タグ:モニター ( 132 ) タグの人気記事

うまソース かた焼きそば♪ oishii








c0139375_16175533.jpg




10月13日(日)       晴れ      29℃











秋晴れのいいお天気です (・∀・ )



昨日の夜はと~っても涼しくて、気持ちよ~く寝られた。





まだまだ最低気温も25度前後の沖縄だが、
来週水曜日あたりは一番涼しくなりそう。 嬉し~♪












それにしても 気になるのは、 この台風26号だよね。




c0139375_16182874.jpg


発達してる。

そしてやはり本州に向かっていきそう・・・・・



大型の台風なのでとても心配。 (´・_・`)

台風の進路予報にあたりそうな地域のみなさん、早めの台風対策を!











さて、休日ごはんは



c0139375_16185185.jpg



Menu

□ うまソース かた焼きそば♪









c0139375_15323415.jpg



うまソースレシピ 第3弾で~す (^^ )/




c0139375_1620279.jpg





■ 材料(2人分)

中華麺・・・・・・・・・2玉
うまソース・・・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・・・・・少々

a)
もやし・・・・・・・・・・1袋
にんじん・・・・・・・・・1/3本
生椎茸・・・・・・・・・3個
赤ピーマン・・・・・・・1/2個
にら・・・・・・・・・・・1/3束
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・・・少々
粉とうがらし・・・・・大さじ1

b)
豚肉(薄切り)・・・・・・100g
ショウガのすりおろし・・・少々
にんにくのすりおろし・・・・少々
うまソース・・・・・・大さじ2

あれば 豆苗、カイワレ大根、万能ねぎなど (トッピング用)



■ 作り方

1 豚肉は食べやすい大きさに切る。
もやしは洗って水けをよく切っておく。
にんじんと赤ピーマンは細切りにし、にらは4cmの長さに、
椎茸は軸を細切りに、かさの部分は薄切りにする。

2 麺の工程
 中華めんにうまソースをまぶして熱したフライパンにごま油を敷き
ほぐさずに両面をこんがり焼色がつくまでかた焼きにする。(1人分ずつ2回に分けて)
c0139375_1620893.jpg


a)の工程
フライパンにごま油を熱し、にんじん、椎茸、赤ピーマン、もやし、にらの順に炒め
塩・こしょうし、醤油で味付けしたら、
粉とうがらしを入れてさっと混ぜ合わせて火を止める。(火を通しすぎないこと)

b)の工程

別の小さなフライパン(フッ素加工が良い) に豚肉を炒め、
にんにく、ショウガのすりおろし少々を加えて炒め合わせ、
うまソースで味付けする。

かた焼きそばの上に a)のしゃきしゃき野菜を乗せたら
b)のお肉をトッピングしてできあがり♪
あれば万能ねぎなどを散らす。








うまソースの料理レシピ
うまソースの料理レシピ








昨日の夕方、東の空に 上弦のお月さまが輝いていたよ^^


c0139375_16203968.jpg








c0139375_16205146.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-10-13 16:22 | Comments(18)

生姜焼きとゴーヤーちゃん ☆ アボカド&チーズイン ハンバーグ♪







c0139375_13151366.jpg




10月11日(金)     晴れ     30℃








やはり発生しちゃいましたね。







c0139375_13155154.jpg


ナーリー(NARI)とウィパー(WIPHA)  ふた~つ  v( ̄Λ ̄)




ナーリー(台風25号)の方は、フィリピンから南シナ海へ向かうので大丈夫だけど、

問題は・・・・右側のウィパー(26号)の方だ。(‐”‐;)




c0139375_13162926.jpg

この台風は、3日後の週明け14日(月)には965ヘクトパスカルの強い台風に発達する見込みで、
その後東寄りに進路を変え、来週水曜日の16日には、九州から紀伊半島にかけての太平洋南岸に接近するおそれがある。 


とのこと。 (~ヘ~;)ウーン






今年は10月半ばですでに26個の台風。

台風の発生数は平年値で25.6個 (1981年~2010年の30年平均)というから
今年は多いね。





ちなみにd( ゚,_¨゚)
 


歴代2位は 1994年と1971年の 36個


1位は 1967年の 39個    すごっ! ('Δ';)














今日のbento



c0139375_13181662.jpg



今日のお弁当Menu

□ 豚の生姜焼き
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ひじきと大豆の煮物








激安スーパーにて、 ゴーヤー 1本97円。

まだまだ安いでしょう? (。ゝω・´)




今年はゴーヤーをよく食べてるよ、合計何本くらい食べただろ?^^
















昨日の晩ご飯




c0139375_13184558.jpg



晩ご飯Menu

□ アボカド&チーズインハンバーグ
□ じゃがバターガーリック
□ ほうれん草とコーン炒め
□ サラダ









c0139375_15323415.jpg



うまソースレシピ 第2弾 (^^ )/







c0139375_13185437.jpg

□ アボカド&チーズインハンバーグ





■ 材料(4人分)

合い挽き肉・・・・・・・・・350g
玉ねぎ(小)・・・・・・・・・1個
卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・・・・1/2カップ
塩・胡椒・・・・・・・・・少々
ブルドックうまソース・・・・・・大さじ2

アボカド・・・・・・・・・・・1/2個
ベビーチーズ・・・・・・・・4個
小麦粉・・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・・適量


■ 作り方

1 玉ねぎはみじん切り(粗めで良い)にする。
  アボカド1/2個は4等分にくし切りにする。
2 ボウルにひき肉を入れたら 軽く塩・胡椒してざっと混ぜ合わせ、
割りほぐした卵、みじん切りにした玉ねぎ、パン粉、うまソースを入れてよく捏ね、たねを4等分に分ける。
3 たねを手に広げ、小麦粉をまぶしたアボカドとチーズを乗せて包み込み成形する。
4 フライパンにサラダ油少々を熱し、3のハンバーグを中火で焼く。
5 両面に焼き色が付いたら水50ccを入れ、フライパンの2/3に蓋をして蒸し焼きにする。

お皿に盛りつけ、うまソースをかけて 召し上がれ~ (^^)/








うまソースの料理レシピ
うまソースの料理レシピ








断面はこんな感じ、


c0139375_1319780.jpg


カロリーが気になる方はチーズを半分にしても^^;




はぁ~ やっと金曜日 (;-ω-)今週は長かったな~



c0139375_13191479.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-10-11 13:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

(´o`) ダナス お前もかっ! ☆ うまうまボロネーゼ♪







c0139375_15301517.jpg




10月6日(日)     曇り時々雨      30℃






台風23号は遠ざかったが、晴れ間が出たかと思ったら急に大雨が降ったり・・

まだ風も強く台風らしい変な天気が続いている。





去年のあの猛烈台風17号に比べれたら 今回の台風はまだかわいいもんだったが、

それでもまた庭の木々が根こそぎ折れていた。(TεT)



これが吹き飛んでしまうと危ないので 時より横殴りの雨の降るなか、
のこぎりでぎこぎこ・・・・・ 



ε- ( ̄、 ̄A) フゥー  やれやれ  ┌┤´д`├┐ダル~







しかし、一難去ってまた一難


(´o`) ダナス お前もかっ !


ダナスとはこいつ・・・・ ┐( ̄ヘ ̄)




c0139375_15312039.jpg

台風24号はスピードが速いのが特徴です。
台風23号の後を追いかけるように、早くも7日(月曜日)には沖縄に接近・通過する見通しです。
台風23号が過ぎ去ったあと、沖縄は再び大荒れの天気になる恐れがあります。

とのこと。




(ノ_-;)ハア…





我が家のリビングは、今こんな状態。 



c0139375_15313617.jpg

多肉ちゃんたち避難中~~




まだ片づけられないな。





怖いのは まだ続々と台風が発生しそうだってこと。


c0139375_15315350.jpg



台風の卵がウヨウヨ・・・










さて、昨日の晩ご飯





c0139375_15322291.jpg



Menu

□ うまソース ボロネーゼ
□ トースト
□ サラダ
□ モロヘイヤのさっと茹で








ブルドック×レシピブログさんより  モニター商品いただきました。 (*^^)v


c0139375_15323415.jpg

和洋中、幅広い料理に万能調味料としてお役立ちのうまソース



これを加えると コクがあって美味しいミートソースになるよ♪




c0139375_15325847.jpg

□ うまソース ミートソース




■ 材料
合びき肉・・・・・・・・・・250g
玉ねぎ(中)・・・・・・・・1個
にんじん・・・・・・・・・・・1/2本
カットトマト・・・・・・・400g(1缶)
塩・こしょう・・・・・・・・・少々
ブルドッグうまソース・・・・・・・・大さじ3
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・大さじ2


■ 作り方

1 玉ねぎとにんじんはみじん切りにする。
2 鍋を熱し、合びき肉を炒め、色が変わったら 玉ねぎとにんじんを投入。
  軽く塩・こしょう カットトマト缶を加える。
3 10分ほど煮込んだたら、うまソースとケチャップを加え
  さらに5分ほど煮込み、味をみて整えたら できあがり♪








うまソースの料理レシピ
うまソースの料理レシピ





c0139375_15331148.jpg

□ サラダ


c0139375_15332078.jpg

□ モロヘイヤのさっと茹で




私はこのモロヘイヤをパスタに混ぜて 


c0139375_1533407.jpg



うまうま~ (゚-、゚) ♪




c0139375_1534149.jpg



パスタに トースト?


沖縄県内の一部の店(特に喫茶店など)では、
スパゲッティを注文すると別皿でトーストが添えられて出てくることがあります。^^


秘密のケンミンショーでも紹介されたが、

理由はこちら d( ゚,_¨゚)












今現在は晴れ間が広がっている。

しかし次なる台風24号ダナスも 少しずつ発達しているんだよね・・・



あ~ どうなるんだろ 明日・・・・・・ (´∵`)








c0139375_153532100.jpg

私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-10-06 15:38 | 洋食 | Comments(18)

(`~;´)美味しすぎて危険! ajillo♪








c0139375_14275475.jpg



9月1日(日)      曇り      32℃











今日から9月。


今日もお天気は不安定のようですね。

九州から近畿、東海は雨や雷雨。
特に九州では非常に激しい雨の降る所もあるとのこと。




降ってほしい沖縄はというと・・・・

ここ数カ月ほんとまとまった雨が降っていません。(カタブイはあるけれど・・・)



家の裏にある花壇は最近手入れが行き届かず草ボーボーになっていたのだが、
昨日見てみてみたら (" ゚〇゚)!なんと! 雑草も枯れかけているではないか。

根こそぎ引っこ抜いてみたら ほろほろと簡単に抜けた。
土がもうカラッカラ状態。 


ご近所の庭の芝生も茶色くなって枯れ始めてきています。


雨が欲しい 沖縄です。










さて、 昨日の激安アジフライについての アンケート結果ですが、


こんな風になっています。


c0139375_14354844.jpg


買うって方の方がややリード中・・・・

毎日そればっかじゃないわけだし 絶対買いますよ!というご意見

私もその気持ちで買いましたが
買わないって人も多いですね。

やはり 安すぎる加工品は信用できないってところでしょうか

安すぎて逆に怖い という意見もありました。

あと やはり生産国によっては買わない のご意見も多かったです。




たくさんの投票、ありがとうございました <(_ _)>













にんにく族 アヒージョの素で第2段 (o゚з゚o)ノ




c0139375_14292014.jpg

□ タコと茄子とアボカドのアヒージョ





■ 材料(2人分)

ハウスアヒージョの素・・・・・・・・1袋
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ4
タコ(茹でたもの)・・・・・・・・・・・100g
茄子(小)・・・・・・・・・・・・・・・1本
アボカド・・・・・・・・・・・・・・1/2個
バゲット・・・・・・・・・・・・・・1/2本くらい

■ 作り方

1 タコとアボカドは1.5cmくらいの大きさ、
茄子はそれよりも少し大きめにカットする。
2 小鍋にアヒージョの素、オリーブオイルを入れてざっと混ぜ合わせ
そこに1の材料も加えて混ぜ合わせたら 弱火で焦げないように
混ぜながら煮る。(4~5分) 茄子に火が通ったらできあがり♪







アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ





c0139375_14311425.jpg

この組み合わせどうだろう~と思ったが、中でもめっちゃ美味しかったのが アボカド!

アボカドは少し硬めのものを使ったんだけど、ちょうど良かった!d(ゝω・´○)

もちろん茄子もタコも旨い。




c0139375_14303561.jpg

バゲットにのっけて食べてみたり・・・・σ(~~~、)


c0139375_14314113.jpg

オイルを浸して食べてみたり・・・・σ(´~`*)



σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3



(゚ー,゚*) うんまっ!
 
2人分だけど1人で食べちゃいそうな勢い、

しかしオリーブオイルとはいえ大さじ4を考えたら 怖くてストップかけたわ・・(^。、^;)危ない 危ない





いや~ アヒージョって美味しすぎて危険なつまみだわ~(@ ̄¬ ̄@)



c0139375_14311514.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-09-01 14:37 | おうち居酒屋 | Comments(23)

にんにく族 ☆ シーフードミックスdeアヒージョ♪







c0139375_15491386.jpg



8月25日(日)     晴れ      32℃










今日の他府県は ずいぶん涼しそうですね~。


沖縄はまだ30度超えだけど、風があってま~ま~涼しいです。




そして今朝、秋の蝉 クロイワツクツクが鳴き始めました! ヽ(゚Д゚)ゝ 




まだまだ日中は暑いけれど、確実に秋は近づいてきているんだわ~と思った朝でした。

ウレシ━━━(*・艸・*)━━━イ!!











おうちでバル気分!





c0139375_15494612.jpg




Menu

□ 簡単シーフードdeアヒージョ
□ サラダ
□ 白ワイン









バルで人気のアヒージョがおうちでカンタンに作れる「アヒージョの素」が
8月19日(月)より新発売!

レシピブログさんに応募していたら 当選しました^^


c0139375_1550133.jpg


ajillo(アヒージョ) はスペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉。
オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種。


あらびき・粉末ニンニクにベーコン系のおいしさをブレンドしたもので、
材料と一緒に煮るだけで、アヒージョが楽しめます。





c0139375_15502238.jpg





■ 材料

ハウス アヒージョの素・・・・・・・・・1袋
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
シーフードミックス)・・・・・・・100g
(いか・エビ・あさりなど)
生椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
いんげん・・・・・・・・・・・・・・・・3~4本
パセリのみじん切り・・・・・・・・・・・・少々


■ 作り方

1 生椎茸は石づきを取って イチョウ切りにする。
  いんげんは3~4cmの長さにカットする。
2 小鍋にシーフードミックスと椎茸、アヒージョの素、
  オリーブオイルを加え混ぜ合わせる。
3 中火にかけ、油がぐつぐつしてきたら弱火にしていんげんを加えたら
  軽くかき混ぜながら魚介に火が通るまで煮る。
  仕上げに パセリのみじん切りを散らす。







にんにくが効いていて 超うまい。

なんて簡単で 美味しんでしょう~(゚ー,゚*)




アヒージョの料理レシピ
アヒージョの料理レシピ






でもって、ワインも一緒に送られてきたんだけど


c0139375_1551562.jpg

「シャルドネ」 白
熟したグレープフルーツ、アプリコット、トロピカルフルーツやほのかなスモーク香などの芳醇な香り。
リッチな果実味とクリーンな透明感を楽しめる辛口ワイン。

チリNO1 ワイナリーで生産された、世界で一番売れているチリワインだそう。



(*^ー◇ 合うね~






アヒージョはオイルにバゲットを浸して食べるもよし

私はこんなん作ってみましたよん。 d( ゚,_¨゚)


c0139375_15512527.jpg


湯でたてのパスタ60gと和えてっと・・・・

美味しくないわけがありません。(^。、^)



(゚д゚)メチャウマー 





c0139375_15515023.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-08-25 15:53 | おうち居酒屋 | Comments(22)

冷やし中華弁当 ☆ 塩麹スパイシー焼き豚♪







c0139375_11495326.jpg





7月4日(木)      晴れ     33℃










今日は、蒸し蒸しの日本列島。



沖縄じゃ 連日熱帯夜だけど、
九州でも多くの地域で熱帯夜になったようですね。



梅雨もピークかな。

大雨をもたらしているようだけど、梅雨明けはもう間近かも知れませんね。





季節の変わり目、急に暑くなってチルダイすると思います。

沖縄では、例年のことなんだけど インフルエンザが流行中。


みなさんも体調を崩しませんように。













さて、 今日のbento



c0139375_11503360.jpg



今日のお弁当Menu

□ 冷やし中華







毎日暑いからね~

今週2度目の冷やし中華^^;





お弁当用のたれは冷凍して、保冷剤として使います^^


c0139375_1151528.jpg


















昨日の晩ご飯



c0139375_11521119.jpg



晩ご飯Menu

□ 塩麹スパイシー焼き豚
□ ゴーヤーとツナの和え物
□ マーミナーとチリビラの豆腐ちゃんぷるー
□ イカスミ汁










c0139375_11522073.jpg

□ 塩麹スパイシー焼き豚

三枚肉(かたまり)・・・・・・・・・・500g
塩麹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
あらびきブラックペパー・・・・・・・適量



三枚肉はビニール袋に入れて、塩麹に漬け込み1日冷蔵庫で寝かす。
あらびきブラックペパーを表面にたっぷり振って、
オーブンシートを敷いたフライパンで表面を焼き、
蓋をして弱火で、時々ひっくり返しながらじっくり焼く。

*塩麹は焦げやすいので 弱火でじっくり じっくり。




スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ






c0139375_1152303.jpg

□ ゴーヤーとツナの和え物

薄切りにしたゴーヤーは軽く塩もみして、水で洗って水気をよく絞り、ツナと和えてぽん酢で。



c0139375_11523677.jpg

□ マーミナーとチリビラの豆腐ちゃんぷるー

マーミナー(もやし)とチリビラ(ニラ)、そして島豆腐のちゃんぷるー






喉の調子がまだイマイチなので このお汁にした。
娘も夫も大好きな イカスミ汁。



c0139375_11524538.jpg

イカ墨には、昔から「血圧や熱を下げる効果がある」といわれている。
沖縄の言葉で 「サゲグスイ(=下げ薬)」 の効果があるイカスミ汁。
いわゆるデトックス効果がある汁物。


かつおだしの効いた温かいイカ墨汁は、風邪をひいた時にももってこい!
もうちょっと早く作って食べたら良かったな、






19時30分過ぎ

昨日もきれいな夕焼け空だった~~。


c0139375_11525754.jpg





それから約30分近く経った空。


c0139375_1153365.jpg



燃えるような空、なんともエキゾチック。





1番星  みーつけたっ♪


c0139375_11535374.jpg




毎日暑いけど、この夕焼け空を眺めると 1日の疲れも癒されるよ。






c0139375_11552440.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-07-04 11:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

鶏ごま照り弁当 ☆ 蛸わかめオクラおかか和え♪







c0139375_1201251.jpg




7月3日(水)       晴れ       33℃ - 28℃












今日は他府県、全国的に梅雨空のようですね。



こちらは今日もあつぅございます。 (;´Д`A ```









そうそう、 心配していた昨日の洗濯物は・・・・



用があって家に戻った娘が取り込んでありました。  (´▽`;) Thanks!














今日のbento



c0139375_1205284.jpg



今日のお弁当Menu

□ 鶏ごま照り焼き
□ ゆでたまご
□ ピーマンの塩昆布炒め
□ 茄子のお浸し
□ プチトマト










今日はチムワサワサー(気持ちがそわそわする ドキドキする) しているさぁ~ ((o(^。^")o))


今日の沖縄はそんな人、多いかも?



それは・・・・・



毎日私が愛聴しているラジオ局、FM沖縄に  大好きなこの方が出演するからっ^^




しかも3番組だよ!

☆ハッピーアイランド先行予約  12:00pm~
☆ゴールデンアワー先行予約  2:00pm~
☆U COOL LAB先行予約  6:00pm~


((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク

今日はずっとFM沖縄内にいるのね~。
あ~ 私もギャラリーに行きた~い(^。^")



本日「Parallel World II KUBOSSA」リリース

そして久保田利伸ライブ 2013年は、 自身初の野外ソロコンサート!

ツアーファイナルで10月には沖縄にもやって来る。(o^^o)
















昨日の晩ご飯


c0139375_1215565.jpg



晩ご飯Menu

□ 蛸わかめオクラおかか和え
□ ぶりの照り焼き
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ 豆腐と油揚げの味噌汁










c0139375_122289.jpg

□ 蛸わかめオクラおかか和え


蛸(刺身用)・・・・・・・・・100g
塩わかめ・・・・・・・・・・・・・適量
オクラ・・・・・・・・・・・・・・5本くらい
氷温熟成法かつおマイルド削り・・・・適量
ぽん酢・・・・・・・・・・・・少々


わかめは塩抜きして食べやすい大きさに切り、蛸も食べやすい大きさに切る。
オクラはさっと湯がいて1cm幅で切る。
これらをざっと混ぜ合わせ、氷温熟成法かつおマイルド削りをトッピング。
ぽん酢をかけておかかを和えて頂く。




かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ







c0139375_1221193.jpg

□ ぶりの照り焼き

珍しく、ぶりの切り身をみっけ。 照り焼きに^^



c0139375_1221812.jpg

□ ゴーヤーちゃんぷるー

ゴーヤーもほんと安いよ。 1本70円くらい。



c0139375_1223785.jpg

□ 豆腐と油揚げの味噌汁







昨日の夕焼け空。


c0139375_1224740.jpg



わずかだが、太陽の沈む位置もまた変わってきた。 日が短くなっている。



c0139375_1225632.jpg


オレンジ色に染まった雲と そうでない雲、 高さが違うのかな?



c0139375_123632.jpg







c0139375_1274093.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-07-03 12:08 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

もったいない休日 ☆ スパイシーおつまみ♪






c0139375_15115124.jpg




6月30日(日)     晴れ      32℃




c0139375_15123278.jpg



今日も晴れマーク1文字、  ほんと良いお天気でごじゃる。





こんなに良いお天気なのに、はつらつとしていられないもどかしさ。


あ~ もったいない休日・・・・




c0139375_15124426.jpg


この真っ青な空を見て、健康であることが一番!  と改めて思ったのでした。









今日のお昼ご飯



c0139375_15132216.jpg


あまりに暑くて、冷やし中華。









昨日は朝から、洗濯物を干しては寝、ご飯作っては寝、
とにかく1日中だらだら横になっていた。


夜ごはんのおかずにと、夫が美味しいものを買ってきてくれたのだが、食欲はなし。
施設のお祭りで休日出勤だった娘が遅い時間に帰ってきたので
娘と一緒に少しだけ夜食をとり、11時過ぎ、いつもならあり得ない時間に就寝。


だが、昨日もやはり寝苦しい熱帯夜、夜中にリビングに移動した。
窓から入ってくる涼しい風、足元にタオルケットをかけて再び就寝。










起きたら なんと (( ゚)∀( ゚)) 10時過ぎだった。



具合が悪いと こんなにも寝られるもんなんだね。( ̄ー ̄;







みなさん ご心配をおかけしました。 m(__)m

風邪のほうは、おかげさまでだいぶ良くなりました。




風邪ひいたら寝るに限る。 (o´ з`o)v


みなさんも夏風邪にお気を付け下さいまし。













さて、体調も回復したところで、
ビールに合う スパイシーおつまみ  行っていよう~ (*^∇゜)v




c0139375_1515418.jpg

■ 材料

バゲット
生ハム・・・・・・4枚
ぬるチーズ or クリームチーズ
あらびきブラックペパー
きゅうり、プチトマト、貝割れ大根・・・・・各少々





まず、バゲットを1cm幅に切り分ける。

c0139375_15155074.jpg


生ハムは 大きければ1/2の大きさに切り、バゲットの上にのせる。

c0139375_15165763.jpg


その上にぬるちーず もしくはクリームチーズをのせ、

c0139375_15161217.jpg



あらびきブラックペパーをたっぷりと。

c0139375_15172331.jpg



その上に、輪切りにしたきゅうりとプチトマトをのせ あれば、貝割れ大根をトッピング。
そして さらに、お好みであらびきブラックペパーをぱらり。

c0139375_15164138.jpg



バゲットはトーストしてもグ~ d( ゚,_¨゚) 




スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ









実は私、今日は誕生日・・・・・(^m^)ゞ

夫は私の誕生日にと美味しいものを買ってきてくれていたのでした。

その美味しいもの、まだ十分残っているので、今日思い存分いただくとします (^^ )ルン♪




c0139375_1519287.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-30 15:22 | おうち居酒屋 | Comments(27)

ガーリック&オニオンチキン 完熟トマトソース ☆ 弁当ビビンバ♪







c0139375_11433094.jpg




6月27日(木)    曇り      31℃












夜寝るときは窓も開けて扇風機を回しているけど、風向きによってはあまり風が通らない寝室。

毎日寝苦しくて ぐっすり寝られていないせいか、ここ数日は朝起きるのもちと辛い。





我が家では節約のために、冬も暑い夏もエアコンなし。
ここ5年くらいずっと扇風機だけで長い夏を乗り切っている。


でも 今年はなんか例年より暑く感じるんだよね~ 私だけかな~

暑さが体に堪える。





c0139375_11444298.gif





先日、我慢せずに少しだけエアコンを点けてみよう とスイッチを入れた。


が、全く冷える様子がない。






(_△_;ガァーーーン!!


室外機が動いてなかった。

故障したらしい。 っつうか多分寿命(20年近くなるクーラー)(-_-;)






仕方がない、扇風機で我慢。


c0139375_1145361.gif





でもやっぱり暑くて夜中に何度も目が覚めるから、一昨日は枕を持ってリビングに移動した。

ベランダの窓も全開の我が家、こっちの方がめっちゃ涼しいやん (*´ρ`*)♪ 






ぐっすり。












ところが・・・・














昨日から喉が痛いのよ。

今日は体もだるいし 頭も痛い。 (#+_+)




どうやら夏風邪をひいちまったようだ。  











みなさんも気を付けてね。( ̄、 ̄;)













今日のbento


c0139375_11455199.jpg




今日のお弁当Menu

□ ビビンバ













昨日の晩ご飯




c0139375_1146122.jpg



晩ご飯Menu

□ ガーリック&オニオンチキン 完熟トマトソース
□ サラダ
□ ポテトサラダ








これまたレシピブログさんに応募して当選していた 香りソルト。

これを使うのは初めて。

c0139375_11462935.jpg

2種類のガーリックとオニオン、あらびきブラックペパー、パセリ等と
うまみを加えた塩をバランスよくブレンド。






上司に完熟トマトをたくさん頂いていたので、惜しげもなくトマトソースに。



c0139375_11481163.jpg


■ 材料

完熟トマト・・・・・・・5~6個
玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
香りソルト ガーリック&オニオン・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・小さじ1


■ 作り方

1 トマトは皮を剥いて、ざく切りに。 玉ねぎは粗みじん切りに。
(完熟トマトは湯むきしなくても包丁で切れ目を入れると皮がきれいに剥けます)
2 小鍋に玉ねぎを炒め、しんなりしたらトマトを加え汁気を飛ばしながら煮つめる、
  水分が少し残った状態になったら、 ガーリック&オニオンを加えて火を止める。









c0139375_11482512.jpg

□ ガーリック&オニオンチキン 完熟トマトソース


■ 材料(4人分)

鶏むね肉・・・・・・・2枚(500gくらい)
香りソルト ガーリック&オニオン・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・大さじ1
パセリのみじん切り・・・・・・適量


■ 作り方

1 むね肉はそぎ切りにし、バットに並べたら 片面だけに香りソルトを振り、
お肉同士を重ね合わせてボウルに入れ 10分ほど下味を付ける。
 (塩気のしっかりした調味料なので、両面だとしょっぱくなります

2 下味の付いた1のむね肉に、オリーブオイルを加えて揉み込む。
3 フライパンを熱し、両面をこんがりソテーする。


上のトマトソースを敷いて ソテーしたチキンをのせ、パセリのみじん切りを散らす。




c0139375_1148573.jpg


おつまみレシピだけど、家族は晩ご飯のおかずに。


もちろんおつまみでも グ~♪




スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ






c0139375_1149985.jpg



私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-27 11:55 | お弁当と晩ご飯 | Comments(18)

マグロとアボカドの花かつお和え ☆ 花畑そぼろ弁当♪






c0139375_1118537.jpg





6月26日(水)     晴れ時々曇り      31℃









梅雨真っ盛り、
他府県は涼しそうですね~

北九州から出張で来沖している上司は、 朝晩と肌寒いくらいだと話していた。


う ら や ま し い


一足先に梅雨明けした沖縄は、日中の気温は31~32℃、最低でも28~29℃、
日中の気温から3℃くらいしか下がらないんですけど?・・・・(;´д`)ゞ あちゅしゅぎよまったく・・・


でも 昨日、今日と風が強いからまだ許せる(´・ω・`;)



沖縄では梅雨明けから夏にかけて比較的強い風が吹く。
ちょうど夏至の頃に吹く南風なので、夏至南風と呼ばれる


056.gif夏至南風
沖縄の言葉で、カーチベーとかカーチバイ。


南南西の方角から吹く沖縄特有の季節風で、
昔の人は、このカーチベーを利用して、帆船を操り沖縄から本土へ航海をしたそうだよ d( ゚,_¨゚)



この風が吹くと、沖縄も本格的な夏の到来だ。













今日のbento



c0139375_1120214.jpg



今日のお弁当Menu

□ 花畑そぼろ弁当







久しぶり。

そぼろ弁当はみんなが好きだし、 簡単でいい (´ー*`)















昨日の晩ご飯と 私の つ ま み




c0139375_1120518.jpg

□ まぐろとアボカドのおかか和え


ヤマキのけずり節 今度は、『徳一番花かつお』を使った 第2弾。




c0139375_11262888.jpg

■ 材料(2人分)

まぐろ(刺身用)・・・・・・・・・・100g
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・1個
レモン汁
徳一番花かつお・・・・・・・1/2カップ分
刻みねぎ・・・・・・・・・・・・・少々


まぐろとアボカドは食べやすい大きさに切り、アボカドにはレモン汁をふりかけておく。(色止め)
お皿にまぐろとアボカドを盛りつけ、花かつおと万能ねぎを散らす。




山葵醤油を適量かけ、ざっくりと混ぜ合わせて頂く。

c0139375_11265056.jpg



お♡い(❤∀❤)し♡い


まさに かつお節が決め手の1品。

これ、ごはんにのっけて、卵黄を混ぜて食べても旨いと思うよ。 d(。ゝω・´)





かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ








家族の晩ご飯


c0139375_11273256.jpg



晩ご飯Menu

□ グルクンの天ぷら甘酢あんかけ
□ モーウィとツナの和え物
□ きんぴらごぼう
□ へちまの味噌汁









c0139375_11274275.jpg

□ グルクンの天ぷら甘酢あんかけ
□ モーウィとツナの和え物



c0139375_11275178.jpg

□ きんぴらごぼう
□ へちまの味噌汁


味噌汁にも花かつお^^






私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-26 11:33 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧