タグ:レシピ ( 7 ) タグの人気記事

ちんぬくじゅーしぃと天ぷら弁当♪





c0139375_1154564.jpg


11月5日(土)   28/22






お天気に恵まれた土曜日、

朝から洗濯物をい~っぱい干しました^^







今日の最高28度、日中はまだまだ暑いさ







さて、今日は家族が仕事なので bento



花壇から収穫したちんぬく(里芋)は、ちんぬくじゅーしぃに(*^-^*)


emoticon-0159-music.gifアンマーたむのー煙とんど
煙しぬ煙さぬ涙そうそう
ヨイシーヨイシー泣くなよ 
今日の夕飯ぬーやがてー
ちんちんちんぬくじゅーしぃめーemoticon-0159-music.gif

ちんぬくじゅーしぃー /沖縄のわらべ歌(*'ω'*)




emoticon-0155-flower.gifちんぬくじゅしーしぃとは、里芋の炊き込みご飯のこと^^
里芋の風味、ねっとりホクホク感が美味しい炊き込みご飯です。


ちんぬくじゅーしぃ レシピ



食欲の秋ですな~~ ( *´艸`人)


c0139375_1254978.jpg


今日のお弁当Menu

■ちんぬくじゅーしぃ
■海老天ぷら
■うりずんの天ぷら
■れんこんの天ぷら
■プチトマト








幻冬舎plussにて
去年の暮れから今年の春ごろまで連載させていただいた
テーマで作るお弁当レシピ
電子書籍化されることになりました。(*’ω’*)


11月4日から予約開始、11月18日に発売開始となります。

詳しくはこちらでご覧ください。٩(๑❛ᴗ❛๑)
↓↓↓
★★★

c0139375_1643885.jpg

Kindle版
¥ 400



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。
素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-11-05 12:06 | お弁当 | Comments(19)

秋色ビビンバ ✿ 家で作る簡単フレンチ♪





c0139375_12371842.jpg


10月20日(木)  30/26





注意喚起!


最近、私の周りで交通事故が多いんです (。´╹A╹`。)



つい先週も会社の同僚が右折しようと停車していたら、
後ろからYナンバー(米軍関係者の使用車)に後ろから追突され
対向車線にはみ出しトラックと接触、
エアバッグのおかげで大事には至らなかったが、車は使用不能。
今年に入って二度目の交通事故だった。


うちの夫も最近追突され、修理したばかり

友人も追突された。


つい先日は、弟が運転中
わナンバー(レンタカー)同士が起こしている事故を目撃
困った様子だったので、様子を見に降りてみたら

なんと!

ぶつけた方はインド人で、ぶつけられた方は韓国人だったそう;

片言の英語で警察を呼ぶことを説明したらしいが
まさか、観光客 しかも外国人同士の事故が起こるなんて(@_@;)


観光立県沖縄、
外国からの旅行者も増えています。
ハンドルを握る地元のみなさん、
運転気を付けましょう~(。>﹏<。)







さて、今日のbento



c0139375_12405855.jpg

■ビビンバ






土曜日の「にじいろジーン」という朝の番組
毎週見ているんだけど

c0139375_12431131.jpg

「ぐっさんと行くならこんなトコ!」のゲストが土屋アンナさんでした。

キッチンスタジオで、家でも作れる簡単なフランス料理を習っていて
ラタトゥイユの作り方もすごく参考になったんだけど、
その中で作っていたきのこのクリームソースが
「めっちゃウマっ めっちゃウマっ」
と、アンナさんがべた褒めでした。


なんでも?
ハーブが入っていて、食前酒としても飲まれている酒
ノイリー酒というのを使うのがミソらしい

そのお酒は手に入らなかったけど
とっても美味しそうだったのでまねっこ^^





昨日の晩ご飯

c0139375_12432744.jpg


■きのこのクリームソース
グルクンのポワレ

■赤いプチトマトが2個しかなかったので弁当用に残したので
黄色のみの地味なサラダ^^;


きのこのクリームソース
詳しいレシピは(=゚ω゚)ノこちら 




晩ご飯Menu

■ざる蕎麦
■ゴーヤーのかき揚げ


ごちそうさま(๑´ڡ`๑)



【エキサイト公式プラチナブロガー】のページがスタートしました。

素敵なブロガーさんばかりです、ぜひご覧になってみてね~ヾ(*´∀`*)



見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン


コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2016-10-20 12:44 | お弁当と晩ご飯 | Comments(17)

豚バラロール ✿ 野菜そばとウンチェー♪

c0139375_11332154.jpg
5月25日(水)     30/26



天気予報が良い方に外れてくれて

梅雨の晴れ間が広がっている。



しかし 蒸し暑い(((+ω+;`))




暑いと言えば!


「2016年は史上最も暑い年になる」
NASAの気象学者が警告
こちらの記事












今日のbento




日のbento豚バラロールはいつものレシピ (*^^)v
c0139375_11413047.jpg

今日のお弁当Menu
■豚バラロール
■スパム
■だしまきたまご
■プチトマト
■ゴーヤーちゃんぷるー
■卯の花
■茄子のお浸し
■玄米ご飯(私)







昨日の晩ご飯

c0139375_11424282.jpg

晩ご飯Menu
■野菜そば(おつゆを入れる前)
■ウンチェー炒め





大好きなのよ~
このウンチェー(空芯菜)
c0139375_11424671.jpg
量はこちらの1.5倍くらいはあったけど


私1人で1束食べられる自身あるわ。

美味しい~~ ごちそうさま(๑´ڡ`๑)






参加していますヾ(✿❛◡❛ฺฺ)

画像をクリックすると飛びます。

幻冬舎plusの特設ページをご覧になってみてね^^
エキサイトブログ内特設ページは こちら→



コメントのお返事についてのお願い
皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)
ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m




見て下さってありがとう~♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ人気ブログランキングへ
c0139375_10111628.gif
私が管理人しているトラコミュです。
どんな料理でもOK d( ゚,_¨゚) 
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン

[PR]
by mm_house | 2016-05-25 12:09 | お弁当と晩ご飯 | Comments(19)

ハンバーグ弁当✿Kit Oisix野菜たっぷりトマトキーマカレー♪






c0139375_1055961.jpg


11月11日(水)    26℃ - 20℃





1111 今日は、ポッキー&プリッツの日 1111

昨日、東大生が約14万円分のポッキーとプリッツを買占め
生協の在庫が残りわずかになったと話題になっていた オイオイ^^;






今日はと~っても涼しい~(*´ω`人)
北寄りの風に変わると こうも違うんだね、



昨日は、残業だったのだが、18時のラジオのパーソナリティーたちが

「寒いですね~」から始まった。



(゚Д゚) ハア?  寒~~いいい?

私はまだクーラーの中で仕事をしていたが、ちょっと表に出てみた。



ま~ま~(๑´ㅂ`;)日中よりはだいぶ涼しくなっていたけど・・
それでも21~22℃くらいだったと思うよ~
これくらいで寒いって言うなよ~ うちな~んちゅ(;´^,_ゝ^`)



私の体感温度が違うのかな?
私は相変わらず半袖短パンで寝ていたんだけど、
今朝、夫の格好を見たら薄手のトレーナーを着ておったわ (~ー~;) 寒がりブルース










さて、今日のbento



c0139375_10552344.jpg




今日のお弁当Menu

■ミニハンバーグ
■Oisixからアップルピーマンと
パプリカのベーコン炒め
■Oisixから栗じゃがいも(インカのめざめ)
のカリカリバターソテー
■ゆでたまご
■プチトマト
■玄米ご飯(私)










昨日は残業の日と決まっていたので、晩ご飯はこれを使おうと決めていました(*^^)v


Kit Oisix
c0139375_10554653.jpg

出来上がりの写真を見たら、「あ~私の苦手なポーチドエッグが乗ってる・・^^;」

到着後3日保証、
金曜日の21時前に到着したので1日経過しちゃったけど・・・・
Kitの中身はこんな風
c0139375_10561576.jpg

それぞれの材料が1パックずつ袋詰めされています。
野菜はすでに洗ってあるそうです。(次亜塩素酸や殺菌剤は一切しようしていません
洗うと鮮度が落ちてしまう野菜はそのままの形で洗われずに届けられます。
お肉の色がちょっと違う??
これは不必要な添加物を使わずに賞味期限を長くするため、
お酢やみりんなどを使用し、生のお肉にほんのり下味が付けられています。

c0139375_10562716.jpg

このように、作り方の手順も添付されているので
お料理好きの中学生や小学生でも調理できると思います。

何しろ、下処理されているから調理に時間が掛かりません。
本当に20分程度で出来上がりました!(^^)! ジャン♪


c0139375_10564994.jpg

■野菜たっぷりトマトキーマカレー
■キャベツのオリーブオイル煮
残念ながら付属のイタリアンパセリは黄色くなってたので^^;、うちの子を添えました。


c0139375_1057965.jpg

さて、卵は自分でポーチドエッグ・・・と思っていましたら、
な~んと (゚▽゚)  温泉たまごでありました。 
温泉たまごの賞味期限も11/12と問題なし♪

至れり尽くせり(ฅ'ω'ฅ)♥


c0139375_10572655.jpg

味はマイルドです。
小さなお子さんでもこのままの味付けで大丈夫じゃないかな
我が家はスパイシーな方が好きなので、家にあるスパイスを加えて仕上げました。
元々の味付けがマイルドなので 自分で好きなように加減できるもの良いですよね。

ただ、食材の包装がちょっと過剰包装ではないかな? と感じます。
いちいちどれもこれも袋から・・・がちょっと面倒くさいのと ゴミも多くなるし。
その辺はもう少し改善の余地があるような気もします。




と今日もお弁当から晩ご飯までOisix食材を利用してきましたが


キャンペーン終了まであとわずかです!

Oisix おいしっくす お試しはこちらからどうぞ~ (‘ω’)ノ

クリック!
↓ ↓ ↓









掲載させていただきました。(*^-^*)

amazonにて予約注文受付中~♪








(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-11-11 11:06 | お弁当と晩ご飯 | Comments(20)

Oisix(おいしっくす)食材で オーガニックランチ♪






c0139375_1523210.jpg


11月8日(日)    29℃ - 23℃






今日は二十四節気の立冬


だが・・・

石垣島では31℃、こちらも暑くて朝から扇風機を回しています。


真夏じゃん 





Oisix(おいしっくす)より安心・安全・おいしいにこだわった食材が届きました!(^^)!


c0139375_1532647.jpg


とろーり絹 豆腐 4P
篠崎さんの有機栽培小松菜(千葉県産)
栗じゃがいも(インカのめざめ 北海道産 山内さん他)
ミニ白菜(長野県産 井澤さん他)
子大豆もやし(長野県産)
早生みかん(熊本県産 牛島さん他)
濃厚な新鮮たまご(4個)
アップルピーマン(大分県産または熊本県産)
かぼっコリー(1/4カット 北海道産 篠田さん他)
北海道根釧地区 milk(ミルク) 500ml
Kit2人前/野菜たっぷり!トマトキーマカレー
「新おうちごはん」のレシピ




今日はそのOisix(おいしっくす)食材を使ってオーガニックランチにしてみました(*^-^*)ノ


c0139375_1535970.jpg



らんちMenu

■玄米ご飯と小松菜の味噌汁
■子大豆もやしときくらげの和え物
■かぼっコリーの酢の物
■栗じゃがいも(インカのめざめ)
■小松菜のピーナツ和え
■納豆濃厚な新鮮たまごのっけ
■とろーり絹 豆腐
■ミニ白菜と厚揚げのつゆ煮
■みかん






c0139375_1541237.jpg

■子大豆もやしときくらげの和え物

一般的なもやしと比べてある特定の栄養成分が多く含まれる 高栄養野菜です。
葉酸が3倍、カルシウムが3.7倍だそうです。

きくらげとさっと湯がいてシークヮーサーポン酢で。


c0139375_1542014.jpg

■かぼっコリーの酢の物

農家さんおすすめのレシピです。
かぼっコリーを薄くスライスして、酢の物用甘酢(大匙4~5、麺つゆ大匙1、砂糖少々)
で味付け、おかかをまぶしました。


おまけ
c0139375_1542931.jpg

ハムとクルクル巻いてみました。
お弁当の隙間埋めにも良さそう(*^^)v



c0139375_154424.jpg

■栗じゃがいも(インカのめざめ)

レンジを使わず、皮ごと低温でじっくりと茹でるのがおすすめだそうです。
ほっこり、あま~いじゃがいもはシンプルに塩だけで。



c0139375_1544856.jpg

■小松菜のピーナツ和え

エグ味・苦味が少なく甘いクリアな味わいの小松菜は生で食べても美味しいそう。
ピーナツ和えに。


おまけ
c0139375_1545712.jpg

さっと湯がいて千切りした紫キャベツと生春巻きに。



c0139375_15552.jpg

■納豆濃厚な新鮮たまごのっけ

濃厚な黄身と白身の味。
納豆と混ぜてお醤油をちょろっと 玄米ご飯が進みます。


c0139375_1551562.jpg

■とろーり絹 豆腐

その名の通り、とろーりしたお豆腐は甘くて大豆の味もしっかり。
スプーンで頂きます。


c0139375_155255.jpg

■ミニ白菜と厚揚げのつゆ煮

シャキッとした食感、甘い白菜です。
厚揚げとさっとつゆで煮てみました。



c0139375_1553749.jpg

■みかん

熊本で人気者の方が作られているみかんだそう。
と~っても甘いです。


みかんと言えば、寒い日 こたつに入って食べるあのみかんが美味しそう(^u^)

と常夏の沖縄から憧れる光景~



c0139375_156778.jpg


ごちそうさまでした(๑´ڡ`๑)




Oisix おいしっくす お試しはこちらから (‘ω’)ノ

クリック!
↓ ↓ ↓







昨日のゆうやけ空が綺麗でした~(*^^*)

c0139375_1562694.jpg





そして もうひとつお知らせ♪

掲載させていただきました。(*^-^*)
c0139375_157418.jpg

amazonにて予約注文受付中~♪









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-11-08 15:10 | 和食 | Comments(19)

デリ風弁当✿家しごと♪






c0139375_1605161.jpg


11月7日(土)    28℃ - 24℃





よ~く晴れて 洗濯物がよく乾くのは嬉しいが



今日も 



体感温度は30度を軽く超えてます;

明日なんて 最高気温29度だって・・・ (-_-;)11月とは思えん










さてそんな暑さの中、今日も常備菜作りに励んでまっす。( `―´)ノ


c0139375_1613088.jpg






今日は、作った常備菜を詰め込んで デリ風弁当にしてみました。(*^-^*)



c0139375_1614786.jpg



今日のお弁当Menu

■ひじきとレンコンの煮物
■大豆もやしときくらげの和え物+花人参
■小松菜と紫キャベツの生春巻き
■厚揚げと白菜のあっさり煮
■卯の花
■小松菜のピーナツ和え
■かぼっこりーおかか
■玄米ご飯おむすび
■黒米ごはんのおむすび




ごちそうさま(๑´ڡ`๑)




さっ もうひと踏ん張りがんばるべ~ !(^^)!









(*´ω`)/ 参加中です♪  ρ(^^*)ぽちっと頂けると嬉しいです♪

c0139375_10111628.gif

 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ 
私が管理人しているトラコミュです。
じゃんじゃんトラックバックしてね。ヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン




コメントのお返事についてのお願い

皆さん、いつも温かいコメントをありがとう (^^)

ブログをお持ちの方は訪問の際お返事します。
ブログをお持ちでない方はコメント欄にてお返事します。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



[PR]
by mm_house | 2015-11-07 16:03 | お弁当 | Comments(19)

今日のLunchは、節約カレードリア♪

2月11日(月) 曇 18℃
c0139375_1532943.jpg

□ 簡単カレードリア

昨日の晩ごはんの、カレーが1人分だけ残っていたので、こんなものを・・・・・・・・・。


超 節約・簡単レシピ

材料(2~3人分)
カレーの残り・・・・・・・・・・1人分
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・お茶碗3杯
クリームコーン・・・・・・・・大さじ6
牛乳・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
とろけるチーズ・・・・・・・・適宜
粉チーズ・・・・・・・・・・・・適宜
刻みパセリ・・・・・・・・・・適宜


① 残ったカレーを温めながら、ご飯を混ぜる。

c0139375_1533570.jpg 



② クリームコーンに牛乳を混ぜて、①にかける。

c0139375_15334037.jpg



③ とろけるチーズと粉チーズをかけて、焦げ目が付くくらいまでオーブンで焼く。

c0139375_15342255.jpg



 クリームコーンが甘いので、子供が喜びそうなドリア・・・・・。


c0139375_15345485.jpg




1日1回 ポチっとヨロシクゥネ ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪


参加中♪ 押していただけると励みになります・頑張ります!応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  
[PR]
by mm_house | 2008-02-11 15:38 | 洋食 | Comments(2)

うちごはん☆お弁当☆レシピなど・・・。


by mana
プロフィールを見る
画像一覧