりが辛かった。 
どうやら腰を痛めてしまったようです。(p′︵‵。)





あ"~  今年もこんな事をあと何回するんだろう・・・・(。í ω ì。)
これも台風銀座の性








今日のbento



c0139375_11355825.jpg




今日のお弁当Menu

■チーズハンバーグ
■ゆでたまご
■パプリカのバター炒め
■ウインナー
■うちの子プチトマト










2種類のスライスチーズを切って乗せてみました!(^^)!

c0139375_11361556.jpg

ハンバーグが焼き終わったら 火を消してしばらくしてチーズをのせ
余熱でくっつきます。


復活したうちの子プチトマト
まだ青い実が付いているんだけど 大丈夫かや~?( ;∀;)





晩ご飯は娘作タコライス(画像なし)でした。


ごちそうさん(๑´ڡ`๑)







(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-07-09 11:40 | お弁当 | Comments(29)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧