タグ:モニター ( 132 ) タグの人気記事

ポーク卵の花むすび ☆ ヤマキかつお節レシピ♪






c0139375_13213574.jpg




6月21日(金)      晴れのち曇り      31℃











はっきり言って、台風対策しなくても良かったよ・・・、( ̄、 ̄;)


沖縄はそれくらい なんの影響もなかった台風4号、

今朝 温帯低気圧に変わったようだが、
九州や四国、紀伊半島では記録的な豪雨になったようですね。


みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか?




地域によっては降りすぎて大きな被害もあったようだけど、
ただ、多くの場所で渇水状態が続いていましたものね、
水位が減っていたダムや農家には恵みの雨になったでしょうね。














さて、今日は 夏至

1年で昼の長さがもっとも長く、夜がもっとも短い日。


本土は梅雨真っ只中、夏はこれからが本番だけど、
明日からはまた少しずつ日が短くなっていくんだね。















今日のbento


c0139375_13221955.jpg



今日のお弁当Menu

□ ポークと卵の花おむすび
□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ひじきの煮物
□ 春雨の中華サラダ
□ 塩もみきゅうり、沢庵、しば漬け
□ プチトマト










c0139375_13222251.jpg

ゴーヤーは最盛期かな、安い^^

ゴーヤーちゃんぷるー、春雨の中華サラダ
黒いのはひじきの煮物^^、塩もみきゅうり、沢庵、しば漬け






c0139375_13223714.jpg

□ ポークと卵の花おむすび

まあるいおむすびに 薄焼き卵と薄切りスパムを型抜きして焼いたものをのっけ。

でもこれ、見た目可愛さだけやね、 食べにくかったわf^_^;
もう少し小さくすりゃ良かったか















昨日の晩ご飯




c0139375_13224343.jpg



晩ご飯Menu

□ 冷やしうどん
□ ゴーヤーのかき揚げ
□ イカ納豆
□ ゴーヤーと新たまねぎのおかか和え
□ ポークおかかむすび










c0139375_13225744.jpg

□ ゴーヤーのかき揚げ

ゴーヤー、玉ねぎ、パプリカ、ポークのかき揚げ



c0139375_1323249.jpg

□ イカ納豆

またしても上司に セーイカのお刺身を頂きましてん^^ 







さて、レシピブログさんで応募していた ヤマキのかつお節セットが届きました。


c0139375_13231679.jpg

この【氷温熟成法かつおマイルド削り】を使ってみました。




c0139375_132318100.jpg

□ ゴーヤーと新たまねぎのおかか和え

■ 材料
ゴーヤー・・・・・・・・1/2本
新玉ねぎ・・・・・・・1/4個
塩・・・・・・・・・・・少々
氷温熟成法かつおマイルド削り・・・・大さじ山盛り2杯
ぽん酢・・・・・・・・・適量


■ 作り方

ゴーヤーと新玉ねぎは薄くスライスし、塩少々で軽く塩もみし
さっと水で洗って水気をよく絞り、削り節と和え ぽん酢をかけて。






c0139375_13233255.jpg

□ ポークおかかむすび

■ 材料

ごはん・・・・・・・・・茶碗2杯分
ポーク(スパム)・・・・1枚
万能ねぎ(刻み)・・・・大さじ2
氷温熟成法かつおマイルド削り・・・・大さじ山盛り2杯


■ 作り方

ポークは1cm幅にスライスしたものを 5mm角くらいに切り フライパンで炒める。
ごはんとポーク、小口切りの万能ねぎ、削り節を混ぜ合わせて 三角おむすびに。





かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ







c0139375_1323373.jpg


私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン



 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。


[PR]
by mm_house | 2013-06-21 13:26 | お弁当と晩ご飯 | Comments(27)

生貯蔵酒と楽しむ イカのおつまみ2種♪

 





c0139375_15274439.jpg




Menu

□ いか明太ユッケ
□ いかニラ辛子酢味噌






生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピコンテストも明日が締め切り。


上司にまたあのセーイカをいただきましたので^^


最後は イカのおつまみ2種♪




c0139375_1528309.jpg






□ いかとニラの辛子酢味噌かけ(2人分)

イカ(刺身)・・・・・・・・100g
ニラ・・・・・・・・・・・・・1束

a)
白みそ・・・・・大さじ1
練り辛子・・・・・小さじ1/2
すし酢・・・・・・・・・小さじ1


1 いかは細切りにする。(いかそうめんを使うと便利)
2 にらは3cmの長さに切り、さっと湯がいて冷水に取り水気を絞る。
3 ボウルにa)の材料を合わせて 辛子酢味噌を作る。
4 いかとニラをざっと混ぜ合わせ、3の酢味噌をかけていただく。







c0139375_15285116.jpg





□ いか明太ユッケ (1人分)

イカ(刺身)・・・・・・・50g
辛子明太子・・・・・1/2腹
卵黄・・・・・・・・・・1個
貝割れ大根・・・・・少々
白ごま・・・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・・少々


辛子明太子は薄皮からこそげ取る。
いかの細切りを器に盛り付け、真中を少しくぼませてそこに卵黄を。
辛子明太子ものっけて、白ごま、貝割れ大根を添えて醤油を少々かけて混ぜていただく。



実はこの辛子明太子は失敗例。

c0139375_1529362.jpg

表面だけに焦げ目をつけたかったのだが、ちょっと焼き過ぎた。^^;

生をのせてもOK♪










生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ









5月6日(月)     曇り時々晴れ       25℃










今日は東北南部から九州と気温も上昇、汗ばむ陽気になったようですね^^



新緑の季節、九州では麦が穂を出し、北海道では馬鈴薯や豆の種まきが始まる頃。

昨日は二十四節季のひとつ立夏でしたから、暦通りかな。




それにしても心配していた梅雨はどうなったのだろう。
週間天気予報を見ると、沖縄はまだしばらく晴れマークが続いている。


もしかしたら今年は遅い梅雨入りになるかも知れない。 (・_・*)?






お天気に恵まれたGWも今日が最後。


あ~ あっという間だった・・・・・(´Д`*))))







さて、例の 坦々麺も食べてみたよ。 ヾ(・ω・o)


c0139375_1531638.jpg




c0139375_15304572.jpg




(*´∇`)ノ 今回は具材もいろいろのっけましょう~

c0139375_15311721.jpg


白髪ねぎ、茹でもやし、生わかめ、たけのこ、ピリ辛ひき肉炒め。




麺はやや太麺、胡麻だれが液体で、スープの素は残念ながら顆粒。

c0139375_15314243.jpg


見た目よりも辛くない。 私にはちょっと物足りない辛さ。
麺の力は、中華そばの方が美味しいな。



それに坦々麺と言えばもう、 私にはあのラーメンに勝るものはないと思っている。






沖縄そばやパスタに焼きそば、そしてラーメンと、
麺類ばかり食べていたGW^^;  こりゃ体重もやばいぜ。( ̄~ ̄;)





c0139375_1533189.jpg



子供の日の夕陽もきれいでした。



c0139375_15331053.jpg


日の入りも19時を過ぎるようになった。  本格的な夏に近づいてきたわ~。 (~0~*)







皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-05-06 15:36 | おうち居酒屋 | Comments(18)

休日つまみ ☆ 砂肝の竜田揚げ♪







c0139375_13411663.jpg




Menu

□ 砂肝の竜田揚げ
□ スティックサラダ







4月21日(日)       曇りのち晴れ        20℃














ひゃ~~
東京は9℃なの? ∑(゚◇゚;)


本州は寒の戻りなんですね~


それにしても寒暖の差が大き過ぎますね。
体調を崩しませんように・・・・・・・




こちらはすっかり衣替えも済ませ、寝る時はタオルケットになっておりまするが
今日は涼しいよぉ~^^





日中はずっと曇り空だった昨日、雨も落ちずに済んだので
そりゃもう~ 物凄い量の洗濯物を干しましたさ。 (;´Д`A ```


イマイチ乾きは悪かったが、部屋に入れて扇風機を強で回して完全乾燥。
それを繰り返すこと4回くらい。

1日中洗濯物と格闘していたって感じ・・・。 ( ̄ー ̄;


それでも70%の洗濯物がなくなったのが 嬉しい土曜日であった。(≧ω≦)♪




今日も朝から残りの洗濯ものを終えて ほっと ひといきついたとこ ε=( ̄。 ̄













さて、今日は日本酒に合う モニターレシピ (^o^)丿





c0139375_13421541.jpg




■ 材料(4人分くらい)

砂肝・・・・・・・・・・・・400g
a)
醤油麹・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・・・小さじ1
生姜のすりおろし・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・適量
揚げ油・・・・・・・・・・・適量

■ 作り方
1 砂肝は2等分にし、白い筋部分をそぎ取る。
2 ボウルにa)の調味料を合わせ、1の砂肝を10~15分程漬け込む。
3 2の砂肝に片栗粉をまぶし、180℃くらいの油でからっと揚げる。
4 中まで火が通ったら、キッチンペーパー等に取りあげ、出来上がり。








さくっと揚がった砂肝、噛むと こりこりっ じゅわ~

スティック野菜は山葵マヨを添えて どうぞ♪






生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ






今日からお天気は回復しそうだ。

嬉しい~~ (o^^o)





すてきな日曜日を~ (^^)/





c0139375_1343521.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-04-21 13:47 | おうち居酒屋 | Comments(25)

(´・ω・`)サムッ  ☆ 和布巻きおつまみカツ♪





c0139375_1320337.jpg





4月7日(日)     曇りのち晴れ     17℃












((((´=д=`))))) ・・・さむぅ


昨日から北風ぴーぷー  今日は寒いです。



こちら最高気温17℃ 、 えっ (・Θ・;)? 東京は24℃なの?  




初夏のように暖かくなって寒さをすっかり忘れていたのに、なんだこの寒さは・・・・( ̄ .  ̄;)?
夜中の最低気温なんて13℃だったよ。 サムサム^^;





そう 旧暦ではまだ2月後半。

沖縄の言い伝えでいうなら、おそらく最後の 「ワカリビーサ」かも?


この季節の寒の戻りを ワカリビーサ(別れ寒さ) 離れビーサとか・・・ 
こちらでは そう言います。
本土でいうなごり雪みたいな感じかな?



つまり 「別れの寒さ」、これで寒さともお別れよ といったところ。







生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ





さて、レシピブログさんより久しぶりに当選^^

今回のモニター商品は生貯蔵酒。

だんだん暖かくなって、きりっと冷えた日本酒もおいしくなる季節。
淡麗&やや辛口できりっとした味わいの生貯蔵酒。

これに合うおつまみレシピコンテスト、開催中~(*´∇`)ノ





c0139375_132297.jpg



Menu

□ 和布巻きおつまみカツ
□ 千切りキャベツ ほか








古来より日本人に親しまれてきた食材、和布(わかめ)。

ビタミン、ミネラルなど栄養面でも優れている。 

旬は3~5月。 11月頃に発芽して、初夏に成熟する。
若いほど味がよいので、春に水揚げされるそうだ。



春を告げる「生わかめ」は、旬のこの時期にしか食べられない。

美味しそうな生わかめをゲットしたので、これを使っておつまみにしてみました。





c0139375_13224457.jpg

□ 和布巻きおつまみカツ





■材料 (2~3人分 )

わかめ(茹で生)・・・・・・・・・・80g
醤油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
豚バラ肉(薄切り)・・・・・・・12枚

a)衣
小麦粉・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・・L1個
パン粉・・・・・・1カップくらい

b) 付け合わせ
サニーレタス、千切りキャベツ、プチトマトなど。


練りからし・・・・・・少々
揚げ油・・・・・・・・適量



■ 作り方

1 わかめはサッと水洗いし、長いものは食べやすい大きさにカットして醤油をもみ込む。
2 1のわかめは長いものはくるくる巻いておく。
豚バラ肉を2枚を少し重ねて広げ、1のわかめをのせて巻く。
.3 小麦粉を薄く付け、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
170℃の油で色よく揚げる。

お皿に千切りキャベツやプチトマト盛り合わせ、サニーレタスを敷いてフライをのせる。
練りからしを添えて、できあがり♪







わかめに醤油で下味をつけているので、巻いて衣をつけて、あとは揚げるだけ。
ツン辛の からしは外せません。



お肉に梅肉を塗って巻いても美味しいと思うな~。





生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ







日本酒はとっても久しぶり^^

冷た~く 冷やして グイっと ( ´~)◇    旨っ (=^~^)!




c0139375_13233535.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2013-04-07 13:27 | おうち居酒屋 | Comments(17)

初体験 ・ 育菌生活始めました♪






c0139375_14555716.jpg




10月28日(月)     晴れ     27℃










晴れマーク1文字。

なんかもう~夏のような日差し



もうすぐ11月だというのに・・・・ めっちゃ (;´Д`A暑いわ。










さて、タイトルの 初体験というのは・・・・


これです  (o゚з゚o)ノ




c0139375_14555730.jpg

初めてのぬか床。



ぬか漬けの栄養や乳酸菌がと~ってもイイ ってことはテレビや雑誌でよく知っている。


だが何しろ 沖縄は冬も短い常夏の島。
ぬか床なんて絶対に無理でしょう~
という理由もあってか、昔からあまり馴染みがない。

本格的にぬか床を作るには、大変な手間がかかると言うし。
お友達んとこで毎日食べられているぬか漬けに憧れていた。





ところが、良い商品に巡り合ったんですよ~ (。ゝω・´)


祇園お茶屋女将の家伝のぬか床  り・ぶらん

■ 初めてでも安心の簡単ぬか床。
■ 毎日のかき混ぜが不要。
■ 冷蔵庫でも美味しく保存できる。
■ ぬか床も食べられる




これなら私にも続けられそうd(*゚∀゚*)b

c0139375_14574570.jpg


ちゃんと容器もセットになっていて、届いたら袋から容器に移すだけ。
早速 冷蔵庫にあった野菜を漬けてみました。



c0139375_14582388.jpg

きゅうり、にんじん、なす。

おいすぃ~~
私的にはにんじんが最高^^



ぬか漬けにすることで野菜の水分が抜けた分、ビタミンや食物繊維、カルシウムなどの栄養素が凝縮し、
同時に 「ぬか」に豊富に含まれるビタミンやミネラルが野菜にぐんぐん染み込み、
生の野菜よりも栄養価が高くなるという!

特に「ぬか」に多く含まれるビタミンB1の含有量が、生野菜より3~ 10倍もアップするんだって!







そして、 ぬか漬けの効能が とにかく凄い!



★糖尿病の予防 
★脚気 
★肥満を防止
体の代謝機能を活発化する豊富なビタミンB2で、脂肪の沈着作用を防ぐ。

★胃腸を強化
★大腸ガン・胃ガンの予防
★脳卒中の予防
食物繊維とカルシウムが、血管の組織を強化するとともに老化をも防ぐ。
さらに、余分なコレステロールを減少させる働きもあり、動脈硬化の予防になる。

★胆石を防ぐ
★歯や骨を丈夫に








ぬか床が一番熟す温度は20~25度らしい。

日中、まだまだ暑い沖縄なので、冷蔵庫で保存中だが、
これから冬に向かっていくから、もう少し涼しくなったら冷蔵庫から出してみようかと思っている。











で、もう一つ!

ぬかを使ったお料理を作ってみたよd( ゚,_¨゚)


c0139375_1513087.jpg


北九州のスローフード  ぬか炊き。

056.gifぬか炊きとは北九州に古くから伝わる郷土料理。

こちらを参照あれ、ぬか炊き物語 






■ 材料

鯖(切り身)・・・・・・・・・・2枚
塩麹・・・・・・・・・・・・大さじ1

a)
ぬかみそ・・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・1カップ
唐辛子・・・・・・・・2本
1本はそのまま もう1本分は輪切り。


■ 作り方

1 鯖は1枚と3等分くらいに切り分け、塩麹をまぶし冷蔵庫で下味をつけておく。
2 a)の調味料を鍋に入れて 煮たたせる。
そこへ1の鯖を入れて、弱火で約1時間 コトコト煮込む。

c0139375_1515010.jpg

汁が1/3くらいになったら火を止めて、そのまま冷まして味を含ませる。









これ ほんと美味しいんですよ~


私、味噌煮よりこっちの方が好きかも σ(~~~、)

c0139375_1521650.jpg









皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-10-28 15:05 | その他 | Comments(15)

さいころステーキと揚げじゃが のっけてジュレ♪






c0139375_13515087.jpg







この時季、道を歩いていると ふわふわ きらきら

雪のように舞っている白いもの・・・・・・・



これ・・・・











c0139375_1352236.jpg

猫じゃらしに似ている植物


056.gifチガヤ
茅。群生することから、千のカヤという意味だそう。



c0139375_13522349.jpg

春を感じる植物のひとつ。
たんぽぽの種よりもふわふわな感じ、太陽の光を浴びてきらきらときれいである。






さて、のっけてジュレもこれにて最後。



c0139375_13525583.jpg



Menu

□ さいころステーキ
□ 新じゃがいも揚げ
□ クレソン&プチトマト








■ 材料(2人分)

さいころステーキ・・・・・・250g
じゃがいも(小)・・・・・・4~5個
塩・・・・・・・・・・少々
粗挽きブラックペッパー・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・・適量
クレソン・・・・・・・・・・少々
プチトマト・・・・・・・・4~6個
ハウスのっけてジュレ<オニオン&コンソメ> ・・・適量


■ 作り方
1 じゃがいもは土をきれいに洗い流して、水気をよく拭き取り、皮付きのまま油で揚げる。
  揚げたてに軽く 塩・胡椒。

c0139375_13532411.jpg



2 さいころステーキは熱したフライパンでさっと炒め、粗挽きブラックペッパーを振りかける。

c0139375_13533741.jpg



3 1のじゃがいも、さいころステーキ、野菜を盛りつけて
  ハウスのっけてジュレ<オニオン&コンソメ>をソースにいただく。




c0139375_13535453.jpg


ハウスのっけてジュレ<オニオン&コンソメ>は 味がしっかりしているので
これをソース代わりに十分美味しくいただけます。
お肉にとても合う味ですよ~~。



のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ











いつも最後に紹介している オキナワ爆笑伝説
私の話だと勘違いしている方が多いのですが

違うんですよ、



あるローカルテレビに投稿される面白エピソードを集めた こんな本があるんです。

c0139375_13544124.jpg


本屋さんで立ち読みしていたら あまりに可笑しくて 思わず購入したの。^^

その中から 私がピックアップしてご紹介させて頂いているんですよ~。








では 今日も行ってみよう~~(o゚∀゚o)ノ







うちのおじぃ~が うける




飲み物のパッケージに書かれている

「開栓後は早めにお飲み下さい」  っていうのを見て


猛スピードで飲んでいた。





そういう早いじゃないし・・・









シールを集めて送ると、 抽選で商品が当たります



という広告を見たうちの おじぃちゃんは



「シールは無くしました」 と書いて応募していた。








でも その後、何故か商品が送られてきた^^







(≧m≦)ぷっ!



でもなんだか温かい~~~
送ってくれたメーカーさん、やるな~~ d(^∀^)bナイス!





c0139375_13555485.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-04-09 14:02 | おうち居酒屋 | Comments(20)

あの映画の世界はもう夢じゃない? ☆ 焼き椎茸と長ネギのっけてジュレぽん♪

 




c0139375_1275128.jpg





4月5日(木)    曇りのち雨      21℃








今にも降り出しそうな重たい空。
こんな天気のせいか、な~んか 今日は朝から眠くてしょうがない。


春眠暁を・・・・・か   (~0~)ふぁ~








30年前には想像もしなかった、PCや携帯電話の庶民への普及。

しかし それだけでない、



4日開幕したニューヨーク国際自動車ショーに「空飛ぶ自動車」が登場し、話題を集めている。

既に約100件の受注があり、今注文しても、入手できるのは約4年後になるという。
価格は27万9000ドル(約2300万円)。


参照記事








今日のべんと

c0139375_129067.jpg



今日のお弁当Menu

□ 焼き鮭
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ ひじきと大豆の煮物
□ 茹でブロッコリー&プチトマト
□ 大根葉とじゃこのふりかけ ゆかりごはん






毎日ひじきだ^^;

これにて終了~~~









子供の頃観た近未来の映画、

それを観ては、夢の中で空飛ぶ車に乗っている自分がいたもんだが・・・・^^

それがもう現実になりつつあるとは・・・・・




c0139375_1295153.jpg

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

シリーズを語る上で欠かすことのできない伝説のタイムマシンカー「デロリアン」
それが電気自動車になって発売されるという記事も見つけたよ。




c0139375_12102948.jpg

映画のように1.21ギガワットも必要なく充電でき、
最高時速はタイムスリップするのに必要な時速88マイル(約141km)なんてお茶の子さいさい、
時速125マイル(約200km)まで出すことができる。


また、100マイル(約160km)の距離を走行することができ、充電には3.5時間かかるという。

内装にまでこだわっており、運転席にはiPhoneが設置でき、iPhoneの充電もできる仕組みだそう。


参照記事





「バック・トゥ・ザ・フューチャー」や「フィフス エレメント」

映画の世界はもう夢じゃないんだね~  びっくりだ。(( ゚)_( ゚))




c0139375_1211926.jpg












晩ご飯は、天ぷら定食♪


c0139375_1211185.jpg



晩ご飯Menu

□ 天ぷら盛り合わせ
□ かぼちゃのそぼろ煮
□ ほうれん草のお浸し
□ 焼き椎茸と長ネギのっけてジュレぽん
□ 豆腐とわかめの味噌汁









c0139375_12112879.jpg

□ 焼き椎茸と長ネギのっけてジュレぽん


■ 材料(2~3人分)

生椎茸・・・・・・・・・・・・5~6枚
長ネギ・・・・・・・・・・・・・1本
ハウスのっけてジュレ <柚子こしょうぽん酢>


■ 作り方

1 長ネギは4cm程の長さに切る。
生椎茸は石突きを取り、大きければ半分に切る。
2 生椎茸はオーブントースターで3~4分焼き、
長ネギは弱火のフライパンで焦げ目が付く程度にじっくり焼く。
3 1と2をそれぞれ盛りつけ、ハウスのっけてジュレ 柚子こしょうぽん酢をかける。




c0139375_12113650.jpg

椎茸の良い香りと長ネギの甘み
それに 柚子こしょう風味のぽん酢が良く合う (^¬^)



のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ







c0139375_12114669.jpg

□ かぼちゃのそぼろ煮
□ ほうれん草のお浸し



c0139375_12115383.jpg

□ 天ぷら盛り合わせ

海老、サーモン、インゲン、かぼちゃ、鶏むね肉








今日のオキナワ爆笑伝説 行ってみよう(^^)/







俺の友達、


履歴書の「健康状態」の欄に



「ひん尿」 と書いていた。








履歴書の健康状態のところに
「ひん尿」と書いている人がいましたが、



私の友達はそこに


「今は 腹痛」 と書いてありました。








仕事で一緒だった先輩のTさんは、

フロッピーを使うたびに
ビニール袋に厳重に保管。





理由を聞くと、

「コンピューターウィルス対策」
と答えていた。








今日は以上 (^_^)




c0139375_12123177.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-04-05 12:15 | お弁当と晩ご飯 | Comments(22)

ゴーヤーちゃんぷるー弁当 ☆ サーモンのトマトカップサラダ♪






c0139375_137549.jpg




4月4日(火)      晴れ     21℃








昨日の大雨でゴミが洗い落とされて、空気がきれいになったかな~ 

すっきりとよく晴れている。







万物がすがすがしく明るく美しいころ。

今日は二十四節気の 清明





また今年も シーミー(清明祭)の季節がやって来た。



中国の風習と同様、沖縄ではお墓の掃除をしながら お墓参りをします。

沖縄の一大年中行事のひとつ。











さて、今日のべんと

c0139375_1391870.jpg



今日のお弁当Menu

□ ゴーヤーちゃんぷるー
□ ねぎ入りだしまきたまご
□ ひじきと大豆の煮物
□ ピリ辛こんにゃく
□ ほうれん草のお浸し
□ プチトマト
□ お花のスパムごはん








早くもゴーヤー登場。 d(*゚∀゚*)b゚


今年の冬は例年より暖かかった沖縄、
スーパーではゴーヤーが安く並び始めている。




c0139375_1392982.jpg

沖縄は桜の季節はとっくに終わったが、 お花のスパムで 少しだけ桜気分^^













昨日の晩ご飯

c0139375_1394235.jpg



晩ご飯Menu

□ サーモンのトマトカップサラダ
□ クリームシチュー
□ キャベツの酢漬け
□ バケット
□ いちご









前菜に。


c0139375_1395436.jpg

□ サーモンのトマトカップサラダ




c0139375_1310397.jpg

■ 材料(2人分)

トマト(中)・・・・・・・・・・・・・・2個
サーモン(刺身用)・・・・・・・60g
ベビーリーフ・・・・・・・・・・・・少々
ハウスのっけてジュレ <レモン&バジル>

■ 作り方
1 トマトは湯むきし、 ヘタを取り除き 座りをよくするため 下の部分を少し切り、
  さらに 上1/3をカットする。
2 サーモンは薄切りにし、1のトマトの下の部分の上にサーモンを3~5切れ乗せ
  上の部分をのせて、サンドする。
3 お皿に盛りつけ、ベビーリーフを飾り付け、のっけてジュレ レモン&バジルをかけていただく。




食べる直前まで う~んと冷やして食べます。




c0139375_13102263.jpg

サーモンの甘みとトマトの酸味、そして のっけてジュレのバジル風味がよく合う。

ちょっとしたおもてなしの前菜にいかがでしょう?  d(*´ェ`*)


のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ












オキナワ爆笑伝説、 今日は オジィ編  行ってみよう(o゚з゚o)ノ







うちのオジィ、

インフルエンザ予防のために、

愛犬にもマスクをさせていた。 ( ̄w ̄) 








うちのオジィは昔、

庭に鯉を飼って、毎日大事に育てていた。



ある日、一匹の鯉が死にそうになって、
斜めに横泳ぎをしている鯉を見たオジーは、


裸足で池に入り、鯉の口に自分の口をつけ、
人工呼吸していた。








( 」´0`)」  オジィ~~

魚は肺呼吸じゃなくて エラ呼吸だよ~~









c0139375_13105362.jpg


連日いちごが登場^^ 

安かったのよ~  さがほのか。

1パック298円のところ、見切り品198円でゲット v(=∩_∩=)嬉しいね






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-04-04 13:15 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

白身魚バター焼き弁当 ☆ 海老とアボカドのジュレぽんバジル♪






c0139375_11235283.jpg




4月3日(火)     雨のち晴れ     24℃








今日は各地、台風並の春の嵐が吹き荒れておりますな。


こちらも出勤時、もの凄い土砂降りだったよ。

車の運転が怖かった~~(′Д`i|!)



あんな大雨、久しぶりだ。





せっかく咲いた桜・・・・・
満開の所もあると思うけど、散ってしまったのかな~ (´∵`)?









さて、今日のべんと

c0139375_11241584.jpg



今日のお弁当Menu

□ グルクン(白身魚)のバター焼き
□ ひじきと大豆の煮物
□ きんぴらごぼう
□ ほうれん草のお浸し
□ プチトマト
□ 玄米ご飯








ひじきの煮物、また作りました^^

大好きなんだも~ん。(*´▽`*人)









あが~ W(=`◇´=)W



今朝、手が滑ってプラスチックの入れ物を落したら
それが、足の小指を直撃した。



056.gifあがー

「痛い」「いてー」の意味。
うちな~んちゅ(沖縄人)は 痛い時に思わずこう叫ぶ。







あうぅぅぅぅ~~(T▽T;)


小指って・・・ 


なんでこんなに痛いのよ ~(-゛-;)~ ワジワジー

打ち所が悪かったらしく、小指は腫れて オ~ル~(紫色)になってお~る~ (・´ω`・)









c0139375_112516100.jpg




晩ご飯おつまみMenu

□ 海老とアボカドのジュレぽんバジル
□ バケット
□ クレソンとプチトマト
□ いちご








いや~  月曜から (・□ゞグビグビ…  飲みますた。 



年度末ご苦労様っつうことで、
上司がビール(発泡酒)を1ケースプレゼントしてくれたのよ。 (=^☆_☆^=)

月曜から呑兵衛主婦・・・・ちと飲みすぎた。


在庫があると 止めどなく飲んじまうぜ   (=^~^)o∀ウィー






おつまみに

c0139375_11253869.jpg

□ 海老とアボカドのジュレぽんバジル


こんな風にバケットに乗っけて食べてもグ~ (o゚з゚o)ノ


c0139375_11255260.jpg

■ 材料
アボカド・・・・・・1個
レモン汁・・・・・・少々
茹で海老(小さいめ刺身用)・・・・・・・10尾くらい
バケット・・・・・・1/2本
ジュレぽん酢 バジル・・・・・・適量

■ 作り方
1 バケットは斜めにカットして、オーブントースターでカリッと焼く。
2 アボカドは半分に切って種を取り、皮を剥いて5mm幅にスライスし レモン汁をかけておく。
3 海老は尻尾を取り、背の方から切って半身にする。
4 焼いたバケットにアボカドと海老を交互にのっけて、洋風ジュレぽんバジルをかける。




さっぱり 洋風ジュレぽんバジルと旨い!




のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ








そんじゃ 今日も爆笑伝説 行ってみよう~~ ヽ(∀´)ゞ








中学生の頃、英語の教育実習で外国人の先生が来た。


その先生が、僕の友達 「ユウダイ」の名前を聞いて、


「オーマイガーッー!」 と言った。




息子の友達の雄大君もそうだったらしい^^
L(・o・)」オーマイガ!










俺の友達、 天久くんのフルネームは


「 あめく  もりゆき 」





あめ、 くもり、 ゆき。



天気かい!!








母から聞いた話。



私が小学生の頃、

「文章を読んで感じたことを書きなさい」 という国語の問題に、



私は
「何も感じなかった」 と書いていたそうです。  x・)ぷっ







中学生だった時のテストを見つけた。


夏目漱石の代表作品を答えなさいという問いに、


「千円札」と答えていました。



;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






今日は以上で~すo(^(●●)^)o



c0139375_11262018.jpg




皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-04-03 11:32 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

タコとブロッコリーのサラスパ  のっけてジュレ♪






c0139375_12262283.jpg


4月1日(日)     晴れ     21℃








4月になりましたね。


昨日は北風が吹いて、少し肌寒くなったが
今日は晴れマーク1文字、気持ちの良い青空が広がりました\(#⌒_⌒#)/


本州もまずまずのお天気のところが多いみたいですね。
桜も開花し始めて、お花見日和でしょうか。(〃^・^〃)








さて、のっけてジュレ 第2弾は、


□ タコとブロッコリーのサラスパ

c0139375_12265760.jpg





■ 材料(2人分) 

タコ・・・・・・・・・・・50g
ブロッコリー(房の部分)・・・・・50g
サラスパ・・・・・・・・・40g
プチトマト・・・・・2~3個
サニーレタス・・・・・・2枚
のっけてジュレぽん酢・・・・・・・適量

■ 作り方

1 ブロッコリーは房の部分を食べやすい大きさにほぐし、塩を加えたお湯でさっと湯がく。
サラスパも表示どおり4分茹で、冷水に取って水気を切り、食べやすくカットする。
2 タコはスライス、プチトマトは荒みじん切りにする。
3 お皿にそれぞれを彩りよく盛り付け ジュレぽん酢をかけていただく。








ジュレぽん酢をかけると きらきらと 綺麗^^
おもてなしなどにもいかがですか?


c0139375_12272416.jpg



のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ







今日は最高のお天気に恵まれた沖縄。

1年で一番過ごしやすい、うりずんの季節がやってきた。



今日も朝から息子はサッカー。
せっかくだから会場の公園をウォーキングしてきました。

お時間ある方は お付き合い下さいね(o^-^o)



c0139375_1230211.jpg

雲ひとつない快晴。


c0139375_12301548.jpg


最初に迎えてくれたのは 鳩ちゃんたち^^





お? 鴨もいる・・・

c0139375_12302816.jpg



春の芽吹き・・・・。
c0139375_12303768.jpg




c0139375_12305466.jpg

あっ・・・・ ごめん 起しちゃった?



よ~く見ると 後ろの鴨も目が・・・・^^;

c0139375_1231613.jpg



んもう~~ せっかく気持ちよく寝てたのに~~
c0139375_12312076.jpg



ごめんごめん(´ー`* ))




ん?  右の池の方から 何やら視線・・・


c0139375_12314268.jpg


可愛い!(*゚v゚*)


c0139375_1232124.jpg

何という鳥だろう~  チドリの仲間かな?



朝、9時前
いろいろな小鳥たちの鳴き声が とても心地いい。


c0139375_12321632.jpg

餌を求めて 鳩たちが集まってきました。^^



この公園、県が管理する公園なんだけど とても良い所なの。

c0139375_12323272.jpg

大きな池があって 鯉や野鳥もたくさんいて・・・

c0139375_12324996.jpg


子供たちが小さい頃はお弁当を持って よく遊びに来たもんだ。


c0139375_12331491.jpg

キャンプ場もあり、


c0139375_12332367.jpg

ウォーキングにサイクリングコース、



そして海。

c0139375_12334184.jpg

干潮なので 潮干狩りしている家族もちらほら・・・



私も砂浜に降りてみた。
c0139375_12342337.jpg


やっぱりここもアザミがいっぱいだ。
c0139375_12343928.jpg


ものすごいとげとげしい植物の割には、
花は きれいだね^^
c0139375_12345930.jpg



砂浜なのに こんな可愛い花も咲いている。
c0139375_1235119.jpg


この花もかわいい。
c0139375_12352666.jpg

どれも 名前は知らない・・^^;


c0139375_12354813.jpg

モンシロチョウもたくさん飛んでいた。




春だね~~ (ё∇ё)




お付き合いありがとう~~(´U`*)))ノ


みなさんも素敵な休日を~~♪


c0139375_1236764.jpg






皆さん、いつも温かいコメントをありがとう。
コメントのお返事についてのお願い。

こちらを読んで下さいね。






 (*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
♪サンキュッ (v^-^v)♪
[PR]
by mm_house | 2012-04-01 12:41 | その他 | Comments(21)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧